有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

3.11:脱&反原発運動:12.26 金曜抗議:官邸前一帯 メモ

[ 2014/12/28 20:56 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型。あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


また、俺的なメモでは極力、個人名を書かないようにしているので、あしからず。



「高浜原発再稼働反対」コールが多くなった。

原子力規制委員会の高浜原発の「審査書案了承」に対する抗議。

経済産業省の総合資源エネルギー調査会原子力小委員会の24日の「中間整理」に対する抗議。

等が、目だった。


年内最後の抗議というのも有ってか、参加者がいつもより多かった。

また、参加者の発言は前回にも増して力強かった。すばらしい。


ちなみに、IWJカメラは、羊の絵が入った「原発ゼロを来年にバトンタッチ」のプラカードが気に入ったようだ。

俺的にもいいと思う。ほぼ今年の年末限定の贅沢なプラカだ。v



//東電及び近隣の再稼動申請

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) (BWR) 2014年5月20日

中部電力
 浜岡原発4号炉 (BWR) 2014年2月14日

//


官邸前・国会前

官邸前の演壇は首相官邸に向かっていて、首相に対して原発反対を訴える。コールをメインにした最初の頃からのスタイル。
国会前の演壇は参加者に向かっていて、原発反対の意見発表、活動報告、呼びかけ、情報周知、音楽演奏など。


首都圏反原発連合:HP
首都圏反原発連合オフィシャルツイッター

首都圏反原発連合オフィシャルツイート

131回目、2014年最後の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了しました!約2200人で抗議しました。新年は9日が抗議はじめで18:30開始です。再稼働反対!原発ゼロを撤回するな!官邸前抗議は2015年も続きます! #金曜官邸前抗議 pic.twitter.com/izee86qrpm
From: MCANjp at: 2014/12/26 20:23:48 JST


【お知らせ】 毎週金曜【再稼働反対!首相官邸前抗議】、来年1、2月はウインター・タイムとして抗議時間を短縮し、18時30分から20時まで、となります。新年一回目は1月9日となります(1月2日は抗議はありません)。
From: MCANjp at: 2014/12/26 22:40:42 JST


官邸前:MCANTV: 首都圏反原発連合中央放送:UST録画:

::官邸前:

原子力規制委員会の高浜原発の「審査書案了承」に抗議して、「高浜原発再稼働反対」コールが多くなった。

そのほかに、「安倍晋三は原発やめろ」「やめられないならお前がやめろ」「原発もろともお前もやめろ」「川内原発再稼働反対」等。


久しぶりに法螺貝の声が聞こえた。V。


男性:スタッフ:/*事故前は、実質1kgあたり0.1ベクレルだったものが、現在政府によって、100ベクレルまで流通が許可されている。今の日本では、事故前の1千倍の高さに放射能汚染された食べ物が日本政府によってばら撒かれている。*/
/*こうした状況で、安倍晋三は、原発の再稼働、原発の輸出を行おうとしている。我々は、断じてこれを許さないぞ*/


婦人:経済産業省の総合資源エネルギー調査会/電力・ガス事業分科会/原子力小委員会の「中間整理」について、「廃炉=建て替え」「MOX燃料に取り組む」に抗議。/*国民を愚弄している。アベは地獄に落ちろ(「そうだ」の声。拍手)*/

え? ああ、俺的なカンジでは、アベは、もう「地獄」に落ちていると思うけど。。
まあ、本人は「天国」と勘違いしているようだが。こうした勘違いは、ネトウヨに共通したもののようだ。w。

「中間整理」ログ


婦人:声:/*小委員会、原発推進派の比率が多すぎ。9割が原発反対のパブコメも無視。何のためのパブコメなんですか。今度も高浜原発とかのパブコメがあります。安倍首相にはホントに辞めてもらいたいと思います(「そうだ」の声)*/


男性:声:原発交付金の操作について/*原発推進の政府の悪巧みです。カネで命を買う卑劣な政策であり断固反対します(「そうだ」の声)*/


男性:声:/*安倍晋三、普段、俺たちの声を聞かねーのに、選挙のときだけ「信を問う」とか、しらじらしいこと言ってんじゃねーぞ。(「そうだ」の声)*//*お前を信任したわけじゃなーい(「そうだ」の声)*/
/*脱原発の声は圧倒的多数だ。お前は早くあきらめろー。俺たちはあきらめないぞー(「そうだ」の声)*/



IWJカメラはここで移動。いつもより参加者が多いのがわかる。

沿道のイベントも皆さん頑張ってる。

いつもの、イラストの展示の横に、資料展示コーナーも。。


男性:/*あなたのような大嘘つきが首相になっているのは、地元の人間として恥ずかしい。*/「世界一厳しい基準」コアキャッチャーの件。/*早く首相を辞めてもらいたい(「そうだ」の声)*/


男性:スタッフ:/*東電の元役員が、また不起訴になった。津波は想定外? 3.11以前に保安院では津波の危険が話されたが、「そんな事を言っていると首になる」と。*/
/*あなたは、3.11以前に、原発の電源喪失は起こらないと言いましたよね。その責任取ってくださいよ*/
/*原発を止めるが政治の仕事だろ*/

文字にすると丁寧に見える。(苦笑)


最後は、思いっきり「再稼働反対」の連続コール。


〆:また、7時頃にいなくなっちゃったらしい。/*また、マスコミと飯食ってんのかよ。先週、もう食うなっつったろ*/
これまでの内、100回くらいは安倍晋三に対しての抗議だったそうだ。
/*2015年に川内原発を再稼働とか言っているけど、絶対させないからな。よく覚えとけ(「そうだ」の声)*/
/*総理大臣も原発も、1秒でも早く、さっさとやめっちまえー(「やめっちまえー」の声)*/



::国会前:

IWJカメラ到着は、大根王子の、大根踊り「あべおろせ」の途中から。


婦人:フィンランドのオンカロ視察の報告。

勿論、処分方法が出来ても再稼働してはならない。爆発する事に変わりは無い。

あと、よく「10万年くらい保存する」とか言うけど、例えば、日本列島が完全に大陸から分離したのが(そういう意味では、たったの)1万数千年前と言われているわけで、10万年先には、日本列島(だけでもない)がどんな事になっているか想像もつかない。

日本列島 - Wikipedia
最後の氷期が終わり、マイナス約60mの宗谷海峡が海水面下に没したのは、更新世の終末から完新世の初頭、すなわち約1万3,000年から1万2,000年前であることから、ほぼこの時期に日本は、完全に大陸から離れて現在の姿と環境を整えた事になる。



男性:反西連:/*2014年は、日本がファシズムの淵に立っているのではないかと感じた年でした。ファシズムの特徴は、歴史の改ざん、真実の隠蔽です*/
/*安倍政権は、福島事故がまるで無かったかのようにして、原発を再稼働、或いは新設しようと考えている*/
/*わたしたちは、フクシマを忘れてはなりません*/
反西連の2015年1月4日の「第3回高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ」の告知。テーマは、2015年「羊たちも沈黙しない」だそうだ。未年にかけたわけだ。なかなか上手い。

安倍晋三はファシズムというか、実際の効果は同じだと思うが、俺的なカンジでは、ネトウヨに近い。
というのは、アベ路線は政治的な主体性は無く、基本、米日支配層(1%)の言うがままだ。
というより、自ら進んで米支配層(1%)の傀儡となってみっともなく踊っている。
その手法は、反対派が嫌がる事を実行しようとする、いわゆる「反反原発」みたいな方法、つまり単なるネトウヨ的方法。
アベの打つ手が、ネトウヨ的に挑発的なのはその表れだ。と思う。
まあ、言うなれば、米日支配層(1%)を儲けさせるために、そんな情けなくも哀れな踊りを踊らなきゃならなくなった安倍晋三の日本政府。それが彼らの言う「グローバリズム」「新自由主義」の実際の姿なわけだ。
俺的には「自暴自棄」「末期的」というのが、彼らへの評価としてふさわしいと思う。

ちなみに、現段階で、1月2日には、少なくとも、- 盛岡金曜デモ、関西電力京都支店前、SmartDemo. 原発再稼働抗議行動@鹿児島、脱原発アクション諏訪、伊方原発をとめよう!県庁前行動、さよなら原発倉敷金曜アクション、徳島のナントカ - が、あるようだ。



ここで、IWJカメラは希望のエリアへ移動。歌を歌っているところ。



希望のエリア

こちらは、俺的な印象では、明るく元気にアットホームな原発反対。

主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルツイッター
主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルHP

ツイキャス papamama1106さんのライブ録画

前回、チラッとダミアン氏の姿が見えたが。今回最初からそれらしきギターの音がする。


男性:政府事故調資料で保安院の当時も内部で貞観津波の例を心配する声があり、それを脅して握りつぶした件。


男性:今回も、東電前での抗議をしてきたそうだ。/*東電前よりコチラはあたたかいですね*/
体調がおかしくなって、救急車の世話になって、被曝のことが気になりだしたそうだ。
/*脱&反原発運動は、右も左もない、保守も革新もない、全国民的な運動だろうとつくづく思う。そういう運動を目指せば、必ず全方面から包囲して勝つことができる。そういう方向に持っていけばいいと思う*/
日本の外務省のベラルーシの渡航注意事項について。(これかな?=『ベラルーシについての渡航情報(危険情報)の発出』)

政府関係や大使館のHPでは、不親切にも、急に無くなったり、移動することが多々あるからね。



婦人:福島の声:詩の朗読


男性:トランペット演奏。


男性:「中間整理」の「廃炉=建て替え」に抗議。


Mr.:11月の平日の平均作業人数6600人、10月に比べ380人増加、昨年同月は3480人。
凍土壁ボーリング 12月24日 1030/2034。汚染水貯留状況 12月23日 58.9(RO 31.2)/71.7(単位:万t)。
3号機プールに落下した「操作卓」は取り出した。
4号機プールから全部の燃料棒を6号機に移動済み。


男性:久しぶりの予測不能コール。


男性:反西連。詳細は国会前参照。


婦人:国会議員。「中間整理」の「交付金」の件。


男性:北区で学習会などを企画している。


婦人:反原連。パブコメ2件:1月9日〆切、再生可能エネルギー買取制度見直しの件。1月16日〆切、高浜原発再稼働の件。

経産省:「再生可能エネルギーの最大限導入に向けた固定価格買取制度の運用見直し等について」をとりまとめました

パブコメ:電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等について

FoEの解説:PDF


「ふるさと」合唱。


男性:トランペット演奏。


婦人:歌。


「主権在民」から、MCさんの歌。


コールリレー。ダミアン登場。やっぱ、これは、ダミアンだな。

完全復帰か?でも、あまり無理せず、参加者の皆さん共々、ご自愛願いたい。おそらく先は長い。


8時過ぎ、IWJカメラは、再び官邸前へ。


忌野清志郎エリアも、いつもより多い。イマジンにあわせてダンスしている。

民族楽団のエリアも、いつもより多い。

いや、いや、歌のエリアも、全イベントで、いつもより多い。

すばらしい。


// お疲れ様でした。また来年。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR