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沖縄・辺野古・在日米軍:武器調達=FMS 日本に不利 価格・納期 米は守る義務なし

[ 2014/12/24 11:50 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
武器調達 日本に不利 価格・納期 米は守る義務なし(2014年12月23日 東京新聞)
 防衛省は来年度予算で、垂直離着陸輸送機「オスプレイ」や滞空型無人機「グローバルホーク」などを米国から購入する。いずれも米政府からの有償軍事援助(FMS)という形で調達FMSは価格や納期を米政府が守る義務がないなど、一方的な契約方式だ。これまでもこの方式で多くの武器を買ってきた。なぜ、同省は米政府の言いなりになるのか。
なんと!

「日本は米ちゃんの財布」って言われるワケだ。(ーー;)


ちなみに、(対外有償軍事援助 - Wikipedia:)では、、
対外有償軍事援助(たいがいゆうしょうぐんじえんじょ、英: Foreign Military Sales, FMS)はアメリカ国防総省が行っている対外軍事援助プログラムである。アメリカ製の兵器を有償で提供・輸出するものであり、アメリカ合衆国における輸出窓口が兵器製造メーカーではなく、合衆国政府(アメリカ国防安全保障協力局)となっていることに特徴がある。

取引の大口化や合衆国政府が窓口になることにより、価格の低下や教育・訓練の提供を受けることができる利点がある。FMSによる援助国は2003年時点で約160ヶ国となっている[1]。

日本の防衛省・自衛隊では有償援助調達と呼ばれ、主に装備施設本部輸入調達課(かつての装備本部輸入課・契約本部輸入課・調達実施本部輸入課・調達実施本部輸入第2課)がその任にあたっている。

/*価格の低下や教育・訓練の提供を受けることができる利点がある*/って、書いてある。

うろ覚えだが、どんどん価格が上がっているんじゃなかったかな。

多分、開発費とか考えれば安いとか言うんだろう。

だけど、そもそも、憲法を守っていれば、そんな高度な武器は要らない。

ベトナムの軍や民兵が、フランス、アメリカ、中国の軍事侵略に勝ったのを知らないのか。


カネ儲けのために戦争への道を進んでいる。決して良い結果にはならないだろう。


//

あと、開発費と言えば、F35の開発費とかも上がっていたようだが。。雑学的(?)に。。

F-35の開発にはなぜたくさんの国が参加するのか?(2014年07月02日  日経トレンディネット)
今回のテーマ:F-35は、戦闘機、攻撃機、垂直離着陸攻撃機、空母に搭載可能な戦闘攻撃機といったたくさんの用途を1種類でこなすことを狙って米国が開発を進めてきた多目的の戦闘機だ。日本でも2016年以降に合計で42機を導入することが決まっている。


 2011年12月、日本政府は航空自衛隊が使用する次期主力戦闘機として、アメリカが中心となって国際協力で開発中の「F-35」を選定した。老朽化が進んでいる「F-4」戦闘機の後継機として2016年度以降、42機の導入が決まっている。今年3月にアメリカで最初の実戦部隊への配備が始まった段階で、アメリカでも本格的な配備は2年先の2016年からとなっている。

 現在日本も含めて11カ国もの国が、合計で3000機以上の導入を予定しているF-35、いったいどんな戦闘機なのだろうか。

 F-35の開発は、1990年代に米国防総省が立案した統合打撃戦闘機(Joint Strike Fighter:JSF)構想から始まる。JSFは、米空軍の「F-16」戦闘機、「A-10」攻撃機、海兵隊の「AV-8B」垂直離着陸攻撃機、海軍の「F/A-18」戦闘攻撃機などを、まとめて一機種で代替する戦闘機という壮大な構想だった。2000年に、まず実験機のボーイング「X-32」とロッキード・マーチン「X-35」が飛行。試験飛行による比較の結果、ロッキード・マーチン社の案が採用され、F-35という名前になった。

 技術的な高度化が進んだ軍用機は、近年開発費の高騰が著しい。そこで国防総省は、様々な機種の役割をまとめてこなすことができる万能の機体を一機種開発することで、それぞれ別の機体を開発するよりトータルな開発費を安く済まそうとしたのだ。さらに、アメリカ一国だけで開発費を負担するのも大変だということで、F-35はアメリカを中心に、イギリス、イタリア、オランダ、トルコ、カナダ、オーストラリア、デンマーク、ノルウェーの9カ国が参加する一大国際共同開発計画となった。アメリカにすれば開発費負担が減るし、参加各国から見ればアメリカの設計した高性能戦闘機とその技術の一部を、応分の負担で入手できるということになる。

 しかし、さすがのF-35も全く同じ機体ですべてのニーズをカバーするのは難しく、用途に応じた3種類が開発されることになった。まず、陸上基地からの発進が前提の空軍型のF-35A、海兵隊で使用する短距離離陸と垂直着陸機能を持つF-35B、航空母艦で運用するために面積の大きな折り畳み機構付きの主翼や、着艦フックを装備した海軍型のF-35Cだ。

 機体はレーダーの電波を反射しにくいステルス性を徹底した設計になっており、ミサイルなどの武装はすべて機体内に格納するようになっている。また、高度の情報化も実現しており、パイロットは機体各所に取り付けたカメラによる全周リアルタイム映像をヘッドアップディスプレイで見ることができる。レーダーは同時に20以上の目標をロックオンし、ミサイルで攻撃する機能を持つ。データリンク機能も充実しており、早期警戒機や空中警戒管制機とだけではなく、僚機とも取得データを相互に参照し合うことができる。これらの機能を実現するための機体組み込みソフトウエアは、継続的に開発され続け、計画的に機能を向上し、バージョンアップしていくことになっている。

 日本が導入するのは、F-35A。また、すでに決まった42機に加えて、F-2戦闘機や現行の主力戦闘機F-15の後継機としての採用も検討中で、これらが決定するとさらに100機以上を導入することになる。

 日本は開発開始から10年以上遅れて、F-35導入を決定したが、最初の4機をアメリカから購入し、残る38機は機体の40%ほどを三菱重工業が中心となってライセンス生産する。さらに、一部部品は日本で製造したものが世界中で使われるF-35に使用されることとなった。今年4月に政府は従来の「武器輸出三原則」に代わる新たな「防衛装備移転三原則」を決定したので、これらの部品輸出が可能になった

 が、それもこれもF-35の開発が順調に進めば、の話だ。巨大国際共同計画の常として、F-35はスケジュール遅延と開発コスト高騰に悩まされてきた。計画開始当初、機体価格1機5000万ドルで、2000年代中の本格的な配備開始を予定していたが、2007年には7500万ドルになり、2011年に最初に米空軍に納入された機体は実績価格で1億2156万ドルとなった。現状では、アメリカにおけるA型の本格配備開始は2016年からを予定している。

 一時期は本格配備開始を2017年としていたものが1年前倒しになったので、どうやら開発が最大の山場を超えたらしき感触はある。その一方で計画参加国の中には、B型を導入するかC型を導入するかで迷っているイギリスや、当初65機を導入する予定が一端白紙に戻したカナダのような国もある。さらに、海軍向けのC型は2019年まで配備開始がずれ込むという報道もある。

 軍用機の価格は、装備やメンテナンスコストをどこまで含めるか、また量産が進んだ場合の生産コスト低下もあるので、一概にいくらとは言い切れない。それでもF-35の機体価格は当初見積もりよりじわじわと増加している。2012年度に防衛省がアメリカと契約を締結した最初の4機の導入価格は、故障に対応するための一部部品込みで1機102億円、2013年度に契約した2機については140億円と公表している(日本側の工場整備費などが上乗せされて高くなった)。

 なお、計画の中心となっているメーカーのロッキード・マーチン社は、最新の機体調達コスト(ただし最も高価な部品のひとつであるエンジン抜きの価格)を、F-35Aが9800万ドル、同Bが1億400万ドル、同Cが1億1600万ドルとしており、かつ量産が進む2018年から2020年にかけてはF-35Aは8500万ドルまで価格が低下するとしている。

 F-35は、最新戦闘機がとても一国だけでは開発しきれなくなった現状を端的に示す、世界最大級の戦闘機開発計画だ。本格的に配備が進む2020年代になれば、世界中の空でこの機体を見ることになるだろう。

そんなに、開発にカネ掛けたら、武器輸出は最初から予定していたんだろうな。

原発、武器輸出、「集団的自衛権」aka「下請的戦争権」、「アベノリスク」は、「どうぞ日本人を狙ってください」って言っているようなもんだ。(ーー;)




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志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
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