fc2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

イラク:武装組織首都50kmバクバに:同国最大の製油施設が操業を停止:日本人社員出国の動き:戦争の世論作り始まる

[ 2014/06/18 05:08 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
イラク 首都から50キロの都市で攻防(6月17日 19時16分 NHK)

イラクでは、国際テロ組織アルカイダ系の勢力が隣国シリアにつながる要衝を制圧したのに続き、首都から北におよそ50キロに位置する都市バクバにも攻撃を仕掛けて侵入を試みましたが、政府軍が激しい戦闘で押し返し、一進一退の攻防が続いています。

イラクでは、アルカイダの流れをくむイスラム過激派組織が第2の都市モスルを制圧したのに続いて、首都バグダッドに向けて南下しているのに対し、政府軍は過激派組織の拠点への空爆を強化するなどして、進撃を食い止めようとしています。
過激派組織は16日、隣国シリアとモスルを結ぶ幹線道路沿いの要衝の町タルアファルを政府軍との戦闘のすえ支配下に置いたほか、西部のシリア国境付近の複数の町にも攻撃の手を広げています。
さらに過激派組織は、バグダッドに向けて南下するため、バグダッドの北およそ50キロにある都市バクバにも攻撃を仕掛けて侵入を試みましたが、政府軍が激しい戦闘で押し返しているということです。
政府軍は、過激派組織の首都への進攻を食い止めるとともに、タルアファルなどの奪還に向けて部隊を集結させ、大規模な軍事作戦を展開していて、各地で一進一退の攻防が続いています。



イラク最大の製油施設が操業停止、外国人スタッフも退避(2014年 06月 17日 19:44 JST ロイター)

[ティクリート(イラク) 17日 ロイター] - イラクのバイジにある同国最大の製油施設が操業を停止し、外国人スタッフも退避したと、同施設関係者が17日に明らかにした。地元スタッフは現場にとどまっているほか、軍が施設を依然掌握しているという。

イラク第2の都市モスルを先週制圧したアルカイダ系の武装勢力が製油拠点バイジに進撃し、製油施設を包囲している。



イラク、日本企業社員出国の動き-出張一時見合わせも(6/17 21:19更新 北國新聞)

 イラク情勢の緊迫化を受けて、資源開発やプラント建設などの日本企業が現地社員らを出国させる動きが出ている。日本貿易振興機構ドバイ事務所によると、イラクへの出張を一時見合わせる企業も出ているという。

 イラク南部ガラフ油田で権益を持つ石油資源開発は16日夜、複数の日本人社員を空路で近隣国に出国させた。「油田周辺の治安は比較的安定しているが、念のために出国させた。再入国は情勢を見極めて判断する」という。

 東洋エンジニアリングは17日、イラクに出張していた日本人社員6人を11日に全員出国させたと明らかにした。社員は、石油輸出施設の計画作りに携わっていた。



イラク情勢の緊迫化、現地操業に影響なし=英BP(2014年 06月 17日 17:29 JST ロイター)

[モスクワ 17日 ロイター] - 英石油大手BP(BP.L: 株価, 企業情報, レポート)のボブ・ダドリー最高経営責任者(CEO)は17日、イラク情勢の悪化による現地操業への影響は出ていないと説明した。

CEOは、モスクワで開催されたエネルギー会議の合間に記者団に対し「イラクでは極めて慎重に操業を続けている。業務継続に支障の出ない限りで従業員は退去させた」と述べた。同社の資産は南部バスラ近郊にあり、北部の紛争地域からは離れているという

スンニ派の過激派武装組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」は10日、イラク北部の都市モスルを掌握。首都バグダッドに向けて攻勢を強めている。

どーだか。


そもそも、この状況の原因は、イラク戦争にある。

米国政府は先頭に立ってイラク戦争を仕掛けた。それを日本政府は支持した。今、その責任は重いという事だろう。

そして、イラク戦争マスコミの責任はどうする? 

今度もまた、マスコミは、イラク派兵の世論作りを始めている。

今度は、安倍晋三の態度からすれば、日本も参戦しかねない。


イラク情勢:過激派による集団処刑 戦争犯罪か(毎日新聞 2014年06月17日 19時34分 更新 06月17日 19時41分)

 国連のピレイ人権高等弁務官は16日、イスラム教スンニ派過激派組織「イラク・レバント・イスラム国(ISIL)」系の武装集団によるイラクでの集団処刑が、戦争犯罪に当たる可能性が高いとの見方を示した。

 ピレイ氏は「過去5日間で、投降したり捕まったりした(イラク軍)兵士らを含む数百人が集団処刑されたようだ」と指摘。「組織的で冷血な処刑とみられ、ほぼ確実に戦争犯罪に当たる」と述べた。

 現地の国連スタッフによると、ISILへの忠誠を拒否したイスラム教の宗教指導者が殺害されるケースも相次いでいるという。



イラク情勢:女性抑圧、異教徒弾圧…過激派ISILの統治(毎日新聞 2014年06月17日 22時41分)

イラク北部からシリア東部にかけて支配地域を広げるイスラム教スンニ派過激派組織「イラク・レバント・イスラム国(ISIL)」は、今月10日に制圧したイラク北部モスルで、イスラム法(シャリア)に基づく統治を始めた。スンニ派の教義の極端な適用は、女性の抑圧や異教徒の弾圧などにつながっている。

 「一夜で全てが変わり、女性は親族の男性の付き添いなしでは外出もできなくなった」。ISILの侵攻後にモスルを脱出した大学1年のアクラウィさん(19)は16日、毎日新聞の電話取材に街の様子をこう証言した。

 アクラウィさんによると、ISILは行政庁舎や警察施設を占拠し、住民には飲酒や喫煙を禁止。女性にはニカブ(目以外を覆う黒布)の着用を義務付け、女性だけでの外出も禁じた。市内に残る友人に聞くと、電気の供給も不安定で、インターネットへの接続もできない状況だという。

 ISILは侵攻当初、モスルの大半を占めるスンニ派住民に「我々はシーア派(主導のマリキ政権)から解放するために来た」と呼びかけ、ガソリンを一時無料にするなど懐柔策をとった。住民からは「マリキ政権よりもマシだ」との声が上がり、インターネット上にはISILを支持するデモの映像も流れた。

 だが、ISILは同じスンニ派でも敵対すれば容赦しないことで知られており、アクラウィさんは「いずれ残忍な本性が表れる」と危惧する。ISILは拘束した政府軍兵士や警察官を処刑したとされる映像をインターネット上で公開し、市民や敵対勢力に恐怖を植え付けている。

 イラクメディアによると、ISILはキリスト教会に放火。戦闘員にレイプされたり、婚姻を強要されたりした女性が自殺する事件も起きている。

 国際移住機関によると、モスルからは人口の約4分の1にあたる50万人が市外に避難した。



要するに、始まったのは、「ISILは悪い奴」キャンペーンだ。

イラク戦争前の「サダム・フセインは悪い奴」キャンペーンを思い出す。

どこの政府も、ISILも、どっちもどっちだろう、目くそ鼻くそだろう。

日本の圧倒的多数の一般人(99%)は、早いとこ、安倍晋三内閣を倒して平和路線を採るべきだろう。

あ、俺的には、どこの政府も支持していない。国際的な政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策も兼ねて、時々更新。主に音楽かな。 (10/16)


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR