有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウクライナ:核燃料 米の供給増にロシア反発 安全性は?:電力でクリミアに圧力をかけるキエフ

[ 2014/12/31 23:56 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
/*ウクライナ国営の原子力発電会社エネルゴアトムは、核燃料の一部を東芝の子会社でアメリカの原子力企業ウェスチングハウスから供給されていますが、30日、両者は新たな合意に達し、2020年までエネルゴアトムに供給される核燃料の量が増やされることになった*/
/*ロシア外務省は30日、コメントを発表し、アメリカ企業の核燃料はソビエトで開発された原子炉には適合しないと主張したうえで、「ウクライナとヨーロッパの人々の安全と健康を脅威にさらす」として強く反発*/しているという。

また、電力に関しては、

/*ウクライナ国営の電力会社は今月24日に続いて26日、ロシアが一方的に編入したクリミアへの送電を一時停止*/したという。

キエフの動きは、安倍晋三と同様に、政治的理由で、国内外の住民を危険に晒す事になるのでは。

また、圧倒的多数の一般人(99%)からすれば、早々に原発をやめて、規格を統一した上で、自治体単位で多数の分散型の発電システムを構築したほうが安心安全と言えるだろう。

原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。

//

ウクライナ核燃料 米の供給増にロシア反発(12月31日 13時11分 NHK)

ウクライナ国営の原子力発電会社にアメリカの原子力企業から供給される核燃料の量が増やされることになり、これまでほぼ独占的にウクライナに核燃料を供給してきたロシアは強く反発しています。

ウクライナ国営の原子力発電会社エネルゴアトムは、核燃料の一部を東芝の子会社でアメリカの原子力企業ウェスチングハウスから供給されていますが、30日、両者は新たな合意に達し、2020年までエネルゴアトムに供給される核燃料の量が増やされることになったということです
これについて欧米寄りの政策を進めるウクライナのヤツェニューク首相は、「エネルギー供給源を多角化する第一歩だ」と述べ、対立するロシアへのエネルギー依存から脱却することにつながると強調しました。
ウクライナの原子力発電所の原子炉はソビエト時代に開発されたもので、これまでロシアの企業がほぼ独占的に核燃料を供給してきました。
このため、ロシア外務省は30日、コメントを発表し、アメリカ企業の核燃料はソビエトで開発された原子炉には適合しないと主張したうえで、「ウクライナとヨーロッパの人々の安全と健康を脅威にさらす」として強く反発しています。



ウクライナ クリミアへの送電 一時的に停止(12月27日 11時00分 NHK)

ロシアが一方的に編入したクリミアは、電力のほとんどをウクライナ本土からの送電に依存していますが、ウクライナは今週2回にわたって送電を一時的に停止し、ロシアとウクライナの新たな対立の火種となっています。

ウクライナ国営の電力会社は今月24日に続いて26日、ロシアが一方的に編入したクリミアへの送電を一時停止しました
送電がどれくらいの時間止まったのかははっきりしませんが、ウクライナ燃料・エネルギー省の報道官は「クリミアの電力需要が割り当て量を超えたためだ」と説明しました。
ただ、クリミアは消費するエネルギーのほとんどをウクライナ本土からの供給に依存しており、電力も70%から90%はウクライナから送られているだけに、送電停止はロシアとウクライナの新たな対立の火種になっています。
クリミアを事実上管轄する地元政府のトップ、アクショノフ氏も、ロシアのメディアに「このような手段でわれわれを屈服させることはできない」とウクライナを非難し、移動式のガスタービン発電機を稼働させて乗り切ろうとする姿勢を強調しました。
一方、アメリカ政府が今月19日に発表したロシアに対する追加制裁を受け、アメリカの大手クレジットカード会社の「ビザ」と「マスターカード」の2社は、クリミアでのサービスを停止したことを明らかにしました。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:12.26 金曜抗議:全国 メモ

[ 2014/12/30 11:10 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型、あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。

基本、このログスタイルは、定点チェック型。

また、俺的なメモでは極力、個人名を書かないようにしているので、あしからず。



来年から、このスタイルを変えたい。官邸前のメモも。もっと、スリムに。(ダイエット?)

今回は、そのテスト。

ちなみに、1月2日には、少なくとも、、

盛岡金曜デモ。関西電力京都支店前。SmartDemo. 原発再稼働抗議行動@鹿児島。脱原発アクション諏訪。伊方原発をとめよう!県庁前行動。さよなら原発倉敷金曜アクション。徳島のナントカ。広島2人デモ。青森駅前金曜日行動。

等が、やるようだ。

ケッコウ有るねえ~。

//

今回、雪国は雪だった。しかも、ものすげー雪だった。日本は南北に長い島だと実感。

//

*


北海道:北海道庁北門前 反原発抗議行動
IWJ録画

北海道反原発連合HP

北海道知事へ脱原発の側に立つように訴える、というスタイル。

泊原発再稼働、大間原発建設、幌延町の最終処分場、等の問題がある。

北海道電力は、7月8日真っ先に再稼働申請した。

北海道電力(加圧水型軽水炉1原発3基中全基)
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉 先行

2014年4月3日函館市が大間原発の差し止め訴訟を起こした。


129回。雪だ。つーか、吹雪いているぞー。みんな真っ白だ。

「寒そうだ」とか「がんばって」とか言えない雰囲気だ。大丈夫か~、ってカンジだなあ。

でも、すっげー元気なコールだ。(@_@)

珍しく、いつものMCさんではない。冬眠?


・/*選挙で候補者がまったく原発に触れない、道知事選ではこんなことは許さない*/

・「中間整理」の「立替」問題。/*地方が吹き飛ぶ*/

・ADR、和解前に238人死亡の報道の件。関連死、増加の件。

・福島の子供4人が2順目で甲状腺癌疑いになった件。

・泊原発、幌延の処理施設、大間原発反対。

・/*選挙後、子供たちの将来を左右する事が次々に出されて不安。原発はその一つ。みんなで無くしましょう*/

JRの運行がストップする区間が出始めたらしい。(帰れなくなる人も出るかもだ)

何か、暖かいものを差し入れに来た人がいたようだ。(^^)v

・インドの男性:/*選挙の後安倍政権の方向性がハッキリした。*//*再び日本が侵略したらインド人は許さないだろう。*/

(「そうだ」の声)つまり、圧倒的多数の日本人が許さないだろう。ドイツにおける、ヒトラーやナチスのように。

・「うお」と思うくらい比較的薄着のエースが、かなり熱いスピーチ。


北海道反原発連合 @HCANjp ・ 12月26日

【19:15で抗議終了します】今年最後の道庁前抗議は、この後も断続的に雪雲が流れてくる予報が出ているため、19:15で終了します!抗議開始から現在までに3~5cm雪が積っています。お帰りの際は足元に気をつけてください。

ということで、俺的には、逆にほっとしたくらい。



*


青森:青森金曜日行動
IWJ録画

なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク HP

こちらは、呼びかけと署名活動。

青森では、東通原発、大間原発建設、六ヶ所村の核燃サイクル、むつ中間貯蔵施設などの問題がある。

東北電力は2013年12月27日、女川原発2号機の再稼働へ向け新規制基準審査を申請。

日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請をした。


しかし、なな、何だ~?! 何処だ? 県庁前か?

もう、何処だか分かんないぐらい、道路わきに雪が壁みたいに積んである。

雪の壁の向こうは、たしか、車道なんだが、自動車のルーフしか見えない。

道庁前みたいには風は強くなさそうだが、かなりの雪だ。

いつもの、県庁前に比べて、やや人通りは少ないようだ。

日本列島は、南北に長い。実感。


・/*私たちは、反原発、反核燃を闘っている全国の人々と連帯・団結してここに立っています。ここに立っている人たちは、死ぬまで、いや、死んでも反原発、反核燃、そういう人たちでしょう*/ 説得力ある絵だ。

・知事選を念頭に置いたスピーチ。

こちらでは、一人15分くらいスピーチするのは珍しくない。

コール「川内原発再稼働反対」「高浜原発再稼働反対」「東通原発再稼働反対」「核燃サイクル絶対反対」「大間原発絶対反対」「原発要らない」「核燃要らない」


IWJスタッフ:日本原燃の動き。知事選に関する動き。

え?青森も2日から?WAO!



*


岩手:脱原発盛岡金曜デモ
動画は無いようだ。

こちらは通称「盛金デモ」

いわゆるパレード形式のデモをメインに続けている。最近は、学習会や辻立ち街宣も織り交ぜている。

東北電力は2013年12月27日、女川原発2号機の再稼働へ向け新規制基準審査を申請。

盛岡金曜デモHP


今回は、いわゆる「辻立ち」形式の、脱原発アピール行動だった。月のラス金に1回のペースだっけ。


1月2日のデモは決定だそうだ。


参加者の方が作成したHPが紹介されていた。『盛岡でもデモし隊



*


福島:原発いらない金曜日 in 郡山
IWJ録画:6ファイル
ツイキャス録画

こちらは、郡山駅西口ひろばで、フリートーク集会。

主に、周知活動や呼びかけ。

内容としては被曝に関するものが中心。

「放射能安全神話」との闘いのフロントライン。

ちなみに、モニタリングポストは19時になると切れるそうだ。(この表示値についてもイロイロ有る)

(2014年8月24日時点)福島では、小児甲状腺がん調査で、104人に、「甲状腺癌および疑い」(癌確定57人、良性1人)が見つかったが、政府・国・県は「原発事故とは関係ない」と主張。

さらに最近、調査自体をやめようとする動きがある。


こちらも、降ってはいないようだが、雪景色。

電波状態が悪かったのか、ファイルが細切れ。


・2巡目で4人の甲状腺癌疑いが発見された件。

・内部被爆への注意の喚起。



*


愛知:名古屋:関電東海支社前抗議行動
IWJ録画
IWJ録画

再稼働申請状況。

関西電力 2013年7月8日
 高浜原発3号炉 (PWR) 2014年12月17日 規制委「審査書案了承」。 プルサーマル
 高浜原発4号炉 (PWR) 2014年12月17日 規制委「審査書案了承」
 大飯原発3号炉 (PWR) 2014年5月21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴
 大飯原発4号炉 (PWR) 2014年5月21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴

中部電力
 浜岡原発4号炉 (BWR) 2014年2月14日


2013年9月2日に大飯の3号機、9月15日には4号機が定期点検に入り、現在日本の原発全てが停止している。

現在、中部電力の唯一の原発である浜岡原発は、2011年5月14日より、全機運転停止している。

こちらは、創意工夫をこらしたアピールや、元気なコールリレーが特徴。


配信録画は7時ころのスピーチタイムから。


・安倍政権批判。/*来年も声を挙げ続けます*/

・保安院の貞観津波の件。2巡目で4人の甲状腺癌疑いが発見された件。

・/*あさこはうすへ、年賀状や郵便を出して下さい。*/

・/*関西電力にすべての原発の廃炉を求めます*/

コールリレー再開。

コールしている間に、次第に、じわじわという感じで、参加者が増えてきた。


インタビュー:

男性:(参加理由)/*来年再稼働すると言っている。これを絶対に阻止したい。1箇所始まると、どんどん進むし、核のごみは増えていくし、将来ないですよ。*/
(かなり寒いですが)/*(笑いながら)別に(私自身は)明日が無くなってもいいですから*/ ま、そう言わずに、ご自愛召されよ。

婦人:/*寒くても暑くてもあまり関係ないです*/
(今年1年残念なことが多かったのでは)/*でも、動いていないですもんね*/ イエイ!前向きー!
/*さっきも、通行人の中に、手を振ったりする人や拍手する人もいましたし、車もよく見てると、窓を開けて手を振ってくれる人がいます*/

息子さんかな。もう2年になるのか。身長も伸びた気がする。

男性:/*人間の命よりおカネが大事って、狂ってるよね*/

婦人:/*事故が起きてから、日本に54基も原発が在るって始めて知ってね、びっくりして参加した。忘れちゃいけないと思って参加している*/

男性:/*選挙結果でも、原発反対の議員が増えて、原発賛成の議員が減った。こうした運動をずーっと続けてきた成果だと思う*/ イエイ! こちらも、前向きー!


皆さんいい笑顔だ。(^^)v

//

何処かにも、書いたが、一般に報道は大衆運動のパワーを過小評価する傾向がある。。新聞の読みすぎ?(笑)

ま、確かに、選挙では自民党が多数与党になり、安倍信三は戦争への道を進んでいることに変わりは無いが、

脱&反原発運動を含む、民主主義的な大衆運動が負けているわけではない。

大衆運動の評価は、国会の議席配分では決まらない。

例えば、沖縄の運動の成果や状況を、沖縄県民だけのものと捉えている人は、沖縄で実際に運動をしている人の中にも少ないだろう。

と思う。

//


・IWJが褒められた。岩上氏が褒められた。経験値が2ポイント増えた。vv 小出裕章氏の講演会のビラまき。


終了時の告知:来年の最初は、9日の6時半から8時。高浜原発パブコメ呼びかけ。


婦人:/*安倍政権は、大多数の国民の原発反対の声を無視している*/ /*特定秘密保護法が心配*/ 愛知の弁護士会の集会の告知。


IWJ中継市民、ボランティアスタッフ募集の告知。

IWJ愛知のスタッフは平均して、インタビューが上手いなあ。GJ。



*


広島:広島2人デモ
再稼働申請:

四国電力
 伊方原発3号炉 (PWR) 2013年7月8日 プルサーマル
中国電力
 島根原発2号炉 (BWR) 2013年12月25日

広島2人デモHP


第119回広島2人デモ 12月26日報告:2014年12月29日(月)00時31分

▽タイトル
原発再稼働、30km圏自治体同意が法的要件
結局今年、審査合格原発一基もなし

▽トピック
1.結局今年、審査合格原発一基もなし
2.原子力規制委員会の規制基準適合とは
3.現行原子力規制行政法体系の不備を利用しつつ、誤魔化しながら再稼動を進めようとする安倍政権
4.菅直人氏と田中規制委員長の国会でのやりとり
5.露わになってくる現行原子力規制法体系全体の不備
6.九州電力川内原発にあてはめてみると
7.鹿児島県・薩摩川内市の再稼動同意表明は無効
8.早々と原発再稼動方針を出す安倍自民党内閣の詐術
9.川内原発再稼動にあたり「原発地元」の同意は法的要件
10.現実には次々と川内原発地元自治体が再稼動に反対
11.原発地元の範囲はさらに拡大することは確実
12.関西電力高浜原発は規制基準に合格したのか?
13.地元同意は法的要件になっていない?
14.最低限30km圏地元同意は原子力規制法体系全体が要求する再稼動のための必要十分条件
15.広域避難計画策定の責任はそれぞれの自治体にある
16.「30km圏地元同意がなければ、原発は稼働できない」を衆議院原子力問題調査特別委員会で確認


ある意味、菅直人が、いい仕事したって事か。

読んでみると、菅の質疑に関しては、山際、田中、姉川、各々が責任逃れをしたがっている点をうまく利用して、言質を引き出したカンジはある。

でも、俺的に、法律とか苦手だから尚更だが、国会での話だからなあ。。たとえば、、

・「30km圏地元同意がなければ、原発は稼働できない」は、主に東電の姉川とのやり取りであって、「法的要件である」との確認とは言えないカンジだし。

・経産省副大臣の山際は「30km圏地元同意」については答えていないようだ。


勿論、俺的には、30km圏地元同意は「法的要件だ」或いは「法的要件とすべきだ」とプッシュする事に反対するものではない。

でも、このやり取りで、衆議院原子力問題調査特別委員会で法的要件だと確認されたとするのは、どうなんだろう。

と、やや、疑問が残る。


ま、しかし、今「むら」が「同意」が得られたと主張しているのは、再稼働賛成派の市民から出された「陳情の採択」の事だ。

何かの同意文書を作成したのでも、採択したのでもない。(よね?)

何をもって「同意が得られた」とするのか、そこら辺もかなり曖昧では?


さらに言えば、30km圏内の「自治体」が全部「同意」したとしても、原発は不要で危険だ。

特に最近では、「原発はコストもリスクも高い」が常識になって来ている。これは脱&反原発運動の成果でもある。(あ、ちょっと脱線)


俺的には、「より安全な原発」は、意味が無いと思っている。

また、過去の経験から、その種類の条件闘争は、運動全体として、ろくな事にならない。と思う。



チラシはどうせ小難しい議論なのでさしてはけないだろうと15部しか持っていきませんでしたが
熱心に渡していけば、受け取る人は多かったろうと思います。
7~8部は取りに来られたかたがいらっしゃいました。

15部作って、7~8部、まずまずだったようだ。

ちなみに、あまり、自分からは渡しに行かないタイプらしい。あ、いや、熱心に渡すタイプの参加者の方もいたような。。



// お疲れ様でした。また来年。

とりあえず、年内に書き切った。

これは、最後に、「また来年」と書けるかどうかの瀬戸際という意味もある。v。




関連記事

鳥インフル:宮崎:宮崎市高岡町浦之名(うらのみょう):H5亜型(疑似患畜):今季2例目:42000羽殺処分

[ 2014/12/29 10:01 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
延岡市北川町の例が収まり傾向だが、そこから約90キロ離れた、宮崎市高岡町浦之名で発生。

延岡と違い、周囲に養鶏場が多い模様。

農水省HP:宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(2例目)の確認について

平成26年12月29日
農林水産省

宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(2例目)の確認について

宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、昨日深夜、疑似患畜(2例目)であることが確認されました。

また、あわせて、別添のとおり、総理指示がありましたのでお知らせいたします。


1. 概要
宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、昨日深夜、疑似患畜(2例目)であることが確認されました。

NA亜型については、今後、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所において検査予定です。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)
総理指示(PDF:58KB)


ま、毎度ながら、この「総理指示」には笑う。

実際に殺処分とかするのは、県や市だ。

//

宮崎市で鳥インフル 4万2000羽殺処分へ(東京新聞 2014年12月29日 朝刊)

 宮崎県は二十八日、宮崎市高岡町浦之名(うらのみょう)の養鶏場の鶏を遺伝子検査した結果、強毒性で大量死につながるH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認したと発表した。飼育している約四万二千羽の殺処分に着手した。この冬、国内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生したのは、宮崎県延岡市に次いで二例目。

 県によると、この養鶏場はブロイラーを飼育。二十八日午前十一時半ごろ、死んだ鶏が増えたとの通報が県にあり、死んだ五羽と生きた五羽の計十羽を簡易検査し、死んだ五羽から陽性反応が出た。

 遺伝子検査で陽性と確認されたため、この養鶏場から半径三キロ圏内を鶏の移動制限区域十キロ圏内を搬出制限区域とした。県によると、三キロ圏には養鶏場が五戸(計約十四万五千羽)三~十キロ圏には五十四戸(計約百九十三万五千羽)ある。防疫措置として、発生養鶏場につながる道路を封鎖し、周辺にある養鶏農場に異常がないかどうか検査している。

 これに先立ち、県は緊急措置として、この養鶏場の鶏を隔離し、周辺の養鶏場などに鶏の移動を自粛するよう要請。養鶏場の近くには対策拠点のテントが設けられ、防護服の作業員らが殺処分の作業を進めた。

 宮崎県では今月十五日、延岡市の養鶏場の鶏が簡易検査で陽性反応を示し、その後、H5N8型の高病原性ウイルスを検出。十六日に養鶏場が飼育する約四千羽を殺処分している。



宮崎で今季2例目の高原性鳥インフル 4万羽殺処分開始(2014年12月29日01時10分 朝日)

 宮崎市高岡町の養鶏場で28日、鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかり、宮崎県の遺伝子検査で高病原性のウイルス(H5亜型)と確認された。県は29日午前0時から、養鶏場で飼育する約4万2千羽の殺処分の作業を始めた。半径10キロ圏内の養鶏場にも鶏や卵などの搬出制限をかけた。

 今月中旬、宮崎県延岡市北川町の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザ(H5N8亜型)の発生を確認。16日に約4千羽を殺処分しており、宮崎県での発生は今年2例目となる。

 県によると、宮崎市のこの養鶏場ではブロイラーを飼育。4棟ある開放型の鶏舎のうち1棟で死ぬ鶏が増えたことから、28日午前、系列会社が簡易検査を行い陽性と確認し、県に通報した。県が死んだ5羽と生きた5羽を簡易検査したところ、死んだ5羽からA型インフルエンザの陽性が確認された。死んだ鶏は26日以降だけで74羽にのぼり、うち、28日は30羽だった。

 遺伝子検査の結果を受けて、約240人態勢で殺処分や埋却などの防疫措置を始めた。周辺の道路に車両の消毒ポイントを10カ所設け、半径3キロ以内の農場に感染が広がっていないか調べる。農林水産省の疫学調査チームも入る予定だ。今後、動物衛生研究所(茨城県)でウイルスの詳しい型を調べる予定

 養鶏場の半径10キロ以内には計59戸の養鶏場と食鳥処理場があり、約208万羽が飼育されている。自治体では宮崎市、都城市、小林市、綾町の3市1町が該当する。県は半径3キロ以内(5戸、約14万5千羽)を鶏や卵の「移動制限区域」に、3~10キロ(54戸、約193万5千羽)を区域外への持ち出しを制限する「搬出制限区域」に設定した。

 延岡市の養鶏場から約90キロ離れており、県は「そこからウイルスが運ばれた可能性は低い」との見方を示している。


■鳥インフルエンザをめぐる最近の九州の主な出来事

2014年11月27日 鹿児島県出水市でツル1羽から鳥インフルエンザウイルスが検出されたと同県が発表。後に高病原性の「H5N8亜型」と判明

   12月8日 出水市で死んでいた別のツルからも鳥インフルの陽性反応が出たと鹿児島県が発表。後に「H5N8亜型」と判明

     15日 宮崎県延岡市の養鶏場で、鳥インフルに感染した疑いのある鶏が見つかったと同県が発表。高病原性と判明し、16日、鶏約4千羽を殺処分した

     17日 出水市で死んだツル1羽が鳥インフルに陽性反応と県発表。後に「H5N8亜型」と判明。出水平野のツルでは3羽目

     19日 延岡市で確認された鳥インフルは「H5N8亜型」と動物衛生研究所(茨城県)が発表

     24日 出水市で見つかったツルの死骸から簡易検査で陽性反応

     28日 宮崎市の養鶏場で死んだ鶏について、宮崎県の遺伝子検査で高病原性ウイルスの感染が確認された







関連記事

在日米軍:沖縄:米タクシーでの会話 ワシントン報告

[ 2014/12/29 09:59 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
琉球新報(2014.12.28付け、らしい)の「ワシントン報告」の記事。

//



俺的に、希望のエリアにもすばらしいスピーチをするタクシーの運ちゃんがいるのを知っているが、、こりゃあ、世界的にタクシーの運ちゃんの評価を上げたなあ。。って、そこか?


ま、本筋で言うと。。

国際世論に関しても、/*沖縄が声を一つにすれば、その力は決して小さくない。*/という判断は正しい。

日本では、過去の数十の原発建設を止めた例があるが、その時の人数はといえば、殆ど市町村単位の内だ。

沖縄の大衆運動に比べればかなり少ない人数だ。

運動開始時点では町長も原発建設賛成派の場合が多かった。

また、多くの地域で、沖縄と同様に、機動隊や右翼ややくざのプレッシャーとも闘った。

殆ど、報道もされず、近隣の住民以外はそうした事態になっている事を知らない場合が多かった。

そういう状況で、沖縄の運動に比べればかなり少ない人数で、自民党政府・国・電力独占資本の策謀を跳ね除けて、原発建設を阻止した例が数多くあるわけだ。

況んや、知事を大衆運動で選出した沖縄に於いてをや。


沖縄の県民規模の大衆運動は自らのパワーを過小評価してはならない。

特に、報道は、大衆運動のパワーを過小評価しやすい傾向がある。

そういう意味でも、この記事はすばらしい。




関連記事

3.11:脱&反原発運動:12.26 金曜抗議:官邸前一帯 メモ

[ 2014/12/28 20:56 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型。あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


また、俺的なメモでは極力、個人名を書かないようにしているので、あしからず。



「高浜原発再稼働反対」コールが多くなった。

原子力規制委員会の高浜原発の「審査書案了承」に対する抗議。

経済産業省の総合資源エネルギー調査会原子力小委員会の24日の「中間整理」に対する抗議。

等が、目だった。


年内最後の抗議というのも有ってか、参加者がいつもより多かった。

また、参加者の発言は前回にも増して力強かった。すばらしい。


ちなみに、IWJカメラは、羊の絵が入った「原発ゼロを来年にバトンタッチ」のプラカードが気に入ったようだ。

俺的にもいいと思う。ほぼ今年の年末限定の贅沢なプラカだ。v



//東電及び近隣の再稼動申請

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) (BWR) 2014年5月20日

中部電力
 浜岡原発4号炉 (BWR) 2014年2月14日

//


官邸前・国会前

官邸前の演壇は首相官邸に向かっていて、首相に対して原発反対を訴える。コールをメインにした最初の頃からのスタイル。
国会前の演壇は参加者に向かっていて、原発反対の意見発表、活動報告、呼びかけ、情報周知、音楽演奏など。


首都圏反原発連合:HP
首都圏反原発連合オフィシャルツイッター

首都圏反原発連合オフィシャルツイート

131回目、2014年最後の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了しました!約2200人で抗議しました。新年は9日が抗議はじめで18:30開始です。再稼働反対!原発ゼロを撤回するな!官邸前抗議は2015年も続きます! #金曜官邸前抗議 pic.twitter.com/izee86qrpm
From: MCANjp at: 2014/12/26 20:23:48 JST


【お知らせ】 毎週金曜【再稼働反対!首相官邸前抗議】、来年1、2月はウインター・タイムとして抗議時間を短縮し、18時30分から20時まで、となります。新年一回目は1月9日となります(1月2日は抗議はありません)。
From: MCANjp at: 2014/12/26 22:40:42 JST


官邸前:MCANTV: 首都圏反原発連合中央放送:UST録画:

::官邸前:

原子力規制委員会の高浜原発の「審査書案了承」に抗議して、「高浜原発再稼働反対」コールが多くなった。

そのほかに、「安倍晋三は原発やめろ」「やめられないならお前がやめろ」「原発もろともお前もやめろ」「川内原発再稼働反対」等。


久しぶりに法螺貝の声が聞こえた。V。


男性:スタッフ:/*事故前は、実質1kgあたり0.1ベクレルだったものが、現在政府によって、100ベクレルまで流通が許可されている。今の日本では、事故前の1千倍の高さに放射能汚染された食べ物が日本政府によってばら撒かれている。*/
/*こうした状況で、安倍晋三は、原発の再稼働、原発の輸出を行おうとしている。我々は、断じてこれを許さないぞ*/


婦人:経済産業省の総合資源エネルギー調査会/電力・ガス事業分科会/原子力小委員会の「中間整理」について、「廃炉=建て替え」「MOX燃料に取り組む」に抗議。/*国民を愚弄している。アベは地獄に落ちろ(「そうだ」の声。拍手)*/

え? ああ、俺的なカンジでは、アベは、もう「地獄」に落ちていると思うけど。。
まあ、本人は「天国」と勘違いしているようだが。こうした勘違いは、ネトウヨに共通したもののようだ。w。

「中間整理」ログ


婦人:声:/*小委員会、原発推進派の比率が多すぎ。9割が原発反対のパブコメも無視。何のためのパブコメなんですか。今度も高浜原発とかのパブコメがあります。安倍首相にはホントに辞めてもらいたいと思います(「そうだ」の声)*/


男性:声:原発交付金の操作について/*原発推進の政府の悪巧みです。カネで命を買う卑劣な政策であり断固反対します(「そうだ」の声)*/


男性:声:/*安倍晋三、普段、俺たちの声を聞かねーのに、選挙のときだけ「信を問う」とか、しらじらしいこと言ってんじゃねーぞ。(「そうだ」の声)*//*お前を信任したわけじゃなーい(「そうだ」の声)*/
/*脱原発の声は圧倒的多数だ。お前は早くあきらめろー。俺たちはあきらめないぞー(「そうだ」の声)*/



IWJカメラはここで移動。いつもより参加者が多いのがわかる。

沿道のイベントも皆さん頑張ってる。

いつもの、イラストの展示の横に、資料展示コーナーも。。


男性:/*あなたのような大嘘つきが首相になっているのは、地元の人間として恥ずかしい。*/「世界一厳しい基準」コアキャッチャーの件。/*早く首相を辞めてもらいたい(「そうだ」の声)*/


男性:スタッフ:/*東電の元役員が、また不起訴になった。津波は想定外? 3.11以前に保安院では津波の危険が話されたが、「そんな事を言っていると首になる」と。*/
/*あなたは、3.11以前に、原発の電源喪失は起こらないと言いましたよね。その責任取ってくださいよ*/
/*原発を止めるが政治の仕事だろ*/

文字にすると丁寧に見える。(苦笑)


最後は、思いっきり「再稼働反対」の連続コール。


〆:また、7時頃にいなくなっちゃったらしい。/*また、マスコミと飯食ってんのかよ。先週、もう食うなっつったろ*/
これまでの内、100回くらいは安倍晋三に対しての抗議だったそうだ。
/*2015年に川内原発を再稼働とか言っているけど、絶対させないからな。よく覚えとけ(「そうだ」の声)*/
/*総理大臣も原発も、1秒でも早く、さっさとやめっちまえー(「やめっちまえー」の声)*/



::国会前:

IWJカメラ到着は、大根王子の、大根踊り「あべおろせ」の途中から。


婦人:フィンランドのオンカロ視察の報告。

勿論、処分方法が出来ても再稼働してはならない。爆発する事に変わりは無い。

あと、よく「10万年くらい保存する」とか言うけど、例えば、日本列島が完全に大陸から分離したのが(そういう意味では、たったの)1万数千年前と言われているわけで、10万年先には、日本列島(だけでもない)がどんな事になっているか想像もつかない。

日本列島 - Wikipedia
最後の氷期が終わり、マイナス約60mの宗谷海峡が海水面下に没したのは、更新世の終末から完新世の初頭、すなわち約1万3,000年から1万2,000年前であることから、ほぼこの時期に日本は、完全に大陸から離れて現在の姿と環境を整えた事になる。



男性:反西連:/*2014年は、日本がファシズムの淵に立っているのではないかと感じた年でした。ファシズムの特徴は、歴史の改ざん、真実の隠蔽です*/
/*安倍政権は、福島事故がまるで無かったかのようにして、原発を再稼働、或いは新設しようと考えている*/
/*わたしたちは、フクシマを忘れてはなりません*/
反西連の2015年1月4日の「第3回高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ」の告知。テーマは、2015年「羊たちも沈黙しない」だそうだ。未年にかけたわけだ。なかなか上手い。

安倍晋三はファシズムというか、実際の効果は同じだと思うが、俺的なカンジでは、ネトウヨに近い。
というのは、アベ路線は政治的な主体性は無く、基本、米日支配層(1%)の言うがままだ。
というより、自ら進んで米支配層(1%)の傀儡となってみっともなく踊っている。
その手法は、反対派が嫌がる事を実行しようとする、いわゆる「反反原発」みたいな方法、つまり単なるネトウヨ的方法。
アベの打つ手が、ネトウヨ的に挑発的なのはその表れだ。と思う。
まあ、言うなれば、米日支配層(1%)を儲けさせるために、そんな情けなくも哀れな踊りを踊らなきゃならなくなった安倍晋三の日本政府。それが彼らの言う「グローバリズム」「新自由主義」の実際の姿なわけだ。
俺的には「自暴自棄」「末期的」というのが、彼らへの評価としてふさわしいと思う。

ちなみに、現段階で、1月2日には、少なくとも、- 盛岡金曜デモ、関西電力京都支店前、SmartDemo. 原発再稼働抗議行動@鹿児島、脱原発アクション諏訪、伊方原発をとめよう!県庁前行動、さよなら原発倉敷金曜アクション、徳島のナントカ - が、あるようだ。



ここで、IWJカメラは希望のエリアへ移動。歌を歌っているところ。



希望のエリア

こちらは、俺的な印象では、明るく元気にアットホームな原発反対。

主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルツイッター
主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルHP

ツイキャス papamama1106さんのライブ録画

前回、チラッとダミアン氏の姿が見えたが。今回最初からそれらしきギターの音がする。


男性:政府事故調資料で保安院の当時も内部で貞観津波の例を心配する声があり、それを脅して握りつぶした件。


男性:今回も、東電前での抗議をしてきたそうだ。/*東電前よりコチラはあたたかいですね*/
体調がおかしくなって、救急車の世話になって、被曝のことが気になりだしたそうだ。
/*脱&反原発運動は、右も左もない、保守も革新もない、全国民的な運動だろうとつくづく思う。そういう運動を目指せば、必ず全方面から包囲して勝つことができる。そういう方向に持っていけばいいと思う*/
日本の外務省のベラルーシの渡航注意事項について。(これかな?=『ベラルーシについての渡航情報(危険情報)の発出』)

政府関係や大使館のHPでは、不親切にも、急に無くなったり、移動することが多々あるからね。



婦人:福島の声:詩の朗読


男性:トランペット演奏。


男性:「中間整理」の「廃炉=建て替え」に抗議。


Mr.:11月の平日の平均作業人数6600人、10月に比べ380人増加、昨年同月は3480人。
凍土壁ボーリング 12月24日 1030/2034。汚染水貯留状況 12月23日 58.9(RO 31.2)/71.7(単位:万t)。
3号機プールに落下した「操作卓」は取り出した。
4号機プールから全部の燃料棒を6号機に移動済み。


男性:久しぶりの予測不能コール。


男性:反西連。詳細は国会前参照。


婦人:国会議員。「中間整理」の「交付金」の件。


男性:北区で学習会などを企画している。


婦人:反原連。パブコメ2件:1月9日〆切、再生可能エネルギー買取制度見直しの件。1月16日〆切、高浜原発再稼働の件。

経産省:「再生可能エネルギーの最大限導入に向けた固定価格買取制度の運用見直し等について」をとりまとめました

パブコメ:電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等について

FoEの解説:PDF


「ふるさと」合唱。


男性:トランペット演奏。


婦人:歌。


「主権在民」から、MCさんの歌。


コールリレー。ダミアン登場。やっぱ、これは、ダミアンだな。

完全復帰か?でも、あまり無理せず、参加者の皆さん共々、ご自愛願いたい。おそらく先は長い。


8時過ぎ、IWJカメラは、再び官邸前へ。


忌野清志郎エリアも、いつもより多い。イマジンにあわせてダンスしている。

民族楽団のエリアも、いつもより多い。

いや、いや、歌のエリアも、全イベントで、いつもより多い。

すばらしい。


// お疲れ様でした。また来年。





関連記事

東京電力福島第一原発:トレンチを埋め立て後も「原子炉建屋からの汚染水の流入を完全には防ぎきれておらず」=つまり、失敗だろ?

[ 2014/12/28 20:01 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
なんかなあ、もや~っとして、整理がつかないので、ログが遅くなった。

気づいたら、報道がもや~っとしているわけ。

トレンチを埋め立て後も/*原子炉建屋からの汚染水の流入を完全には防ぎきれておらず*/ という事ならば、

俺的には、専門家でもない普通の一般人なのであるが、これは、つまり、失敗だろう。

//

トレンチを埋め立て後も汚染水位変動(12月26日 18時53分 NHK)

東京電力福島第一原子力発電所で、「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルに高濃度の汚染水が流れ込んでいる対策として、トンネルの大部分をセメントで埋め立てたにもかかわらず、依然として水位の変動が続いていることが分かりました
東京電力は、埋め立てた部分に隙間ができているとみて対策を検討することにしています。

福島第一原発の建屋からトレンチに流れ込んでいる高濃度の汚染水について、東京電力は当初、一部を凍らせるなどして流れをせき止めたうえで抜き取る計画でしたが、作業が難航したため、先月から汚染水が入った状態のままセメントを流し込み、トレンチの埋め立てと汚染水の抜き取りを並行して進めてきました。
26日開かれた原子力規制委員会の会合で、東京電力は、地上とトンネルを結ぶ4か所の縦穴を除いて埋め立てが終わり、およそ2500トンの汚染水を抜き取ったと報告しました。
ところが、縦穴から試験的に汚染水をくみ上げたところ、別の縦穴の水位が変動し、埋め立てた部分でセメントに隙間ができている可能性があるとしています。
東京電力は、縦穴の部分を埋め立てれば汚染水は遮断できると説明しましたが、委員や専門家からは調査が不十分だとする指摘が出され、東京電力は今後1か月かけて水位の監視を続け、さらに隙間がないか確認するとともに、汚染水の流れを確実に遮断する方法を検討することにしています。


/*東京電力は、縦穴の部分を埋め立てれば汚染水は遮断できると説明*/ いやいや、それは、単に「臭い物には蓋」の考え方だろう。なべ底から漏れてたら意味無いじゃん。結果、海洋汚染になる。


汚染水:2号機トレンチから約半分の2500トン除去(毎日新聞 2014年12月26日 22時37分 最終更新 12月27日 00時51分)

 東京電力福島第1原発2号機の海側のトレンチ(配管などが通る地下トンネル)にたまった汚染水の抜き取りが難航している問題で、東電は26日、トレンチ内に特殊なセメントを流し入れた結果、約5000トンのうち約2500トンを除去できたと原子力規制委員会の検討会に報告した。ただし、トレンチ天井部分に数ミリの隙間(すきま)が残り、原子炉建屋からの汚染水の流入を完全には防ぎきれておらず、今後、建屋とトンネルを結ぶ立て坑部分を埋め立てる方針を示した。

 また、東電は3、4号機の海側トレンチについても、同じ工法でたまっている汚染水を除去することも明らかにした。建屋とトレンチの接合部で「氷の壁」を作る工法は、2号機での効果が乏しかったため3、4号機では実施しない。

 規制委の更田豊志委員長代理は「あれだけの汚染水がたまっている状況を解消できたのは前進だと思う」と述べた。


/*あれだけの汚染水がたまっている状況を解消できたのは前進だと思う*/ いやいや、中のセメントはキッチリ汚染されているから、これに地下水が触れれば、地下水が汚染される。

また、/*原子炉建屋からの汚染水の流入を完全には防ぎきれておらず*/という事ならば、つまりは、失敗。

原子炉建屋からの高濃度の汚染水は流出し、汚染濃度は増加すると考えるのがふつーだろう。






関連記事

「むら」の動き:南相馬を一方的に避難勧奨解除 住民理解ないまま強行:住民のほとんどが解除に反対:事故の加害者から踏んだり蹴ったりされる住民

[ 2014/12/28 09:17 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
/*南相馬市では対象住民のほとんどが解除に反対しており、住民理解が得られないままの強行となった*/

2日前には、/*南相馬市の特定避難勧奨地点を含む8行政区長でつくる「南相馬特定勧奨地点地区災害対策協議会」(菅野秀一会長)は25日、市役所を訪れ、「国が決めた28日の勧奨地点の指定解除は一方的」として、国に撤回を求めることを伝えた*/という。


これじゃ、事故の加害者である国や東電から踏んだり蹴ったりされる住民という図だ。

極悪非道と言うべきだ。

//

南相馬の避難勧奨解除 住民理解ないまま強行(東京新聞 2014年12月28日 朝刊)

 政府の原子力災害現地対策本部は二十八日、東京電力福島第一原発事故に伴い、放射線量が局所的に高い「ホットスポット」として福島県南相馬市に指定した特定避難勧奨地点百四十二地点(百五十二世帯)の指定を解除した。避難勧奨地点は二〇一一年六月以降、福島県の伊達市や川内村、南相馬市に指定されたが、一二年十二月に伊達市と川内村は解除されており今回、避難勧奨地点は全てなくなる。南相馬市では対象住民のほとんどが解除に反対しており、住民理解が得られないままの強行となった

 現地対策本部によると、対象地点の住宅周辺では今年三月までに除染が終了。七~八月に空間の放射線量を測定した結果、最大値は毎時約一マイクロシーベルトで、指定の基準である毎時三・八マイクロシーベルト(年間二〇ミリシーベルト)を下回ったなどとして解除を決めた。

 政府は当初、十月中の解除を目指したが住民説明会で「まだ線量が高いのに、なぜ解除するのか」「しっかり除染してからだ」などの声が上がり延期。今月二十一日に再度説明会が開かれ、会場は反対一色だったが政府は方針を変えなかった



南相馬・避難勧奨地点解除 撤回求め国に抗議へ(2014年12月26日 河北新報)

 南相馬市の特定避難勧奨地点を含む8行政区長でつくる「南相馬特定勧奨地点地区災害対策協議会」(菅野秀一会長)は25日、市役所を訪れ、「国が決めた28日の勧奨地点の指定解除は一方的」として、国に撤回を求めることを伝えた
 26日に東京で、協議会のメンバーや支援者らが国の原子力災害対策本部に指定解除の撤回を求める要請書を提出する。
 菅野会長は「原発事故の避難区域と同等に放射線量が高い場所がある。一方的な解除は、放射線に不安を抱く住民に帰還を強要することになる」と解除の延長を求める。
 勧奨地点は原発20キロ圏外で局所的に放射線量の高い世帯が指定され、その多くが避難。伊達市と福島県川内村は2012年12月に解除。指定世帯は南相馬市内の152世帯のみで、国が28日の解除を表明した。






関連記事

鳥インフル:宮崎:延岡市:制限解除へ向け安全確認検査 31日に判明:4月の熊本、11月の千葉とは別のH5N8

[ 2014/12/28 08:05 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
宮崎県延岡市の養鶏場のH5N8について、制限解除へ向け県の安全確認検査が開始され、31日に判明予定。

陰性であれば、即日、搬出制限解除、来年1月7日頃には移動制限区域も解除となる予定。

また、当該ウィルスは、4月の熊本、11月の千葉とは別経由との事。

//

宮崎県、制限解除へ安全確認検査 鳥インフルで(12/27 09:52 道新)

 宮崎県延岡市の養鶏場でH5N8型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認された問題で、県は27日、周辺に感染が広がっていないかどうかを調べる検査を始めた。結果は31日に判明、陰性で安全が確認されれば、その日のうちに搬出制限区域(半径3~10キロ圏)を解除する。

 検査の対象は、半径3キロ圏に設定した移動制限区域にある養鶏場1カ所。県によると、有精卵を取るための鶏約8300羽を飼育している。

 安全と分かった場合、来年1月7日以降に移動制限区域も解除する。



宮崎の鳥インフル「秋以降に国内侵入」 熊本・千葉と別(2014年12月26日21時44分 朝日)

 宮崎県延岡市の養鶏場で今月発生した鳥インフルエンザの原因ウイルスは、4月に熊本県の養鶏場で見つかったものと同じH5N8亜型だが、遺伝子配列が異なることが分かった。農研機構動物衛生研究所(茨城県つくば市)が26日、解析結果を発表した。秋以降に別のウイルスが国内に侵入したことを示す結果だという。

 H5N8亜型は、今年1月から韓国で発生が続いている。国内では4月に熊本県で確認された後、11月に千葉県などの野鳥から見つかった。熊本、千葉、宮崎のウイルスの遺伝子配列を比べたところ、それぞれが異なっていた。

 動衛研の西藤岳彦インフルエンザ・プリオン病研究センター長は「大陸で感染した渡り鳥がシベリアで夏を越してから南下し、国内に運び込んだ可能性がある。鶏舎の衛生管理の徹底が必要だ」と話している。



こうした事の対応は、早期発見、早期対応。

だから(?)、原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。




関連記事

エボラ:感染者1万9695人、うち7693人死亡 WHO:背景にアフリカ軽視=エボラ感染、史上最悪

[ 2014/12/28 08:04 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
2つ目の記事は、やや政治的臭いの強い記事だ。眉唾。

あ、俺的には、どこの政府も支持していない。国際的な政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。

//

エボラ出血熱、世界の死者7708人に WHO(2014年12月27日 09:40 発信地:ジュネーブ/スイス AFP)

【12月27日 AFP】世界保健機関(WHO)は26日、シエラレオネ、リベリア、ギニアの西アフリカ3か国のエボラ出血熱の感染者は1万9695人に上り、うち7693人が死亡したと発表した。今月22日の前回の発表ではこの3か国の感染者は1万9340人、死者が7518人となっていた。

 世界全体では、マリで6人、米国で1人、ナイジェリアで8人が死亡するなど合わせて少なくとも7708人が死亡した。ただし、ナイジェリアは10月にエボラウイルスの流行の終息を宣言した。

 また、それぞれ感染者1人が報告されているスペインとセネガルも、流行は終息したと宣言している。両国の患者は、いずれも回復している。

 感染者の多くが集中している西アフリカ3か国の最新の死者・感染者数は、以下の通り。

■シエラレオネ(今月24日現在)
死者 2655人
感染者 9203人

■リベリア(今月20日現在)
死者 3384人
感染者 7862人

■ギニア(今月24日現在)
死者 1654人
感染者 2630人




背景にアフリカ軽視=エボラ感染、史上最悪-判断誤るWHO、製薬は利益次第(2014/12/27-15:01 時事)

 2014年のエボラ出血熱の感染拡大は史上最悪となり、世界保健機関(WHO)の統計に8000人規模の死者数を刻んで越年する。流行の中心はギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国。同じ西アフリカ(ガーナ)出身のアナン前国連事務総長は10月、英BBC放送に対し「もし世界の別の場所を(感染が)襲っていたなら(先進国の)対応は違っていたはずだ」と述べ、積年のアフリカ軽視が事態悪化の背景にあると批判した。
 ◇死者数の「相場観」
 3月22日、ギニア保健省が「2月以来59人が死亡している」と発表し感染拡大は世界に伝えられた。いち早く現地に医療団を送り込んでいた国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は3月末、各国に向け声明を出し「前例のない流行に直面している」と強く警告した。
 ところが、WHOは翌日、「(感染地域は)限られている」と警告に反論。これ以前の流行では、致死率の高さから患者は感染速度を上回るように死に絶え、死者が300人に達することはなかった。専門家らのこうした「相場観」が判断を誤らせた。
 ◇やっと目を覚ます
 しかし、ギニア南部の山間部から、数百キロ離れた首都コナクリまで感染が広がる事態をMSFが「これまでと違う」と感じたのは正しかった。WHOが状況の深刻さを認め「非常事態」を宣言したのは、死者が2000人に迫った8月だった。感染確認は10月になって海を越えスペインや米国でも相次いだ。
 事態が欧米に飛び火して「世界はやっと目を覚ました」(アナン氏)。富士フイルムグループのインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」(商品名アビガン)をはじめ、エボラ治療薬の開発が活性化し始めた。米紙ニューヨーク・タイムズは「エボラ治療薬の開発に大半の製薬会社が熱心でなかったのは(アフリカが相手では)利益が見込めなかったからだ」と批判したが、先進国の病気になって初めて医療の進歩の恩恵が届く厳しい現実を世界は目の当たりした。
 対応の遅れを批判されたWHOのチャン事務局長は年末、BBCに対し「WHOを含め世界全体が遅かったと言うのが正しい」とようやく「反省」を口にした。アナン氏も「(感染を阻止できる)能力のある国家の責任を問いたい」とWHOだけの問題ではないと擁護した。こうした反省を次の年は生かせるだろうか





関連記事

原発関連報道:政府事故調資料:ADR 和解前に238人死亡:勝俣恒久元会長ら3人 再び不起訴へ

[ 2014/12/26 12:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
津波対策「関わるとクビ」 10年 保安院内部で圧力(2014年12月26日 07時00分 東京新聞)

まあ、現在の原子力規制委員会、特に地方局は、単に、保安院から看板を変えただけだったもんなあ。


和解前に238人死亡、浪江町民 原発事故で賠償増申し立て(2014年12月25日 02時00分 2014年12月25日 02時03分 更新 エキサイトニュース 共同)

合掌。

なかには、かなり悔しい思いをしている遺族もいるのでは。


東電元会長ら再び不起訴へ 東京地検、年明けにも(2014年12月26日 09:47 沖タイ 共同)

過酷事故があっても誰も責任を取らない事は、原発の再稼働を進める条件の一つなんだろうな。

//

津波対策「関わるとクビ」 10年 保安院内部で圧力(2014年12月26日 07時00分 東京新聞)

 政府は二十五日、東京電力福島第一原発事故で政府事故調査・検証委員会が政治家や東電関係者らに聴取した記録(調書)のうち、新たに百二十七人分を公開した。当時の規制機関だった経済産業省原子力安全・保安院は、大津波が襲う可能性を認識しながら、組織内の原発推進圧力の影響で、電力会社にきちんと指導しなかった実態が浮かんだ。 

 保安院の小林勝・耐震安全審査室長の調書によると、二〇〇九年ごろから、東日本大震災と同じクラスの貞観(じょうがん)地震(八六九年)の危険性が保安院内でも問題になっていた。独立行政法人「産業技術総合研究所」の岡村行信活断層・地震研究センター長は、貞観地震が福島第一周辺を襲った痕跡を指摘。自らの調書では「四百~八百年周期で反復していると考えている」と述べた。

 岡村氏らの指摘を受け、小林室長らは貞観津波の再来リスクを検討するよう保安院幹部に提案したが、複数の幹部から一〇年に「あまり関わるとクビになるよ」「その件は原子力安全委員会と手を握っているから、余計なことを言うな」とくぎを刺されたという。

 当時、国策で使用済み核燃料を再処理した混合酸化物(MOX)燃料の利用が推進されており、保安院の幹部の中には、地震・津波対策より国策の推進を重視する体質があった。

 これまでの本紙の取材で、プルサーマル関連のシンポジウムでは賛成派の動員要請などの「やらせ」に加わった。〇六年には、事故に備えた防災重点区域を検討しようとした原子力安全委員に、院長自らが「寝た子を起こすな」と圧力をかけたことも判明している。

 小林室長は、保安院内の雰囲気について「貞観地震に懸念を示す人もいれば、福島第一のプルサーマルを推進したいという東電側の事情に理解を示す人もいた」と打ち明けた。

 電力会社の姿勢について、保安院の山形浩史・原子力安全基準統括管理官は調書で「(電力会社は)ありとあらゆる場面で、嫌だ嫌だというような話だったし、指針の見直しだといった時も、ありとあらゆるところからプレッシャーを受けた」と吐露した。

 一方、東電の地震・津波対策を担当する吉田昌郎(まさお)原子力設備管理部長(後の福島第一所長)らは、一〇年三月ごろの朝会合で、保安院の担当者から「貞観地震の津波が大きかった」と指摘された。しかし、東電側は具体的な検討を先送りした。 (肩書はいずれも当時)

<政府事故調> 2012年7月に最終報告書をまとめるにあたり、福島第一の吉田昌郎(まさお)所長(故人)や菅直人首相ら計772人を聴取。調書は、承諾が得られた関係者から順次、公開されている。公開は3回目で、計202人分になる。

 今回が最後の公開とみられる。




和解前に238人死亡、浪江町民 原発事故で賠償増申し立て(2014年12月25日 02時00分 2014年12月25日 02時03分 更新 エキサイトニュース 共同)

 東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県浪江町の約1万5千人が賠償増額を求めて原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、申立人のうち238人が東電との和解前に亡くなったことが24日、関係者への取材で分かった。

 紛争解決センターは今年3月に慰謝料の増額を認める和解案を提示。東電は「原子力損害賠償紛争審査会の中間指針に基づき賠償を受ける他の避難者との間で公平性を欠き、影響が大きい」などとしてこれまで2回、和解案を拒否し、現在も協議が続いている。

合掌

なかには、かなり悔しい思いをしている遺族もいるのでは。


/*原子力損害賠償紛争審査会の中間指針に基づき賠償を受ける他の避難者との間で公平性を欠き、影響が大きい*/

え? /*原子力損害賠償紛争審査会の中間指針*/自体が不公平な分断政策じゃなかったっけ?



東電元会長ら再び不起訴へ 東京地検、年明けにも(2014年12月26日 09:47 沖タイ 共同)

 東京電力福島第1原発事故で、勝俣恒久元会長(74)ら3人を業務上過失致死傷罪で「起訴相当」とした検察審査会の議決を受けて再捜査している東京地検が、東日本大震災で被災した3県の防災担当者らから新たに当時の状況を聞き取り、津波を予測できなかったとの説明を受けていたことが26日、関係者への取材で分かった。

 地検は年明けにも、3人を再び不起訴(嫌疑不十分)とする見通し。これを受けて検審が再び審査し「起訴すべきだ」と議決すれば、裁判所が指定する弁護士が検察官に代わり起訴することになる。(共同通信)


/*3県の防災担当者らから新たに当時の状況を聞き取り、津波を予測できなかったとの説明を受けていた*/ と言うが。

最初の記事に、

/*岡村氏らの指摘を受け、小林室長らは貞観津波の再来リスクを検討するよう保安院幹部に提案した*/

/*貞観地震に懸念を示す人もいれば、福島第一のプルサーマルを推進したいという東電側の事情に理解を示す人もいた*/

って書いてある。。全く予測出来なかったワケじゃなさそうだ。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


