有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクライナ:親露派 11月2日に「選挙」:露とウ、ガス供給再開で期限付き合意

[ 2014/10/31 21:00 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
親ロ派、「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」が、11月2日に「選挙」。ま、ロシアが熱烈支援なカンジ。

その一方で、ロシアとウクライナは、ガス供給再開で2015年3月までの期限付き合意。

国際紛争は「憎悪」では(きっかけにはなるかもしれないが)起きないし、続かない。

あ、俺的には、どこの政府も支持していない。国際的な政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。

//

親ロ派、11月2日に「選挙」強行=EUは追加制裁も-ウクライナ東部(2014/10/31-15:21 時事)

 【モスクワ時事】ウクライナ東部の分離独立を主張する親ロシア派は11月2日、独自の「首長・議会選」を強行する。後ろ盾のロシアは、9月5日の停戦合意に基づくと強弁して積極的に支持し、ウクライナへのけん制に利用。一方、欧州連合(EU)は和平プロセスを害すると批判し、対ロシア追加制裁を検討する構えだ。
 独自選挙を計画するのは、ウクライナ軍と4月から戦闘を続ける親ロ派「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」。同様の動きは、分離独立を問う5月の住民投票に次いで2回目となる。この住民投票の際、ロシアのプーチン政権は親ロ派に延期を呼び掛けたが、今回は逆に承認する立場を取っている。



ロシア、親ロ派独自選挙「合法」 全面支援表明(2014年10月30日 10時11分 東京新聞 共同)

 【モスクワ共同】ロシア外務省は29日、ウクライナ東部2州の親ロシア派が指導者や議員を選ぶとして11月2日に実施する予定の独自選挙は「合法だ」と主張する声明を発表し、全面的に支援する姿勢を鮮明にした

 ウクライナ政府は独自選挙について、9月の停戦合意に反するとして認めていない。一方のロシアは声明で、独自選挙は停戦合意に「完全に一致する」と指摘しており、ロシアが後ろ盾となる親ロ派とウクライナ政府との分断が固定化する懸念が強まる。

 停戦合意には、ウクライナ政府が東部2州の特定地域に大幅な自治権を与える法律をつくり、「地方選」を実施すると明記されている。



//

ロシアとウクライナ、ガス供給再開で合意 EUが仲介(2014年10月31日 13:17 発信地:ブリュッセル/ベルギー AFP)


ロシアとウクライナ、ガス供給再開で合意 EUが仲介
ベルギー・ブリュッセル(Brussels)の欧州委員会(European Commission)本部で、ガス供給再開の合意文書に署名した後、握手するアレクサンドル・ノバク(Alexander Novak)露エネルギー相(左から2人目)とウクライナのユーリ・プロダン(Yuri Prodan)エネルギー・石炭産業相(右から2人目、2014年10月30日撮影)。(c)AFP/Emmanuel Dunand

【10月31日 AFP】ロシアは30日、ウクライナへの天然ガス供給を再開し、来年3月まで続けることで、ウクライナおよび協議の仲介役の欧州連合(EU)と最終合意に達した。ロシアはウクライナのガス代金未払いを理由に、6月から供給を停止していた。

 EUは天然ガスの3分の1をロシアから輸入しており、そのうち約半分がウクライナ経由で供給される。EUとしては冬の到来を控え、寒波に見舞われた2006年と2009年の冬にロシアがウクライナへの供給を停止した事態の二の舞を避けるため、仲介に尽力していた。



天然ガス供給停止問題 2015年3月末までの期限つきで再開合意(10/31 11:12 FNN)

ロシアからウクライナに向けた天然ガスの供給が停止している問題で、両国とEU(ヨーロッパ連合)は、2015年3月までの冬の期間に限って、供給を再開することで合意した。
ロシアとウクライナ、そして、EUは30日、ブリュッセルで閣僚級の協議を行い、6月から止まっている天然ガスの供給を2015年3月末までの期限つきで再開すると、正式に合意した。
合意では、ウクライナが未払い金のうち、31億ドル、およそ3,390億円を年内に支払うことを約束、資金については、国際通貨基金などからの補助金を使うとしている。
ウクライナは、40億立方メートルのガスが必要としていて、ロシアは、入金が確認でき次第、ガスの供給を再開するとしている
EUのバローゾ議長は、協議後の会見で「ヨーロッパ大陸のエネルギー安全保障にとって重要な1歩だ。この冬、ヨーロッパの市民が凍えることはないだろう」と述べている。
ヨーロッパへのロシア産ガスの輸出は、ウクライナを経由しており、今回の合意でウクライナへの供給が確保されることで、ヨーロッパ全域で冬場の暖房事情への影響は回避できる見通し。
一方で、2015年4月以降は、あらためて条件などについての協議が必要で、今回は、暫定的な合意となる



ロシア:ガス供給を再開…対ウクライナ、来月にも(毎日新聞 2014年10月31日 12時48分 最終更新 10月31日 13時30分)

 ロシアからウクライナへの天然ガス供給が停止している問題で、欧州連合(EU)の仲介による露ウクライナ間の交渉が30日、終了した。ウクライナが未払い代金を払い、今後のガス代を前払いすれば、ロシアは6月に止めたガス供給を来月にも再開し、来年3月まで続ける。欧米は、ロシアがウクライナを不安定化させる政治的武器としてガスを使っていると批判してきたが、欧米が制裁を強める中、ロシアが一定の譲歩を見せた

 ただ、合意は冬季を乗り切る暫定的なもので、一部未払いも残っており、再びロシアがガス供給を停止する可能性もある。

 協議にはロシアのノバク、ウクライナのプロダン各エネルギー相、エッティンガー欧州委員らが出席し30日、合意文書に調印した。

 共同記者会見やEUの発表によると、ウクライナは未払い額45億ドル(約4900億円)のうち、今月末までに14億5000万ドル(約1500億円)、年末までに16億5000万ドル(約1800億円)の計31億ドル(約3300億円)を支払う。

 また、新規に購入するガスについては、年末までは1000立方メートルあたり378ドル(約4万1000円)、来年1〜3月は同365ドル(約4万円)で合意。

 ウクライナは年末までの分として、少なくとも40億立方メートル、15億ドル(約1600億円)をロシアに注文し、来月末までに基金を作って前払いする。支払いの資金については、EUや国際通貨基金(IMF)がこれまで支援した中から、ウクライナが工面する。エッティンガー氏は、ロシアが「緊張緩和のサインを見せた」と評価した。

 しかし、来年4月以降のガス供給については白紙の状態で、ロシア、ウクライナ双方とも合意を「暫定的」と位置づけた



ガスが要る?先払いでお願いね!(2014年10月31日 モスクワ 10:58 東京 16:58 ロシアの声)

ウクライナ当局はロシア産ガスの先払いを保証しなかった。ロシアのアレクサンドル・ノヴァク・エネルギー相が明らかにした。ウクライナへのガス供給についてはブリュッセルで3者会談が実施された。ノヴァク・エネルギー相は、文書はすべて準備され、合意がとれているものの、保証なしにロシアがこれに署名することはないと明らかにした。

ガス交渉は困難を極め、遅々として進んでいない。29日は世を徹して行われており、30日の夜も交渉が続く。ウクライナ側は「金はある。とにかく合意を締結しよう!」といい、これにロシアのノヴァク・エネルギー相は「金が出されれば、ガスは出す」と自らの立場を主張し続けている。

国民エネルギー安全保障基金の上級アナリストのイーゴリ・ユシコフ氏はこのガスのために欧州はどっちつかずの状況に陥ってしまったとして、次のように語っている。

「エネルギーの安全保障の問題が欧州自身の前に持ち上がっている。つまり欧州は自腹を切って、ウクライナが冬を越こせるためにガス料金を払ってやり、しかもウクライナの抱えるあらゆる経済、政治問題を支払うはめになるだろう。当然のことながら、こんなことになるとは欧州は思ってもみなかった。」

交渉における欧州委員会の代表者をつとめるギュンター・エッチンガー欧州委員会エネルギー担当委員はこれより前、声明を表し、EUは2014年末までにウクライナに7億6000万ユーロを拠出する用意があることを明らかにしていた。これについて、ロシア国民エネルギー研究所のセルゲイ・プラヴォスドフ所長は次のように語っている。

「ロシアとEUが合意した基準は、2014年末までに31億ドルの負債を支払い、これにプラスしてガス代としておよそ15億ドルを先払いするというものだ。これで供給は開始しよう。ウクライナにある31億ドルとは国際通貨基金(IMF)がウクライナに与えた貸与だ。IMFの次回の貸与は春を待たねばならない。この上さらに15億ドルを見つけようとすれば、メルケル首相が言ったように、ウクライナにはブリッジ・クレジットを与えるしか方法はない。ブリッジ・クレジットとは、相手がIMFから春に受け取る貸与から返すことを前提として貸してやる金のことだ。先払いを行わずにウクライナが越冬のためのガスを受け取ることはなく、ウクライナは欧州向けのガス供給から自分に必要なガスを抜き取るだろうことは、みんな良く知っている。」

こんな複雑な事態にもかかわらず、交渉が結実する可能性はある。これを示すいくつかの要因がある。なによりも気温が下がり、エネルギー安全保障が脅威にさらされてきたことがそうだ。このため、エッチンガー・エネルギー担当にしてみれば、この問題は早急にけりをつけることが急務となっている。このほか、欧州委員会エネルギー問題担当は近々新たなスタッフに切り替わることになっている。エッチンガー氏は後任のスロバキアのマロシ・シェフチョヴィチ氏にバトンを手渡すことになるのだが、この後任者は今まで全くガス問題に取り組んだことがない。この問題に取り組むには多くの時間がかかるものの、欧州はそんなに長い間、待ってはくれない。寒い冬が始まるからだ。ロシア側にしてみれば、ノヴァク・エネルギー相もいうように、今回の交渉はこの場で決着がつくことに期待している。

日付はアレだか、内容的には前日のようだ。

//

東部でウクライナ兵7人死亡(時事)

 【モスクワ時事】ウクライナ国家安全保障・国防会議のルイセンコ報道官は30日、親ロシア派との戦闘が続く東部で、過去24時間にウクライナ兵7人が死亡したことを明らかにした。(2014/10/31-00:17)




ロシア軍戦闘機が大西洋上空で大規模な飛行演習、NATOが24時間監視(2014年10月31日 11時55分 新華社)

フランスRFIの報道によると、現地時間28日から29日にかけて、大西洋、黒海の上空にロシアの戦略爆撃機数機を探知し、北大西洋条約機構(NATO)の戦闘機数機が緊急発進した。NATOによると、ウクライナ危機が続く背景下で、ロシア軍戦闘機によるこの地域での活動が急激に増えていることは尋常でない。

報道によると、28日から29日午後にかけNATOの戦闘機が大西洋と黒海の上空を飛行したロシア軍の4つの飛行中隊を24時間監視していた。

NATOによると、ロシア軍戦闘機が欧州空域で活動を活発化させていることは異常な情況だ。ただ、NATO領空を侵犯した行為はない。先週、ロシア軍の偵察機は短時間ではあったが、エストニア領空に侵入していた。

NATO報道官によると、ロシア軍戦闘機がNATO領空に接近することは珍しくないが、これほど大規模で頻繁な飛行は尋常でなく、しかも通常より南方へ移動していると指摘した。



バルト海のNATO戦闘機、ロシア軍機に迎撃態勢-3日連続 (2014/10/31 05:46 JST ブルームバーグ)

 10月30日(ブルームバーグ):バルト海諸国に展開する北大西洋条約機構(NATO)の戦闘機が30日、ロシア軍機2機に対し迎撃態勢を取った。NATOによると、ロシアは欧州との国境で飛行活動を活発化させている。

ラトビア陸軍は簡易ブログ「ツイッター」で、バルト海の空域警備に当たる複数のF16戦闘機がロシアのSu27戦闘機を迎撃、その後ユーロファイター戦闘機がロシア軍輸送機IL76を追尾したと投稿した。ラトビア陸軍は29日と28日にも、ロシア戦闘機7機に対して迎撃態勢を取ったと明らかにしている。  

NATOのストルテンベルグ事務総長はアテネで記者団に対し、ウクライナ危機をめぐりロシアとの緊張が高まる中、NATOの戦闘機は今年に入りこれまで100機を超えるロシア軍機を追尾したと説明。この数は2013年の3倍余りに上ると加えた。

ま、交渉の件が関連しているかもな。


ドンバス:防衛から進撃へ(ロシアの声 2014年10月31日 モスクワ 11:02 東京 17:02)

ロシア・ウクライナ・EUの連絡グループが近日結成される。ロシア大統領府のドミートリイ・ペスコフ報道官が伝えた、先日のミンスク首脳会談(関税同盟諸国・ウクライナ大統領およびEU代表)における成果である。キエフの描いた「モスクワとの全面紛争」というシナリオは、明らかに、否定された。対話への方針転換。もっとも、対話の相手はロシアではなく、自らの国民でなければならないのだが。

ウクライナの今の指導部は、その行動において、一貫していたと認めねばならない。初夏、キエフは、ガスに関するロシアとの対話を一切停止した。のち、「ロシアはウクライナに対し戦争を仕掛けてきた」と言って、ロシアとの貿易関係・経済関係の終了を宣した。そうして、国際空間を利用しつつ、アンチ・ロシア・ヒステリーを昂じさせていった。それが今回のミンスク階段で、180°転回した。ガス協議も再開させるというし、挙句の果てには、EUとの連合協定について、ロシアの専門家と討議する用意さえあるという。一体何がウクライナをそうさせたのか?

何のことはない、危険を察知したのである。南部・東部の戦場に新兵何千人を投入しても、ドンバスを数で圧することは出来なかった。民族主義的・愛国主義的レトリックは健在である―いわく、あとちょっとで分離主義者どもを圧伏できる―が、キエフは理解したのだ、「話し合う頃合いだ」と。

次のような経過をたどった。キエフのいわゆる「対テロ作戦」の戦場に、立て続け様、3つの「窯」が形成された。すなわち、アムヴロシエフカ、イロワイスク、エレノフカという3つの街で、ウクライナ軍が包囲されたのである。

ドネツク人民共和国指導部は包囲下にあるウクライナ軍兵士らに対し、抵抗を止めるよう勧告した。続けて、武器を下した者がウクライナ「銃後母親委員会」や近親者に引き渡されることを保証し、携帯用の武器、兵器、装備を義勇軍に明け渡すよう求めた。こうして、投降者の生命と安全は保証された。しかし投降しない者には、望みは全く無い。死あるのみである。死んだらその責任は、ウクライナ軍指導部が一身に負う。―こうした呼びかけに、はや、百人を超えるウクライナ軍人が従った。うちの多くは、ウクライナ軍人7000人が包囲されている、「アムヴロシエフカの窯」の兵士たちだ。

ミンスク会談に話を戻そう。会談後の会見で「『ポロシェンコ(ウクライナ大統領)の平和プラン』は討議されたのか」と問われたプーチン大統領は、言下にこれを否定した。大統領によれば、戦闘の停止に関する条件や、ドネツクおよびルガンスクとキエフとのあり得べき合意などというものは、ウクライナの国内問題であり、ロシアが容喙することは出来ない。 ロシアは紛争当事者ではない。従って、ロシアに出来ることはただ、信頼醸成である。このようにプーチン大統領は述べた。



//

田中龍作ジャーナルも、ドネツクで取材している。

【ウクライナ発】そして誰もいなくなるのか 突きつけられる体制の選択(2014年10月30日 23:30 田中龍作ジャーナル)一部引用

 大統領選さなかの5月には政府庁舎や銀行などが火をかけられ、9月には親露武装勢力が郊外まで迫った。

 ウクライナ軍が懸命に押し返し、マリウポリは陥落をまぬかれたが、人々は連日、爆撃音に脅えた。

 この頃、脱出者が相次いだ。脱出したまま帰らぬ人もいれば、戻って来た人もいる。マリウポリの人口が減ったことだけは確かだ。

 マリウポリの銀座にあたるレーニン通りは、廃業した商店が目立つ。経営者がマリウポリを捨てたのだ。

 メインストリートであるにもかかわらず、人影はまばら。ゴーストタウンとまではいかないが、干からびた匂いがする。





関連記事
スポンサーサイト

エボラ:日 今後、搭乗便名など公表へ:米 自宅待機命に反発:米 キンバリークラークに集団訴訟:北 全外国人の隔離命令

[ 2014/10/31 20:56 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
エボラ関連で、日本を含む、各国政府に動きがあるようだ。

搭乗便名など公表へ=エボラ熱疑い例受け―太田国交相(2014.10.31 10:38 ガジェット 時事)
エボラ対応、疑い例は情報開示へ 来週にも公表方法発表(2014年10月31日 11時04分 中日 共同)

でも、/*情報をどの時点で公表するかは検討中*/ ?おいおい、出来れば、二次感染前に済ませたいわけだ。かなり短時間に設定すべきだろう。


エボラ対策で自宅待機命じられた米看護師、自転車で外出(2014年10月31日 07:01 発信地:ワシントンD.C./米国 AFP)
米メーン州とエボラ熱感染地から帰国の看護師、協議不調 (2014/10/31 10:24 JST ブルームバーグ)


米キンバリークラークに集団訴訟、エボラ熱防護服の効果めぐり(2014年 10月 31日 10:56 JST ロイター)


北朝鮮、エボラ熱対策で全外国人の隔離命令(2014年10月31日 10:31 発信地:ソウル/韓国 AFP)

//

搭乗便名など公表へ=エボラ熱疑い例受け―太田国交相(2014.10.31 10:38 ガジェット 時事)

 太田昭宏国土交通相は31日の閣議後記者会見で、海外から到着した人にエボラ出血熱の感染が疑われた場合、搭乗していた便名や乗客数などを公表する方向で調整していることを明らかにした。

 羽田空港に27日に到着した男性の事例では、厚生労働省が到着後数時間たってから年代や性別、滞在地域を発表した。便名や具体的な滞在国は明らかにせず、国交省も発表しなかったため、政府の情報公開の在り方を問う声が出ていた。 
[時事通信社]



エボラ対応、疑い例は情報開示へ 来週にも公表方法発表(2014年10月31日 11時04分 中日 共同)

 羽田空港に帰国した男性がエボラ出血熱への感染を一時疑われた事案に関連し、太田昭宏国土交通相は31日の閣議後記者会見で、今後同様のケースがあった場合は「(感染の)疑いがある患者の年齢や性別、滞在国、航空機の便名と乗客数などを公表する方向で検討している」と明らかにした。

 国交相は「国民に不安が広がっており、適切な情報開示が重要だ」と指摘。情報をどの時点で公表するかは検討中とし、「具体的な公表方法は、来週早々にも厚生労働省が発表する」と述べた。

 また、地方空港への国際線到着客から疑い例が出ることもあり得るため、厚労省と連携し対策を強化する考えを示した。
(共同)


/*情報をどの時点で公表するかは検討中*/ ? かなり短時間に設定すべきだろう。

もし、感染してれば、発表されない間は、知らずに感染者はあちこち移動する、発表が遅れた分だけ、感染が広がる可能性が高くなる。

秘密裏に対処するのはかなり危険だ。

宮崎口蹄疫の時のA牧場や、東京電力福島第一原発爆発事故の時のSPEEDIみたいになる。

「パニック」を恐れるのは、主には政権維持の為だ。

あんなXXな政権を維持するために、多数の市民を危険に晒すとはどーゆーこんだ。

それに、結局は、自分の首を絞める事になる。

//

エボラ対策で自宅待機命じられた米看護師、自転車で外出(2014年10月31日 07:01 発信地:ワシントンD.C./米国 AFP)

【10月31日 AFP】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元である北西部のメーン(Maine)州当局から隔離措置として自宅待機を命じられていた女性看護師が30日、自転車で外出した

 CNNテレビによると、取材陣が見守り撮影が続く中、ケーシー・ヒコックス(Kaci Hickox)さんは交際相手の男性と共にヘルメットをかぶって自宅から自転車で出発。2人は記者らと言葉を交わすことなく走り去り、警察車両2台がその後を追った。

 ヒコックスさんはシエラレオネから米国へ帰国後、隔離テントに3日間収容された。ニュージャージー(New Jersey)州のクリス・クリスティー(Chris Christie)知事は27日になって隔離措置を解除し、ヒコックスさんは車で自宅のあるメーン州まで送られた。しかしメーン州は、エボラウイルスの潜伏期間21日間のうちまだ12日残っているとして、ヒコックスさんに自宅待機するよう命じていた。

 ヒコックスさんはこれに強く反発したが、同州は必要ならば裁判所命令で自宅待機させるという方針を示した。

 NBCニュースによると、ヒコックスさんは29日遅く、同州フォートケント(Fort Kent)の自宅で恋人に付き添われて、「体調は万全で症状も一切ないにもかかわらず、州は私が家を出て外部と接触することを許可してくれない」と訴え、もし州が裁判所命令で来月10日までの自宅待機を強制するなら提訴も辞さないと述べた。

ヒコックスさんは、「科学的な根拠もないのに、自分の市民権が侵されるのを傍観しているわけにはいかない」と主張した

 ニュージャージー州やニューヨーク(New York)州、また国防総省といった一部の州や行政機関は、西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に当たった後、米国に帰国した医療従事者の隔離を命じており、この措置が大きな議論を巻き起こしている。

 その高まる議論の中でバラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、国民を安心させようと努めている。29日には帰国した医療従事者との面会後にホワイトハウス(White House)で会見し、自ら志願して治療の最前線に立った人々はその貢献をたたえられるべきだと発言した。



米メーン州とエボラ熱感染地から帰国の看護師、協議不調 (2014/10/31 10:24 JST ブルームバーグ)

 10月30日(ブルームバーグ):米メーン州のルパージュ知事は30日、エボラ出血熱の感染が拡大しているアフリカから帰国した看護師、ケーシー・ヒコックスさんと同州当局との隔離措置をめぐる協議が不調に終わったことを明らかにした。

知事室が発表した報道資料によると、渡航歴のある医療ワーカーをめぐる公衆衛生への懸念に対処するため「知事は法律で許可されているあらゆる権限を行使する方針」。資料は守秘義務を理由に詳細には触れていない。

ヒコックスさんは隔離指示を拒否し、恋人と共に1時間足らず自転車に乗り、警察車両と報道車両がその後を追った。ヒコックスさんはアフリカでエボラ出血熱患者の治療に当たった後、24日にニュージャージー州のニューアーク国際空港に到着。短時間発熱があったが、その後、症状は現れていない。

資料によれば、ルパージュ知事の法務担当官と州司法長官は、エボラウイルスと直接的接触のあった医療ワーカーの症状が進んだ場合の行動規定に関して合意に達することを目指していた。指針では、ヒコックスさんはジョギングや自転車での外出は許可されるが、公共の場所に出掛けたり他人と3フィート(約91センチ)以内の距離に近づいたりすることは許可されない可能性があった。

ヒコックスさん(33)は29日夜、カナダとの国境に近い人口約4000人の町、フォートケントにある自宅の外で報道陣に対し「地域の人々をリスクにさらすつもりはない」と語り、事態を穏便に解決することを目指しており、自分は「健康そのもので症状はない」と説明した。

ヒコックスさんはシエラレオネで患者の治療に当たり、帰国後、ニュージャージー州にある病院のテントで当局によって隔離されていたが、メーン州に戻った。ヒコックスさんはニュージャージー州のクリスティー知事とメディアを通じ活発に議論。不当に隔離されたと主張し、同知事は州民を守るのは自分の任務だと述べた。ヒコックスさんの21日間の隔離期間は11月10日に終了する予定だった。



//

米キンバリークラークに集団訴訟、エボラ熱防護服の効果めぐり(2014年 10月 31日 10:56 JST ロイター)

[30日 ロイター] - 米日用品大手キンバリークラーク が一部の手術着について、エボラ出血熱の防護効果があると販売しているのは詐欺行為に当たるとして、カリフォルニア州の法律事務所が同社に5億ドル以上の賠償を求める集団訴訟を起こした。

ロサンゼルスの裁判所に29日に提訴したのは法律事務所イーガン・アベネッティ。外科医フレア・シャヒニアンさんとその他50万人の医療従事者や患者を代表した。

イーガン・アベネッティによると、キンバリークラークは手術着「マイクロクール・ブレサブル・ハイ・パフォーマンス・サージカル・ガウン」をエボラウィルスの不透過性があると説明しているが、実際には業界のテストで不合格となり、エボラ出血熱に対する防護性に関する適切な基準を満たさなかった。

主任弁護士のマイケル・アベネッティ氏はロイターに対して「われわれは(損害として)5億ドル超を請求することになる。これはキンバリークラークがこの手術着販売で得た収入の最低額を示している」と述べた。その上で「キンバリークラークはただちにこの製品を回収し、食品医薬品局(FDA)や疾病対策センター(CDC)、そして一般の人々に全てを公表する必要がある。このまま事実を隠ぺいすることで生じるリスクはあまりにも大き過ぎる」と強調した。

キンバリークラークの広報担当者はコメントを拒否した。

問題の手術着は同社のヘルスケア事業が製造。この事業は「ハリヤード・ヘルス」という新会社として分離・独立し、11月3日からニューヨーク証券取引所に上場される。



//

北朝鮮、エボラ熱対策で全外国人の隔離命令(2014年10月31日 10:31 発信地:ソウル/韓国 AFP)

【10月31日 AFP】北朝鮮が、エボラ出血熱の感染拡大に対する予防措置として、入国する全ての外国人を出身国にかかわらず21日間隔離する方針を発表した。

 平壌(Pyongyang)に大使館を置く英国政府は30日、平壌にある全ての外国公館に向けて発令されたとみられる隔離命令についての詳細を含む渡航情報を、ウェブサイト上に掲載。これによると、エボラ熱の影響を受けていると北朝鮮政府が考える国と地域からの渡航者は、「政府指定のホテルで医療関係者の監視の下」21日間隔離されるそれ以外の国と地域からの渡航者も、受け入れ先の機関により指定されたホテルに隔離されるという

 北朝鮮ではこれまでのところ、エボラ出血熱への感染が疑われる患者は報告されていないが、感染拡大への懸念から先週、外国人観光客の入国を拒否する方針を発表している。







関連記事

安倍首相「撃ち方やめ」発言⇒「捏造」発言⇒「発言修正」⇒逆に「アベノ捏造」疑惑::朝日 「捏造」「安倍政権を倒す云々」の否定::内閣解散に期待

[ 2014/10/31 08:05 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
安倍晋三が「今日の朝日新聞ですかね。撃ち方止めと私が言ったと。これは捏造です」言ったのだが、

実は、朝日だけじゃなく、他紙も独自に同様に報道していた。

例えば、

首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で(2014/10/29 14:12 47news 共同)

 安倍晋三首相は29日、自民党の萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。

 菅義偉官房長官は記者会見で、枝野氏の後援会が、2011年分の政治資金収支報告書に新年会の会費収入を記載していなかったことに関し「疑念が生じることがあれば、説明責任を果たすべきだ」と述べた。

 同時に「個々の政治家が責任を自覚し、国民に不信を持たれないよう襟を正すことが大事だ」と指摘。その上で「国民は建設的な政策論争を望んでいる」と強調した。


/*国民は建設的な政策論争を望んでいる*/? いや、俺的な国民は、変に悪法や悪政を決められるよりは、その勢いで、早く、内閣解散して欲しい。

(ちなみに、この場合の俺的な内閣解散は、内閣不信任だろうが、自発的だろうが、総辞職だろうが、解散・総選挙だろうが、どれでも可の意。次が気に入らなければ、気に入るまでチェンジするしかない。今の所、一般国民は内閣を選べない。いっそ「直接民主主義ってどーよ?」が俺的なテーマ。)

ツイートには、こういうのも流れている。

/*2014年10月29日14:12共同「『撃ち方やめ』になれば良い」 19;16朝日「これで「撃ち方やめ」になればいい」 22:21日経「撃ち方やめになればいい」 翌5:07産経「撃ち方やめになればいい」 安倍晋三「今日の朝日新聞ですかね。撃ち方止めと私が言ったと。これは捏造です」*/

で、安倍晋三は、「捏造」とは言えなくなったようで、今度は、尻尾切り的なモノに切り替えたようだ。

代理の犯人みたいな?ヤクザ映画か。

「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正(2014年10月31日00時43分 朝日)

 朝日新聞や他の全国紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近議員に「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝日新聞だけを名指しして「捏造(ねつぞう)だ」と発言した。朝日新聞などは、29日に首相と側近議員の昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修正した

 この出席者は29日の昼食会後、複数の報道機関の記者に対して首相の発言として説明していた。朝日新聞は30日付朝刊4面で「首相『撃ち方やめになれば』」の見出しで、首相が29日の側近議員である萩生田光一総裁特別補佐と山本一太前科学技術担当相との昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長をめぐる政治資金問題が発覚したことを受け、「これで撃ち方やめになればいい」と発言したと伝えた。

 だが、首相は30日午前の衆院予算委で枝野氏の質問に対し、「きょうの朝日新聞ですかね、『撃ち方やめ』と私が言ったと報道が出た。これは捏造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて主筆がしゃべったということです。私に確認すればすぐ分かることです。私が言ってもいない発言が出ているので、大変驚いたところです」と発言した。

 朝日新聞が取材した出席者は30日夕、複数の報道機関の取材に、「私が『これで、撃ち方やめですよね』と言ったら、総理たちも理解を示した」と、これまでの説明を修正した

 また枝野氏は同日午後の記者会見で、「産経新聞、毎日新聞、日本経済新聞、共同通信、そして朝日新聞が報道している」と指摘。「一般的に考えて、これだけ各社そろって同じ報道をしているということは、捏造だと主張する側に証明する責任がある」と述べた。

 朝日新聞が菅義偉官房長官に30日午後の記者会見で政府の見解について聞いたところ、菅氏は「首相自身が自分の言っていないことを書かれたからそう言ったのじゃないかと思う。政府の立場で申し上げることは控えるべきだと思う」と語った。

      ◇

■記事の「捏造」ありません

 《朝日新聞東京本社報道局の話》 記事は意図的に話をつくった捏造ではなく、取材にもとづいて書いたものです。また、朝日新聞社に「安倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません


/*記事の「捏造」ありません*/ ここまでくれば、はっきり言っていいやね。

/*「安倍政権を倒す」*/発言こそは安倍晋三の「捏造」か。


// ちなみに、

某国営放送などはしきりに「小渕、小渕」と叫ぶが、殆どの国民は耳を貸さないようだ。

多くの一般人が、「小渕」はデコイだと気づいているのだろうか。。

一方、ネットなどでは、安倍晋三の任命責任を追及する声が、次第に大きくなっているカンジだ。

//

内閣解散に期待高まる。





関連記事

3.11:脱&反原発運動:10.31 金曜抗議 前メモ

[ 2014/10/30 19:36 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています。

10月31日は、全原発停止 412日目(2013年9月15日を1日目として)。

2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも2年んヶ月以上、商用原発が停止中。

::脱原発系プラカード集

//

川内原発の動きも激しくなり、都内でも様々な抗議行動が行われている。

九電東京支店前、経産省前、規制庁前、東電前、などでは、様々な抗議が継続している。

特に最近は、九電東京支店前抗議が活発なようだ。


最近の「むら」関連のニュース。

まあ、何と言っても、これだろうな、一番バカバカしいのは。

川内原発再稼働 立地の薩摩川内市議会、賛成の陳情を採択(10/28 20:28 fnn-news)

あんな連中に、九州全域あるいはそれ以上の住民の将来を左右させていいのか?と思ったね。

何人いるか知らんが、調べる気にもならんが、薩摩川内市議会と鹿児島県議会だけで決定?あきれるね。

地元紙の調査でも県民の半数以上が反対しているのに。


原発判断の県議会 来月5日招集(10月29日 22時07分 NHK)
核燃料の取り出し 遅らせる方針(10月30日 5時56分 NHK)
泊原発の再稼働 さらに遅れる見通し(10月29日 4時10分 NHK)
大飯原発の地震想定 おおむね了承(10月29日 17時33分 NHK)
除染土壌処理費用に約3500億円(10月30日 4時10分 NHK)
電気料金下がるとしても泊再稼働「認めず」4割 全道世論調査(10/29 07:00 道新)

あと、最終処分場候補地、宮城県加美町、栃木県塩谷町で活発な動きが見られる。


フク1では、先日、台風18号19号の雨で、
・トレンチの接続部で造成中の「氷の壁」が解けたり、
・地下水観測孔 No.1-6の、セシウムの濃度が、過去最高値の26万7千Bq/Lになったり、
・サブドレン No.18、No.19 でセシウム濃度が過去最高値になったり、
したが、

今度は、飛散防止剤を注入する機器が突風で揺れ、建屋カバーが破れたようだ

地震にも、雨にも、風にも弱い、という事だ。

加えて、今後の作業自体も、まさに、「核心」に近づくにつれ、だんだん難しくなっていくと思われる。

非常に危険だと思う。



// 再稼働申請:(PWR)=加圧水型軽水炉 (BWR)=沸騰水型軽水炉

北海道電力 2013年7月8日
 泊原発1号炉 (PWR)
 泊原発2号炉 (PWR)
 泊原発3号炉 (PWR)

関西電力 2013年7月8日
 高浜原発3号炉 (PWR) 2014年5月21日規制委、川内の次に審査すると発表。 プルサーマル
 高浜原発4号炉 (PWR) 2014年5月21日規制委、川内の次に審査すると発表。
 大飯原発3号炉 (PWR) 2014年5月21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴
 大飯原発4号炉 (PWR) 2014年5月21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴

四国電力 2013年7月8日
 伊方原発3号炉 (PWR) プルサーマル

九州電力
 川内原発1号炉 (PWR) 2014年9月10日 規制委「審査合格」
 川内原発2号炉 (PWR) 2014年9月10日 規制委「審査合格」
 玄海原発3号炉 (PWR) 2013年7月12日 プルサーマル
 玄海原発4号炉 (PWR) 2013年7月12日

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日

中国電力
 島根原発2号炉 (BWR) 2013年12月25日

東北電力
 女川原発2号炉 (BWR) 2013年12月27日

中部電力
 浜岡原発4号炉 (BWR) 2014年2月14日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) (BWR) 2014年5月20日

東北電力
 東通原発1号炉 (BWR) 2014年6月10日

北陸電力
 志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日


日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請

//

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)』さんによる今後1週間ほどの(金曜などの定例行動以外)の予定
月日都道府県タイトル時間URL
10/29( )東京脱原発☆スーツデモ@新橋 川内原発再稼働にNO!!18:45~https://twitter.com/suit_demo/
http://suit-demo.com/
東京被ばくから子供たちを守ろう! 街宣第42回 新橋駅SL広場19:00~http://twipla.jp/events/116352
東京続々・詐欺的「地元合意」など断固許すまじ!川内原発再稼働反対!九州電力東京支社抗議行動17:00~https://twitter.com/tetsu_molotov/
status/526732564103303169
10/30( )東京九電東京前抗議(JR有楽町)17:00~https://twitter.com/okichi3/
status/527319026972635136
10/31( )東京宮沢洋一経産相現地入り許すまじ!川内原発再稼働反対!資源エネルギー庁抗議行動17:30~https://twitter.com/tetsu_molotov/
status/527104195812278272
東京宮沢洋一経産相現地入り許すまじ!川内原発再稼働反対!経産省抗議行動19:00~https://twitter.com/tetsu_molotov/
status/527103873517752320
福岡九電本社前 第121回金曜抗議行動18:00~http://blogs.yahoo.co.jp/
nakayoshi_620/38785633.html
福岡第47回「右から九電前抗議」19:30~https://twitter.com/nonukefromright/
status/527276173907075072
11/9( )東京さよなら原発!小金井パレード♪14:00~https://twitter.com/tamademo2014/
status/517499469428826113


//

金曜の最新情報の集め方は、色々あると思うが。下記のような検索方法でも掛かるようだ。

首都圏反原発連合★全国の金曜アクション一覧

「#原発 #デモ 金」でツイッター検索

「from:@demo_jhks OR @@demo_jhks 金」でツイッター検索

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連):TPP系デモの『デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連)』もある。(原発関連の講演などもTPP側に有ったりするので、見れば?)

@demo_jhks』は、依然、参考になるだろう。

//

ちなみに、俺的には、脱&反原発運動の主力は住民運動で、今後、ますますその重要性が増すだろうと思っているので、
某団体の全国動員型の原発現地闘争主義的な路線には反対している。
「外人部隊」で地方の様々な(脱&反原発運動を含む)住民運動の芽を潰さないようにね。






関連記事

戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍は辞めろ」の声

[ 2014/10/30 18:09 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連) - トップページ」より 1週間ほどのイベントを転載。

上記HPには、このほか、「写真展・展示会・映画祭・イベント一覧」や「コンサート・ライブ日程別一覧」が有る。

::アベ関連プラカード集


25日のSASPLのデモ。かなり好評だった。主催は12月9日・10日が本番だと言っている。やる気充分。いいね。

ま、内閣のほうは、辞めた2人より、残った3人の方が危険、という、ごく当然の評価が報道でも流れた。

代わった大臣も、さっそく、600株大臣akaSM大臣との異名をもらったようだ。

おかげで、アチラの界隈はスキャンダルブーム。(ま、いっか、悪法や悪政を決められるよりはそのほうが。。)

まぢアベ。

アベの周辺には、少しくらいまともなのは居ないのか。。居ないんだろうな。居ても、入閣したくないんだろうな。
だから、はよ、解散せーよ。と言いたい。てか言ってるし。

//

::デモ・抗議行動日程別一覧
月日都道府県タイトル時間URL
10/31( )宮城秘密保護法廃止 街頭宣伝と署名集め(平和ビル前)12:00~http://nohimityu.exblog.jp/
22757526/
東京渋谷で会いましょう! 渋谷ハチ公前チラシ配布大作戦「子ども脱被ばく裁判」18:30~https://twitter.com/Fsokai/
status/526410024872992769
東京米国大使館抗議(JT本社ビル前)18:30~https://twitter.com/terminate_ampo/
status/527668794085236736
愛知第74回ちゃぶ台 寒いがちゃぶ台実施。CNN放送予定。美女登場?!(金山総合駅南口)19:30~https://twitter.com/LOVE_and_Binboo/
status/527619680568365056
11/1( )東京集団的自衛権の行使阻止。田町駅東口街頭宣伝。/主権在民を実現する会・みなとグループ15:00~告知
愛知虹色どまんなかパレード201413:00~告知 Blog Twitter
大阪辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動(JR大阪駅南バスターミナル)15:30~https://twitter.com/Osakakodo/
status/527675939224698880
11/2( )東京東京大行進201412:00~告知 Website Twitter
東京11・2全国労働者総決起集会(集会後デモ)12:00~http://www.geocities.jp/nov_rally/
東京第183回街頭行動 NHK本部前
ザ草の根同時多発アピール 日曜定例アルタ前
13:30~
15:30~
https://twitter.com/terminate_ampo/
status/526751215929921537
岡山秘密保護法撤回・集団的自衛権容認反対 街頭宣伝・署名集め(岡山ビックカメラ前)17:00~https://twitter.com/sitosiyoko8/
status/526706936645840898
11/3( 月・祝 )東京11.11総がかり国会包囲行動の街頭宣伝(新宿駅西口)15:00~https://twitter.com/48daisyukai/
status/520448956203929600
東京新制度実施直前!子どもたちによい保育を!11.3大集会(集会後パレード)12:00~
14:00~
http://www.hoiku-zenhoren.org/
news/data1/140924-204101.html
東京国際反捕鯨デー:Anti Whaling Day Tokyo 201413:00~https://www.facebook.com/
events/1514195502157998/
京都生かそう憲法、守ろう9条 11・3憲法集会 in 京都
―戦争する国づくりを許さない―(集会後にウォーク)
13:30~
15:30~
告知 詳細
大阪11・3団結まつり11:00~告知 Website
大阪講演会「武力で平和は作れない!~日本国憲法を壊すな!~」集会後デモ13:30~告知 フライヤー(pdf)
広島憲法のつどい(講演後、デモ)14:00~http://9-hiroshima.org/
http://9-hiroshima.org/
11/4( )東京STOP TPP!! 官邸前アクション18:30~先行告知 Website
11/6( )東京特定秘密保護法廃止「北区アクション」(JR赤羽駅西口)19:00~https://twitter.com/kitakuaction/
status/526222269303906306
神奈川ストップ秘密保護法かながわ(ひみかな)チラシ配布と署名集め(横浜公園・横浜スタジアム前)13:30~http://nohimityu.exblog.jp/22821762/
愛知秘密保護法+集団的自衛権反対 街頭宣伝(名古屋駅桜通口 交番前)18:00~http://nohimityu.exblog.jp/22757526/
三重勝手に決めるな 安倍内閣暴走ストップ 憲法を守ろう!!
白子駅前アクション(近鉄白子駅周辺)
18:00~http://nohimityu.exblog.jp/22546959/
京都11.6 秘密保護法廃止ロックアクション in 伏見12:15~https://www.facebook.com/
photo.php?fbid=1523629424545175
大阪秘密保護法廃止!ロックアクション 集会&デモ@大阪18:30~告知 Blog
徳島特定秘密保護法廃止!女たちの怒りの行動(徳島駅前)12:00~https://twitter.com/ChieMatsumoto/
status/517481483884195841
福岡「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡“6の日行動”(天神コア前)18:00~https://twitter.com/himitsu_control/
status/527061308319866880
11/7( )京都戦争する国づくり絶対反対安倍内閣の強権政治許すな!第15回下京昼休みデモ12:05~https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1518650428376408
11/8( )茨城許すな戦争する国づくり 11・8秋の茨城県民大集会(集会後デモ)12:00~
15:30~
http://ibjcp.gr.jp/?p=5314
東京安倍政権打倒デモ14:30~告知 Blog
東京第59回はたらく女性の中央集会(集会後デモ)13:00~http://irouren.or.jp/women/
2014/05/20140530142830.html
山梨憲法生かせ☆若者怒りのデモ15:30~告知 Website
11/9( )埼玉デモでもやろう青年DEMO13:30~https://twitter.com/daisuke9ono/
status/521968652426301441
東京安倍政権もう黙っていられない!東京若者一揆(集会後デモ)14:00~
17:00~
告知 Facebook
東京平和のために今こそ声を!小金井パレード14:00~Twitter フライヤー フライヤー
神奈川「戦争準備に突き進む安倍政権にNO!を」神奈川行動 デモ&パレード13:30~詳細
大阪とめよう!戦争への道 めざそう!アジアの平和・関西のつどい13:00~告知


::講演会・学習会・シンポジウム日程別一覧
月日都道府県タイトル時間URL
10/30( )東京学びカフェ「関東の汚染を考える」「低線量被ばくの影響と健康のための対策(保養と体づくり)」10:15~http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/
2014/10/1030-1124-1213.html
10/31( )千葉鋸南町に汚染土埋め立て処理施設は絶対必要ありません!森田健作、鋸南町 南房総をゴミ棄て場にするな!19:00~https://twitter.com/tareuyaya/
status/527454424285716480
11/1( )東京戦争ではなく、平和をつくる 秋の憲法集会14:00~https://twitter.com/ken_takada/
status/509139554444398593
東京第8回まなちゃ(事前申込み)13:00~http://web.manacha.chips.jp/
?eid=13
東京「テツと仲間たち&わたかつ」主催 本気で変化を求める人達のガチンコトーク(事前申込み)13:00~http://blogs.yahoo.co.jp/
watakatsu_team/39485224.html
京都レーダー搬入と対決する一連の闘いの報告集会18:30~http://uwakadiary.exblog.jp/
23593118/
11/2( )青森あおもり若者憲法まつり10:00~https://twitter.com/wakamono_kenpou/
status/526879088242225152
東京11・2全国労働者総決起集会12:00~詳細
東京青少年の健全育成っていったい何!?
~青少年健全育成がなぜマンガ規制につながるのか~
14:00~詳細
11/5( )東京斑点米農薬防除をやめて 安全な米とミツバチを守ろう市民集会
〜危険なネオニコチノイド農薬とコメ流通のしくみを知る〜
15:00~http://hantenmai.sakura.ne.jp/
news/n_141017-1.html
11/7( )東京「国家は何を守るのか——グローバル化と戦争」18:30~告知
東京『いま言いたい!TPP交渉』秘密交渉のまま「11月合意」はありえない!リレートーク10:30~https://twitter.com/TPP_kantei/
status/525160801946988544
11/8( )神奈川「戦争準備に突き進む安倍政権にNO!を」神奈川行動 講演集会18:00~http://actionkanagawa.
wordpress.com/





関連記事

3.11:原発関連:最終処分場候補地:宮城県加美町:栃木県塩谷町

[ 2014/10/30 14:05 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
とりあえず、資料的に拾って見た。

::宮城県加美町

<最終処分場>加美町に説明会打診(2014年10月30日 河北新報)

 福島第1原発事故で発生した指定廃棄物の最終処分場建設をめぐり、環境省が宮城県内3候補地の一つ、加美町に住民説明会開催を打診していたことが29日、分かった。猪股洋文町長が町役場で記者会見し、明らかにした。
 環境省は24、25、27の3日間、加美町田代岳でボーリング調査に向けた準備作業の開始を試みたが、住民側の抗議を受け見送った。打開策の一つとして、説明会開催を提案したとみられる。
 猪股町長によると、小里泰弘環境副大臣から28日朝に電話があり、「町とは対立したくない」として説明会開催を打診された
 小里副大臣に対し、猪股町長は今週中にも候補地と水源との距離などをただす質問状を提出する意向を伝えた。説明会に関しては、環境省からの回答を受け、あらためて副大臣と協議した上で判断すると答えた。町は28日、環境省に詳細調査の即時中止も申し入れた。
 猪股町長は記者会見で説明会開催の条件について「明確な住民合意を取り付けないまま強引に調査に入ることはないと確約し、どういう手法で合意を得るかも明らかにすることだ」と述べた。
 環境省は30日もボーリング調査に向けた準備作業は行わず、31日以降の実施を検討する。




現地調査中止申し入れ 最終処分場問題で加美町長が国に送付 宮城(2014.10.30 07:00 産経)

福島第1原発事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場建設問題で、候補地の一つ加美町(かみまち)の猪股洋文町長は29日、町役場で会見し、望月義夫環境相に現地調査の即時中止を求める申し入れ書を送付したと発表した。

 申し入れ書は「町からの質問に対する十分な回答がなく、住民の理解を得られていない」と、調査の中止を訴える内容。候補地の選定方法などに関して再度質問書を送るとして「誠意ある回答」も求めている。28日午後に送付された。

 同日午前、小里泰弘環境副大臣から電話があり、「町と対立したくない」として、住民説明会の開催などが提案されたという

 会見で猪股町長は「回答内容を見た上で、小里副大臣と直接協議することも検討する。住民説明会の開催も協議の中のテーマになる」と説明。住民説明会の開催条件としては、「住民の合意を取り付けないまま調査に入ることはないと確約すること」を挙げた。

 国に対して最終処分場建設の差し止め訴訟を起こす時期については「調査の時点では考えていないが、候補地が加美町に絞り込まれれば訴訟にならざるをえない」との考えを示した




// 前段報道

処分場調査阻止 加美町民、国の姿勢批判(2014年10月25日土曜日 河北新報)

 指定廃棄物の最終処分場建設に向け、環境省が県内の候補地でボーリング調査の準備を開始した24日、加美町田代岳地区では地元住民が激しい抗議活動を展開した。環境省は午前と午後の2度、作業に取り掛かろうとしたが、住民の抵抗を前に断念した。

 環境省が24日早朝、候補地の約500メートル手前の道路にロープを張ったことが発端だった。立ち入りを拒む国の対応に反発した住民約30人が「調査断固反対」と書いた横断幕やのぼりを掲げて座り込み、道路をふさいだ。
 座り込みは午後3時まで続いた。候補地に向かう環境省職員の前に立ちふさがり、「環境省は帰れ」「絶対に調査はさせない」と抵抗した。
 地元46団体でつくる反対グループ会長の高橋福継さん(72)は「どんな調査か確認することも許されないのか。思い上がりも甚だしい」と憤る。田代岳に近い寒風沢行政区の区長早坂源太郎さん(75)も「国のやり方はだまし討ち。住民の声に全く耳を貸さない」と怒りをあらわにした。
 猪股洋文町長は「候補地になったことがどれだけ不安を与えているか、国は全く考えていない。住民には知る権利があり、怒るのは当然」と強調した。
 他の候補地の栗原市深山嶽、大和町下原の両地区では激しい抗議活動はなく、環境省は下草刈りなどボーリング調査に向けた準備を開始した


/*他の候補地の栗原市深山嶽、大和町下原の両地区では激しい抗議活動はなく、環境省は下草刈りなどボーリング調査に向けた準備を開始した*/ これについては、訝る声がある。「加美町に決まっているのか?」と。



::栃木県塩谷町

<二度目の候補地「指定廃棄物」の行方> 撤回署名提出 町と国 主張平行線(2014年10月30日 東京新聞)

新たな対抗策を準備
 高濃度の放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場候補地に選ばれたことを受け、国に選定の撤回を求める十七万人余りの署名を二十九日に提出した塩谷町の住民ら。候補地の提示から三十日で三カ月を迎えるが、この日も国との議論は平行線をたどった。一方、建設反対の声は町外にも拡大し、町人口の十四倍以上の賛同者の存在に手応えを感じた塩谷町は、新たな対抗の一手を準備する。

 環境省を訪れたのは見形(みかた)和久町長、反対同盟会の和気進会長、町の担当者ら十三人。署名のほか、町内産のコシヒカリと菊の花、尚仁沢(しょうじんざわ)湧水のペットボトルを持参し、町が豊富な水資源を生かした農業地域であることをPRし、選定の再考を促した

 「北は北海道、南は沖縄からも署名が集まった。(最終処分場に併設する)焼却炉が完成すれば放射能漏れや水への影響は避けられず、日光などの観光地も含めて(風評被害の)打撃になる」。和気会長はそう訴えたが、小里泰弘環境副大臣は「地域の声を無視することなく受け止めながら、丁寧に説明していくつもりだ」と譲らず、住民説明会の開催へ理解を求めた

 環境省は、候補地の選定経過などをただすため町などから提出された質問状への回答も説明。しかし、候補地の安全性に関しては、詳細調査で明らかにするという説明に終始し、調査自体に反対する町との溝は埋まらなかった。

 候補地選定をめぐっても、環境省側は、市町村長会議で市町長の了承を得た手法に従って選定したというこれまでの姿勢を強調。国から明確に賛否を問われたことはないという立場を取る見形町長が「それでは話が通らない」と声を荒らげる場面もあった。

 小里氏との面会後、和気会長は「環境省の説明は都合のいい話ばかり。今後も住民の意向を聞きながら抗議する機会をつくりたい」と話し、見形町長は「来月九日の市町村長会議では自分なりの考えを話したい」と明言した。



最終処分場 候補地の撤回求め署名提出(10月29日 12時55分 NHK)

放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場を巡り、栃木県内の候補地となっている塩谷町の住民団体が29日、環境省を訪れ、候補地の撤回を求める17万人分余りの署名を提出しました。

原発事故に伴って発生した1キログラム当たり8000ベクレルを超える放射性物質を含む指定廃棄物について、国は、関東と東北の合わせて5つの県に最終処分場を建設する方針で、栃木県内では塩谷町の国有地が候補地になっています。
29日、塩谷町の住民などで作る団体の和氣進会長が見形和久町長と共に環境省を訪れ、小里副大臣に候補地の撤回を求める署名を手渡しました。
塩谷町の人口はおよそ1万2000人ですが、署名は全国からも集まり、およそ17万3000人分に上っていて、最終処分場の建設は町の重要な水源を脅かし、風評被害により町の人口減少を加速させるなどと訴えています。
署名を受け取った小里副大臣は「皆さんの心配が署名に詰まっていることをしっかり受け止めたい。心配や懸念を払拭(ふっしょく)するためにも意思疎通や意見交換が大事だ」と述べました。
和氣会長は「署名は全国から集まっており、副大臣にも思いが届いたと思う」と話していました。
環境省では来月9日に栃木県内の市長と町長を集めた会議を開き、最終処分場建設への理解を改めて求めることにしていますが、塩谷町では改めて反対の立場を表明することにしています。




// 前段報道

「民意踏みにじる行為」 塩谷町長 国への対抗姿勢強める(2014年10月21日 東京新聞)

 高濃度の放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場候補地の宮城県加美町(かみまち)に対し、環境省が事前通告なしに現地の詳細調査に入ったとして二十日、同じく栃木県内で候補地を抱える自治体として抗議の意味も込めた公開質問状を同省に提出した塩谷町の見形(みかた)和久町長。現在も詳細調査に反対する塩谷町は、加美町のように調査を強行されることを警戒し、国への対抗姿勢を強める構えだ。 

 質問状で見形町長は、環境省による加美町への調査着手について、「民意を踏みにじるような行為が公然と行われたことに憤りを感じる」と批判。調査に踏み切った理由や、無断で行われた調査の法的根拠について説明を求めた。

 宮城県内では加美町のほか、栗原市、大和町(たいわちょう)も候補地に選ばれている。国はこの三市町でボーリング調査や地下水の観測をした上で、正式な候補地を一カ所に絞り込む方針。栗原、大和の二市町は詳細調査の実施を受け入れたが、加美町は拒否していた。

 宮城県での詳細調査をめぐっては、栗原市と大和町には調査前に国から連絡があったことが判明。環境省側は、小里泰弘環境副大臣が九月に就任後、宮城県を訪問し、準備が整い次第、調査を始めると通告したと主張している。

 加美町以外の候補地に事前連絡をした点については事実と認め、国の職員が候補地に入る際、町道や市営牧場を通る必要があり、事前の手続きが必要だったとしている。

 こうした動きに対し、塩谷町の見形町長はこれまで、「地元の理解なしには詳細調査に入らないことを環境省と約束した」と説明し、町民の不安を静めてきた。しかし、加美町で詳細調査が始まったため、地域には「塩谷町でも前触れなく調査が始まるのでは」との臆測が広がっている。

 塩谷町の指定廃棄物問題担当者は「宮城県で近く詳細調査があるという情報は前々からあったが、まさか加美町で調査を強行するとは」と怒りをにじませ、「われわれも本格的に加美町と共闘しなければいけない」と危機感を語った。







関連記事

3.11:原発関連:報道

[ 2014/10/30 11:03 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
ずらっと並べて見た。

原発判断の県議会 来月5日招集(10月29日 22時07分 NHK)

鹿児島県にある川内原子力発電所の再稼働に28日、地元の薩摩川内市が同意したことを受けて、鹿児島県は臨時県議会を来月5日に招集することを決めました。
議会3日目の来月7日にも県議会が川内原発の再稼働に同意する可能性があります。

全国の原発で初めて新しい規制基準に適合しているとされた川内原発の再稼働について、九州電力は地元の薩摩川内市と鹿児島県の同意を求めていて、このうち薩摩川内市が28日、同意しました。
一方、鹿児島県は県議会の判断を求めるため、臨時県議会を来月5日から開きたい意向を議会側に伝えていました。
これについて鹿児島県議会は29日、各会派の代表者らが協議し、最大会派の自民党と公明党は最終的に県が示した日程を受け入れる意向を示しました。
しかし、再稼働に反対している県民連合と共産党などは、「急いで判断するのではなく、来月下旬からの定例の県議会で十分な日程を取って審議すべきだ」として、応じられないという姿勢を崩しませんでした。
各会派の意見を踏まえて、県側は改めて検討した結果、「薩摩川内市の判断のあと、県としても速やかに判断すべきだ」として、来月5日に県議会を招集することを決め、告示しました。
臨時県議会は3日間の日程で開かれる見通しで、3日目の来月7日にも県議会として再稼働に同意する可能性があります。


西郷どんが泣く。
「敬天愛人」
「道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふ故、我を愛する心を以て人を愛するなり」



核燃料の取り出し 遅らせる方針(10月30日 5時56分 NHK)

東京電力福島第一原子力発電所1号機の廃炉に向けた作業を巡り、国と東京電力は、使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しの開始を2年溶け落ちた核燃料の取り出しは5年それぞれ現在の計画より遅らせる方針を固めました
これまでの作業の遅れに加え、核燃料を取り出す設備の建設に時間がかかることなどが原因で、計画を遅らせる形で見直しが行われるのは初めてです

国と東京電力がまとめた現在の廃炉に向けた工程表では、福島第一原発1号機について使用済み燃料プールから核燃料を取り出すのは早ければ平成29年度から、溶け落ちた核燃料の取り出しは平成32年度からとされています。
しかし、1号機では原子炉建屋に積もったがれきが核燃料の取り出しを妨げているため今月から建屋を覆うカバーを解体してがれきを撤去するための作業が始まっていますが、本格的なカバーの解体は来年3月からの予定で、元の計画からは実質的に半年以上遅れています
さらに、実際に核燃料を取り出す際は建屋の上にクレーンなどを建設することになりますが、燃料プールの核燃料と溶け落ちた核燃料では場所も状態も全く異なるため別々の設備を設ける方針で、その分、建設にも時間がかかる見通しです。
このため国と東京電力は、燃料プールからの核燃料の取り出しを2年遅らせて平成31年度からに、溶け落ちた核燃料の取り出しは5年遅らせて平成37年度からに見直す方針を固めました。
また、2号機の核燃料の取り出しについては、放射線量が極めて高い建屋内の除染が難しいうえ、備え付けの燃料取り出し用のクレーンが復旧する可能性が見込めないため、2年後をめどに具体的な方法を検討することにしています。
現在の工程表では福島第一原発の廃炉作業は30年から40年かかるとされていますが、計画を遅らせる形で見直しが行われるのは初めてで、廃炉作業の難しさが改めて浮き彫りになっています。

ハア?!

「核燃料の取り出し 遅らせる方針」? てか、望んで「遅らせる」んじゃないから、「遅れる」とか「遅れる見込み」だろ、ふつー。 XXじゃね? つか、XXにしてるつもり?

で、、5年で済むのかな?実際の話が。。



泊原発の再稼働 さらに遅れる見通し(10月29日 4時10分 NHK)

北海道電力は泊原子力発電所の国の規制基準に基づく審査で重視されている、想定される地震の揺れの強さを示す「基準地震動」について、今月中に決定させることを前提に来年11月の再稼働を目指していましたが、今月中には決めることができず、再稼働はさらに遅れる見通しになりました。

原子力規制委員会による泊原発の審査では、北海道の積丹半島の西側に活断層があるかどうかについて地震の専門家などによる議論が続いていて、北海道電力が泊原発3号機で想定している基準地震動の大きさが十分かどうかが焦点の1つになっています。
これについて北海道電力は、活断層を巡る議論がまとまるめどが立たないうえ、次の審査会合の日程が来月以降にずれ込むことになったため、今月中に規制委員会の了解を得て基準地震動の大きさを決定させることができなくなりました。
北海道電力は、基準地震動を今月中に決定させることを前提に、泊原発3号機を来年11月に再稼働させることを目指していましたが、基準地震動が決まらず再稼働はさらに遅れる見通しになりました。これにより、泊原発が再稼働すれば値下げするとしていた電気料金にも影響が出る可能性が出ています


こっちは「遅れる」わけね。つか、そのまま廃炉だろ。

たしか、泊原発はもう2年以上停まっている。

「遅れる」とかじゃなくて、動かしたら危険。


/*これにより、泊原発が再稼働すれば値下げするとしていた電気料金にも影響が出る可能性が出ています*/って、維持費がかかりすぎなんだろ、早く、廃車、いや、廃炉にすればいいのに。

そのほうが、安全で安上がり。



大飯原発の地震想定 おおむね了承(10月29日 17時33分 NHK)

福井県にある大飯原子力発電所の安全対策を審査する原子力規制委員会の会合で、関西電力がこれまでより厳しく見直した最大規模の地震の揺れの想定が、おおむね了承されました。
再稼働の前提となる審査の重要な項目の1つが了承されたことになりますが、見直しに伴う補強工事に1年前後かかる可能性もあり、再稼働の時期は見通せない状況です。

大飯原発の3号機と4号機で想定される最大規模の地震の揺れについて、関西電力は当初、700ガルとして対策を取る計画でしたが、原子力規制委員会の審査で想定が甘いという指摘が相次いでいました。
このため、周辺にある3つの活断層が連動した場合や震源がより浅い地震が起きた場合などを想定して、より厳しい856ガルに引き上げ、29日の審査会合でおおむね了承されました。
これで、原発の再稼働の前提となる審査で重視されている項目の1つが了承され、今後は津波の想定などの審査を進めることになります。
新しい規制基準の審査で地震の揺れの想定が了承されたのは、川内原発、高浜原発、玄海原発に続いて4番目です。
しかし、関西電力は、想定の引き上げで設備の耐震性を高める大規模な補強工事が必要になるとしていて、工事に1年前後かかる可能性もあるため、再稼働の時期は見通せない状況です。
大飯原発の3号機と4号機を巡っては、ことし5月、福井地方裁判所が原告の住民の訴えを認め運転を再開しないよう命じる判決を言い渡し、関西電力が控訴しています。


こっちは、「了承」かよっ!

将来の地震や津波の大きさを勝手に想定しちゃってっけど。

東京電力福島第一原発爆発事故で、自然をなめて失敗したのを忘れたか?

原発やめるしかないだろ。

爆発原因は地震ばっかじゃねーぞ。

/*見直しに伴う補強工事に1年前後かかる*/?無駄なカネを使って、電気料金とか税金で搾り取るつもりだろうが、そうはイカのXXタマ。

にしても、5.21判決はいいよなあ。



除染土壌処理費用に約3500億円(10月30日 4時10分 NHK)

福島県内の除染で発生する大量の土などについて、再生利用のために放射性物質の濃度を低くする処理を行った場合、最大でおよそ3500億円の費用がかかるとする試算を民間企業で作る協議会がまとめました。
濃度をより低くするには、さらにコストがかかるということで、今後、再生利用にあたっては、国の基準作りが必要だと指摘しています。

福島県内の除染で出る土などについて、政府は、県内で建設を計画している中間貯蔵施設で保管し、30年以内に県外で最終処分するとしています。
最大で2200万立方メートルに上ると推計される土などのうち、放射性物質の濃度が低いものは、再生利用することが検討されていて、大手ゼネコンなどで作る協議会が、再生利用にかかる費用の試算をまとめました。
それによりますと、放射性物質が付着しやすい粘土質の土をふるいにかけて取り除いたうえで、水で洗浄する手法の場合、標準的なモデルでは、最大でおよそ3500億円かかるとしています。
これは、放射性物質の濃度を、避難区域のがれきを再生利用する場合の基準と同じ、1キログラム当たり3000ベクレル以下にすると想定したもので、濃度をより低くするには、さらにコストがかかるということです。
除染で出た土などを再生利用する場合の放射性物質の濃度の基準などは決まっておらず、協議会の事務局を務める三菱総合研究所の佐藤理主席研究員は、「再生利用にあたっては、国の規則や法の整備、それに関係する方々に納得していただくことが特に重要だ」と指摘しています。


なんで、東電の「と」の字も出てこない?どーゆーこんだ。

放射能をばら撒いたのは東電だろ。東京電力だろ。

しらーっと、黒字出してんじゃねーぞ。みんな、消費税増税とかでひーひー言っているつーのに。

「良くなった」は1%だぞ。

本社世論調査:消費再増税「反対」73%(毎日新聞 2014年10月19日 22時08分 最終更新 10月20日 06時38分)

 毎日新聞は18、19両日に全国世論調査を実施した。来年10月の消費税率10%への引き上げについて尋ねたところ、「反対」が73%で「賛成」の25%を大きく上回った今年4月に税率が8%に引き上げられる前に比べて暮らし向きがどうなったかについては45%が「悪くなった」と回答し、53%が「変わらない」と答えた。「良くなった」と答えた人は1%だった

 ◇地方創生「期待」58%
 増税への抵抗感は根強く、暮らし向きをめぐる受け止めも厳しい。安倍晋三首相は14日の衆院本会議で「引き上げないことのリスクも含め、経済状況などを総合的に勘案して本年中に適切に判断する」と述べたが、難しい判断を迫られる。

 引き上げ反対は前回調査(9月)の68%より5ポイント増え、依然として高水準となっている。内閣、自民党支持層とも57%が反対だった。男性では68%、女性では76%が反対だった。

 消費税率を10%へ引き上げると同時に生活必需品などに軽減税率を導入すべきだとしたのは74%。自民党支持層では73%が導入を求めた。

 安倍政権が看板政策に掲げる地方活性化策の「地方創生」に対しては「期待する」が58%と「期待しない」の38%を上回った。内閣支持層では「期待する」が76%にのぼった。アベノミクスによる景気回復の効果が地方に十分及んでいないと指摘されるなか、期待感は強い。

 日米両政府が年内をめどに改定を目指している防衛協力の指針(ガイドライン)で、日米の防衛協力をさらに拡大することへの賛否を聞いたところ、賛成が53%、反対が39%だった。

 内閣支持率は47%で、前回調査と同じだった。不支持率は36%で前回より4ポイント増えた

 ◇調査の方法◇
 10月18、19日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。有権者のいる1512世帯から、890人の回答を得た。回答率は59%。


TVとか新聞ばかり見ていると、アベに「期待するしかない」と思っちゃうんだろうね。いや「思わせられる」が近いのかな。


ったく。まぢアベだわ。




関連記事

3.11:泊原発:道新・全道世論調査:電気料金下がるとしても再稼働「認めない」41%:「認める」23%:「?」35%

[ 2014/10/30 09:20 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
電気料金下がるとしても泊再稼働「認めず」4割 全道世論調査(10/29 07:00 道新)

 北海道新聞社が行った全道世論調査で、北海道電力が泊原発(後志管内泊村)を再稼働すれば、電気料金を下げると説明していることに関して「電気料金が下がるとしても、再稼働は認められない」との回答が41%に上り、「電気料金が下がるなら、再稼働は認めてもよい」の23%を大きく上回った。ただ「どちらともいえない」も35%で、判断に迷う姿も浮かび上がった。

 北電は11月1日から実施する電気料金の再値上げで、泊原発が再稼働した場合には料金を引き下げる方針を示している。<どうしん電子版に全文掲載>


この他、無回答が1%。

/*「どちらともいえない」も35%*/かあ、だとすると、ちょっと頑張り時みたいだな。


また、消費税10%増税について、反対51%、延期36%、賛成12%、無回答2%、だったそうな。(グラフより)



関連記事

3.11:脱&反原発運動:メモ・報道:スーツデモ:新橋:10月29日(水)::200人超 平日のシングルイシュー

[ 2014/10/30 08:45 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
10月29日(水)、脱原発☆スーツデモ@新橋『川内原発再稼働にNO!!』(告知ログ) メモ。

オフィシャル ツイート:/*今から、一時間前に到着しました(^^;) アップ忘れすみません。。。平日の、脱原発シングルイシューのデモでありながら、最後には200人超の参加になりました。視聴していただいた方、参加してくださった方皆さん、ありがとうございました。 pic.twitter.com/SfYgPkxlZ9
From: suit_demo at: 2014/10/29 20:46:04 JST */




普通に働く私たちの意思表示 脱原発 スーツデモに200人(2014年10月30日 朝刊 東京新聞)

 参加者がスーツを着て脱原発を訴える「脱原発☆スーツデモ」が二十九日夜、東京・新橋周辺であった。仕事帰りの会社員らが繁華街や東京電力本店(千代田区)前を約一時間歩き、「原発いらない」などと訴えた。

 都内の会社員扇田(せんだ)未知彦さん(48)ら三人が「普通に働き、普通に暮らしている私たちが意思を示すことは大きな意味がある」と主催。スタート時は百五十人だった行列は最終的に二百人を超えた。途中から参加した女性会社員(27)は「鹿児島が地元で、川内原発のことが気になっているので列に加わった。再稼働はすべきではない」。

 来年四月から医療系の会社に就職する大学四年の鎌田建さん(21)は「就職活動中に物流系の会社の最終面接で原発問題に関心があると話したら、入社したら余計なことは考えないように言われた。社会人になるからこそ発言しなくてはならないと思う」と話した。

東京新聞にも拍手。


前回、7月30日のクールビズバージョンでは、200人との発表だった。(過去ログ

//** 妄想

微増というところかもだが、この時期、水曜にやって、これは、たいしたものかもだ。

会社員中心の平日のデモとなれば、参加人数に関しては、特殊な考慮が必要かもだ。
或る日の退社時間に仕事や残業があるかどうかは、多くの会社員にとって、前々から準備出来る範囲には限度があるだろう。(水曜定時日という所が多いにしても)
ある人みたいに「デモ(傍聴)に行きたいのですが、調整できますか」「おお、いいよ。いっといで」てな具合に、あちこちで、なればいいのだが。。
勿論、こういう内容のデモをやっているぞ、と周知するのは、後々効果が出るだろう。
仕事の状況が割と密接に絡んでいる以上、長いスパンで見るべきだろう。

**//

横断幕がシンプルになっている。

東電前では、テツ氏が抗議行動をやっていて、エールを交換したようだ。

配信は、「ここ」にあるが録画は公開されていない。


//** 妄想

あ、ちなみに、俺的には、運動のテーマの、シングル、マルチにこだわっていない。
俺的な者にとっては、100m短距離と10種競技の違いみたいなものだ。
勿論、やっている本人(運動体)にはこだわりが有るだろうが、それは互いが喧嘩する材料にはならないものだ。
「やーい、100メートル短距離(シングル)、十種競技(マルチ)が最高なんだよー」と、以前セクト主義者が絡んだ事が有って、俺的にはクスクス笑っていた。
それに、実は、その(マルチを主張する)セクト主義者にしても、同時にやれるのは、1つ(沖縄行ったりとか)か2つ(不当逮捕とか)くらいのイシューだ。w。(沖縄で邪魔してんのか、手伝ってんのかは知らない)
あ、勿論、これはマルチがいけないのではない、セクト主義者がやるからおかしくなるのだ。

**//





関連記事

鳥インフル:中国:(H5N1、H5N2、H5N3、H5N6及びH5N8)の発生=農水省:宮崎県、家畜伝染病情報

[ 2014/10/30 07:04 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
宮崎県が家畜伝染病情報 中国で鳥インフル確認(2014年10月27日 最終更新 2014年10月27日 16時46分)

 宮崎県は27日、家畜伝染病情報を出した。それによると、中国国内で9月12日に実施されたサーベイランス検査で、各地の生鳥市場等計51箇所で高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されている。
 近隣諸国で鳥インフルエンザの発生が続いており、また、国内では渡り鳥の飛来シーズンを迎え、ウイルスの侵入リスクはさらに高まっていることから、県内の農家に対し、飼養衛生管理基準を遵守し、消毒の徹底や野生動物の侵入防止対策を図るよう促している。問い合せ先は宮崎県家畜防疫対策課=0985‐26‐7139。
=2014/10/27 西日本新聞=



農水省HP:中国における高病原性鳥インフルエンザ(H5N1、H5N2、H5N3、H5N6及びH5N8)の発生について(PDF:154KB)(平成26年10月27日)

農水省HP:鳥インフルエンザに関する情報

//
関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。