有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3.11:被曝関連:小出裕章ジャーナル:空間放射線量から個人被ばく線量へ除染基準転換の意味とは?

[ 2014/08/31 20:11 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
20140830 R/F #086「小出裕章ジャーナル」【空間放射線量から個人被ばく線量へ除染基準転換の意味とは?】 - YouTube: tacc77さんがUP

2014/08/30 に公開

~第86回小出裕章ジャーナル~
空間放射線量から個人被ばく線量へ除染基準転換の意味とは?「できる限り小さな数字が­出てくるような測定の仕方をしたいと、彼らが思っているわけです」

小出ジャーナル文字起こし全文はこちら
http://www.rafjp.org/koidejournal/no86/

ラジオ・フォーラム【公式】
http://www.rafjp.org/program/086/

※聴取困難者用



小出氏:/*(「ガラスバッチ」と言われる個人被ばく線量計について)1年365日ずっと持っているという事もできないだろうと思います*/

小出氏:/*従来と同じように空間線量というものを測って、「この場所に近づいてしまうと被ばく線量が多くなってしまうよ。だから、できる限りそういう場所には行かないように」と言って、予防できるようにするという事の方がむしろ私は大切だと思います。*/

小出氏:/*空間線量を測るのと個人線量を測るのは、二者択一ではなくて、本当であれば両方をやらなければいけないという、そういうものです。*/

個人線量は被曝してしまった後に分かる。空間線量が分かれば、「高いから近づかない」という事ができる。という事。


司会:/*環境省がそういった個人被ばく線量に方向転換した目的は?*/

小出氏/*空間線量を測ってきて、人々の被ばく線量を1年間に1ミリシーベルト以下に抑えるという事がほとんどできないと。だから、今度は個人線量という形で測定をして、なんとか上手く逃れることはできないかなと彼らが考えているのだと私は思います。*/


//

金曜抗議で発言した福島のご婦人によれば、特に子供は、学校の体育の時間は危ないからはずす、それに、遊ぶには煩わしいからか、しばしば、着けないことがあるという。

ありそうなことだ。

遊ぶのは子供の仕事、それを制限してまで、というか、子供に責任を転嫁してまで、というか、政府の我侭・身勝手・ご都合主義・被曝の強要・等々を通す理由は無い。と思う。

また、婦人は、ガラスバッジでは、ガラスバッジに当たる部分しか測れない。先の事情と合わせれば、実際の被曝よりかなり低く出るだろう。と心配していた。





関連記事

戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍は辞めろ」の声:イベント急増中

[ 2014/08/31 11:22 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連) - トップページ」より 1週間ほどのイベントを転載。

:: アベ関連プラカード集


8月23日には、辺野古での県民集会が予定を遥かにオーバーする3600人を集め、大成功を収めた。(資料ログ

一方、世界では、ガザの戦火が収まってきたかと思いきや、「イスラム国」関連やウクライナ情勢が激化してきた。

リビアも内戦が激化してきた。イラクも、シリアも引き続いている。

ったく、ええ加減にせーよ。と言いたい。

日本の圧倒的多数の一般人(99%)も無関係とは行かない。

こうした世界情勢の激化に関連しながら、安倍晋三内閣の戦争政策は進められている。

日本の圧倒的多数の一般人(99%)は「戦争反対」「安倍は辞めろ」の声をさらに上げる時だ。 と思う。

ていうか、既に、結構イベントが追加されて、かなり増えてまっせー。


デモ・抗議行動日程別一覧
月日都道府県タイトル時間URL
8/31( )宮城秘密保護法反対 街頭宣伝+署名活動(平和ビル前{旧佐々重ビル前})12:00~http://nohimityu.exblog.jp/
22524329/
群馬宗教者平和行進withPeaceStep16:00~https://twitter.com/aoyagi2011/
status/502635591604133889
東京戦争させない・9条壊すな!総がかり行動大作戦!街頭宣伝
(新宿西口京王百貨店前)
14:00~https://twitter.com/48daisyukai/
status/497354084060381184
東京Japan Dolphins Day Tokyo 201413:00~https://www.facebook.com/
events/282007611984439/
東京「最低賃金をよこせ!」怒りのデモ(デモのあと、交流会あり)11:30~http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/
20140826/1409001945
東京第175回街頭行動 (信濃町・創価学会別館前&渋谷・NHK西口前
新宿アルタ前) ザ草の根同時多発アピール
13:00~
15:30~
https://twitter.com/terminate_ampo/
status/504974094534582272
東京街頭に出て、声を上げよう!主権在民を実現する会・第15回行動
(新橋駅SL広場)
13:00~告知 詳細
京都「安倍退陣!小沢支援!等」街宣活動(四条河原町マルイ前)13:30~Facebook
京都モディ・インド首相・安倍首相来京に際して訴える!10:00~告知 Blog Facebook
兵庫兵庫県・阪神地域合同防災訓練への在日米軍の参加に抗議行動9:00~http://hyogo-minpo.blogspot.jp/
2014/08/3031.html
兵庫辺野古新基地建設反対のビラ配布と署名集め(三ノ宮マルイ前)11:00~https://twitter.com/yamasaki_taworu/
status/504774017731923969
9/1( )東京防衛省正門前抗議行動18:30~告知 http://www.jca.apc.org/HHK/
NoNewBases/NNBJ.html
東京差別反対自民党前アピール(自民党本部前)19:00~https://twitter.com/TA4AD/
status/505340562489090048
大阪大阪キャンドルナイト Osaka Candle Vigil for Peace in Palestine18:30~
19:20~
告知 Facebook
9/2( )東京STOP TPP!!官邸前アクション特別編@渋谷ハチ公前18:00~告知 詳細 フライヤー(pdf)
東京第7回「GAZAに平和を!」サイレントデモ!(新宿西口小田急デパート前)18:00~https://twitter.com/ken023/
status/504757806981869568
愛知秘密保護法+集団的自衛権容認反対 街頭宣伝(名古屋市栄 バスターミナル前)12:00~http://nohimityu.exblog.jp/22424273/
9/3( )東京戦争させない・9条壊すな!総がかり行動大作戦!街頭宣伝(高円寺駅北口)17:30~https://twitter.com/48daisyukai/
status/497354084060381184
東京水曜夕暮れ官邸前 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション(最後)18:30~告知 Facebook
9/4( )東京戦争させない・9条壊すな!総がかり行動(集会後、銀座デモ)18:00~告知 詳細
東京★安倍政権打倒★(抗議行脚)https://twitter.com/0215_n/
status/504531051754975232
東京Stop! 秘密保護法街宣行動(有楽町マリオン)16:00~http://nohimityu.exblog.jp/22524329/
9/5( )宮城秘密保護法反対 街頭宣伝+署名活動(平和ビル前{旧佐々重ビル前})12:00~http://nohimityu.exblog.jp/22524329/
東京文科省前・財務省坂上アクション18:30~
19:50~
https://twitter.com/Fsokai/
status/503802344820056066
東京海上保安庁との抗議交渉・抗議大行動16:00~
18:30~
https://twitter.com/ryota1981/
status/505763052675821569
京都なくせ秘密保護法戦争する国作り許すな下京昼休みデモ12:05~https://www.facebook.com/
demokyoto/photos/1491390684435716/
9/6( )宮城STOP!特定秘密保護法 ネットワーク宮城 デモ行進16:30~http://blogs.yahoo.co.jp/m_h_netwark/
19332345.html
東京特定秘密保護法廃止!北区アクション(赤羽駅西口)18:00~告知
東京集団的自衛権の行使・阻止の街宣(田町駅東口)17:00~告知
神奈川「秘密保護法廃止をめざす藤沢の会」9・6集会(JR藤沢駅北口サンパール広場)14:30~http://nohimityu.exblog.jp/22499558/
愛知秘密保護法+集団的自衛権容認反対 街頭宣伝(名古屋市栄 バスターミナル前)12:00~http://nohimityu.exblog.jp/22499558/
三重勝手に決めるな 安倍内閣暴走ストップ 憲法を守ろう!!
白子駅前アクション(近鉄白子駅周辺)
18:00~http://nohimityu.exblog.jp/22401505/
石川だちゃかん!戦争パレードvol.217:30~告知 Facebook
京都NO WAR サウンドデモ13:30~告知 Twitter Blog
京都京丹後米軍基地建設工事ゲート前抗議行動12:00~告知 詳細
京都米軍犯罪を許さない!日米地位協定の改正を!9・6京都集会(集会後デモ)14:00~https://www.facebook.com/
demokyoto/posts/1493031884271596
京都9.6 ロックアクション in 伏見(東大手筋 労金伏見支店前)11:00~https://www.facebook.com/
demokyoto/photos/1497116840529767/
大阪秘密保護法廃止!ロックアクション@なんば御堂筋デモ16:00~
17:20~
http://himitsulock.hatenablog.com/
entry/2014/08/28/011902
徳島秘密保護法廃止をめざす徳島大集会(藍場浜公園)14:00~告知 フライヤー1 フライヤー2
福岡「特定秘密保護法」に反対するデモ(天神コア前情宣とデモ)16:00~
17:00~
告知 Blog
9/7( )埼玉平和スキ♡スキパレード16:00~https://twitter.com/toda9jo/
status/503663855000506368
静岡集団的自衛権断固反対!!9.7安倍政権打倒デモ16:00~告知 詳細
大阪『島唄・サンシン』をこよなく愛し「沖縄を平和な島に!」と願う皆さん!
「辺野古・高江基地問題」をどない思います?
12:00~https://twitter.com/poyoyon_kitty/
status/505004213722574848


講演会・学習会・シンポジウム日程別一覧
月日都道府県タイトル時間URL
8/31( )茨城『原発広告』著者本間龍氏による公開学習会9:30~https://twitter.com/kurakura055/
status/500953418089766912
栃木学習会 「改正」生活保護法&生活困窮者自立支援法13:30~https://twitter.com/stophikisage/
status/503706487198191617
栃木指定廃棄物最終処分場候補地の詳細調査反対と白紙撤回を求める緊急住民集会13:30~詳細
東京たんぽぽ舎25周年集会 アーサー・ビナードさん、広瀬隆さん講演13:40~http://ameblo.jp/npo-machipot/
entry-11899934621.html
東京憲法カフェ14:00~https://twitter.com/cowkoe/
status/496935913281167360
東京鵜飼哲さん講演会
ガザ虐殺―フランスのパレスチナ連帯運動はデモ禁止令といかに闘ったか
13:30~告知 詳細
京都アフガニスタンからの報告 中村哲さん講演会2014
~軍事力で平和は築けない ペシャワール会の30年~
14:00~https://www.facebook.com/
demokyoto/photos/1489466117961506/
大阪「A2ー BーC 」自主上映会https://twitter.com/hanamama58/
status/500414746042961921
沖縄与那国島 ドキュメンタリー映画「はての島のまつりこと」完成特別上映18:30~https://twitter.com/yamotyan/
status/504411290471657472
9/2( )福岡中村哲医師講演会・ペシャワール会18:30~http://d.hatena.ne.jp/al-ghad/
20140902/1408518400
9/3( )東京針谷大輔が斬る!男たちの国防論vol25
「国防とは何か!? 国家の安全保障とは!」
19:30~http://www.loft-prj.co.jp/
schedule/naked/26378
9/4( )東京貧困ジャーナリズム大賞2014表彰式18:00~https://twitter.com/antipoverty_net/
status/497729186422091776
東京シンポジウム「若者をブラック企業から守るために 実践!ワークルール教育」18:30~http://bktp.org/news/1194
9/5( )神奈川沖縄、福島、イラク、そして日本国憲法13:45~https://twitter.com/mikairvmest/
status/500730521907773441
沖縄違法な辺野古埋立を問う シンポジウム「承認」の撤回/取り消しは可能だ!18:30~告知 詳細
9/6( )東京ブラック企業大賞2014 授賞式14:00~http://list.jca.apc.org/public/cml/
2014-August/033223.html
東京映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」上映+武藤類子さんトーク13:30~https://twitter.com/genpatunerima/
status/501864945735049217
東京緊急講演会・トークセッション「いまここ」からガザ攻撃を考える
早尾貴紀(東京経済大学)講演+パレスチナ訪問経験者のトーク
14:00~https://twitter.com/ishiki_tair/
status/502998785945911296
東京PARC新作DVD『ブラックバイトに負けない!』上映会14:00~https://twitter.com/ngalyak/
status/504528903461826560
9/6( )~
9/7( )
岩手第21回全国市民オンブズマン盛岡大会https://twitter.com/ombudsman_jp/
status/486865749319761920
9/7( )北海道ありがとうパパ、ママ、子どもたちの今、子どもたちのこれから15:30~http://kokucheese.com/event/index/207369/
東京もやい生活相談データ分析報告会13:30~http://www.moyai.net/modules/d3blog/
details.php?bid=1874
神奈川ロック秘密法カフェ14:00~https://twitter.com/lschigasaki/status/
502711041113874432
兵庫映画「朝日のあたる家」上映会11:30~
15:00~
http://kokucheese.com/event/index/199683/






関連記事

広島土砂災害:行方不明2人、避難1064人(30日21時):安佐北区 全域避難指示・勧告解除も 土砂で帰れない人も:ボランティア2700人

[ 2014/08/31 10:21 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
広島 行方不明の2人の捜索続く(8月31日 6時39分 NHK)

広島市で発生した大規模な土砂災害で、これまでに72人の死亡が確認され、依然として2人の行方が分かっていません。
現場では、警察と消防、それに自衛隊がおよそ1500人の態勢で夜を徹して捜索を続けています。

今月20日に発生した広島市の大規模な土砂災害では72人が死亡し、全員の身元が確認されましたが、依然として2人の行方が分かっていません。
警察と消防、それに自衛隊は2人が住んでいた安佐南区の八木地区に絞って、およそ1500人の態勢で夜を徹して捜索を行っています。
現場では、警察と消防、自衛隊が重機などを使って土砂やがれきを取り除き、行方不明者の捜索にあたっています。
捜索は夜を徹して行われ、午前5時ごろに消防や自衛隊の交代要員が現場に入っていきました。
広島地方気象台によりますと、現場付近の31日の天気は、気圧の谷の影響で雲が広がり、夜には一時弱い雨が降る可能性もありますが、天気の大きな崩れはない見込です。
警察や消防などは行方不明者の捜索を急ぐことにしています。




広島 避難者は1064人(8月31日 4時19分 NHK)

今月20日に広島市で起きた大規模な土砂災害で、今も11の避難所におよそ1060人が避難していて、避難生活の長期化による影響も出始めています。

土砂災害で大きな被害が出た広島市の安佐南区と安佐北区の11の避難所には、30日午後9時の時点で492世帯1064人が避難しています
このうち▽安佐南区では7か所の避難所に432世帯936人が、▽安佐北区では4か所の避難所に60世帯128人が避難しています。
避難している住民からは疲れやストレス、それに今後の生活への不安などを訴える声が相次いでいて、避難生活の長期化による影響も出始めています。




広島安佐北区 全域避難指示・勧告解除(8月31日 9時41分 NHK)

広島市は今月20日の大規模な土砂災害で、安佐南区と安佐北区のおよそ15万人を対象に出していた避難指示と避難勧告のうち、安佐北区のおよそ11万人を対象に出していた避難指示と避難勧告を午前8時に解除しました。
一方、安佐南区の4万人余りを対象にした避難指示や避難勧告は引き続き出されています

今回の土砂災害で広島市は避難指示や避難勧告を安佐南区と安佐北区の合わせて6万3291世帯15万131人に出していました。
広島市はこのうち安佐北区の4万5031世帯10万5880人を対象に出していた避難指示と避難勧告について、国土交通省による土砂災害の危険度調査によって比較的危険性が低いと判断されたなどとして午前8時に解除しました
一方、安佐南区の1万8260世帯4万4251人に対しては、引き続き避難指示と避難勧告が出されています。
広島市は今後の雨の状況によっては、解除した地域でも改めて避難勧告などを出す可能性があるとしています。
このうち被害の大きかった可部南・可部・三入・三入東・大林の5つの学区については当分の間、▽土砂災害警戒情報が出された場合には避難指示を▽大雨警報が出された場合には避難勧告を、それぞれ出すことにしています。
松井市長は記者会見で「住民にはみずからも気象情報を入手し、十分に注意して行動するようにお願いしたい。避難勧告などを解除したことで次の復興へのステップに進んでほしい」と述べました。
防災行政無線で解除を呼びかけ

安佐北区役所では午前8時ごろ、防災行政無線を使って区内に出されていた避難指示と避難勧告がすべて解除されたことを住民に伝えました。
また区の担当者が自主防災組織の担当者に電話をかけ解除の連絡をしていました。
安佐北区はこれまで小学校や集会所など19か所に避難所を開設していましたが、このうち▽可部小学校▽三入東小学校▽三入小学校▽大林小学校の4か所を除いた15か所の避難所を閉鎖することにしています。

避難指示解除も「土砂で帰れない」

避難所になっている安佐北区の可部小学校の体育館には合わせて60人が避難しています。
このうち避難指示が解除された可部東6丁目に住む形部淳一さん(58)は「自宅周辺の道路に崩れた土砂が手つかずのまま残されているので、避難指示が解除されてもとても帰れる状態ではありません
同居している92歳の母親には介護施設に入ってもらい、自分はしばらく避難所で暮らそうと思います。
自治体には一刻も早く土砂の撤去をお願いしたい」と話していました。

「自宅に戻り片づけをしたい」

避難指示が解除された可部東6丁目に住む藤原明男さん(71)は「避難生活が長引き、自宅に戻れず寂しい思いをしていたので避難指示が解除されてよかったです。
しかし自宅の1階はまだ土砂で埋まった状態なので、同居する妻と母にはしばらくの間別のアパートに住んでもらい、自分は2階の部屋で暮らしながら家の片づけをしようと思います」と話していました。




広島土砂災害、ボランティア2700人 支援広がる(2014/8/30 13:39 日経)

 広島市北部の土砂災害で支援のボランティア活動が本格化している。2回目の週末となる30日、被災地には土砂のかき出しなどを手伝うボランティアが集まり、住民らと汗を流した。この日は募集人数の1500人を上回る約2700人が参加したとみられる

 安佐南区と安佐北区に置かれたボランティアセンターには早朝から参加希望者が詰めかけた。受け付けが始まる前から300人以上の行列ができ、スタッフが対応に追われた。

 中区の舟橋良介さん(26)は勤務先の金融機関の同僚ら約10人と初めて参加。被災地の営業を担当しており「被災したお客さんも多い。復旧活動が進まず日増しに疲れがみえている。何か手助けしたい」と話した。

 被災した安佐南区八木地区の会社員、川上英利さん(40)は「ボランティアの力がなければ、自宅に戻ることはできなかった」。自宅周辺の土砂の高さは約50センチ。延べ数十人のボランティアが約1週間かけて片付けてくれたという。「まだ手つかずの区画が多く残っている。これからも多くの人に支援をお願いしたい」と語った。

 同センターを管理する市災害ボランティア本部によると、29日までに延べ約9700人が参加し、土砂のかき出しや家財の移動、清掃などの活動に参加した。

 ただ、同本部は避難勧告・指示が出されている地域にはボランティアを派遣していない。現場への送迎バスが足りず、県外者用の駐車スペースもないため、県内在住者のみを対象に、募集人員を1日約1500人に絞っている

 一方、広島県警や消防、自衛隊は30日、広島市安佐南区八木地区付近で行方不明者2人の捜索を続けた。死者は72人。現在も約1100人が避難している。

広島の土砂災害現場でのボランティア活動が本格化。泥を取り除く作業に励む中学生たち(30日)
広島の土砂災害現場でのボランティア活動が本格化。泥を取り除く作業に励む中学生たち(30日)

(写真や図表はリンクのため、リンク先の都合により無くなったり別なものになったりする可能性があるのであしからず)

すばらしい。

ボランティア自身の体調・衛生管理には充分気をつけて欲しい。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会:7千人::GJ

[ 2014/08/31 06:49 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
秋のような(、てか、暦上はとっくに立秋-8月7日ごろ-を過ぎたわけだが、例年だとまだ暑いのに、原発が止まっているせいか?と思いたくなるような、)ちょーどいい天候に恵まれた。

主催によれば、7千人が参加した。

内容的にも、(ざっくりした表現は難しいが、大人っぽい)いい集会となった。


【0830川内原発再稼働やめろ!再稼働反対★国会前大集会】

首都圏反原発連合公式ツイート
『川内原発再稼働やめろ! 0830 再稼働反対☆国会前大集会』 全て終了致しました。 約7000人による大集会となりました。 皆さんお疲れ様でした! #0830川内原発再稼働やめろ国会前大集会 pic.twitter.com/H88RNdvkw0
From: MCANjp at: 2014/08/30 20:21:55 JST



公式録画:川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会 1:MCANTV: 首都圏反原発連合中央放送
公式録画:川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会 2:MCANTV: 首都圏反原発連合中央放送

録画:IWJ CH5 録画 1
録画:IWJ CH5 録画 2
(IWJに関しては、早めにファイルが削除されるかも、あしからず)


トップのコールは、RW、HH、H8、の圧巻のコール(いつもより少しキー高め?)で張り切ってスタート。(^^)v

今回の目玉の一つ、ジンタらムータ whith WAKA。

「マメイジング グレイス」「ウィ シャル オーバーカム」ビクトル・ハラの「平和に生きる権利」

会場から、わりと若い声でWAKAへの声援が飛んだ。(^^)v


とてもよい感じで始まり、このまま、最後まで続いた。流石だ。


スピーチと、とりわけ、それぞれの発言に対する会場の微妙にして的確な反応は、若干の(想定内の)党派的な影響を含みながらも、それを凌駕するレベルで、発言者の現状と脱&反原発運動と情勢に対する、参加者の認識の高さを表すもので、全体に、適度の緊張感をもって進んだ。これも、流石だ。


登壇予定のうち、菅直人、山川健一、木内みどり、3氏の欠席が冒頭に発表された。


また、ツイキャスでの個人配信があり、沿道の様子なども分かる。

kenjiecgear6533さんのライブ:ツイキャス

gyokaigamieruさんのライブ:ツイキャス:こちらは、ファイルが細切れになっているので、最後のファイルにリンク。


// お疲れ様でした。

ちなみに、首都圏反原発連合中央放送の技術は飛躍的に進歩した感がある。(^^)

// 加筆

再稼働阻止 デモ規制もダメ 国会前で7000人集会(2014年8月31日 朝刊)

 原子力規制委員会の新規制基準で適合とされた九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に反対する抗議集会が三十日夜、国会前で開かれた。主催者発表で七千人が集まり「政権は原発ゼロを求める世論を無視している」と全原発の廃炉を求める声が相次いだほか、市民のデモ規制の検討を始めた自民党への批判も上がった。

 毎週金曜日に首相官邸前で脱原発を訴えている「首都圏反原発連合」が主催。中心メンバーのミサオ・レッドウルフさんは仮設ステージに立ち「原発を絶対に止めるという固い意志を持って、市民の立場からデモや集会を続けていきたい」と訴えた。

 自民党のプロジェクトチームが、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」規制の検討と併せて国会周辺の大音量のデモ活動規制強化の検討も決めたことへの反発から、国会周辺には「再稼働反対、デモ規制も反対」とコールが響いた。

 太鼓を持って参加した東京都文京区の池本英子さん(66)は「デモは原発に反対する私たちの意思表示。規制は絶対許せないと思い駆けつけた。原発がなくても電気は足りている」と話していた。


デモ規制?

独裁国家じゃあるまいし、これほどまで遅れた代議士を当選させるなよ。と言いたい。

また、世界では、そんなもん有ろうが無かろうが、大きなデモは起きている。無駄なことだ。






関連記事

懐かし目の TVドラマ OP END

[ 2014/08/30 21:13 ] 映画・音楽・エンタ | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3.11:脱&反原発運動:0829 金曜抗議:官邸前一帯 メモ

[ 2014/08/30 14:35 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
抗議にとっては、悪くないのだが、8月にしては、変に涼しかった。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型。あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


//東電及び近隣の再稼動申請

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) (BWR) 2014年5月20日

中部電力
 浜岡原発4号炉 (BWR) 2014年2月14日

//

官邸前・国会前

首都圏反原発連合:HP
首都圏反原発連合オフィシャルツイッター

今回は翌30日の大集会の準備の為、お休み。




希望のエリア

こちらは、俺的な印象では、明るく元気にアットホームな原発反対。

主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルツイッター
主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルHP

ツイキャス papamama1106さんのライブ録画


校長は葬儀のため欠席。

MCさん:冒頭、高市の「国会周辺での街宣やデモ規制」発言に抗議。

まあ、ネットでは、石破の「デモはテロ」発言同様にXXにされている。


男性:福島の子供の甲状腺がん疑いの件、等。元気にコール。

//
男性は、109人と言っていたが(聞き違いなら失礼)、報道では、104人(103人)。単なる間違いか、別の数字でもあるのか不明。

ちなみに、104人(103人)は、疑いがあり手術した後に良性だった(癌じゃなかった)と分かった人が1人居たことによるものだと思う。
//


男性:/*ここに来る途中で、いつものように、プラカードを持って東電前を歩こうとしたら、先に来て旗を持っている男性が居ました*/
/*私がここにくる理由は、一つは皆さんに励まされるというのもありますが、もう一つには、私には確信があるんですよ。と言うのは、私はタクシーの運ちゃんですから、不特定多数のお客さんと話しをするのですが、原発と集団的自衛権の問題に危機意識を持っている人が殆どなんですよ。だから、私には確信があるんですよ(会場拍手)*/
川内原発避難計画で、/*老人や病人を助けなくていいというのは、見殺しという事じゃないですか*/
原発自殺訴訟で、/*「あなたには脆弱性がある」って病人に向かって言えますか*/
/*安倍首相には早くやめてもらいたい。我々の運動こそが平和の運動。高市発言は、私たちの運動がじわじわと効いている証拠だと思います*/


Mr.:東京電力福島第一原発3号機燃料プールに機器が落下した件。/*人が入れないところで、クレーンゲームみたいに操作するからこういう事になる*/
8月26日現在、貯留量52.5万t(RO 39.2万t)/57万t。
凍土壁用ボーリング 8月19日時点 283本/1884本。
海側遮水壁、98%完了。ダムアップ(地下水位の上層)の問題。
熱中症対策の件。
原発自殺訴訟で、/*4900万円は安すぎる(賛同の声)*/ 言い切った。

俺的にもそう思ったりもするが、ご本人が、「少しは浮かばれる」とか「裁判をやってよかった」とか言っていると報道されているので、俺的な他人がそこまでは言えない気もしている。
多くの人々に共通する問題でありながら、資本主義的な、裁判では、個別、固体として、分断され、処理されるという問題点である。
こういう点が、俺的に裁判が苦手な点の一つでもある。


テツ氏:/*経産省前を30分繰り下げてやって参りました。そりゃそうですよ。こんな平和な集会をヘイトスピーチ呼ばわりされて黙っていられますか(「そうだ」の声)*/
九電前で読み上げたロイター(8月21日)の記事の件。(資料ログ
/*原発輸出は核拡散です。インドの首相は日本の原子炉技術に注目していると言っています。発電の技術ではありません。核拡散防止条約の外にいる国と原子力で関わりを持つのはいかがなものかという話です(「そうだ」の声)*/


「核発電」という言葉を使うと、「核」=「原子炉」、「発電」=「タービン+発電機」と図式化して、説明しやすいのかな。


男性3人:京都大学OB(成り立て?)と現役2人。/*京都大学には今中先生、小出先生のような脱原発の先頭にいる先生がいる一方で、実は、京大自体は原発推進なんです。毎日新聞によりますと、2006年から5年間で26億円もの原発マネーが京大に流れ込んでいるということです。全国の大学でトップの額なんです*/
2011年10月1日の京大原子炉実験所の放医研島田義也講演会の件/*放射能安全キャンペーンの内容だったので、抗議のデモをしました。講演会から締め出されてしまいました。門から入れてもらえませんでした。後に団体交渉して、謝罪させることが出来ました。*/
/*この間は、別の問題ですけど、総長室突入なんてこともありました。*/


//**

さよなら御用学者!10・1反原発熊取現地行動その1/5 - YouTube

11 10 京都大学 反原発団交① 低線量被曝に関する見解と島田義也講演会の内容 - YouTube:4まであるようだ。

11.10 京都大学 反原発団交③ 原子炉実験所の総括と謝罪文の内容 - YouTube:4まであるようだ。

UP主の「全学連関西」の他の録画の内容はチューカク系ものが多い気はする。上記動画のリンク先はチューカクの色が濃い。ただし、画像に出ている人がそうだとは言えない。

また、UPされている活動の主体が全てチューカクとも言えない。チューカクが旗だけ持って他の主催の運動に参加するというのもあるからだ。だだし、ま、少し運動に参加しているものなら誰でも分かる程度に、内容的にチューカクのものが多い感じだ。

「総長室突入」も「京都大学同学会中執」ブログにあり、「京都大学同学会」はチューカクとの関係を否定しているが、内容はチューカクっぽい。

全日本学生自治会総連合 - Wikipedia
中核派系[編集]

中核派系とされる全学連である。拠点校は中核派と同様、法政大学とされ、他に東北大学、富山大学、岡山大学、広島大学、沖縄大学で「学生自治会」を僭称している。京都大学では2012年以降、それまで存在が形骸化していた「同学会」を同学会規約を参考にした選挙によって再興したと称し、全学連・中核派・同学会の名義を使い分けている。なお中核派系全学連に加盟している団体で、大学に公認されている自治会は現存していない。現在、前述の大学に加え、筑波大学、弘前大学などの活動が確認されている。

だからどうだというわけでもない。単なる、俺的なメモだ。


俺的な妄想によれば、

ま、チューカクに関しては、俺的には、依然としてセクト主義であるという認識だ。

しかし、脱&反原発運動に参加することに関しては、他の政党政派と同様、個人としてなら文句は無いと思う。

ただし、他の政党政派と同様、脱&反原発運動において、脱&反原発運動以外の、例えば選挙などの、党派の利害を、脱&反原発運動に優先させることは排除すべきだと思う。

俺的には、左のセクトって「革命だ」と空念仏のように唱えるわりには、意外に「全学連」とか「組合」とか「選挙」にこだわる印象があるわけよ。

そこには、右のセクトと共通する世界観を感じたりする。

ま、とにかく、最近の情勢を考慮して、注意して接するべきだ。

と思う。

あ、俺的には、右も左も関係なく、政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。

**//


男性:/*東京電力福島第一原発爆発事故の責任は、東電にもありますが、最大の政治責任は安倍首相にあると思います。(「そうだ」の声)日本の現在の法体系の下では、彼に法的な責任を負わせることは難しいのかもしれないけれども、少なくとも政治的責任を追及することは、国民の権利であり義務であると考えます(「そうだ」の声)*/


「ふるさと」合唱。


男性:/*この前、東電前から経産省前まで1人でやってきましたよ。罵声を浴びるわ、職質受けるわでしたが、僕はやめませんよ*/


男性:北海道、道庁前の金曜抗議に参加した件。


男性:歌に乗せて、抗議。


婦人:/*(中曽根)1980年から90年の間ずっと国会を傍聴していたのですが、1度も見ない。ところが採決になると現れて、怖い顔してしっかり見ているんですよ。ああコレがボスなのかと(会場、笑い声)*/
/*国を訴える事は、空しさとの闘いです、しかし、空しいような事でも、おかしい事はおかしいと言う事、その事に意味があると思う*/


「主権在民」(「スタンドバイミー」の替え歌)こちらでは、ワリと長いブーム、そろそろ定番か?


コールリレー


// お疲れ様でした。また来週。







関連記事

広島土砂災害:死者72人(平成では最多)、全員の身元判明、不明2人(29日10時):避難1145人(30日6時)

[ 2014/08/30 09:11 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
土砂災害 死亡72人全員の身元判明(8月29日 10時08分 NHK)

広島市の土砂災害で警察によりますと、72人の死者のうち新たに2人の身元が確認され、これで72人全員の身元が分かりました。また、行方不明は2人となっています。

新たに身元が確認されたのは、▽安佐南区八木の渡邉美惠子さん(69)、▽安佐南区八木のパート、高野千津子さん(60)の2人です。
.このほか身元が確認されているのは合わせて70人です。
安佐南区八木では、▽会社員の瀧本雅彦さん(53)、▽会社員の廣藤務さん(48)、▽原田トシエさん(75)、▽安藤広男さん(75)、▽宮村祐之さん(72)、▽妻の宮村逸子さん(71)、▽橋本晴允さん(66)、▽妻の橋本恵美子さん(60)、▽広島市職員、伊呂波康男さん(51)、▽妻の伊呂波雅子さん(52)、▽自営業の冨永利夫さん(61)▽妻の冨永真由美さん(55)、▽娘の冨永美奈子さん(31)▽自営業の戸川博文さん(59)と、▽息子で大学講師の戸川蛍さん(32)、▽立川洋二さん(81)、▽妻の立川サチコさん(82)、▽左官の鳥越勇司さん(46)、▽息子の鳥越康太さん(17)、▽星野藤夫さん(79)、▽パートの真鍋美千子さん(68)、▽薬剤師の井上裕美さん(36)、▽西山俊彦さん(53)、▽樋口奈緒子さん(37)、▽吉村シズコさん(85)、▽藤井彌生さん(81)、▽娘で事務員の藤井麻緒さん(53)、▽齋藤要子さん(73)、▽会社員の木原幹治さん(46)、▽娘で高校3年生の木原未理さん(17)、▽池田惠津子さん(63)、▽会社員の松枝隆弘さん(39)、▽会社員の広兼龍典さん(62)、▽妻の広兼眞理子さん(60)、▽会社員の古井滋さん(42)、▽妻の古井香織さん(39)、▽娘で中学3年生の古井志津さん(15)、▽会社員の佐々木秀敏さん(53)、▽妻の佐々木厚子さん(53)、▽会社員の湯浅康弘さん(29)、▽妻の湯浅みなみさん(28)、▽アルバイトの三好千賀子さん(48)▽娘の三好麗奈さん(22)、▽宗畑秋子さん(71)、▽自営業の高野和郎さん(58)、▽大屋幸雄さん(71)、▽会社員の石川史郎さん(42)、▽妻で看護師の石川仁美さん(37)。
安佐南区緑井では、▽宮下日富民さん(84)、▽妻の宮下治世さん(80)、▽田中和子さん(75)、▽岡村健二さん(89)、▽澤本範子さん(77)、▽広島市都市交通部長の竹内重喜さん(54)、▽母親の竹内純子さん(80)、▽室屋敏夫さん(83)、▽村田利主さん(59)、▽妻の村田宏美さん(54)、▽開田スミ子さん(81)、▽会社員の佐々木昇さん(66)、▽妻の佐々木多喜子さん(66)。
安佐南区山本では、▽平野都翔ちゃん(2)と▽兄の平野遥大くん(11)。
安佐南区毘沙門台では、▽広島市安佐北消防署の消防署員の政岡則義さん(53)。
安佐北区可部東では、▽畑中和希ちゃん(3)、▽益村勉さん(60)、▽宮本敏治さん(74)。
安佐北区可部町桐原では、中川喜代子さん(86)。
安佐北区三入南では、坂原昭夫さん(83)。
神奈川県藤沢市の、石井文子さん(68)。

合掌

広島土砂災害 死亡72人は平成で最多(8月29日 19時09分 NHK)

広島市の豪雨による土砂災害ではこれまでに72人の死亡が確認されました。国土交通省によりますと、一度の集中豪雨による土砂災害の犠牲者としては平成に入ってから最も多くなっています。

今月20日に発生した広島市の局地的な豪雨による土砂災害では、安佐南区と安佐北区でこれまでに合わせて72人の死亡が確認され、今も2人の行方が分からなくなっています。
国土交通省によりますと、過去には昭和57年7月のいわゆる「長崎豪雨」で、低気圧や前線の影響で九州の各地で大雨となり、長崎県では土石流などの土砂災害で220人が死亡しました。
また、昭和58年7月の集中豪雨では、島根県を中心に雨が降り続き、島根県の益田市や浜田市などで崖崩れや土石流などが相次ぎ、87人が死亡しました。
平成に入って以降は、平成5年8月の鹿児島市を中心とした集中豪雨による土砂災害で64人が、3年前の紀伊半島豪雨の土砂災害で62人がそれぞれ亡くなっていますが、今回はそれを上回り、一度の集中豪雨による土砂災害の犠牲者としては平成に入ってから最も多くなっています。



広島 避難所に今も1100人余(8月30日 7時56分 NHK)

今月20日に広島市で起きた大規模な土砂災害で、今も11の避難所に1100人余りが避難していて、避難生活の長期化による影響も出始めています。

土砂災害で大きな被害が出た広島市の安佐南区と安佐北区の11の避難所には、30日午前6時の時点で526世帯、1145人が避難しています
このうち、安佐南区では7か所の避難所に459世帯、998人、安佐北区では4か所の避難所に67世帯、147人が避難しています。
避難している住民からは疲れやストレス、それに今後の生活への不安などを訴える声が相次いでいて、避難生活の長期化による影響も出始めています。









関連記事

ウクライナ/ドンバス:米欧、露軍のウクライナ侵入を非難:露は否定::どっちもどっち

[ 2014/08/30 06:02 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
欧州委員長、ロシア軍部隊によるウクライナ「侵入」を非難(2014年 08月 30日 04:19 JST ロイター)

[ブリュッセル 29日 ロイター] - 欧州委員会のバローゾ委員長は29日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、 ロシア軍の部隊によるウクライナ「侵入」を非難した。

欧州委は声明で、バローゾ委員長が「 ウクライナで現在起きていることに対する深い懸念を非常に率直に伝えた」たうえで、「ロシア軍部隊がウクライナ領内に侵入し、領内で活動を展開しているとの証拠」が得られていることについて厳しく非難したと明らかにした。

欧州委は、ウクライナ情勢が一段と不安定化すれば、ロシアが払うべき代償も大きくなると警告している。




米、対ロシア制裁強化の構え 「関与否定信ぴょう性ない」(2014年 08月 30日 03:30 JST ロイター)

[ワシントン 29日 ロイター] - 米ホワイトハウスのアーネスト報道官は29日、ウクライナの親ロ派支援や情勢悪化への関与を否定し続けるロシアの態度は信ぴょう性を欠くとして、追加の経済制裁を科す構えを示した。

報道官は記者団に対し、ロシアの関与拒否は「全く信ぴょう性がない」と指摘。「ロシアは新たな経済的代償に直面する恐れがある」とし、米国と同盟国が協調して追加制裁を科す可能性があるとした。




親ロ派に支配継続を促す プーチン大統領が声明(2014年8月30日03時41分 朝日)

 ロシア軍がウクライナ領に侵入したとして欧米が批判を強める中、ロシアのプーチン大統領は29日、声明を発表し、親ロシア派武装勢力にウクライナ東部の支配を続けるよう求め、ウクライナへの対抗姿勢を鮮明にした。ウクライナは、ロシアが嫌う北大西洋条約機構(NATO)加盟へ道を開く手続きに踏み出した


/*ウクライナは、ロシアが嫌う北大西洋条約機構(NATO)加盟へ道を開く手続きに踏み出した*/ 右のセクト主義者がやりそうな、誤った選択だな。

最低、確実に、独立性を損ねるだろう。

下手すると、リビアのようになるかもだ。


で、米が言っているところの 「関与否定信ぴょう性ない」というのは、何かと言うと、、

ロ大統領:ウクライナを紛争終結の協議に着かせる必要ある(2014/08/29 22:57 JST ブルームバーグ)

  8月29日(ブルームバーグ):ロシアのプーチン大統領は29日、親ロシア派武装勢力とウクライナ政府の間の5カ月におよぶ紛争を終結させるための交渉の場に、ウクライナを引き出す必要があると言明した。ウクライナ政府が民間人の住む街々を攻撃していることを第2次世界大戦時のナチス・ドイツの作戦になぞらえ批判した。

プーチン大統領はトベリ地方のセリゲール湖畔で29日、「ウクライナ当局が実質的な協議の席に着くように強制する必要がある」とし、「ドンバスやルガンスク、ウクライナ南東部全体の住民が持つ権利について実質的な理解が必要だ」と語った。

ウクライナ政府は28日、ロシアが紛争激化をあおっていると批判、米国と欧州も同調した。一方プーチン大統領はこの日、武装勢力の今週の反撃は都市の住民を政府軍の砲撃から守るためだったと説明。包囲されたウクライナ兵士が撤退するための退路を空けておくように武装勢力に前日命じたが、ウクライナ兵がその利用を拒むのは間違いだとくぎを刺した。

「ウクライナの政治指導者や軍司令官らは部隊の撤退を許さず武装勢力に対する勝利によって戦闘を終わらせることを目指すと決めたという情報を得ているが、それは多数の犠牲を生むひどい間違いだ」と語った。

一部のロシア兵士がウクライナ領に迷い込んだのは故意ではないとの主張も繰り返した。ウクライナのポロシェンコ大統領が捕虜の交換を提案したことも明らかにした。ウクライナ、ロシア間の国境の問題などは話し合いを始めれば容易に解決できるだろうとも述べた。


/*一部のロシア兵士がウクライナ領に迷い込んだのは故意ではないとの主張も繰り返した*/ ま、眉唾なわけだが。

実は、米軍も似たようなことをやっていて、先のイスラエル軍のガザ侵攻の時に、米兵がイスラエル軍に2000人ほど混ざっていたと言うのもある。(資料ログ

/*親ロシア派武装勢力とウクライナ政府の間の5カ月におよぶ紛争を終結させるための交渉の場に、ウクライナを引き出す必要があると言明した*/ これなどは、シリアで米政府が使っている手口だ。

ま、お互いに真似し合いながらで、堂々巡り。

基本、どっちもどっち、どっちもXXなわけで、圧倒的多数の一般人(99%)には迷惑なだけだ。


世界中の圧倒的多数の一般人(99%)は、こんなXX同士の喧嘩に巻き込まれる必要は無いわけだが、

日本の新聞には、「露に対抗して米欧との結束を強めろ」とXXな事をいうのがいる。言わずと知れた、3Kだが。

仮に右から考えたとしても、米欧(特に欧)でも、苦慮していて、どうなるか分からんのに、それに結束してどーすんねん。単なるXXだ。


いずれにしろ、日本の圧倒的多数の一般人(99%)にとっては、「戦争反対」「安倍は辞めろ」の声を更に上げる時だ。






関連記事

3.11:東京電力福島第一原発:3号機燃料プールに機器落下 がれき撤去作業中::願望優先の東電の見識

[ 2014/08/29 22:49 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島第一燃料プールに機器落下 がれき撤去作業中(2014年8月29日21時56分 朝日)

 東京電力は29日、福島第一原発3号機の原子炉建屋上部のがれき撤去作業中に、燃料交換機の機器を誤って使用済み燃料プールに落としたと発表した。今後、水中にカメラを入れて確認する。プールの水に含まれる放射性物質の濃度に変化はないが、燃料に損傷があれば、来年度前半に予定する燃料取り出し作業の開始時期に遅れが出る可能性がある。

 東電によると、機器は燃料交換機を動かすための「操作卓」で重さは約400キロ(幅と奥行き約1メートル、高さ約1・6メートル)。29日午後0時45分ごろ、プール上部に落ちかかっていた操作卓を無人操作のクレーンでつかもうとしたところ、水中に落下した。プール内には566本の燃料集合体があり、落下した場所には2本置かれているという。

 3号機のがれき撤去では2012年9月に470キロの鉄骨、13年2月に1・5トンの鉄骨がプール内に落ちるトラブルが起きた。いずれも燃料の損傷はなかったという。



福島第一原発3号機で燃料プールに機器落下(8月29日 18時20分 NHK)

東京電力は、福島第一原子力発電所3号機で、爆発で損傷した機器をクレーンで撤去しようとしたところ、誤って使用済み燃料プールに落下させたと発表しました。周辺の放射線量に変化はないとしていますが、プールの中には現在も500体余りの核燃料が入っていて、東京電力で損傷がないか調べています。

東京電力によりますと、29日午後1時前、福島第一原発3号機の使用済み燃料プールで、爆発で損傷した機器を遠隔操作のクレーンで撤去しようとしたところ、誤ってプール内に落下させたということです。落下したのは使用済み燃料プールに核燃料を出し入れするための「操作卓」と呼ばれる機器で、大きさはおよそ1メートル四方、重さは400キロあるということです。
3号機の使用済み燃料プールには、現在もがれきと共に核燃料566体が残されていますが、東京電力は、プール周辺の放射線量に変化はないほか、モニタリングポストの数値にも異常はないとしています。また、作業は遠隔操作で行われていたため、近くに作業員はおらず、けが人もいないということです。
3号機では早ければ来年の前半にも使用済み燃料プールから核燃料の取り出しを始める計画で、東京電力は今回のトラブルによって核燃料が損傷していないか詳しく調べるとともに、計画への影響についても検討することにしています。



HP:福島第一3号機使用済燃料プール内瓦礫撤去作業中における燃料交換機操作卓の落下について

福島第一3号機使用済燃料プール内瓦礫撤去作業中における燃料交換機操作卓の落下について(PDF 3.67MB)




「損傷等がないことが確認出来るまで」とか「損傷等がないことを確認する」って? 願望丸出し。

言うなら、損傷の有無を確認する。じゃね?

それに、損傷が有ったらどうすんの?また隠す?


それに、カメラ程度の分析能力で、「損傷が無い」と判断していいのかね?

放射能分析だけじゃ、筐体が壊れかかっているのは検知できないよね?

落ちた機材だって、落ちかかっていたのが分からなくて、振動か何かで落としたんじゃねーの?

ちなみに、/*作業は遠隔操作で行われていた*/とあるように、作業はカメラの映像を見ながらリモコン操作していたと思われる。(違っていたら失礼)







関連記事

広島土砂災害:死者72人、不明4人、身元判明70人に(28日22時)

[ 2014/08/29 07:58 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
新たに6人身元判明 行方不明は4人に(8月28日 22時27分 NHK)

広島市の土砂災害で、警察によりますと、72人の死者のうち新たに6人の身元が確認され、これで70人の身元が分かりました。
また、行方不明は4人となっています。

新たに身元が確認されたのは、▽安佐南区八木の会社員佐々木秀敏さん(53)、▽安佐南区緑井の会社員、佐々木昇さん(66)、▽安佐南区八木の大屋幸雄さん(71)、▽安佐南区八木の会社員石川史郎さん(42)、▽妻で安佐南区八木の看護師石川仁美さん(37)▽安佐南区八木の会社員木原幹治さん(46)の6人です。
このほか身元が確認されているのは、安佐南区八木では▽会社員の瀧本雅彦さん(53)、▽会社員の廣藤務さん(48)、▽原田トシエさん(75)、▽安藤広男さん(75)、▽宮村祐之さん(72)、▽妻の宮村逸子さん(71)、▽橋本晴允さん(66)、▽妻の橋本恵美子さん(60)、▽広島市職員、伊呂波康男さん(51)、▽妻の伊呂波雅子さん(52)、▽自営業の冨永利夫さん(61)▽妻の冨永真由美さん(55)、▽娘の冨永美奈子さん(31)、▽自営業の戸川博文さん(59)と▽息子で大学講師の戸川蛍さん(32)、▽立川洋二さん(81)、▽妻の立川サチコさん(82)、▽左官の鳥越勇司さん(46)、▽息子の鳥越康太さん(17)、▽星野藤夫さん(79)、▽パートの真鍋美千子さん(68)、▽薬剤師の井上裕美さん(36)、▽西山俊彦さん(53)、▽樋口奈緒子さん(37)、▽吉村シズコさん(85)、▽藤井彌生さん(81)、▽娘で事務員の藤井麻緒さん(53)、▽齋藤要子さん(73)、▽高校3年生の木原未理さん(17)、▽池田惠津子さん(63)、▽会社員の松枝隆弘さん(39)、▽会社員の広兼龍典さん(62)、▽妻の広兼眞理子さん(60)、▽会社員の古井滋さん(42)、▽妻の古井香織さん(39)、▽娘で中学3年生の古井志津さん(15)、▽佐々木厚子さん(53)、▽会社員の湯浅康弘さん(29)、▽妻の湯浅みなみさん(28)、▽アルバイトの三好千賀子さん(48)▽娘の三好麗奈さん(22)、▽宗畑秋子さん(71)。
▽自営業の高野和郎さん(58)です。
安佐南区緑井では、▽宮下日富民さん(84)、▽妻の宮下治世さん(80)、▽田中和子さん(75)、▽岡村健二さん(89)、▽澤本範子さん(77)、▽広島市都市交通部長の竹内重喜さん(54)、▽母親の竹内純子さん(80)、▽室屋敏夫さん(83)、▽村田利主さん(59)、▽妻の村田宏美さん(54)、▽開田スミ子さん(81)、▽佐々木多喜子さん(66)。
安佐南区山本では▽平野都翔ちゃん(2)と▽兄の平野遥大くん。
(11)安佐南区毘沙門台では▽広島市安佐北消防署の消防署員の政岡則義さん(53)。
安佐北区可部東では、▽畑中和希ちゃん(3)、▽益村勉さん(60)、▽宮本敏治さん(74)。
安佐北区可部町桐原では、▽中川喜代子さん(86)。
安佐北区三入南では、▽坂原昭夫さん(83)。
神奈川県藤沢市の石井文子さん(68)の合わせて64人です。

・行方不明者の氏名

警察や広島市の災害対策本部が公表している行方不明の4人の方です。
安佐南区八木3丁目は2人です。
▽大屋弘子さん(60代)、▽西田末男さん(60代)。
八木4丁目は2人です。
▽高野千津子さん(60代)、▽渡邉美恵子さん(60代)。
この名簿は広島市のホームページにも掲載されています。
問い合わせや情報提供は、広島県警察本部の「行方不明者相談ダイヤル」。
082-223-3777で受け付けています。

・地区別の死亡者数

広島市の土砂災害で、警察によりますと、これまでに72人の死亡が確認されていて、行方不明になっている人は4人となっています。
警察と広島市災害対策本部によりますと、死亡した人を被災したとみられる場所ごとに見ると、安佐南区では、八木地区で49人、緑井地区で15人、山本地区で2人の合わせて66人となっています。
また、安佐北区では、可部東地区で4人、可部町桐原地区で1人、三入南地区で1人の合わせて6人となっています。
一方、行方不明になっている人は安佐南区八木地区の4人となっています。

合掌

不明の人が減って、全体の死者と不明者の合計がいくらか少なくなった。

おそらく生存が確認された人が増えたのだろう。

一時期は90人くらいになった。






関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


