有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3.11:脱&反原発運動:6月29日:6 29 NO NUKES SOUND DEMO IN Kyoto :メモ

[ 2014/06/30 11:11 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
::動画:

2014年6月29日No_Nukes_Sound_Demo_in_KYOTO:UST:IWJ_KYOTO1

6 29 NO NUKES SOUND DEMO IN Kyoto:youtube:tetuyax2002

::

コールでは、原発反対と共に、「FXXK 安倍」のコールもあった。

IWJスタッフによれば、スタート直前で200人~300人。

ツイートによれば、ゴール時350人という数字がある。

すこし雨模様ながら、

途中でかなり飛び入りがあったようだ。

いい傾向だ。

3人の外国人男性が、日本語はわからない感じだが、いいカンジのノリでずっとデモっていた。英語の you say コールには手を上げて応えていた。

沿道でも外国人観光客は、プラカードを指差したりして話し合っていた。

いまどき、日本に来て、原発反対デモが無きゃ世界基準では変な国だと思われるだろう。

チェルノブイリが28年ほどたっても忘れられないように、フクシマはまだずっと忘れられないだろう。

やっぱ、外国人からすれば、広島、長崎、福島ときて、なぜ日本は原発をやめないのか不思議だと思われるだろう。






関連記事

戦争反対運動:告知・転載:6月30日&7月1日 官邸前::プラカード集::プラカ追加

[ 2014/06/30 01:55 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
毎度の、おことわり:以下の件に関して、俺的には関係者では無いので、利用の際には自分でチェックよろしく。


適当なフライヤーが見つからないので、TOKYO DEMOCRACY CREWのHPから。


安倍政権が急ピッチで進める平和憲法破壊の暴挙、集団的自衛権の行使容認について、自民党と公明党は27日(金)までに正式合意し、7月1日に閣議決定する方向で動いています。
国内外のありとあらゆる人々の反対の声にも関わらず、安倍ファシスト政権は、その恐るべき悲願である憲法と戦後民主主義の破壊をついに実現しようとしています。
6月30日(月)、首相官邸前において、複数の団体によって大規模な抗議行動が呼びかけられています。
我々TOKYO DEMOCRACY CREWもその呼びかけに応え、昨年末の特定秘密保護法反対運動に集まった多くの無党派市民に再結集を呼びかけるものです。
圧倒的多数の市民の声で、安倍政権に反対の意志を示し、その野望を砕きましょう。
日本の民主主義は今まさに瀬戸際です。

【追記】
7月1日(火)に臨時閣議で閣議決定!?
急遽1日も17時から緊急大規模抗議!

7月1日(火)17時30分に、政府が臨時閣議を行うことが決まりました。
この臨時閣議で、集団的自衛権の行使容認について閣議決定を行うものとみられます。
1日にも、複数の団体によって17時から、首相官邸前での抗議行動が呼びかけられています。
TOKYO DEMOCRACY CREWも、急遽この行動に賛同し、30日と同様、無党派一般市民の大結集を呼びかけます!
臨時閣議を強行する安倍政権に、オンタイムでも大音量の抗議の声を叩きつけましょう!

・呼びかけ
解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会
戦争をさせない1000人委員会

・賛同
東京デモクラシーネットワーク
怒りのドラムデモ
東京デモクラシークルー
C.R.A.C.(Counter-Racist Action Collective)
SASPL 特定秘密保護法に反対する学生有志
Civitas Musashino


PS:

「東京デモクラシークルー」は協賛みたいだが、フライヤーはヤケに自分の名前を押し出しているなあ。
これって、どーなん? てか、まあ、それはこの際置いといて。。

カオス、Chaos、は、嫌いじゃない。

俺的には「カンブリア紀」って好きかも。。ふと思う。

PS:

何にしても、あんなやつのために死ぬこたねーぞ。



::プラカ:追加:


世の中、気の利く人が居るもんで、今度は『2014.6.30 官邸前抗議 フライヤー&プラカードまとめ - Togetterまとめ』というのがUPされたので、テキトーに見繕ってプラカのリンクを追加してみた。
(尚、リンクのため、リンク先の都合により無くなったり別なものになったりする可能性があるのであしからず)













































関連記事

安倍政権と集団的自衛権に反対し、新宿で男性が焼身自殺図った件TV報道は?:安倍晋三はNHKと読売テレビしか見ないのだろうか?

[ 2014/06/29 22:46 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
俺的に、TVは見ないが、報道内容はネットでチェックできるが、

この件、ネットニュースでは報道が盛んだが、22時時点で調べた感じでは、

TV報道したのはテレ朝とフジもあったようだ。 NHKと読売が不明。

https://www.youtube.com/watch?v=qDEw8yrMwKw

しかも30秒そこそこ。次はワールドカップのニュース。

報道管制があったとしたら、それでも、よく流したほうか?

ネット上には、フジTV Mr.サンデーは、集団的自衛権には言及せず。とある。

もしかして、安倍晋三はNHKと読売テレビしか見ないのだろうか。


PS:

全身のやけどで1~2カ月の重傷だが、命に別条はないという。

新宿駅前で焼身自殺図る 集団的自衛権反対を主張(2014年6月29日 20時18分 中日)

 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅南口の歩行者用横断橋上で、拡声器で「集団的自衛権反対」などと主張していた男性が、自分の体に火を付け自殺を図った。病院に運ばれ、全身のやけどで1~2カ月の重傷だが、命に別条はないという

 新宿署によると、午後1時5分ごろに「男性が橋の鉄枠に乗り、拡声器でしゃべっている。ガソリンの臭いがする」と110番があった。男性は地上約20メートルの鉄枠の上に登っており、警察官が下りるように説得したが、約1時間後、ペットボトルに入ったガソリンのような液体をかぶり、ライターで火を付けた。

 男性は50~60代でグレーの背広姿だった。同署で身元を調べている。現場は甲州街道に架かる横断橋。日曜日で多数の買い物客がおり、周囲は一時騒然となった。

 近くにいた大学生新開鴻起さん(21)によると、男性は鉄枠の上にあぐらをかいて座り「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話していた。「君死にたもうことなかれ」と、与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。

 (中日新聞)



少し、訴えた内容も出てきた。







関連記事

集団的「戦争」権関連:新宿南口で男性が焼身自殺図る 安倍晋三内閣の「集団的自衛権の行使容認に反対」演説後:重傷。搬送時に意識はあった。

[ 2014/06/29 19:07 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
新宿南口で男性が焼身自殺図る 「集団的自衛権の行使容認に反対」演説後(2014.6.29 17:40 産経)

 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、男性がペットボトルに入ったガソリンのようなものを頭からかぶり、自分で火をつけた。男性は病院に搬送されたが、やけどを負うなどして重傷。搬送時に意識はあったという

 警視庁新宿署は容体が回復次第、男性から事情を聴く方針。

 現場はJR新宿駅南口の「新宿ミロード」と「新宿サザンテラス」をつなぐ、「ミロードデッキ」と呼ばれる歩道橋。周辺では買い物客などが通行しており、一時騒然となった。

 同署によると、同日午後1時5分ごろ、現場周辺にいた男性警備員から「歩道橋の鉄枠の上に、50~60代でグレーの背広を着た男性が乗って、拡声器で何かをしゃべっている」と110番通報があった。

 署員が駆けつけたところ、歩道橋の上に組まれた鉄枠部分に座った男性が、拡声器を使い、集団的自衛権の行使容認や、安倍晋三首相の政策に反対する内容の演説をしていたという。

 男性は1時間以上にわたって手元の紙を読み上げた後、脇に置いていたペットボトル内の液体を頭からかぶり、ライターで火を付けたという。火は、駆けつけた消防隊員らに消し止められた。



集団的自衛権反対で焼身自殺図る 男性がJR新宿駅の横断橋(2014年6月29日 18時22分 東京新聞 共同)

 29日午後2時10分ごろ、東京都のJR新宿駅南口の横断橋上で、拡声器を使い「集団的自衛権反対」などと1人で主張していた男性が自分の体に火を付け、自殺を図った。間もなく消し止められ、病院に搬送されたが重傷。警視庁新宿署が状況を調べている。

 新宿署によると、午後1時5分ごろ、近くの警備員から「横断橋の鉄枠に50~60代の背広姿の男性が乗っている」と110番があった。警察官や消防が駆け付けた後も、安倍政権への抗議を続け、ガソリンとみられる液体を体にかけ、ライターで火を付けた。

 日曜日の昼時で買い物客が多く、現場は一時騒然となった。

(共同)


あまりハッキリしないが、報道では、重体ではなく、重傷ということで。。

むー。にしても、だいぶ、みなさん、相当に、安倍晋三に怒ってますな。





関連記事

3.11:原発関連:朝日新聞の「原発コストは火力より割高に」が大反響のようだ::東電解体

[ 2014/06/29 18:44 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ(2014年6月27日08時00分 朝日)

 運転を止めている全国の原子力発電所が2015年に再稼働し、稼働40年で廃炉にする場合、原発の発電コストは11・4円(1キロワット時あたり)となり、10円台の火力発電より割高となることが、専門家の分析でわかった。東京電力福島第一原発の事故対策費が膨らんでいるためだ。政府は原発を再稼働する方針だが、「コストが安い」という理屈は崩れつつある

 電力会社の経営分析で著名な立命館大学の大島堅一教授と、賠償や除染の調査で知られる大阪市立大学の除本理史(よけもとまさふみ)教授が分析した。近く専門誌に発表する。

 両教授が、政府や東電などの最新資料を分析したところ、福島第一原発の事故対策費は約11兆1千億円に達した。政府が昨年12月に示した「11兆円超」という見積もりを裏付けた。


俺的なブログの中でも反応が大きいのだが、

(特に、最初のUPで、朝日の記事そのものの問題ではなく、俺的な勘違いがあって、蛇足の典型みたいなコメントを書いて、それに訂正を入れた後、更にまた、アクセスが伸びたりして、どーなっているのかよくわからないが、ま、怪我の功名?)

そこへの例の「アゴラ」がこの朝日の記事に食いついていたので、「ああ、やっぱり反響大きいんだな」と確信した次第。

ちなみに、例によってアゴラは、池田信夫(株式会社アゴラ研究所代表取締役 )が『大島堅一氏と朝日新聞の知らないサンクコスト』という題で書いているのだが、例によって大変おかしなことになっている。

タイトルにもあるし、/*大島氏がサンクコストを知らないことは、前から何度も警告しているが、*/とある、

経済学者の大島教授が知らんようなことは、俺的にも勿論知らんので、
(あ、俺的には、専門家でもない普通の一般人なのであしからず)、
「ほー、どんなもんだ?」と思って読んだが、、サンクコストについてはっきり説明してないのだ。

拾ってみると、

/*サンクコストなので、再稼動とは無関係だ*/
/*原発は建設費などの固定費が大きいが、それはすでに支出されたサンクコストだ*/

「だから、発電コストに入れるべきではない、だから発電コストは安い」とは、ハッキリ書かないが、そう思わせたいらしい。

原発の建設費なら、まあ、発電機の購入費だ、支払いが済んだかどうかに関係なく、ふつう商品のコスト計算に入れるべ?

どーも、胡散臭いので、「サンクコスト」のリンクをたどったら、アゴラの別のところに(おそらく池田自身の)説明らしきが書いてあって、(ま、この説明も、俺的には眉唾なカンジだが)

/*サンクコスト(埋没費用)というのは、言葉はむずかしそうですが、意味は「取り返しのつかないコストを考えてはいけない」という簡単なことです。*/

とある。 ほー、建設費を「取り返しのつかないコスト」であるから「考えてはいけない」と!?

さらに、

/*原発を建てるときはたくさん税金がかかったかもしれませんが、それはもう建物に使われたので、今の原発をどうやっても返ってきません。*/

税金だからってそういう考えはいけないだろ。

ぞれに、税金を、企業に流し込むのはどーなんだ?

返してもらおうじゃねーか。倒産もしてねーし。。

あっ! ははあ~ん! 解ったぞ! 東電を倒産させたくないんだな! 

そっか。どーしても東電を解体しないでくださいと言いたいわけだ。

いや、そうならば、ますます、俺的には、東電は、分社化なしの完全破綻処理・完全国営化希望。

(この時期なので「安倍も辞めろ」と言いたい)


「むら」の与太話しにも たまには付き合うものだ。

蛇足から、瓢箪から駒、「むら」にとっては藪蛇、というお話でした。お後がよろしいようで。。。



PS:

ちなみに、

池田信夫(経済学者。株式会社アゴラ研究所代表取締役)と紹介されているのだが、

こんなのを書く学者って何処の大学出たのか?と思ってぐぐったら。

池田信夫 - Wikipedia:(抜粋)

池田 信夫(いけだ のぶお、1953年〈昭和28年〉10月23日[1] ‐ )は、日本の経済学者[2][3](但し学位はない)、経済評論家[4][5]、ブロガー。日本放送協会(NHK)職員を経た後、現在SBI大学院大学客員教授、青山学院大学非常勤講師、株式会社アゴラ研究所代表取締役社長。


思うに、だとすれば、紹介文には「日本の経済学者(但し学位はない)」と、(但し学位はない)の所をちゃんと書くべきではないだろうか。

「池田信夫(経済学者(但し学位はない)。株式会社アゴラ研究所代表取締役)」と、ちゃんとね。







関連記事

3.11:脱&反原発運動:6.28 NO NUKES DAY 川内原発を再稼働させるな! さようなら原発★首都大行進:メモ

[ 2014/06/29 05:01 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
時間的都合でだいぶ端折っているのであしからず。

::動画:

20140628 川内原発を再稼働させるな!!緊急!!さよなら原発首都大行進 #75465579:albatross11さんがUP

20140628 川内原発を再稼働させるな!!緊急!!さよなら原発首都大行進 #75480015:albatross11さんがUP

//

2014年6月28日6.28 NO NUKES DAY さようなら原発★首都大行進ダイジェスト - YouTube:森薫さんがUP



::ツイート:

首都圏反原発連合オフィシャルツイート:/*
“6.28 NO NUKES DAY”『川内原発を再稼働させるな! さようなら原発☆首都大行進』終了致しました。集会参加者5500人。デモはそれ以上の参加者数でした。雨の中お疲れ様でした! #0628川内原発再稼働させるな首都大行進 pic.twitter.com/nfzv4UJPP8
From: MCANjp at: 2014/06/28 18:48:16 JST*/


/*表参道、脱原発デモ。長い。もう第6梯団くらい。 #脱原発 #再稼働反対 #0628川内原発再稼働させるな首都大行進 pic.twitter.com/TQ0vO1T9yZ */


/*明治公園の5000人の反原発デモ、出発から2時間10分経った今ようやく最後尾が代々木公園に到着。*/


::メモ:

木内みどり:司会:冒頭挨拶。1千万署名、6月18日段階で8431999筆。だそうだ。

さようなら原発1000万人アクションにポイントを置いた紹介。



鎌田慧:さようなら原発1000万人アクション:

/*きょうは、日本が大きく変わろうとする前に始まっています。何とか、とにかく食い止めていく、そういうふうな想いです。*/

「日本が大きく変わろうとしはじめている。何とか食い止めたいと思う」の意だと思うが。。

やっぱり、すでに「負け」ている。

いまだに、抵抗勢力か。

こういう敗北的な世界観だから、昔の、全共闘まがいの全国動員型原発現地闘争主義的な路線を採るんだろうか。

(と言うからには、俺的には、全国動員型原発現地闘争主義的な路線に反対している)

また、この世界観は、(最近はネトウヨとかサヨクとか呼ばれる?)左右のセクト主義者の中に、「愚民」とか「くそな国民」という認識を助長させるだろう。

この世界観に対して、今の若者には、60年70年安保を経験した年寄りほどの免疫は無いだろう。

と俺的には思うのだった。


俺的な妄想によれば、

実は、世界的歴史的な意味で民主主義的システムへの客観的な要求が高まる中で、例えば脱原発に向かって「日本が大きく変わろうとしはじめている」のを「とにかく食い止め」ようとして、そのために逆方向に圧力をかけて引き戻そうとしているのが、安倍晋三や米日の支配層(1%)なのだ。

と思っている。



伊藤達也:原発をなくす全国連絡会:

いわき市に住んでいるそうだ。福島の現状。住民、避難者、自治体職員。関連死。原発労働者。



ミサオレッドウルフ:首都圏反原発連合:

福島県だけとかではなく、一人一人が当事者であるという点を強調。



内橋克人:経済評論家:

えらく、文学的に入った。

核武装の点から。

/*「集団的自衛権」の次には「抑止力」という名前の核武装が来る*/

にしても、展望のない世界観だなあ。鎌田的な世界観に通ずる。

そこが、俺的な一般人と決定的に違う。

まだ、彼らは全共闘感覚を引きずっているのかな。



中山千夏:作家と紹介された:

伊豆半島のどこかに住んでいるそうだ。

原子力いいんかい?@伊東。静岡おてんば同盟。。あまり更新はされいないようだ。てか、伊東ジャン。

/*むかし、70年頃、組合旗とか好きじゃなかったんだけど、最近、私の好きな感じの運動が盛り上がってきたと思ったら、反比例して、こんどは組合が後ろに下がっちゃって。。私は、こんな世の中になればなるほどだんだん組合旗ってのが好きになって来ちゃって。。今日は、組合旗が沢山でうれしくなって。組合がんばれ。残業代ゼロなんかダメだからね!(「そうだ」の声) 臨時雇いなんてとんでもないよ!(「そうだ」の声)*/
/*組合運動がね、やられちゃってからね、なんか、世の中おかしくなってんの!(「そうだ」の声)*/ 中曽根え。
/*原発には反対せずにはいられません。あんな馬鹿なものは無い。女は、怒んなきゃダメ。*/

そう、ひょうたん島のハカセだよなあ。俺的には。


雨が上がってきた。

会場もだいぶ入ってってきた。



海渡雄一:弁護士:

5.21判決について



小野有五:脱原発連絡会全国連絡会:

北海道からだそうだ。



野呂正和:川内原発増設反対鹿児島県共闘会議:

ずさんな避難計画について。宿泊施設などの受け入れ準備は何も計画は無い。


/*一緒に闘っていただきたい*/ と言うが、闘い方が問題だ。

/*鹿児島に集まってほしい*/ というが、6月13日の評価において。全国動員については詳しく触れなかった。

なんちゃら阻止全国ネットワークの名前を出さなかった。なぜ公然の秘密にする?


俺的には、全国動員型原発現地闘争主義的な路線には反対している。

全国動員型原発現地闘争主義的な路線は、過去の例からも、原発現地の原発反対運動を含む様々な住民運動にとって逆効果だと思う。

むしろ、今回のように、東京や全国各地で「川内原発反対」と声を上げる方が、原発現地および運動体の地元の住民運動にとってもずっと効果的だ。

と思う。



人見やよい:原発いらない福島の女たち:

風評被害について。

除染目標基準引き上げ、「金目」発言に抗議する、7月3日の環境省への抗議行動告知。



司会:5500人と発表。



藤本やすのり:デモ説明:

「命を守る。戦争させない。原発を止める。」


//


::デモ メモ:

時間が無いので端折るが、コールを通しても、安倍晋三内閣打倒の機運は確実に上がって来ている。

また、それは、安倍晋三内閣打倒が、脱&反原発運動の方向と合致していることを多くの一般人が理解している事を物語っている。

また、脱&反原発運動も安倍晋三内閣打倒も同様に、民主主義制度(システム)という点から見れば、一種の改良や修復であると思う。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:川内原発の再稼働「NO」 東京都心デモに5500人:報道:

[ 2014/06/29 05:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
川内原発の再稼働「NO」 東京都心デモに5500人(2014年06月28日 更新 2014年06月29日 00時07分)
 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える市民団体が28日、東京都内の明治公園から原宿までの約3キロをデモ行進した=写真。「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会などの主催で約5500人が参加した。

 明治公園で集会を開き、ルポライターの鎌田慧さんは「川内原発は秋にも再稼働と言われているが、私たちは経済の犠牲にはならない」。川内原発増設反対鹿児島県共闘会議の野呂正和事務局長は「川内原発の避難計画は周辺自治体の住民受け入れ態勢が全くできていない」と訴えた。

 原子力規制委員会は川内原発の審査を優先し、再稼働第1号となる公算が大きい。参加した埼玉県狭山市の公務員女性(50)は「こんなに反対の声がある。再稼働は許されない」と話した。

=2014/06/29付 西日本新聞朝刊=



「川内原発再稼働に反対」東京で集会 5500人参加(2014年6月29日00時00分 朝日)
 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働反対を訴えようと、市民団体が28日、東京・国立競技場近くで集会を開いた。原子力規制委員会で審査が進んでおり、秋にも再稼働する可能性がある。参加者は集会後、買い物客でにぎわう表参道やJR原宿駅近くをデモ行進。「再稼働反対」と声をあげた。

 首都圏反原発連合など3団体の主催。約5500人が参加した集会で、経済評論家の内橋克人さんは「集団的自衛権の先に待っているのは、核兵器を持って抑止力にしようという政策。原発は『プルトニウムをつくる装置』でもあり、原発を止めることは日本の核武装に待ったをかけることだ」と訴えた。

 鹿児島県で川内原発の再稼働に反対している市民団体事務局長の野呂正和さん(63)は、原発事故が起きたときの地元自治体の避難計画について「ずさんなものしかないのが現状。絶対に動かさないために協力してほしい」と呼びかけた。



都内の反原発集会に5千人 「再稼働認めない」(千葉日報 2014年06月28日 17:24)
 原子力規制委員会が優先的に審査する九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える集会が28日、東京都内で開かれた。参加者は「川内原発も他の原発も再稼働を認めない」「原発ゼロを推進させよう」と声を上げた。

 会場の明治公園(新宿、渋谷区)には、主催者発表で約5500人が集まった。ルポライターの鎌田慧さんは「福島のみなさんが苦しんでいる今、再稼働させないのは私たち市民に与えられた責務だ」と強調した。

 鹿児島県で反対運動に取り組む男性が「(事故時の)避難計画はずさん。川内原発を動かさないために一緒に闘ってほしい」と呼び掛けると、拍手が湧き起こった。


ちなみに俺的には、某団体の全国動員型原発現地闘争主義的な路線には反対している。


PS:

首都圏反原発連合オフィシャルツイート:/*
“6.28 NO NUKES DAY”『川内原発を再稼働させるな! さようなら原発☆首都大行進』終了致しました。集会参加者5500人。デモはそれ以上の参加者数でした。雨の中お疲れ様でした! #0628川内原発再稼働させるな首都大行進 pic.twitter.com/nfzv4UJPP8
From: MCANjp at: 2014/06/28 18:48:16 JST*/






関連記事

3.11:脱&反原発運動:0627 金曜抗議:官邸前一帯 メモ

[ 2014/06/28 17:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
土日以降も書くことが多いと思うので、だいぶ端折った。つもりだが。。

首都圏反原発連合からは国会前は中止の発表があった。官邸前のみになった。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型。あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


官邸前

官邸前の演壇は首相官邸に向かっていて、首相に対して原発反対を訴える。コールをメインにした最初の頃からのスタイル。
国会前の演壇は参加者に向かっていて、原発反対の意見発表、活動報告、呼びかけ、情報周知、音楽演奏などを行う。カンジだ。

官邸前:youtube録画:森薫さんがUP

//再稼動申請

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR) 2013年9月27日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) (BWR) 2014年5月20日
//

首都圏反原発連合:HP
首都圏反原発連合オフィシャルツイッター


首都圏反原発連合オフィシャルツイート/*
107回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了しました!約2400人で抗議しました。川内原発再稼働阻止!全ての原発を廃止に!明日の【6.28 NO NUKES DAY さようなら原発★首都大行進】にもご参加ください! #金曜官邸前抗議 pic.twitter.com/Y6vA7tqMCv
From: MCANjp at: 2014/06/27 20:07:26 JST*/


ちなみに、同ツイッターで、最近、100回目を迎えた金曜抗議が紹介されていた。/*
本日第107回首相官邸前抗議。 【本日6/27第100回】 ☆石川:金曜行動 どいね☆原発 ☆群馬:高崎駅西口再稼働抗議行動(タカキン) ☆宮崎:原発再稼働反対ウォーク 【先週6/20第100回】 ★長野:原発に頼らない未来を創ろうプロジェクト
From: MCANjp at: 2014/06/27 18:42:08 JST*/

けっこう皆さん長くやってんだよね。


直前までゲリラ豪雨的な雨。抗議中はほぼ止んだ。

大阪でも(先々週かな)こんな事があったが、ツイートの感じはだいぶ違う。

首都圏反原発連合からは国会前は中止の発表があった。官邸前のみになった。
/*
★お知らせ★【再稼働反対!首相官邸前抗議】先ほどからの局所的ゲリラ豪雨の為、国会前抗議エリアは設置せず、官邸前のみで抗議を行います。ご周知のご協力をよろしくお願いします!尚、現在雨は小降りになっております。 #金曜官邸前抗議 #川内原発再稼働反対
From: MCANjp at: 2014/06/27 17:54:16 JST*/


法螺貝ともにスタート。
音色に湿度が影響するのか、それとも湿った反響音のせいか、いつもより低めの音に感じる。
と思って、ぐぐったら、法螺貝は潤いを好むため、時々、水につけて手入れをするそうだ。へえ~。

今回も、「安倍晋三は原発やめろ」「やめられないならお前が辞めろ」「原発もろともお前も辞めろ」のコールが聞こえた。


婦人:/*安倍さんあなたは原発のことだけやんなさい。他の事はしないでください*/
/*高校時代先生に言われたそうですね「人の気持ちが判るようになれ」って。もっと人を大事にしろ。*/ そーなんだ。

//**
スピーチトラブル。

こうしたケース毎に対応についてスタッフで細かく話し合って共通認識にした方が、参加者への影響が少ない。

妄想するに、情勢からして、話し合うべきことが色々と沢山有るだろうけど、
シングルの優位点は、テーマと運営について深くて木目細かな動きが出来ることだと思う。

スピーチを止めるにしても適切な方法かどうかが問われる。

あわてた対応は出来る限り避ける。


幅広い参加者を対象に出来るというせっかくのシングルイシューの長所を自ら損なってはならないと思う。

路線とかも大事だが、それを考える際、ベースというか優先すべきは理念や理論ではなく、参加者だと思う。

できるだけ時間を取って、参加者の評価や対応について「あーでもない。こーでもない」とダベルべきだと思う。

無駄じゃないと思う。てか、俺的にはかなり重要だと思う。

そうした中で、参加者の位置づけを不断に確認していく。

当該参加者は国会前でも同じようなスピーチをしていたわけで予測や予めの対応は可能だったと思う。


ざっくり言えば、ガイドラインとか基準の問題とかいうより、
スタッフ間の意思疎通というか、
認識統一以前の、つまり意見は違っていても、スタッフ間の相互理解の問題とでも言うか。
**//


スタッフ:/*色々言いたいことはあるでしょうが、この2時間は、原発に集中して行きましょう*/

//**
ファイルのUP状況の関係で、先に希望のエリアを書いたのだが、
希望のエリアは、集団的「戦争」権問題に関する発言を容認の方向。

そちらにも書いたが、良い悪じゃなく、スタイルだと思う。

特に官邸前は、シングルイシューを貫く方が、「それらしい」。と思ったりする。


イヤリングや鼻輪(?)とかをしているパンク(でいいのかわかないが仮に)な人物の兄弟(姉妹)が意外にカジュアルというのは珍しくない。

こちらと希望のエリアの関係もそうだといいな。と思ったりする。

逆に、もし、そのパンクな人物の家に遊びに行ったら、家族全員がパンクだったら、かなり引くだろ?

あ、別に、官邸前がパンクだと言う意味ではない。例によって、俺的な判りにくい喩えだ。

//
あ、いや、パンクな格好が良い悪いじゃない。じゃなくて、例えば和服でも同じ感じだ。

もし、仮に、サザエさん一家が、お父さんお母さんだけでなく全員が普段から和服だったら。。やっぱ引くだろ?

この場合も、勿論、和服が良い悪いの話ではない。やっぱ、例によって、俺的な判りにくい喩えだ。
**//


国会議員婦人:/*原発保有電力会社の株主総会で脱原発提案が否決。その理由は「エネルギー基本計画」*/

国会議員男性:/*あなたがやるべきは1Fの収束。再稼働ではない*/


男性:声:/*命よりカネの安倍首相、私は決して許しません*/

男性:声:/*脱法ハーブって知っているか。脱法総理だ。脱法政権だ。*/
/*オリンピックどころじゃねーだろう。再稼働どころじゃないだろう。原発輸出どころじゃないだろう。戦争だけは絶対だめだろう*/
/*美しい日本を取り戻すために、辞めろ、消えろ、アベシンゾー*/の人、になって来つつある。


婦人:/*安倍さん、子供たちのために、原発をやめるべきです(「そうだ」の声)*/

婦人:/*双葉町のおばちゃんです。石原のぶてる大臣の「金目」発言。根本匠復興大臣、森まさこ(少子化担当・内閣府なんちゃら)大臣、2人とも福島県なんですよ。私たちがこんなに馬鹿にされたのに。なんで何も言わないでしょう。(「そうだ」の声)*/
/*国会に私たちの味方はいません。皆さんのおかげでほんとに元気が出ます。私もまたがんばります(会場拍手)*/

石原某の名前を漢字変換するのもいやになっているところだ。


婦人:/*火山予知連絡会の会長は、「姶良カルデラの巨大噴火の予知は出来ない」「規制委に予知する術はない」と*/


〆/*国を守りたいなら、まずは、原発をやめるべきでしょう(「そうだ」の声)*/
/*原発をやめないなら、国の安全のために、お前が首相を辞めろー(「そうだ」の声)*/

抗議の内容をストレートに表現した〆だった。


終了後、翌日の告知。




希望のエリア

こちらは、俺的な印象では、明るく元気にアットホームな原発反対。

主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルツイッター
主催:パパママぼくの脱原発ウォーク オフィシャルHP

ツイキャス papamama1106さんのライブ録画

/*今日の希望のエリアでは集団的自衛権行使容認についてのスピーチやコールも「容認」しました!目の前で平和が壊されようとしてる今、四の五の言ってる場合じゃないと思ったからです。ってか、反対しなきゃならない事ばかり次から次へと進める安倍さん、本当にいい加減にしてくれぃ。
From: asunokaori at: 2014/06/28 00:33:18 JST*/

ファミリーエリアからの、こちらの特徴というかスタイル。良い悪いじゃないと思う。


婦人:初スピーチ。/*最近、怒りで眠れません*//*原発の周辺住民にヨウ素剤を配りながら原発再稼動するなんて全く理解できません(「そうだ」の声)*/ 『子どもの権利条約』を取り上げた。最後は涙声になってしまった。

監督な男性:/*ここへ来るようになって2年になります。その間休んだのは2回だけです*/その他にも、俺的に知る限りでも、各電力会社前での抗議とか、経産省前、規制庁前とか、、お元気で何より。

Mr.規制委員会:核燃料移送状況 6月23日 1122/1533。汚染水貯留状況 6月24日 49.5万t/53万t。汚染水と汚染固体廃棄物の見通しについて。
/*安倍首相は、憲法いじっている場合じゃない。総力をフク1へ*/

男性:23日福島県伊達市に行って来たそうだ。/*今の福島を見てください。どこも他の所と変わらない。東京と比べても人口が少ないだけです。*//*宮城にも行ったんですが、宮城では冗談が言えるけど、福島では言えない雰囲気なんです*/

//**
俺的な妄想によれば、

ひとことで言えば、放射能汚染が無味無臭で目に見えない上に、政府・国・東電・自治体が安全と言う以外の声を認めないような圧力をかけているからだろうと思う。

放射能汚染で、入っては危ない場所、住めない場所があり、十数万人の避難者(ちなみに、薩摩川内市の人口は約9万7千人、伊達市の人口は約6万2千人)がいて、放射線の値は他よりも一桁二桁高く、他県より被ばくの基準値が20倍も高く、子供の甲状腺がんは89人も出ていて、現在おそらく世界で最も危険で不安定な原子力施設が近くのフク1に有って、総量の判らない汚染物質を今でも出し続けていて、等々、にしては、政策に対する不満や原発反対の運動は、表面上、他より小さい。

こうした状況で普通より静かなことが、逆に、他とはだいぶ違うと思う。
**//


婦人:福島の女たち:7月3日、環境省への抗議の告知。
/*福島市も周辺自治体も、ますますひどくなっていると私は思います。放射能汚染が無味無臭で目に見えない事をいいことに、「除染すれば大丈夫だ、放射能は薄まっている」というようなことを言って、今まで無かったような大きなイベントを繰り広げようとしています*//*「村に帰ったほうがいろんな補助が出ますよ」とあからさまな、間違った政策が進められています*/
/*私たちはこうして訴えているのですが、なにせ、動けるものは限られています*/
最近、除染があまり効果が無いことが判ってきて、個人被ばく線量計のほうが低い値が出るのでこちらで測った値を基準にしょうとする動きがある。
/*「金目でしょ」発言がありました。7月3日は、怒りをぶつけます(会場拍手)*/

男性:日本国憲法前文の朗読。
その後、日本国憲法改正(?)草案を朗読。/*カルイ*/ 

//**
それに、全体にネトウヨみたいにイミフ。
草案の最後に「でも、最後はやっぱ金目でしょ」って書いておくと判りやすいかも。
**//


男性:/*「金目」発言で、石原大臣が福島に謝罪に行きましたが、直接住民には謝らなかった。自治体の首長ならストレートに怒りをぶつけて来ないだろうという姑息な計算*//*このような人物が自民党東京都連会長を務めているからこそ、あの鈴木某というセクハラ議員が存在するのではないでしょうか(「そうだ」の声)*//*彼らこそ「金目」で動くのではないでしょうか(「そうだ」の声)*/「東電解体」のコール。

/**攻める相手を間違えなければ、鋭い人だな**/



男性:公明党本部への抗議の報告。
/*敵国条項、活きていますよね。*//*日本を安全にするには、米軍に撤退してもらう。原発を今すぐ全て廃炉にする。(会場拍手)*/
//**
お、敵国条項を持ってきたかあ。。最近、また、冷戦ぽくなってきたからなあ。アリかもなあ。

旧敵国条項 【きゅうてきこくじょうこう】
知恵蔵2014の解説.
第2次世界大戦中に連合国の敵であった枢軸諸国(日独伊など)を対象に、安全保障面で特別の過渡的規定を盛り込んだ国連憲章第107条及び53条の別名。憲章には武力行使の禁止(第2条4項)や集団的武力行使権限の安保理への集中化(第42、46、48条など)などの規定があるが、第107条によれば、旧敵国に対する行動に関する限り、旧連合国はそれに拘束されない。つまり、「第2次大戦の結果としてとる行動」の範囲内(例えば再侵略の防止)である限り、旧敵国に対して自由な武力行使が可能である。同じく第53条は、地域的取極(とりきめ)(軍事同盟など)が強制行動(侵略の撃退など)を起こす際にも、本来ならば必要な安保理の許可が、旧敵国に対する措置である限りは不要とするもの。実際的な意味はあまりなく、こうした差別性は国連憲章の主権平等原則に反するという見方もある。日本がその削除を強く主張し、1995年に総会の憲章特別委員会及び第6委員会(法律問題)が削除を決議したのを受けて、同年12月、総会も削除決議を採択した。ただし、実際に削除されるには憲章の改正手続きが必要。

敵国条項 - Wikipedia
**//


MCさん:どいね☆原発が作った志賀原発反対リーフレット「志賀原発ってどいね?」紹介。どいねは当日27日で100回目だった。

MCさん:歌。


コールリレー:



// お疲れ様でした。また来週。







関連記事

3.11:脱&反原発運動関連:習志野市議会:原発再稼働陳情、本会議で不採択::拍手。てか、もちっとしっかりしてくれよなあ

[ 2014/06/28 04:36 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
習志野市議会:原発再稼働陳情、本会議で不採択 千葉(毎日新聞 2014年06月27日 21時12分)

 千葉県習志野市議会は27日の6月定例会本会議で、環境経済委員会で採択された「安全が確認された原発を再稼働するよう国に意見書を提出することを求める陳情」を賛成少数で不採択とした。これに伴い同委員会の賛成議員が発議した「原発再稼働を求める意見書」は、本会議審議前に撤回された。

 市議会は東日本大震災直後の2011年6月、「原発からの撤退を求める意見書」を全会一致で採択したが、19日の同委員会は正反対の内容といえる陳情を賛成多数で採択した


拍手。ていうか、ボーっとしていないで、もちっとしっかりしてくれよなあ。と言いたい。







関連記事

3.11:原発関連:原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ::それにLNGをもっと安く買えば

[ 2014/06/27 17:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ(2014年6月27日08時00分 朝日)

 運転を止めている全国の原子力発電所が2015年に再稼働し、稼働40年で廃炉にする場合、原発の発電コストは11・4円(1キロワット時あたり)となり、10円台の火力発電より割高となることが、専門家の分析でわかった。東京電力福島第一原発の事故対策費が膨らんでいるためだ。政府は原発を再稼働する方針だが、「コストが安い」という理屈は崩れつつある

 電力会社の経営分析で著名な立命館大学の大島堅一教授と、賠償や除染の調査で知られる大阪市立大学の除本理史(よけもとまさふみ)教授が分析した。近く専門誌に発表する。

 両教授が、政府や東電などの最新資料を分析したところ、福島第一原発の事故対策費は約11兆1千億円に達した。政府が昨年12月に示した「11兆円超」という見積もりを裏付けた。


立命館大学の大島堅一教授は、有名だ。

米国の5倍とも9倍とも言われ世界一高いとも言われる火力燃料のLNGの買取価格(政治的価格?)を、例えば中東以外からも買うなどして、安く買えば、もっと原発は割高になるはずだ。と思う。






関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


