有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法誤解:首相 「集団的自衛権」行使容認に理解求める:こういうXXを止められない政治システムってどーよ?

[ 2014/05/31 11:51 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
首相 集団的自衛権行使容認に理解求める(5月31日 4時43分 NHK)

どーせ、XXな事しか言ってないのだろうから、内容のログはしない。

政府は憲法を守るべきで、別に国民世論が憲法改悪や戦争を望んでいないのに、わざわざ煽るべきではない。


日本国憲法に、既にお見通しと言うカンジで、いい事書いてあった。

日本国憲法前文 - Wikipedia

本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


今、特に、/*政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し*/って所は大事だね。

「集団的自衛権」は決して平和への道ではない。

客観的には安倍自民党政府の目指すのは戦争だ。

「積極的平和主義」は「原発安全神話」と同じ類のウソだ。

と思う。


それにつけても、こういうXX政権を止められない政治システムってどーよ?

俺的には、次は直接民主主義的なシステムがいいんじゃないかと思うのだがどーよ?。








関連記事
スポンサーサイト

維新の会分裂 劇場型政治 当然の結末:「三文芝居を見せられた気分」:道新社説::いいね

[ 2014/05/31 11:29 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
[社説] 維新の会分裂 劇場型政治 当然の結末(2014/05/31 北海道新聞)

 三文芝居を見せられた気分だ

 日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表が分党を決めた。

 結いの党との合流をめぐる路線対立が原因だが、それ以前から予想された結末である。理念や政策が一致しないまま、2人の人気に頼って政治を進めてきたからだ。

 両氏はそれぞれの立場で野党再編に臨む構えだ。数合わせの発想だけではいずれ破綻する。中身のある議論をすることが肝心だ。

 両代表は最後まで「つらい別れ」を演出した。石原氏は「橋下君のことは好きだった」とこぼし、橋下氏は「僕の力量のなさが原因」としおらしく振る舞った。

 現実は橋下氏が石原氏に背を向けて、結いの党との合流に走ったというものだ。合流の条件として「自主憲法制定」にこだわった石原氏が見限られた格好だ。

 しかし両代表の溝は一昨年、石原氏の「太陽の党」が維新に合流した当初からあった。

 橋下氏らが立ち上げた維新の理念は東京一極集中の打破である。これに対して太陽側が最重視したのは「自主憲法」だった。脱原発の是非などをめぐる政策対立も最後まで解けなかった。

 選挙になれば両代表を先頭に結束を見せたが、昨年の参院選後は内部対立を繰り返した。安全保障政策で与党寄りの立場を取って、埋没する場面もあった。

 分裂により、衆院で民主党を超えて野党第1党になる目標は遠のいた。所属議員や党員は両代表のどちらにつくかを迫られる。選挙での有利・不利よりも理念や政策を大事にすべきだ。

 自民党でも民主党でもない「第三極」に期待した有権者は失望しただろう。敵をつくっては戦いを挑み、広範な合意形成は後回しにするため、結果的に破綻を招く。「劇場型政治」の落とし穴だ。

 維新の分裂劇が野党再編に直結するかは予断を許さない。

 橋下氏は今夏までに結いとの合流を目指すが、集団的自衛権の行使の是非という目下最大の政治課題で両者に大きな溝がある。

 民主党との連携も視野に入れるが、これまで激しい民主党批判を続けてきた。安易な方向転換は国民の信頼を失うだけだ。

 石原氏はみんなの党との協力を模索する。しかし、原発政策など政策面で開きがある。

 野党の混乱は自民党の「一強多弱」状態に拍車をかけることになりかねない。しっかりした対抗軸を築くためにも、野党間の政策論議を煮詰めてもらいたい








関連記事

3.11:脱&反原発運動関連:超党派議連、原子力規制委人事の撤回要求:原発ゼロの会「欠格要件に抵触」

[ 2014/05/31 11:15 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
超党派議連、原子力規制委人事の撤回要求(2014年5月31日03時53分 朝日)

 原子力規制委員会の新委員に元日本原子力学会長の田中知・東京大教授を充てる人事案について、9党66人の衆参議員(共同代表・河野太郎自民党副幹事長ら)が参加する「原発ゼロの会」は30日、安倍政権に撤回を求める談話を発表した。民主党政権時代に作られたガイドラインに示された「欠格要件」に該当すると批判している。

 民主党政権時代のガイドラインは「直近3年間に、原子力事業者及びその団体の役員、従業者等であった者」を委員になる資格のない欠格要件としている。田中氏は、ガイドラインが委員への就任を禁じる「団体」に当たる日本原子力産業協会役員を2010~12年に務めた。ゼロの会は談話で「欠格要件に抵触する。撤回と再検討を求める」と批判した。

 菅義偉官房長官は30日の会見で、役員を無報酬で務めた場合、ガイドラインに抵触しないとの見解を重ねて示したが無報酬で役員を務めた場合を例外とする規定は明記されていない







関連記事

3.11:脱&反原発運動:上諏訪駅前 抗議行動100回目::激励の拍手888...

[ 2014/05/31 11:03 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
脱原発の声届け続ける 上諏訪駅前 抗議行動100回目(05月31日(土) 信濃毎日新聞)

 諏訪地方の有志が毎週金曜日の夕方、諏訪市のJR上諏訪駅前で行う抗議行動「脱原発アクション諏訪」が30日、100回目を迎えた。安倍政権が原発再稼働への動きを強める中で、当初30人ほどいた参加者は10人前後に減った。「原発がない世界を目指そう」という呼び掛けに、素通りする人もいる。それでも参加者たちはこの日も、2年前の夏から変わらぬ訴えを続けた。

 午後5時半、3年前に閉じた百貨店のシャッターを背に、10代から70代までの13人が集まった。半分は高齢者、ほかは塾講師や看護師、団体職員らだ。「へぇー(もう)やめるじゃねえか原発」などと書いた十数枚の看板を皆で並べると、ハンドマイクを手に宮坂亨さん(46)=諏訪市=が口火を切った。「今日でとうとう100回目。皆さんが耳を傾けてくれているか分かりませんが、訴え続けます」

 帰宅する人が行き交っていた。駅に降りた市内の男性(72)は「何度か耳にしたと思うがあまり記憶にない。福島のことは気の毒に思う。それでも電気がなければ生活できないし…」。声の方に目をやったものの、歩き去った。

 2012年3月、首相官邸前で今も続く金曜日の脱原発集会が始まった。7月16日には作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた東京・代々木公園の脱原発集会に約17万人(主催者発表)が集まった。脱原発アクション諏訪が始まったのは直後の20日だった。

 代々木公園の集会に参加した山崎秀訓さん(72)=同=と、集会をテレビで見た毛利大さん(33)=下諏訪町=が、地方からも声を上げようと呼び掛けた。山崎さんのチラシを見た宮坂さんも加わった。

 8月ごろには毎週約30人が集まるようになった。「マイクを貸して」と声を掛けてくる高校生や、「子どものために言いたい」と加わる30代の母親もいた。「原発を容認しない空気が、社会全体にあった」と毛利さんは振り返る。

      ◇

 冬を迎えて活動が20回を超えたころ、衆院選で自民党が政権を奪回。安倍政権は一定割合の原発を維持する姿勢を打ち出していく。寒風にさらされて1時間ほど街頭に立つと、指が動かなくなった。活動は40回、50回と数を重ねたが、参加者は1人、2人と減っていった。

 山崎さんは今年3月ごろ、脱原発アクション諏訪の活動に距離を置いた。「同じことを続けても、共感を広げられない。方法を変えた方がいい」と思ったからだという。金曜日に集まる人の中には「急いでも結果は付いてこない」と、山崎さんと異なる考えを持つ人が少なくない。

 山崎さんも「福島の人は今も不安を抱えている。自分ができることは何なのか」と考え続ける。4月から2週間に1度ほど、プラカードを持って朝7時台に上諏訪駅近くの別の場所に立ち、通勤客や学生に呼び掛け始めた。

      ◇

 30日の上諏訪駅前。集まった人は2、3分ずつマイクを持ち、女性の1人は「安心で安全な社会を子どもたちに伝えるのが私たちの責任」と声を強めた。約1時間後、参加者が看板を片付けると駅前に静けさが戻った。

 道行く人に声は届いているのか―。「不安に思う時もある」と参加者の1人。「人の心を動かす特効薬はない。ここまでやったらやめようという『着地点』は考えたくない」。そう言って駅前を後にした。


とりあえず、区切りの数で、報道もされたし。激励の拍手。

/*福島のことは気の毒に思う。それでも電気がなければ生活できないし…*/ ホラこういう人がまだ(たぶん大勢)居る。

様々な運動をやれる人もスペースもまだまだ充分にある。

と思う。

/*福島の人は今も不安を抱えている。自分ができることは何なのか*/

別に/*福島の人*/が特別他の地域の人と違っているわけではないと思う。

/*福島の人*/も、沖縄の人も、他の地域の人も、基本的に同じ社会に居て、同じように/*不安を抱えている*/だろう。

と思う。






関連記事

3.11:「むら」の動き:「住民の鼻血増えていない」 相馬郡医師会が発表::俺的には眉に唾だね

[ 2014/05/30 22:12 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「住民の鼻血増えていない」 相馬郡医師会が発表(2014年5月24日00時14分 朝日)
 福島県相馬郡医師会は30日、東京電力福島第一原発事故後に鼻血の症状を訴える人は増えていないとする調査結果を発表した。52の医療機関のうち、鼻血で受診した人が増えたと答えたのは3機関だった。この3機関でも、被曝(ひばく)で発症する血小板減少性紫斑症の患者はいなかった

 漫画「美味しんぼ」で原発事故後に鼻血が頻発しているなどと描かれたことを受け、自民党環境部会が医師会に調査を依頼した。南相馬市など4市町村の医療機関にアンケートした。

 さらに、4市町村が2011年度から13年度にかけて、住民のべ3万2千人余りに健康状態を聞いた調査でも、事故前に比べて鼻血が出るようになったと答えた人はいなかったという。

/*被曝(ひばく)で発症する血小板減少性紫斑症の患者はいなかった*/ ?別に 被ばくによる鼻血が必ず「血小板減少性紫斑症」を併発すると決め付ける必要はなかんべ。

被ばくが様々なルートで人体に様々な影響を及ぼしてその一つの発露が鼻血(或いは、吐き気、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ)という事も考えるべきだろう。 こうだと決め付けられるほど人体の研究は進んでいないのでは?

あ、俺的には、専門家でもない普通の一般人なのであしからず。

でも、/*鼻血で受診した人が増えたと答えたのは3機関だった*/という事実は押さえとくべえ。


//

それよか、/*自民党環境部会が医師会に調査を依頼した*/という時点で、眉に唾しちゃうべよ。

何しろ、自民党は野党時代に、2012年6月14日の東日本大震災復興特別委員会で、森某が/*例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被曝による影響じゃないかと心配なんだけれども…*/とか発言している。


おいおい、これを今やればいいのでは?

しかし、今時の「政治家」って、ついこの前まで言ってた事と真逆の事を平気でやるよなあ。ポリシー無いよなあ。

ちなみに、「ポリシー」って「政策」とか「政治的立場」の事だけど、「政治家」にポリシーが無くなると。。それって何?


その他。。

2-3年前の国会で鼻血が出た人が多いことについて議論していた!!(阿修羅 2014 年 5 月 11 日 10:22:34)抜粋
東日本大震災復興特別委員会-8号 (2011/12/2)
宍戸隆子氏 (参考人)
「北海道に避難している方たちといろいろ話をしまして、その中で、例えば鼻血なんですけれども、そういうような症状を訴えていたお子さんが非常に多かったです」

予算委員会-8号 (2012/3/14)
熊谷大参議院議員 (自民党)
「四月から七月二十二日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血、これ鼻血ですね、順に多くということ、これ結果で出ているんですね。これ、県南でもやっぱりこういう症状が出ると心配になるんですよ。それにどういうふうに、本当に不安はないと言えますか」

東日本大震災復興特別委…-8号 (2012/6/14)
森まさこ参議院議員 (自民党)
「例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被ばくによる影響じゃないかと心配なんだけれども、それを診察してもらった、検査してもらった、そのお金はどうなるんですかということです」


映像資料:宍戸隆子氏 (参考人)


/*目の前で起こった事、それを見て避難を決めた方も沢山いらっしゃいます*/
(その後に真剣な訴えが続く、各自動画でよろしく)


//

福島の医者にしても、こんな事があった。全員がそうだとは言わないが。

日本甲状腺学会(会長山下俊一)から会員に送られた文書。画像では見にくいと思うので文字にしました。(ずっとウソだった)(阿修羅 2012 年 9 月 18 日 19:54:44: )

ま、内容は書かなくても覚えているだろう。


//

こんな有様で今更自民党が「住民の鼻血増えていない」と言っても、ムリ。


俺的には、こっちの方の調査に1票。過去ログ:『3.11:被ばく関連:福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査:町の抗議文と食い違いか:「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません」








関連記事

スト:ネットで連帯? すき家店員にスト呼びかけ拡散::おお!ツイッタースト?やはり来たか

[ 2014/05/30 10:20 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
働く不満 ネットで連帯? すき家店員にスト呼びかけ拡散(2014年5月30日 朝刊 東京新聞)

 二十九日は「ニク」の日だとして、牛丼チェーン店「すき家」のアルバイト店員らに「ストライキをしよう」という呼び掛けがインターネット上のツイッターなどで広がった。ストによる閉店は確認されていないが、すき家は今春、アルバイトが大量退職するなど労働環境の厳しさが表面化。ネット発の動きに労組関係者らから戸惑いの声が上がる一方、新たな形のつながり方に注目も集まる。 

 二十九日朝、千葉県船橋市の駅前で、ちば合同労組の組合員が「スト決行中」の横断幕を掲げた。諸町三夫(もろまちみつお)委員長は、すき家を展開するゼンショーホールディングス(HD)のグループ会社のアルバイト。ネット上でのストの呼び掛けに歩調を合わせた。参加者の一人は「すき家はアルバイトを極限まで働かせる」と話した。

 ストの呼び掛けは五月下旬、ツイッターなどで広がった。呼び掛け人ははっきりせず、具体的な要求も掲げていない。参加するかどうかも個々の判断。影響が予想できないまま、二十九日を迎えた。ゼンショーHDの広報担当者は「ストでの閉店は一店もない。二十九日未明に二店が一時、閉店したが、人手不足の影響だった」と説明する。確かに都心部では閉店していた店は見つからなかった。

 しかし、労働環境への不満は強い。神奈川県の店で働く四十代のアルバイト女性は深夜の一人勤務体制を批判。「二人ならなんなくこなせるのに、一人だと手が回らない。強盗も怖い。店も仕事も好きだが、改善しない会社は好きになれない」

 三月ごろには、アルバイトの退職が相次ぎ、人手不足などで今も百四十五店を閉鎖している。広報担当者は「従業員の不満を拾い切れていなかった。改善に取り組んでいる」と話す。

 ストライキは憲法や労働組合法などで認められた労働者の権利だが、会社側への事前通告などの手続きが必要だ。すき家の労組の一つはホームページ上で「違法なストはやめましょう」と呼び掛けた。すき家のアルバイトも加盟する首都圏青年ユニオンの武田敦委員長は「個々の労働者の主張は応援したいが、労組で戦術として行うストライキと本質が違う」と静観した。

 一方、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんは「自律的な動きで興味深い。労組に入っていない二十代、三十代の若者の声はすくい上げられておらず、ひどい目にあっていることを知ってくれという抗議活動だ。こうした動きは、今後も起きるだろう」と予測する。

 <すき家> ゼンショーホールディングスが展開する牛丼チェーン店。4月末時点で全国に1985店あり、店舗数は日本一とされる。1人勤務になる深夜に強盗被害が相次ぎ、警察庁は2011年10月、防犯体制の強化を求めた。すき家側は複数勤務などの対策を取る方針だが人手不足で完全実施に至っていないという。



本日勃発!すき家ストライキ騒動まとめ #すき家ストライキ - NAVER まとめ:

▼ストライキに至るまでの経緯

"これまでのまとめを行うと以下のようになっている。

1.牛すき鍋定食開始。
2.クルーが続々辞めはじめると騒ぎに。
3.人手不足の為店が閉店する店舗(張り紙あり)。
4.謎の閉店騒動がネットで拡散し始める。
5.本部は改装中と発表する。
6.閉店は人手不足によるものではないと発表。
7.クルーがさらに激怒中"
(…略…)
▼更にすき家で当たり前のように行われてる1人勤務(ワンオペ)が拍車を

"ネットではすき家の「ワンオペ」がきつすぎるとの声が相次いでおり、客ですらその状態に同情している状態である。ワンオペとは「ワンオペレーション」の略で、店舗を一人で回すという状態だ。この状態では従業員は一人で商品を作り、さらにカウンターなどの接客を回さなければならないので、とんでもない負荷がかかるだけでなく、セキュリティ的にも危険で、強盗に狙われやすい。"
(…略…)
▼すき家を展開するゼンショーでは公式HPで中止を呼びかけ
(…略…)
▼しかし千葉県(千葉県合同労働組合)では申請済みの上、ストライキへ
(…略…)


「人員不足のため」「持ち帰りのみ」或いは「本日閉店」などの店が多数有るようだ。そして、ネットで話題に。。

これは、ツイッターストと言うべきか?

ツイッターなどSNSを通して、労働者側の実情や主張の内容が曲げられずに広がる効果が期待されると思う。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:05.30 金曜抗議 前メモ

[ 2014/05/29 19:43 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
本日5月30日は、全原発停止 258日目(9月15日を1日目として)。

( #2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています)

関電以外の地域は、2012年5月5日以前から、少なくとも2年以上、商用原発が停止中。

今回、首都圏反原発連合は6月1日の準備で官邸前のみ。国会前は休み。

希望のエリアは通常通り。


3.11以降、俺的な夏の歌はコレ。




ちなみに、俺的には、某団体の「原発現地で全国動員デモ主義」的な路線には反対している。
外部動員で「原発現地」を含む住民運動の芽を潰さないようにね。


// 再稼働申請:

北海道電力
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉

関西電力
 高浜原発3号炉 規制委、21日川内の次に審査すると発表。 プルサーマル
 高浜原発4号炉 規制委、21日川内の次に審査すると発表。
 大飯原発3号炉 21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴
 大飯原発4号炉 21日福井地方裁判所 再稼働を認めない判決 22日関電控訴

四国電力
 伊方原発3号炉 プルサーマル

九州電力
 川内原発1号炉 規制委、優先審査
 川内原発2号炉 規制委、優先審査
 玄海原発3号炉 プルサーマル
 玄海原発4号炉

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)

中国電力
 島根原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

東北電力
 女川原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

中部電力
 浜岡原発4号炉 沸騰水型軽水炉(BWR) 2月14日

日本原子力発電(原電)
 東海第2原発(茨城県) 沸騰水型軽水炉(BWR) 2014年5月20日


日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請

//

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)』さんによる今後1週間ほどの(金曜などの定例行動以外)の予定
月日都道府県タイトル時間URL
5/30( )茨城第89回原電いばらき抗議アクション18:00~https://twitter.com/itkeeper86/
status/470487716551880704
京都関電京都支店前第101回再稼働STOPアピール17:00~https://www.facebook.com/
photo.php?fbid=1459402617634523
兵庫☆原発なくさナイト☆『第百夜』(カンキンスペシャル)18:00~http://sayogenkobe.blog.fc2.com/
blog-entry-95.html
福岡九電本社前 第99回金曜抗議行動18:00~http://blogs.yahoo.co.jp/nakayoshi_620/
38421683.html
福岡第27回「右から九電前抗議」19:30~https://twitter.com/nonukefromright/
status/471327268048879617
6/1( )東京川内原発再稼働やめろ! 0601官邸・国会前☆大抗議14:00~http://coalitionagainstnukes.jp/?p=4211
東京国会前「希望のエリア」抗議行動14:00~https://twitter.com/papamama1106/
status/463990924742107138
東京さよなら原発ねりまパレード10:45~https://twitter.com/genpatunerima/
status/470701234400157696


https://twitter.com/genpatunerima/
status/470925114855260160
6/2( )東京川内原発再稼働反対!九州電力東京支社抗議17:30~https://twitter.com/kenjiecgar6533/
status/470916463637704704
東京月曜定例会 関西電力・中部電力東京支社抗議19:30~https://twitter.com/7L2CNC/
status/471065906332717056
6/4( )東京川内原発再稼働反対アクション19:00~https://twitter.com/antitepco1/
status/469570997339693056
東京新橋駅SL広場 被ばくから子供たちを守ろう! 街宣第30回19:00?https://twitter.com/kobukishinichi/
status/471639290733027328
東京福島原発告訴団「人間の鎖」&集会12:00~http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/
2014/05/blog-post_1.html
6/5( )東京川内原発の再稼働審査 火山リスク無視するな!緊急署名提出・アピール行動  原子力規制委員会前12:00~6/5
6/6( )東京ふくしま集団疎開裁判 文科省前抗議アクション18:30~https://twitter.com/Fsokai/
status/471301111475748864
6/7( )埼玉さようなら原発 川越パレード15:00~http://blogs.yahoo.co.jp/
sayonara_nukeskawagoe/11173505.html
岐阜<さよなら原発>「集会&パレード」in 中濃13:30~https://twitter.com/minami_rika/
status/465435539907149825
6/8( )東京脱原発と平和を進める武蔵野市民デモ16:00~https://twitter.com/musashinononuke/
status/470664214277652480
東京祝☆大飯原発運転差し止め判決!ありがとうパレード13:30~https://twitter.com/ingigo33/
status/471143903169507328
広島第7回「さよなら原発歌声パレードINおのみち」13:30~http://onomituotagoe1.jimdo.com/

月日都道府県タイトル時間URL
5/29( )東京川内原発動かすな!東日本決起集会19:00~http://saikadousosi.tumblr.com/
6/5( )東京川内原発の再稼働を許さない緊急集会18:30~6/5
6/7( )東京樋口健二 講演会 in 三鷹(要予約)13:15~https://twitter.com/aya0608star/
status/467198021059362816
6/8( )宮城さようなら原発inいしのまき201410:00~http://tanoshiroyama.com/
ishinomaki.html
7/12( )兵庫自滅に向かう原発大国日本 原発・核政策による国民殺戮行為をいかに阻止すべきか17:00~http://civilesociety.jugem.jp/
?eid=25634


//

金曜の最新情報の集め方は、色々あると思うが。下記のような検索方法でも掛かるようだ。

「#原発 #デモ 金」でツイッター検索

「from:@demo_jhks OR @@demo_jhks 金」でツイッター検索

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連):TPP系デモの『デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連)』もある。(原発関連の講演などもTPP側に有ったりするので、見れば?)

@demo_jhks』は、依然、参考になるだろう。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:名古屋:3110個の風船掲げ、反原発訴える 名古屋でデモ

[ 2014/05/29 19:30 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
3110個の風船掲げ、反原発訴える 名古屋でデモ(2014年5月25日19時02分 朝日)
 東日本大震災が起きた3月11日にちなみ、3110個の風船を掲げた反原発デモが25日、名古屋市中区であり、買い物客でにぎわう大須商店街や栄を歩いた。

 市民団体「TEAM原発いらんがねNAGOYA」などが企画。約500人(主催者発表)が行進しながら「福島第一原発事故で、東京電力は責任を十分果たしていない。再稼働前に、原発問題をいま一度考えて欲しい」と訴えた。

 デモを呼びかけた一人の藤原葉月さん(42)は、福井地裁が関西電力大飯原発の運転差し止めを命じた判決に触れ、「安倍政権は司法判断を重く受け止め、反対の世論を無視しないで欲しい」と話していた。






HP:[Photo Gallery]5.25 原発いらんがね 第5弾!「NO NUKES! DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION」 (2014年05月27日 TEAM原発いらんがねNAGOYA)


IWJ愛知1:20140525原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION 1
IWJ愛知1:20140525原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION 2
IWJ愛知1:20140525原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION 3
IWJ愛知1:20140525原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION 4







関連記事

中東・北アフリカ:アフガン:オバマ米大統領、16年までのアフガン撤退を目指す

[ 2014/05/29 18:42 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
オバマ米大統領、16年までのアフガン撤退を目指す(2014 年 5 月 28 日 06:33 JST WSJ)

 【ワシントン】オバマ米大統領は27日、アフガニスタンに駐留する米軍の規模を来年から約1万人とし、その後2年間で迅速に撤退を進めることを決めた。

 オバマ大統領は先週末にアフガン駐留米軍基地を訪問したばかりで、28日にはニューヨーク州ウエストポイントの陸軍士官学校で外交政策に関する講演を行う予定になっている。

 大統領の軍事アドバイザーやアフガン駐留軍司令官らは、1万人規模の軍隊を維持するよう提言していた。一方、バイデン副大統領を含む米政府の要人は、より大幅な規模縮小を求めていた。

 政府高官の1人によると、来年以降アフガンに残留する9800人は訓練と反テロ作戦を遂行する2つの部隊に分かれる予定。

 米軍司令官らはホワイトハウスに対し、駐留米軍が1万人を下回ると米国や西側諸国の訓練担当者や外交官、スパイなどが活動するアフガン主要地域の基地を守ることが難しくなると警告していた。

 ただ、米軍の駐留はアフガン次期大統領が米国との安全保障協定(BSA)に署名することが前提条件になる。米政府高官は2人のアフガン大統領候補者がどちらも署名する意向を示しているとして、BSAの締結に自信を示している。



米大統領がアフガンを抜き打ち訪問―カルザイ大統領は会談を拒否(2014 年 5 月 26 日 09:03 JST WSJ)

 オバマ米大統領は戦没者追悼記念日(メモリアルデー)を翌日に控えた25日、抜き打ちでアフガニスタン駐留米軍基地を短時間訪問し、任務に当たっている米軍将兵に感謝の意を表した。米軍を中心とする駐アフガン国際治安部隊(ISAF)は、今年末に戦闘作戦行動を終結し、大半の要員を撤退させることになっている。

 オバマ大統領は、13年間に及んだアフガン戦争のくびきから脱し、シリアやウクライナなどの危機のなかで米国の新たな外交政策を説明することに力を入れている。一方で、米政府は退役軍人が長期間診療を受けられずにいる問題の発覚を受け、善後処理に追われている。

 オバマ大統領は、訪問先のアフガン・バグラム米空軍基地で歓声をあげる兵士を前に、「今年末にはアフガンへの治安権限の移行作業は終わり、アフガン政府が治安について全面的に責任を持つことになる。われわれの戦闘任務は終了する」と述べた。

 現在米国とアフガンの関係はぎくしゃくしている。カルザイ・アフガン大統領が、同国の主権を死守するとして、2014年末以降の一部米軍の駐留継続につながる米・アフガン安全保障協定への署名を拒否しているためだ。同大統領は、6月半ばに決選投票が行われるアフガン大統領選には3選禁止規定から立候補しておらず、新政権の発足までには数カ月間かかる可能性がある。

カルザイ氏は、米国との関係悪化を反映して、米側のバグラム基地でのオバマ氏との会談要請を拒否した。アフガン大統領府は声明で、「カルザイ大統領は米大統領の訪問を歓迎するが、バグラム基地でオバマ氏と会談するつもりはない」と明らかにした。これに対しホワイトハウス当局者は、「急な要請」だったので会談が設営できなかったとしても驚くことではないと述べ、その代わり電話会談が行われるだろうと述べた。

 オバマ大統領は米軍兵士を前に行った演説で、14年末以降もアフガンに限定的な兵力を維持したいと考えているとし、「アフガンで新大統領が就任すれば、両国間の安保協定は締結されると期待している」と述べた。14年以降の駐留米軍の任務は、アフガン軍の訓練や装備の提供、さらに国際テロ組織アルカイダに対する反テロ作戦が中心となる。

 大統領はバグラム基地で、カニンガム駐アフガン米大使やダンフォードISAF司令官らと会談した。会談では、大統領が最新の戦闘状況について説明を受けるとともに、米戦闘部隊の大半が撤退した後の計画が話し合われた。

また、大統領は28日に米陸軍士官学校の卒業式で外交政策について演説する予定。ホワイトハウス当局者によれば、大統領はシリア内戦やウクライナの政治混乱など外交上の緊急課題に対し、米国の力をどう行使するのか説明する見通し。大統領はまた、米国の軍事的な役割を限定させ、代わりに外交を活用する一方、シリアへの関与を強化する方針を打ち出すとみられている。大統領は6月14日には、北大西洋条約機構(NATO)国防相会議でも演説する予定。 

 米政府は、シリア内戦への介入に消極的なことについて、議会や中東の米国の同盟国から激しく批判されている。またウクライナ問題では、プーチン・ロシア大統領がクリミア半島を併合したのは、米国は弱腰だと踏んだためだとの批判の声が出ている。

 陸軍士官学校での演説は、これまでの外交政策上の成果を強調し、残り2年半の任期における外交ビジョンを説明する1カ月にわたるキャンペーンの開始を告げるものとなる。



オバマ米大統領、米軍アフガン撤退を発表、「弱腰」外交と批判される(2014年05月29日 11時32分 新華社)

「責任感をもって、米国の戦史上最も長い戦争を終わらせる」と、オバマ米大統領は27日、2016年末にアフガニスタンに駐屯する数万人もの米軍を撤退する決定を発表した。アフガニスタンとイラクでの戦争を終わらせることを中核的な「外交遺産」としているオバマ大統領は、アフガニスタンからの米軍撤退について、「新しいページをめくる時が来た」と述べた。アメリカ国内においてオバマ大統領の外交政策は「弱腰」と批判されている

米紙「インベスターズ・ビジネス・デイリー」によると、オバマ政権の外交政策の奇跡(核兵器削減、ビン・ラディン殺害)を享受するどころか、これまでの「友人と味方」を失っている。「親米」とされるカルザイ大統領がオバマ大統領との会談を拒否したことは好例だ。オバマ大統領の相次ぐ破約が原因だ。米CNNによると、オバマ大統領は、ウクライナ問題を武力によって解決する予定はないと表明して、他国に誤ったシグナルを送り、とくに中国が隣国の主権紛争において「勝手にでたらめをする」結果を招きかねない。

アメリカを苦痛なテロとの戦いから脱出させ、いっそう持続可能な防衛存在感をつくることを自分の「遺産」にしているオバマ大統領は、プーチン大統領や習近平国家主席、バッシャール大統領に勝てない。




オバマ大統領:外交政策で演説 国際協調主義の継続強調(毎日新聞 05月29日 12時21分)

オバマ米大統領は28日、包括的な外交政策について演説し、「米国は常に世界の指導的立場にいなければならない」と表明する一方、単独での武力行使は極めて限定的としたうえで、直接的な脅威以外には同盟国や友好国を結集して集団的行動をとる必要性を強調した。シリアの化学兵器問題やウクライナ情勢への対応を巡る批判に反論し、国際協調路線を引き続き追求する姿勢を鮮明にした。

 演説では「米国は必要なら軍事力を単独で行使する」と決意を示したが、あくまで米国の核心的利益を守るために必要な時などと限定。「直接的な脅威が及ばない時には単独で行動すべきではない」として、国際社会と協力して対応する姿勢を強調した。

 直接的な脅威については、当面テロであり続け、国際テロ組織アルカイダ指導部ではなく「拡散したアルカイダ系組織や過激派」によるものが主な脅威だと指摘。対応策として、中東や北アフリカ諸国の対テロ能力の向上を支援するため50億ドル(約5000億円)規模の対テロ協力基金の創設を提案。内戦が続くシリアを重点地域とし、アサド政権と戦う反体制派や周辺国を支援する考えを示した。

 大統領は27日にアフガニスタン駐留米兵を2016年末までに、ほぼ完全に撤退させる計画を発表したばかり。このタイミングで外交演説をしたのは、11年のイラク撤退に続く、アフガンからの撤退を「成果」と印象づける狙いがある。同時に、残り2年半余りの任期の外交指針を示すことで、11月の中間選挙を視野に野党・共和党などからあがる外交政策への批判を抑える狙いがある。

 大統領は自身の国際協調主義の外交政策に対する「弱腰だ」などとの批判を念頭に、「国際機関を通じた取り組みや国際法を尊重することを『弱さの表れ』と受け止めている人々も多いが、間違っている」と反論イラン核問題では「ここ10年で初めて事態打開に向けた大きな好機を迎えた」などと成果を強調し、「これが米国の指導力で強さだ」と語った。



アフガン撤退 米もろ刃の剣 テロ再発なら「拙速」批判も(2014年5月29日 朝刊 東京新聞)

オバマ米大統領は27日、アフガニスタン駐留米軍を2015年以降も9800人規模で維持した後、16年末までに全面撤収する計画を正式に発表し「米国史上最長の戦争を終わりにしたい」と意義をうたい上げた。アフガン戦争終結の公約実現への道筋を、任期が満了する17年1月に向け何とか示した格好だ。

 「私の就任時にアフガンに18万人いた兵士は今年中に1万人以下になる」。オバマ氏は、ホワイトハウスで記者団に強調した。兵士らは当面アフガン軍部隊の助言役として残留するほか、国際テロ組織アルカイダの残党掃討作戦の支援を担当。そうして役割を縮小していくシナリオだ。

 しかし、撤退はオバマ氏にとってもろ刃の剣にもなりかねない。確かに、計画通り16年までに撤退を完了すれば「イラク戦争とアフガン戦争を終わらせた」成果を17年1月の退任に向けて強調できる。戦費削減の意義もある。

 しかし、道筋はそう簡単ではない。イラクが米軍撤退後、不安定な状況に陥ったように、アフガンも米軍の存在感の低下により情勢が混乱する可能性はある。テロが活発化すれば、撤収は拙速との批判を浴びる恐れも否定できない









関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。