有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

3.11:「むら」の動き:漫画「美味しんぼ」の鼻血に「風評被害」批判?:「放射能安全神話」で被曝者の立場を弱める狙いか

[ 2014/04/30 22:18 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
マスコミとネトウヨが、漫画の「鼻血」を使って「放射能安全神話」のキャンペーンを張っているようだ。

さも被曝者を心配するかのようなフリをして、実は、漫画の「鼻血」を使って「鼻血と被曝は関係ない」と主張し、被曝者の立場を弱める狙いのようだ。

別に、この漫画の売り上げに貢献する気は無いが、「放射能安全神話」のキャンペーンの方はあまり放っても置けないので。。

漫画「美味しんぼ」:原発取材後の鼻血の描写で物議(毎日新聞 2014年04月29日 11時27分(最終更新 04月29日 13時20分)

 小学館が28日に発売した週刊誌「ビッグコミックスピリッツ」5月12、19日合併号の人気漫画「美味(おい)しんぼ」(雁屋哲作・花咲アキラ画)で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す場面が描かれ、読者から問い合わせが相次いでいることが分かった。同誌編集部は「綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載した」などとするコメントを発表した。

 漫画の内容は、主人公である新聞社の文化部記者の山岡士郎らが取材のために福島第1原発を見学。東京に戻った後に疲労感を訴えて鼻血を出し、井戸川克隆・前福島県双葉町長も「私も出る」「福島では同じ症状の人が大勢いる。言わないだけ」などと発言している。

 一方で、山岡を診察した医師が「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と答える場面もある。

 同誌編集部はホームページに掲載したコメントで「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はない」「風評被害を助長する意図はない」などとしている。

 原作者の雁屋氏は今年1月、豪州在住の日本人向け情報サイトで2011年11月〜13年5月に福島第1原発の敷地内などを取材したことを明かし、「帰って夕食を食べている時に、突然鼻血が出て止まらなくなった」「同行したスタッフも鼻血と倦怠(けんたい)感に悩まされていた」などと語っていた。

 井戸川氏は28日の毎日新聞の取材に「雁屋さんから取材されて答えたことがそのまま描かれている。(描写や吹き出しの文章は)本当のことで、それ以上のコメントはない」と話した。

 「美味しんぼ」は1983年に連載開始。グルメブームの火付け役となったともされる。

 ◇被ばくと関連ない

 野口邦和・日本大准教授(放射線防護学)の話 急性放射線障害になれば鼻血が出る可能性もあるが、その場合は血小板も減り、目や耳など体中の毛細血管から出血が続くだろう。福島第1原発を取材で見学して急性放射線障害になるほどの放射線を浴びるとは考えられず鼻血と被ばくを関連づけるような記述があれば不正確だ

 ◇ストレスが影響も

 立命館大の安斎育郎名誉教授(放射線防護学)の話 放射線影響学的には一度に1シーベルト以上を浴びなければ健康被害はないとされるが、心理的ストレスが免疫機能に影響を与えて鼻血や倦怠感につながることはある。福島の人たちは将来への不安感が強く、このような表現は心の重荷になるのでは。偏見や差別的感情を起こさない配慮が必要だ。



まず、断っておくと、俺的には、専門家でもない普通の一般人なのであしからず。


他のもそうだが、漫画の、つまり架空の、設定を取り上げながら、あーだ、こーだとシミュレートするわけだが、

その、特徴は、「外部被曝と鼻血」だけを語り、「内部被曝と鼻血」を語らないという手法だ。

/*島第1原発を取材で見学して急性放射線障害になるほどの放射線を浴びるとは考えられず、鼻血と被ばくを関連づけるような記述があれば不正確だ*/ とシミュレートする。

しかし、「内部被曝と鼻血」の関係には一言も触れない。

これでは、「外部被曝と鼻血は関係ない」と言っているだけであり、「鼻血と被ばくを」語る上では片手落ちだろうと思う。

(まあ、俺的には、外部被曝でさえ確率的にどうだか解らないと思うが)

とにかく、結果として「鼻血と被ばくは関係ない」と言っている。

(まあ、白血病・肝機能障害・動脈硬化・高血圧・鼻腔内の腫瘍・血友病・自律神経の失調、等と鼻血の関係までは否定しないと思うが。)


そうでありながら、

/*福島の人たちは将来への不安感が強く、このような表現は心の重荷になるのでは*/ と心配してそうに言うが、

実際には「鼻血と被曝は関係ない」という「論」は、訴訟などで被曝者の立場を弱くする可能性が強い。


勿論、ストレスは有るだろう、でも、元凶はリアルな放射能汚染だろう。漫画じゃなくて。






関連記事

3.11:原発関連:フク1 トリチウム濃度が上昇:川内 九電、規制委に書類提出:浜岡 工事で所得隠し

[ 2014/04/30 16:24 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
トリチウム濃度が上昇=地下水バイパス井戸上流―福島第1(2014.04.30 12:04 時事)

 東京電力は30日、福島第1原発で汚染前の地下水を海に放出する「地下水バイパス計画」のくみ上げ用井戸の上流で、放射性物質のトリチウム濃度が4月中旬から上昇傾向にあると発表した。昨年8月のタンクからの高濃度汚染水漏えいが原因とみられる。

 東電によると、上昇が見られるのは8月に300トンの高濃度汚染水が漏えいしたタンク近くの観測用井戸で採取した地下水。12カ所のくみ上げ用井戸より山側にあり、距離は最短で約100メートル。4月16日時点で1リットル当たり4500ベクレルだったトリチウム濃度が28日に同7700ベクレルまで上がった。 

[時事通信社]




川内原発、審査最終段階に 九電、規制委に書類提出(2014年4月30日14時04分 朝日)

 九州電力は30日午後、川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)について、これまでの原子力規制委員会の審査を反映した申請書類を規制委に提出した。規制委はこの書類をもとに審査書案をつくり、意見募集のうえ正式決定する。運転再開の前提となる新規制基準に基づく審査は最終段階を迎える。

 川内原発は規制委が優先して審査している。九電が提出したのは、安全対策などの基本方針を修正した「補正申請書」。昨年7月の申請後、審査で指摘された内容を盛り込み修正した。想定する最大級の地震の揺れや津波をより大きくし、重大事故を防ぐための設備や起きたときの対応策などを追加した。

 意見募集は科学的・技術的な内容について30日間で、審査書の正式決定は6月以降になる見通し。この時点で、基本方針については新規制基準を満たす原発と認められることになる。このほか、詳細な施設の設計を記した「工事計画」と、運転や事故対応の手順を定めた「保安規定」の審査もある。九電はこれらの補正申請書も5月末をめどに提出する。

 運転再開には工事計画を踏まえた規制委による設備の検査も受ける必要があり、さらに1~2カ月かかるとみられる。九電が地元の同意を得て今夏中に再稼働できるかどうかは微妙な状況だ。



浜岡原発工事で所得隠し 国税局、数十業者に5億円指摘(2014年4月30日05時07分 朝日)

 中部電力(名古屋市)が静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所で建設している防波壁工事などに絡み、地元の数十業者らが名古屋国税局から計約5億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。工事原価の水増しや故意に売り上げを少なくするなどしていたという。追徴課税は重加算税を含め1億数千万円とみられる。

 防波壁工事は、東日本大震災を教訓とした津波対策の一つで、工事費は関連工事を含め約3千億円。浜岡原発は運転停止しているにもかかわらず、「震災特需」で原発に依存する業者が潤い、一部が所得を隠した形だ

 所得を隠したとされるのは、原発関連工事の請負を主体とし地元企業や個人業者が集まった法人「佐倉協力会」や、建設作業員らが利用していた宿泊施設、風俗業者など。工事は2011年秋から昼夜24時間態勢で行われ、業績を伸ばす業者が目立った。国税局は、13年夏から一斉に税務調査を進めていた。









関連記事

3.11:福島の特産品ショップ

[ 2014/04/30 15:20 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
俺的には、お勧めしないが、ログとして。

福島のアンテナショップ盛況 早くも3万5000人 東京・日本橋 (2014/4/30 日本農業新聞)
 東京都中央区に福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 MIDETTE(みでって)」が12日にオープンして以来、来店者数は29日で3万5000人に達した。東京電力福島第1原子力発電所事故による県産品への不安は見られないという。「一人でも多くの方に来店してもらい、風評被害を払拭(ふっしょく)したい」と富田潤也副館長は期待を寄せる。

 店内には、農産品や加工品、酒、民芸品など約2500品が並ぶ。一番人気は、土産では定番の菓子「ままどおる」。他にも若桃の甘露煮、ラーメン、納豆などが売れ筋という。

 米の販売も善戦している。「持ち帰りには手頃な大きさの2キロ袋、配送になると5キロ袋の購入が多い」と富田副館長。店内では、生産者などの食の安全への取り組みを動画で紹介したり、米の検査方法をパネルで説明したりしながら、県産品の安全性をアピールしている。

 大型連休の序盤から首都圏からの買い物客などで店内はにぎわった。休日は都内のアンテナショップを巡るのが趣味という東京都の60代の主婦、横田純子さんは「品ぞろえが豊富」と満足げ。「県産品を積極的に購入して、復興を応援したい」と産地にエールを送った。6歳と2歳の子どもを持つ30代の主婦は「普段から、福島県産品を食べています」と話していた。

 同館の来店者数は、1日平均およそ2000人で、JR東京駅近くにある既存の県アンテナショップの5、6倍に上るという。


/*同館の来店者数は、1日平均およそ2000人で、JR東京駅近くにある既存の県アンテナショップの5、6倍*/ ってことは、計算上東京のアンテナショップは1日平均およそ300~400人。

ということは、意識的に福島のアンテナショップに買いに行っている。カンジだろうか。

しかし、この記事は放射能汚染検査とかについて書いていないので、気になって、HPを見てみたが、

福島県首都圏情報発信拠点「日本橋ふくしま館(MIDETTE)」 - 福島県ホームページ

日本橋ふくしま館-MIDETTE

検査については、見当たらない。

おそらく意図的だと思うが。。

/*一人でも多くの方に来店してもらい、風評被害を払拭(ふっしょく)したい*/

/*風評被害を払拭(ふっしょく)したい*/と言うなら、

真っ先に目に付くようにどでかく書いてもよさそうなものだが。。。

もう、ハナっから気にしない人が買いに来ると決め込んでいるのだろうか。

それだと、ただ単に、/*一人でも多くの方に来店してもら*/うためだけとも捉えられかねない。

まあ、ストロンチウムとかの測定法も短縮する方向で研究が進んでいるようだから、俺的な者からすれば、出来るだけ多く検査して発表、表示してもらいたいと思う。

その上でも、買いに行く人は行くだろうし。県の事業でもあるわけなんだし。







関連記事

妄想:首都圏反原発連合の金曜官邸前が次で100回目だそうだ

[ 2014/04/30 05:58 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3.11:「むら」の動き:首相、独紙に「原発やめると言えない」「電力輸入極めて困難」?::うっそー、原発は全部停まってるし、電力足りてるし、それに原発は爆発するし

[ 2014/04/30 01:27 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「原発やめると言えない」「日本は電力輸入極めて困難」 安倍首相、独紙に書面で(2014.4.29 21:09 産経 共同)

 安倍晋三首相は29日付のドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネとの書面インタビューで「原子力をやめると軽々しく言うことはできない」と述べ、原発の再稼働にあらためて意欲を示した

 ドイツは東京電力福島第1原発事故後、2022年末までの「脱原発」を決めている。安倍政権が原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、再稼働方針を明記したエネルギー基本計画を閣議決定したことについて、同紙は「多くのドイツ人が理解できない」と質問した。

 首相はこれに対し「日本は島国で、近隣諸国から電力を輸入することは極めて困難だ」と指摘。資源に乏しい日本では原発は引き続き重要な役割を果たすとし、安全確保を徹底した上で再稼働を進めたいと表明した。また中国、韓国との関係改善に向け「対話のドアは常に開いている」とも述べた。(共同)



首相 独紙に「原発簡単にやめられず」(4月29日 22時32分 NHK)

ヨーロッパ6か国を歴訪する安倍総理大臣は、最初の訪問先であるドイツの有力紙のインタビューに書面で応じ、ドイツが全廃を決めた原子力発電所について、双方を取り巻く環境の違いを指摘し「そう簡単に『原発はもうやめた』と言うわけにはいかない」と述べました。

29日から10日間の日程でヨーロッパ6か国を歴訪する安倍総理大臣は、最初の訪問先であるドイツの有力紙「フランクフルター・アルゲマイネ」のインタビューに書面で応じ、29日付けの紙面に掲載されました。
このなかで安倍総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、ドイツが将来的に全廃することを決めた原発について「日本は島国で隣国からの電力の輸入が難しく、豊富な石炭に恵まれるドイツと状況が異なる」と指摘しました。
そのうえで「そう簡単に『原発はもうやめた』と言うわけにはいかない」と述べる一方で、原発の再稼働にあたっては安全を最優先にすると強調しました。
また、安倍総理大臣は今回のドイツ訪問にあたって「日本とドイツの中小企業の橋渡しをしたい」と述べ、高い技術力をもつ双方の中小企業が提携するなど両国の経済分野での関係強化に意欲を示しました。
さらに、中国、韓国との関係については「困難な課題もあるが、課題があるからこそ、前提条件を付すことなく、率直に話し合うべきだ」と述べ、さまざまなレベルでの対話や交流を進めることで関係を改善したいと訴えました。



うっそー、

現状で、原発は全部停まってるし、電力足りてるし、( #2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています)

それに、なにより、原発は爆発するし、爆発したし、

ドイツに比べれば、簡単に『原発はもうやめた』と言えるだろう。


ドイツのとの違いを重箱の隅を突付く様に探して強調しても、そんなのは理由にならないわけで、外国から見れば、XXな「政治家」と思われるだけだろう。











関連記事

3.11:脱&反原発運動:名古屋:5月25日(日)原発いらんがね 第5弾!:TEAM 原発いらんがね NAGOYA

[ 2014/04/30 00:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)

拡散希望!#原発いらんがね 第5弾!【NO NUKES! DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION】5月25日(日曜)久屋大通公園 南噴水広場★集会13:00★デモ13:30
 http://livedoor.blogimg.jp/genpatuiranganena/imgs/2/b/2b4bee48.jpg



http://livedoor.blogimg.jp/genpatuiranganena/imgs/d/3/d349d3e4.jpg







関連記事

3.11:「むら」の動き:漫画の鼻血に「風評被害」批判?人気漫画「美味しんぼ」:「放射能安全神話」キャンペーン:「はだしのゲン」の次はこれか?ネトウヨもブザマだな

[ 2014/04/29 22:01 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
まあ、漫画の話らしいが、例によってマスコミとネトウヨがワーワー騒いでいる。

特徴は、「むら」はこの件を利用して、ネトウヨとマスコミを使って「鼻血と被曝が関係ない」と印象付ける形で「放射能安全神話」キャンペーンを張っている点だ。

鼻血に「風評被害」批判 人気漫画「美味しんぼ」(2014/4/29 中国新聞)

 小学館の漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」の28日発売号に掲載された人気漫画「美味(おい)しんぼ」の中に、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面があり、同誌編集部に「風評被害を助長する内容ではないか」などとする批判が相次いで寄せられていることが29日までに分かった。

 編集部は「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はありません」などとするコメントを同誌のホームページで発表した。

 掲載されたストーリーは、主人公の新聞記者たちが同原発の取材後に鼻血が出たり、ひどい疲労感に襲われたりする描写の後、福島県双葉町の前町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と明かすという設定主人公を診察した医師は「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と指摘する



原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ(2014.4.29 20:29 産経)

 小学館の漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」の5月12、19日合併号(4月28日発売)に掲載された人気漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面が描かれ、批判が相次いでいることが分かった。

 編集部は「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はありません」などとするコメントを同誌のサイトで発表した。

 掲載されたストーリーは、主人公の新聞記者らが同原発の取材後に鼻血を出したり疲労感に見舞われたりする描写の後、井戸川克隆・前福島県双葉町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と明かすという設定。一方で、主人公を診察した医師は「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と話す場面もある。

 同編集部は「鼻血や疲労感は綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載した。取材先や作者の実体験について、医師に見解を問う展開となっている」とした上で、これまでの連載のなかでは、検査で安全と証明されている食品・食材を無理解で買わない風評被害を批判してきたと説明している。

原発取材で鼻血は考えにくい

 北海道大学の奈良林直(ただし)教授(原子炉工学)の話 炉心に立ち入ったのではなく、福島第1原発を取材しただけで、鼻血が出るほどの放射線を浴びることは考えにくい。作中で「関連づける知見はない」との説明も同時にしているようだが、読み手に微量の放射線の影響ですぐさま体調が悪化するとの誤解を与えかねない表現といえるだろう


勿論、俺的には、専門家でもない普通の一般人だが、

/*福島第1原発を取材しただけで、鼻血が出るほどの放射線を浴びることは考えにくい*/ これは外部被曝の場合の事で、食べ物などから体内に入る、内部被曝を無視しているっぽい。

それに、/*原子炉工学*/って医者でもないと思う。

/*炉心に立ち入ったのではなく*/ ってどの状態の炉心? ま、現状では見に行くのもムリみたいだけど。


/*福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません*/ これが、よく「むら」の学者が言う決まり文句だ。

しかし、実際、鼻血の件は、脱&反原発運動の集会の中でも多く例の発言があった。

特に内部被曝において「無関係だ」と証明できるわけも無いだろうし、多くの医師は関連を疑うのではないかとも思う。

それに、これはいわゆる「放射能安全神話」キャンペーンの一種だが、俺的には、3.11の「原発安全神話」の崩壊以前から「むら」の学者は信用していない。


また、ネトウヨは、「はだしのゲン」や「アンネの日記」の件のお返しとばかりに必死にこの件をツイートしている。


ブザマだ。


だんだん、かなり必死のキャンペーンになってるようだが、

逆に、「むら」としては、「鼻血」が異常に気になっているようなカンジがしてきた。

逆に、結構、アルのかも。

また、最近の台湾の脱&反原発運動とかがかなり効いているのかも。

という気がする。









関連記事

3.11:脱&反原発運動:台湾:断食の元野党主席 現在治療中::一定の成果もあって、お疲れ様ってところかな

[ 2014/04/29 21:03 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
台湾の元野党主席、教会で原発建設に抗議し断食・治療 日本のクリスチャンを含む市民が敬意と連帯のメッセージ(2014年4月29日05時44分 クリスチャントゥデイ)

台北郊外で建設中の第四原発(新北市)の建設中止を求め、22日から台北にある台湾基督長老教会義光教会で無期限のハンガーストライキを行っていた台湾の民主活動家で元民進党党首の林義雄氏は、28日午後4時に体調を崩したため、同市の友人によって台北の国立台湾大学病院に運ばれ、現在治療を受けている。台湾長老教会が同日に発表した。

台湾では原発廃止を求める声が高まっており、台湾などのメディアによると、台北市内でここ数日、原発に抗議する大規模なデモが行われる中、馬英九総統は27日、建設の凍結を表明した

台湾基督長老教会は、林氏の健康と民主主義の実施、第四原発の建設停止、自由で民主的な核のない台湾のために祈るよう呼びかけている

台湾基督長老教会は1992年に、「原発は完全に安全ではないので開発すべきではない」「核廃棄物は適切に処理できないから原発は使用をやめるべきだ」「台湾はエネルギー政策を見直し、安全でクリーンな代替エネルギーを開発すべきだ」「国民の生活様式を変え、省エネルギーを促進する」とする反核宣言を採択している。

また、台湾基督長老教会総幹事の林芳仲牧師は、林氏の断食行動に応えて、同教会総会の第59回年会で、1992年の反核宣言を再確認するとともに、同教会の全長老に対し、同教会全体に対し、反核公民投票のための100万人署名と黄色いリボンを着用する運動に参加するよう呼びけている。

25日には、同教会総会議長の羅仁貴牧師が林義雄氏の反核行動に対する支持を表明。林芳仲総幹事も同日、羅議長との連名による、林氏の無期限断食に関する台湾基督長老教会の緊急声明を採択したことを明らかにしていた。

この声明には、林氏の無期限断食が70時間を過ぎ、同氏の生命と健康への重大な影響が危ぶまれるとしたうえで、林氏が同教会による生命の尊重に基づいて、台湾の地を愛し、台湾の人民の安全を憂慮し、原発建設に断固反対し、郷土の信仰を愛していることを同教会が理解するとともに、同教会が生命を救おうとする林氏の訴えにすぐに応えると述べられている。

私たちは、政府当局に対し、林氏の健康状態と生命を犠牲にする崇高な行為を直視し、台湾の2300万人の生命と安全に関心をもち、林氏の訴えにすぐに応えて、原発建設を停止するよう、強く訴える」と、同声明は記している。

また、25日には林氏のための祈祷会などが複数の地域で行われた。

そして、27日、国際的な反原発運動団体のNPO法人「ノーニュークス・アジアアクション」事務局長でクリスチャンの崔勝久氏を発起人に、福島第一原発で過酷事故を起こした原発メーカーを提訴している「原発メーカー訴訟の会」から、「林義雄さんへ敬意と連帯のメッセージ」が林氏に直接手渡されることになった。このメッセージには、「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」(CNFE、千葉県松戸市)など8つの団体と、クリスチャンを含む135人の個人が賛同している。



/*28日午後4時に体調を崩したため、同市の友人によって台北の国立台湾大学病院に運ばれ、現在治療を受けている*/

ま、運動の一定の成果もあったし、お疲れ様ってカンジかな。

主催者発表5万人で凍結だから、倍くらいで、中止、解体になるのかな。








関連記事

中東・北アフリカ:サウジ:MERS(中東呼吸器症候群)注意:死者102人に:死亡率40%-50%前後:27日:週末だけで新たに26人の感染、うち10人が死亡

[ 2014/04/29 15:20 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
ちょっと気になるので。。

MERSウイルスの感染拡大、死者100人超える サウジ(2014.04.28 Mon posted at 10:50 JST CNN)

(CNN) サウジアラビアで中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染がさらに拡大している。同国保健省によると、感染者は27日までに合計339人に達し、このうち102人が死亡した

同日にかけての週末だけで新たに26人の感染が確認され、うち10人が死亡したという

MERSコロナウイルスは2012年9月に初めて発見された。サウジ当局は、今月初めから患者が急増していることを受けて対策強化に乗り出している。国営メディアは21日、この問題で保健相が解任されたと伝えた。

人から人への感染は限定的とみられ、世界保健機関(WHO)は今のところ渡航制限を勧告していないが、アラビア半島への渡航者に呼吸器感染症の兆候がみられた場合は観察の必要があるとして警戒を呼び掛けている



MERSコロナウイルス死者100人超に(4月28日 22時42分 NHK)

「MERSコロナウイルス」の感染が、中東を中心に拡大するなか、サウジアラビア政府は、新たに8人が国内で死亡し、おととし初めての感染者が確認されて以来、死者は100人を超えたと発表し、警戒を強めています

WHO=世界保健機関によりますと、今月24日の段階で、「MERSコロナウイルス」は、中東を中心に254人の感染が確認されています。
このうち、最も感染者が多いサウジアラビアでは、今月に入って感染が拡大しており、保健省は、27日、新たに8人が死亡したと発表しました。
これにより、サウジアラビアで、おととし9月に初めての感染者が確認されて以来、死者は102人になりました。
こうした感染の拡大を受けて、サウジアラビアでは、保護者が子どもを学校に通わせるのをやめるなど、このところ、国民の間で動揺が広がっていて、先週には国王が保健相を更迭しています。
イスラム教の聖地メッカがあるサウジアラビアには、ことし6月下旬から始まる断食月のラマダンに併せて、世界各国から大勢のイスラム教徒が訪れることから、サウジアラビア政府は、手洗いの励行を呼びかけるなど、これ以上の感染拡大に警戒を強めています。



サウジアラビア 中東呼吸器症候群による死者102人に達する(2014_04_28 13:41 ロシアの声)

サウジアラビアで中東呼吸器症候群(MERS)による死者が102人に達した。AFP通信がサウジアラビア保健省の情報を引用して伝えた

保健省の情報によると、サウジアラビアでは生後9ヶ月の乳児を含む8人が新たに死亡した。サウジアラビアではMERSの感染者が399人に達した。
  保健省の情報によると、エジプト人とシリア人の医師2人、フィリピン人の看護師2人の病院関係者計4人も患者に含まれているという。
MERSに感染した場合、咳、熱、呼吸器症状などが現れる。すでにペルシャ湾岸諸国やエジプトなどで数十人が死亡している。MERSは2012年にサウジアラビアで確認された



サウジアラビアのMERS死者が102人(2014年04月29日 11時45分 新華社)

サウジアラビア保健省のサイトは27日、過去24時間内に、サウジアラビアで中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者8人が新たに死亡し、同国での死者は102人に達したと発表した。

サウジアラビア保健省の新種コロナウイルス日報によると、27日にサウジアラビアで感染者24人が確認された。これにより全国の感染者数は339人に達し、新たな感染者は主に首都リヤドと聖地メッカに集中している。今年3月から、サウジアラビアでの感染者が急増し、4月だけでも新種コロナウイルスによる死亡者が39人に達し、一部の医療関係者にも感染が広がっており、短期間内でのウイルスの感染が拡大している。

また、エジプト保健省は26日声明を発表し、初めての新種コロナウイルスの感染者を確認した。感染者はサウジアラビアから来た27歳の男性だった。

医学の専門家によると、2012年9月にサウジアラビアで初めて発見された新種コロナウイルスはアラブ首長国連邦やオマーンなどの国にまで広がっている。研究者によると、このウイルスは、ラクダから人への感染と見られているが、今のところ有効な感染予防・治療法は見つかっていない。感染者の多くは、重度の呼吸器系疾患と急性腎不全が起こる。



MERSコロナウイルス - Wikipedia:

MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス、英: Middle East respiratory syndrome coronavirus, MERS-CoV)はSARS(重症急性呼吸器症候群)ウイルスに似た新型のコロナウイルス(ベータ型)で、2012年にイギリスロンドンで確認された[1][2]。

概要

2012年9月に初めて報告され感染者の入院は6月13日、死亡は6月24日。サウジアラビアのジェッダ)[3][4][5][6][7][8]、2013年12月現在、中東地域で感染拡大中の新型コロナウイルスの流行である。肺炎(異型であるので診断に注意が必要)を主症状としており、死亡率が40-50%前後と非常に高い










関連記事

3.11:脱&反原発運動:04.25 金曜抗議:全国 メモ

[ 2014/04/29 07:50 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
火曜かあ、、これでも、スピードはアップしているんだzと。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型、あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。



北海道:北海道庁北門前 反原発抗議行動
IWJ録画

北海道反原発連合HP

北海道知事へ脱原発の側に立つように訴える、というスタイル。

泊原発再稼働、大間原発建設、幌延町の最終処分場、等の問題がある。

北海道電力は、7月8日真っ先に再稼働申請した。

北海道電力(加圧水型軽水炉1原発3基中全基)
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉 先行

2014年4月3日函館市が大間原発の差し止め訴訟を起こした。


94回目。

だいぶ春めいた服装だ。


男性:/*函館に行ってきました。函館でも同じように原発に反対する集会が有って、道庁前の運動に勇気づけられるという言葉をいただきました。私たちの運動は沢山の人々に支えられています。*/

男性:原子力規制委員会の姿勢について批判。(「原子力推進委員会だぞ」の声)

男性:/*以前この演壇で福祉関係者の方は障害者や病気の方々を置いて自分だけ逃げるわけにはいかないと言っていました*//*自衛隊を軍隊にして原子炉に突進しろなんて事をさせてはいけない*/
/*来週は東京です。経産省前テントに行きたいと思っています。また、取手市の友人が駅前で初めて金曜行動を開くので参加してくれと言うので、こちらの状況を報告してまいります。(会場拍手)*/

男性:たちかぜ自衛官いじめ自殺死、遺族の勝訴の件。/*勝訴に対しお祝いを述べ、被害者の方と遺族の方々に対して哀悼の意を表したい*/。ファシズムを警戒。/*原発は要らないという当たり前の事を言い続けます。*/

「勇気ある告発」感謝 海自いじめ自殺で勝訴の母、喜び語る(2014/4/23 23:49 日経)


男性:脱原発を目指す北電株主の会。今年は49名7万3千株、昨年の倍以上の賛同があった(会場拍手)。

男性:たちかぜ自衛官いじめ自殺訴訟に関わったそうだ。

男性:スピーチするのは大変厳しい筋の方らしい。/*一昨年、昨年と、小高、浪江に行ってまいりました。船があがっていたり、自動車が転がっていたり、殆ど変っていませんでした。原発は要らないと思います*/

男性:脱&反原発運動の偉大なるワンパターンについて。/*私たちは、ワンパターンなんです。あれやこれやじゃないんです。94週、同じ事を訴えています。*/

男性:4月26日チェルノブイリデー告知。

男性:/*原発に頼らないエネルギー政策に転換して下さい。*/

ちなみに、2012年衆議院選挙の際の自民党の公約に『原子力に依存しなくても良い経済・社会構造の確立を目指す』てのが有った。


男性:/*なんで、北海道にカジノが必要なのか。(「そうだ」の声)*/

男性:/*人類と核は共存できない*/ 原発に関するアメリカの狙い。100万人署名の訴え。

男性:原子力協定が国会承認された件/*賛成の多かった事に心が痛んだ。そんなにカネが欲しいのか、そんなにアメリカが大事なのか、フクシマを忘れたのか(「そうだ」の声)*/

男性:「エネルギー基本計画」閣議決定について。

男性:/*毎回同じ事を訴えています。でも、そのたびに、当たり前の事を言うのに、危ないものを危ない、ヤバイものをヤバイと言うのに、なんでこんなに勇気を出さなきゃいけないんだ、と思います*/
/*高橋知事、北海道は、お上の言う事を聞いていれば何とかなる、自民党の言う事を聞いていれば何とかなる、そう思っているんじゃないですか(「そうだ」の声)*/
/*あなたがくっついている上の人たちは、この1、2年で何回、言う事が変りました?そんなやつらにくっついて北海道が守れるわけないじゃないですか(「そうだ」の声、拍手)*/
/*今こそ、自分の意見を言うべき時じゃないですか。高橋知事からはっきりした言葉を聴きたい。(「そうだ」の声)*/

久しぶりに元気な声が聞けた。

インドの男性は体調を崩しているそうで、USTのソーシャルストリームで参加していた。

参加者が100人を超えた事が報告された。(会場拍手)



青森:青森金曜日行動
IWJ録画

なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク HP

こちらは、呼びかけと署名活動。

青森では、東通原発、大間原発建設、六ヶ所村の核燃サイクル、むつ中間貯蔵施設などの問題がある。

東北電力は2013年12月27日、女川原発2号機の再稼働へ向け新規制基準審査を申請。

日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請をした。


今回は、青森駅前。

一見して、いつもより参加者が倍以上増えてる。V。


男性:汚染水問題、避難者の問題、原子力規制委員会の問題、核燃サイクルの問題、等。

脱原発や再処理反対のステッカーを貼った車。

男性:フク1の汚染水流出について。

男性:弘前大学生。初めて参加したという。/*原発は要らないと思っても。行動する学生は大変少ない。原発は必要ないのか。行動する事に意味があるのか。と考えていると思います。私がこうしてスピーチする事で1人でも活動する学生が増えるといいなと思います。私は、自分が何をやろうとかまだ決まっていませんが。活動する中で答えが見つかればと思います*/

婦人:/*新潟県泉田知事が、原子力規制委員会の基準が世界一安全だというのはウソだと言っています。三村青森県知事は県民を守る気が有るんでしょうか*/

今日は、数人の女子高校生、スイスの男性が署名してくれたそうだ。

男性:原発の爆発の危険。

IWJスタッフレポート:こちらの活動を紹介報告する『青森金曜新聞』が先週から発行された(すばらしい。ネットでは見つからなかった)。ガラス固化体。映画紹介。

青森・六ヶ所に英国処理のガラス固化体到着 返還4回目(2014年04月23日水曜日 河北新報)
 国内の原発で使用された核燃料の再処理を委託した英国から22日、高レベル放射性廃棄物のガラス固化体132本が返還された保管先は、日本原燃の貯蔵管理センター(青森県六ケ所村)。返還は、28本が戻った2010年、76本の11年、28本の13年に続いて4回目。
 搬入されたのは、中部、関西、中国、四国、九州の電力5社が委託した使用済み核燃料の再処理に伴う固化体。ステンレス製の容器に入れられた固化体は専用船で22日朝、六ケ所村のむつ小川原港に到着した。専用船は2月14日に英国を出港し、南アフリカの喜望峰経由で輸送。固化体は同センターに30~50年間、一時貯蔵される。最終的な処分地は決まっていない
 搬入を受け、港近くでは反核燃団体のメンバーら約10人が「青森を核のごみ捨て場にするな」と抗議。核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会の沢口進代表は「最終処分場が決まっていない中、返還廃棄物を受け入れることは許されない」と話した。
 国内の電力9社と日本原電は、英国とフランスに再処理を委託。同センターはこれまでの分を含め、英国からの返還分を計900本受け入れる。フランス分の1310本の返還は07年3月に終了している



岩手:脱原発盛岡金曜デモ

こちらは通称「盛金デモ」

いわゆるパレード形式のデモを続けている。

東北電力は2013年12月27日、女川原発2号機の再稼働へ向け新規制基準審査を申請。

盛岡金曜デモHP

脱原発アピール行動の日だったようだ。



福島:原発いらない金曜日 in 郡山
ツイキャス録画

こちらは、郡山駅西口ひろばで、フリートーク集会。

主に、周知活動や呼びかけ。

内容としては被曝に関するものが中心。

「放射能安全神話」との闘いのフロントライン。

ちなみに、モニタリングポストは19時になると切れるそうだ。(この表示値についてもイロイロ有る)


福島では74(後で良性とわかった1人を加えると75)人の子供に、甲状腺がんの悪性・悪性疑いが見つかったが、政府・国・県は「原発事故とは関係ない」と主張。この問題を巡るスピーチが多い。


今回3人立っている。

男性:東京からと聞こえた。友人の教師の教え子の中から甲状腺がんのB判定(と聞こえた)が出たという。その後の検査の方法。
避難した子供たちの差別の問題。等。
/*福島の皆さん声を上げてください*/

男性:公害としての水俣病との酷似について。甲状腺がん以外の病気について。政府・国・県とIAEAの関係。
/*私たち福島県民が、今、声を上げなければなりません*/



東京:原発反対八王子行動
IWJ録画

「金八デモで原発無くそう」の八王子。

こちらも毎回、いわゆるパレード形式のデモを続けている。

デモの他に、身の回りの食べ物や土壌などの計測をしてHPに情報をUPしている。

原発反対八王子行動HP :HPから「測定結果を見る」という所をクリックすれば、放射能測定結果のページに行けるようだ。


婦人:やっぱり、年度替りで忙しい人が結構いたと思う。

男性:千葉で太陽光発電事業。東電に売電開始して帰ってきた。

婦人:新宿から、官邸前にしようか、迷って、人数が気になってこっちにした。

婦人:スタッフ告知:憲法関係の講演と劇。福島から45人の方が町田で保養合宿。

婦人:先週の雨中止で。

婦人:『放射能ってなんだろう?』(リーフレット)が好評。PDFファイルダウンロード

男性:東電の支店に要請に行ったという。/*営業店は一生懸命やっている。しかし一点、汚染水問題は経営上の最大の懸案事項だと言うので、損得勘定だと言うわけですから、それはおかしい、国民の命の掛かった問題だと言う話をして来ました*/

男性:何とかXX政権を倒したい。

男性:/*最近の1%の大資本はカネ儲けのためなら人の命さえ奪うというような感じが露骨にします。*/「新自由主義」が進んだ結果起きた事故、鉄道の保線、JR北海道、韓国の客船遭難、/*そうした中で、若い労働者が下から決起している動きが見られる。期待しています*/


『原発なくたって』の練習の後、デモ、スタート。



愛知:名古屋:関電東海支社前抗議行動

7月8日に大飯原発と高浜原発の再稼働申請が出ている。

関西電力(加圧水型軽水炉3原発11基中2原発4基)
 高浜原発3号炉 プルサーマル
 高浜原発4号炉
 大飯原発3号炉
 大飯原発4号炉

2013年9月2日に大飯の3号機、9月15日には4号機が定期点検に入り、現在日本の原発全てが停止している。

現在、中部電力の唯一の原発である浜岡原発は、2011年5月14日より、全機運転停止しているハズだ。


録画が見つからない。で、こちらも、報告やツイートとかが少ない事に今回、気付いた。



広島:広島2人デモ

広島2人デモHP

再稼働申請:
四国電力
 伊方原発3号炉 プルサーマル 先行
中国電力
 島根原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

第97回広島2人デモ 4月25日報告(2014年04月29日(火)04時30分)

え?今日の4時?ついさっきじゃないですか。お互いアレですなあ。お疲れ様です。


/*
というわけで、今回のチラシのテーマは翌日がチェルノブイリデーということで
「チェルノブイリからフクシマが見える」です。
*/

テーマは、主に内部被曝の問題。

ウクライナの死亡原因の分析や子供の病気の問題等。


/*
3人スタートのデモは、終わったら6人
40部用意したチラシは35部売れました。
*/

最終的にはもう1人参加して7人になったようだ。


/*
街の反応は、先週に比べれば手ごたえが薄かったです。
ひとつにはチェルノブイリ事故が人々の記憶から薄れていることがあるかと思います。
もう一つは広島の人たち自身が「被曝」が本当にはわかっていない、と私は思います。
*/

/*ひとつにはチェルノブイリ事故が人々の記憶から薄れていることがあるかと思います*/ これは有ると思う。

2、3日前まで覚えていたのに、忙しくなったらいつの間にか忘れていて、思い出したのが翌日とか、、ん?歳のせいか?

あとは、フクシマとの絡みで、フクシマと同様に、「むら」が意図的に忘れさせようとしているカンジも有る。

/*もう一つは広島の人たち自身が「被曝」が本当にはわかっていない、と私は思います*/ これは広島の人じゃないと解らない点かな。


俺的な妄想によれば、

我侭なようだけど、待っている人もいるんじゃないかと思うので、隔週より毎週の方が待ちやすい。と思う。

待つ人がいると想定すれば「今週は有る日だっけ?無い日だっけ?」ってのは結構面倒。

特に、会社員結構忙しいからパターン化出来ないのは難しいのでは。

つまり、一旦、仕事や生活のルーチンから外れると。。

で、仲間の力を借りるとかして出来るだけ。。

ま、ホントに妄想だけだけど。



// お疲れ様でした。また来週。







関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR