有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウクライナ/クリミア:ティモシェンコ氏は辞退を=ウクライナ親欧派が一本化要請:ロシア首相がクリミア入り:国境沿い配備のロシア軍兵士の数が減少

[ 2014/03/31 23:48 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
ティモシェンコ氏は辞退を=親欧派が一本化要請-ウクライナ大統領選(2014/03/31-22:47 時事)

 【モスクワ時事】ウクライナの親欧州連合(EU)派政党「ウダル」党首で元ボクシング世界王者クリチコ氏は、31日付のドイツ紙ビルト(電子版)に寄稿し、同じく親EU派政党「祖国」党首の元首相ティモシェンコ氏に対し、5月25日の大統領選への出馬を取り下げるよう求めた。
 世論調査で支持率2位のクリチコ氏は立候補を断念し、同1位の大富豪ポロシェンコ氏の支持に回った。寄稿で「ウクライナは大改革の必要性だけでなく、ロシアの軍事侵攻の脅威に直面している」と強調し、親EU派で大統領候補を一本化するため、同3位のティモシェンコ氏に同調を迫った。



ロシア首相がクリミア入り、編入後の要人訪問としては最高位(2014年 03月 31日 17:28 JST ロイター)

ロシアのメドベージェフ首相は31日、クリミアを訪問した。ロシアによるクリミア編入後、最高位の要人訪問となった。

同首相はツイッター上で、クリミアの首都シンフェロポリに到着したことを明らかにするとともに、「クリミアの開発について意見交換する」と述べた。



ウクライナ国境沿い配備のロシア軍兵士の数が減少=ウクライナ高官(2014年03月31日(月)22時14分 NWJ ロイター)

[キエフ 31日 ロイター] -ウクライナ国防省高官は31日、ロシアが同国との国境沿いに配備した兵士の数が減少していることを明らかにした。

オレクサンドル・ロズマズニン少将は記者団に対し、定期的な配備の入れ替えの可能性もあるとしながらも、「配備された兵士の数は減少した」と述べた。



田中龍作ジャーナルでは、「右セクター」には、米露双方からヒモが付いている可能性を指摘している。という変化が見られた。

俺的にも、ぼんやりとだが、その方が合ってそうな気がする。







関連記事

3.11:脱&反原発運動:03.28 金曜抗議:全国 メモ

[ 2014/03/31 17:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
// 最近パターン化している、基本ログだけ先行アップしーのに加筆する方式。とりあえず更新終了UP。2014年04月02日(水)


平和公園の桜。5~6部咲きだそうだ。

はるだなあ、道庁前も殆ど雪無いし。。でも、はるみちゃんは依然冷たそ~。w。


道庁前男性:袴田事件と原発/*どちらも、データの改ざんや事実の隠蔽が行われています。同じような構造があると思います*//*袴田事件でも途中がっくりした事もありました。でも、諦めては袴田さんの命を救えないと運動を続けて来ました。その結果、昨日のような結果になったのです。命の問題です。諦めたらだめだ。これは、脱原発、反原発の運動でも言える事ではないでしょうか(「そうだ」「その通り」の声)*/



毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。
基本ウラ取りしていないので、必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型、あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。



北海道:北海道庁北門前 反原発抗議行動
IWJ録画

北海道反原発連合HP

北海道知事へ脱原発の側に立つように訴える、というスタイル。

泊原発再稼働、大間原発建設、幌延町の最終処分場、等の問題がある。

北海道電力は、7月8日真っ先に再稼働申請した。

北海道電力(加圧水型軽水炉1原発3基中全基)
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉


北海道反原発連合オフィシャルツイート:/*
【緊急抗議!】4月3日(木)17:00017:30 電源開発北海道支社前抗議(北3西3大同生命ビル前) 函館市が、4月3日に東京地方裁判所に提訴することになりました。その日に合わせ、電源開発北海道支社前にて緊急抗議を行います! pic.twitter.com/RgQl9POi5q
From: HCANjp at: 2014/03/30 15:40:44 JST*/

北海道反原発連合オフィシャルツイート:/*
北海道反原発連合は、函館市を支持します!【大間原発強行建設反対】 予約番号:30384137 有効期限4月2日まで A3プリント 白黒印刷で1枚20円です! pic.twitter.com/LczppwQ4VY
From: HCANjp at: 2014/03/29 21:56:45 JST*/



90回目。

殆ど雪は見えない。広場の樹木の下に少し残っているカンジで、はるだなあってカンジだ。

でも、はるみちゃんは依然として冷たいようだ。w。


冒頭:/*3.11周辺では、マスコミも一斉に取り上げましたが、もう取り上げなくなりました*/


男性:/*今日は、報道等で私がエキサイトする事がありました。*/ 教員人生を終えての68歳だそうだ。
/*ばか言うな。売っていいものと悪い物があるんだ。もう一回戦争してもいいのか*/
/*特定秘密保護法、海外派兵、その後に来るのは何だ。憲法改悪、軍隊、徴兵制、海外出兵、これだよ。*/
/*敢えて言わせてもらえば、ここに集まっているだけじゃなく、自分から、友達、上司、会社の人たちに話しかけなくてどうすんだよ*/
/*袴田事件。48年間人の人生を奪っておいてふざけるんじゃない。*/ 


男性:脱原発をめざす北電株主の会。映画上映会の告知。


男性:/*政府は避難指定を解除して住民を帰そうとしています*//*毎日新聞に書いてありましたが、測定値が予想外に高かったので公表をやめ、測定値低く見せる細工をしたそうです*//*そんな「帰還ありき」で帰される住民はたまったものじゃありません*/
/*こういうことをやる政府はほんとうにひどいと思います*/


婦人:被曝の問題。甲状腺がん。


男性:/*新聞で、R.W.さんが、毎週全国で行われている金曜抗議が、現在すべての原発をとめている運動を発展させている、というような発言をしていました。私もそう思います。*/ 電気料金値上げについて。自然エネルギー利用について。


スタッフ男性:大間建設に反対する函館市長応援して、4月3日、電源開発支店前行動の告知。


今回は「はるみちゃ~ん」を封印の男性:今回は福島県相馬の方言。
/*今までは、「知らなかった、騙された」で済んだかもしれません、この現実を前にして、反省も謝罪も無くなお原発を推進しようとする「政治家」や「むら」の責任を明らかにし厳しく追及する必要があります。このまま傍観者となって原発の再稼働を認めたら、犯罪の片棒を担ぐ事になってしまいます。(「その通り」の声)*/


婦人:避難した子供の作文の朗読。城南信用金庫の活躍を描いた本を読んだ感想。


男性:袴田事件と原発/*どちらも、データの改ざんや事実の隠蔽が行われています。同じような構造があると思います*//*袴田事件でも途中がっくりした事もありました。でも、諦めては袴田さんの命を救えないと運動を続けて来ました。その結果、昨日のような結果になったのです。命の問題です。諦めたらだめだ。これは、脱原発、反原発の運動でも言える事ではないでしょうか(「そうだ」「その通り」の声)*/
/*政府や電力会社を監視し、私たちの目、耳、口を何時いかなる時も閉ざさないで運動を進める事は、子供や若者に対する大人の責任だと思います。諦めずに運動を続けていきましょう*/


男性:エネルギー基本計画について。


インドの男性:/*原発は私の代で終わらせたい。子供たちに残したくない。子供たちの未来のための運動です*//*日本の脱&反原発運動は、日本に住む人々のためだけの運動では有りません。世界中から注目されています。*/


婦人:ある東京電力福島第一原発爆発事故関連のDVDを見た感想。


男性:/*中国からPM2.5が北海道にも飛んできていると報じられました。それに比べれば、大間は目と鼻の先です。札幌からたった60kmです。高橋知事はこの事をどう考えているのか、はっきりしてもらいたい。*/
福島の子供の甲状腺がん、茨城の子供の心電図に異常がふえたという話。


先ほどちょっとエキサイト(笑)しすぎた男性:/*先ほどは失礼しました。いま40筆分の署名用紙をいただきまして、これを全部埋めて持ってまた参加しようと思います。みなさんがんぱりましょう。*/拍手。



青森:青森金曜日行動
IWJ録画
IWJ録画

なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク HP

こちらは、呼びかけと署名活動。

青森では、東通原発、大間原発建設、六ヶ所村の核燃サイクル、むつ中間貯蔵施設などの問題がある。

日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請をした。


今回は青森県庁前。

こちらも雪が殆どまったく無い状態。


/*青森に核燃サイクルを引き入れたのは、時の県議会、県知事でした。既に世界では大きな原発事故は起きていたのですが、多くは自から作り出した「原発安全神話」を信じてしまったのです。*/
/*東京電力福島第一原発爆発事故によって、原発は大変危険で事故が起きれば大変な事になると判りました*//*核燃サイクルが事故を起こせば原発の比ではないと言われています*/
/*現、青森県知事は、事故が起きた場合の責任は国と事業者と言うだけで、県にも有るとも無いとも言っていない*/
そのほか、放射性物質の排出の問題。プルトニウム問題。



岩手:脱原発盛岡金曜デモ

こちらは通称「盛金デモ」

いわゆるパレード形式のデモを続けている。

東北電力は2013年12月27日、女川原発2号機の再稼働へ向け新規制基準審査を申請。

盛岡金曜デモHP

今回は脱原発アピール行動だったようだ。



東京:原発反対八王子行動
IWJ録画
ファイルが細切れなので先頭ファイルを。

「金八デモで原発無くそう」の八王子。

こちらも毎回、いわゆるパレード形式のデモを続けている。

デモの他に、身の回りの食べ物や土壌などの計測をしてHPに情報をUPしている。

原発反対八王子行動HP :HPから「測定結果を見る」という所をクリックすれば、放射能測定結果のページに行けるようだ。



来週は、土曜日にお花見デモをやるらしい。金八もやるそうだ。

パンフレットを作ったらしい。

「放射能の基礎知識 ハカルワカル広場 編」「放射能ってなんだろう」小冊子(PDF)


婦人:/*私は、この時間に来れる。でも来たくても来れない人は沢山いる。私たちの一人一人の後には、子育てだったり介護だったりお仕事だったりいろんな事で来れない人がいると思います*/


婦人:/*パンフレット、判りやすい。孫に読んであげたい*/


婦人:/*XX政権のやり方は強引だ。運動を続けて意味があるのかとくじけそうになるけど、やめたら無駄になるなと思って続けています*/


男性:/*脱&反原発運動は様々な立場からそれぞれに原発に反対してそれが互いに支え合ってさらに大きな運動になって行けば良いなと思う。まだまだ、私たちの言葉が届いていない人々はかなり沢山いるわけですから、どんどんやっていく必要があると考えています*/


婦人:/*1回目は2012年9月14日でした。くじけそうになる事もありますが、絶対にフクシマを忘れずに、楽しくデモを続けるようにがんばろうと思っています*/
/*3.11には駅前で署名活動しましたその時、その日卒業式を終えたばかりの数名の高校生のグループが署名してくれました。とても嬉しくて、がんばろうねと声をかけました。*/


男性:東京電力福島第一原発での生き埋め事故のニュース。知らない人が多かったようだ。


ブラック企業バリの郵便局労働者へのリストラ圧力の話。


「原発無くったって」の練習の後、デモ出発。


参加者27人と聞こえた。



愛知:名古屋:関電東海支社前抗議行動
IWJ録画
IWJ録画

7月8日に大飯原発と高浜原発の再稼働申請が出ている。

関西電力(加圧水型軽水炉3原発11基中2原発4基)
 高浜原発3号炉 プルサーマル
 高浜原発4号炉
 大飯原発3号炉
 大飯原発4号炉

2013年9月2日に大飯の3号機、9月15日には4号機が定期点検に入り、現在日本の原発全てが停止している。

現在、中部電力の唯一の原発である浜岡原発は、2011年5月14日より、2年9ヶ月ほど、全機運転停止しているハズだ。


スピーチタイム。

男性:ドラマで「私は自然を利用した電気を作って未来に繋げたい」的なセリフが有ったみたいで、それが大変嬉しかったと。
他にも「愛の対極にあるのは無関心だ」とかいうセリフもお気に入りだそうだ。

ま、ある程度の大人であれば「無関心のフリ」の場合が多いかな?


男性:/*スリーマイル島の事故は35年前の今日でした*/

あ、1979年3月28日だ。

スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia

レベル5。事故当日、2号炉は営業運転開始から3ヶ月を経過しており、定格出力の97%で営業運転中だった。結局、炉心溶融(メルトダウン)で、燃料の45%、62トンが溶融し、うち20トンが原子炉圧力容器の底に溜まった。

原因は、ざっくりと言えば、機器の故障と人為的ミスがいくつも重なった結果と言われる。

コールにも有るように、「地震じゃなくても原発壊れる」だ。


婦人:前回官邸前に行きフクシマバッジプロジェクトのチラシを持ってきたそうだ。


婦人:IWJ 岩上氏の本を紹介。


合唱:マチルダマーチの「声を聞いて~さよなら原発のテーマ~」


元気にコールリレー。


ちなみに、今回も、関電の味方みたいのが車に乗ってスピーカー使って何か言っていた。駐車禁止は気にしているようだ。



広島:広島2人デモ

広島2人デモHP

再稼働申請:
四国電力
 伊方原発3号炉 プルサーマル
中国電力
 島根原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

第94回広島2人デモ 3月28日報告(2014年03月31日(月)04時30分)

平和公園の桜。5~6部咲きだそうだ。


冒頭では、「今日で何回目?」から始まって

ちょっとこれまでを振り返っている。

/*
「まぁチラシの文句じゃないけど、いてもたってもいられんかったしね。」
「そうそう。伝えたいことや言いたいことが初めからいっぱいあった。」
「そういえば、そうだったね。」
(…略…)
「そうそう。これはみんなに言っとかないといけない、ということがいっぱいあった。
   しかも、回数重ねるごとに伝えたいことがどんどん増えていく。
   そりゃそうだ。現実がどんどん進行してるんだから。
   今じゃページを増やしても伝えたいことのほんの一部しか言えない。
   伝えたいことが多くて、捨ててる事の方が多い」
(…略…)
「だろ?だからそれは今当面の問題じゃない。
   当面の問題は伝えるべき事実があって、それを伝えて、記録に残す、
   これが今一番大事な事だと思う。
   いつかは必ず役に立つ」
「そうね。いつかは役に立つかな」
*/

今でも充分役に立ってんじゃないのかなあ。

まー、気持ち的には、あまり多くを背負い込まなくても。。どんなに頭がよくても一人じゃ世の中変えられないし。

/*
外国人の観光客の団体(30人くらい)が横切り
目ざとくプラカードを見てくれました。

彼らが理解できる言葉はたったひとつ。
「There is no safe dose of radiation」
(放射線被曝に安全量はない)
大きくうなづく人、親指を立ててOKサインを出す人
拍手してくれる人、カメラで撮影する人・・・
これで、わかってくれるんです。
*/

そうか、平和公園は外国の観光客も多いわけだ。

/*西ヨーロッパのどこかの国*/らしい。


てか、ほら、もう役に立った。(^^)v

これは案外大きいヒットかも。

官邸前にわざわざ来る外国人観光客もいるらしいし。

ヒロシマを訪れた観光客の立場に立てば、彼らの期待に沿った、あるいは期待以上の事象に遭遇した事になるのでは?

そこら辺を押してみるのもアリじゃね、商店街の人も喜ぶかも。

あっ。また、勝手に、妄想が。。。ということで、ここらでストップ。



// お疲れ様でした。また来週。









関連記事

3.11:東京電力福島第一原発:東芝ALPS:汚染水処理設備 また(また、また、、)トラブルで停止:唯一稼働の系統:沈殿物を取り除いて、運転再開::なんだかなあ~

[ 2014/03/31 06:26 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
汚染水処理設備 またトラブルで停止(3月30日 13時15分 NHK)

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の処理設備「ALPS」で、水質の確認に使うポンプの流量が低下するトラブルがあり、東京電力は一時、処理を中断しました。
ALPSは今月中旬からトラブルが相次ぎ、汚染水を継続して処理できない状態が続いています

東京電力によりますと、福島第一原発の汚染水の処理設備「ALPS」で30日未明3つある系統のうち唯一、処理を続けていた系統で水質の確認に使うポンプの流量が低下するトラブルが起きました
ポンプは、放射性物質を取り除く前の水質を調べるためにタンク内から汚染水をくみ上げるもので、29日夜、ポンプを洗う作業をしたあと、流量が回復しなくなったということです。
その後、ポンプの中にたまっていた沈殿物を取り除いたところ流量が回復し、30日午前10時すぎに処理を再開しました
ALPSは今月18日、別の系統で、放射性物質を取り除く性能が大幅に低下したため3系統すべてで処理を停止したのに続き、2つの系統で再開した直後の27日にはこのうち1つの系統で水が白く濁る異常が見つかって再び処理を停止するなどトラブルが相次ぎ、汚染水の処理を継続してできない状態が続いています。
東京電力は来年度末の平成27年3月までにタンクの汚染水をすべて処理することを目指すとしていますが、ALPSの3つの系統での本格的な運転が始まるめどは立っていません。



前のトラブルが、少なくとも「またまた」だったので、今回で「またまたまた」以上と、、って、なんだかなあ~。

だから、最初から、小出裕章氏とかが言っていた様に、1-4号機全体周囲の地下を遮水壁で囲めばよかったんじゃね?

とりあえずは冷凍なんかしなくてもよかったっぺよ。

ていうか、冷凍しなくてもいいんじゃね? いや、冷凍じゃない方がいいんじゃね?

それに今では、(漏れを考慮して)汚染水貯蔵タンクの敷地も含んでの地下遮水壁が必要かもだ。なんだかなあ~

とにかく、だから言ったじゃないの~♪ って、言いたくなる。


あ、俺的には、専門家でもない普通の一般人なのであしからず。


原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。








関連記事

妄想:ALPS不調からの地下水バイパス 一斉キャンペーン:「風評被害」?実害じゃね?:

[ 2014/03/31 06:10 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3.11:「むら」の動き:原発処理の“保安院”復活!?「廃炉機構」設立で透ける裏側

[ 2014/03/31 06:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発処理の“保安院”復活!?「廃炉機構」設立で透ける裏側(2014年3月31日 ダイヤモンド・オンライン)

 今年1月、国の原子力損害賠償支援機構(原賠機構)の運営委員は、経済産業省幹部に組織改編の資料を提示され、思わず顔をしかめてしまった。

「賠償・廃炉・汚染水センター」。組織改編で誕生する新機構の仮称がこう記されていたためだ。

 原賠機構は、そもそも福島第1原子力発電所の事故後から、原発事故に関連する損害の賠償と東京電力の経営合理化を主導してきた組織である。原発の事故処理が長引く中、新たに廃炉推進の機能が追加されることになったのだ。

 原賠機構は、東電改革で結果を出してきたという自負があるだけに、「まさか廃炉センターなどという名前の機関で働くとは思わなかった」と委員の1人は戸惑いを隠せない。

 経産省からも「賠償と廃炉はかなり業務が違う。一つの組織にするのは難しいのでは」(幹部)と疑問の声も聞こえる。

懸念が渦巻く中、政府は組織改編を盛り込んだ原賠機構法の改正案を閣議決定し、今国会での成立を目指している

 福島第1原発の事故から3年、廃炉や汚染水対策は国民の大きな関心事である。だが、なぜかくも違和感のある組織改編がなされることになったのだろうか――。

 一番の理由は、廃炉や汚染水対策を東電のみに委ねる「東電任せ」の体制をあらためて、国が前面に立って指導力を発揮するためだ。このため、すでに東電との密な連絡が取れている原賠機構に機能を追加する形にしたのだという

 政府関係者は「これまで東電は、どう廃炉を進めていいのか分かっていなかったが、国が方向性を示すことで、作業は迅速化されるはず」と自信を見せる。

新機構では、6~7月をめどに重電メーカーやゼネコンや海外機関などから、30人程度の廃炉や汚染水対策の専門家を集める考えだ

 昨年8月に発足した廃炉戦略を決定する「国際廃炉研究機構(IRID)」の一部機能も、機構に移す。その上で、東電から分社される「廃炉カンパニー(仮称)」に対して、指導・命令をする形になるという。

専門家がいない経産省

 ただ、ここまでは表向きの理由にすぎない。“廃炉センター”の創設には、経産省の裏の狙いもある。

「新機構には『ミニ保安院』としての機能を担ってもらう」と、ある政府関係者は打ち明ける。

 保安院とは、かつて経産省内にあり原発規制を牛耳っていた「原子力安全・保安院」という機関のこと。原発事故の発生後、具体的な指導力を発揮することができず、2012年9月に原発規制は、独立の新組織である原子力規制委員会に移された。

 同時に旧保安院のメンバーは大半が規制委を管轄する原子力規制庁へ移り、経産省には戻れない「ノーリターン」が義務づけられた。

 規制委の設立により、経産省では原子力の専門知識を持った人材が枯渇した。原子力行政を担う組織でありながら、東電に廃炉の的確な方向性を示せない。だから旧保安院のように原子力の知見の蓄積が必要だというのだ。

 政府関係者は、「経産省内部に原発のプロがいない。だから、新機構に専門家をプールしていく仕組みが必要」と強調する。

 また、経産省内には、独立機関である規制委への不満も大きい

 規制委にも汚染水対策を検討する機能はあるが、現状では、全国から提出された原発再稼働の前提となる審査に手を取られて、有効な対策を打ち出せていないからだ。

「規制委がやっているのはチェックや監視だけ。どうやれば廃炉が迅速に進められるか? 具体的なノウハウについては、全く考えていないはず」と別の経産省幹部は批判する。

 だが、それが事実にしても、経産省は原発で信頼を失っている。新機構が原発への影響力の増大させる組織となっては本末転倒だろう。万が一にも、亡霊のようにかつての保安院を復活させることが目的になってはならない

 廃炉や汚染水の処理は30年以上にもわたる長期の取り組みだ。新機構が実効力を国民に示せることが何よりも求められている。



/*すでに東電との密な連絡が取れている原賠機構に機能を追加する形*/
/*新機構では、6~7月をめどに重電メーカーやゼネコンや海外機関などから、30人程度の廃炉や汚染水対策の専門家を集める*/
/*専門家がいない経産省*/
/*経産省内には、独立機関である規制委への不満も大きい*/

このような状況で、/*万が一にも、亡霊のようにかつての保安院を復活させることが目的になってはならない*/とは言え、XX政権や自民の質からしてムリかもね。

同時に/*国が前面に立つ*/なんてのもムリだろう。やる気がありゃ、今までにも出来ている筈。

今まで通り「口先だけ」「言うだけ」と見るのが妥当だろう。


ま、記事の内容は、「むら」の内部の覇権争いだけどね。

この手の「むら」内部のごたごたが、フク1の現場と圧倒的多数の一般人(99%)には悪影響をもたらす。


東電については、分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。


//資料

東電に汚染水対策指導 原賠機構法改正案を閣議決定(2014/2/28 10:02 日経)

 政府は28日、国と電力会社が出資する原子力損害賠償支援機構が、東京電力に福島第1原子力発電所事故の汚染水対策を指導できるようにする法改正案を閣議決定した。経済産業相が汚染水対策や廃炉作業を東電に命令できるようにする。国の関与を強めて汚染水問題の収束を狙う。今国会に提出して成立を目指す。

 法改正で原賠機構は「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」に改称する。6~7月をメドに機構内に新たな組織を設け、汚染水対策や廃炉の専門家を集める。原子炉や土木工学の技術者など50人程度を想定している。

 法改正案は当初、機構が事故を起こした原発の事業者に融資や出資をできる規定を盛っていたが、削除した。与党内で「融資を認めれば、事業者の安全への意識がおろそかになる」と反対の声が上がったためだ。



「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」が閣議決定されました(METI/経済産業省 2014年2月28日 10:16:03):

「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」が閣議決定されました

本日、「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」が閣議決定され、当法案を第186 回通常国会に提出いたします。
本法案は、東京電力福島第一原子力発電所の廃炉・汚染水対策について、国が前面に立って、より着実に廃炉を進められるよう支援体制を強化するため、原子力損害賠償支援機構の業務に事故炉の廃炉支援業務を追加する等の措置を講じるものです。


1.法律改正の趣旨

東京電力福島第一原発の事故炉について、溶融燃料の取り出しや汚染水の処理などその廃炉に向けた取組は、完了までに長い期間を要する極めて困難な事業です。その推進に当たっては、国内外の叡智を結集し、予防的かつ重層的な取組を進める必要があります。
このため、事故炉の廃炉を適正かつ着実に進められるよう、国が前面に出て、技術的観点からの企画・支援と必要な監視機能を強化する体制の構築に取り組みます。
その際、廃炉と賠償の関連性も考慮し、賠償円滑化のために東電に資金援助を行い、経営全体を監督している原子力損害賠償支援機構(原賠機構)が、事故炉の廃炉に関する技術支援等を総合的に行うことが適切です。
これを踏まえ、原子力損害賠償支援機構法の一部を改正して、原賠機構を拡充し、事故炉の廃炉関係業務を追加すること等により、政府による大方針や監視の下、技術的判断を新機構が担い、東京電力が取り組む廃炉を着実に進められる体制を構築します。


2.法律改正の概要

【法目的・組織関係】
①組織名称を「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」に改称。法目的に 「廃炉等の適切な実施」を追加。<第1 条、第3 条及び第6 条>
※「廃炉等」は、原子炉等規制法に基づき指定された特定原子力施設(事故が発生した施設)に係る実用発電用原子炉の廃止(放射性物質によって汚染された水に係る措置を含む。)又は 実用再処理施設に関する事業の廃止と、法律上定義。
※廃炉とは、溶融燃料の冷却・取り出し、汚染水の処理、敷地外への放射性物質の放出抑制等を含む包括的な概念。
②廃炉等関係業務の意思決定機関として、「廃炉等技術委員会」 を法定するとともに、副理事長を新設し、理事の人数を増加。<第22 条の2~7、第23 条>

【業務関係】
③廃炉等に関する専門技術的な助言・指導・勧告。<第35 条第5 号>
④廃炉等に関する研究及び開発の企画・推進。<第35 条第4 号、第36 条の2>
⑤特別事業計画を通じた廃炉実施体制に対する国の監視機能の強化(履行確認・措置命令等) 。<第45 条第2 項及び第47 条>
⑥廃炉等に関する業務の一部を事業者からの委託により実施可能。<第55 条の2>
⑦廃炉業務を通じて得られた知見・情報の国内外への提供。<第35 条第6 号>
⑧主務大臣への廃炉業務の報告(毎事業年度)、これを主務大臣が公表。<第35 条の2>

【国の責務規定等】
⑨国の責務規定に、汚染水による環境への悪影響の防止等の環境の保全についての配慮を追加。また、国は、福島第一原子力発電所の汚染水の流出の制御が喫緊の課題であることに鑑み、万全の措置を講ずる旨の附則を規定。<第2 条第2 項、附則第3 条>


担当

資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 原子力立地・核燃料サイクル課


公表日

平成26年2月28日(金)


発表資料

「原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案」が閣議決定されました(PDF形式:104KB)PDFファイル
原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案の概要(PDF形式:147KB)PDFファイル
原子力損害賠償支援機構法の一部を改正する法律案の概要(参考資料)(PDF形式:304KB)PDFファイル
法律案要綱(PDF形式:96KB)PDFファイル
法律案・理由
新旧対照表(PDF形式:178KB)PDFファイル
参照条文(PDF形式:220KB)PDFファイル









関連記事

3.11:復興関連:宮城の15市町、職員238人不足 4月時点、土木技術者足りず

[ 2014/03/31 06:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
宮城の15市町、職員238人不足 4月時点、土木技術者足りず(2014/3/28 23:18 日経)

 宮城県は東日本大震災で被災した県内15市町において、4月1日時点で合計238人の職員が不足するとの見通しをまとめた年度替わりに伴い沿岸15市町の必要人数と充足人数から集計した。特に土木関係の技術職が足りない任期付き職員採用や県外自治体、民間企業からの応援が引き続き必要な情勢だ。

 来年度の県内の不足人数は技術職が159人、事務職が79人。技術職のなかでも漁港や上下水道、区画整理や集団移転などを担当する土木技術者の不足人数が3分の2を占める。復興工事が本格化する石巻市と気仙沼市ではそれぞれ30人以上の土木技術者が足りない。

 昨年4月時点の不足人数は261人だったが、兵庫県から任期付き職員の派遣を受けたり各市町でOBを採用したりして今年3月時点の不足人数は130人まで減っていた。年度替わりにより任期の切れる職員などがおり、再び不足人数が200人を超える。

 県は28日、総務省や復興庁、沿岸市町の担当者を集めた会議を開催。総務省の担当者は「4月から鹿島と帝人の2社から7人が被災地に派遣される。民間企業とのマッチングも引き続き進める」と話した。


/*4月から鹿島と帝人の2社から7人が被災地に派遣される。民間企業とのマッチングも引き続き進める*/ 民間企業と言っても大手だけ?






関連記事

3.11:復興関連:自転車とスマホで観光PR 若松のベンチャーが復興支援:車輪回転で「LED画像」表示 レンタサイクルが“走る広告”::金曜抗議の自転車隊にもよさそう

[ 2014/03/31 06:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
自転車とスマホで観光PR 若松のベンチャーが復興支援(2014/03/27 10:59 福島民報)

 会津若松市のIT関連ベンチャーのEyes,JAPAN(アイヅジャパン)は、ハイテク自転車とスマートフォンを活用した新たな復興支援事業に乗り出す。自転車の車輪部分に発光ダイオード(LED)を取り付け、自転車が広告映像を映し出しながら走ることで、観光振興につなげる取り組み。同社の山寺純社長(45)が26日、市役所で発表した。
 ハイテク自転車は、車輪が回る際に、LEDの光の残像で映像を作り出す。同社がスマートフォンでプログラムを切り替えられるよう開発した。
 映像は広告として企業などに利用してもらう。自転車は旅館などにレンタル用として置くことで、観光客が利用する。観光客が自転車に乗って市内を観光することで、企業や観光名所のPRが可能になる。
 自転車に放射線量を図る機能を持たせることも可能で、データ収集などもできるという。
 同社の計画は昨年9月に復興庁の「企画連携プロジェクト支援事業」に選ばれた。同社は、自転車10台を用意し夏まで実証実験を行う。市内の東山温泉の宿泊客に利用してもらうなどで観光復興への道筋などを探る。
 山寺社長は室井照平市長に事業を説明。「広告や収集データなどで使用料金を賄える。自転車に光を当てながら地域の観光復興に尽くしたい」と話した。室井市長は「会津発の新たなビジネスとしても期待したい」と述べた。
 同社は、5月に米国のベンチャー企業と共同出資会社をシリコンバレーに設立予定で、自転車の世界的な販売も視野に入れている。



車輪回転で「LED画像」表示 レンタサイクルが“走る広告”(2014年3月27日 福島民友トピックス)

 会津若松市のベンチャー企業「Eyes,JAPAN(アイヅジャパン)」(山寺純社長)は今夏にも、車輪に広告が表示できる自転車を活用したレンタサイクル実証実験を行う。同市の東山温泉の宿泊客に自転車を貸し出し、“走る広告”としての効果や観光振興につなげるほか、放射線量など環境情報を収集できるセンサーも搭載する。
 発光ダイオード(LED)基盤を車輪に付け、車輪が回転するとLEDの光が残像となって絵やメッセージに見える仕組み。同社が開発したスマートフォンのソフトを使い、車輪に映し出される画像を次々と変化させられる。
 また、センサーで測定した放射線量などの情報をさまざまな分野で活用したり、自転車に会津塗を施すことも考えている。自転車を活用した事業は、復興庁の「企業連携プロジェクト支援事業」の採択を受け、同社が米国のベンチャー企業と提携して事業展開する。新年度にも米シリコンバレーに共同出資会社を設立する。会津若松市での事業展開には市や市観光公社などが協力する。

車輪回転で「LED画像」表示 レンタサイクルが“走る広告” 



面白いね。詳細は調べていないけど、金曜抗議などで活躍の自転車隊の皆さんも欲しがりそうなカンジだ。

勿論、絵は変えるべよ。







関連記事

妄想:「川内原子力発電所 火山影響評価について」は「釣り」か? あまりにXXらしい。

[ 2014/03/30 05:36 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ウクライナ:極右集団、国会前でデモ 内相辞任を要求:「ウクライナに軍事介入せず」=ロシア大統領が約束-国連総長

[ 2014/03/29 12:46 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
ウクライナ極右集団、国会前でデモ 内相辞任を要求(2014/3/28 22:41 日経)

インタファクス通信によると、ウクライナの武闘派極右集団「右翼セクター」のメンバー約1千人が28日、同国最高会議(国会)前で新政権のアバコフ内相の辞任を求めるデモを展開した

 2月のヤヌコビッチ政権崩壊の一翼を担った反ロシア派の右翼セクターは新政権との対決姿勢を強めており、27日にも国会を一時包囲。トゥルチノフ大統領代行は28日、デモについて「挑発行為だ」と非難した。



ウクライナ極右デモ暴徒化=幹部死亡に抗議、内相辞任要求(2014/03/28-16:30 時事)

【キエフAFP=時事】ウクライナの首都キエフで27日夜、ヤヌコビッチ政権打倒で決定的役割を果たした極右「右派セクター」を支持する群衆約1000人が議会前に集結、警察との銃撃戦で右派セクター幹部が死亡したことに抗議した。群衆はアワコフ内相の辞任を求め暴徒化、周囲の建物の窓を割り侵入を試みたが、阻止された。



この件、田中龍作ジャーナルも「【キエフ発】 ウクライナ危機・新局面に 極右が国会封鎖」として詳しく伝えている。

それによると、/*「右翼セクター」のメンバー約1千人*/ではなく/*「右派セクター」を支持する群衆約1000人*/の方が正解らしい。

ただし、田中龍作ジャーナルでは参加した市民は100人となっているが。。

解釈の仕方としては、極右千人くらい、プラス市民100人くらいというカンジか。

また、田中龍作ジャーナルでは、極右セクターにはロシアからのヒモがついている可能性を指摘している。


「ウクライナに軍事介入せず」=ロシア大統領が約束-国連総長(2014/03/29-09:23 時事)

 【ニューヨーク時事】国連の潘基文事務総長は28日、プーチン・ロシア大統領がクリミア半島編入後、ウクライナの東部や南部に軍事介入する考えはないと約束したことを明らかにした。潘氏はオランダ・ハーグの核安全保障サミット出席に先立ち、ロシアとウクライナを訪れ、モスクワでプーチン大統領と会談した。
 訪問結果を安保理に報告後、記者会見した潘氏は「ウクライナ南・東部に軍部隊を派遣しないという保証を得たか」と質問され、「大統領はそう語った。(ウクライナに対する)いかなる軍事行動の意図も持っていないと述べた」と語った。ただ、プーチン大統領は両国国境沿いの「過激な要素」に懸念も示したという


まあ、ロシアの約束については、どーだか、ってところだろう。


暫定政権 極右勢力排除に本腰 大統領選へ欧米の支持固め(2014.3.29 10:01 産経)

ウクライナ暫定政権が、2月下旬に親ロシア派政権を崩壊させる一翼を担った過激民族主義勢力「右派セクター」の排除に本腰を入れる構えを見せている。同勢力の存在は、ロシアが暫定政権をファシスト呼ばわりし、ウクライナ南部クリミア自治共和国に介入する口実を与えた。ウクライナでは5月25日に大統領選が予定されており、暫定政権は過激派への強い姿勢を見せることで、欧米諸国などの支持を固めておきたいものとみられている。



 国営ロシア通信によると、国家安全保障会議のパルビー書記とアバコフ内相ら治安当局幹部は28日未明にかけて緊急会議を開き、右派セクターの非合法化について話し合った。最終的な結論は出なかったが、参加者の枠を広げて協議を継続することで一致した。

 ウクライナ内務省は25日、指名手配されていた右派セクターのムズイチコ幹部が警察との銃撃戦で死亡したと発表。右派セクターは内相の即時辞任を要求し、27日夜には同勢力の約1500人が最高会議(議会)を取り囲むなど緊張が高まった。政権は銃撃戦に関する調査委員会を議会に設ける一方、右派セクター解体を模索している。

 右派セクターは昨年12月に結成された過激民族主義組織の連合体。ヤヌコビッチ前政権の崩壊につながった大規模デモで中核的な役割を担い、デモの暴力化と政権側の報復的な強硬措置を招いた。政変後も武装闘争を辞さない立場をとり続け、代表のヤロシ氏は大統領選に立候補する意向を示している。露主要メディアが同勢力の動きを誇大報道する一方、欧州連合(EU)も武装勢力の存在には懸念を示してきた

 財政が事実上の破綻状態にあるウクライナの暫定政権にとっては、国際通貨基金(IMF)や欧米からの金融支援を獲得し、大統領選の結果を国際的に認知してもらうことが不可欠だ。ただ、ウクライナでは合法・非合法の銃器が大量に出回っている実態があり、右派セクターへの強硬姿勢が武力衝突に発展する危険性も指摘されている。


現情勢では、迂闊な予想は出来ないだろう。





関連記事

3.11:「むら」の動き:「原発事故で住民避難は...滋賀県の嘉田知事に聞く」報道するラジオ

[ 2014/03/29 11:15 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
140328 報道するラジオ「原発事故で住民避難は...滋賀県の嘉田知事に聞く」 - YouTube:RamadaVikara2ndさんがUP

公開日: 2014/03/28

原発事故で住民避難は・・・滋賀県の嘉田知事に聞く
福井県の原発から最大43キロ圏内を、
UPZ=緊急時防護措置準備区域に指定した滋賀県。
事故があった場合の住民の避難について、
どんな計画を立てているのでしょうか。
事故の状況や、避難の経路・方法について、
自治体は住民にきちんと伝えることができるのでしょうか。
琵琶湖への放射性物質の拡散も気になります。
今回は、嘉田由紀子知事に電話で出演してもらいます。

※『報道するラジオ』のホームページ
http://www.mbs1179.com/hou/



まあ、これを聞く限りは、嘉田知事は、原発容認派というジャンルで俺的には整理。

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。









関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


