有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞社説:視点「アンネの日記」 日本は反ユダヤにあらず::的外れ。

[ 2014/02/28 16:53 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
社説:視点「アンネの日記」 日本は反ユダヤにあらず(毎日新聞 2014年02月28日 02時30分)

 ユダヤ人の少女アンネ・フランクが隠れ家でつづった「アンネの日記」は、ナチスによるユダヤ人迫害を後世に伝える有名な本である。ところが1月以降、東京都内や横浜市の図書館を中心に「アンネの日記」や関連本が破られる事件が発覚し、日本の「右傾化」と関連づける海外の論調も出始めた。

 共同電によると、26日付の中国人民解放軍機関紙、解放軍報は「日本のサイトで『アンネの日記は(事実ではなく)小説だ』とする言論が大量に見いだされる」として歴史否定の動きがあると批判。日記を破いても「記憶を消すことはできない」と指摘した。韓国メディアは、日本にはヒトラーに追随する勢力が少なくないと報じ、在日韓国人などへのヘイトスピーチに象徴される「病的な右傾化現象」との関連に注目している。

 推測は自由だが、犯人像も動機もヤブの中なのに、ここまで言うのはいかがなものか。他国の歴史認識をうんぬんするなら、正確な史実を押さえておくべきである。日本は確かにナチスドイツと同盟関係にあったが、ナチスの再三の要求にもかかわらずユダヤ人迫害に同調することはなかったからだ

 たとえば1938年、首相と陸軍・海軍大臣などで構成する五相会議が決めた猶太(ゆだや)人対策要綱は、ユダヤ人迫害は「日本が多年主張してきた人種平等の精神に合致しない」として公正に扱う方針を打ち出した。その背景にはユダヤ難民を受け入れて対米関係改善を狙う思惑(河豚(ふぐ)計画)や、世界を一つの家と見る「八紘(はっこう)一宇」の思想もあっただろうが、「戦前の日本とナチスは違います」(ヘブライ大のベン・アミー・シロニー名誉教授)というのが常識だ。

 ユダヤ人に「命のビザ」を発給した杉原千畝(ちうね)、そのビザで日本に来たユダヤ人の滞在延長を助けた小辻節三(せつぞう)など、ユダヤ人が恩人と仰ぐ日本人も少なくない。杉原の関連本も破られたそうだが、日本の歴史に反ユダヤ主義を見るのは難しい。仮に今日の日本が「右傾化」し軍国主義が復活しつつあるとの前提に立っても、だから「アンネの日記」を破る者が出るのだという立論は乱暴である。

 他方、大虐殺を体験したユダヤ人には気の毒だ。在日イスラエル大使館は被害にあった図書館に「アンネの日記」などを寄贈した。米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」も強い懸念と怒りを表明した。犯人は日本人なのか、組織的な犯行なのかどうかも不明だが、根の深い事件ではないよう祈りたい。


論点が的外れで、だいぶ現実離れしているカンジがする。

この筆者は、ツイートやネットを見ないのかな。

/*戦前の日本とナチスは違います*/ って、それに何の意味があると?。

例のネトウヨ的ネオナチ的「嫌韓」団体もヒトラーのナチスとは違う。


まあ、そうだなあ、この筆者、(勿論、俺的にはそんな事を勧める気はないが、仮にの話だが)、例のネトウヨ的ネオナチ的「嫌韓」団体のデモの前で、「君たちそんなことを言ってはいかんよ」とか言ってみれば認識変わるかもなあ。あるいは、カウンターデモとか。

ま、そんなこと言わんでも、見ているだけで判ると思うけど。。


俺的な妄想によれば、

例のネトウヨ的ネオナチ的「嫌韓」団体のシンパたちは、ナチや右翼っぽいレッテルを自分で貼って、単にウサ晴らしをしたいのが大半だろう。

ほとんどが日章旗の扱い方も知らない似非「右翼」だ。

ナチスに関する基本的な歴史も知らないかも。

「反日」w、「ユダヤ」は単なるレッテル代わりの言葉のようだ、意味は知らないだろう。

右翼ではないネトウヨ、ナチスではないネオナチってカンジかな。

ま、主義やイズムなんて関係無いわけだろう。

(昔の暴走族に近いかも。っても、かなり陰湿だが、暴走するカネも無いのかも)


ただし、世界情勢のほうが放って置かない状態になっている事が、判っていない。

日本の支配層(1%)も利用しようとしている。(まあ見た感じの幼稚さは似てきているかも。彼らもまた世界情勢なんか気にもしていない。気にするのはカネだけ)

本人たちはいいように利用されるだけだが、自己中なのでお構いなしみたいだ。


ちなみに、読めば判るが、俺的には、例のネトウヨ的ネオナチ的「嫌韓」団体が犯人だとは書いてない。

だが、少なくとも潮流としては作用するだろうと思うし、そこが現状でのこの事件の要点だろうと思う。

ま、いつもの妄想だけどね。






関連記事
スポンサーサイト

3.11:東京電力福島第一原発:汚染水流出:全漁連会長が経済産業省赤羽副大臣に原因究明要請書を手渡し:厳重抗議

[ 2014/02/28 15:12 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
汚染水流出で全漁連が原因究明要請(2月28日 14時08分 NHK)

東京電力福島第一原子力発電所で今月、タンクに水が入りすぎて汚染水およそ100トンが流出した問題で、全漁連=全国漁業協同組合連合会は「地元の漁業者に計り知れない不安を与えた」などとして28日、国に対して早急に原因究明を行うよう要請しました。

この問題は、福島第一原発で今月山側にあるタンクに水が入りすぎ、汚染水およそ100トンが敷地内の地面に流出したもので、東京電力は本来閉じているはずの配管の弁を誰かが開けたのが原因とみて調べています。
全漁連の岸会長は28日、経済産業省を訪れ赤羽副大臣に対して早急に原因の究明を行うよう求める要請書を手渡しました
この中で、「人的ミスとも考えられる要因で漏えいが発生し、地元の漁業者に計り知れない不安を与えている」として、汚染水の回収に向けて指導を徹底することや海水や水産物への影響について監視を強化し十分な情報提供を行うことなどを求めています。
これに対し、赤羽副大臣は「迷惑や心配をおかけして心からおわびします。同じ間違いを繰り返さないよう責任を追及していく」と述べました。
要請のあと岸会長は「一日も早い操業再開を願う漁業者の期待を裏切り、極めて遺憾だ。国がしっかり指導して対策を進めて欲しい」と述べました。



汚染水漏洩、全漁連が東電に厳重抗議(28日12:57 TBS)

 福島第一原発でタンクから高濃度の汚染水が漏洩した問題で、全国漁業協同組合連合会の岸会長が東京電力を訪れ抗議し、原因究明と再発防止を求めました。

 岸会長は東京電力の廣瀬社長に対し、去年の8月に続く汚染水の漏洩によって漁業再開を心待ちにする地元漁業者に計り知れない不安を与えたとして、厳重に抗議しました

 福島県のいわき沖では去年10月から試験的な漁業が行われていますが、27日に底引き網漁で水揚げされたユメカサゴから国の基準100ベクレルを超える110ベクレルの放射性物質が検出され出荷停止となるなど、事故から3年が経過しようとする今でも深刻な影響は続いています。



確か、全漁連は原発反対の立場だったと思う。

以前も、やはり汚染水漏れで、、

「東電の管理、破綻した」全漁連、国主導の解決要請(2013.8.29 12:35 産経)

 東京電力福島第1原発の汚染水問題で、全国漁業協同組合連合会(全漁連、岸宏会長)は29日、東京都内の事務所に東電の広瀬直己社長を呼び、「もはや貴社の汚染水管理は破綻した。国の主導の下、一日も早い抜本的解決を」と求める申し入れ書を手渡した。

 広瀬社長は「タンクから汚染水が漏れるという、あってはならないことが起き、申し訳ない」と謝罪。汚染水対策については「最大の経営課題。しっかり現場に張り付いて、一日も早くご心配をかけないようにしたい」と述べた。

 福島県漁連の野崎哲会長や、宮城、茨城両県の漁業関係者も同席。広瀬社長は汚染水の現状や対策を説明した。

 申し入れ書は「操業再開を心待ちにしている地元漁業者の失望感は大きく、国内外での風評被害の広がりはわが国漁業の将来に計り知れない影響を与える」とし、早急な解決を求めた。


/*もはや貴社の汚染水管理は破綻した*/ 会社も。

ちなみに今回の100tの漏れは、レベル3だというが、爆発の後のフク1のレベル3の事故は何回目?






関連記事

3.11:東日本大震災:避難者数いまだ26万7千人 復興庁::変な所にカネ使ってんじゃね?

[ 2014/02/28 12:04 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
避難者数いまだ26万7千人 復興庁、東日本大震災でまとめ(2014.2.26 20:13 産経)

 復興庁は26日、東日本大震災に伴う全国の避難者が2月13日時点で26万7419人になったと発表した。災害公営住宅への入居などで、前回の1月16日時点の集計に比べ2887人減った。

 施設別では、仮設住宅や民間賃貸住宅への避難者が25万2764人、病院などが506人、親族や知人宅が1万4149人。

 避難先の自治体は全国47都道府県の1175市区町村。居住していた県以外への避難者は、福島からが4万7995人、宮城7076人、岩手1486人となった。



避難者なお27万人超(2013.12.4 00:26 産経)

 東日本大震災は4日、発生から千日を迎えた。復興庁によると、避難者は11月14日時点で27万7609人。このうち住んでいた県以外に避難している人は岩手、宮城、福島3県で5万8309人に上り、東京電力福島第1原発事故の影響を受ける福島県民が4万9554人と84%を占める。

 避難者全体の避難先は47都道府県の1185市区町村にわたり、総数は最多だった平成23年3月14日の約47万人から約19万人減った。警察庁によると、11月8日時点の死者は1万5883人で、なお2651人が行方不明となっている。



また、変な所にカネ使ってんじゃね?

オリンピックとかやれば、また、人手不足や、コスト高になるのを見越して、てぐすね引いて待っているんじゃねーの?

オリンピックとかやめて、やるこんがあるっぺよ。





関連記事

3.11:「むら」の動き:福井県12市町の全避難先決定 原発30キロ圏、33万8千人対象::どーだか。。

[ 2014/02/28 11:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福井県12市町の全避難先決定 原発30キロ圏、33万8千人対象(2014年2月27日午前7時10分 福井新聞)
 原発の重大事故に備えた住民の避難先について福井県は26日、奈良県に避難する敦賀市、兵庫県に避難する小浜市と高浜、おおい、若狭町の施設が決まったと発表した。原発の半径30キロ圏に入る県内12市町に関して、県内外の避難先となる自治体、施設は全て決定。対象となる県民は約33万8千人規模に上る見通しで、施設数は1029カ所となった。

 30キロ圏に入るのは嶺南の全6市町と、嶺北の福井、鯖江、越前市と南越前、越前、池田町。東京電力福島第1原発事故の教訓を踏まえ奈良、兵庫、石川の3県を避難先に加え、原発が立地する嶺南6市町は複数の方角に避難先を確保した。実際に重大事故が起きた場合、どこに逃げるかは各市町長が最終判断する。

 避難施設は学校や公民館、図書館などの公共施設。県内の避難先は12市町に446カ所を確保した。県外避難先は石川県の3市136カ所、兵庫県の22市町200カ所、奈良県の4市247カ所の計583カ所となった。

 県は昨年7月に策定した広域避難要綱を年度内に改定する方針。関係市町はその後、住民避難計画などを策定または改定する。避難ルートや放射性物質を除去するスクリーニングの実施場所など広域的課題について県危機対策・防災課は「原子力規制庁が年度内にまとまった方針を出すと聞いている」としている。

 避難先となる施設は同課のホームページで公開している。


どーなんだか。俺的にはこういうの見るたびに、、

当日、地震や積雪や火事や交通事故や等々で避難路が寸断されず、台風や大雪などではなくヘリが飛べる位の天気で、事故が隠蔽されず、特定秘密保護法が適応されず、、等々を祈るより、

また、事故後、汚染地域へ帰れと言われないように祈るより、

全原発即時廃炉、原発輸出禁止、核燃サイクルも中止、のほうが楽で安心。

原発反対。再稼働反対。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:祝島から緊急のお知らせ:山口県漁協から祝島の漁師に例の補償金についての会合の通達:祝島の漁業者が県漁協本店に抗議

[ 2014/02/27 23:43 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
/*先日2月24日に、山口県漁協から祝島の漁師さんたちに、「漁業補償金についての会合を3月4日午後5時から祝島の公民館で開く」という旨の通知が届けられました*/ ということらしい。

fbで回った情報

祝島から緊急のお知らせ

【祝島から緊急のお知らせ】【伝えてください】

祝島よりこんにちは。撮影に来させてもらっています。
またしても漁業補償金の問題が持ち上がったのでお知らせします。
...
先日2月24日に、山口県漁協から祝島の漁師さんたちに、「漁業補償金についての会合を3月4日午後5時から祝島の公民館で開く」という旨の通知が届けられました。

漁業補償金を受け取ることは上関原発の建設と運転に同意することを意味するため、これまで祝島の漁師さんたちの多くが受け取りを拒否し続けてきました。祝島島民の上関原発の反対運動は32年間続けられています。

上関原発計画を進めたい人たちは、あとは祝島の漁師(正組合員53人)だけの問題として、漁業補償金の受け取りを何度も迫ってきています。受け取りを決めるまで続けるといった姿勢です。

この度、祝島の漁師37人(正組合員27人=過半数、准組合員10人)は「漁業補償金は受け取らない」「会合は不当であり認められない」という意思を示し、今日その署名を、祝島島民の会代表の清水さんと漁師3人が山口県漁協に提出しました。質問書も出しており、明日中の回答を求めています。

最近の流れとしては、昨年6月は(悪天候を理由に)流会。8月は「漁師だけの問題ではない」として島民の抗議により中止。10月は(県漁協の手違いにより)流会となっています。

詳しくはこちらをご参照ください↓
スナメリチャンネル
「祝島の補償金問題が再燃」(10/9) http://bit.ly/1hr6D6O
「なぜ海を売れと迫るのか!県漁協へ抗議」(10/16) http://bit.ly/1jCb27F

原発は自然を壊し、人間関係までも引き裂くものだとつくづく感じています。祝島だけの問題ではなく、世界の問題。この地球で暮らすみんなの問題です。できることをしていきましょう!それにしても、3月8日の「上関原発を建てさせない山口県民大集会」を前にして、このような事態になるとは…

★意見を届ける
山口県漁業協同組合
 電話 083-231-2211 FAX 083-231-6466
山口県 港湾課港政班
 電話 083-933-3810 FAX 083-933-3829
 メール a18700@pref.yamaguchi.lg.jp

3月4日に意思表示・見守るためにも祝島に来ることをお考えの方で、僕をご存知の方は、もし良ければご連絡ください。



ツイート:/*
いつも一方的→ 山口県漁協本店(下関市)は3月4日、上関町祝島の祝島公民館で、祝島支店分の補償金配分案を採決する同支店の組合員集会を開く。 ( @karikariumemaru キャス moi.st/27ec1b4 )
From: tammy0626 at: 2014/02/27 10:59:39 JST */

karikariumemaruさんのツイキャス:山口県漁連への申し入れ1
karikariumemaruさんのツイキャス:山口県漁連への申し入れ2


祝島の漁業者が県漁協本店に抗議(山口県)(2/27 19:25 山口放送)

上関原発建設計画に伴う漁業補償金を巡る問題で27日、原発建設に反対する県漁協祝島支店の組合員が補償金の受け取りを拒否することを本店に伝えた。本店側は補償金の配分を決める会合を来月4日に召集しているが反対派は拒否する構え。27日は原発計画に反対する祝島の住民団体の代表と県漁協祝島支店の正組合員が漁業補償金の受け取りを拒否するとした正組合員27人分の署名を提出した。上関原発建設に伴う漁業補償金を巡っては2000年に関係8漁協で作る漁業権管理委員会が総額125億円の漁業補償金の受け取りを妥結したが祝島の漁協だけは、10億8000万円の補償金の受け取りを拒否し続けていた。しかし、去年2月に行われた無記名による投票で一転して、受け取りを決議。その後、3度、組合員への配分を決める会合が召集されたが悪天候や、祝島の住民による抗議などで開催が延期されている。反対派の組合員は、去年2月の受け取り決議の際に規約違反があったなどとし、本店側に説明を求めていて納得できる回答が得られなかった場合は本店側が来月4日に招集した会合を拒否するとしている。



ツイート/*
上関原発) 2/28 祝島島民の会代表の清水敏保さんと3人の島民の方々が県漁協宛の質問書と署名(県漁協祝島支店 の正組合員53人中27人の過半数以上と、准組合員10人が 署名)を手渡されました。 「漁業補償金についての総会 の部会は不当であり開催を認められません。」
From: karikariumemaru at: 2014/02/27 16:37:39 JST*/

質問書と署名ということらしい。






関連記事

ブログ:バリアとか張ってみた。が、やめた。 効果がいまいち。

[ 2014/02/27 20:47 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
怪しげな、身元不明アクセスにバリアとか張るとどーなん? と言うカンジ。

で、やってみたが、効果がいまいちだったのでやめた。

どーも、俺的ブログは、反脱原発派(原発推進派)的なほうからもよく見られているみたいで、

怪しげな、身元不明アクセスにバリアとか張るとどーなん? と言うカンジでやってみたのだが、

どーもなあ。的な。

ま、脱&反原発派的な方面の人とかにバリアがかかったりしてたら失礼。ま、それも無い感じだけど。。(^^ゞ

基本、スルーだったみたいなカンジ。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:02.28 金曜抗議 前メモ

[ 2014/02/27 19:35 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
2月28日は、全原発停止 167日目(9月15日を1日目として)。

( #2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています)

関電管内以外は、少なくとも1年8ヶ月以上原発停止中。


No Nukes Week(ノーニュークスウィーク) 登録アクションが100件を超えたそうだ。(^_^)v

首都圏反原発連合オフィシャルツイート:/*
登録アクション、とうとう100件を超えました! マークを付けた日本地図はこちら(他に、フランス、ドイツ、アメリカでも)。 【No Nukes Week 全国のアクション登録募集中!】→ coalitionagainstnukes.jp/?p=3932 pic.twitter.com/UusNuDvIrN
From: MCANjp at: 2014/02/26 14:59:16 JST*/



俺的な情勢は(?)、ざっくり言えば、戦争か平和かの状況へ移行しつつある。(何だよ、いきなり)

先週「戦争反対」のコールがいくつか聞こえた。


資本主義と民主主義とのせめぎ合いが、世界的歴史的な激化をする中で、

「軍国主義者と呼んでくれ」と言った安倍内閣の戦争政策は、米日の支配層(1%)の利益を代表して、本人たちの遊び心(?)に関係なく、世界的な情勢と絡んで、資本主義の末期的な症状のひとつとして進んでいる。

ま、原発を抱えて「国防」とかいう連中だから、判ってないかもだが。

同時に、一方では、こうした戦争政策に反対する(例えば、脱&反原発運動や、辺野古移転に反対する運動や、TPPや特定秘密保護法に反対する運動等)、圧倒的多数の一般人(99%)のさまざまな民主主義的運動が盛り上がっている。

こうした事は、世界的な傾向であり、

俺的には、世界的歴史的な段階として真の(あるいは、より)民主主義的な社会の準備も進んでいる。と見える。


今後、脱&反原発運動を含む様々な民主主義的な運動の中で、「戦争反対」のコールが増えていくだろう。


もしかすると、脱&反原発運動が、脱&反原発運動として国際連帯を進めていけば、

世界的な戦争反対の運動の発展を促すかもしれない。


戦争を知らないと言う事は無い、フクシマは10万人以上の避難民を出している。

子供の癌や大人の突然死の問題はあいまいにされている。

東京や大阪の大空襲のときのように「放射能は安全。恐るるに足りず。福島へ帰れ」と押し込められている。

現場の作業者はピンはねされながらいつ終わるとも知れない被曝労働を続けている。

俺的一般人の口にするものだって、いかがなものか。。

また、消費増税、生活保護や福祉の切捨て、労働環境・条件の悪化など、社会的格差を広げる政策が行われ、支配層(1%)に富が集中し、貧富の差が激しくなっている。

それをごまかすために、ローマ時代のコロッセウムのように、オリンピックが準備されている。

(ちなみに、殺し合いが行われたのでコロシアムという訳ではないそうだ。当たり前だが)


「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」という言葉もある。

戦争になっても同じ政治が行われる。という意味らしい。

ただし、程度がかなりひどくなるだろう。



// 再稼働申請:

北海道電力
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉

関西電力
 高浜原発3号炉 プルサーマル
 高浜原発4号炉
 大飯原発3号炉
 大飯原発4号炉

四国電力
 伊方原発3号炉 プルサーマル

九州電力
 川内原発1号炉
 川内原発2号炉
 玄海原発3号炉 プルサーマル
 玄海原発4号炉

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)

中国電力
 島根原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

東北電力
 女川原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

中部電力
 浜岡原発4号炉 沸騰水型軽水炉(BWR) 2月14日


日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請をした。

//


デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)』さんによる今後1週間ほどの(金曜などの定例行動以外)の予定
月日都道府県タイトル時間URL
2/28( )京都関電京都支店前脱原発スタンディング・アピール!17:00~https://www.facebook.com/ukyozeronet/
posts /509171249193656
3/1( )埼玉2014 さよなら原発in越谷「大集会」と「パレード」13:30~http://nakadote.jimdo.com/
3/2( )栃木福島を忘れない3·11から3年 原発ゼロ大行動インとちぎ右参照https://twitter.com/nomurasetsuko/status
/437474815994101761
東京さよなら原発ぼんぼり祭り17:00~http://nerima-action.com/?p=836
愛知3・11明日につなげる大集会2014右参照http://311aichi.net/
大阪3.11福島を忘れない 原発ゼロ 高槻deパレード14:00~http://takatukigomi.sblo.jp/
article/85521038.html
3/7( )東京再稼働阻止全国ネットワーク主催 「全国の力で原発再稼働を阻止しよう集会」18:30~https://twitter.com/mcanjp/status/
437607553510301696
3/8( )福島原発のない福島を!福島県民大集会11:00~http://fukushima-kenmin311.jp/
千葉さよなら原発・被災地復興支援市川パレード13:00~https://twitter.com/311ichikawa/
status/433812720836542464
神奈川第2回 さよなら原発小田原パレード ~311忘れない~10:30~http://blogs.yahoo.co.jp/
nonukes_odawara/47827038.html
岐阜さよなら原発パレード10:30~https://twitter.com/atsukokimuchan/
status/432649757811425281
京都バイバイ原発3.8きょうと13:30~http://nonukeskyoto.jimdo.com/
山口上関原発を建てさせない山口県民大集会10:00~http://stop-kaminoseki.net/
yamaguchi0308/event.html
台湾全台廢核大遊行右参照https://www.facebook.com/
events/517191981735139/
ベルリン風車デモ “Kazaguruma-Demo” gegen Atomkraft in Berlin13:00~https://www.facebook.com/
events/288800657933740/
3/9( )北海道バイバイ大間原発はこだてウォーク13:30~http://takehanaikuko.blog105.fc2.com/
blog-entry-1123.html
青森さようなら原発・核燃「3.11」青森集会11:30~http://www.peace-forum.com/
gensuikin/katsudou/140309yotei4.html
秋田原発反対★秋田デモアクション14:00前http://nonukusakita.blog.fc2.com/
blog-entry-12.html
栃木脱原発!秘密保護法廃止! パレード in 足利10:30~https://twitter.com/shiromayu/
status/437511191120715776
群馬力あわせる200万群馬 さよなら原発アクション右参照http://eejan.sblo.jp/article/87549674.html
埼玉さようなら原発@おがわまち行進の集い13:30~http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/
pet3354/view/20140211/1392067707
東京0309 NO NUKES DAY原発ゼロ☆大統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~右参照http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3996
東京さよなら原発ねりまアクション 練馬でもデモ10:45~http://nerima-action.com/?p=836
神奈川湘南ピースウォーク&Picnic右参照http://nonukeschi.exblog.jp/22023383/
神奈川ストップ原発!大船パレード14:00~http://nenkin-kamakura.sakura.ne.jp/
hiroba.html#col_5
長野3・9伊那「さよなら原発デモ」11:00~https://twitter.com/tujitatigg/status/
430833999716421632
長野「福島を忘れない集会&ウォーク」~原発再稼働と秘密保護法許さない~10:30~http://blog.livedoor.jp/yamahid3/
archives/36415734.html
長野原発ゼロへつながるパレード10:00~http://pwueda2012.jimdo.com/
長野3・9NO NUKES DAY★松本★つながろうフクシマ!ひろげよう脱原発!14:00~https://twitter.com/tujitatigg/status/
438152505529085952
長野3・9NO NUKES DAY★飯田★いやだに原発3・9ウォークin Iida10:30~https://twitter.com/tujitatigg/status/
438140420107694080
山梨さよなら原発まつり2014右参照https://www.facebook.com/permalink.php?story_ fbid=543506805756794&
id=389450611162415
静岡原発ゼロデー 静岡12:30~http://www.s-koukyouso.jp/?p=1949
石川東日本大震災・福島原発事故3年「志賀原発再稼働反対・廃炉を求めるパレード」12:30~http://blog.goo.ne.jp/nisyunensyukai
愛知NO NUKES! DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION13:30~http://blog.livedoor.jp/genpatuiranganena/
三重さようなら原発・三重パレード12:30~http://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887
/e/223f25e0256fdf0060467cbabc9b7c92
福井3・11メモリアルアクション 原発のない新しい福井へ12:00~http://311memorial.web.fc2.com/
滋賀原発のない社会へ2014びわこ集会右参照http://biwako2014.shiga-saku.net/
大阪さよなら原発 3・9関西行動右参照http://genpatsuzero-osaka.com/
modules/contents/content0071.html
大阪第9回「なくせ原発!河内長野デモ」10:00~https://twitter.com/k_nagano311/
status/437495758325944320
兵庫東日本大震災・福島原発事故から3年集会 被災地は今14:00~http://hyogororen.blog55.fc2.com/
blog-entry-152.html
岡山【3.11への祈り】追悼と脱原発の集い右参照http://ameblo.jp/okayama-action/
entry-11775968914.html
香川脱原発アクションin香川12:00~https://twitter.com/k_rentaiunion/
status/437072381685690368
福岡さよなら原発!3.9福岡集会 <3.11(三周年)>14:00~http://ameblo.jp/yaaogi/
entry-11761787300.html
福岡さよなら原発!3.9北九州集会10:00~http://bye-nukes.com/kitaq/
長崎フクシマを忘れない!さようなら原発!ナガサキ集会13:50~https://twitter.com/sato_masayoshi/
status/436762614618542081
熊本3.11さよなら原発くまもと集会11:00~http://d.hatena.ne.jp/adayasu/
20140214/1392384196
3/11( )福島3.11反原発福島行動'1414:00~http://fukushimaaction.blog.fc2.com/
blog-entry-132.html
茨城「さよなら原発・いらない秘密保護法」昼休みパレードinつくば11:30~https://twitter.com/dgnwi/
status/435951734599327744
千葉3・11キャンドルサイレントウォーク19:00~https://twitter.com/nogenpatsu2784/
status/435288212123054081
東京原発事故から3年・3.11東電前アクション 東電を加害責任から逃がさない18:00~http://antitepco.ldblog.jp/
archives/36175877.html
東京忘れない3・11キャンドルプロジェクト19:00~http://candle311tokyo.blog.fc2.com/
東京3.11いのちを想う誓いのキャンドルナイト19:00~http://mitaka2011nonukes.blog.fc2.com/
blog-entry-112.html
京都3・11原発なくそう京都デモ18:30~https://www.facebook.com/
events/420276614770134/
大阪3.11原発ゼロ◎再稼働反対大抗議@大阪・関電本店前右参照http://twitnonukesosaka.blog.fc2.com/
blog-entry-82.html
広島フクシマを忘れない!さよなら原発ヒロシマ集会18:00~https://twitter.com/TNAKAH3/
status/437760914528292864
宮崎原発いらない!3.11宮崎いのちの広場 ストップ再稼働!福島を忘れない17:00~https://twitter.com/ttsuruuchi/
status/430980991486685184
3/12( )東京原発事故被害者への 「棄民政策」に抗議しよう 3.12復興庁前抗議アクション19:00~http://www.labornetjp.org/EventItem/
1392855567292staff01
3/13( )東京原発輸出は侵略だ!原子力協定に反対する3.13経産省前アクション19:00~http://antitepco.ldblog.jp/
archives/36503659.html
3/15( )東京フクシマを忘れない!さようなら原発3.15脱原発集会13:30~http://sayonara-nukes.org/2014/01/
nonukesweek2004_03/
ニューヨーク3.11 NO-NUKES ACTION NYC13:00~http://311newyork.wordpress.com/
3%E6%9C%8815%E6%97%A5/
ロンドン震災3周年ロンドン脱原発デモ12:30~https://twitter.com/xian_nu/
status/433932585329111041
3/16( )宮城NO NUKESみやぎ13:00~http://dkazenokai.blog.fc2.com/
blog-entry-83.html
山形幸せの脱原発ウォーキング13:30~http://blog.goo.ne.jp/happywalking83/
e/2df2b23d6957b8803540317df1acef7f
埼玉NO NUKES!原発いやだ!熊谷デモ10:00~http://genpatuiyada.blog.fc2.com/
blog-entry-2.html
埼玉「第7回 原発はいらない富士見市集会」原発ゼロ! 再稼働は許さないぞ!14:00~http://datugenpatusaitama.blog.fc2.com/
blog-entry-110.html
埼玉「第6回 さよなら原発ふじみ野市民集会」14:00~http://datugenpatusaitama.blog.fc2.com/
blog-entry-110.html
大阪バイバイ原発3.16吹田デモ15:30~http://suitazero.blog.fc2.com/
blog-entry-118.html
高知原発再稼働反対!特定秘密保護法廃止!憲法改悪反対!安倍内閣打倒県民集会10:00~http://kkoukyouso.blog70.fc2.com/
blog-entry-1684.html
鹿児島3.16さよなら原発! かごしまパレード10:00~http://goodbyenukes-kagoshima.jimdo.com/

月日都道府県タイトル時間URL
3/1( )東京福島原発事故から3年、拡大する被害「これでも罪を問えないのですか! 被害者証言集会」13:30~https://twitter.com/kokusodankantou/
status/427606160397455360
3/2( )東京311を忘れない~武藤類子さん講演会 つながる市民の輪、変える未来のくらしとエネルギー13:45~http://www.foejapan.org/energy/
evt/140302.html
東京「3.9 NO NUKES DAY」まであと7日!COUNTDOWN LIVE13:00~https://twitter.com/HANGENPATSULIVE/
status/437732406947110914
大阪避難計画では住民の安全を守れない~再稼働を止めよう!3・2講演討論集会13:30~https://twitter.com/kojiskojis/
status/436897601787420672
3/4( )東京【集会&政府交渉】福島第一原発汚染水と原発再稼働問題13:00~http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/
blog/2014/02/3413-1d6e.html
3/8( )東京講演「東日本大震災・原発事故から3年-これでいいのか日本」17:00~http://www.magazine9.jp/oshirase/
京都未来を担う子どもたちの為に、今、私たちにできること
~フクシマ惨事から3年、現状と課題~(講演者:Dr Helen Caldicott・小出裕章)
14:00~http://hcfj.web.fc2.com/service.html
3/11( )福島3.11反原発福島行動'14「希望の牧場」ミニ写真展13:30~http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp
/blog/2014/01/31114_ca20.html
東京東日本大震災祈念イベント 「思いつづける3.11 ~被災者・避難者のために祈るつどい~」14:30~http://www.jlmm.net/ctvc/01/311_311.html
3/13( )東京未来を担う子どもたちの為に、今、私たちにできること
~フクシマ惨事から3年、現状と課題~(講演者:Dr Helen Caldicott)
13:30~http://hcfj.web.fc2.com/service.html
3/15( )新潟『東電テレビ会議 49時間の記録』上映会10:30~http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
blog-entry-251.html
広島未来を担う子どもたちの為に、今、私たちにできること
~フクシマ惨事から3年、現状と課題~(講演者:Dr Helen Caldicott)
17:30~http://hcfj.web.fc2.com/service.html

//

金曜の最新情報の集め方は、色々あると思うが。下記のような検索方法でも掛かるようだ。

「#原発 #デモ 金」でツイッター検索

「from:@demo_jhks OR @@demo_jhks 金」でツイッター検索

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連):TPP系デモの『デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連)』もある。(原発関連の講演などもTPP側に有ったりするので、見れば?)

@demo_jhks』は、依然、参考になるだろう。







関連記事

安倍内閣:原発 依存度3割以下に 首相、TPP 期限切らず::つまり、原発は再稼働したい、TPPは進めたいと。公約は?

[ 2014/02/27 15:59 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
原発依存度3割以下に 首相、TPP期限切らず(2014/2/27 中國新聞)

 茂木敏充経済産業相は27日の衆院予算委員会で、将来的な原発依存度について、東日本大震災の発生前は約3割だったとした上で「それよりもきちんと下げていく」と表明した。政府は25日に発表したエネルギー基本計画案の中で数値目標は示していなかった。安倍晋三首相は「徹底した省エネルギー社会を実現し、再生可能エネルギーの最大限の導入を進めて原発依存度を可能な限り低減していく」と力説した。
 難航する環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し、首相は「いつまでにと期限を切るべきではない。交渉で足元を見られる危険性がある」と述べ、粘り強く取り組む必要性を強調。同時に「最終局面を迎えている。国益にかなう最善の道を追求していく」と、決意を示した。
 農産品の関税撤廃の可否について首相は、昨年の参院選で「守るべきものは守る」とした自民党の公約に言及し「国民との約束は決して違えることはない」と明言。コメ、麦、牛・豚肉など重要5項目保護を求めた衆参両院農林水産委員会の決議に触れて「決議をしっかりと受け止め、交渉を続けていく」とした。


/*東日本大震災の発生前は約3割だったとした上で「それよりもきちんと下げていく」と表明*/ つまり、原発を再稼動したいという話だろ。とんでもねーだよ。

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。


/*環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し首相は「いつまでにと期限を切るべきではない(…略…)」*/ 俺的には、そんな事を気にしてない。

これはどーなったんだ?と言う話だべ。


(「宜しかったら、拡散して下さい。」と有ったので、こちらのブログから 。)







関連記事

3.11:東京電力福島第一原発爆発事故:福島・大波小が休校へ 原発事故で児童減に追い打ち:殆ど誰も政府の言う「安全」を信じない

[ 2014/02/27 12:31 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島・大波小が休校へ 原発事故で児童減に追い打ち(2014年2月26日 福島民友ニュース)

 東京電力福島第1原発事故の影響で児童の転校が相次いだ福島市の大波小が、本年度で休校することが25日、分かった。同校は現在、在校生が6年生の男子1人だけになっており、この6年生が3月で卒業し、今春の入学予定者も他校への入学を希望したため、新年度の在校生はゼロになる見通しとなった。放射線量の影響だけでなく、少人数での教育環境に対する保護者の懸念も転校に拍車を掛けたとみられる。
 関係者によると、学区内の入学予定者2人の保護者が25日までに、市教委に学区外入学を申請した。
 学校がある大波地区は市内でも比較的放射線量が高く自主避難などで地区外へ転校する児童が相次いだ。同校によると、児童数は原発事故のあった2010(平成22)年度当初で41人いたが、11年度は自主避難に伴い、児童が8人減少した。また、10~12年度は卒業生が多かったため、児童数が急激に減った。阿部正明校長(55)は「原発事故が、児童数の減少に追い打ちを掛けてしまった」と無念さを口にする。
 除染などで放射線量が下がり、自主避難先から戻った家庭もあるが、児童数が多い学校に学区外通学させるケースも多いという



/*除染などで放射線量が下がり、自主避難先から戻った家庭もあるが、児童数が多い学校に学区外通学させるケースも多いという*/

政府が「安全だ福島に帰れ」と言うが、殆ど信用していないという事だろう。

だが、政府が「安全だ福島に帰れ」という政策を進める事により、避難者が冷遇され、経済的な理由などで、住民としてはこうした動きにならざるを得ないのだろうと思う。






関連記事

鳥インフル:H5N8:韓国:農水省 資料::2014年2月25日10時00分時点の情報:404万2千羽殺処分完了2月16日時点

[ 2014/02/27 11:43 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
農水省:ホーム > 組織・政策 > 消費・安全 > 鳥インフルエンザに関する情報



前回との比較:

家禽(殺処分中の発見を含まない)「確定」5件増 21-25。北側に多いカンジ。

家禽、野鳥共に、「道」レベルの拡大は無い。

2月16日時点で、殺処分完了:404万2千羽、予定:10万1千羽。


前回は17日だったので、このデータの限りでは、なんとも言えないと思う。







関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。