有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定秘密保護法関連:「本音言いまっせー」さん、ブログ停止:XX政権の圧力か::再復活を期待。

[ 2014/01/31 22:34 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
主に政権を批判する立場から、いろんな論客の意見を掲載していたブログが停止せざるを得なくなったそうだ。残念だ。

特定秘密保護法を作ったXX政権からの圧力という見方も強いようだ。



★本ブログ「本音言いまっせー」ブログ停止のお知らせ★(2014-01-31 20:53:31)
当ブログの停止について

「本音言いまっせー」ブログを、本日にて停止せざるを得なくなりました。

理由は、「ヤフーブログ」と同様です。

かねてから、「日本の危機」を訴え、識者や有益な情報の転載・拡散を

至上命題として本ブログを運営してまいりました。

どうやら、安倍政権批判関連記事が標的になったようです(当ブログ内で多数)。

政権与党側権力による、当ブログの抹殺が狙いでしょう。(都知事選前を標的)

gooブログ側からの停止措置の前に、私の方から本ブログの停止を決意いたしました。

本ブログの読者におかれましては、これまでのご愛顧、一生忘れません。

早晩、「特定秘密保護法」によるブログ停止を覚悟しておりましたので、

私どもの措置が少々早まったにすぎません。

皆様の今後のご健康とご多幸をお祈りいたします。

そして、この「日本という暗黒社会」の打破に向けて、私も別の形で尽力して

まいりたいと存じます。

長い間、本当にありがとうございました。

平成26年1月31日

市村悦延 拝

とりあえず、お疲れ様でした。

また復活してくれる事を期待。









関連記事
スポンサーサイト

3.11:「むら」の動き:XX首相発言:「原発やめると言えぬ」 衆院代表質問 首相、重ねて意欲::言えるだろ。まっとうな政治がやれんのう。

[ 2014/01/31 04:22 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「原発やめると言えぬ」 衆院代表質問 首相、重ねて意欲(2014年1月29日 朝刊 東京新聞)

 衆院本会議は二十八日、安倍晋三首相の施政方針演説など政府四演説に対する各党代表質問を行った。安倍首相は原発政策に関し「化石燃料への依存度が第一次石油ショック当時より高くなっている現実を考えると、そう簡単に『原発をもうやめる』と言うわけにいかない」と、再稼働に重ねて意欲を示した。 

 首相は原発輸出も「新興国の原発導入は拡大が見込まれている。より国際的な観点で原子力政策を進める必要がある」と、推進する考えを強調。原発など各エネルギーへの将来の依存割合については「再生エネルギーの導入状況、原発再稼働状況などを見極め、できるだけ早く目標を設定したい」と述べた。東京都知事選で脱原発が焦点になっていることには「さまざまなところで議論されるのは望ましい」と述べた。

 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が従軍慰安婦を「戦争地域ではどこの国にもあった」と発言した問題に関しては「政府としてコメントすべきでない」とした上で「新会長をはじめ、職員の皆さんにはいかなる政治的圧力にも屈することなく、中立公平な放送を続けてほしい」と述べた。


/*化石燃料への依存度が第一次石油ショック当時より高くなっている現実を考えると、そう簡単に『原発をもうやめる』と言うわけにいかない*/ 2択しかできん頭しとるワケねw。

しかし、NHKの頭も相当悪くなっとりゃせんかいの。





関連記事

3.11:「むら」の動き:XX首相発言:「稼働ゼロ?」で燃料費が高くなっている:「円安で」じゃね?:「円安」で燃料費膨張(毎日):電気・ガス料金3月全社値上げ 「円安」で(共同)

[ 2014/01/31 04:02 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
最近、姿が見えないのでチェックしてみた。

原発の国管理否定 首相、稼働ゼロの負担強調(2014年1月30日 東京新聞)

 衆院本会議は二十九日、安倍晋三首相の施政方針演説など政府四演説に対する各党代表質問を続けた。首相は、国による原発の一括管理について「行政の肥大化、事業の非効率化など多くの課題があり、現時点で検討していない」と否定的な考えを示した。

 みんなの党の渡辺喜美代表が「稼働できない原発は電力会社にとって大きな不良資産だ」と、東京電力保有を含め国の管理を提案したのに答えた。原発から出る「核のゴミ」と呼ばれる高レベル放射性廃棄物の最終処分場については「科学的根拠に基づき、国が適地を提示するなど前面に立って取り組む」と強調した。

 首相は原発再稼働の必要性に関し、稼働ゼロで火力発電の燃料費が高くなっていると指摘。「日本は昨年、化石燃料の輸入に二十七兆四千億円支払っており、原発がないことにより三兆六千億円も多い」と具体的な数字を示したが、万一、事故を起こした時に生じる膨大な費用については触れなかった。

 首相はまた、閣議や閣僚懇談会の議事録作成を義務付ける公文書管理法改正について「政府部内で必要な調整、検討を行った上で、提出することにしていきたい」と、今国会への法案提出を目指す考えを示した。


/*首相は原発再稼働の必要性に関し、稼働ゼロで火力発電の燃料費が高くなっていると指摘*/ ?

/*稼働ゼロで*/ ?? 「円安で」じゃね?

貿易赤字:過去最大11兆円 円安で燃料費膨張…13年(毎日新聞 2014年01月27日 11時18分 更新 01月27日 13時05分)

 財務省が27日発表した2013年の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が11兆4745億円の赤字となった。統計が比較可能な1979年以降、暦年ベースの赤字額は12年の6兆9410億円(確定値)を上回って過去最大となり、初めて10兆円の大台を超えた。原発停止に伴い火力発電用燃料の輸入量が高止まりする中、円安で円換算の輸入額が膨張。一方で輸出は伸び悩んだ。1〜12月すべての月で赤字を計上したのも初めてで、貿易赤字の定着を裏付けた。

 日本は、原材料を輸入し、より価格の高い製品に加工・輸出して外貨を稼ぎ、長く貿易黒字を維持してきた。しかし、東日本大震災後は火力発電燃料の輸入が増えて赤字に転落。暦年ベースの貿易赤字は3年連続となり、第2次石油危機の原油高で赤字になった79、80年の2年連続を超えた。

 貿易赤字が膨らんだ主因は円安だ。13年の平均為替レートは1ドル=96.91円となり、12年の1ドル=79.55円から21.8%下落。円安が進むと、ドル建てで輸入される原油や天然ガスの円換算の価格が膨らむ。このため原油の輸入量が前年比0.6%減ったものの、輸入額は16.3%増加。液化天然ガス(LNG)も輸入量が同0.2%の微増だったが、額は17.5%膨らんだ。輸入額全体の3割強を占める鉱物性燃料は同13.9%増え、輸入の総額は同15.0%増の81兆2622億円で過去最大を更新した。

 一方、輸出額は同9.5%増の69兆7877億円と3年ぶりに増加した。米国向けの自動車や、中国向けのペットボトル原料になる有機化合物などが好調だった。ただ、製造業による生産拠点の海外移転などが、円安による輸出の押し上げ効果を薄めることになり、数量ベースの輸出は同1.5%減少した。

 国、地域別の貿易収支は、対米黒字額が同19.8%増の6兆1198億円に拡大。一方、対中国は5兆215億円と過去最大の赤字になった。スマートフォンなどの輸入が増える一方、主力の電子部品の輸出が伸び悩んだ。対欧州連合(EU)も6487億円と過去最大の赤字となった。

 SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「貿易赤字自体は長期化する可能性がある。原発停止による燃料輸入の増加が年4兆円程度に上る一方、円安や海外経済回復の割に輸出が増えにくくなっている可能性がある」と指摘している。

 同日発表された13年12月の貿易統計(速報、通関ベース)は1兆3021億円の赤字で、12月としては過去最大を記録した。輸出は6兆1105億円、輸入は7兆4126億円。18カ月連続の赤字で、額が1兆円を超えるのは3カ月連続。



電気・ガス料金3月全社値上げ 円安で(2014年1月30日 17:34 沖タイ 共同)

 全国の電力10社と都市ガス大手4社は30日、原燃料費調整制度に基づく3月の電気・ガス料金を発表した。円安で原燃料の輸入価格が上がり、14社すべてが2カ月連続で値上げする。液化天然ガス(LNG)が大幅に値上がりしたほか、原油、石炭も軒並み上昇した。

 電気料金の標準的な家庭の値上げ幅は12~90円で、最大は東京電力。中部電力75円、関西電力60円など。北海道電力は15円値上げの7061円で過去最高となり、四国電力は21円値上げの7467円でこれまで最高だった昨年9月に並ぶ。

 都市ガス4社の値上げ幅は東京ガス、東邦ガス、大阪ガスが79円、西部ガスが59円。(共同通信)








関連記事

3.11:脱&反原発運動:01.31 金曜抗議 前メモ

[ 2014/01/31 00:49 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
本日1月31日は、全原発停止 139日目(9月15日を1日目として)。

関電以外は、少なくとも1年8ヶ月以上原発停止中。


都知事選について言えば、俺的に思うに、「選挙は勝つことが大事」だが(だから)民主主義的運動の中心に据えてはいけないと思う。


東京電力福島第一原発では、先週、検査用井戸から過去最高の310万Bq/L出た井戸で、28日発表資料によれば、まだ、1月27日採取分で 300万Bq/L出ている。(編集:数値訂正)

2014年1月28日 福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果(PDF 255KB)


俺的に今週気になったのは、ていうか、気にならなかったのは、XX首相だ。うまく姿を隠している?

で、チェックしたら、「稼働ゼロで燃料費が高くなっている」とか「原発やめると言えぬ」 とか言っていたようだ。


気になったのは、

東京新聞の都の有権者世論調査で「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」54.0%、「すぐゼロにする」9.3%となった事かな。

「ゼロ派が多い」的なニュアンスの報道だが、これは、俺的な感じではいい数字ではない。

というのは、現状、既に国内電力会社の稼働原発がゼロの現状で、

/*「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」54.0%*/ は再稼働容認を意味する可能性がある。


だが、一方で、共同通信の全国世論調査では「再稼働反対」が60.2%となっていて、実際上、これは「すぐゼロにする」が60.2%という事になる。

まあ、何処かに、何かの勘違いがあるのかもしれないが、

いずれにしろ、「すぐゼロにする」を増やす周知活動が必要だと思う。

過去ログ:『3.11:脱&反原発運動:再考:「再稼働反対」が60.2%なのに、「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」54.0%、「すぐゼロにする」9.3%ではまずいよね

(ちなみに「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」はMの路線)


・先週の『ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白』に続いて、

東洋大の教授がNHKラジオから、脱原発について発言やめてくれと言われて、番組を降板したというのがあった。 


・米政府が、日本政府にプルトニウム300キロ、核兵器50発分を返せと言ってきた。というのが有った。

日本側では「高速炉の研究に必要」と言っているそうだが、「核兵器50発分をつかう研究」なんか要らないだろう。


・XX首相のインドへの原発売り込みに関しては、

安倍首相:インド訪問 原子力協定、日印進まず 「厳格管理」深い溝(毎日新聞 2014年01月27日 東京夕刊)

というのもあれば、

日・インド原子力協定、交渉に弾み=インド首相(2014年 01月 27日 10:27 JST ロイター)

というのもある。


・上関町で福島事故後初の町議選が2月16日に実施されるらしい。


// 再稼働申請:

北海道電力
 泊原発1号炉
 泊原発2号炉
 泊原発3号炉

関西電力
 高浜原発3号炉 プルサーマル
 高浜原発4号炉
 大飯原発3号炉
 大飯原発4号炉

四国電力
 伊方原発3号炉 プルサーマル

九州電力
 川内原発1号炉
 川内原発2号炉
 玄海原発3号炉 プルサーマル
 玄海原発4号炉

東京電力
 柏崎刈羽原発6号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)
 柏崎刈羽原発7号炉 改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)

中国電力
 島根原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)

東北電力
 女川原発2号炉 沸騰水型軽水炉(BWR)


日本原燃は、1月7日に六ヶ所村核燃料サイクル関連4施設の審査申請をした。

//

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)』さんによる今後1週間ほどの(金曜などの定例行動以外)の予定
月日都道府県タイトル時間URL
1/17( )埼玉「さよなら原発in越谷」パレード18:00~http://shiminj.blog108.fc2.com/
blog-entry-197.html
1/19( )東京さよなら原発!三鷹アクションパレードその713:00~http://mitaka2011nonukes.blog.fc2.com/
blog-entry-110.html
東京野菜デモ(浅草の巻)おさんぽデモ →新年会14:00~ホームページ
東京脱原発と平和を求める市民デモ、第29回13:30~https://twitter.com/musashinononuke/
status/417573593518592002
神奈川さよなら原発小田原アクション14:00~http://blogs.yahoo.co.jp/
nonukes_odawara/47773192.html
1/24( )神奈川第29弾神奈川東電デモ18:00~http://ameblo.jp/kng-todendemo/entry-11744235276.html
2/1( )埼玉さようなら原発・川越パレード15:00~http://shiminj.blog108.fc2.com/
blog-entry-196.html
2/5( )東京東電本店前合同抗議18:30~http://tentohiroba.tumblr.com/
post/71377469405
2/8( )埼玉第8回さよなら原発東松山パレード16:00~https://twitter.com/saitama1947mn/
status/420807078643367937

2/1( )東京第22回月1原発映画祭/交流カフェ〜
「シェーナウの想い」
上映+市民立江戸川発電所見学報告
18:00~http://kokucheese.com/
event/index/142287/
2/8( )千葉『放射能』子供にどう伝える? 家庭で、学校で13:30~http://kokucheese.com/
event/index/140305/
東京放射能汚染を追って──福島原発事故から3年
 現状と課題  講師:今中哲二
13:00~http://www.labornetjp.org/EventItem/
1385454947004staff01
神奈川岩上安身講演会 今、日本で起きていること
〜原発を抱えて「戦争する国」へと向かう理由
13:30~http://iwj.co.jp/info/whatsnew/?p=19641


//

金曜の最新情報の集め方は、色々あると思うが。下記のような検索方法でも掛かるようだ。

「#原発 #デモ 金」でツイッター検索

「from:@demo_jhks OR @@demo_jhks 金」でツイッター検索

デモ開催情報まとめ(地震・原発関連):TPP系デモの『デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連)』もある。
(原発系の学習イベントなどもTPP側に載っていたりする)

@demo_jhks』は、依然、参考になるだろう。





関連記事

鳥インフル:H5N8:韓国:京畿道華城市の養鶏場 高病原性検査中:忠清北道・鎮川のカモは高病原性確定

[ 2014/01/30 17:49 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
京畿道でも鳥インフル感染確認 拡散の恐れ=韓国(2014/01/30 15:07 聯合ニュース)

【世宗聯合ニュース】鳥インフルエンザに感染した疑いのあった京畿道華城市の養鶏場を検査した結果、H5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことが明らかになった。韓国農林畜産食品部が30日、鳥インフルエンザの現況に関する集計資料を通じて発表した。高病原性であるか精密検査中で、早ければ午後にも結果が出る。

京畿道の家禽類から鳥インフルエンザの感染が確認されたのは今回が初めてだ

京畿道は韓国最大のニワトリの産地で、鳥インフルエンザの感染拡散速度はカモよりニワトリが速いとされるため、感染の拡大を食い止めるのに困難が伴うものとみられる。

京畿道は鳥インフルエンザ拡散を遮断するために該当の農場と、3キロ圏内の農場のニワトリに対して予防的殺処分を実施した。

今回の検査結果により、鳥インフルエンザ感染が確認された地域は全羅南道、全羅北道、忠清南道、忠清北道に続き黄海沿い全域に拡大した。 

同農場は渡り鳥のふんから高病原性鳥インフルエンザが発見された始華湖から南西に15キロほど離れた場所にあり、渡り鳥の移動経路上にある。

28日に感染の疑いがあると申告のあった全羅南道・霊岩のカモもH5型の感染が確認され、高病原性かどうかを検査中で、忠清北道・鎮川のカモは高病原性ウイルスへの感染が確定した。



ソウル近郊の養鶏場で鳥インフルエンザウイルス検出(2014_01_30 ロシアの声)

韓国の首都ソウルを囲う京畿道の養鶏場で、鳥インフルエンザウイルスが検出された。同養鶏場は、ソウルから15キロの場所にある。韓国農林畜産食品部の報道官が発表した。

 韓国では3日前、「鳥インフルエンザ」の発生を受け、3つの地域で12時間のスタンドスティルが発動されたが、韓国農林畜産食品部によると、スタンドスティル措置は、望ましい結果を出さなかったとみられている

 韓国では1月16日、ソウルから300キロ離れたアヒル農場で鳥インフルエンザウイルスが検出された。その後、17ヶ所の養鶏場でもウイルスが検出、現在22ヶ所の養鶏所で検査が行われている。

 これまでに64万羽以上のアヒルやニワトリなどが殺処分され、さらに81万羽が殺処分される予定







関連記事

鳥インフル:H5N8:韓国:農水省 韓国から飛び火警戒 都道府県に通知:農水省 資料

[ 2014/01/30 17:31 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
鳥インフル対策、再び要請=韓国から飛び火警戒-農水省(2014/01/30-14:41 時事)

 農林水産省は30日、鳥インフルエンザに対する感染防止策を徹底するよう、このほど都道府県に通知したことを明らかにした。昨年9月にも同様の通知を行ったが、韓国で毒性の強い高病原性鳥インフルエンザ(H5N8型)が急拡大しているため、改めて自治体や養鶏農家の注意を喚起し、警戒を強める。
 鳥インフルエンザは渡り鳥が媒介しているとみられ、韓国で発生すると日本に「飛び火」することが多い。このため農水省は都道府県を通じて、養鶏場への立ち入り制限や消毒、野鳥の進入防止策などの徹底を促した。



農水省:ホーム > 組織・政策 > 消費・安全 > 鳥インフルエンザに関する情報



慶尚南道の病原性確認中が追加された。









関連記事

3.11:「むら」の動き:NHK「脱原発発言やめて」 東洋大教授がラジオ降板::「NHK おまえもか?」あるいは「ああ、やっぱり」?

[ 2014/01/30 14:01 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
NHK「脱原発発言やめて」 東洋大教授がラジオ降板(2014年1月30日 11時24分 中日新聞)

 NHKラジオ第一放送で30日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという

 番組は平日午前5時から8時までの「ラジオあさいちばん」で、中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。

 中北教授の予定原稿はNHK側に29日午後に提出。原稿では「安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害が巨額になること、事前に積み上げるべき廃炉費用が、電力会社の貸借対照表に計上されていないこと」を指摘。「廃炉費用が将来の国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性がある」として、「即時脱原発か穏やかに原発依存を減らしていくのか」との費用の選択になると総括している。

 中北教授によると、NHKの担当ディレクターは「絶対にやめてほしい」と言い、中北教授は「趣旨を変えることはできない」などと拒否したという。

 中北教授は外務省を経て研究者となり、第1次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理を務めた。NHKでは、2012年3月21日の「視点・論点」(総合テレビ)で「電力料金 引き上げの前に改革を」と論じたこともある

 中北教授は「特定の立場に立っていない内容だ。NHKの対応が誠実でなく、問題意識が感じられない」として、約20年間出演してきた「ビジネス展望」をこの日から降板することを明らかにした。

 <NHK広報局の話> 中北さんに番組に出演していただけなかったのは事実です。詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えを控えます。



NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板(2014年 1月 30日 12:01 JST WSJ 時事)

 NHKラジオ第1放送の番組に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)が「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと話す意向を事前に伝えたところ、担当ディレクターから「東京都知事選の期間中はやめてほしい」と難色を示され、テーマの変更を求められていたことが30日、同教授への取材で分かった。中北教授は同日朝の出演を拒否し、番組を降板したという。

 番組は午前5〜8時の「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。

 中北教授によると、29日午後にシナリオを作成しディレクターに送付。原発の稼働コストが上昇し、石炭や石油による発電コストと差が縮小しているほか、事故の発生確率を減らしても、1件当たりの損害額が巨額になる点を経済学者の観点から話すと伝えた

 これに対し、ディレクターは「有権者の投票行動に影響を与える」「(脱原発は)選挙が終わってから扱ってほしい」などと答え、テーマのさしかえを求めてきたという。中北教授は「特定の立場に立っていない」と主張したが、受け入れられなかったとしている。

 中北教授は「長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めてだ」と話している。 

[時事通信社]


/*原発の稼働コストが上昇し、石炭や石油による発電コストと差が縮小しているほか、事故の発生確率を減らしても、1件当たりの損害額が巨額になる点を経済学者の観点から話す*/ そりゃ是非やって欲しかったなあ。

/*中北教授は「長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めてだ」と話している*/ 直接原発に絡んだからか、それとも、現状の「むら」の危機的状況によるものか、その両方か。



全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。

特定秘密保護法の廃止を希望。








関連記事

3.11:「むら」の動き:東通原発:東電社長、青森へ 東通村長、建設再開要望::むつ市長、青森県知事とも会談予定

[ 2014/01/30 13:25 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
東電社長、東通原発の重要性強調 村長は建設再開要望(2014年01月30日(木)12時35分 山梨日日)

 東京電力の広瀬直己社長は30日、福島第1原発事故後に建設を中断した東電東通原発のある青森県東通村を訪れ、越善靖夫村長に「東通原発の重要性を強く認識し、(再開を目指して)しっかり対応できるようにしたい」と説明した。

 越善村長は、建設再開を総合特別事業計画(再建計画)で明示するよう要望した。

 広瀬社長は会談後、建設計画の「変更は全く考えていない」と記者団に述べ、断念の考えはないと強調したが、具体的な再開時期には言及しなかった。

 村は工事早期再開を求める要望書を東電に提出しているが、政府が1月認定した東電の新しい再建計画に東通原発の扱いは盛り込まれなかった



東電社長が青森県東通村を訪問 東通原発で村長と会談(2014.1.30 10:56 産経)

 東京電力の広瀬直己社長は30日、福島第1原発事故後に建設を中断した東通原発がある青森県東通村を訪れ、今後の建設方針や新しい再建計画をめぐって越善靖夫村長と会談した。

 村は昨年12月、工事の早期再開を求める要望書を東電に提出したが、広瀬社長は見通しに言及せず、政府が1月認定した東電の新しい総合特別事業計画にも、東通原発の扱いは盛り込まれなかった。原発事故による資金不足で、巨額の投資は難しい状況になっている。

 広瀬社長は30日、子会社が建設した使用済み核燃料の中間貯蔵施設がある同県むつ市の宮下順一郎市長らとも意見交換。31日には、青森県の三村申吾知事と会談する


重要性を強調したが、、、というところか。

/*子会社が建設した使用済み核燃料の中間貯蔵施設*/


全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。

分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。







関連記事

ふたことみこと:久しぶりだな

[ 2014/01/30 06:37 ] 徒然 ふたことみこと | TB(-) | CM(0)
久しぶりの、ふたことみこと。

上関町で福島事故後初の町議選が2月16日に実施されるらしい。

--以下も伝聞--

周知のように祝島ががんばって原発建設を阻止している。

30年の間に議会は賛成/反対含めて形骸化し、賛成/反対の数が変動しても、町政に変化は無くなっている。

一方で、原発の関連でカネが動いて町政はやる気が無い。

ご多分に漏れず、だんだん人口が減って高齢化も進んでいる。

という感じらしい。



どの知事も、仲井真知事のようにならないとは、誰も言えない。これはこれだけ。




原発問題は、いろんな問題を内包している。

被曝労働の問題。国政に関わるほどの政治経済。。。

事故が起きれば、汚染。被曝。被害者や避難者の仕事や生活や健康等の問題。被害の補償。裁判。。。

これらを個別あるいは複数まとめて闘っている人々や団体が沢山ある。

脱&反原発運動は、基本これらの様々な運動を指している。

例えば、俺的な、場合、ブログでは、原発関連訴訟とかも脱&反原発運動のくくりである。

(時々、話の流れで、限定された分野に脱&反原発運動という事もあるが、無理が無ければそのままだyo)

ただ、これらの運動を総合的にやろうとすると、事務組織だけでもかなり大規模な組織になってしまうだろう。

従って、現状、普通には、従来からあるように、個別の運動体が連帯して活動するという形だろう。

その点では、首都圏反原発連合などは、スタンドアローンコンプレックスな感じだと思う。(^^)









関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。