有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

3.11:「むら」の動き:関電も黒字150億円:東電も経常黒字1100億円超::「人命よりカネ」か、どーかしてるz。東電破綻処理・完全国有化希望。

[ 2013/10/31 11:55 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
関電の黒字150億円(2013年 10月 30日 17:43 JST ロイター)
 関西電力が30日発表した2013年9月中間連結決算は純損益が150億円の黒字(前期は1167億円の赤字)となり、中間期としては2年ぶりの黒字に転じた。電気料金の値上げに加え、修繕費などの支出を13年度下期に先送りし、経費を大幅削減したことが寄与した。

 売上高は14・6%増の1兆6114億円となった。節電の定着で販売電力量はわずかに減ったが、電気料金値上げと、燃料費の変動を料金に反映する「燃料費調整制度」によって販売単価が上昇した。


関電2年ぶり最終黒字 4~9月150億円、猛暑追い風(2013/10/30 15:18 日経)
 関西電力は30日、2013年4~9月期の連結最終損益が150億円の黒字(前年同期は1167億円の赤字)になったと発表した。猛暑で電力販売が伸びたことに加え、修繕費の計上を下期に先送り。4~9月期としては2年ぶりの黒字となった。

 売上高は15%増の1兆6114億円。今春の電気料金の引き上げも寄与した。経常損益は315億円の黒字(前年同期は1719億円の赤字)だった。大飯原子力発電所3、4号機(福井県)が9月まで安定的に稼働し、他の電力会社からの購入電力料は24%減の2616億円。送配電設備の修繕費は31%減の643億円だった。

 2014年3月期通期については売上高の予想だけを明らかにした。電気料金の引き上げ効果で、16%増の3兆3100億円を見込む。損益の見通しは引き続き「未定」とした。会見した八木誠社長は「原発再稼働の時期が見えず(中間期の黒字は)一過性にすぎない」と語った。


東電も1100億円超の「黒字」だそうだ。

過去ログ:『3.11:東電 3年ぶり「黒字」に::コスト削減、ピンパネ横行被曝労働、放射能汚染水垂れ流し、風評被害賠償金一方的打ち切り、除染費負担全面拒否、多額の税金投入、、、で、恥ずかしくないのかね。 [2013/10/29]

過去ログ:『3.11:「むら」の動き:東電の経常「黒字」? 1100億円超:発電所や送電設備などの修繕を先送り::停電の危険が増すだろ。 [2013/10/29]


「電気が足りない」「カネが足りない」??そう言いながら、

除染や被害者への賠償をケチり、住民を原発事故や放射能汚染の危険に晒しつつ、ほぼ税金に近い形の地域独占電気料金を上げている。

その挙句の黒字。原発推進。

要するに、「人命よりカネ」。どーかしている。


俺的には、分社化なしの、東電破綻処理・完全国有化希望。

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:新橋 「スーツデモ」に600人 大好評 営業的経済効果も期待?

[ 2013/10/31 05:46 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
スーツデモ:サラリーマンの服装で脱原発を訴え(毎日新聞 2013年10月30日 21時04分 最終更新 10月30日 21時16分)

 スーツで脱原発を訴える「スーツデモ」と呼ばれるデモが30日夜、東京・新橋であった。参加者たちは「原発反対 子供を守ろう」と声を張り上げ、約1.7キロを歩いた。主催者によると、約600人が参加した。

 呼びかけ人は、東京都練馬区の会社員、扇田未知彦さん(47)と妻りえさん(45)ら脱原発のデモや集会で知り合った4人。ホームページやツイッターで参加を募った。スーツ姿を参加条件にしたのは、経済活動の中心であるサラリーマンの関心を集め、「世間への説得力」を高めることなどが目的という。

 小学1年生の男児の親でもある夫妻は「子供の将来が不安でも、会社の目を気にして声を上げられない人が多いのではないか。デモがきっかけになってほしい」と話した。



資料映像:2013.10.30新橋スーツデモ・脱原発・政治に愛がないじゃないか(rinqo さんがUP)
時間: 1:00:06 | 総視聴数: 1,082人 | 最大同時視聴数: 129 | 端末: iPhone 4S | 2013年10月30日 18:56:03|

こちらは、配信終了時点での総視聴数は600を超えていた。


全体にスーツとのバランスもよく考えたデモで、現地でも、ネットでも大変好評だった。

デモは、関電支店前や東電本店前で大きく盛り上がった。


また、終了後、解散地の公園は、にわかに、大規模名刺交換会場と化したようだ。oh!

ツイート:/*スーツデモでしかありえない光景か!? RT: スーツデモやべぇ RT: 解散地は名刺交換の嵐!*/

なにかしらの経済効果も有るのでは、と思わせる光景。


終わってみれば、「考えてみれば、おそらく日本で最も(同じサラリーマンとはいえ)スーツ比率が高い東京で、スーツ組に特化したデモが無かったのはおかしいくらいだ。」というカンジ。(^^)v


また、前日の東京新聞の夕刊の一面で、このデモが紹介された。

新橋スーツデモ「サラリーマンだって原発反対」 あす午後7時“出勤”(東京新聞 2013年10月29日 夕刊)

 参加者がスーツを着て脱原発を訴えるデモが30日午後7時から、サラリーマンの街、東京・新橋周辺で行われる。「原発に反対しているのは、ごく普通に働く人たち」。スーツ姿で歩くことで、周囲の人にそう伝えたいという。

 主催するのは、いずれも都内で働く四人。その一人、扇田(せんだ)未知彦さん(47)=練馬区=自身もスーツ姿で働く会社員だ。「身近で働く人が普通に声を上げているんだよ、ということを訴えたい」と語る。

 小学生の子どもがいる扇田さんは3・11後、放射能による健康被害に危機感を持ち、脱原発を真剣に考え始めた。毎週金曜日に首相官邸前で開かれている原発抗議行動に、妻の会社員りえさん(45)と参加するようになった。

 そこで知り合ったのが、官邸前抗議行動のスタッフ土肥二朗さん(56)=東京都三鷹市。土肥さん自身はスーツを着ない自営業だが、「真摯(しんし)な態度で活動した方が、より説得力があるかも」と、スーツデモを発案した。

 「制服やスポーツのユニホームと同じ。着そろえることで、私たちもチームとしてまとまることができる」と土肥さん。官邸前の演説台で「いつかスーツデモをやる」と宣言すると、扇田さんらとの輪が広がった。

 主催者の一人でフリーライターの川口和正さん(49)=中野区=も土肥さんの演説を機に、スーツ姿で脱原発のチラシを配ったところ、手に取ってくれる人が増えたという手応えを感じたという。

 デモ参加を呼び掛けるホームページ(HP)には、反響も届いている。営業職の女性からは「この国を支えているのは私たち働く一人一人。私たちが声を上げれば必ず原発はなくなる」。川口さんは「それぞれが働く立場から肉声を発してほしい。飛び入りも歓迎です」と話す。

 デモは新橋駅烏森(からすもり)口から徒歩一分の桜田公園を出発、外堀通りから東京電力本店前を経て、桜田公園に戻る約一・七キロで行う。参加者はスーツ着用(できるだけネクタイも)で、スーツの都合がつかない場合は第一グループに続く第二グループへの参加を呼び掛けている。詳細はHP=http://suit-demo.com/=で。



この記事は、ツイッターでも多く取り上げられたし、効果は大きかっただろうと思う。

(東京新聞、ポスティングCMとかやってるみたいだけど、比べてどうなんだろうね、コストパフォーマンス)

いずれにしろ、これで、東京新聞は、また「株を上げた」カンジだ。

多くのマスコミがこういう方向性、つまり、お上やスポンサー(1%)ではなくマス(99%)を頼る方向、で競い合って欲しいものだ。

スポンサーの会社にしても99%は一般従業員なんだから。


//加筆:

「原発やめよう」「家族を守ろう」 新橋スーツデモ 600人(東京新聞 2013年10月31日 朝刊)

 参加者がスーツを着て脱原発を訴える「脱原発☆スーツデモ」が三十日夜、東京・港区のJR新橋駅周辺であった。仕事帰りの会社員らが繁華街や東京電力本店(千代田区)前を歩き、「原発反対」「家族を守ろう」と声を上げた。

 主催したのは会社員の扇田(せんだ)未知彦さん(47)やフリーライターの川口和正さん(49)ら四人。「原発に反対しているのはごく普通に働く人たち」と参加を呼び掛けたところ、約六百人(主催者発表)が集まった。

 中央区の仕事場から新橋に立ち寄ったという女性会社員(26)は「原発は止まっていても安心できるものではない」。職場の仲間と繁華街で飲食前に参加した会社員や、年配者の姿も。元会社員の仲井富さん(80)は久しぶりに着たというスーツ姿で、「小泉元首相の言う通りで、原発は簡単に(核廃棄物を)処理できるものではない」と脱原発を訴えた。

 繁華街での行進は、沿道からも「サラリーマンばっかりだ」と注目を集めた。

 扇田さんは「普通に働いている人が声を上げることができた」と話した。


朝7時ごろにUPされたようだ。







関連記事

秘密保全法(特定秘密保護法):「NSCのために必要」世耕官房副長官::って事は国家安全保障会議(日本版NSC)もカネ儲けの道具だって事か。って事は米NSCも。。

[ 2013/10/30 17:00 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
秘密保護法案「NSCのために必要」 世耕官房副長官(2013年10月29日06時49分 朝日)
 衆院国家安全保障特別委員会で28日、国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案の審議が始まった。同委で質疑する特定秘密保護法案について、世耕弘成官房副長官は「国家安全保障会議に関係省庁から質の高い有益な情報がしっかり集約されるためには適切な情報保全措置が必要だ」と答弁し、来年1月を目指すNSC発足に向け必要性を強調した。

 与党はNSC法案を衆院通過させたうえで、来週後半にも特定秘密保護法案の審議に入りたい考えだ。



秘密保護ルール、法施行前に NSC発足後に先行策定へ(2013年10月29日06時49分 朝日)
 世耕弘成官房副長官は28日の衆院国家安全保障特別委員会で「特定秘密保護法の施行前であっても、国家安全保障会議(日本版NSC)や国家安全保障局の資料の管理保全に関して、厳格なルール作りを行っていきたい」と答弁し、同法施行前でも秘匿性が高い情報を管理するルールを策定する考えを表明した。

 安倍政権は日本版NSC設置法成立後、来年1月の日本版NSC発足を目指している。NSCが扱う秘密については特定秘密保護法の成立後、有識者の意見を聴いて指定の統一基準を作り、これに基づき秘密に指定する仕組みだ。

 ただ、特定秘密保護法は公務員に加え、民間の防衛産業なども厳罰化するため、一定の周知期間を置き、公布日から1年以内の施行となる。世耕氏が言及した「厳格なルール」は、NSC発足から同法施行まで秘匿性が高い情報を管理する必要があるため、空白期間を埋めるものだ。


秘密保全法(特定秘密保護法)案は、対米従属下の日本政府が、TPP的政策、原発政策、オスプレイ的政策、オリンピック政策、、等々を無理やり進める手段の一つとして通そうとしている法案だ。

特定秘密保護法案は、圧倒的多数の一般人(99%)に犠牲を転嫁する為に、民主主義的な運動を抑圧し、一部の政財官界の支配層(1%)のカネ儲けや利権を「保護」しようとする「手段」の一つだ。


その特定秘密保護法案の延長に、国家安全保障会議(日本版NSC)が有ると言うなら、

NSCもまた、圧倒的多数の一般人(99%)に犠牲を転嫁する為に、民主主義的な運動を抑圧し、一部の政財官界の支配層(1%)のカネ儲けや利権を「保障」しようとする「手段」の一つという事だ。


って事は米NSCも。。







関連記事

3.11:「むら」の動き:原発汚染水で東電分社化 自民が復興3次提言::およよ、やっぱり「分社化」を出してきた。ほんとにバカっぽいシステムだよな、資本主義って。

[ 2013/10/30 12:27 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発汚染水で東電分社化 自民が復興3次提言(2013年10月30日 02:00 千葉日報ウェブ)
 自民党の東日本大震災復興加速化本部がまとめた第3次提言案の全容が29日、判明した。東京電力福島第1原発の廃炉や汚染水対策を担う組織を明確にするため、東電の分社化や一部組織の独立行政法人化の検討を明記した。原発事故に伴う避難指示が6年を超える被災者への追加賠償について年内に方向性を示すよう要請したほか、除染作業や福島県内の廃棄物を保管する中間貯蔵施設の建設・管理に国費投入を求めた。

 東電分社化や、国の関与強化によって原発事故対応の体制を立て直し、被災者の早期帰還と賠償充実につなげる狙い。

「むら」の言う狙いとか口実は置いといて、

要するに、

「東電はおいしい所だけ持って行っていいよ」と、

「フク1は税金でやってあげるよ、ついでに除染もね」と、

「だから、原発を再稼動して、また、爆発しても心配ないよ、東電は安泰だよ」と、

言う事かな?

ほんとにバカっぽいシステムだよな、資本主義って。


俺的には、分社化なしの、東電破綻処理・完全国有化希望。

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。

これが一番だよ。






関連記事

3.11:XXな「むら」の動き:トルコへの原発輸出推進 安全確保に取り組みながら輸出を推進する?::事故原因も明確に出来ないのに。無理だろ。

[ 2013/10/30 12:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
トルコへの原発輸出推進 首相「安全向上が責務」(2013年10月30日 08時46分 中日新聞 共同)
【イスタンブール共同】安倍首相は29日夜(日本時間30日未明)、トルコのエルドアン首相とイスタンブールで会談した。会談後の共同記者会見で安倍首相は、三菱重工業などの企業連合体がトルコ政府と原発建設受注で合意したことを歓迎した。「原発事故の経験と教訓を共有することで、世界の原子力安全の向上を図ることは日本の責務だ」と述べ、安全確保に取り組みながら輸出を推進する姿勢を鮮明にした。

 日本の原発輸出が実現するのは東京電力福島第1原発事故後、初めて。

 エルドアン首相は来年1月にも訪日する意向を示した


/*原発事故の経験と教訓を共有することで、世界の原子力安全の向上を図ることは日本の責務だ*/ って、

当分、事故原因も明確に出来ないのに?

今のところ、「むら」の何と知れん学者が、「津波が原因だ」と言い張っているだけだ。

国会事故調は、地震が原因の可能性を明確に指摘しているのに。



つまり、爆発の直接の原因と経過、および現状のおそらくメルトしただろう核燃料の状態は確認できていない。

この状態で、経験と教訓を共有しても安全対策には程遠い。

防潮堤は役に立たないかもしれない。


それに今のところ、継続中の事故の収束が先決だ。

「コントロール出来ている」とか言って、それらの意味を一番解ってなさそうな、XXが言う事かね。

それとも解っていて、ウソをついているのか?


まあ、いずれにしろ、原発の爆発事故を防ぐのは無理だと、俺的には思うね。

だって、今回、チェルノブイリやスリーマイルの原発事故の経験と教訓を共有しても防げなかった。


ちなみに、エルドアンがタクシム・ゲジ公園の件で、一般市民のデモを大弾圧したのは、ワリと日本の一般人も知っていると思う。








関連記事

3.11:「むら」の動き:トルコ政府 三菱重工などと原発受注で合意::オイオイ「フクシマを忘れるな」「ノーモア フクシマ」だろ。

[ 2013/10/30 04:14 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
三菱重工などと原発受注で合意 トルコ政府( 2013/10/30 2:34 日経)
安倍晋三首相は29日夜(日本時間30日未明)、トルコのイスタンブールでエルドアン首相と会談し、技術者育成など原子力協力に関する共同宣言に署名する。これに先立ち、トルコ政府は29日、三菱重工業など企業連合と黒海沿岸シノプでの原子力発電所の建設の受注で正式合意した。

 両首脳は5月の会談時にトルコが原発建設で日本に優先交渉権を与えることで合意。三菱重―アレバ連合の受注が事実上確定していたが、今回の正式合意で日本の原発輸出に弾みが付きそうだ

 共同宣言では、科学技術の包括連携も打ち出す。トルコに共同で原子力工学などの研究者や技術者を育成する科学技術大学を設立するため、検討委員会の早期立ち上げも盛り込む。

 首脳会談では、経済連携協定(EPA)の交渉開始に向け協議を加速する方針も確認。シリア難民の人道支援での連携も申し合わせ、経済・安全保障で幅広い協力関係を築く方向で一致する。

 両首相は5月の会談で両国関係を「戦略的パートナーシップ」と位置付ける共同宣言に署名。(1)インフラ整備や医療、農業、人工衛星打ち上げの協力(2)次官級の枠組みを格上げし、外相の定期協議を開催(3)防衛当局間の協議を促進――などを盛り込んだ。今回の会談では共同宣言に基づく協力を進める方針を確認。安倍首相はエルドアン氏に早期訪日を要請する。


/*安倍首相はエルドアン氏に早期訪日を要請する*/ タクシム・ゲジ公園での弾圧以来、日本では評判悪いと思う。

/*今回の正式合意で日本の原発輸出に弾みが付きそうだ*/ って、原発は事実、爆発するんだぞ。

「フクシマを忘れるな」「ノーモア フクシマ」だろ。


全原発即時廃炉。原発輸出禁止。








関連記事

中東・北アフリカ:リビア:中銀の現金輸送車襲われる 54億円強奪:治安不安定の中、主要油田や港で新たな抗議活動か

[ 2013/10/30 04:09 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
リビアで現金輸送車襲撃、54億円奪われる(2013年10月29日15時54分 朝日)
リビア中部のシルトで28日、中央銀行の現金輸送車が武装集団に襲われ、外貨と現地通貨を合わせた約54億円が奪われた。ロイター通信によると、地区の代表者は「全国家的な大惨事だ」と話している。

 同通信などによると、車は首都トリポリから空輸されてきた現金を積み込んでシルトの支店へ運ぶ途中、銃で武装した10人に行く手を阻まれた。護衛の車は1台だけで、10人が相手では抵抗できなかったという。

 リビアでは、2011年にカダフィ独裁政権が倒れた後、治安が安定せず、各地で武装勢力が自治を宣言するなど勢力を拡大している


10人の武装集団、現金輸送車襲い54億円強奪 リビア中部(2013.10.29 13:28 産経 共同)
 リビアからの報道によると、リビア中部シルトで28日、武装集団が中央銀行の現金輸送車を襲い、約5500万ドル(約54億円)相当の現金を強奪した。

 10人の武装集団が、シルト中心部と空港との間の道で輸送車を止めたという。襲撃により負傷者が出たかどうかは不明。車は5300万リビア・ディナールと1200万ドル相当の外国貨幣を運んでいた。

 シルトはリビアの最高指導者だったカダフィ大佐の出身地で、カダフィ大佐は2011年にシルト付近で反体制派民兵に殺害された。リビアではカダフィ政権崩壊後の中央政府が弱体で、治安の混乱が長期化している。(共同)


リビア中銀の現金輸送車襲われる 53億円強奪(2013年10月29日 09:57 発信地:トリポリ/リビア AFP)
【10月29日 AFP】リビアで28日、中央銀行の現金輸送車が武装集団に襲われ、約53億円相当の現金が強奪された。2011年に最高指導者だったムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の独裁体制が崩壊した後のリビアで、増長する無法状態を象徴する事件の一例となった。

 国営LANA通信によると、首都トリポリ(Tripoli)を出発し、同市の東500キロにある中部シルト(Sirte)の支店に向かっていた中央銀行の現金輸送車が、重武装した10人の男らに襲われた。男らは現金を奪って逃走したという。

 また、LANA通信は中銀筋の話として、奪われた現金は5300万リビア・ディナール(約41億円)と米ドルとユーロ合わせて1200万ドル(約12億円)相当と伝えた。

 LANA通信によると、輸送車が襲撃されたのはシルトの空港と市内を結ぶ路上。死傷者の有無については報じられていない。

 当時、現金輸送車を護衛していた車は1台だけで、警備員だけでは10人の武装グループに太刀打ちできなかったという

 その後の体制崩壊につながる市民デモが始まった2011年初頭、カダフィ大佐は数万人もの受刑者を釈放しているが、その多くは犯罪グループを組織し、カダフィ大佐の失脚後に旧政権の武器庫から略奪された大量の武器を用いて犯罪行為を働いている

俺的には、チュニジアやエジプトと違って、NATO軍対カダフィ軍の闘いだったリビアを「アラブの春」と言うのは違うだろうと思っている。


/*カダフィ大佐は数万人もの受刑者を釈放しているが、その多くは犯罪グループを組織し、カダフィ大佐の失脚後に旧政権の武器庫から略奪された大量の武器を用いて犯罪行為を働いている*/

これは、まるで、受刑者の釈放が原因の様に書いてあるが、どっちかというと、

/*リビアでは、2011年にカダフィ独裁政権が倒れた後、治安が安定せず、各地で武装勢力が自治を宣言するなど勢力を拡大している*/

や、

/*リビアではカダフィ政権崩壊後の中央政府が弱体で、治安の混乱が長期化している*/

という理解の方が正しいだろう。


カダフィ軍と戦うときに当時の「反政府組織」はNATO軍の介入を頼んだ。

勿論、英仏の政財官界の支配層(1%)のヒモ付きだ。

カダフィ政府が崩壊した後すぐに、リビアの原油を狙って英仏の政財官界の支配層(1%)が乗り出して来た。

例えば、英仏首脳が、リビアを訪問した。

俺的ログ:『中東・北アフリカ:シリア、反体制各派「国民評議会」を結成:リビア、英仏首脳訪問、「英雄」扱い


英仏の政財官界の支配層(1%)による、原油の利権を獲得する(奪い合う)競争が始まると同時に、もともとヒモ付き組織の寄り集まりだった「国民評議会」を母体とする、新リビア政府も分裂が始まり弱体化した。

そして、特に、地方では、分裂した派閥やら、何と知れん組織やらが生まれ、/*各地で武装勢力が自治を宣言するなど*/の状況が拡大している。

こうした組織は玉石混交だと思うが詳しく報じられない。

リビア首相が武装した男らに連れ去られる=アラブTV(2013年10月10日 ロイター)
リビア首相が解放される=関係筋(2013年10月10日 ロイター)

てなことも起きた。


そうした状況の中、


リビアの原油輸出量は能力の20%に減少、各地で抗議活動(2013年 10月 29日 04:21 JST ロイター)


[ロンドン/トリポリ 28日 ロイター] -リビア西部の主要油田や港で先週末、新たな抗議活動が展開され、ロイターの試算によると、同国からの原油輸出量は日量当たり25万バレル未満と、輸出能力である約125万バレルの20%に減少した。

月初以降の同50万バレル程度も下回った。

混乱を受けて、北海ブレント先物は1219GMT(日本時間午後9時19分)時点で0.67ドル高の1バレル=107.60ドル。


俺的には、気になるのは、/*新たな抗議活動*/の方だが。。


ドバイ原油・29日午後、続伸(2013/10/29 17:30 日経)
 アジア市場の指標となる中東産ドバイ原油のスポット価格は29日午後、続伸した。取引の中心となる12月渡しは1バレル107.00ドルと前日比1.00ドル上昇した。

 前日に欧州市場で原油先物価格が上昇した流れを映した。リビアの原油輸出の減少を受けて、供給懸念が広がったことから買いが優勢となった。


いろんな影響が有るものだ。








関連記事

秘密保全法(特定秘密保護法)案:日比谷で反対集会とデモ 雨中2,800人

[ 2013/10/30 00:53 ] 報道・文化 戦争政策 | TB(-) | CM(0)
「秘密保護法案と立憲主義否定の国づくりに反対する10.29集会」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

秘密保護法案と
立憲主義否定の国づくりに反対する
10.29集会

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■日時:2013年10月29日(火)
    18:30~集会 19:45~デモ出発
■会場:東京・日比谷野外音楽堂

■内容:集会と請願デモ
■主催:フォーラム平和・人権・環境


田中龍作ジャーナルが、

『雨ニモマケズ、安倍ニモマケズ 「秘密保護法反対」』(2013年10月29日 22:27)で報じている。

/*集会開始直前まで冷たい雨の降る悪天候にもかかわらず2,800人が参加した(主催者発表)。*/

/*会場の日比谷野音には、戦前、戦中生まれと見られる世代が目についた。*/

多くの参加者の、/*秘密保護法は戦争につながる*/ という強い危機感をレポしている。


最近、この件独自の集会やデモも増えてきた。

脱&反原発運動の中でも抗議の声が上がっている。


//今のところ、この集会の報道は他に見当たらない。









関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR