有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想:議会制民主主義的政治システムと原発の終焉

[ 2013/06/30 23:00 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

妄想:「アベノリスク」日本を世界の核のゴミ処理工場にする計画

[ 2013/06/30 22:46 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

妄想:なぜブラジルやトルコで反政府デモなのか

[ 2013/06/30 21:52 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中東・北アフリカ:トルコ反政府デモ&オキュパイ:「沈黙の抗議」続く

[ 2013/06/30 20:55 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
トルコで「沈黙の抗議」続く(2013/6/30 0:14 日経)

トルコのエルドアン首相に対する抗議活動はイスタンブールやアンカラなどの大都市を中心に依然として続いている。イスタンブール中心部のタクシム広場では黙って立つ「沈黙の抗議」の手法が浸透。多いときには数千人から数万人規模が週末、広場で立っている。30日も抗議活動が呼びかけられた。

 「沈黙の抗議」のきっかけはタクシム広場とそれに隣接するゲジ公園のデモ隊が強制排除された直後の17日、1人の男性が約8時間にわたり広場で黙って立っていたこと。「立つ男」として有名になり、この抗議手法が定着した。アルンチ副首相も平和的なこの抗議手法を容認する考えを示しており、警官隊との衝突はイスタンブールでは少なくなっている。一方、政府庁舎が集中する首都アンカラではデモ隊と警官隊との衝突は散発的に続いている

 夜にはイスタンブール各地の公園で中間層や世俗派らが集まり、古代ギリシャのアゴラのように「この国をどう統治すべきか」という討論を実施。集会出席者は国政に意見を反映させるための政治手法を議論している。


今頃、アゴラに気がついたようだ。


イスタンブール、数千人規模の反政府デモ 15人拘束(2013年6月30日20時21分 朝日)

トルコ・イスタンブール中心部のタクシム広場で29日夜、数千人規模の反政府デモがあった。参加者のほとんどは終了とともに広場を立ち去ったが、居残った一部を警官隊が解散させようとして小競り合いとなり、トルコのメディアによると15人が拘束された

 この日のデモは、南東部ディヤルバクル県で28日、軍の哨戒所建設に反対して集まった住民を解散させようとして兵士が発砲、1人が死亡したことなどに抗議するものデモ自体は平和的に行われ、警官隊も催涙弾や放水銃を使わなかった



28日?。







関連記事

3.11:脱&反原発運動:6.28 金曜抗議:全国 メモ1

[ 2013/06/30 20:11 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
自民党には、いれないという意見はすべての地域で複数聞かれた。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型、あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。



北海道:電源開発北海道支店前サイレントデモ
IWJ録画

北海道反原発連合HP

こちらは、大間原発を建設中の電源開発に対する抗議。

大間は青森県だが函館の一部が30Km圏内にかかる。大間と函館の間は海なのでさえぎる物は無い。

東電福島第一原発爆発事故の経験から言えば、風向き次第で、充分に危ない範囲だ。

18名参加。

ツイートでは/*さっぽろ 17時 17.8℃*/と。

長袖の人が多いかな。


多かったRTでは、26日の株主総会に関して。

/*「原発は安全なものとしてこれからも使っていく」by北海道電力(株主総会なう) ( #iwj_hokkaido1 live at ustre.am/zzNG)*/

というのがあった。



北海道:北海道庁北門前 反原発抗議行動
IWJ録画

北海道反原発連合HP

こちらは、北海道知事への訴えというスタイル。

泊原発、大間原発、幌延町の最終処分場、等の問題がある。

「泊は廃炉」「大間は作るな」「幌延要らない」のコール。

52回。

今回も多くの人々が集まり、多くの人が意見を述べた。


最初のスピーチ:婦人:電力会社の株主総会について:/*あらためて、電力会社は、人間の健康より、目先の利益の方が大事なんだなと思いました。*//*機械によって経済が動くのではなく、人々がいて経済が回る。それなのに、人間の命や健康をないがしろにする経済って、おかしいと思いませんか(「そうだ」の声)*/

経世済民 - Wikipedia
經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)とは、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の用法とは異なり、


初めて演壇に立つっぽい青年:/*北海道電力がほんとに泊原発の再稼働をする気だと言うのをニュースでみて、あらためて、怒りが沸きました。*//*参院選もあります。脱原発運動をさらに進めていく必要があります(「そうだ」の声)*/

男性:/*北海道の中では泊が癌の発生率が高いのは事実なんです*//*「地方の合意がなければ再稼働出来ない」高橋知事には、再稼働に合意せず、道民の命と健康を守る責任が有る。*/

男性;/*100万筆を目指して署名運動やっています。ご協力ください。*/

男性:/*彼らは、おそらく、お金でつながっています。だけど、私たちは、純粋な気持ちで繋がっています。私たちの方が強いです。*/



青森:青森金曜日行動
IWJ録画

なくそう原発" 核燃、あおもりネットワーク

こちらは、呼びかけと署名活動。

青森では、東通原発、大間原発建設、六ヶ所の核燃サイクル、むつ中間貯蔵施設などの問題がある。

冒頭のスピーチ男性:/*何故大間のような自然の富の豊かな地を汚染の危険に晒さなければならないのか。まだ知られていない良いものが沢山あります。これらを伸ばさないで、原発で潰すような方向はとるべきでは有りません。*/

スピーチでは、MOX燃料と、再処理問題、最終処分の問題が話された。

今後、話題に上る事が多くなるだろうと思う。

また、自民党を勝たせないようにしようという主張が有った。

三菱の蒸気発生器の不具合と米原発の廃炉決定の例を上げ、原発輸出に反対という主張が有った。

ラジカセでラップが流された、「放射能強い、放射能えらい、誰も差別しない、誰にも負けない」



岩手:脱原発盛岡金曜デモ
IWJ録画

こちらは通称「盛金デモ」

いわゆるパレード形式のデモを続けている。

盛岡金曜デモHP
6月28日の報告

6/28 第47回目の脱原発盛岡金曜デモ、参加者は75名でした!!
皆さまお疲れさまでした!!

先週に引き続き、今日も盛岡は寒い!肌寒いほどでした。
空も薄暗く、雨が降りそうな・・・アヤシイ雲行き。そんな中集まってくださる参加者の皆さま。
(略)
2012年夏にスタートしました盛金デモは、間もなく一周年を迎えます!!
来月7/19(金)は、第50回目となります。

この夏は原発再稼働の申請ラッシュとなりそうな気配、参院選直前ということもあり、国、政府、そして世間に対し、ますます「脱原発」の声を届けなくてはなりません!
そのため、
①7/12の第49回目は、昨年秋まで廻っていた東北電力前コース
②7/19の第50回目は、大通り商店街を経由し菜園カワトク方面へ行くコース
で只今交渉中です!

50回目は終了後にちょっと打ち上げ・・・なんて企画も考えております。
皆さま、お誘いあわせの上、どうぞご参加くださいね!!
※詳細は逐次、デモ時の連絡、ブログ等でご案内いたします

盛岡でもデモし隊☆では、ドラム隊メンバー、楽器をもってご参加くださる方を随時募集しています!!
また、IWJでも一緒に中継&ブログアップ用の写真撮影などお手伝いくださる方を大募集中!!
ご興味のある方、ぜひご一緒に!!★

盛金デモは毎週金曜夜18時半、県庁向かい内丸緑地公園スタートです。
”原発のないふるさと・岩手”から、東北に、全国に向けて、一緒に声を上げ続けましょう!!
ゲーンパーツはーんたい!!★★

6月28日のカンパ

本日デモ参加のみなさんからいただいたカンパは
5,521円でした!!
ありがとうございました!!

毎週の申請費やチラシ代など脱原発盛岡金曜デモの運営に使わせていただきます。

それと事後報告になりますが、今日のデモ後にみなさんに報告しました「東北で脱原発デモやってる人たちの連絡会をつくろう」という趣旨の会合に参加しまして、その時の交通費をカンパから支出させていただきました。

再稼働の動きがイヤな感じになってきましたが、負けずに声出していきますよ。
原発を止めるには圧倒的な世論が必要です。

みんなで声出していきましょう!

60名で出発。到着時75名。

東北何県かで共同企画や連絡会を作ろうという計画があるそうだ。(拍手)



福島:原発いらない金曜日 in 郡山
IWJ録画

こちらは、郡山駅西口ひろばで、フリートーク集会。

主に、周知活動や呼びかけ。

内容としては被曝に関するものが中心。

「放射能安全神話」との闘いのフロントライン。

モニタリングポストの値は、0.216μSv/hを示している。

俺的には、多分周囲を一生懸命掃除してこの値なんだろうなと思う。

単純計算だと、 0.114μSv/hで1mSv/年だが、政治的には0.23μSv/hで1mSv/年と換算するらしい。

このモニタリングポストは、0.23μSv/hぎりぎりになっている。

時間が来ると(午後7時?)表示は消えるようだ。


以下のようなツイートが有った。

/*〈原発いらない金曜日 in 郡山〉より帰還。参加者16名。首都圏から参加された皆さん、配信して下さった @minipara さん、有難うございました m(__)m 。*/

/*原発いらない金曜日in郡山…今日は機材の事情で配信出来ないのですが、こちらのチャンネルで東京から来て下さった越智さんが配信して下さっています。ありがとうございます! ( @minipara live at ustre.am/HhId)*/


水野参事官発言や、復興庁のずさんな仕事を糾弾。

チェルノブイリの避難区域と、福島の避難区域の等倍の地図を示し、/*チェルノブイリの避難区域に福島県が、すっぽり入ります。3倍ぐらいでしょうか。*/

/*このモニタリングポストの値はウソです。ホントは2倍ぐらい有るんですよ。*/

やっぱり。

/*皆さん怒っていいんです。声に出しましょう。*/ と呼びかけた。



// お疲れ様でした。また来週。







関連記事

在日米軍:沖縄 米軍機墜落事故54年で慰霊祭

[ 2013/06/30 15:34 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
沖縄 米軍機墜落事故54年で慰霊祭(6月30日 13時41分 NHK)

アメリカ統治下の沖縄で、小学校にアメリカ軍の戦闘機が墜落して児童を含む18人が死亡した事故から54年となる30日、現場となったうるま市の小学校で、遺族などが参列して慰霊祭が行われました。

54年前の昭和34年6月30日、アメリカ軍嘉手納基地を飛び立った戦闘機が今のうるま市の宮森小学校に墜落し、児童を含む18人が犠牲になりました。
この事故から54年となる30日、宮森小学校で、遺族などおよそ350人が参列して慰霊祭が行われ、全員で黙とうをささげました。
そして、亡くなった一人一人の名前が刻まれたお地蔵様、「仲よし地蔵」に対して、献花と焼香が行われました。
このあと、事故の記憶を伝える活動を続けている団体の豊濱光輝会長が「事故は、沖縄戦の延長線上で起きたのではないか。子どもを犠牲にするような世の中であってはならない」とあいさつしました。
また、遺族を代表して、事故で母親を失った金城秀康さんは「整備不良の戦闘機をなぜ飛ばしたのか、今も怒りを覚えている。同じような事故が起きないように恒久平和を祈りたい」と述べました。
事故で、小学2年生の息子を失った喜納秀子さん(90)は「あのときのことは、きのう、きょうのことのように思い起こしてしまいます。2度と同じようなことは起きてほしくないし、体が動く限り、慰霊祭に参加します」と話していました。


例によって、米軍主導で事故調査・処理されたという。

自称「愛国者」の自民党の某なら「法律上問題ない」と言うんだろう。


宮森小学校米軍機墜落事故 - Wikipedia:抜粋

1959年6月30日にアメリカ占領下の沖縄の石川市(現・うるま市)で発生したアメリカ空軍機の航空事故である。
(略)
死者17人(小学生11人、一般住民6人)、 重軽傷者210人、 校舎3棟を始め民家27棟、公民館1棟が全焼、 校舎2棟と民家8棟が半焼する大惨事となった。

事故当時、学校には児童・教職員ら約1000人がいた。 当時は2時間目終了後のミルク給食の時間で、ほぼ全児童が校舎内にいた。 特に直撃を受けた2年生の教室の被害が最も大きく、 火だるまになった子供達は水飲み場まで走り、 そのまま次々と息絶えたと伝えられている。


17人のほかに、後遺症により1人の方が死亡。


墜落と言えば、最近では、

嘉手納F15墜落 沖縄の空に欠陥機飛ばすな(2013年5月29日 琉球新報)

というのも有った。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:6.28 金曜抗議:官邸前一帯 メモ

[ 2013/06/30 03:24 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
今週は、都議選で自民が15%の得票率で「圧勝?」した件、高浜用のMOX燃料が到着した件、復興予算の流用、などが有った。

また、「高市発言忘れないぞ」と言う声も有った。

今回、内容が濃くて、メモに時間が掛かった。いい事だ。


俺的には、情勢とか、都議選の結果とか、橋下発言、水野発言、高市発言、とか思うにつけ、

っても、だいぶ前からだが、もう、「人物」「政治家」「政党」を変えても無駄だろうと思う。

問題は、政治のシステム的な問題だ。

今の日本の政治システムに入れば殆どみんなああなる。(ならないのは少数派だ。現政治システムの中は別世界だ。)

だからシステムを変えるしかないなあ、とますます思う今日この頃だ。

別に「今でしょ」とは言わないし(あ、廃炉は「今でしょ!」)、勿論、投票を否定する気もないが、出来るだけ早い方がいいなあ、と思う。

つーのも、世界を見ていると、仮に選挙とか手順を踏んだとしても、今度は、米政府や米軍と一緒になってムコウがぶち壊して、結局、そうする事になる気がする。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型。あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


官邸前
IWJ録画

「再稼働反対」「原発やめろ」「輸出もやめろ」

「高浜やめろ」「MOXやめろ」も有った。

参加者は、いつもより、始まりから出足好調な感じがした。今回も多くの人が参加した。

法螺貝でスタート。考えてみると、アベの「安全」と言う言葉より、ずっとこの法螺貝の方が安心する。

つーか、アベが「安心」と言うと、逆に「何する気だ?」と少し構える今日この頃。


婦人:/*安倍さんあなたは、世界で原発のセールスをして回り、世界に恥を晒している。なんでこんな人が日本の総理なんだ。*/

男性:/*安倍首相、あなたに安全は守れない。直ぐに辞任しなさい*/

男性:/*原発輸出は日本の恥だ(「そうだ」の声)*//*国民を犠牲にする便器は要らない(「そうだ」の声)*//*国民を犠牲にする経済発展も要らない(「そうだ」の声)*//*大企業には尻尾を振り、国民には放射能を振りまく首相と政府は要らない(「そうだ」の声)*/

婦人:/*第二次世界大戦では60万人を疎開させた、今でも出来るはずです。フクシマの子供たちを疎開させなさい。*/

男性:/*私は、高市発言を断じて許せない。人間として恥ずかしくないのか*/

男性:/*原爆と原発は双子の悪魔です。両方ともなくさなければならない。*//*私は、チェルノブイリに2回、スリーマイルに1回調査に行きました*//*チェルノブイリで放射性ヨウ素の犠牲になった子供たちを直接見てきました。絶対に原発を許してはなりません。*/
婦人:/*脳みそのない子が生まれたそうだ、聞こえているか。警官も仲間が白血病で亡くなっている事を知っているでしょ。1人2人じゃないでしょ。守るべきはどっちですか。原発をやめなさい。*/

男性:/*爺さんを原爆で焼かれ、親父は被曝者だった。息子も放射性障害が心配だ。今すぐ原発を止めろ。あなたは大企業の走狗だ。*/

カメラがぐるッとブロックを半周ほどする。

こちらでも、いつもように、フォークや、プラカードアートや、新し目の音楽ユニットがやっている。



国会前
IWJ録画

コールでは都議選や参院選の関係で「自民はやめろ」が特によく聞こえた。

というのも、参院選の関係で、それ関係のコールは、来週は「きびしい」らしい。


常連さん:都議選について/*大変おぞましい結果*//*自民は全有権者の15%の得票率で過半数を占有。衆議院選挙と同じような結果になった*//*もし参院選も同じような結果になったら、私たちの、生活、未来、生命、安全は全く闇に閉ざされてしまうと、思います(「そうだ」の声)絶対にそうさせてはなりません(「そうだ」の声)*/
/*原発は、アベノミクスの根幹。彼らのあらゆる努力は、国内の原発再稼働と、原発輸出に向けられます。そこで、原点に立ち再稼働反対、原発なくせと訴えたい*/「原発なくせ 直ちになくせ」コール。


常連さん:高市発言について自民党のHPにコメントした内容を紹介。3.11当日フク1の4号機タービン建屋の地下で亡くなった2名の東電社員について触れ/*高市氏の発言には人間の価値に対する尊敬の念が全く感じられない(「そうだ」の声)*//*どうして(自民党は)このような人物を政調会長にしているのか(「そうだ」の声)*/「自民党粉砕」「原発大好き自民を落とせ」コール。


常連さん:(俺的には良くは知らないが)「命」をテーマにした熊谷守一の生涯に触れ/*脱&反原発運動を温かく見守っていると思う*/


男性:/*出掛けに、東京新聞の夕刊で、中部電力が復興増税を浜岡原発に使っているという記事を目にしました*/

俺的過去ログ:3.11:「むら」の動き:中部電力への復興予算流用、執行停止へ:浜岡再稼働へ意欲(2013/06/29 19:30)

都議選で西東京市から立候補して、惜しくも落選したという婦人:/*選挙で勝つと言うのは、たいへん難しいという実感です*/

男性:/*アベは世界のあちこちにに原発を売り込んでいる。俺に言わせりゃ、世界の破壊者だ、地球のデストロイヤーだ。*/

久しぶりの会社員の男性:/*みんな怒っているぞ。MOXなんか使っている場合じゃない。*/

男性:/*皆さん、追い詰められているのは「原子力むら」の方なんです(「そうだ」の声)*//*横浜で小さな会社を経営しているんですが、経営者から言えば、こんなリスクの大きい原発は、普通の経営では絶対有り得ない。(「そうだ」の声)*//*だけど彼らはやるしかない、そこまで追い詰められているんですよ。彼らは。*//*選挙で彼らを落としましょう。皆さんは、自民公明維新とおっしゃいましたが、私は、みんなの党も加えたい(「そうだ」の声)*/


高校生:/*今の日本の役割は、原発を輸出する事ではなく、世界に、原発はこんなに危ないものなんだという事を知らせる事だと思うんです。(「そうだ」の声)*/

国会前では初めてのスピーチという男性:/*こちらで始めてスピーチしようと思ったのは、参院選に向けて危機感を持っているからです。自民党を勝たせてはならない*/

伊方の報告:/*「原発が止まっているこの1年6ヶ月間、とっても心が落ち着いていたが、また、再稼働するかと思うと、不安でたまらない。たとえ選挙の結果がどうなろうとも、再稼働を止めて欲しい。」と言う声がありました。*/
/*例えば、ドイツでは、選挙で脱原発を決めたのではない。メルケル首相は推進派でしたが、大きな国民世論で脱原発を決めたのです。*/


男性:/*原発はアベ政権の急所です。この急所を外さないように運動を続けて行きたい。*/



ファミリーエリア

以下のようなツイートが有った。

/*2013年6月28日国会正門前ファミリーエリア・ノーカット100分 bit.ly/12azYJ2 当日は、月1回の音楽集会の日。サンバプラネッタさん、ドラム隊さんの歌や演奏で参加者全員が盛り上がりました。*/



原子力規制委員会前アピール行動

以下のようなツイートが有った。

/*☆拡散☆ 次回は6/28⇒毎週金曜日に19~20時、六本木一丁目の原子力規制委員会の入っている六本木ファーストビル前でアピール行動を行っています bit.ly/1aQkePd 規制委員会へのアクセスマップ bit.ly/1aQkgGV*/

原子力規制を監視する市民の会HP



米大使館スタンディング抗議

以下のようなツイートが有った。

/*【米大使館スタンディング抗議】「政治家、官僚、財界人は日本をアメリカに売るな! TPPで日本は大変なことになってしまう!」 #福島 #TPP #反原発 RT @simouko: 配信中 アメリカ大使館前抗議 moi.st/e09451*/



// お疲れ様でした。また来週。


PS:

同日28日の昼には、以下のようなツイートが有った。

/*【IWJ・UST】Ch8では「ワタミ過労死糾弾!ワタミ会長の参院選立候補反対!自民党本部抗議要請行動」を中継中です。詳細:bit.ly/12sJS7N ( #iwakamiyasumi8 live at ustre.am/uy8S)
From: iwakami_staff at: 2013/06/28 15:10:33 JST Re 公式RT*/

2013/06/28 「ワタミ会長の参院選立候補を許すな」東京東部労組らが自民党前で抗議 ~ワタミ過労死糾弾!ワタミ会長の参院選立候補反対!自民党本部抗議要請行動(IWJ)
 居酒屋チェーンや介護事業を全国展開するワタミ株式会社の会長・渡辺美樹(わたなべみき)氏は、7月の参院選に自民党から立候補することを表明している。ワタミの元正社員だった森美菜さん(当時26歳)は、厚生労働省の過労死ライン(月80時間)を上回る月141時間の残業を強いられ、入社後わずか2ヶ月で精神疾患をわずらい、過労自殺に追い込まれた。

 社員を自殺に追い込んだ企業の会長を自民党が参院選立候補として擁立することに対し、全国一般東京東部労組らはこの日、自民党本部前での抗議要請行動を実施した。抗議行動では自民党本部に向け、渡邊氏の参院選立候補に反対するシュプレヒコールが行われ、またワタミの労働状況に関しても「24時間死ぬまで働けとはどういうことだ」と怒りの声が上がった。

■主催 全国一般東京東部労組
■詳細 http://www.labornetjp.org/EventItem/1371187973393staff01

※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。


IWJ録画

最初、自民党前抗議が行われていたのと同じ(すこしはなれた)場所で抗議していたが、正面に移動。

特に親父さんは怒りを抑え切れなかったようだ。

田中龍作ジャーナルでも取材してる。







関連記事

中東・北アフリカ:エジプト:モルシ1年:反対派デモVS支持派デモ激化:米国人含む3人死亡

[ 2013/06/29 20:32 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
エジプトでデモ激化 米国人含む3人死亡(2013年6月29日 19:10 news24)

 エジプトでモルシ大統領の就任から1年となるのを前に、反政府デモが各地で激化しており、28日にはデモ隊と大統領支持派の衝突で、アメリカ人を含む3人が死亡した。

 エジプト北部・アレクサンドリアで28日、与党事務所を襲撃したデモ隊と大統領支持派が衝突した。地元メディアによると、近くで写真を撮影していたアメリカ人が衝突に巻き込まれて死亡するなど、各地で計3人が死亡し、139人がケガをしたという。

 モルシ大統領は去年、ムバラク政権崩壊後初めての大統領に就任したが、経済運営などに批判が強まっており、就任1年を迎える30日を前に、退陣を求めるデモが各地で起きている。首都・カイロでは30日にも反体制派と大統領支持派の双方が大規模な集会を予定しており、軍が出動して警戒にあたっている。



緊張のエジプト 衝突で死傷者も(6月29日 19時20分 NHK)

エジプトでは、30日で就任から1年を迎えるモルシ大統領の退陣を求める反大統領派と、これに対抗する大統領支持派の双方が各地でデモを繰り返して、一部で衝突も起きて死傷者も出ており緊張が高まっています。

エジプトでは、民主化運動「アラブの春」でムバラク政権が崩壊したあと、民主的な選挙で勝利したイスラム組織出身のモルシ大統領が就任してから30日で1年になります。
これを前に、モルシ政権下で経済や治安がさらに悪くなったと抗議する反大統領派と、これに対抗する大統領派の双方が各地で大規模なデモを続けています。
29日も、首都カイロでは反大統領派が中心部のタハリール広場に集まり始め、参加者の1人は「大統領はこの1年失敗ばかりだった。辞めるまで抗議を続ける」と話していました。
一方、大統領宮殿近くの広場にはイスラム勢力を中心とした大統領支持派が座り込みを続けており、反大統領派との衝突に備えてヘルメットや棒を持っている人の姿も目立ちました。
支持者の1人は「大統領が辞めればエジプトはさらに混乱するので、大統領を守り続ける」と話していました。
一部の都市では双方のデモの参加者が衝突し、国営通信などによりますと、28日までに6人が死亡、600人以上がけがをしており、このうち北部のアレクサンドリアでは、28日、現場に居合わせたアメリカ人1人が胸を刺されて死亡したということです。
大統領の就任から1年となる30日には、双方がさらに大規模なデモを呼びかけており、さらに激しい衝突が起きるおそれがあるとして軍も出動しており、エジプト全土で緊張が高まっています。
.大統領への不満、その背景は
エジプトで初めて民主的な選挙で選ばれたモルシ大統領への国民の期待は、この1年間で失望へと変わっていきました。
2011年、アラブ諸国の独裁政権を次々に倒した中東の民主化運動「アラブの春」。
エジプトでも、30年にわたって独裁体制を維持してきたムバラク大統領が退陣に追い込まれました。
去年6月、エジプトで初めての民主的な選挙を経て大統領に就任したのは、イスラム組織ムスリム同胞団出身のモルシ氏でした。
エジプト初の文民の大統領の誕生で、国民生活の改善や民主化の進展に国民の期待が集まりました。
モルシ大統領は、就任後まもなく大統領の決定や法令は裁判所によって覆されないとするなど、大統領の権限の大幅な強化に乗り出しました。
大統領は、新しい憲法や議会ができるまでの暫定的な措置だとしましたが、若者などから強権的だという反発が強まり、再び各地で大規模なデモが行われるようになりました。
その後、新しい憲法の制定もムスリム同胞団主導で進められたほか、最近では政権に批判的な活動家やジャーナリストが名誉毀損などの疑いで一時的に身柄を拘束されるケースが相次ぎ、若者などから民主化に逆行しているとして批判が強まりました。
また今月、モルシ大統領は南部ルクソールの知事にイスラム原理主義組織の傘下にある政党の党員を指名し、観光業者などの強い反発を招きました。
新しい知事はおよそ1週間で辞任しましたが、モルシ政権が社会のイスラム化を目指していることを印象づけるものとなりました。
強権的とされる政治手法やイスラム色の強い政策などに対して若者や少数派のキリスト教徒、それに世俗主義の人たちは批判を強めて街頭でのデモを繰り返しています。
これに対抗して、ムスリム同胞団など大統領を支持する人たちもデモを行い、両者が衝突して死傷者が出る事態もたびたび起きています。
政情不安によって国の経済を支える観光産業が大きな打撃を受けているほか、物価の高騰や高い失業率、ガソリンなどの燃料不足も深刻で生活が一向に改善されないことへの国民の不満が高まっています。



エジプトで反政府デモ、3人死亡 大統領の辞任要求 (2013年6月29日19時3分 朝日)

エジプトで28日、イスラム系のムルシ大統領に反対する世俗派や左派などのデモ隊が、イスラム系の政府支持勢力と衝突した。NGO関係者の米国人1人を含む3人が死亡、数十人の負傷者が出た。国営中東通信などが伝えた。

 反政府勢力はムルシ大統領の辞任と大統領選挙の早期実施を要求。30日の大統領就任1周年に全国で大規模なデモを予定している。イスラム勢力も28日からカイロ郊外で政府支持集会を開いている。

 28日には反政府勢力が北部のアレクサンドリアなどで、ムスリム同胞団の事務所を襲撃した。カタールのアラビア語衛星テレビ、アルジャジーラによると、反政府勢力のデモには短銃やナイフなど武器を持った男たちが参加している。死傷者の多くは政府支持者で、死亡した米国人はデモに近寄って刺されたという



衝突で米国人ら2人死亡=デモ会場にあふれる武器-エジプト(2013/06/29-10:16 時事)

 【カイロ時事】エジプト第2の都市アレクサンドリアで28日、モルシ大統領の退陣を求めるデモ隊と大統領支持派が街頭で衝突し、地元メディアによると、フォトジャーナリストの米国人男性ら少なくとも2人が死亡、約100人が負傷した。米国務省は28日、死者の1人が米国人であることを確認した。

 エジプトでは28日、アレクサンドリアや首都カイロなど各地で反大統領派、大統領支持派が抗議行動を展開。デモ会場には銃やナイフなどが大量に持ち込まれており、反大統領派が集結したカイロ中心部のタハリール広場では、銃の暴発で男性が足を負傷し、ほかの参加者に担ぎ出される光景も見られた。




以下、NHKリスト

・ 米 エジプトへの渡航自粛を勧告 (6月29日 16時31分)

・ エジプトでデモ拡大 死傷者も (6月29日 6時0分)

・ エジプト厳戒態勢で緊張高まる (6月28日 21時22分)

・ 緊迫のエジプト 軍出動 厳戒態勢に (6月28日 4時12分)

・ エジプト 大統領へ反発で衝突 (6月27日 11時0分)







関連記事

3.11:「むら」の動き:中部電力への復興予算流用、執行停止へ:浜岡再稼働へ意欲

[ 2013/06/29 19:30 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
中部電への補助金停止へ=原発停止負担に復興税 茂木経産相(2013年 6月 28日 20:01 JST WSJ)
 中部電力は28日、浜岡原発(静岡県御前崎市)を前民主党政権からの要請で運転停止させたことで増えた負担を軽減するため、計16億5000万円の補助金を国から受け取っていたことを明らかにした。財源には復興増税が含まれる。茂木敏充経済産業相は同日の閣議後記者会見で「必要性が低いと判断した予算は使わない」と述べ、中部電に対する該当補助金の執行を停止する方向で検討すると明らかにした。


中部電支援に流用の復興予算、執行停止へ(2013年6月29日10時12分 読売)

 経済産業省は東日本大震災の復興予算の一部を中部電力の支援に流用していたとして、今後の執行を停止する方向で調整に入った。

 茂木経済産業相が28日の記者会見で明らかにした。

 対象となっているのは、民主党政権下の2011年度3次補正予算で計上された「火力発電運転円滑化対策費補助金」(90億円)と「温排水利用施設整備等対策交付金」(10億円)。いずれも、民主党政権時代の要請で浜岡原子力発電所(静岡県)を停止した中部電の支援が目的だが、所得税などの復興増税が主な財源となっている。

 火力補助金は、中部電が原発の代わりに火力発電所を運転する際に必要となる新たな借り入れの利子を補給し、温排水交付金は浜岡原発から廃熱を利用した温水の無料供給を受けていた県立養殖施設に対し、新たなボイラーの設置代や電気代を補償する内容だ。12年度末までに計20億円が執行されている

 茂木経産相は「一部の執行を見合わせる方向で早急に結論を出したい。必要性が低ければ使わない」として、財務省や復興庁との協議を急ぐ考えを示した。


/*必要性が低ければ使わない*/ 被災者ヤ被害者のために使うべき。

だが、彼らは「放射能で死んだ人はいない」とか言うぐらいだから、「被災者はいない」と言いたいようだ。

まるで、時代劇の悪代官だな。

まったく、使いものにならんなあ。



以下は前段記事。

復興予算、電力会社支援に流用 原発停止の負担穴埋め(2013年6月28日8時3分 朝日)

東日本大震災の復興予算が電力会社の支援に流用されていることが分かった。国の要請で原発を停止させたことによる負担増を埋め合わせるため、約100億円が「基金」に積まれていた

 2011年度3次補正予算に「火力発電運転円滑化対策費補助金」(90億円)と「温排水利用施設整備等対策交付金」(10億円)が計上され、社団法人や自治体が管理する「基金」に移された。主な財源は所得税などの復興増税だ。

 火力発電補助金は、電力会社が原発の代わりに火力発電所を稼働する際、新たな借り入れの利子を補給するもの。社団法人「環境パートナーシップ会議」が管理する基金を通じ、11年5月に国の要請で浜岡原発を停止した中部電力に対して11、12年度で計19億円が支給された。全国の電力会社が使えるが、今のところ中部電力以外には支払われていない



復興予算 中部電に20億円流用(2013年6月28日 夕刊 東京新聞)

 政府が二〇一一年度に計上した復興予算のうち、約二十億円が東日本大震災の復興とは直接関係のない中部電力の支援に使われていたことが分かった。茂木敏充経済産業相は二十八日の記者会見で「予算の執行状況を調査し一部の執行を見合わせる方向で早急に結論を出したい」と、支援打ち切りを検討する考えを明らかにした。

 この事業は、一一年度第三次補正予算に計上された「火力発電運転円滑化対策費補助金」(九十億円)と「温排水利用施設整備等対策交付金」(十億円)。これらの財源には所得税などの復興増税が含まれている。

 火力発電補助金は、原発停止に伴い代わりとなる火力発電用の燃料を購入する電力会社が金融機関などから新たな借り入れをした際に、利子を国が肩代わりする制度。一一年五月に国の要請で浜岡原発(静岡県)を停止した中部電に対し、一一~一二年度で計約十六億五千万円が支払われた。

 温排水交付金は浜岡原発の停止で、静岡県の養殖施設に発電所からの温排水が届かなくなり、事業を続けるために新しいボイラーの設置費用や重油代などを国が補助する仕組みで、約三億五千万円が支出された。このうち三億円が中部電に渡っている。

 これらの事業のために予算支出した計百億円は、社団法人や静岡県が管理する「基金」に積まれていた。国はまだ使われていないとみられる約八十億円の返還を求める考え。

 ただ既に支出されたものについて、茂木氏は「(制度上)返還してもらうことは難しい」との見解を示した。




一方、その前の、株主総会では

中部電力、浜岡再稼働に意欲 株主総会で(2013年6月26日 朝日)

 26日午前、原発を持つ中部電力など9社の株主総会があった。中部電力の水野明久社長は「安全対策を徹底したうえで、原子力を引き続き重要な電源として活用することが不可欠」と、浜岡原発の再稼働に意欲を示した。「脱原発」の株主提案は否決された。


●経営環境の厳しさを強調

 名古屋市内で午前10時から始まった中部電力の株主総会には雨の中、1449人が出席した。出席人数は東日本大震災があった2011年は過去最多だったが、その後は減少基調が続いている。

 中部電力は、2014年3月期まで3年連続の純損失を見込んでいる。水野社長は「浜岡原発の停止によって供給力が低下。燃料費の増加により収支も悪化するなど、事業運営全般にわたり、極めて厳しい状況が続いております」と経営環境の厳しさを強調。浜岡原発の再稼働について、株主へ理解を求めた。

 ある男性株主は「配当を年間60円から50円に下げたが、役員や社員の報酬は下げたのか。株主軽視ではないか」と質問。水野社長は「役員も従業員も年収や賞与を下げた。株主への影響は最小限にしている」と答えた。また、ある男性株主は「浜岡原発で建設中の防波壁は薄くてちゃちに見えるが、津波に耐えられるのか」と質問。阪口正敏副社長は「他の津波の被害を加味し、きたるべき津波には備えている」と答えた。

 一部株主から提案されている脱原発を求める議案は取締役会が反対しているほか、金融機関などの大株主が反対しており、いずれも否決された。株主であり、浜岡原発から10キロ圏内にある牧之原市と、静岡市は白票を投じた。同様の議案については昨年も賛成票は約5%にとどまり、反対多数で否決されている。


●「推進に傾きすぎ」との声

 昨年末の政権交代から初めての株主総会。安倍政権が脱原発路線からの転換を鮮明にする中、会場に向かう株主からは「ブレーキをかける」といった声も聞かれた。

 「中部電力がコスト削減の努力をしたからといって原発再稼働に一歩近づくということはない」。昨年、中部電株を初めて買ったという名古屋市緑区の無職阪野智夫さん(69)は釘を刺す。株主提案の脱原発議案には賛成するつもりだ。

 自民党は参院選の公約に休止中の原発の再稼働推進を明記した。静岡市の予備校職員鈴置昌裕さん(60)は「頭から反対ではないが、今はあまりにも推進に傾きすぎている。株主としてブレーキをかけておきたい」と話す。そのために、再稼働に疑義を唱える人を社外取締役に迎えるべきだという。「社内での議論をすべて明らかにしてほしい。そうすれば中部電の信頼が高まるのでは」と考える。

 大阪府寝屋川市の佐野直哉さん(43)も脱原発議案に賛成だ。「電力会社がやりたいといっても無理だ。原発の比率は下がっていくしかない」。今は無理でも配当をしっかり出すべきだと注文を付ける。

 再稼働を望む意見も。名古屋市中区の塚松功さん(81)は「千何百億円もかけて防波壁を作っているんだから、動かしてもらわなければ困る」という。「脱原発の議案には反対」と明言して会場に入った。


●「原発に頼らない社会を」 白票の静岡市長

 中部電力の発行済み株式約454万株を保有する静岡市の田辺信宏市長は26日の記者会見で、脱原発議案に「白票」を投じたことについて、「将来的に原発に頼らない社会を構築すべきだという思いを込めた」と話した。

 一昨年は反対票を、昨年は「白票」に転じていた。田辺市長は「電力供給には、課題も多く、判断するのは時期尚早だ。国の新たなエネルギー対策に注目していきたい」とした。


「政治家」ってのは、、、








関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


