有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥インフル:H7N9型 ウイルスの特徴

[ 2013/04/30 22:33 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
H7N9型 ウイルスの特徴は(4月30日 18時12分 NHK)

H7N9型の鳥インフルエンザウイルスを巡っては、毒性や感染力などを明らかにする研究が日本でも続けられています。
ウイルスの特徴や患者の傾向、感染経路などについてまとめました。

ウイルスの性質

通常、鳥インフルエンザのウイルスがヒトに感染するのは、肺の奥深くに入り込んだ場合に限られます。
しかし、国立感染症研究所が、4人の患者から検出されたH7N9型のウイルスの遺伝子を分析したところ、いずれもヒトの鼻やのどなどに感染しやすくなっていることが分かったということです。
ただ、タミフルやリレンザなど4種類の抗ウイルス薬はいずれも効果がありそうだとしています

患者の傾向

今回の鳥インフルエンザに感染した患者は、30日昼までの公表分で128人で、このうち65歳以上が52人で、41%を占めています。
さらに、亡くなった24人の半数となる12人が65歳以上と、高齢者で重症の患者が多くなっています
なお、年令不明の患者5人、死者3人は内訳から除いています。

感染経路

一方、ウイルスの鳥に対する毒性は低く、感染しても見分けがつきにくいことから、鳥の間で感染が広がっているのではないかと懸念されています。
中国の疾病予防対策センターの研究グループの調査によりますと今月17日までに感染が確認された患者の80%近くに、鶏や豚など生きた動物との接触があったということです。
現時点で、ヒトからヒトへの継続的な感染は確認されていないものの、日本の国立感染症研究所は、ウイルスはヒトへの適応性を高めていて、新型インフルエンザとして世界的な大流行を起こす可能性は否定できないとしています。
このため厚生労働省は、中国に行く人に鶏やアヒルなどを飼育する場所や生きた鳥を扱う市場に近づかないよう呼びかけるとともに、帰国後10日以内に38度以上の熱が出た場合は、保健所に連絡したうえで、医療機関を受診するよう求めています



/*ヒトの鼻やのどなどに感染しやすくなっている*/ うがい、手洗い、マスクとか、何故書かない?






関連記事

鳥インフル:中国:感染127人(うち死亡24人)2市8省:台湾:感染1人::横浜のカラス20羽感染なし

[ 2013/04/30 22:20 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
発生地域としては、上海、北京、江蘇、浙江、安徽、河南、山東、江西、福建、湖南、2市8省、と台湾となるのかな。

鳥インフル:福建省で3例目感染確認 感染者127人に(毎日新聞 2013年04月30日 19時38分)

 【中国・福建省の衛生当局は4月30日、同省福州市の58歳男性が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染していることを確認したと発表した。同省では3例目。中国本土の感染者は、2市8省で計127人(うち死者24人)になった。ほかにも台湾で1人の感染が確認されている。



H7N9型、福建省で感染者…127人目(2013年4月30日12時36分 読売)

 中国で広がる鳥インフルエンザ(H7N9型)感染で、福建省政府は30日、同省福州市の58歳男性の感染を確認したと発表した。中国本土の感染者は127人、うち死者は24人となった。

 発表によると、男性は運送業に従事し、28日にせきと発熱で入院した。重症という。





吐血…横浜でカラス大量死 鳥インフル確認されず(04/30 17:15 テレ朝)

横浜市の繁華街で、カラス20羽が死んでいるのが見つかりました。

 30日午前8時ごろ、横浜市中区で、通行人の男性から「カラスが死んでる」と通報がありました。警察などが駆けつけたところ、カラス2羽が死んでいるのが見つかり、さらに近くからも死骸が相次いで発見されました。午後4時までに、合わせて20羽の死骸が確認されています。神奈川県によりますと、カラスに目立った傷はなく、このうち数羽からは吐血や緑色の吐しゃ物が見つかっていて、毒物によって死んだ可能性があるということです。横浜市の検査で、鳥インフルエンザの感染については確認されませんでした。


こういう場合、あまり近づかずに通報したほうがよさそうだな。保健所とか、警察とか。

今は、どの自治体でも、体制立てていると思うし。







関連記事

中東・北アフリカ:大統領、CIAからの現金供与認める:空軍基地で輸送機墜落 タリバン犯行声明

[ 2013/04/30 21:18 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
CIA アフガン大統領に多額の現金(4月30日 6時49分 NHK)

アメリカのCIA=中央情報局が、10年以上にわたってアフガニスタンのカルザイ大統領にひそかに多額の現金を提供していることが分かり、不透明な資金の流れに批判が上がっています。

アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズが伝えたところによりますと、CIAは10年以上にわたって、毎月のようにアフガニスタンの大統領府に多額のドル紙幣をスーツケースやリュックサックなどに詰めて、ひそかに届けているということです。
さらに、ニューヨーク・タイムズは、CIAは、カルザイ大統領への影響力を維持するために、現金を提供しているものの、大統領はCIAの意向どおりには行動していないうえ、現金は政府高官や軍閥などに流れていると指摘しています。
これについて、カルザイ大統領は、29日夜、声明を発表し、この10年間、CIAから現金の提供があったことを認めたうえで、「金額は決して大きくなく、国内の軍事作戦の費用や負傷者への支援などに充てている」として、現金は国内で適正に使われていると強調しました
しかし、実際の資金の流れは不透明で、政府高官らによる汚職を助長しているのではないかという批判も上がっています。


/*現金は国内で適正に使われていると強調しました*/ とかいう使い道の次元の問題ではないけどね。

とりあえず、大統領が裏金を貰っていたという事件だからね。


アフガニスタン大統領、CIAからの現金供与認める(2013年04月30日 16:35 発信地:カブール/アフガニスタン AFP)

【4月30日 AFP】アフガニスタンのハミド・カルザイ(Hamid Karzai)大統領は29日、大統領府が過去10年間にわたって米中央情報局(Central Intelligence Agency、CIA)から現金供与を受けていたことを認めた。スーツケースやバックパックに入れられた札束を受け取っていたとの報道もある。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は、CIAが影響力強化のため大統領府に数千万ドルの現金を渡していたと報道その数時間後、カルザイ大統領は会見で現金の供与について事実であることを認めた

「その通りだ、過去10年間にわたってアフガニスタンの国家安全保障会議(NSC)はCIAから資金を受け取っていた。その額は大きくなく、むしろ少額だった」とカルザイ大統領は声明で述べ、この資金がアフガニスタン国内で大義のために使用されたと説明した。NCSは大統領府内の組織。

 タリバン(Taliban)政権を打倒した米国主導のアフガニスタン進攻から11年以上が経過した今もなお、アフガニスタンはまん延する政治腐敗により、安定した国家の建設が損なわれている。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、CIAの秘密資金は、影響力確保のために軍閥の指導者や政治家に渡されたとされ、資金の流れに対する監視は一切行われていなかったとみられている。ただ資金を渡した人物の中には、麻薬取引やタリバンと関係のある人物もいたという。

 匿名の高官はタイムズ紙の取材に、CIAの資金が政治腐敗に油を注ぎ、軍閥指導者らに資金を供給してきたと語った。また米政府高官も「アフガニスタンにおける腐敗の最大の原因は米国だった」と述べている。

 2000~05年にカルザイ大統領の首席補佐官代理を務めたカリル・ロマン(Khalil Roman)氏は、タイムズ紙に対し、ときにビニールの買い物袋に入って大統領府に届けられたこの現金が「ゴーストマネー」と呼ばれていたことを明らかにした。


/*この資金がアフガニスタン国内で大義のために使用されたと説明*/ 大儀ねえ。

ま、とりあえず、使い道の問題ではないけどね。

大統領が裏金を貰っていたという事だからね。


日本ではロッキード疑獄というのが有名だな。このときもCIAの関与が見えていた。大儀?ねえ。

それとか、原発でも、当初から正力松太郎とCIAの関係とかが明らかになっている。大儀?ねえ。

ちなみに「正力松太郎 - Wikipedia」では「CIA」が12件検索される。

今でも、原発とかTPPとか普天間とかオスプレイとかF35とかでは、どーなんだろうね?



アフガンの空軍基地で輸送機墜落、7人全員死亡 NATO発表(2013年04月30日 08:59 発信地:カブール/アフガニスタン AFP)

【4月30日 AFP】アフガニスタンの首都カブール(Kabul)の北約50キロメートルに位置するバグラム空軍基地(Bagram Air Base)で29日、民間輸送機が離陸直後に墜落し、乗員7人全員が死亡した。北大西洋条約機構(NATO)が発表した。

 同基地は、アフガニスタンにおける米国主導の軍事作戦の主要な輸送拠点の1つ。米ナショナル・エア・カーゴ(National Air Cargo)が運航していたこの輸送機が同基地の敷地内に墜落した。

 NATOの広報担当者はAFPに対し、「この事故で、乗組員7人全員が死亡した」と述べるとともに、事故発生当事、同地域では武装勢力による攻撃は報告されていないことも明らかにした

 10万人規模の人員を投入してアフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)と戦っているNATOの国際部隊は空輸に大きく依存しており、飛行機の墜落事故も頻発している。27日にも、NATO機が同国南部で墜落し、米軍の4人が死亡した。NATOはこの事故についても武装勢力の攻撃によるものではなかったとしている



アフガンで貨物機墜落、米国人7人死亡 タリバーンが犯行声明(2013.04.30 Tue posted at 18:03 JST CNN)

(CNN) アフガニスタンで29日、民間貨物機が墜落し、搭乗していた米国人乗組員7人が全員死亡した。

運航会社の米ナショナル・エアラインズによると、首都カブール近郊のバグラム空軍基地からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイへ向かう予定のボーイング747―400型が、離陸直後に墜落した。機内には車両や一般貨物を積んでいて、乗客はいなかった。

反政府勢力タリバーンが「航空機を撃墜し、外国人兵士数人を殺害した」との犯行声明を出した。真偽は確認されていない。

同航空は中東を中心に、軍や民間の貨物輸送、チャーター旅客機の運航などを請け負っている。

墜落の原因は明らかでない。同航空の社長は、米運輸安全委員会やアフガン当局と協力して原因究明に全力を挙げると表明している。



タリバンが犯行声明を出したが、NATO側は認めていない。

おかしな現象だ。

ちょいと前なら、タリバンでなくてもタリバンがやったと言いそうな勢いだったが。。。






関連記事

3.11:原発事故の「溝」超えて 横浜に避難 坂本さん 連携組織を発足::しかし

[ 2013/04/30 19:05 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発事故の「溝」超えて 横浜に避難 坂本さん 連携組織を発足(2013年4月30日 東京新聞)

 東京電力福島第一原発事故で、県内に避難した住民が、放射線量に対する懸念や、東電をめぐる立場の「溝」を超えて連携できるように、交流の場づくりに取り組む避難者の男性がいる。現在二十人の参加者の輪を、少しずつ広げる考えだ。

 この男性は、福島県富岡町から横浜市旭区に避難した自営業、坂本建さん(45)。避難者同士の交流組織「避難・支援ネットかながわ」を、震災二年後の三月に立ち上げた。

 メンバーは、福島第一原発の半径二十キロ以内で強制避難させられた富岡、浪江、大熊町や、自主避難した南相馬市の住民ら。

 県内避難者の交流会は、従来も開かれていた。しかし、出席者に東電や下請け会社の社員の家族がいると、避難者同士が感情的になり衝突。故郷の放射線量の高さが安全か危険か、議論が紛糾することもあった

 「同じ避難者同士。身内で衝突している場合ではない。違いを認め合って、つながりたい」。そんな思いが設立の理由だ。

 当面の活動は、避難者同士が本音で悩みを話し合い、情報交換ができる場の提供だ。

 拠点は、みなとみらい線馬車道駅(横浜市中区)に隣接する「ふくしまカフェ」。地元の地ビール会社「横浜ビール」が場所を提供し、県内に避難した子どもの支援団体「守りたい・子ども未来プロジェクト」(横浜市港北区)とともに運営する交流の場だ。

 「つながりをつくる入り口は子どもたち。子どもの健康と将来が一番大事。その原点に違いはないはず」と、坂本さんは訴える。

 ただし、坂本さん自身は原発には反対だ。東電幹部らを業務上過失致傷などの容疑で福島地検に訴えた「福島原発告訴団」にも名を連ねた

 原発事故後、妻は甲状腺異常の症状が出て髪が抜け、働けなくなった震災前は妻と合わせて四十五万円だった月収は、十五万円に激減。東電の賠償金と合わせ、妻と中高生の子ども三人を養うが、失った社会的地位や家は取り戻せない

 「今の生活は『現実』だが『日常』ではない。日常は震災前の福島での生活。神奈川で以前の日常を得るために、もっと避難者自身が自分たちの現状を発信しないといけない」と、坂本さんは強調する。

 県の十五日現在のまとめでは、県内の震災避難者は二千四百七十九人。このうち、福島県内からの避難者は、九割近い約二千二百人を占める。



お疲れ様です。

しかし、俺的には疑問点があって、

/*出席者に東電や下請け会社の社員の家族がいると、避難者同士が感情的になり衝突。故郷の放射線量の高さが安全か危険か、議論が紛糾することもあった。*/

紛糾はしないようにしても、論議は必要かも。(おそらく、ゆっくりと長いスパンで)

いくら感情に支配されやすいタイプの人でも、また、以前東電にかなり「教育(洗脳?)された」人でも、実際、避難しているつーのは原発事故による放射線被曝問題が原因には違いなかんべ?

それもこれも、いわゆる「原発なかりせば」だんべ?


あ、そうか、「いや違う、私は、強制されているから避難しているのであって、放射線は安全だ。すぐにでも原発のモロそばに住みたい」と言っているわけ?

でも、いくら安全だと言っても実際に、JCO臨界事故みたいな事や、使用済み核燃料のモロそばに行ったら死んじゃうわなあ。

それとも、「いや、私は、程度問題だと思う、測りながらジワジワと近づきたい」と言っているわけ? でもこれは基本的に被曝は危ないと思っているわけだよな。

じゃ、コレくらいの線量なら安全だという、学者でもわからない、かつ、かなり細かい(おそらく数十センチ単位の)地域差や、各人の個人差も甚だしく影響しそうな、線量の線引きの事で揉めているわけ?一般人が?それも被害者が?

/*故郷の放射線量の高さが安全か危険か*/ っていうのは、そういう事なんだろうか?

それは、不毛だ。それ自体が、原発事故の被害の一つだ。それこそ「原発なかりせば」だ。

//加筆:
俺的には/*コレくらいの線量なら安全だという*/そんな値は無いと思う。

その上、東電福島第一原発事故現場の、この間の連続事故を考慮すれば「今後の危険性」の要素が増えたと思う。
//

//加筆:
ここでは「安全」という言葉の認識を云々する気はない。

あえてここでの当事者同士か使っている「安全という言葉」に対する認識を妄想した上で使っている。

内実は、彼らは「どいう状態なら帰っていいと判断する目安」のことを「安全」と言っていると思う。

現状では、さまざまな放射線が人体にどのように当たればどのようになるのかその事に関する情報は曖昧だと思う。

だからこそ、Mr.100mSvのようなマッドな医者が出るのだろう。と俺的には思う。
//

ネットにこういうのが有った。

脱原発派の人間は何故、原発事故で避難してる方を、全員が原発に反対していると印象操作するのでしょうか?

そりゃあれだけの事故ですから反対している人は多いと思いますが、彼らの一番気になる事は
311前の生活が奪われた事でしょう。
被災者を盾にして脱原発を主張しようという卑怯なやり方だと思いませんか?


選ばれたベストアンサーが、

あんた何言ってるの?

>彼らの一番気になる事は311前の生活が奪われた事でしょう。

その原因は何でしたっけ?

反対云々を語る以前に「原発事故による被害者」でしょうが。



また、俺的な妄想によれば、

このように不毛に紛糾する事の背景には、「東電」「原発」という不毛な存在がある。と思う。

早めに「東電」を解体する事だ。

早めに「脱原発法」なり作ってすっきりすることだ。

そして、(旧)東電従業員や福島県民、日本中の一般人を騙して原発政策を進めた、「むら」の者たちを法的に罰し、

圧倒的多数の(旧)東電従業員や福島県民、日本中の一般人には全く罪が無い事をハッキリさせるべきだ。

(ちなみに、この場合の(旧)は東電が解体したと仮定した場合の「(旧)東電」の事)

//加筆:
圧倒的多数の一般人(99%)にも、責任が無いとは言わないが、有る意味その責任に関する罰は受けているし、いずれにしろ、これからも負うだろう。

東電福島第一原発事故について、圧倒的多数の一般人(99%)は、お互いが相手を責めるべきではなく、

脱原発にしても、協力して解決すべき多くの問題があるだろう。

ていうか、それが出来るような、システムや環境や雰囲気を作るのも、重要な課題の一つだろう。

「むら」の者たちを法的に罰する事もその中の一つだろう。
//

と思う。











関連記事

中東・北アフリカ:エジプト・イラン会談:米・露会談:化学兵器 国連調査団:首相暗殺未遂

[ 2013/04/30 15:41 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
イランとエジプト、シリア問題の政治的な解決で合意(2013/04/29(月曜) 20:30 イランラジオ)

イランとエジプトが、政治的な手段によるシリア危機の解決について合意しました。

イラン外務省の声明によりますと、エジプトのモルシ大統領が派遣した同国の高等使節団は28日日曜、イランのアフマディネジャード大統領、サーレヒー外務大臣、イラン国家安全保障最高評議会のジャリリー書記長、イランイスラム革命最高指導者顧問のヴェラーヤティー氏と会談を行い、両国と地域の最重要問題について意見を交わしました。

この会談ではさらに、シリア国民が参加し、暴力行為の停止と和解を支援するという、容認できる政治的な解決法を通じてシリア問題を解決するとした、モルシ大統領の提案を実施する必要性が強調されました。

エジプトのハッダード大統領外務顧問は28日、イランのアフマディネジャード大統領とテヘランで会談を行い、「エジプトは、シリアでの衝突が早急に停止されるよう求めている。シリア問題の解決という責務を担うのは、エジプトやイランといった国である」と語りました。

サウジアラビア、カタール、トルコ、アメリカ、フランス、イギリスそしてシオニスト政権イスラエルなどは、2011年3月から現在までシリアにテロリストを派遣し、彼らに対して資金や、物資、メディア面での支援を行なうことで、シリアを情勢不安に陥れ、地域における反シオニズム的な抵抗の中軸である、シリアの現体制を崩壊させようとしています。



シリア情勢めぐり協議 イランとエジプト(2013.4.29 01:08 産経)

 エジプトのモルシー大統領の特使が28日、イランの首都テヘランを訪問、内戦が続くシリア情勢をめぐり、アフマディネジャド大統領やサレヒ外相らと会談した。イランのメディアが伝えた。

 イラン外務省の声明などによると、双方は「暴力の応酬を停止することや、シリア国民の手による和解実現を助けるため行動を起こす必要性がある」ことで一致した。(共同)



一方米ロも会談をやっている、こちらは、利害が対立している関係だ。

ま、商売がたき的な。

米ロ首脳 シリア情勢で協議(4月30日 12時5分 NHK)

アメリカのオバマ大統領は、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、内戦が続くシリアでアサド政権が化学兵器を使用した疑いが出ている問題について協議し、両国が緊密に連携して対応していくことで一致しました。

ホワイトハウスによりますと、オバマ大統領とプーチン大統領の電話会談は29日に行われ、両首脳はシリア情勢などを巡って協議しました。
この中でオバマ大統領は、シリアのアサド政権が猛毒の神経ガスのサリンを使用した疑いが出ていることについて、懸念を伝えたということです。
これに対し、プーチン大統領は、外相レベルでこの問題の協議を続けていくとして、両国が連携して対応に当たることで一致したということです。
アサド政権が化学兵器を使用した疑いが出ている問題を巡って、オバマ大統領は、使用が確認されれば、アメリカの対シリア政策を大きく転換する可能性を示唆しています。
しかし、使用したかどうかを判断するにはさらなる証拠が必要だとして、国連や各国と共に事実関係の確認を続けたいとしており、シリアと伝統的に関係が深いロシアの協力を促し、今後の対応を検討していきたい考えとみられます。



この場合の/*化学兵器を使用した疑いが出ている問題*/はホントの問題ではない。

この場合の「化学兵器」は「テロ支援国家」を侵攻する時の口実に使った「原発」や「大量破壊兵器」的なモノだ。

要するに、その事は、周知の事なので、ワザとそれをちらつかせて「そろそろ侵攻するぞ」とシリア政府を脅すと同時に世界にアピールしているのだ。

ちなみに、最初に「相手が化学兵器を使用した」と訴えたのは、シリア政府の方だった。

あ、俺的にはどちらの言い分も信用していない。どちらもウソだ位の位置づけだ。


次は、例によって国連の登場だ。ワンパタだ。

何回こうした茶番劇を見てきたやら。

こうした茶番劇の結末は、イラクのケースでは、実際に戦争になり大勢の一般人が死傷。今でも続いている。

イラクのケースでは、米政府の独自判断だった。

しかも、開戦後、「大量破壊兵器は無かった。間違いだった」とか言ったが、誰も責任を取らない。

シリアに国連調査団受け入れ要請、化学兵器使用疑惑で事務総長(2013年04月30日(火)08時20分 newsweekjapan)

国連 29日 ロイター] 国連の潘基文事務総長は29日、内戦が続くシリアでサリンとみられる化学兵器の使用が指摘される問題で、シリア側の調査団受け入れが「信ぴょう性のある包括的な調査」に不可欠との考えを示した。

オバマ米大統領は、アサド政権が化学兵器を使用した場合、軍事行動の可能性も示唆しているが、いかなる決断にも国連調査団によるシリア国内での調査が必要だとしている

国連はスウェーデン出身の科学者オーケ・セルストロム氏を団長とする調査団を結成。潘事務総長は同氏との会談に先立ち、記者団に「国連が事実を確認し、この問題に関するあらゆる疑念を明らかにするには、現地での活動が不可欠だ」と述べ、シリア側に調査団受け入れを強く求めた。

シリア政府と反体制派は、今年3月と昨年12月にそれぞれアレッポとホムスで化学兵器が使用されたとして互いに非難しており、政府側はアレッポの事案のみ国連の調査を求めている。


何が/*信ぴょう性のある包括的な調査*/だ。

/*いかなる決断にも国連調査団によるシリア国内での調査が必要だとしている*/ ってのは、

以前、米政府が独自に「イラクに大量破壊兵器が有る」と判断して戦争を始め、後に間違いだったと訂正した(だけ)という事が有り、(報道されなかったが)かなりの批判が有り、今回の「化学兵器」について、国内外の仲間から「もちっと、手続きだけでも慎重にやってくんない」との、かなり強めのクレームがついているのだろう、と推測できる。

彼らの仲間とは、日本でいう「むら」みたいなものだろう。


シリア首相暗殺未遂、爆発で6人死亡(2013/4/30 11:45 日経)

 【カイロ=共同】シリアの国営テレビによると、首都ダマスカス中心部メッゼ地区で29日、ハラキー首相を狙った暗殺未遂とみられる爆発があった。首相にけがはなかった。

 フランス公共ラジオによると、爆発により首相の警備要員1人を含む6人が死亡したほか、車列の運転手ら複数人が重傷を負った。国営メディアは「テロリスト」による犯行だとして反体制派を非難している。

 メッゼは外国の大使館や政府施設などがある警備が厳重な地区。ハラキー氏は、ヒジャブ前首相の政権離反を受けて昨年8月、首相に就任した。

 アサド政権側部隊と反体制派武装組織との戦闘が続くシリアでは昨年7月、ダマスカス中心部の治安施設での爆弾テロにより、ラジハ国防相や、アサド大統領の義兄シャウカト副国防相ら政権中枢の要人4人が殺害された。


こちらも相変わらずだ。


俺的な妄想によれば、

シリアの圧倒的多数の一般人(99%)は、あきれてはいられないだろう。

多くの一般人が、双方の軍隊の爆弾や銃弾で死傷している。

おそらく、どっちの軍の兵器でやられたのかすら分からない場合も多いだろう。

彼らにとって、政府軍、反政府軍、どっちもどっちだろう。

彼らにとって、シリアの内戦は、いわば、外国政府の代理戦争的な、やくざ同士の喧嘩だろう。

シリアの圧倒的多数の一般人(99%)にとって、最も重大で緊急の課題は、安全でちゃんとした、避難と保護だろう。

と思う。






関連記事

在日米軍:「主権回復?の日」に抗議する4.28「屈辱の日」沖縄大会:沖縄2紙報道

[ 2013/04/30 07:38 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
4・28式典 1万人抗議「沖縄 捨て石のまま」(2013年4月29日 09時35分 沖タイ)

 1952年に沖縄を日本の施政権から切り離したサンフランシスコ講和条約が発効した28日、政府が同日を「主権回復の日」として式典を開催することに抗議する「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾海浜公園屋外劇場で開かれた大会は政府式典と同時刻の午前11時にスタートし、若者から高齢者まで約1万人(主催者発表)が参加。登壇者らが「沖縄は捨て石のままで、主権は回復していない」と指摘し、政府の姿勢に対し「がってぃん(合点)ならん」の思いを一つにした。

 大会実行委共同代表の喜納昌春県議会議長は「きょうは憲法の下から沖縄が奄美・小笠原の住民ともども理不尽に切り捨てられた『屈辱の日』だ。いまだに米国の言いなりの政治がまかり通る。沖縄の基地問題などが解決されない限り、日本は主権国家ではない」などと述べた。

 大会で採択された決議文では、講和条約の発効で沖縄は米施政権下に置かれ基本的人権が奪われたと指摘。72年の本土復帰以降も在日米軍専用施設の約74%が集中し、米軍普天間飛行場へのオスプレイ配備強行、普天間の名護市辺野古移設手続きの推進を踏まえ「県民総意を否定する国のありようは民主主義と言えるのか」と疑問を投げ掛けた。

 その上で、県民にとって「屈辱の日」とされる4・28に「主権回復」の式典を開くことは「再び沖縄切り捨てを行うものだ」と厳しく批判している。決議文は29日以降、安倍晋三首相宛てに送付する。

 会場は平和でみどり豊かな沖縄を表現する大会シンボルカラーの「緑」を身に着けた参加者で埋め尽くされた。共同代表らのあいさつに続き、中部地区青年団協議会のメッセージ発表後、「がってぃんならん五唱」で大会を締めくくり、政府、国民全体に県内の実情を訴え「主権」とは何かを問い掛けた。

 大会には沖縄、浦添、名護、北谷、西原、読谷、中城、今帰仁、大宜味の首長らも出席。沖縄と同じく講和条約で日本から切り離された同日を「痛恨の日」とする奄美で開かれた集会からも「静かで平和な沖縄になるまで連帯する」とのメッセージが寄せられた。



沖縄切り捨て再び 1万人が式典抗議(2013年4月29日 琉球新報)

 沖縄が日本から切り離された1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎えた28日、県議会野党・中立系会派や市民団体などの実行委員会が主催する「4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会」が午前11時から宜野湾市の宜野湾海浜公園屋外劇場で開かれた。会場に入り切れなかった人も含め約1万人超(主催者発表)が参加。政府が同時刻に東京都内で主催した「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」に抗議し、「県民の心を踏みにじり、再び沖縄切り捨てを行うもので到底許されるものではない」とする決議と大会スローガンを採択した。
 沖縄大会に連動して宮古島市や鹿児島県奄美市でも大会が開かれ、東京でも複数の市民集会があった県内では大会に参加しなかった政党や自治体も独自に抗議の意思表示活動などを展開。式典を断行した安倍政権への怒りで包まれた。
 沖縄大会は復帰運動で歌われた「沖縄を返せ」の替え歌「沖縄に返せ」の合唱で開会。共同代表の喜納昌春県議会議長は「米国言いなりで、住民頭越しの政治がまかり通る今の日本は主権国家とは言えない」と式典開催に抗議した。
 同じく、研究者グループ「沖縄の平和創造と人間の尊厳の回復をめざす100人委員会」世話人の高良鉄美琉球大教授、県女性団体連絡協議会の伊志嶺雅子会長の両共同代表もそれぞれの立場から思いを語った。
 米軍普天間飛行場の移設先とされる名護市の稲嶺進市長は連帯あいさつで「県民の人権がないがしろにされている。何が主権回復か」と訴え、座間味村議会の中村秀克議長は「差別的な日米地位協定がある以上、日本は主権国家ではない」と怒りをあらわにした。
 沖縄戦の元女子学徒隊有志「青春を語る会」の中山きく会長は「政府の対応は沖縄の苦悩を全く顧みない、歴史認識を欠いた心ない行為だ」と批判。青年団代表の金城薫中部地区青年団協議会長は「日本国民一丸となって沖縄問題の解決を模索する大事な一歩がきょうだ」と呼び掛けた。
 大会決議とスローガンを採択し、最後は政府への怒りを表す「がってぃんならん(絶対に許されない)五唱」で締めくくった。
 参加を見送った公明党県本が街頭演説で式典を批判するなど、与党からも抗議の声が上がった。

<大会スローガン>
■沖縄を切り捨て米軍占領下に置いた「屈辱の日」を、「主権回復の日」とする政府式典はがってぃんならん!強く抗議する
■欠陥機オスプレイを即時撤去し、追加配備と嘉手納基地への配備計画をただちに撤回せよ
■米軍普天間基地をただちに閉鎖・撤去し、県内移設を断念せよ
■基地のない平和で、みどり豊かな沖縄を実現しよう


大会は基本的に成功を収めたのではないだろうか。


/*沖縄は捨て石のままで、主権は回復していない*/

/*日本国民一丸となって沖縄問題の解決を模索する大事な一歩がきょうだ*/

俺的には、「国民一丸」のところはちょっとだが、

(俺的には、対米従属している日の政財官界の支配層(1%)とか「むら」とかは遠慮願いたいので)


俺的な妄想によれば、

東京で抗議を行った方々は、自分たちの問題として捉えて抗議し、その上で沖縄県民の運動と連帯してる。と思う。

主権は、日本政府にではなく、沖縄県民を含む日本の圧倒的多数の一般人に属する。

思うに、抽象的に「国家」の「主権」という物は存在しない。

例えば普天間の問題を決するのは誰か「国家」か?「国家」が決めれば「主権」があるのか?

実際にはそんな抽象的な問題ではなく、

実際には、普天間問題の方向を、圧倒的多数の沖縄県民が決めるのか、それとも政府与党が決めるかだ。

主権在民かどうかだ。と思う。

主権在民の問題は日本ではその他に原発問題やTPPなど重要な問題で問われている。

東京で「主権回復?の日」に抗議し「4・28『屈辱の日』沖縄大会」に連帯する人々の多くはそうした問題の闘いの中から立ち上がっている。

米日の政財官界の支配層(1%)という共通の敵と闘うという認識だと思う。








関連記事

3.11:脱&反原発運動:4.26 金曜抗議:全国 メモ2

[ 2013/04/30 04:15 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
今回、こちら方面では、ま、俺的に見ている範囲では、特にテーマに傾向性というのは無かった感じだ。

時期的な意味では、名古屋でワリと出ていた、核の不使用に日本政府が同意しなかった件と、高浜原発のMOX燃料の件。かな。

歴史的(ん?とりあえず)な意味では、広島でもメインにしたチェルノブイリかな。と。


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

順次追加型、あるいは、キリの悪い所でもファイル分けになるかも。あしからず。


石川:どいね☆原発 金沢駅鼓門 スタンディングデモ
IWJ録画
IWJ録画

どいね☆原発のHP(抜粋)
2013年4月19日(金) どいね☆げんぱつvol.41

41回目のどいね☆げんぱつ、参加者は30名でした。

修学旅行の帰路。

さまざまな制服が、金沢駅から流れてきます。

重い荷物。

足を止めてごめんね。

手渡した反原連のパンフレット、

お母さんやお父さんの目に留まるとこに置いてねって、お願いしました。


「座っててもできることないでしょうか?」

ボードを持ってくれました。

こういうみなさんの地道な活動で、どいねは支えられています。

ご婦人は、

どれほどの日々と時間を、この言葉に思いを込められたのでしょう。

冷え切った花崗岩のベンチに一時間。

穏やかな表情のなかに、

わたしたち若い世代にはない強さと信念を感じました。


熱いご要望にお応えして 【 一分間トーク 】 も始まりました。

時間厳守です。

一分です。

あくまでトークであって、スピーチ(講演)ではないのです。

/*お母さんやお父さんの目に留まるとこに置いてねって、お願いしました。*/ 俺的には「出来れば一緒に読みなさい」と言いたい。


/*「座っててもできることないでしょうか?」*/ と仰ったのは、大変良い(!)お年の召し方をなさった感じのご婦人だ。



愛知:名古屋:関電東海支社前抗議行動
IWJ録画(再配信)

現在、日本で唯一、未だに原発を動かしている電力会社、関電。

小雨が降ったりやんだりの天気だった。そうだ。

他と比べるとブラスが多い。

スピーチ:男性:/*過疎地だからといって原発を作ってもかまわないというのは差別だ。*/

高浜の関連で、「MOX燃料危ないぞ」コール。

こちらは、参加者がコールをリレーする事が多い。

皆さん、体をよく動かしてコールする。

あと、ずっとそうなんだけど、ここは自転車置き場にもなっているので、自転車を出し入れする時は参加者が手伝っている。


定連さんのコメント。ジュネーブで、核の不使用に日本政府が同意しなかった件など、日本政府が戦争に向かって進んでいる状況を訴え、/*私たちは、普通の当たり前の事を訴え続けます。*/と結んだ。


愛知:金曜抗議行動 中部経済産業局・中部環境事務所前
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
今回配信・録画がうまく行かなかったようだ。

こちらは、経産省と環境省の出先の合同庁舎ということで抗議。

楽器の比率が高いのが特徴。打楽器が多い。

ちょうどスピーチのところでファイルが切れてるのでアレだが、

婦人が、ジュネーブで、核の不使用に日本政府が賛同しなかった事に対する抗議を行ったらしい。



広島:広島2人デモ

第46回広島2人デモ 4月26日報告

今回参加者7名。

今回のテーマはチェルノブイリの事故後の推移。検証。というカンジらしい。

/*
すぐに街の反応がありました。
いままで無関心だった特に40歳代以降で特に男性、サラリーマンや身なりの良い初老の紳士の反応がいいのです。
躊躇なくチラシを手に取ります。
また、取りに来る人もいます。
*/

/*
みんなの感想はやはり40歳代以降の人の関心ぶりでした。特に男性・・・
明らかに最初無関心だった層です。
そして10歳代、20歳代が特に関心を示さなかった、というのも顕著だったらしいです。

参加者「チェルノブイリを知っているかどうかではっきり分かれている気がする。
    だって若い人20歳代がほとんど関心示さなかった。」
*/

なるほどね。

ちなみに、今回もチラシは全部はけたそうだ。


/*
みなさん、モノを考えている人たちはやはり、
「チェルノブイリ事故はいまどうなっているんだ?」という関心を寄せているんだということが実感できます。
それに対して1980年代以降に生まれた人たちはチェルノブイリ事故については何も知らされていないことも今回確認できました。
じゃけえさんも哲野もツナさんもそして言っていましたけど、
今私たちが本当に参考に出来るのは、チェルノブイリ事故の経緯です。
家庭や職場でもっとチェルノブイリ事故について話合うような雰囲気を作っていかなければならないと思います。
*/

原発の爆発という事では、東電福島第一原発事故は現在進行形という事や、担当組織の隠蔽体質もあって参考にする前の段階だと言えるだろう。

バーチャルな世界にいる「むら」の予想なんてのは当てにならないし。

となると、特に今後の展開の予測とか、参考にするのはチェルノブイリ原発事故という事になるのだろう。



// お疲れ様でした。









関連記事

中國新聞社説:核不使用に賛同せず 「被爆国」名乗る資格ない:日本政府::あー恥ずかシ

[ 2013/04/30 02:31 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
俺だって、取り上げるのも嫌な事なのだが、ワリと他が書かないので、あえて、感想を言えば、

日本政府も、「核ミサイル飛ばすぞ」とかすごんで見せて地域の一般人を脅してしょーもない「駆け引き(交渉?政治取引?)」するような、アノの国の政府と同じようなレベルに成り下がったか。。。ってカンジ。

全く恥ずかしい。

俺的な妄想によれば、

いくら過激度をレベルアップしても茶番劇は茶番劇。

過激なシナリオを書いて茶番劇をやれば、圧倒的多数の一般人(99%)がビビっておとなしくなると思っているのだろうか?

そんなの目じゃないくらいの所まで来てるぜ。リアルは。

・・・って、解っているヤツもいるからの、このシナリオなんだろうけどね。

あ、以上、例によって俺的な妄想なので、あしからず。


核不使用に賛同せず 「被爆国」名乗る資格ない(2013/4/26 中國新聞 社説)

 耳を疑うとは、このことだろう核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会に出された「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に、日本政府は賛同しなかった

 70カ国以上が賛同した。なのに日本政府は「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類生存に寄与する」とのくだりに引っかかった。

 こんな至極当然の論理を拒否するとは、理解に苦しむ。

 ▽「核の傘」の矛盾

 これまで不十分ながらも非核外交を貫いてきたのは、ヒロシマ、ナガサキを繰り返してはならないという使命感からではなかったのか。口先だけで核兵器廃絶を唱えても行動が伴わなければ、全てが台無しになってしまう。

 準備委が開かれているスイスで早速、日本政府に抗議するデモがあった。被爆者は落胆した。国際的な批判と失望も、これからさらに強まるだろう。

 現地で天野万利軍縮大使は、松井一実広島市長らに「段階的に廃絶に向けた手続きを重ねる日本政府の方針とは違った」と釈明したという。一気に廃絶したくないのが本音なのだろう。

 米国の「核の傘」に自国の安全保障を依存しているからだ。しかし、そもそも「核の傘」に頼りながら廃絶を訴えること自体が自己矛盾を来している。

 声明を発表した南アフリカ代表団などによると、当初案には核兵器を「非合法」と断じる文言もあったが、被爆国の賛同を期待して削られた。

 ▽核武装するのか

 ところが日本政府はさらに、「いかなる状況下でも」の部分に抵抗し、削除を求めたために折り合わなかったようだ。

 外務省はこう強弁している。これまでだったら、はなから声明を丸ごと拒否していた。それが今回は、ぎりぎりまで文言の調整で粘る努力をした。これまでとは違うし、次の機会には賛同する可能性がある、と。

 自己弁護としか思えない。何より「いかなる状況下でも」に反発することは、状況次第では核の使用を認めることと同義ではないか。

 非核外交は破綻したといっても大げさではなかろう。これでは被爆国の発言に、米国以外は誰も耳を貸さなくなる。

 何かと米国寄りへと傾斜する安倍晋三首相にとって、重要視する「核の傘」に比べれば、被爆者や国際社会の批判など取るに足らないのかもしれない。

 あるいは、日本の核武装という選択肢を温存しておきたい思惑が顔をのぞかせたのだろうか。このところ首相や自民党議員に目立つ強硬発言も重ね合わせれば、勘ぐりたくもなる。

 確かに中国の海軍増強や北朝鮮の核開発などによって東アジアの情勢は緊迫し、日本の安全保障環境が揺らいでいるタイミングではある。

 とはいえ視点を変えれば、米国のあまりに強大な核戦力が中国や北朝鮮を軍拡へと突き動かしてきたのは紛れもない事実である。そして「核の傘」は、これらを抑止できていない。

 いま安倍政権がなすべきは、周辺国と「脅し、脅され」の関係を築くことではなかろう。緊張を解きほぐすには、原点に立ち戻って考えるしかあるまい。

 ほかの誰にも、あの苦しみを体験させてはならない―。あれだけの人間が悲惨を見た被爆地は、人類の未来に警告を発してきた。だからこそ為政者は核兵器の使用をためらってきた。

 それはヒロシマ、ナガサキこそが抑止力といわれ、もはや核は使えない兵器とみなされるゆえんでもある。

 ▽人道への裏切り

 「核兵器を使わない唯一の方法は完全に廃絶すること」。今回の声明に、ごく当たり前のことが書いてある。賛同しないことは被爆者、さらには人道への裏切りだとの認識が政府になかったとすれば、極めて残念だ。

 「核の傘」に頼らず、東アジアの平和をどう構築するか。真の非核外交への転換と模索を始める機会を安倍政権は自ら遠ざけるばかり。本当にこれが被爆国なのか。もはや政府には、そう名乗ってもらいたくはない。



「核不使用共同声明」に日本賛同せず NPT準備委(2013/4/25 中國新聞)

スイス・ジュネーブで開催中の2015年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた第2回準備委員会で、南アフリカが24日、「核兵器の人道的影響に関する共同声明」を発表した。「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類生存の利益になる」と訴える。74カ国が賛同したが、米国が提供する「核の傘」への影響を懸念する日本は加わらなかった

 共同声明は、広島、長崎への原爆投下や核実験によって、甚大な被害がもたらされたと強調。「核兵器が再び使われないことを保証する唯一の手段は核廃絶」としている。

 日本は昨年秋の国連総会で「核兵器を非合法化する努力」を促した共同声明への賛同を求められたが、安全保障政策に合致しないとして拒んだ。

 南アフリカやスイスは今回、唯一の被爆国である日本の賛同を取り付けようと「非合法化」の文言を削除。準備委の開幕前にはスイスが日本に共同声明への賛同を求めたが、日本側が回答を留保したため直前まで交渉を続けた。日本の対応が国内外から非難を招くのは必至だ。



核兵器:共同声明不賛同 広島・長崎から政府に猛抗議(毎日新聞 2013年04月26日 21時42分)

 広島や長崎の被爆者団体などは26日、2015年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた第2回準備委員会で「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に賛同しなかった日本政府に対し、相次いで強い憤りや非難を表明した。

 広島の原水爆禁止広島県協議会(広島県原水協)や広島県保険医協会は「国際社会の期待を裏切った」などとする抗議文を安倍晋三首相あてに送付。広島県原爆被害者団体協議会の大越和郎事務局長(73)は「いまの政府に被爆国の政府を名乗る資格はない」と批判した。

 一方、長崎の被爆者5団体は、政府に対し「驚きと強い憤りを禁じ得ない」とする抗議文を郵送。(共同)



被爆者ら日本代表部へデモ行進 共同声明の不賛同に抗議(2013年04月25日木曜日 河北新報)

【ジュネーブ共同】2015年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた第2回の準備委員会で、日本政府が「核兵器の人道的影響に関する共同声明」の賛同国に加わらなかったことに抗議し、被爆者や核廃絶を求める非政府組織(NGO)のメンバーが24日、ジュネーブの日本政府代表部に向けてデモ行進をした。
 準備委の関連会合出席のためジュネーブに来ていた、約20カ国のNGOメンバーおよそ70人らが参加。国連欧州本部を出発し「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」「ノーモアヒバクシャ」と叫びながら約40分かけて行進した。



核兵器がそんなに欲しいんか?

日本中の原発の中にも外にも溢れ返ってるじゃん。

アベの親分のアメちゃんだって、/*米国とロシアは3年前の核安全保障サミットで、兵器級プルトニウム34トンをそれぞれ廃棄する合意文書に調印。これを受け両国は防衛目的にとって不要なプルトニウムが増大している。*/って、余った不要なプルトニウムの処理に困ってんジャン。(俺的過去ログ

プルトニウムが売るほど余ってるってよ。

なのに、何が悲しゅうて今更。。。

日本中をアメちゃんの核のゴミ捨て場にでもする気か?

頭上で核がドカン、地上で原発がドカンってか?

んでもって「テロが怖い」ってか??何じゃそりゃ?

支離滅裂じゃん。

全くXXか? XXちゃいまんねんXーでんねん。

あまりにもXXらしいストーリーで、時代劇の悪代官とナントカ屋もやる気無くすわ。


しかし、この支離滅裂さ、何じゃそりゃの度合いについては、

最近、一連の事故を起こした際に現れた、東電福島第一原発事故の管理体制に共通するものを感じるのは俺だけだろうか。


PS:

一句出来た。『核の傘 差した日本は ゴミ捨て場』二つの意味は無いよ。








関連記事

口蹄疫:宮崎:復興:再開農家、62% 去年より2ポイント増::数字としては微妙?

[ 2013/04/29 17:33 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
口蹄疫:復興、導入割合69%まで回復 再開農家、62%の762戸 /宮崎(毎日新聞 2013年04月25日 地方版)

 県は24日、口蹄疫(こうていえき)発生確認から3年を迎えた県内畜産農家の経営再開の現状などをまとめた。発生時に家畜を殺処分した畜産農家計1238戸のうち、再開したのは762戸(62%)と、前年から2ポイントの微増殺処分した家畜頭数と比較した導入割合は、全体で同10ポイント増の69%まで回復した。

 県畜産振興課によると、農家の再開率は肉用牛肥育と酪農が各8割台後半で、導入数もそれぞれ81%と96%と高かった。養豚も再開戸数は前年の55%から5ポイント増の6割に達し、導入割合は11ポイント増の70%。一方、肉用牛繁殖農家の再開率は微増の58%にとどまり、割合も5割だった。

 口蹄疫発生前後の飼養頭数は、牛が26万8400頭(10年2月=30万9200頭)、豚83万8300頭(09年2月=91万4500頭)で、それぞれ回復率は87%、92%だった。

 肥育や酪農に比べ、繁殖農家の導入割合が低い理由について、JA尾鈴肉用繁殖牛部会長、黒木晶樹さん(48)は「自分の所も母子牛計18頭で、発生前の3分の1。規模は戻していくが、一度に導入するといっぺんに年を取り708年後に全部更新しないといけない。長いスパンで見てもらいたい」と説明している。

 県は今後、3月に策定した県畜産新生プランに基づき、牛と豚の生産性向上や肉質改良、販売力強化を進めていく方針。



宮崎の口蹄疫被害農家、経営再開いまだ62%(2013年4月25日09時07分 読売)

 2010年に宮崎県で発生し、約30万頭の牛や豚が殺処分された家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」について、県は24日、復興状況を発表した。

 20日時点で、被害農家計1238戸のうち、経営を再開したのは62%にあたる762戸。前年同時期と比べ23戸しか増えておらず、県は「高齢化や後継者不足などから、今後、再開率の大幅な上昇は期待できない」と分析している。

 再開したのは、牛農家685戸、養豚農家77戸。牛農家のうち、小規模の繁殖農家が再開を断念するケースが目立つという。



数字が62%という事で、評価というか表現の仕方は分かれるようだ。

ま、確かに言えるのは、口蹄疫から3年、中国では鳥インフル、これからも口蹄疫や鳥インフルに気を付けよう。







関連記事

鳥インフル:中国政府が恐れる「治療費なく、病院に行けない人々」::TPP的な社会でも有りそうな

[ 2013/04/29 17:13 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
アンチ中国的な政治的なフィルターが強めな感じもあるが、国民皆保険制度の崩壊が心配されるTPP的な日本を想定する場合の参考に。その場合「治療費なく」よりも「治療費が高く」となるかもだが。

鳥インフル、中国政府が恐れる「治療費なく、病院に行けない人々」(2013/04/29(月) 10:35 サーチナ)
  中国の李克強首相はH7N9型鳥インフルエンザなど伝染病にかんして浙江省および(20日に震災が発生した)四川省蘆山地区の衛生関連当局と行った28日のテレビ会議で、「費用問題で、病人の治療が滞る事態を絶対に出現させてはならない。病人が時を移さず治療を受けるように、全力で救うようにせよ」と強調した。社会保険が整備されていない中国で、政府当局が「費用問題で治療を受けられない人が出て、感染が拡大する」を懸念していることが、改めて浮き彫りになった。

  中国政府はこれまで、H7N9型鳥インフルエンザの治療が社会保険の適用対象になることの啓発や、医療機関に対して治療費の問題で感染の疑いがある患者を放置することを厳禁する通達を出してきた。医療関連を所管する政府・衛生と計画出産委員会だけでなく、財政部も23日までに、医療費の問題でH7N9型鳥インフルエンザの患者に応急措置を施さず、たらい回しにすることを厳禁すると通達した。

  同通達は、貧困な人がH7N9型鳥インフルエンザにかかって治療を受けた場合には補助金制度の適用対象になり、身分が特定できない患者に対しても、緊急基金による補助金支払いの対象になると説明した。これまでに、個別の地方政府が、H7N9型鳥インフルエンザの治療についての予算を計上したとの報道も相次いだ。

  しかし低所得層の人々にとっては、インフルエンザの症状が出ても自分自身でH7N9型鳥インフルエンザに感染したかどうかを知る手立てはなく、医療機関に出向いて診察を受けることに二の足を踏むケースが多発するであろうことは、十分に考えられる。

  中国は1990年代以来、経済の高度成長を実現したことに伴い物価が上昇、医療費も高騰した。その一方で、貧富の格差が拡大し、社会保険の整備も遅れた。裕福な人々はさほど無理なく、発達しつつある医療の恩恵を受けられるようになったが、貧困な人々は「悪平等」などと言われた教条主義的な社会主義の時代よりもむしろ、「医療とは縁遠くなってしまった」という構図だ。

  経済発展に伴う過渡期特有の現象と言ってしまえばそれまでだが、中国はH7N9型鳥インフルエンザの発生という状況に直面し、社会構造のひずみに起因する感染拡大のリスクに対応するため、首相自らが医療関係者の自覚を懸命に訴えねばならない事態になった。

**********

◆解説◆

  日本では、中国政府が発表するH7N9型鳥インフルエンザの患者数などに対する不信感も根強い。過去の事例を見ても、2002-03年の重症急性呼吸器症候群(SARS)の発生時、中国中央政府は北京市が患者数について「ごまかした」と宣言した。09年の新型インフルエンザ発生時には呼吸器疾患などの権威である鐘南山氏が、地方政府に「新型インフルエンザの可能性がある患者について、ウイルスの検査を行わない」例があるなどと、感染者数についての“ごまかしのテクニック”を暴露した。

  したがって、H7N9型鳥インフルエンザの感染者数や死者についての「中国政府の発表は信じられない」との見方も、理由がないことではない。過去の事例をみれば、地方の行政に、感染者数をごまかすなどの現象がみられた。中央政府などからの責任追及を回避することが主な動機だったと考えてよい。

  しかし、「費用面を恐れて、症状が出ているのに医療機関に足を運ばない」人が多発すれば、中国政府にとっては「ごまかし」が存在するかどうかの以前に、H7N9型鳥インフルエンザ蔓延(まんえん)の実態すら掌握できないことになる。感染拡大を阻止するために、一層深刻な事態が出現することになる。


/*しかし低所得層の人々にとっては、インフルエンザの症状が出ても自分自身でH7N9型鳥インフルエンザに感染したかどうかを知る手立てはなく*/ というのは、

もし、診察してH7N9型でなければ治療費を取られる。だから病院に行かないだろう、という事だろう。

俺的な妄想によれば、

TPP的な社会で、皆保険制度が崩れるなどして、実質的に医療費が高くなれば、同じような事が心配される。

TPPでなぜ、皆保険制度が崩れると予測するかはここでは置いとくが。

ざっくり言えば、とにかくアメリカの悪い所だけ似るわけだ。







関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


