有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP:年金と高齢者医療をまず協議::まずは「自公民」の問題点を議論すべき

[ 2013/01/31 23:31 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
自公民 年金と高齢者医療をまず協議(1月31日 22時34分 NHK)

自民・民主・公明3党の社会保障分野の実務者が会談し、年金と高齢者医療の在り方について、まずは3党で協議し問題点などを整理したうえで、政府の「社会保障制度改革国民会議」に諮ることで一致しました。

将来の社会保障制度の在り方を検討する政府の「社会保障制度改革国民会議」は、ことし8月末までに結論を出すことになっており、消費税率の引き上げ分の使い道がまだ決まっていない医療と介護の分野を優先的に取り上げたいとしています。
こうしたなか、自民、民主、公明3党の社会保障分野の実務者が会談し、今後の議論の進め方を巡って意見を交わしました。この中で、民主党は「まずは年金と高齢者医療の在り方を議論すべきだ」と提案しました。
これに対し、自民・公明両党も、去年6月に取り交わした3党の確認書で、年金と高齢者医療は、あらかじめ3党で議論することになっているとして、まずは3党で協議し問題点などを整理したうえで、「国民会議」に諮ることで一致しました。
3党の実務者は、来週、改めて集まり、今の年金制度と高齢者医療制度が抱える課題などを巡って意見を交わすことにしています。


/*まずは3党で協議し問題点などを整理したうえで*/  え?!

/*まずは3党で協議し自らの問題点などを整理したうえで*/ じゃないのかあ?


/*民主党は「まずは年金と高齢者医療の在り方を議論すべきだ」*/ え?!

/*民主党は「まずは自分たちの在り方を議論すべきだ」*/ じゃないのかあ?



自公民、医療や年金の課題提示へ 3党協議で確認(2013/01/31 17:52 47news 【共同通信】)

 自民、公明、民主3党は31日、社会保障制度改革の実務者協議を国会内で開き、来週の次回協議で各党が現在の高齢者医療、公的年金制度の課題を提示することを確認した。3党で問題意識を共有できれば具体的な議論に入ると決めたが、自公両党と民主党の主張の違いは大きく、議論が進展するかどうかは不透明だ。

 民主党は2月中に改革の方向性を打ち出すべきだと主張していたが、自民、公明両党は「もう少し時間が必要だ」と難色を示した。 【共同通信】




あ、この記事を何故「TPP」ジャンルにしたかは。。。

「内容的にTPP的」と言う意味で。








関連記事
スポンサーサイト

首都圏:東京・神奈川にインフルエンザ警報:風疹にも注意::マスク必須かも

[ 2013/01/31 23:05 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
東京と神奈川でインフル警報(01月31日 18時14分 NHK)

先週、東京都内のインフルエンザの患者が急激に増えて、今シーズンの患者数はこの10年で最も多くなり、東京都は「流行警報」を出して、うがいや手洗いの徹底を呼びかけています。
東京都によりますと今月27日までの1週間に都内の418の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は1施設あたり41.3人と、前の週の1.7倍に増え、東京都は、31日「流行警報」を出しました
中でも八王子市保健所と荒川区保健所、それに南多摩保健所と西多摩の保健所のあわせて4つの保健所の管轄地区では、1施設あたりの患者数が50人を越え、今シーズン都内で報告された患者の数は、この10年間で最も多くなりました
流行しているウイルスは昨シーズンと同じA香港型で、ことしは20歳以上の成人の患者の割合が高く、症状が重く入院する患者は半数以上が60歳以上だということです。
東京都では、今週から来週にかけて流行がピークになるとみていて、うがいや手洗いを徹底するとともに、必要な時以外は人混みを避けるなど予防につとめるよう呼びかけています

また神奈川県も、インフルエンザの患者が急激に増えていることから、31日、「インフルエンザ警報」を出して、手洗いやうがいなどの予防を徹底するよう呼びかけています
神奈川県によりますと、先週、県が指定した345の医療機関から報告されたインフルエンザの患者の数が1つの施設あたり41.69人と、警報を発令する基準となる「30」を超えたため、県は31日、今シーズン初めて「インフルエンザ警報を」出しました。
患者の数を保健所の管轄別にみると厚木が1施設あたり64.18人と最も多く、次いで大和が48.91人、茅ヶ崎が48.09人などとなっています。
流行しているウイルスは全国の傾向と同じA香港型だということで、県は手洗いやうがいなどで予防を徹底するほか、高熱などの症状が出た場合は早めに医療機関に行くよう呼びかけています


/*必要な時以外は人混みを避けるなど予防につとめるよう呼びかけています*/ って、

金曜抗議とかを妨害しようとしているのでは、、とか、最近は疑ってしまう。

まあ、そうでなくても、満員電車などには乗らないわけにも行かないだろうけど。

個人的には、会社と抗議とどちらを優先させるかとか言う論理的な葛藤を起こさせる狙いなのかな?w。

おそらく、何度も参加している人の多くにとっては既に自分なりに片付いている問題だと思うけど。

ムリせず、充分な対策は必須だろう。

/*高熱などの症状が出た場合は早めに医療機関に行くよう呼びかけています*/ とは言うものの安心できないようだ。

つーのは、、

病院でインフル集団感染 1人死亡(1月31日 20時0分 NHK)

相模原市の病院で入院患者と職員合わせて47人がインフルエンザに集団感染し、このうち入院していた81歳の女性が死亡しました。
相模原市は感染が拡大した経緯などについて調べています。

インフルエンザの集団感染が起きたのは、相模原市南区の「相模原南病院」です。
病院によりますと今月8日以降、50代から90代の入院患者38人と、職員9人の合わせて47人が相次いで発熱やせきなどの症状を訴え、病院がインフルエンザの検査をしたところ、いずれも陽性だったということです。
このうち、入院していた81歳の女性が肺炎を併発し、30日に死亡したほか、96歳の女性1人が一時、重症となりました
現在も入院患者2人が発熱などの症状を訴えていますが、快方に向かっているということです。
病院では感染が確認された患者や同じ病室にいた患者にインフルエンザの治療薬を投与したり、職員に手洗いやうがいを徹底するよう呼びかけたりして対応したということです。
相模原南病院の鈴木知亜樹院長は記者会見し「感染を拡大させ、結果として死者を出してしまい深く反省している。亡くなった患者とご家族におわびを申し上げたい」と謝罪しました。
相模原市は感染が拡大した経緯や拡大防止の処置に問題がなかったか、病院の関係者から詳しく話を聞くなどして調べています。


/*50代から90代の入院患者38人と、職員9人の合わせて47人*/ ワリと高い年齢の人はご注意。

また、風疹も流行っていると言う。

風疹が首都圏で流行 注意を(01月29日 15時52分 NHK)

妊娠初期の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれがある「風疹」が、首都圏を中心に流行しています。
ことしは、過去5年間で患者の数が最も多った去年を上回るペースになっているため、専門家は、特に妊娠を希望している女性とその周りの男性に対して、予防接種を受けるよう、呼びかけています。風疹は、発熱や発しん、リンパ節が腫れるなどの症状が出る感染症で、妊娠初期の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんが心臓や耳、目などに障害が出る「先天性風疹症候群」になるおそれがあります。国立感染症研究所によりますと、去年10月から今月にかけて埼玉や大阪、兵庫、香川で生まれた合わせて6人の赤ちゃんが「先天性風疹症候群」と診断されたということです。
風疹は去年の春以降、関東や関西を中心に大流行し、去年1年間の患者数は2353人と、すべての患者数の報告を集める今の統計方法になってからの5年間で、最も多くなりました。
そして、ことしは、去年を上回るペースで流行していて、今月20日までの1週間に新たに風疹と診断された患者は44人で、去年の同じ時期の8人と比べて5倍以上となっています。
都道府県別では▽東京が22人と最も多く、▽埼玉が6人、▽神奈川が5人などと首都圏を中心に流行しています。
また、患者の8割近くは男性で、その多くが、子どものころ予防接種の対象外だった20代から40代です。
国立感染症研究所の多屋馨子室長は「去年の今頃は1週間に数人の報告だった。風疹は春先から夏にかけて流行するので、ことしは、今後どんどん患者が増えていく可能性がある。妊娠を希望する女性と周りの男性は予防接種を受けてほしい」と話しています。



予防接種と共に、風疹も飛まつ感染が主らしいのでこちらもマスクなどは必須だろう。

風疹 - Wikipedia)抜粋

一般に日本では三日はしかとしても知られ、英語では「German measles(ドイツはしか)」とも呼ばれている。風疹にかかった人は免疫ができ、二度とかからないといわれるが、ごくまれに再感染の事例はある。かつて、5〜9年ごとに大きな流行があり多数の感染がみられ、2005年以降急速に患者が減少していたが、2012年に入り兵庫県で本州としては最多の感染となっているのをはじめとして、関西・首都圏中心に本州で感染拡大し流行中である。2013年に入ってからは九州での感染が増加している。 伝染力は水痘、麻疹(はしか)より弱い。妊娠初期に妊婦が感染した場合の先天性風疹症候群が大きな問題となる効果的な治療法は無く、ワクチンによる予防が最も重要である

原因
感染者の鼻汁に含まれる風疹ウイルスによる飛沫感染または直接接触感染による。伝染期間は発疹の発症前1週間~発疹出現後4日間[1]。









関連記事

3.11:原発:新安全基準 社説::「例外」「猶予」に不信や危機感

[ 2013/01/30 21:06 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
社説:原発の新安全基準/なし崩しの再稼働が心配だ(2013年01月30日水曜日 河北新報)

 国の原子力規制委員会が原発の新たな安全基準(骨子)を示した。福島第1原発事故の反省から、炉心溶融(メルトダウン)に至る過酷事故への対応や最大規模の「基準津波」を設定し、浸水対策を求めたのが特徴だ。
 安全性を高めることはもちろん大切だが、新基準さえ満たせば再稼働が実現するわけではない。安易な再稼働は将来に禍根を残すことになりかねない。原子力が抱えるさまざまな問題を真剣に議論することこそが「基準」となるべきだ。
 規制委が示したのは原発の新たな設計基準と、設計基準を超える過酷事故への対策。水素ガスなどを外部に放出する「ベント」や、メルトダウンした核燃料の冷却などを求めている。
 原発事故で明らかになった対策の不備を、あらかじめ解決しておくという発想だ。
 いわば「対症療法」を決めたわけだが、どうやって事故が起きないようにするかという肝心な点ははっきりしない
 地震や津波はもちろん航空機墜落による衝撃を受けても、メルトダウンなどが起きないような対策を求めるという。
 そこまで追求する意欲はいいとしても、実現可能性には疑問符が付く。結局は中途半端に終わってしまうのではないか
 規制委は新基準をことし7月から実行に移す方針だが、対策によっては猶予期間を設け、再稼働を容認するケースもあり得るという
 そうなると何のための新基準か、分からなくなってしまう。規制委は原子力技術を審査する唯一の「番人」なのに、その役割を早々と自ら放棄してしまうようなものだ
 ただ、実際に再稼働させるかどうかはもはや、規制委の技術的な判断だけでは済まない。
 使用済み核燃料の処分方法に手を付けないまま再稼働に踏み出せば、問題を深刻化させるだけだ。再処理しても、高レベル放射性廃棄物の処分という難しい課題が残る。
 再処理しようがしまいが解決は容易ではないが、せめて使用済み核燃料をできるだけ増やさないことは必要だ。そうした問題点を置き去りにしたら、将来への負担を重くするだけだ。
 さらに原発事故のコストも判断材料にしなければならない
 福島で起きたメルトダウンと放射性物質の大量放出によって、復旧には一体どれほどのコストがかかるのか。原発事故から2年近くたった今になっても、まだ先は見えないというのが実情だろう
 再稼働を検討するのなら、中長期的な視野に立って別の選択肢を示すのが望ましい。たとえ事故が起きても、原発のような途方もないリスクをもたらさない新規電源なども考慮すべきだ。そのプランを示すのは規制委ではなく政治の役割になる。
 今後を見据えた議論が不足したままで、いたずらに原発へのブレーキを緩めれば元のもくあみになりかねない。後戻りは容易ではないだろう。その愚はぜひとも避けるべきだ。


さすがに、福島の隣県宮城を中心とした地元紙だけあって、冷静かつ危機感を持った内容だ。

社説:原発新基準案 抜け道を残さぬ規制に(1月27日 北海道新聞)

 原子力規制委員会が、原発の新たな安全基準の骨子素案をまとめた。

 福島第1原発事故のような過酷事故に備え、地震、津波などの大規模自然災害や航空機を使ったテロにも対応できる対策を盛り込んだ。

 近く最終案を示し、国民の意見を聞いて7月にも新基準を適用する。

 規制委が目指す世界最高の安全水準を達成するため、厳格な基準にするのは当然だ。同時に、電力会社に都合のいい解釈を許すような曖昧さを徹底的に排する必要がある。

 素案は、冷却設備や第2制御室を備えた特定安全施設、事故時に現地対策本部となる緊急時対策所、放射性物質を除去しながら格納容器を減圧するフィルター付きベント装置などの設置を義務づけた。

 電力会社からは「厳しすぎる」との声が上がっている。

 だが、事故は起きないという「安全神話」を前提に、過酷事故対策を事業者の自主的な取り組みに委ねた結果が福島の事故だったことを忘れてはならない

 事故に対する東京電力の言い訳は「規制は守ってきた」というものだった。その規制を、電力会社が規制機関に働きかけて形骸化させてきたことが今や明らかになっている

 こうした安全軽視の意識が改まらない限り、規制を厳格化するだけでは事故防止はおぼつかない。

 電力各社は新基準を原発を扱う最低限の条件と受け止めた上で、独自の創意工夫を重ねるべきだ。

 地震・津波対策では、素案は活断層の定義を「約40万年前以降に活動した断層」に広げ、活断層の真上に重要施設を設置してはならないと明記した。

 ところが、原子炉建屋以外の重要施設については、地面のずれに備えた対策を取ることができる場合、例外を認める可能性が出てきた

 予測困難なずれを克服する対策など立てようがないではないか。危険な場所は避けるのが基本だ。

 各地の原発直下で活断層の発見が相次いでいる危険の過小評価につながる例外規定を設ければ、廃炉を逃れる余地を残したい事業者側に迎合したとの批判は免れまい

 設置が義務づけられた施設には、建設に長い時間を要するものもある。このため、規制委は原発再稼働の審査の際、猶予期間を認めることも検討しているという

 政府は昨年、重要施設の設置計画だけで関西電力大飯原発を再稼働させたが、こうしたやり方は国民に抜け道と受け取られるだろう

 規制委には、政治や経済に左右されず、安全性のみを追求する原則を貫いてもらいたい








関連記事

ふたことみこと:アルジェリアの人質事件で、自衛隊派兵は愚の骨頂、作業員と資本を引き揚げるべき

[ 2013/01/30 20:16 ] 徒然 ふたことみこと | TB(-) | CM(0)

アルジェリアの人質事件で、海外に自衛隊を派兵しようなどと言い出しているが、愚の骨頂だ。

海外で日本人が人質になったり殺されるたびに派兵でもするのか。

例えば、日本で、日本人が韓国の旅行者を人質にしたら、韓国軍が出張ってくるのか?

例えば、日本で、日本人が中国の旅行者を人質にしたら、中国軍が出張ってくるのか?

例えば、日本で、韓国人が中国人を人質にしたら、中国軍と韓国軍が出張ってくるのか?

そういうことだろ?

自分に都合のいい事ばっかり妄想しちゃいけねえだろう。




アルジェリアの人質事件で、最良の報復は日本人作業員と資本を引き揚げることだ。

また、テロなどの起きている所で、社員やハケン社員を働かす事をやめることだ。

彼らの意識とは別に、米軍の派兵・侵攻と同じで、「地元民のため」というのはウソかもしれない。

原油産油国が一様に豊かでなく貧富の差が激しい状況が有り、

それが世界的金融不況の犠牲転嫁(ツケを回される事)により極限に達して、

中東・北アフリカの反政府・民主化運動、いわゆる「アラブの春」は起きた。

原発と同じで、地元民は決して喜んで彼らを受け入れているわけでは無い可能性が高い。

原発と同じで、地元の産業が盛んで豊かな社会なら、全然来て欲しくないかもしれない。









関連記事

在日米軍:宅地内に侵入の米兵 不起訴に::地位協定「改善」限界 米兵凶悪事件不拘束

[ 2013/01/30 18:39 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
宅地内に侵入の米兵 起訴猶予に(1月30日 0時19分 NHK)
在日アメリカ軍の兵士に対する夜間の外出禁止令が出されていた今月21日の未明、神奈川県横須賀市で、酒に酔って住宅の敷地に侵入したとして逮捕されたアメリカ海軍横須賀基地に所属する20歳の兵士について、横浜地方検察庁横須賀支部は、悪質性が比較的低いとして起訴猶予にしました。

起訴猶予になったのは、アメリカ海軍横須賀基地に配備されている原子力空母、「ジョージ・ワシントン」の乗組員で、20歳の1等水兵です。
1等水兵は今月21日未明、横須賀市汐入町で、住宅の敷地内に侵入したとして警察に逮捕されました。
当時は酒に酔った状態で、調べに対して周辺の住宅3軒のインターホンを鳴らすいたずらをしていたことを認めたうえで、「警察官に声をかけられたので、住宅の敷地に逃げ込んだ」と容疑を認めたということです。
横浜地方検察庁横須賀支部は、悪質性が比較的低いなどとして、29日までにこの1等水兵を起訴猶予にしました。

/*周辺の住宅3軒のインターホンを鳴らすいたずら*/ が原因で逃げたのではなく、

夜間外出禁止令が出ていたのに外出していたので逃げたんじゃねーの?

住居侵入容疑の米兵不起訴/横須賀(2013年1月29日 カナロコ)
 横浜地検横須賀支部は29日までに、住居侵入容疑で逮捕された、米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母ジョージ・ワシントン乗組員の1等水兵(20)を不起訴処分にした。処分は28日付、処分理由は明らかにしていない。

 1等水兵は21日未明、横須賀市の住宅敷地内に侵入したとして横須賀署が現行犯逮捕。当時酒に酔っていたという。


こうした事が相次ぐ中で、あるコラムでは、、

地位協定「改善」限界 米兵凶悪事件不拘束(2013年1月15日 琉球新報)
「取り決め」機能不全に/日米は改定協議回避

 1995年の少女暴行事件をきっかけに運用改善された日米地位協定の取り決めが機能不全に陥りかけている。強姦(ごうかん)罪で摘発した米兵被疑者について、起訴前の身柄引き渡しを求めず、8割強を不拘束のままで事件処理していた。日本政府は地位協定の抜本的改定を求める沖縄側に対し、「運用改善で対応する」として米側との再協議に後ろ向きだが、世論の反発を受けて95年にまとめた「運用改善」さえ、完全に権利を行使できていない弱腰の姿勢が浮き彫りになった。95年の運用改善は、起訴前の身柄引き渡しが「殺人」「強姦」にのみ限定されている上、実際の身柄引き渡しについても米側の裁量が優先されることから県民の根強い不満が残ったままだ。
 仲井真弘多県知事も2012年10月に本島中部で発生した米海軍兵による集団女性暴行致傷事件を受け、相次ぐ米軍関係者絡みの犯罪の根底に地位協定による米軍人・軍属の身分の保障があるとの認識を強めた。知事は、10月の訪米時に国務省のキャンベル国務次官補、国防総省のリッパート国防次官補に対して地位協定の抜本的な見直しを訴えた。両次官補は会談の場でこそ「長官に報告する」と神妙な面持ちで応じたが、要請に対する回答はなく、地位協定に関する議論を避けたい米側の思惑が透けて見えた。
 国防総省は本紙の取材に「やむを得ない相当な理由がない限りは(改正に向けた)再交渉は避けている」と述べるなど、「問題なし」との姿勢だ。
 米側のこうした認識を支えているのは、「改善の積み重ねを続けてきたし、積み重ねが大変重要だ」(岸田文雄外相)として、沖縄側の抜本的改定を求める声に背を向けている日本政府だ。
 外務省のホームページによると、95年の運用改善以降、起訴前の身柄引き渡しを要求したのは、96年に長崎県で発生した強盗殺人未遂事件をはじめ、強盗殺人事件で2人、女性暴行事件の3人、同未遂事件の1人の計6人で、ほとんどが全国レベルで注目を集めた事件。「殺人」「強姦」の被疑者計33人のほとんどは主権者の国民が知らないまま、不拘束で事件処理されてきたのが実態だ。米側に正当な権利を主張することさえも恐れ、自国の被害者や遺族感情をないがしろにしてきた印象は拭えない。
 岸田外相は12月27日未明の会見で「領土主権に関わる問題については断固たる態度で臨んでいかなければならない」と述べ、尖閣諸島や竹島をめぐり中国や韓国に対し毅然(きぜん)とした態度で対応する姿勢を示したが、米国に対しても日本側の主権を断固として主張できるか。安倍政権の「主権」に対する本気度が試されている。

/*95年の運用改善以降、起訴前の身柄引き渡しを要求したのは、96年に長崎県で発生した強盗殺人未遂事件をはじめ、強盗殺人事件で2人、女性暴行事件の3人、同未遂事件の1人の計6人で、ほとんどが全国レベルで注目を集めた事件。「殺人」「強姦」の被疑者計33人のほとんどは主権者の国民が知らないまま、不拘束で事件処理されてきたのが実態だ*/







関連記事

3.11:原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強::再稼動した時に日本人のデモ隊に向ける?

[ 2013/01/30 18:30 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強(1月30日 5時41分 NHK)
イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、警察庁は全国の原子力関連施設の警備を強化するため、警戒に当たっている警察の部隊が使う機関銃や防弾車両などの装備を大幅に増強することを決めました

国内の原子力関連施設については、テロの標的になるのに備えて機関銃などを装備した警察の銃器対策部隊が22か所の原子力発電所などに常駐し、24時間態勢で警戒に当たっています。
警察庁は、イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、銃器対策部隊の機関銃や防弾車両などの装備を大幅に増強することにしたもので、原子力関連施設の警備のための予算としては今年度の4倍余りに当たる17億5000万円を新年度予算案に盛り込みました
また緊急事態への対処として、尖閣諸島など国境の離島の警戒に当たる警察官が領海に侵入した船の乗組員などから攻撃を受けた際に身を守るための盾などの装備品についても増強することを決めました。
このほか警察庁は、暴力団に狙われるおそれがある企業や飲食店などの関係者を保護するため、防弾機能がついた特殊な車両を事件が多発する地域に配備することも決め、暴力団対策として1億9000万円余りの予算を盛り込みました。

/*イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にある*/ というよりも、

原発を再稼動した時に日本人のデモ隊に向けるつもりだろう。

そんな脅しが通用するのかなあ。

お年寄りとかケッコウ気丈な人が居ると思うが。

そうなった場合(可能性充分だと思うが)、日本の一般市民の血を流してまで、原発を再稼働させるのか?

米日政財官界の支配層(1%)のためにそこまでやるのか?

米日政財官界の支配層(1%)にそこまで媚びへつらうのか?

安倍首相、および「むら」の連中?

実際の話、早く原発を廃炉にするのが、最も安上がりで安全な方針だ。XXには判らんのかねえ。









関連記事

中東・北アフリカ:エジプト:デモ、死者50人に:米政策に動きか?クーデター画策?

[ 2013/01/30 06:30 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
エジプトデモ、死者50人に 治安部隊と反政府勢力の衝突続く(2013.01.30 sankeibiz ブルームバーグ)

 エジプト各地での治安部隊と反政府デモ参加者の衝突は28日も続き、死者は累計で50人に達した同国の反政府派指導者らはモルシー大統領の対話呼び掛けを拒否している

 衝突はモルシー大統領が3県で非常事態を宣言し、違反者は厳重に取り締まると発表した数時間後に発生。衝突は5日連続。デモ参加者はムバラク政権打倒につながった2011年の反政府デモ開始から2周年を記念するために集まっていた。この日は少なくとも1人が死亡し、25日以降の死者は合計約50人となった。

 アラム・オンラインによると、スエズとイスマリア、ポートサイド各都市のデモ参加者は夜間外出禁止令に従わず、反モルシー政権や反ムスリム同胞団のスローガンを繰り返し抗議活動を続けた

 アムネスティ・インターナショナルは28日のリポートで、エジプトの治安部隊は週末にかけて起きたデモ隊との衝突で「不必要に殺傷能力の高い武器」を使ったと指摘した。

 エルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長を含む反政府派のリーダーは、流血の事態となった責任を認めることを含めモルシー大統領が要求に応えるまで対話に応じる考えはないとしている。



夜間外出禁止令が出た3県のデモ隊は/*夜間外出禁止令に従わず*/逆にワザと夜間のデモをしたようだが。

反政府デモ「国家崩壊招く」と警告 エジプト国防相(2013/1/29 23:52 日経 共同)

 エジプト軍司令官を務めるシシ国防相は29日、国内各地で続く反政府デモについて「政治勢力間の争いや国家運営をめぐる意見対立は国家の崩壊を招き、将来の世代を脅かしかねない」と警告する声明を発表した。

 軍としてモルシ大統領を含む政治指導者に混乱の早期収拾を強く促す異例の発言。クーデターを示唆したものではないと受け止められている

 国防相は、国民がデモなどを行う権利を認める一方、軍には政府の重要施設を守る任務があるとして、抗議行動は「平和的でなければならない」とくぎを刺した。

 デモ隊と治安部隊が衝突した北部ポートサイドなど3県には28日夜から夜間外出禁止令が出たが、住民はこれを無視してデモを行い、軍や治安部隊も鎮圧行動には出なかった。(カイロ=共同)



/*政治勢力間の争いや国家運営をめぐる意見対立は国家の崩壊を招き、将来の世代を脅かしかねない*/

古い軍隊の思想では、/*政治勢力間の争いや国家運営をめぐる意見対立*/が社会の進歩に役立つ事が解らないのだろう。

ただし、/*政治勢力間の争いや国家運営をめぐる意見対立*/が、多数の一般人の利益(カネだけの話ではないyo)を損ねる場合、社会的な問題になるだろう。


そうした一般論はさておき、

/*軍としてモルシ大統領を含む政治指導者に混乱の早期収拾を強く促す異例の発言。クーデターを示唆したものではないと受け止められている*/ については、

いやいや、クーデターありかもよ。と思う。

これまでの情勢から見て、こうした事に、米政財官界の支配層の手先が何らかの形で関与しないわけは無いだろう。


エジプト デモ鎮圧へ強硬姿勢 外出禁止令 住民さらに反発(2013年1月29日 朝刊)

政情が不安定化しているエジプトで、モルシ大統領が非常事態(三十日間)を宣言したポートサイドなど北東部三県では二十八日未明も、住民らが夜間外出禁止令を無視してデモを行った非常事態法はムバラク時代の強権支配の象徴。モルシ政権は、力によるデモの封じ込めにかじを切ったが、さらなる反発を招く可能性もある。

 本紙の電話取材にポートサイドの銀行員(25)は「二十六、二十七の両日はまるで戦争だった。車で移動しながら自動銃を乱射する勢力すらあった」と証言。ムバラク政権後、不安定化した付近のシナイ半島から武器が流入したと指摘する。

 暴動は、昨年二月のサッカー場乱闘事件に絡み、二十六日に住民二十一人に死刑判決が出たのがきっかけ。治安当局との衝突で死者が三十九人に上り、政権への反発が拡大している。この銀行員は、二十七日夜に非常事態が宣言された後、住民が反発して大規模デモが起きた、と話す。

 政権は当初、鎮圧に抑制的な対応を警察に求めた可能性がある。だが、十分な武器が支給されなかったことなどに対して現場の警官の不満が募っており、殉職警官の葬儀から内相が閉め出される事態も起きた。モルシ氏は強硬姿勢に転換せざるを得なくなった。

 非常事態法は旧ムバラク政権時代の三十年間、国民弾圧に使われ、昨年五月に解除された。野党勢力の連合体「救国戦線」の幹部は地元メディアに「非常事態宣言を復活させたモルシ氏は、民衆革命後の大統領にふさわしくない」と批判した。

 モルシ氏は二十八日、野党勢力などに対話を呼び掛けただが、救国戦線を率いるエルバラダイ元国際原子力機関(IAEA)事務局長はツイッターで「憲法改正などがなければ時間の無駄だ」と拒む意向を示した



エルバラダイ元国際原子力機関(IAEA)事務局長が米政財官界の支配層の手先なのかどうなのかは不明だが、

/*常事態宣言を復活させたモルシ氏は、民衆革命後の大統領にふさわしくない*/ については、

そうではなくて、

議会制(間接)民主主義的システムを、何らかの直接民主主義的システムに変えるべきだろうと思う。

おそらく、歴史は、新しい直接民主主義的システムを構築する事を要求している。と思う。

そうしないと、誰が大統領になっても結果は同じだろう。

そのうちに米政財官界の支配層の、例えばシリアのような内戦と言う形での、攻撃にさらされるだろう。


例えば、俺的な妄想によれば、

下の記事は特に内容が問題ではなく、「スエズ運河通航に影響も」というタイトルに米欧軍介入の意図が見え隠れする。

他国の自治権を侵してまで自らの資本主義的利権を押し通し資本主義的利潤を得ようとする(カネ儲けしようとする)米欧政財官界の支配層のいつもの手口が見え隠れする。

エジプト・スエズ運河3都市の非常事態宣言、スエズ運河通航に影響も(2013/01/29 11:16 エジプト)

 エジプトでは28日からスエズ運河沿いの都市スエズ、イスマイリア、ポートサイドに対し非常事態を宣言し30日間の夜間外出禁止令(午後9時から午前6時)を出した。しかし、多くの人々が禁止令を無視して外出。モルシ大統領とムスリム同胞団への抗議活動を行った。大統領側は野党の世俗・リベラル派統一勢力「救国戦線」に対話を呼びかけたが、野党側は拒否。モルシ政権を支えるイスラム主義勢力と世俗・リベラル勢力を中心とした衝突に収束の気配は見えない。

 エジプトでは昨年2月、ポートサイドで74人が死亡したサッカー場内暴動事件が発生したが、26日の裁判判決を巡り過激なサッカーファン(通称「アルトラス」)などが判決に対して抗議。ナイルデルタ地域で一部が暴徒化し刑務所、警察署、県庁舎の政府施設を襲撃、治安部隊との衝突に発展し多数の死傷者が発生し非常事態宣言につながった。しかし夜間外出禁止令を多くの住民が破っていることは、それだけではなく現政権に対する不満自体が高まっている証拠と言えそうだ。北部地域以外にカイロ中心部タハリール広場でも28日、モルシ大統領やムスリム同胞団に対するデモや集会が行われ、数千人のデモ隊が治安部隊と衝突。アルジャジーラよると、この5日間における騒乱の死者数は50人に達している。

 また、諸外国にとって問題なのはスエズ運河3都市に非常事態宣言が出されたことで、運河の通航に支障が出ることだろう。スエズ運河はエジプト政府直轄のスエズ運河庁(SCA)が所有運営しており、11年は1万7799隻が通航し収入は52億ドル(約4600億円)に達した。スエズ運河通航料は観光、石油、海外労働者送金と並ぶエジプトの4大外貨収入源。外貨準備高の減少が続き危機的状況にある政府としては影響が出ることは何としても避けたいところだ。政府系アハラム紙(電子版)は、現時点では運河通過に対し特に支障は出ていないと報じる。しかし、ポートサイドとスエズでは通航する船舶に対する海事サービスが行われるため、騒乱が長引けば影響を及ぼしかねない

 エジプト株式市場EGX30指数の28日終値は前日比1.4%安の5608.02。混乱を嫌気した売り物が続き、引けにかけ一段安の展開となった。


/*現時点では運河通過に対し特に支障は出ていないと報じる。しかし、ポートサイドとスエズでは通航する船舶に対する海事サービスが行われるため、騒乱が長引けば影響を及ぼしかねない*/

現状/*特に支障は出ていない*/にもかかわらず、/*影響を及ぼしかねない*/と「危機」を書き立てるのは、

米軍が動き出す口実作り、あるいは、米軍を動かせという要求、にもなるだろう。



PS:

サッカー観客74人死亡 エジプト 試合終了後に乱闘(2012年2月2日 夕刊 東京新聞)

エジプト北部ポートサイドのサッカー場で一日夜、プロリーグの試合が終了した直後に観客らの乱闘となり、内務省によると七十四人が死亡、少なくとも千人が負傷した。地元各メディアが伝えた。

 当時は、地元の「アルマスリ」とカイロの人気チーム「アルアハリ」が対戦。アルマスリが3対1で金星を挙げた直後、興奮した同チームのサポーターが大勢、ピッチ上やアルアハリ側の観客席になだれ込むなどしたらしい。犠牲者の多くはアルアハリのサポーターとの見方が出ている。

 ロイター通信によると、アルアハリのサポーターが、乱闘前に相手側を侮辱する旗を広げていたとの情報もある。ある選手は「サッカーではなく、戦争だ。目の前で人々が死んでいる」と語った。

 一部のサポーターは選手を追いかけ、暴行を加えるなどした。現場には、軍が負傷者を運ぶため、二機のヘリを出動させた。司法当局は捜査を始めた。

 カイロ市内の別のサッカー場では、同事件を受けて試合が中止になり、何者かが施設に放火しようとした。

 保健省のシーハ副大臣は「エジプトのサッカー史上、最悪の惨事だ」と指摘。同国サッカー連盟は、各試合の無期延期を決めた。人民議会(国会)は二日、緊急会合を開く。

 ポートサイドはスエズ運河の北端の都市。










関連記事

ふたことみこと:「アベノミクス」の1例、「タンス預金を吐き出させ、株や外貨に投資させろ」

[ 2013/01/29 20:41 ] 徒然 ふたことみこと | TB(-) | CM(0)

TVなどでは、露骨な「アベノミクス」の宣伝が行われているようだ。

例えば、こういう調子だ。

/*
タンス預金をしていると、インフレ2%、つまり物価が2%上昇すると、現金の価値が2%目減りする。

だから、株や外貨に投資したほうがいいかも。。。
*/

というキャンペーンだ。

言うなれば、「タンス預金を吐き出させ、株や外貨やFXなどに投資させろ」という事だが。


覚えている人も居るかもだが、これは、小泉・竹中コンビで有名になった、悪名高き「新自由主義」経済の時にも言われた。

「金融自由化」「貿易自由化」「民営化」によって、郵貯・簡保、年金のカネについても

海外資本も含め「自由」に投資に使えるようにする狙いだ。

その結果、製造業や農林水産業はしぼみ実経済は縮小(倒産、工場の海外移転、「ハケン」等労働条件の悪化、失業率の増大、大衆消費の低迷等)するのに、

金融証券関連の数値、株や為替等の数字の動きだけで景気がよさそうに見せかけた。

いわゆる、サブプライムローンやリーマンショックに至る方向だ。


AIJ問題を覚えているだろうか、

もし、AIJが外国の会社で、企業年金ではなく本物の年金や郵貯・簡保だったらどうなっていただろう。

さらに、その上にTPPが来たら。どうなるんだべか。

一言で言えば、売国、亡国の政策だ。



米日の政財官界の支配層の狙いは簡単だ、

圧倒的多数の一般人(99%)から、なけなしのカネをかき集め巨大金融資本に流し込み「簡単に大きくがっぽり儲ける」。

そして米日の政財官界の支配層(1%)は「その甘い汁を吸う」というのだ。

こうした、詐欺みたいな方法では実経済は伸びないのは当たり前だ。



米欧日で行われた「新自由主義」の場合、

本来産業の裏方であるはずの金融証券業が表に出て手練手管だけで「簡単に大きくがっぽり儲ける」ためには、

その背景で多くの製造業がつぶれたり工場の海外移転をせざるを得ない羽目になった。(GMでさえ)

それは、実経済の不況を意味し、虚構の「経済」とのギャップが大きくなり過ぎて、

サブプライムローン問題、リーマンショック、世界金融不況を引き起こし、未だにそれから回復していない。

それなのに、またぞろ同じ事を繰り返そうとしているのだ。

何らかの装飾はするが中身は変わっていない。

原発政策と同じだ。(原発の場合、虚構の「安全」と言うべきか?)


「アベノミクス」とは、すなわち、「圧倒的多数の一般人(99%)の犠牲によって同じ過ちを再び繰り返す」と言う意味だろう。



こうした事は、別な見方をすれば、

資本主義的政治経済システムが、既に現在の生産力の大きさ、経済の大きさを、もてあましていると言えるだろう。


現状の生産力をコントロールしきれないくせに、利潤だけは追及するので、

逆に、生産力を破壊するような結果を現実の社会にもたらしている。とも言える。と思う。

そして、世界金融不況に対して、G8、G20など世界の首脳が雁首寄せ集めて話し合ったが、

結局、何ら具体的な解決策を出せていない。

こうした事の繰り返しは、資本主義の末期的な症状だろうと、俺的には思う。


ここでは、主に、巨大金融資本優先の政策が「円高」などによって、

金融会社自身は何の富も生み出せないのに、

実際の富を生み出す、製造業や農林水産業を破壊しているという意味だが、

広い意味では、例えば、東電福島第一原発事故もその例だろう。

利潤第一主義の政治経済システムが、豊かな実りを生む力、生産力を持った土地や海や山野を、むざむざ汚染したり、人間が立ち入る事さえ出来なくしてしまったと言える。

また、不良債権当時の銀行と、現在の東電とに対する、日本の政財官界の支配層の対応は良く似ている。

不良債権を抱えた銀行を巨額の税金投入で「支援」したりしたのも、現在の東電に対する「支援」に通じるものがある。

巨額の税金を銀行に投入した後も、景気は下がる一方だったし、当の銀行は以前は無かったサービス料を取る等サービスは低下し、利子は上がらないし、ろくでもない結果だ。

東電もそういう方向になるだろう。

あの時、「破綻すべき銀行は破綻すべきだ。それが資本主義だろう」という声がかなり多かった。東電についてもそう思う。

一方で、例えば、安愚楽牧場の被害者には、5%しか返らないそうだ。

(安愚楽については、口蹄疫禍についても資本主義的な利潤優先の対応が問題視されているが)

こうした事を、一言で「大資本優先の政治」と言い、特に「巨大金融資本優先の政治」と言う。と思う。

(少し編集)

こうした方法で生産力を破壊するのは間違った方向であろう。

有り余る生産力の恩恵を受けるべき人々は世界中にまだまだ沢山いる。

日本を含み、現状の世界には、飢餓や貧困に苦しむ人が莫大いるし、

拡大する貧富の格差による内戦や紛争も起っている。

「先進国」は、貧富の差を拡大するような物を好んで「支援・援助」している。原発とか、武器とか、、

「先進国」でも、失業や就職難、経済的理由による自殺や自暴自棄的犯罪、等々は減ってはいない。

さらに、歴史を見てみれば、人間はその節々で生産力に見合った社会に変革してきた。

したがって、生産力を抑えるのではなく、発展させる方向で、

資本主義に変わる、新しい、政治経済のシステムを研究し開発して行くのが進歩の方向である。

と俺は思う。

そして、俺的な妄想によれば、それは、現在のような議会制(間接)民主主義的システムではなく、

直接民主主義的システムだろうと思う。




唐突だが、原発に関しては、「改良」して使うべきではないだろう。

ひとたび爆発した場合の甚大な被害というか悪影響は「改良」出来ない。

議会制(間接)民主主義的システムを直接民主主義的システムに変えるのと同様に、

全く別の安全な発電システム(俺的にはユニークな「地産地消」型のシステムがいいと思うが)に取り替えるのがいいと思う。

また、直接民主主義的システムの下での、(現在の水道のような)自治体運営にするのがいいと思う。









関連記事

3.11:脱&反原発運動:1.25 金曜抗議:全国 メモ2

[ 2013/01/29 07:59 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
世の中インフルエンザだそうだ。関東は特に。

知らん間に安倍が所信表明演説をやったそうだが、そんなので踊るのは「むら」とか財得ぐらいだろうと、ネットで誰かが言っていた。

俺も聞いていないし、聞く気も無い。

知らん間にと言えば、BSE問題に関わる、牛肉輸入規制緩和も。。。「知らん間に内閣」か?


毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。

ま、順次追加型で。ファイル分けもあまり気にしないで行ってみよう。


東京:原発反対八王子行動
IWJ録画

「金八デモで原発無くそう」の八王子。

恒例の、1週間の放射能測定の結果報告から。

原発反対八王子行動HP
HPから「測定結果を見る」という所をクリックすれば、放射能測定結果のページに行けるようだ。


スピーチ:/*福島では教材としての「どんぐり」や「松ぼっくり」が近くの野山のものは使えないというので、東京から送った事が有りました。お礼の手紙が来ました。「2年前は当たり前のように拾っていたのに。。。」という手紙と共に、実は、福島で測定したところ放射能が検出され教材として使えないものがありました、という手紙が入っていました。*/杉並で拾った「どんぐり」だったそうだ。

吉祥寺や八王子のイベント告知が多数。


愛知:名古屋:関電東海支社前抗議行動
IWJ録画

原発サヨナRiot GRRRL!!HP

風が強そうだ。「ぶんぶん」と音が入る。

「関西電力大飯をとめろ」「断層あるのに動かすな」「関西電力恥を知れ」「電気は足りてる」「余裕で足りてる」「原発要らない」「廃炉に賛成」

スピーチ男性:東電福島第一原発事故による、双葉病院の事件、自殺者が多く出た件、甲状腺がんの件を挙げ、原発反対を訴えた。

おさらい、双葉病院 - Wikipedia
法人博文会双葉病院(いりょうほうじんはくぶんかいふたばびょういん)は、福島県双葉郡大熊町にある医療機関(精神科病院)。

当院周辺は東京電力福島第一原子力発電所から約4.5km[1]の位置にあり、福島第一原子力発電所事故による警戒区域内に位置しているため、閉鎖されている。

福島第一原子力発電所事故東北地方太平洋沖地震発生当時、同院には認知症患者ら340人が入院。近隣の傍系の介護老人保健施設「ドーヴィル双葉」には98人が入所していた。同夜、福島第一原子力発電所の事態を知った病院スタッフらは、町に対し対応を要請。翌12日早朝には大熊町全町民の避難が決定。第1陣として、移送可能な患者209人と医師らがバス5台で避難した。患者・入所者227人と病院の院長、ドーヴィルの施設長・事務課長は次の救助が来ることを信じ、病院とドーヴィルに残った。13日、救助は来なかった。14日朝6時半。ドーヴィルの全入所者98人と、双葉病院の患者のうち34人が自衛隊の車両でいわき市の高校へ向かうが、移動に14時間を要した。車内で3人が亡くなり、搬送先の病院をあわせ計24人が亡くなった。院長とドーヴィルの施設長・事務課長、避難先から戻った医師・看護助手らは、電力や水道が使えない中、残る95人の患者の看護に当たった。双葉警察署の警察官と自衛隊の輸送支援隊長が同院で待機していたが、第一原発での水素爆発の直後、自衛隊輸送支援隊長は事務課長の自家用車を借り、そのまま雲隠れしたと報じられている[2]。14日夜、院長・病院スタッフらは警察から避難を命じられ、患者を残し警察車両により移動させられた。病院に戻ろうとしたが、許可されなかった[3]。残る95人は、病状を把握していない自衛官らにより[3]15日午後までに避難完了したが、避難途中に7人が亡くなり、最終的にはドーヴィル双葉の入所者を含め50人が亡くなった[2]。この件に関し、一部の大手マスメディアは「院長が患者を置き去りにした」と誤報を発する事態となった[4][5]。


はっきりとは判らないが高校生らしき男性は力強く訴えた:/*原発事故が起これば真っ先に犠牲になるのは関電の社員だ。関電は社員の命を守れるのか。*/
/*ベトナムに原発を輸出しようとしている。国内の事故の責任も取れないのに、外国で事故が起きたら責任をとれるのか。*/

7時を過ぎた頃には、地下鉄出口の方にも人が集まってきた。

岐阜県土岐市の核融合科学研究所での重水素実験に反対する婦人へインタビュー:署名を集めて、いるそうだ。2月1日に抗議行動があるそうだ。

とりあえずの資料報道:核融研:重水素実験 3団体、反対の署名活動 /岐阜(毎日新聞 2013年01月22日 地方版)
 「多治見を放射能から守ろう! 市民の会」(井上敏夫代表)▽「子どもを外で元気に遊ばせたい母の会」(佐合美穂、小川昌代代表)▽「菜の花会」(和田悦子代表)の3団体が21日、多治見市内で記者会見し、土岐市下石町の核融合科学研究所で計画されている、重水素を燃料に使用したプラズマ生成実験(重水素実験)に反対する署名活動を開始したと発表した。活動期間は14日から2月20日まで。多治見、土岐、瑞浪の3市のほか、フェイスブックなども活用して1万人の署名をめざすという。

 県と3市は、大多数の市民が重水素実験の内容を知らないにもかかわらず、2月7日に予定されている「重水素実験の安全性に関するシンポジウム」を経て3月末に実験に同意する協定書に調印しようとしている、と井上代表らは批判。実験同意を認めないよう中学生以上を対象にした署名活動を展開するという。

 署名する文書は、古川雅典・多治見市長にあてたもので、(1)実験装置から膨大な量の中性子やトリチウムが発生する(2)核融合エネルギーはクリーンではなく50年以上かけても実現できるか分からない(3)安全評価委員会は核融研の内部組織や推進の立場の委員が半数以上を占めていて公正ではない??との内容。今月末に中間集計を行う。

 シンポジウムは、2月7日午後7時、多治見市文化会館小ホールで開催。実験推進者、反対論者の公開討論会により、実験の意義と問題点を整理するという。同市は同14日までパブリックコメントも実施している。



愛知:金曜抗議行動 中部経済産業局・中部環境事務所前
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画

経産省、環境省の出先機関。

お、今回、良く見える。

いままでは、服の色とか判別できない感じだったけど。

街灯が点いた?

IWJスタッフコメント:/*かなり寒い中、20人弱の人々が集まっています。人数に対して太鼓率の高い状態で、気持ちの熱い抗議が行われています。*/

こちらは、以前から、太鼓率や楽器率が高いのが特徴。

スピーチ:婦人:/*経産省で働く職員の皆さん一人一人に考えて欲しい。もし失業して原発で働くしか職が無い状態になったらと。原発の作業員の労働条件、被曝の問題を考えて欲しい。もし、福島に家族がいたら、と考えて欲しい。*/
/*原発を再稼働し増設し輸出して経済発展をしようという動きがあります。原子力規制委員会は「新安全基準」を作って再稼動しようとしています。私たちはもう騙されませんよ。*/
/*経産省で働く職員の皆さん一人一人に、誰のために何のために仕事をしているのか考えて欲しい*/

そのほか、被曝による健康被害を心配する声。

スタッフもカメラを持つ手がかじかんでいるようだ。

早く、暖かくなって欲しいな。そうすれば、参加者も増えるだろうし。


大阪:Twit No Nukes大阪が呼びかける関西電力本店前抗議
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画

TwitNoNukes大阪HP

Twit No Nukes大阪が呼びかける関西電力本店前抗議は、当面、月二回の開催のようだ。

こちらのツイートなんかは雰囲気を良く表しているかなと。/*関電本店前から帰ってきました。今日のデモは前回に比べて少し人が多めだったらしい。参加者は、一番多いのが退職者世代、でも中年層も割りといてはったよ。少ないけど20代30代もいましたね。空気的にOKそうだったので萌えプラカードも掲げました。参加された皆さまお疲れさまでございました。*/

たしかに前回よりだいぶ参加者が多い。元気もいいし。

スピーチでは、関電の電気料金値上げの件とか。

関電本店の周りでは、他の団体も抗議を行っている。

/*
●1/25(金)【大阪】『原発いらない!関電前座り込みします!』(大阪市北区・関西電力本店前)http://bit.ly/Vm3YyB #原発 #デモ
*/

関電包囲行動ブログ

こちらは毎週と言うカンジだ。

モジモジ氏の運動弾圧の裁判についての報告:/*裁判所は明らかに慌てていて、恐れているというかまずい事やったなと思っているカンジが伝わって来ます。*/
/*7月8月に予想される原発推進の動きについても今のうちに勉強して備えておきましょう。*/


でも、あちこちで、寒い寒いと言っている。かなり寒かったんだろうな。


広島:広島2人デモ

第32回広島2人デモ 1月25日報告


参加者のスピーチで非常に気になった部分。

/*
    思い出していただきたい。
    原爆からそんなに経たず、白血病を発症してる人が居ます。
    ある時期は脳疾患、脳内出血で死ぬ人が多かった。
    ある時期は心臓疾患、心不全で死ぬ人が多かった。
    循環器系疾患で死ぬ人が多かった。
    近所の人がバタバタと死んでいった、私にも小さい頃、覚えがあります。
*/
強烈な記憶として残っているのだろうか。


青森の金曜抗議でも内科医の方が訴えているが、

今、福島でも似たような事(心臓病による突然死)が起きているという。

もし、広島や長崎の多くの人が同じような経験や記憶を持っているならば、

福島の実際の現状を見聞きすれば、広島や長崎の人々は、また新たに、自分の経験や記憶と照らし合わせるのではないだろうか。

こうした記憶や経験は、(今でもそうだが)政府によって意図的に消し去られる事があるので大変貴重だと思う。


次回は、参加者の情報交換の場を持つようだ。







関連記事

中東・北アフリカ:エジプト:3県に非常事態宣言 デモ衝突で緊迫:モルシ大統領、協議訴え

[ 2013/01/28 21:28 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
エジプト3県に非常事態宣言 デモ衝突で緊迫(2013年1月28日20時0分 朝日)

エジプトのムルシ大統領は27日夜、国営テレビを通じ、デモ隊と治安部隊が衝突した北東部ポートサイド、東部スエズとイスマイリアの3県に対して30日間の非常事態を宣言し、夜間外出禁止令を出したそれぞれ28日午前0時(日本時間同7時)から発効した。

 ムバラク政権を倒した大規模デモの始まりから2年となる25日以降、3県を中心に、イスラム組織に支えられたムルシ政権に反発する抗議行動が発生。治安部隊との衝突で50人近くが死亡している。

 政府系アハラム紙(電子版)によると、イスマイリアでは28日未明、非常事態宣言に反発するデモが起きており、事態が収拾するかは予断を許さない。



首都でデモ続く=モルシ大統領、協議訴え-エジプト(2013/01/28-19:55 時事)

 【カイロ時事】エジプトの首都カイロで28日、反政府デモ隊と治安部隊の新たな衝突が起きた。
 エジプトではここ数日、デモ隊が警察署を襲撃するなど各地で騒乱状態が続き、約50人が死亡。モルシ大統領は27日夜、被害の大きい北部ポートサイドなど3県に非常事態を宣言したが、デモ収束の気配はみられない。
 カイロ中心部タハリール広場でデモを行っている活動家によれば、治安当局は28日昼、広場周辺の道路に装甲車十数台を出動させ、警戒に当たった。デモ隊に向け催涙ガスも発射され、地元テレビによると、若者らは投石で反撃している。
 モルシ大統領は政権批判を強める野党勢力に対し、事態打開に向けた協議を呼び掛けているが、野党側が応じるかは不透明だ。



やはり、議会制(間接)民主主義的システムではムリなんじゃない?

歴史の要求は、直接民主主義的システムでは?







関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。