有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11:東電 値上げに同意の企業は半分以下

[ 2012/04/30 17:22 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
東電 値上げに同意の企業は半分以下(4月30日 16時41分 NHK)
/*
東京電力が企業向けなどの電気料金の値上げを実施して1か月経ちましたが23万件余りの利用者のうち、同意が得られたのは半数以下にとどまっています

原子力発電所の停止に伴う火力発電の燃料費の増加などで経営が悪化している東京電力は、大口の企業向けなどの電気料金を平均で17%値上げすることを決め、4月1日から順次、契約更新を行っています。

これについて東京電力が今月26日時点でまとめたところによりますと、対象となる23万件余りの利用者のうち、値上げに同意を得られたのは全体の45%にとどまっているということです。このうち、3月31日で以前の契約期間が満了になった利用者の中でも、3割以上に当たる1万8000件余りが「値上げは納得できない」、「東京電力の説明が不十分だ」などとして契約を更新していないということです。

東京電力は当初、契約期間が満了してから50日以内に値上げされた料金で契約を更新しない場合には、電気の供給を停止する可能性もあるとしたため、枝野経済産業大臣から柔軟に対応するよう行政指導を受けています。このため、東京電力は値上げに同意が得られていない利用者に対しては、直接、訪問するなどして引き続き理解を得られるよう求めることにしています。
*/

とりあえずUP。




関連記事
スポンサーサイト

野田首相:消費増税「何としても実現」…メーデーで強調::「メーデー」が、メーデー(緊急事態)

[ 2012/04/30 16:42 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
野田首相:消費増税「何としても実現」…メーデーで強調(毎日新聞 2012年04月28日 18時47分)
/*
 野田佳彦首相は28日、東京都渋谷区で開かれた連合のメーデー5件中央大会であいさつし、消費増税を柱とした税と社会保障の一体改革について「政治家自らの身を切る改革と合わせて、与野党の壁を乗り越え、なんとしても実現させる」と述べ、実現に強い意欲を見せた。

 一体改革の必要性に関しては「今の日本の危機を乗り越え、子どもたちの未来を確保し、国力と民力をよみがえらせるための第一歩だ」と強調、理解を求めた。

 首相はまた、「政権交代から2年半、民主党、連立政権にまだまだ至らぬ点があることを率直におわびする」としたうえで、「公共事業費を3割以上削減し、教育、年金、医療などの予算も着実に充実させている。政権交代前には決してできなかったことが次々と実現していることは紛れもない事実だ」と語り、政権交代の成果も強調した。
*/

連合もなあ、、、とうとう、こんな事する様になっちまったか、、、

(連合って、消費増税に賛成してるんだz~。信じられねえz~)

一般大衆の運動の足引っ張るよなあ~。

情けないどころの話しじゃねーよなあ~。

で、メーデー(5月1日)には、どーするのかな?

いろんな意味で、「メーデー」が、メーデー(緊急事態)ってかあ。


ちなみに「御用学者」という言葉と似たようなのに、「御用組合」という言葉が有る。



メーデー:3万人が参加…連合・中央大会(毎日新聞 2012年04月28日 11時12分)
/*
 連合の第83回メーデー中央大会が28日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれ、約3万人が参加した。昨年、東日本大震災の被災者への配慮から自粛されたデモも復活した。

 大会冒頭、古賀伸明会長が「被災者の生活再建のためには、働く場の確保が何より重要」と述べた。新自由主義に基づく規制緩和が格差を広げていることやアジア諸国の伸長でコスト競争に限界が来ていることなどを強調。「働くものの連帯を」と呼びかけた。

 鉄鋼中堅メーカーの石井篤志さん(42)は「節電の影響で残業が無くなり、生活が苦しい。消費税は上げないでほしい」と訴えた。運輸関連企業の新入社員、田村謙治さん(23)は「今は目の前の仕事を覚えるので精いっぱい。少しずつ自分に何ができるか考えていきたい」と話した。

 野田佳彦首相や小宮山洋子厚生労働相も出席。大会と並行し、学生と組合員の座談会も開かれた。
*/

/*消費税は上げないでほしい*/ そうだよな、ふつー。

原発無くして、自治体主導で、新エネルギー開発でも始まって、仕事が増えるって事にならねえかなあ~。




関連記事

3.11:脱&反原発運動:4月28日(土)、4月29日(日)のフォロー ::参加人数が少ないと気にする人(地域)もいるが、、、

[ 2012/04/30 11:04 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
前記事の結果フォロー。

1週間ほど順次更新。(チェックできた分だけ、、、当たり前ってかあ、、、)


兵庫:THINK FUKUSHIMA+WALK @兵庫・神戸
2012.04.28 “THINK FUKUSHIMA+WALK in KOBE” 脱原発デモ@兵庫・神戸 報告


大阪:4.28 関西電力包囲行動
「日本から原発なくす」/大阪 600人、関電を包囲(2012年04月29日09時31 赤旗)
/*抜粋
「関西電力は大飯原発の再稼働をするな!」―。快晴の大阪の空に600人の唱和が響きました。原発をなくし、自然エネルギーを推進する大阪連絡会(原発ゼロの会・大阪)と大阪労連が全労連近畿ブロックとともに28日に取り組んだ「大飯原発の再稼働に反対する4・28関西電力包囲行動」。
*/


東京:4.29反原発デモ@渋谷・原宿

これは動画が沢山アップされている。

2012.4.29(日)反原発 渋谷・原宿Twitterデモ 表参道通過
(floralwreath さんが 2012/04/29 に公開)

ネットでは「参加者数は1200人との主催発表」とある。


静岡:原発いらないデモ@浜松

無事終了したようだ。


福岡:脱原発デモ@福岡天神 第4弾

20120429 No Nukes Demo in FUKUOKA Japan 【脱原発デモ@福岡天神】
(ori2051 さんが 2012/04/29 に公開)

1時間20分23秒!


大阪:反原発デモ in 大阪

動画とか見当たらなかったが、ブログでは、

20120430 反原発デモ@大阪

「4/30 反原発デモ in 大阪」に行った

など


兵庫:兵庫も地元や!再稼働反対兵庫県民アクション
4.30 兵庫は「地元」や!県民アクションの動画があります
/*
当日の様子を、ネット動画で見ることができます。

集会の様子
http://www.ustream.tv/recorded/22239676

集会アピール
http://youtu.be/COoEgR_239o

集会「丸尾牧兵庫県会議員より 井戸知事について報告」
http://youtu.be/0Aydu983ufE

集会決議
http://youtu.be/1u4dDjXd7TI

デモ
http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1

当日、参加できなかった方も
一部しか見られなかった方も
ぜひご覧ください。
*/
(リンクは、基本、当該HPから)

ただ、デモの動画リンクはこちらかと。




PS:

参加人数が少ないと気にする人もいるが、GWって事を考えれば、何処も上々だと思う。

勿論、もっと沢山、参加して欲しいわけだけど、とりあえずは、政府や国や電力会社に逆らっているワケだし。

自分が、デモに参加する前の事を思い出せば、自分が参加していること自体が世の中が変わっていく証拠。だと思う。

それに、続けていると、何でこんなに急に増えるのかなあって事が、向こうからやってくる。


実際、基本、1人でもデモをする。1人の人としてアッピールをする。のだと思う。



勿論、1人が2人、大勢になるともっといいし、「法人」も可、だと思う。








関連記事

3.11:脱原発をめざす首長会議:64市区町村長が結成 「原発ゼロ」求め決議 ::「城南信用金庫本店で」っていうのが、らしくっていいよね。

[ 2012/04/30 01:48 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
脱原発をめざす首長会議:64市区町村長が結成 「原発ゼロ」求め決議(毎日新聞 2012年04月29日 西部朝刊)
/*
 全国の64市区町村長が「脱原発をめざす首長会議」を結成、28日に東京都品川区の城南信用金庫本店で設立総会が開かれた。1月に横浜市で民間団体が開催した「脱原発世界会議」に参加した三上元・静岡県湖西市長ら首長有志の呼びかけで実現した。

 64人のほか6人の元職も参加を表明し、総会には21人が出席。今夏に決まる国のエネルギー基本計画に「原発ゼロ」を盛り込むよう求めることなどを決議した。会場は脱原発を訴える同信金の吉原毅理事長が提供した。

 今後は、原発ゼロへの行程を明確にする▽政府や国会議員に政策提案する−−ことなどを目指して勉強会を開き、欧州の視察などもする予定。世話人には三上氏、桜井勝延・福島県南相馬市長、村上達也・茨城県東海村長の3人が選出された。

 福島県の現職首長として唯一参加した桜井氏は記者会見で「被災者は心が折れかかっている。全国の首長と連携して再建に向け頑張りたい」と話した。

 東海第2原発を村内に抱え、JCO臨界事故も経験した村上氏は「国への不信感がある」と話した。「避難計画も立てられず、地震の多いこの国で、本当に安全を守れるのか。自治体から声を上げて政策を転換する時だ」

 神奈川県小田原市の加藤憲一市長は、福島第1原発から300キロも離れた市内の茶葉から放射性セシウムが検出されたことを挙げ「ただ反対するのではなく自然エネルギーによる分散型の電力供給の仕組みを対案として示したい」と話した。

==============

 「脱原発をめざす首長会議」に首長が参加した市区町村は次の通り。(28日現在)

 【北海道】札幌市【秋田県】仙北市、大潟村【岩手県】宮古市【山形県】三川町【福島県】南相馬市【茨城県】北茨城市、小美玉市、かすみがうら市、城里町、東海村【栃木県】栃木市、市貝町【群馬県】川場村【埼玉県】蕨市、越生町、長瀞町【千葉県】富里市、野田市、酒々井町、一宮町、長生村【東京都】世田谷区、武蔵野市、狛江市【神奈川県】小田原市、真鶴町【長野県】木曽町、下条村、中川村、原村、阿智村【岐阜県】瑞穂市【静岡県】下田市、湖西市、吉田町【愛知県】名古屋市【三重県】伊勢市【滋賀県】愛荘町【京都府】京丹後市【兵庫県】篠山市、養父市、宝塚市、福崎町【奈良県】生駒市【鳥取県】北栄町【島根県】知夫村【徳島県】石井町、上勝町【愛媛県】西予市【高知県】土佐町、四万十町【福岡県】香春町、福智町【佐賀県】小城市【長崎県】西海市【熊本県】水俣市、山江村【大分県】竹田市【宮崎県】椎葉村【鹿児島県】志布志市、日置市、伊仙町、徳之島町
*/


PS:

2012年2月06日【月】 金融機関が目指す「脱原発」・たね蒔きジャーナル
(RamadaVikara さんが 2012/02/06 にアップロード)

タイトルも少し変更した。




関連記事

3.11:浜岡原発に高さ18mの防波壁、12年末までに完成::大丈夫かなあ~? 逆に、でっかいプールになりゃしねーかあ?

[ 2012/04/29 16:58 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
浜岡原発に高さ18mの防波壁、12年末までに完成(日経BP 2011/07/28)
/*
 中部電力は7月22日、静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所に講じる津波対策を発表した。発電所の海側に設置する防波壁の高さを当初の計画より6m高い18mに改めた。さらに、建設期間を1年以上前倒しし、2012年12月までに設置を終える。

 浜岡原子力発電所の津波対策は、(1)発電所敷地内への浸水を防止する、(2)同敷地内が浸水した場合でも発電所の建物への浸水を防止する、(3)外部からの電源などを失った場合でも原子炉の冷却機能を確保する――の三つの対策からなる。

 発電所の敷地内への浸水を防ぐために、敷地の海側にある砂丘堤防の低い箇所をかさ上げする。現在の高さは海抜10~15mとなっているが、すべて海抜12m以上になるよう高さが不足する部分に砂を盛る。

 砂丘堤防と発電所の建物との間には、新たに防波壁を築く。中部電力が2011年4月20日に発表した際には、東海地震と東南海地震、南海地震が連動して発生したときの津波の高さを海抜約8mと想定。海抜12mの高さで防波壁を築く計画だった。その後、福島第一原子力発電所を襲った津波の遡上高さが海抜約15mに達したことが判明したことから、防波壁の高さを海抜18mに改めた。

 防波壁の構造は基礎部分が鉄筋コンクリート製の地中壁。地中壁は岩盤に根入れするよう、約15~40mの深さで築く。地上の壁部にはL形擁壁を採用。鋼材と鉄骨鉄筋コンクリートを組み合わせ、天端(てんば)が海抜18mになるように10~12mの高さでL形擁壁を築く。擁壁の底部は奥行きが7mで、壁部の厚さは2m。長さ約1.6kmにわたって設置する。

 発電所の敷地内が浸水した場合の対策では、原子炉が入っている建物の防水構造を強化する。扉を二重扉にしたり、建物内の機械の入った部屋に止水板を設置するなどの浸水対策を講じる。加えて、敷地内に設置している原子炉冷却用の海水ポンプの予備を設置。防水構造の建物を造って、予備のポンプを中に収める。

 外部からの電源を失ったときのことを考え、敷地内の高台に発電機を設置するほか、原子炉の入った建物の中に予備の蓄電池を設置するなどの対策を講じる。冷却水の確保に向けては、隣接する川から取水できるようホースを配備。水のタンクも増設する。

 これらの津波対策にかかる工事費は約1000億円。4月の時点では2014年3月までにすべての工事を終える計画だったが、2012年12月までに終えるよう目標を早めた。

 浜岡原子力発電所は菅直人首相の要請を受け、7月26日時点ですべての原子炉の運転を停止している。中部電力は今回の対策を講じることで、早期の運転再開を目指す考えだ。

左が防波壁を設置したイメージで、右が防波壁の構造(資料:下も中部電力)

浜岡原子力発電所の防波壁と砂丘堤防の位置。上が平面図で下がA-A‘断面図
*/

中部電力:18メートル防波壁、模型を展示−−浜岡原子力館 /静岡(毎日新聞 2012年04月29日 地方版)
/*
 中部電力は28日、浜岡原発(御前崎市)敷地内にあるPR用資料館「浜岡原子力館」で、津波対策として建設を進める防波壁の実物大模型の展示を始めた。

 同館は市民らに、原発の仕組みなどを紹介する資料館。模型は高さ18メートルで、小窓を通して直下から見ることができるほか、地下基礎部なども見学できるよう工夫されている。地下基礎部には、実際に使用される鉄筋もはめ込まれ、見学者は触れることができる。

 完成すれば海抜18メートルの高さとなる防波壁は、今年12月の完成を目指して工事中。同館の柴垣年伸館長は、「津波対策に関する関心は高く、『防波壁を見られないか』という問い合わせもあった。展示で、スケール感や内部構造などを理解していただけるのでは」と期待を寄せる。

 袋井市から夫婦で同館を訪れた建設業の男性(78)は「鉄筋などかなりしっかりしているようだ。どれだけの高さの津波が来るのか、または来ないのか実際には分からないが、壁はあった方が安心できるのでは」と話していた。
*/

なんだか、逆に、でっかいプールになって、余計に海水を溜め込んで、動き取れなくなったりして???

また、2m幅のようだけど、大丈夫かあ~?、津波の圧力ってケッコウすごいぞ~。

しかし、こんなのにカネを使う前に、できるだけ早く廃炉作業に入った方が、ずーっと安全で経済的だろうに。



関連記事

3.11:大阪市:関電頼み 原発停止、余剰電力不足 PPS減、皮肉な余波

[ 2012/04/29 16:34 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
大阪市:関電頼み 原発停止、余剰電力不足 PPS減、皮肉な余波(毎日新聞 2012年04月29日 大阪朝刊)
/*
 橋下徹・大阪市長が原発再稼働などで関西電力への厳しい姿勢を示すなか、市の関電への依存度が強まっている。市の施設で使用する電力の入札を実施したところ、昨年度使用分は大手電力会社以外の「特定規模電気事業者」(PPS)が9割近くの施設で落札したのに、今年度分は関電が半数近くを落札したからだ。PPSは工場などから余剰電力を購入して自治体や企業に供給しているが、東日本大震災後の原発停止で、余剰電力が不足したことが主な理由。市の担当者も「皮肉な結果だ」と話す。

 市は昨年度分について、本庁舎や図書館、下水処理施設など63施設で10年度に入札を実施。このうち56施設は、PPSの「エネット」(東京都港区)と「エネサーブ」(大津市)が落札。関電はわずか7施設だった。

 しかし、今年度分はエネサーブが入札参加を見送り。少なくとも46施設のうち、関電の落札は22施設に増え、エネットは24施設にとどまった。

 エネットは「電力の調達価格が上がり、大手電力会社より低価格を提示するのは難しい」と頭を悩ませる。

 橋下市長は関電大飯原発3、4号機の再稼働に疑義を呈したり、6月の株主総会で脱原発を求める株主提案をするなど、関電との緊張関係が続く。一方、関西では原発が再稼働しない場合、電力が最大約19%不足すると予想されており、橋下市長は企業に節電を促すための新税導入を検討したり、市庁舎のクールビズを例年より前倒しするなど節電対策に躍起だ。

==============

 ■ことば

 ◇特定規模電気事業者(PPS)

 00年に工場や公共施設など大口需要者を対象にした電力の小売りが自由化され、新規参入した業者。資源エネルギー庁によると全国に約50社。自社で発電したり、自家発電した企業から余剰電力を買い取り、自治体や企業に販売している。関西電力などの「一般電気事業者」と異なり、家庭には販売できない送電線を持たないため、関電など大手電力会社に託送料を払って送電する。福島第1原発事故後、新たな電力購入先として注目を集めるが、供給量は全国の約3%に過ぎない。
*/

ま、1年間、なんら有効な手を打たなかったのも大きいだろう。

PPSの場合、/*大手電力会社に託送料を払って送電する*/ため、どうしても、電力価格で不利になる。

独占的電力会社の存在による弊害だ。


将来的に、送電線と発電所を分けて、、と言う人もいるが、俺的には、TPPの事も考え、外国資本に電力会社を乗っ取られたりして、施設が有るのに(もちろん原発はダメ、除外)発電しない、なんて状況を作らない為にも、電力は、独占的な電力会社を解体した上で、今の、水道のように電線も含め自治体の管理・運営にすべきだと思う。(もちろん原発はダメ、除外、あれは発電施設以前に「放射性爆発物」)

いまや、電気も、水道と同様、命に関わるインフラだ。

また、発電自体はそんなに難しいものではない。(原発不要、という意味)




関連記事

アジア:マレーシア数万人デモ 選挙改革要求 衝突、200人超拘束

[ 2012/04/29 16:06 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
マレーシア数万人デモ 選挙改革要求 衝突、200人超拘束(東京新聞 2012年4月29日 朝刊)
/*
マレーシアの首都クアラルンプールで二十八日、選挙制度の改革を求める非政府組織(NGO)の呼びかけで、数万人の市民らが街頭デモを行った。AFP通信によると、警官隊とデモ隊の一部が衝突し、少なくとも二百二十二人が拘束された。

 デモは市民や弁護士、作家らによる約六十のNGOの連合体「ブルシ(マレー語で清潔)」が野党勢力と協力して実施。ブルシのシンボルカラーである黄色のTシャツを着た若者らが中心部の「独立広場」に向かって行進したが、政府は広場でのデモを禁止とし、警官隊がバリケードなどでデモ隊の入場を阻止した。

 反発した数百人の市民らはバリケードを破って広場に接近。警官隊が催涙弾や放水銃を発射し、付近は白い煙が立ち込めた。警察当局は、さらに拘束者の人数が増える見込みだと明らかにした。AP通信によると、デモ参加者三人と警官二十人が負傷した。

 マレーシアは一九五七年の独立以降、マレー系住民の統一マレー国民組織(UMNO)を中心とする与党連合が政権を独占。マレー系住民を優遇する「ブミプトラ(土地の子)政策」を進めてきた。

 ブルシや野党勢力は二〇〇八年の総選挙で大規模な不正が行われたとして、選挙人名簿点検など制度改革を一貫して要求。ナジブ政権が早ければ夏までに総選挙を実施するとの観測が強まっており、この日のデモでは野党勢力のリーダー、アンワル元副首相が「公正な選挙をしなければならない」と訴えた。
*/


マレーシアで大規模デモ、警官隊と衝突 (TBS動画)
(tbsnewsi さんが 2012/04/28 に公開)
/*
 マレーシアで28日、選挙制度改革を求める大規模デモがありました。途中、デモ隊と警官隊が衝突し、200人以上が拘束されました。

 マレーシアの首都クアラルンプール中心部で行われたデモには、黄色のTシャツを身につけたおよそ2万5000人が参加し、マレー系の政党に有利な現在の選挙制度が、人口の多数を占めるマレー系の優遇政策を支えているとして制度の改革を訴えました。

 途中、デモ隊の一部が広場周辺に設置されたバリケードを破ろうとしたため、警官隊が催涙弾や放水車を使ってデモ隊を排除しようとしたため双方が衝突。現地警察はデモ参加者200人以上を拘束しました。

 早ければ今年6月にも総選挙が実施されるとの見方が広がる中、デモを主催した団体は、今後も選挙制度の改革を訴えていくとしていますが、ナジブ政権側は「選挙は公平でクリーン」などと反論しています。
*/




関連記事

小沢問題で気になるのは、TPPや原発問題と絡んでの検察や司法の動きだ。

[ 2012/04/29 09:53 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
俺的には、政治不信でマスコミ不信な者なので、オザワがどうなろうとあまり関心はないのだけど、

一方、検察の動きに関しては、米日の支配層との関連で注意を払わなければならないだろうと思う。

俺的な妄想によれば、

現在、法、あるいは、法に関わる当局は、例えば、

福知山線の事故においてJR西日本の山崎正夫前社長を無罪としたり、

東電の原発事故の責任追求に対して何もしない、という現実が有る。

また、在日米軍基地の兵士や関係者が起こす事故や犯罪関係においても、明らかに米軍優先だ。

こうした点で、主権者である一般国民の側に立っていないことは、明らかだ。

法の関係者が、「長いものには巻かれろ」的になったり、ましてや、そのツケを主権者たる一般国民に「冤罪」として押し付けてはならない。

と思う。

早い話が、「原発事故の責任者を逮捕しないくせに、脱原発デモをする一般人ばかりを逮捕するな」

ということだ。


また、TPPにおいては、直接、多くの法律や法制度も、米政財界の都合に合わせて変えられる可能性が有るだろう。

最近では、米自動車業界が「TPPに入るなら、軽自動車の優遇を止めろ」と言ったのは記憶に新しい。

また極近では「牛海綿状脳症(BSE)関連の牛肉の輸入規制緩和」とかもある。


歴史的に見れば、例えば、「金融自由化」→「郵政民営化」→「TPP」と言う流れだ。

民営化された郵貯簡保のカネをAIJのように海外資本が投資ギャンブルに使って「消えてしまう」可能性だって有る。

これらについては、各段階で「法改正」(改悪?)がされて来た。


この他、TPPに向けた法改悪では、派遣法なども挙げられる。

TPPでは外国の労働力の「自由化」もあるからだ。


さらには、俺的妄想では「裁判員制度」も、客観的には、その狙い(TPPとの関連)が有るだろうと思う。


いずれにしろ、今後こうした事が、日米の政財界から、枚挙にいとまが無いほど出てくるだろう。

それは、支配層の1%が儲けて、99%が貧困化する方向だろう。


米政府が、中東・北アフリカで失敗したツケを、大多数の一般人に転嫁する「アジア戦略」を進める中、その一環である、原発やTPPや増税や在日米軍再編などの問題に反対する日本の一般人は増えてくるだろうし、激しくなるだろう。

しかし、日本の警察および検察や司法当局がこれに敵対する事は有ってはならない。

と思う。



PS:

既出の記事を編集、加筆した。




関連記事

野田首相、29日に訪米=同盟深化、共同声明発表へ::日本政府は米政財界の「アジア戦略」に沿って手下の政府として「対米従属」を強める方針を表明するのかな?

[ 2012/04/28 21:18 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
野田首相、29日に訪米=同盟深化、共同声明発表へ(2012/04/28-17:02 時事)
/*
 野田佳彦首相は29日から5月2日までの日程で、オバマ米大統領との首脳会談のため、ワシントンを訪問する。民主党政権発足後、首相の公式訪米は初めて。首相はオバマ大統領との信頼関係を深め、日米同盟の深化を確認する。

 首脳会談は30日午前(日本時間1日未明)に行われる。安全保障や経済、文化・人的交流を柱とする包括的な同盟関係の深化をうたった共同声明をとりまとめる。

 日米首脳が同盟関係を包括的に位置付ける声明や文書を出すのは、当時の小泉純一郎首相とブッシュ大統領が「日米関係が歴史上最も成熟した2国間関係の一つ」と明記した共同文書を発表した2006年以来。外務省幹部は今回の共同声明について「今後の日米同盟の在り方を方向付けるものになる」と強調する。

 両首脳はその後、大統領主催の昼食会をはさみ、共同記者会見に臨む。
*/

俺的な妄想では

アメリカを筆頭とする世界の「先進国」の政財界は、自らの金融資本が原因であった所の、リーマンショック後の世界的な金融不況からなかなか抜け出ず、あがいている。

それは、世界的な資本主義の末期的な症状を呈し、暴れまくり、強引な手段で、世界中の99%の一般大衆に犠牲を転嫁して、まだ利潤を追い求めている。

世界中の民主主義勢力が、この横暴と、いたる所で、様々な形で戦っている。

チュニジアの失業青年が行おうとした露天商を警察に妨害され、侮辱された事に対して行った抗議の焼身自殺を発端としたジャスミン革命以降の中東・北アフリカの反米・反政府・民主化運動はその顕著な例で、今もなお続いている。

さらには、その民主化運動と明確に意識的に連帯して起きたNYの「占拠運動」も瞬く間にアメリカ全土へ、ヨーロッパへと広がった。

他にも、ヨーロッパの脱原発国民投票、ギリシャのゼネスト、パレスチナの動きの活発化、ロシア反プーチン運動など、、、。


一方、米政府は、9.11以降、明らかにイランの包囲を狙って行った、アフガン、イラクへの派兵と戦闘に失敗した。

なおかつ、中東・北アフリカにおけるいくつかの重要な傀儡政府を失ったか、または失いつつある。

それは、政治的な孤立化、覇権の縮小である。

また経済的にも、中国に押されてきている。

親米で残っているのは、サウジおよびサウジの周辺の国と、イスラエルぐらいなカンジだ。

その、サウジ周辺の国でも、民主化デモや紛争状態が起きている。

//加筆
リビアでは、欧米政府は、逆「アラブの春」のような内戦を企て、NATO軍がカダフィ政府を倒したが、その後リビアの「国民評議会」内部で利権をめぐる内紛・戦闘が続いている。
欧米は、シリアでも、リビアのようにしようと画策しているようだ。
あ、断っておくけど、勿論、リビア・カダフィやシリア・アサドの独裁政権を支持しているわけではなく、外国軍と手を組んで戦うのは間違いだと言う事を言いたいのだ。
また、チュニジアやエジプトでの主な要因は、基本的に圧倒的多数の一般人のデモだ。内戦ではない。
//


そこで、米政財界は、中東・北アフリカ地域での失敗のツケをアジアに回そうと考えたようだ。

オバマは「アジアで主導権を発揮し、アメリカの失業を緩和し景気をよくする」と言ったもんだ。

それを聞いて、何をトチ狂ったか、日本の親米派は「きゃー。がんばって」と歓迎したのはついこの間だ。

//
だから、日本の政府や自治体のトップの連中がアメリカで「日本では言えない様な事」を急に発表したりするノダ。
勿論、普天間問題のように、ホントの民意を受けて米政界で広報に当たる沖縄の自治体や団体も有るのだが、そちらはあまり報道されない。
//


客観的には、米政財界が、日韓政府を手下に使いながら、中東・北アフリカで失敗したツケを、アジアに回し、アジアの大多数の一般人に払わせて、自国の経済を盛り返すという事だ。

また、勿論、中東・北アフリカをあきらめたわけではないだろう。


これを、俺的には、米政財界の「アジア戦略」(と誰かが言っていたのだが)と呼ぶ。


今まで、中東・北アフリカで儲けたように、アジアでも儲けようとするので、意図的かどうかに関わらず、結果的に、アジアの一般人を貧困化し、アジアを紛争地域にする可能性が大きい。


「アジア戦略」の最近の顕著な一つの例は、米日韓の政府とマスコミによる、「北朝鮮の脅威」を出汁に使った、国内の統制強化と中国への圧力・牽制だろう。

勿論、彼らにとって「北朝鮮の軍事力」が怖いわけではないだろう。

軍事比較で言えば、「米日韓」をワザワザ合わせなくても、どこか一国だけで充分「北の軍事力」を上回るだろう。


しかし、米日政財界のホントの目的は、「アジア戦略」を進める事だ。

だから、あれほどチャチな「北のミサイル」の茶番劇を大キャンペーンに仕立て上げ、ミエミエのカムフラージュをしながら、米政財界の「アジア戦略」に沿って、日韓政府を手下に使いながら、国内の統制強化と中国への牽制を進めようとしていた。

「北のミサイル」キャンペーン中に韓国では(よく有る事のようだが)総選挙が有った。

与党が過半数を取ったとか後で足りなくなったとか、ややこしいが、基本的に与党に有利だったろう。

韓国では「選挙にあまり影響なかった」と報道されたが、まかり間違っても、野党に有利にはならないだろう。

それに、元からして、マスコミがグルになったキャンペーンだ、「影響ない」と言う報道すら疑わしい。


日本では、実戦もどきのボコボコ欠陥演習?、アンド、殆ど米軍は無関心状態? だった?。

ただし、このドタバタ劇の最中、航空自衛隊航空総隊司令部は3月26日に空自府中基地から在日米軍司令部がある米軍横田基地内に移転した。

また、既に、海上自衛隊の司令部は横須賀の米海軍司令部のそばに移転した。

また、来年3月には陸自も中央即応集団司令部を朝霞駐屯地から在日米陸軍司令部があるキャンプ座間内に移転させる。と言う。

各司令部が米軍基地内に有ると言うのは、自衛隊を在日米軍の下により強く組み込む事だと言っていいだろう。


これらは、マスコミでは「在日米軍再編」と呼ばれる。

「普天間」あるいは「岩国」「馬毛島」でもよく知られている。

在日米軍再編については、「自衛隊と在日米軍の連携強化と、基地負担の軽減策」と大体のマスコミには書いてある。

俺的な解釈では、「米政財界の「アジア戦略」に沿って、自衛隊を在日米軍の下にさらに強く組み込み、基地の財政的負担はますます日本の税金にしわ寄せする」と読める。


TPPは、米政財界の「アジア戦略」の経済的側面だろう。

既によく知られているような、農漁業、医療、皆保険、郵貯・簡保・年金、だけではなく全産業全分野で、圧倒的多数の一般人の利益を損ね、失業、貧困が進む事になるだろう。

いわゆる1%(特に米日政財界の)のみが儲け、99%が貧困化するだろう。


既に、上記の事柄については色々言われているので、今回別な方面で、妄想してみた。

法律だ。米韓FTAでも法曹界で問題になっている。

あ、言っとくけど俺的には、法律は、ズブの素人だ。だから以下は単なる妄想だ。


こうした事に加え、法制度も米政財界の「アジア戦略」に沿って改変されるだろう。

既に、「裁判員制度」と言う形で、アメリカナイズされているとも言えるだろう。

おそらく、米企業との裁判が増えたりするのを見越しているのかな?


米韓FTAを見ていると、TPP関連で様々な法律が、米政財界の都合に合わせて変えられるだろう。

理由としては「非関税障壁があり、TPPの意義に反する」なーんて事を言うんだろうと思う。

最近では、米自動車業界が「TPPに入るなら、軽自動車の優遇を止めろ」と言ったのは記憶に新しい。

また極近では「牛海綿状脳症(BSE)関連の牛肉の輸入規制緩和」とかもある。


既に、金融自由化とか民営化法とか派遣法とかTPP参加の為の前準備のような法律が有るが、さらに、増えるだろう。

しかし、もっと悪いことに、国内法より上に立つ「ルール」とかを乗っけられる可能性が有る。

それに違反すると「グローバルなMIB(Men in Black)」(黒のスーツと黒のサングラスに黒のアタッシェケース)なヤツが突然やって来て、

「あなたはTPPに違反したXXを使用している」「日本の警察に連絡してもムダだ」

みたいな事言われて、書類見せられて、サインさせられて、カネをふんだくられる。なーんてね。

そんなのが、日本の片田舎に急に来られてもなあ~。

まあ、俺的な妄想だけど。

//加筆
「なーんてね」と書いたけど、全く、無根拠でもないんだよ。「原産地証明」つーんだけどね。→参考1参考2
韓国の新聞なんかではケッコウ話題になっているカンジなワケよ。
また、ネット上では、農作物の「種」の特許をめぐる、米のアグリビジネスの影響を警告するブログも有る。
//


ちなみに『野田首相、29日に訪米=同盟深化、共同声明発表へ』と記事のタイトルにあるが、

日本政府やマスコミは「日米同盟の深化」と言うが、以上のような事によって、俺的には「対米従属の強化」と言う。(勿論これも誰かが言っていたのだが)


さらに妄想をすれば、

日本政府は米政財界の「アジア戦略」に沿って手下の政府として「対米従属」を強める方針のようだが、

それほど米政財界に尽しても、彼らはドライな奴らだから、フセインやムバラクをばっさり切ったように、

日本に代理戦争をやらせたり、日本の一般人から搾れるだけ搾り取った挙句、

あっさり中国と手を組んで、日本政府をばっさりって事も無きにしもあらずだろう。

フセインのイラクがそうだったように。

と妄想したりする。



あと、司法関連では、

俺的には、政治不信でマスコミ不信な者なので、オザワがどうなろうとあまり関心はないのだけど、

一方、検察の動きに関しては、米日の支配層との関連で注意を払わなければならないだろうと思う。

俺的な妄想によれば、

現在、法は、あるいは、法に関わる当局は、

福知山線の事故においてJR西日本の山崎正夫前社長を無罪としたり、

東電の原発事故の責任追求に対して何もしない、という現実が有る。

また、在日米軍基地の兵士や関係者が起こす事故や犯罪関係においても、明らかに米軍優先だ。

こうした点で、主権者である一般国民の側に立っていないことは、明らかだ。

法の関係者が、「長いものには巻かれろ」的になったり、ましてや、そのツケを主権者たる一般国民に「冤罪」として押し付けてはならない。

米政府が、中東・北アフリカで失敗したツケを、大多数の一般人に転嫁する「アジア戦略」を進める中、その一環である、原発やTPPや増税や在日米軍再編などの問題に反対する日本の一般人は増えてくるだろうし、激しくなるだろう。

しかし、日本の警察および検察や司法当局がこれに敵対する事は有ってはならない。

と思う。


PS:

長すぎだな。

//加筆(汗)
JAXA関連事業の平和利用の枠を外したり、武器輸出規制を弱めたり、兵器の共同開発を進めたり、軍備増強の方向も要警戒だ。
//

全く。。。



関連記事

3.11:原子力委再試算 「脱原発」が最安 ::なんだか、じわじわ、こっちの主張に近づいているカンジだが、しかし、今までは、どんな計算だったんだよ~

[ 2012/04/28 18:53 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原子力委再試算 「脱原発」が最安 揺るがず(2012年4月28日 朝刊 東京新聞)
/*
 原子力委員会の小委員会が二十七日に示した核燃料サイクルのコスト再試算の結果は、原発に依存し、使用済み核燃料は再処理して再利用する現行の施策は割高だと、あらためて印象づけた。

 前回の試算では、核燃料を地中に埋めて処分する直接処分のシナリオだけに、再処理事業中止に伴う費用が加算されている点などが委員会で問題視。そのため、事業中止費用の一部は除外した上で、三百年にわたる放射性廃棄物の管理も考慮した費用を算出した。

 シナリオは(1)全ての使用済み核燃料を再処理(2)全てを直接処分(3)両者の併用-の三つ。これに総発電量に占める原発の比率を、脱原発を意味する0%、現状よりやや原発依存度が低い20%、現状以上に依存度が高い35%の三つの場合を組み合わせた。

 より長期の費用をはじいたため、どの組み合わせも前回の試算より大幅に金額がアップした。

 しかし、結局は二〇二〇年までに原発をゼロにし、その時点で残っている使用済み核燃料を直接処分するパターンが最安(八・六兆~九・三兆円)との結論は揺るがなかった

 それどころか再処理をからめる限り、原発依存度がどの程度であってもコスト高だとより鮮明になった。前回試算の額に比べ、直接処分は一・三倍前後になったのに比べ、再処理をするシナリオはどれも二倍近くにまで膨れあがった。

 今回の試算結果は、今夏の新たなエネルギー施策の方針づくりに生かされる。
*/

なんだか、じわじわ、こっちの主張に近づいているカンジだが、しかし、今までは、どんな計算だったんだよ~

てか、まだ何か大事な点を隠しているだろう? ホントの電力コストとか。

だって、他の方が安いと言う状況証拠はケッコウ有るからね。


よし、とにかく、再稼働を止めて、早速、廃炉スケジュールに取り掛かろう。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。