有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東・北アフリカ:シリア政府、反政府勢力を鎮圧と発表 :反体制派の活動停止が前提 シリア軍撤退 :米英、シリア制裁追加

[ 2012/03/31 23:15 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
反体制派の活動停止が前提 シリア軍撤退で政府報道官(2012.3.31 21:02 産経)
/*
 31日の国営シリア・アラブ通信によると、シリア外務省報道官は30日夜の国営テレビで「治安が回復して日常生活が取り戻されればシリア軍は都市部から撤退する」と述べ、軍撤退や停戦は反体制派の活動停止が前提との考えを示した。

 報道官は「軍は武装勢力による攻撃から一般市民を守る目的で展開している」と主張。アナン前国連事務総長の調停には「前向きに協力する」と述べ、シリア政府が受諾した停戦提案の履行に向け、国連などの交渉団を近く受け入れる方針を明らかにした。(共同)
*/

シリア政府、反政府勢力を鎮圧と発表(2012年03月31日 21:15 発信地:ダマスカス/シリア AFP)
/*
【3月31日 AFP】シリア政府は31日、反政府勢力を鎮圧したと発表した。また、国連(UN)とアラブ連盟(Arab League)のシリア特使コフィ・アナン(Kofi Annan)前国連事務総長が提案した調停案への合意を再度強調したが、激しい戦闘が続く同国中部ホムス(Homs)ではシリア治安部隊が反体制派を爆撃したと報じられている。

 シリアの国営シリア・アラブ通信(SANA)によると、外務省のジハード・マクディシ(Jihad Makdisi)報道官は国営テレビでのインタビューで、治安部隊は都市部が沈静化すれば撤退すると発表。「反政府勢力の闘いは終わった。今後は確実な安定化を目指して、新生シリアへの旅が始まる」と述べた。

 国連はバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権による反体制派への弾圧で9000人以上が殺害されたとしている。
*/

/*反政府勢力の闘いは終わった*/ と言うものの、

/*都市部が沈静化すれば撤退する*/ と言っているからには、

少なくとも都市部では沈静化していないのだろう。

反政府軍は、アサド軍の撤退が前提と言っている。

ま、俺的なカンジでは、どっちもどっちだ。

どちらにも、大多数の一般大衆の支持は無いと思う。


米 シリア政権幹部に新制裁へ(3月31日 11時12分 NHK)
/*
シリアでは、アサド政権が人道支援のための一時的な停戦などの提案を受け入れたあとも政権側の攻撃が続いており、アメリカ政府は、政権中枢の幹部に対する新たな制裁措置を発表してアサド政権への圧力を強めています。

シリアでは、アサド大統領が国連などの特使として仲介にあたっているアナン前事務総長が示した一時的な停戦などの提案を受け入れたあとも各地で政府軍による砲撃はやまず、市民への弾圧が続いています。
こうした事態を受け、アメリカ財務省は、30日、シリア政府軍の中枢を担うラジハ国防相と軍の幹部、それにアサド大統領の警備担当責任者の3人に対し、資産を凍結する新たな制裁措置を発動したと発表しました。
シリア情勢を巡っては、来月1日にトルコで有志国の会合が開かれ、クリントン国務長官は、会合に出席する反政府勢力の代表と会談する予定です。
これについて、国務省のトナー副報道官は「武器以外の物資の支援を行う余地がないか協議する」と述べ、シリアの反政府勢力に対する支援の可能性を示唆し、アメリカとしてアサド政権への圧力をさらに強める構えです。
*/

シリア選手の五輪参加は容認、政権幹部は拒否 英国首相(2012.03.31 Sat posted at: 15:34 JST CNN)
/*
(CNN) 英国のキャメロン首相は31日までに、今夏開幕するロンドン五輪へのシリア選手の参加は認めるものの反体制派の弾圧を続けるアサド政権幹部らの入国は拒否するとの考えを表明した。記者会見で述べた。

首相は、英国はアサド政権に対する欧州連合(EU)などによる金融制裁や渡航規制の実施について先導的な役割を果たしていると指摘。「渡航規制の対象になっている人物はロンドンで歓迎されない」と強調した。

国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は今月、ロンドン五輪に参加するシリア選手は6~8人になるとの見通しを示しながら、戦争犯罪に加担している選手は競技への参加を禁止するとの方針を表明。国連と協力しながら戦争犯罪への関与で手配されている選手のリストを作成していることを明らかにした。

シリアでの反政府デモは昨年3月以降に本格化し、国連は最近、治安当局の流血の弾圧で推定9000人以上が殺害されたと報告していた。

ロゲ会長らIOC幹部は7月27日に開幕するロンドン五輪の最終準備を視察するため同市に滞在中。
*/

英五輪に、「シリア選手の参加は認める」が「アサド政権幹部らの入国は拒否」

あの手この手だな。



関連記事
スポンサーサイト

3.11:米国、また原子炉建設認可 :NRCの委員5人のうち4人が賛成。ヤツコ委員長は反対 ::イラン制裁とも関連?日本政府は、また追随?

[ 2012/03/31 17:33 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
米国:また原子炉建設認可(毎日新聞 2012年3月31日 東京夕刊)
/*
 【ワシントン平地修】米原子力規制委員会(NRC)は30日、米南東部サウスカロライナ州のVCサマー発電所の新型原子炉2基の建設・運転を認可することを決めた。NRCは2月、ジョージア州のボーグル原発について、34年ぶりとなる原子炉の新規建設認可を出しており、米国での原発建設再開の動きが本格化している。

 VCサマー原発では、ボーグル原発と同じ東芝子会社、ウェスチングハウス(WH)製の新型加圧水型原子炉「AP1000」を採用。新設炉は16年以降の商業運転開始を予定している。NRCは認可に際し、福島第1原発の事故の教訓を生かすため、自然災害に伴う電力の喪失への対応強化などを求めた。

 今回の決定に当たっては、NRCの委員5人のうち4人が賛成。ヤツコ委員長はボーグル原発の認可の際の採決に続き、反対票を投じた

 NRCは今後も福島の教訓を生かした安全強化策を検討する予定で、ヤツコ委員長は「新たな原子炉の稼働前に、福島に関連したすべての安全強化策の実行が求められる」と反対理由を説明している。
*/

/*福島に関連したすべての安全強化策の実行が求められる*/ 年月と自然のパワーに勝つ原発なんかねーよ。


イラン制裁との関連もありそうだが、

日本政府は、また、米政府に脅されて、「再稼動」とか言い出すのかな?

東芝子会社、ウェスチングハウス(WH)だと。


俺的妄想だけど、

イラン制裁みたいに、原発制裁、みたいなのをやるとか。

原発推進に関わった、企業や金融機関の金融取引を停止する。とかね。



関連記事

中東・北アフリカ:シリア、各地で戦闘激化 ::どっちもどっちだけどね

[ 2012/03/30 22:56 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
シリア各地で戦闘激化、アラブ連盟への失望も(2012年03月30日 20:00 発信地:ダマスカス/シリア AFP)
/*
【3月30日 AFP】バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権による反体制派の弾圧が続くシリアでは、30日も各地で激しい戦闘が続いている

 シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、反体制派の主要拠点となっているホムス(Homs)や周辺地域は同日、政府軍による大規模な砲撃を受けている。

 一方、首都のあるダマスカス(Damascus)県のハラスタ(Harasta)やイルビン(Irbin)では、反体制派が携行式ロケット弾を発射したのをきっかけに夜明け前から政府軍と反体制派との戦闘が始まった。

 反体制運動を組織する「地域調整委員会(Local Coordination Committee、LCC)」によると、中部ハマ(Hama)や東部デリゾール(Deir Ezzor)でも激しい戦闘が報告されている。

 インターネット上で反体制運動を展開する「シリア革命2011(Syrian Revolution 2011)」は、アラブ連盟(Arab League)の首脳会議がアサド大統領に反体制派との対話を促すに終わり、反体制派を「見捨てた」ことに抗議し、街頭に出てデモを行うよう人々に呼びかけている。(c)AFP
*/

「シリア革命2011(Syrian Revolution 2011)」は、米欧寄り、という事かな。


シリア各地で衝突 アナン氏、イラン訪問調整(2012.3.30 20:55 産経)
/*
 英国を拠点とする「シリア人権監視団」は30日、首都ダマスカス近郊で同日、国軍を離反した反体制派の兵士と、軍が衝突したと述べた。東部デリゾールなどでも戦闘があり、西部ホムスでは政権側の砲撃が続いているという。フランス公共ラジオなどが伝えた。

 アサド政権による武力弾圧停止に向けた国連とアラブ連盟の合同特使を務めるアナン前国連事務総長の報道官は、アナン氏がイランとサウジアラビア訪問を調整していると明らかにした。イランはアサド政権と同盟関係にあり、武器供給などが指摘されている。

 アサド大統領はアナン氏が提示した停戦提案の受け入れを表明しているが、反体制派への攻撃が続いている。報道官は同日、「政権側がまず(暴力を)やめなければならない」と述べた。(共同)
*/

昨日、停戦の報道があったが、やっぱりな。

停戦受諾とシリア大統領 国営メディアが報道(2012年03月29日 13:33米国東部時間 U.S. FrontLine)
/*
 シリアのアサド大統領は29日、政権による反体制派弾圧が続くシリア情勢打開のためのアナン前国連事務総長の停戦提案を受諾したと述べた。国営シリア・アラブ通信が伝えた

 アナン氏の報道官が27日に受諾を明らかにしていたが、政権側が発表したのは初めて。アサド大統領は、アナン氏が提案した軍の作戦停止など6項目の実現について「努力を惜しまない」と強調した。

 国際社会の圧力が高まる中、批判をかわす狙いがあるとみられるが、シリアでは29日も政府軍と反体制派の衝突が続いている。(共同)
*/

俺的には、今のところ、「どっちもどっちだろう」的なカンジかな。

シリアの「国民評議会」については、リビアの「国民評議会」同様、

地元の一般人から、そんなに支持されていないのでないかと思う。

理由としては、アサド側が言うように、米欧から援助を受けて武器を買い、どんぱちやっているからだろう。

別に、俺的には、アサド支持ではない、ただ、日本の報道は、大概、米欧寄りだから、

アサドの悪行についての記事は、ごろごろしているし。


局面としては、米欧側は、アナンを使って、シリアの世論を、アラブ連盟から引き離そうとしている。

という事のようだ。






関連記事

3.11:脱&反原発運動:3月31日(土)、4月1日(日)

[ 2012/03/30 18:45 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
今回もネット上から、いくつか適当((^_^;))にピックアップ

いつもの注:俺的には、内容をマッタク(勿論、悪気は無いが)保証しないので、参加する場合は、必ず自分で内容をチェックする事。って事でよろしく。
尚、HPからの引用は基本的に抜粋。地図の確認、リンク、ボタン等は、直接当該HPからって事で、これまたよろしく。


3月31日(土):

静岡 原発いらないデモ@浜松
/*
TwitNoNukes浜松による反原発デモ(2回目)を行います!!

3.31原発いらないデモ@浜松

日時:3月31日(土)13時30分集合 14時出発
集合場所:浜松駅前市民の木前
(浜松駅ビルメイワンの西側、遠鉄百貨店の前)
主催:TwitNoNukes浜松 反原発デモを実行するTwitter有志一同

デモコース:遠鉄百貨店前から出発、モール街、田町を北進、常磐町で左折、池町で左折、池町、有楽街、モール街を南進、その後駅前に戻る。(総距離:約2.2km)

【チラシ作りました】

3.31浜松デモのチラシ2種のPDFファイルです。

 その1(A4サイズ)
 その2(B5サイズ)

【注意事項】(.@TWITNONUKeSより転載させていただいてます)

☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
☆大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆参加される方は、太鼓等の楽器、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。手ぶらでの参加も可。
☆はじめてデモに参加する人へ→「はじめてのデモ」(PDF) 転載の転載です(4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!のサイトからだそうです)。

このデモはIWJ_SHIZUOKA1でUstream中継配信されます。

下のツイートボタンを押して拡散にご協力ください!!
*/
地図の確認、ボタンやリンクは、上記HPから。


群馬 反原発デモ@高崎
TwitNoNukes群馬
/*
反原発デモ@高崎、第一弾!!開催日決定いたしました!

日   時:2012年3月31日(土)
集合場所:城址公園(高崎市役所前)
集合時間:13時集合/13時30分スタート
主催:TwitNoNukes群馬 反原発デモを実行するTwitter有志

コース:城址公園をスタート→高崎駅西口→高島屋左折→連雀町交差点直進→群馬音楽センター→城址公園
約2kmのコースです。小さいお子さんのペースに合わせてゆっくり歩きます。
途中離脱OK!飛び入り参加大歓迎です!

【3.31反原発デモ@高崎の情報拡散ご協力お願いします】
群馬で初のツイッターデモ、3.31反原発デモ@高崎に賛同の方は、ツイートボタンをクリックして情報を拡散してください。
簡単にデモの情報がツイートできます。皆様のご協力よろしくお願いします!!

【注意事項】
☆反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
☆大雨や荒天の場合、また放射性物質や福島原発の状況などによっては、中止することがあります。ご了承ください。
☆太鼓等の楽器大歓迎、プラカードや垂れ幕などを各自ご持参ください。
☆手ぶらでの参加ももちろんOK!プラカードはこちらで用意してあります。
☆初めてデモに参加される方は「はじめてのデモ」→こちらをご覧ください。

【反原発プラカード】色々なプラカードがいっぱい!
セブンイレブンのネットプリントで簡単にプラカードをget出来ます!
http://xnonukesx-placard.tumblr.com/
*/
地図の確認、ボタンやリンクは、上記HPから。



4月1日(日):

東京 エイプリルフールデモンストレーション in くにたち
/*
「放射能はいらねぇ!仮装!変身!
エイプリルフール・デモンストレーション in くにたち
〜ウソばっか言ってんじゃねぇ!!〜」

4月1日(日)
13:30 国立・一橋大学 南門緑地 集合
14:00 デモ出発 

※デモのゴールは谷保第一公園(汽車ポッポ公園)です。

※雨が降った場合は、デモは中止しますが、谷保・かけこみ亭にて「反原発カラオケ大会」を実施いたします。
★仮装・扮装しなくても大歓迎です。お気軽に!

全長3.4キロです。
【おねがい】
※MAP上の点線で囲んだ部分では、音は控えてください(近隣に病院があります)。

★準備スペースあります!
扮装準備および、お子様のオムツ替えなどにご利用できます。
荷物については主催側では責任が持てませんので、貴重品はご遠慮ください。

11時〜13時まで 谷保・かけこみ亭

★一緒に作ろう!! デモ用のむしろバナーなど!!
デモ用のバナーなどを作ります。
日にち:3月30日 16時〜


【速報】
・デモンストレーション終了後、交流会を行います。
※軽食を用意する予定ですが、料理の持ち寄りも歓迎です。
 ※マイ皿とマイスプーンがあると尚よいです。



【原発卒業式開催】(13:40くらいから開始)
3月26日に新潟・柏崎刈羽原発が停止し、東電管轄の原発は全て止まりました。
「原発からの卒業」と「原発なしの暮らし」のはじまりを記念し、
デモの出発前に、校長先生(※デモ言い出しっぺ)より東電/政治家へむけて
「原発卒業証書」の授与式を行います。
来賓として、全国の電力会社の代表者の方々も参列予定(募集中)です。
これに伴い、制服での出席を大歓迎いたします(年令不問/現役学生歓迎)。


原発卒業式では、「TEPCOの光(蛍の光)」を斉唱いたします。
歌詞は以下の通りです。


「 TEPCOの光」

TEPCOの光 じごく行き
やらせとごまかし かさねつつ
なぜかやりたがる さいかどう
げんぱつ 今日で わかれゆく

泊(とまり)も止めて かぎりなく
みらいをのこそう こどもたちに
ここからはじまる あたらしい日
げんぱつ 今日で わかれゆく

*/
地図の確認、ボタンやリンクは、上記HPから。


茨城 さよなら原発4・1大集会inいばらき
/*
4/1(日)
会場:笠松運動公園
   ひたちなか市大字佐和2197-28
内容:
11:00~
  ◇つながるステージ ~音楽でつながりましょう~
   ●ヒューマン・ファーマーズ(ものを言う百姓フォーク)
   茨城が生んだ、ものを言う百姓フォーク。
   福島集会で「ふるさとを汚したのは誰だ」が絶賛された。
    ヒューマンファーマーズのHP;http://100show49.com/ 
   ●いわき雑魚塾(憲法フォーク)
   いわき市さくらんぼ保育園父母の会が進化したフォーク
   バンド。我が子の卒園後に結成。憲法フォークジャンボ
   リーや菜の花まつりの常連。
  
             他、たくさんの音楽をご用意しています。

11:00~
   ◇交流テント
   ~原発や放射能、自然エネルギーについて学び、
              情報を交流しましょう~
    ●子どもたちを放射能から守ろう
         ~専門家のアドバイス~
    ●子育て中のおかあさんの交流ひろば
         ~ママカフェ・子ども広場~
    ●営業損害賠償相談コーナー
    ●模擬店(物産店・産直なべ・もちつき・・・など)
    ☆テント企画のまとめサイトです↓↓↓  
   http://togetter.com/li/278979

13:00~
   ◇いばらき大集会
    ●茨城・福島からの発信
     ・村上東海村長、馬場浪江町長のメッセージ
     ・「JCO臨海事故、その時東海村では」
     ・「脱原発・世界への発信」
     ・「自然エネルギーへの転換」
    ●リレートーク
     ・「子どもの被爆」
     ・「福島から避難して」
   
    ◇集会終了後、車でパレードをします。
    横断幕やデコレーションなどで思い思いに
    アピールしましょう。シンボルカラーは黄色です。   
*/
地図の確認、ボタンやリンクは、上記HPから。

「車で、パレードをします」って書いてある。


埼玉 なくせ!「核と原発」世界から4・1トーク&デモ
/*
原発さよならデモ@埼玉の主催ではありませんが、埼玉県内のデモの紹介をさせて頂きます

東京都内までは行けないけれど、「原発はなくしてほしい」「子どもたちの健康が心配」などなど、心の奥で思っている方、どうぞ参加してください。
これから原発を廃炉にするには、こんな事をしたい、など提案・呼びかけがありましたら、どうぞ思うところを話してください。言葉や歌で、高らかに表現してください。そのための「リレートーク」の場を設けました。黙っていては、野田政権の「狂気の再稼働」に押し切られます。

日時:4月1日(日)13:00から15:00
場所:西武池袋線入間市駅南口集合 リレートーク:約50分飛び入り歓迎
デモ出発:14:10(コース:丸広百貨店前~市役所前~駅前プラザ~入間市駅に戻る) *雨天決行。
*企画:平和の声・行動ネットワーク入間(連絡先04-2932-6944)

チラシをアップします。是非埼玉や東京の皆さんのお越しをお待ちしております
4.1入間デモちらし
*/
地図の確認、ボタンやリンクは、上記HPから。




関連記事

労働者派遣法改正 これでは「骨抜き」同然だ

[ 2012/03/30 05:48 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
派遣法改正 これでは「骨抜き」同然だ(2012年3月29日 琉球新報 社説)
/*
 「人間らしく働きたい」と願う派遣労働者の切実な願いは、十分にはかなえられそうにない
 派遣労働者の待遇改善、雇用安定を狙いとする改正労働者派遣法が参院本会議で与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
 派遣先の企業が支払う派遣料金のうち、派遣会社が得る分に関する情報開示の義務化などは当初案通り盛り込まれたものの、当初案で原則禁止とされていた製造業への派遣、仕事があるときにだけ雇用契約を結ぶ登録型派遣は、改正法では削除された
 これでは核心部分が骨抜きにされたのも同然で、不安定な現状を追認することになりかねない。
 労働者派遣法は専門性の高い分野に限定して1986年に施行された。90年代に規制緩和が進む中で業種が増え、小泉政権下の2004年に対象業務が製造業まで広がった。
 派遣法の規制緩和は多様な働き方を可能にした側面を持つが、賃金水準が低い非正規雇用の拡大を招いた。08年秋のリーマン・ショック以降の急激な景気悪化でいわゆる「派遣切り」が続出し、社会問題化した。
 そのため民主党は製造業派遣の原則禁止などを衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げ、政権交代によって、派遣労働者の雇用安定の実現を図ろうとした。
 だが、民主党の当初案に対し、自民、公明が「企業経営を悪化させる」「雇用機会の縮小につながる」などと反対姿勢を示し、10年4月の衆院提出から継続審議が続いていた。
 民主党は「社会保障と税の一体改革」関連の重要法案審議を優先させるため、大幅な譲歩による早期成立を選び、またしても国民との約束をあっさりほごにした。
 日本経済の先行きは依然、不透明だ。こうした中、企業には持続可能な経営の維持と、派遣労働者の雇用の安定、適正化を両立させる社会的責務がある。
 不安定な雇用状況に歯止めをかけ、日本社会に生じている「格差」と「貧困」の是正を図る施策の実行も緊急を要する。
 与野党一体となって、経済成長に結び付けるための雇用の在り方を考え、労働者が安心して働き、暮らせるための施策の展開を図る必要がある。
*/

ほとんど「骨抜き」という事で。



関連記事

普天間:[アセス知事意見]沖縄の総意が示された

[ 2012/03/30 05:43 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
[アセス知事意見]沖縄の総意が示された(2012年3月29日 09時15分 沖タイ)
/*
 「評価書で示された環境保全措置では、生活環境および自然環境の保全を図ることは不可能と考える」―県が示した見解は一点の曇りもない明快なものだった

 米軍普天間飛行場の辺野古移設に向け、政府が作成した環境影響評価(アセスメント)の評価書に対し、県は27日、沖縄防衛局に仲井真弘多知事の意見書を提出した。

 政府の評価書は「事業の実施に際して、環境保全上、特段の支障は生じない」と強調するなど、辺野古ありき、の内容になっていた。知事の意見書は、これに真っ向から反論する形で、36項目404件に及ぶ「不適切事項」を指摘している。

 2月20日に提出された飛行場建設に関する意見書も、今回の埋め立て事業に関する意見書も、結論は一つ。辺野古移設案の実現は「事実上不可能」というものだ。その上で意見書は、あらためて普天間飛行場の県外移設を求めている。

 この二つの知事意見は、県環境影響評価審査会(宮城邦治会長)の答申を反映したものだ。つまり、専門家の意見が取り入れられているのである。

 28日付本紙は、知事意見に対する県内8政党のコメントを掲載した。自民党県連、社民党県連、共産党県委、公明党県本、社大党、民主党県連、国民新党県連、政党そうぞうが、そろって辺野古移設の断念を政府に求めている。地元の名護市、しかり。

 沖縄の総意が、これ以上ないような形で、明確に示されたのだ。

 埋め立てに必要な土砂の約8割(1700万立方メートル)は、まだ調達先が決まっていない。県内の2009年度海砂採取量の17・5年分に相当すると言われる膨大な埋め立て土砂を、どこから、どのような方法で、運んでくるのか。それ自体、環境影響評価の対象になるような大規模な事業であるにもかかわらず、評価書に調達先を盛り込むことはできなかった。

 ジュゴンの複数年調査についても、意見書は「十分な対応がなされていない」と批判している。

 政府は今後、知事意見書で指摘された「不適切事項」を補正する作業に移るが、小手先の補正では知事意見をくみ取ることはできない。

 今回の環境アセスは、専門家からは「史上最悪のアセス」だと酷評されている。

 「沖縄の総意」を無視して、「史上最悪のアセス」に基づいて、埋め立て承認申請が行われるようなことがあってはならない。

 復帰に伴って那覇空港が日本側に返還された際、米軍は、那覇の米海軍対潜哨戒機P3Cの本土移駐を検討していた。「それは困る。沖縄の別の基地に移転してほしい」と申し入れたのは日本政府である。

 今回、米軍再編見直しに関連して、沖縄の米海兵隊の一部を岩国基地に移したいとの米側の打診に対し、即座に拒否したのも日本政府である。

 沖縄への基地の政策的押し付けは「構造的差別」というしかない。
*/



関連記事

中東・北アフリカ:リビア、続く政情不安 :シリア、停戦受諾とシリア大統領 (?) :機長暴れ米機緊急着陸

[ 2012/03/30 04:27 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
リビア:

リビア、部族間衝突の死者70人以上に 戦闘は終息か(2012/3/29 20:06)
/*
 【カイロ=共同】フランス公共ラジオは28日リビア南西部サブハでの部族間衝突による死者数が同日までの3日間で70人以上に上り、150人以上がけがをしたと伝えた。リビアを統治する「国民評議会」が明らかにした。

 黒人部族とアラブ系部族の争いだが、中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは28日、戦闘は終息したもようだと伝えた。

 リビアでは2月にも、南東部の砂漠地域の町クフラで2つの部族による戦闘があり、130人以上が死亡している。
*/

「国民評議会」が、圧倒的多数の一般人の支持を得られず、国内をコントロール出来ていないのだろう。


シリア:

停戦受諾とシリア大統領 国営メディアが報道(2012年03月29日 13:33米国東部時間 U.S. FrontLine)
/*
 シリアのアサド大統領は29日、政権による反体制派弾圧が続くシリア情勢打開のためのアナン前国連事務総長の停戦提案を受諾したと述べた。国営シリア・アラブ通信が伝えた

 アナン氏の報道官が27日に受諾を明らかにしていたが、政権側が発表したのは初めて。アサド大統領は、アナン氏が提案した軍の作戦停止など6項目の実現について「努力を惜しまない」と強調した。

 国際社会の圧力が高まる中、批判をかわす狙いがあるとみられるが、シリアでは29日も政府軍と反体制派の衝突が続いている。(共同)
*/

ま、眉唾な発表かな。


アフガン:

直接アフガンのニュースではないが、、、

客室で「爆弾」「アフガン」…機長暴れ米機緊急着陸( 2012年3月29日 06:00 スポニチ) 
/*
 米ニューヨークからラスベガスに向かっていたジェットブルー航空の旅客機で27日、機長が客室で「爆弾」などと叫びながら暴れたため乗客が取り押さえた。米メディアが伝えた。

 同機はテキサス州アマリロの空港に緊急着陸。共同電によると機長はアマリロで医療施設に運ばれた。同機には135人の乗客がいたが、ケガ人などは伝えられていない。乗客によると、機長は飛行中に客室に出てきて怒った様子で「やつらにやられる」「祈れ」などと叫んだほか「アフガニスタン」などと口にした。副操縦士がコックピットの内側から鍵をかけて閉め出したところ、再び入ろうとしたため乗客数人が機長を取り押さえた。

 偶然乗客として搭乗していた操縦士がコックピットに入り、副操縦士と一緒に緊急着陸させた。
*/


ロバート・ベイルズ2等軍曹の事件(最近、複数犯では、という報道も有ったが)で、

アフガンでの、戦争後遺症や、自殺などの報道が増えているが、

この機長がそうなのかどうかは分からないが、なにかしらの影響が有りそうだ。

こういう出かたは、下手をすれば、135人の乗客が危なかったわけで、影響がでかいな。




関連記事

職員リスト捏造 強気の維新 一転窮地、松井知事「勇み足だった」 ::かなり天狗になってね? 「東電か!」

[ 2012/03/30 03:41 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
職員リスト捏造 強気の維新 一転窮地、松井知事「勇み足だった」(2012年3月29日 読売)
/*
 大阪市交通局の元嘱託職員が労組名義の職員リストを捏造(ねつぞう)していた問題で大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は28日、リストを基に議会で労使関係をただした維新市議団の対応を「勇み足だった」と認めた。市議会他会派から謝罪を求める声が強まる中、維新市議団は30日に経過説明の記者会見を開くことを決定。組合追及のために公表したはずのリストに、維新側が逆にじりじりと追い詰められてきた。

 リストは、昨秋の大阪市長選での前市長への支援を求める職員労組名義で作成されていたが、同局の元嘱託職員(32)が捏造し、維新の杉村幸太郎市議に提供したとされる。杉村市議は2月の市議会委員会でリストを示し、労使の癒着関係を追及した。労組側は「偽造だ」と、関与を否定してきた。

 維新代表の橋下徹市長は、「維新の指摘を受けて市が調査し、組合のぬれぎぬを晴らした。何の問題もない」と市議団を擁護してきたが、松井幹事長はこの日の会見で「リストが本物か、偽物かというところまでの調査能力がなかったということ。議員が勇み足で走ってしまった」とした。

 27、28両日の市議会交通水道委員会の代表者会議でも、他会派から維新にけじめを求める声が相次ぎ、自民は橋下市長の記者会見を要求。他会派からは、「ぬれぎぬを晴らしたと言うが、着せたのは維新自身だ。捏造が発覚した以上、率直に謝るべきだ」「開き直って問題を長引かせれば、杉村市議の辞職に発展する」などの厳しい声が出ている。

 維新市議団の内部では、30日の会見で謝罪するか、突っぱねるかで揺れており、ある幹部は「頭を下げて早く火消しを図るのも一手だと思うが、弱腰に見えるのもよくない」と胸の内を明かした。
*/

/*頭を下げて早く火消しを図るのも一手だと思うが、弱腰に見えるのもよくない*/ だから「東電か!」つーの。


リスト捏造、大阪市嘱託職員「正義感でやった」(2012年3月28日09時03分 読売)
/*
 昨秋の大阪市長選を巡り、前市長への支援徹底のために市交通局の労働組合が作成したとされた職員リストについて、同局の男性嘱託職員(32)は27日、同局の調査に対し、リストは自ら捏造(ねつぞう)した上で、以前から面識があった地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)の市議に内部告発の文書として提供したことを認めた。

 嘱託職員は1年契約の非常勤職員で、非組合員。前日の調査では「作成していない」と否定していた。同局は、嘱託職員を27日付で解雇した。

 同局などによると、嘱託職員は「市長選で前市長を支援する『知人カード』を昨年9月の勤務時間中に配られ、ひどいなと思った。何らかの方法で告発したいと考えた」と動機を説明。捏造リストや労組関係の資料を維新市議に郵送したことについては「正義感からやった。リスト以外は捏造していない」と話しているという。
*/

なにが「正義感でやった」だ。

「原発安全神話」か。

民主主義を破壊する謀略的な行為だ。


選挙リスト捏造:大阪市職員、維新塾に応募していた(2012年3月28日 2時30分)

だそうだ。


大阪維新の会:政治塾への参加者 職業も動機もさまざま(毎日新聞 2012年3月24日 12時56分)

だが、結局、目標は「選挙」らしいよ。橋下某自身が言っている。

維新政治塾 開講、「大戦に備え準備を」(2012年3月24日17:36 TBS)
/*抜粋
 橋下徹大阪市長が代表を務める大阪維新の会の政治塾がスタートしました。橋下代表は次の衆院選を見据え、受講生に檄を飛ばしました。

 「国の体制を変える戦とは何ぞや。それは選挙なんです。来るべき大戦に備えて、しっかりと我々で準備をしていきましょう」(維新政治塾 橋下徹 塾長)
*/




関連記事

中東・北アフリカ:イラン制裁関連:ブラジルやロシア、中国など新興5カ国、イランの「核平和利用」容認 :米財務省、イラン企業への制裁発表 :ガソリン、東京など160円突破

[ 2012/03/30 01:30 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
イランの「核平和利用」容認=欧米と一線-BRICS首脳(2012/03/29-20:33 時事)
/*
【ニューデリー時事】ブラジルやロシア、中国など新興5カ国(BRICS)は29日、インドの首都ニューデリーで首脳会議を開き、イランの核開発について「国際的義務を順守した形での核エネルギーの平和利用の権利を認める」との考えで一致した核兵器の開発疑惑を理由に対イラン制裁を科す欧米諸国とは一線を画した形だ
 BRICS首脳はデリー宣言として発表した声明で、「イラン情勢が悪化し紛争になれば壊滅的結果を招く」と警告。イラン核問題を取り巻く現状に懸念を表明した上で、「政治、外交的手段のほか、国際原子力機関(IAEA)とイラン間など、関係者同士の対話による解決を支持する」とした。
*/

まあ、前々から立場的には、そうだったので驚くべき事ではないが。

BRICSとして正式にイラン支持を表明したって所だろうな。


米財務省、革命防衛隊とつながりあるイラン企業への制裁発表(2012年 03月 29日 11:57 JST CNN)
/*
[ワシントン 28日 ロイター] 米財務省は28日、革命防衛隊とつながりのあるイラン企業への制裁措置を発表した。また、国営海運会社のイラン・シッピング・ラインズ(IRISL)とつながりのある個人と海運会社にも制裁を科した。
財務省声明は「制裁を免れようとするイランの試みが見逃されることはないという、明確なシグナルを国際社会に発するもの」としている。

制裁の対象となったのは海運会社の「SADRA」など複数企業。同社はイランとベネズエラに事務所をもち、革命防衛隊が資金源とするエンジニアリング会社「ハタム・アンビヤ」の傘下会社。

SADRA傘下の「ディープ・オフショア・テクノロジーPJS」も対象とされた。

今回の措置により、これら企業の資産が凍結される以外に、これら企業と取引がある海外金融機関は米国でのコルレス口座を失う可能性があるという
*/

/*これら企業と取引がある海外金融機関は米国でのコルレス口座を失う可能性があるという*/ 

「これら企業と取引がある海外金融機関」とは、日本とか欧米の金融機関の事だろ。

結局、どの国を脅したり、制裁したりしているのか、分からないカンジになっている。


ガソリン、東京など160円突破…イラン情勢で(2012年3月29日10時06分 読売)
/*
石油情報センターが28日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(1リットルあたり、26日時点)は、6週連続で値上がりし、前週(19日時点)に比べて2円高い157・6円だった。

 2008年10月14日(161・6円)以来3年5か月ぶりの高値となる。最高値の長崎県(163・2円)や東京都(160・5円)など8都道県では160円を超えた。イラン情勢の緊迫化で原油価格が高止まりしているためで、最近の円安基調も原油の輸入価格を押し上げている。

 現在は実施が凍結されているが、平均小売価格が3か月連続で160円を超えた場合は、ガソリン税などを減税する特例措置の対象となる。

 ハイオクも2円高い168・4円、軽油は1・6円高い136・6円とそれぞれ上昇した。灯油(18リットルあたり、店頭)は前週より14円高い1762円だった。
*/


原油価格の高騰、ガソリン価格の高騰、俺的な一般人には困った事だが、

金融・証券会社にとっては、それが、イラン制裁の目的でもあるだろう。

原油市場の乱高下は彼らの商売の繁盛につながる。

ただ、彼らは「マネーゲーム」に夢中になっている最中、その非生産的ゲームが、多くは遠因となって、

彼らの衣食住や会社や机や椅子やパソコンや、、、を作っている人々や会社を減らしていることを忘れている。




関連記事

3.11:さっき「脆性破壊」についてNHKでやっていたのは、関西では2月17日頃に流したらしい。

[ 2012/03/30 00:51 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
ぐぐったら、こんなのが有った。

かんさい熱視線「どうする老朽化原発」(NHK)投稿者 gataro-clone 2012年2月17日
/*
かんさい熱視線「どうする老朽化原発」(NHK)
総合テレビ 金曜日 午後7:30~7:55
      (再) 月曜日 午前11:05~11:30
*/


しかし、俺的には、専門家なら周知の事実だと思っていたんだが。。。

じゃあこうなると「ストレステスト」にはこの件は織り込み済みなのかどうか。。。

って言っても、どうせ「再稼動ありき」なんだから意味ねーか?

しかし、原発推進派の、原発に関する頭脳レベル低いね。

なにせ「原発は絶対安全と信じていたカルトな科学者たち」だからね。


で、東電解体はいつ頃になるのだろう。


原発は無くすべき。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。