有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

イラン制裁関連:米エネルギー長官、戦略石油備蓄の放出検討

[ 2012/02/29 22:08 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
米エネルギー長官、戦略石油備蓄の放出検討(2012/2/29 13:33 日経)
/*
 米エネルギー省のチュー長官は28日、記者団に対し、イラン情勢に絡んだ原油価格高騰の米経済への影響などを緩和するために、石油の戦略備蓄の放出を検討しているとの認識を示した。ガイトナー米財務長官も24日、石油備蓄放出の可能性を示唆しており、原油高に対するオバマ政権の警戒感が高まっている

 ロイター通信によると、チュー長官は「イランで起きていることを非常に懸念している。このため国際エネルギー機関(IEA)と協力している」と語った。

 米国は昨年6月にリビア情勢から原油価格が高騰したことを受けて、米が主導する形でIEA加盟国が協調して戦略備蓄の放出に踏み切った経緯がある。(ワシントン支局)
*/

下は、英フィナンシャル・タイムズの社説を、日経が紹介したモノのようだ。

米国は石油戦略備蓄を取り崩すな(2012/2/28 21:17 日経)
/*
(2012年2月28日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 米国のガソリン価格が1ガロンあたり平均4ドル近くにまで跳ね上がり、オバマ大統領が石油価格の動向に神経質になるのも無理はない。ガソリン価格の上昇は米国の有権者を怒らせるだけではない。民主党は景気回復を実現してオバマ大統領の再選を果たしたいと思っているが、その景気回復を危うくしかねない。

 オバマ大統領が検討している対応策の中には米国の戦略備蓄の取り崩しも含まれている。備蓄量は約7億バレルで、テキサス、ルイジアナ両州の海岸沿いの巨大な岩塩ドームに貯蔵されている

 オバマ大統領は仲間の民主党議員から圧力を受けているが、備蓄には手を付けるべきではない

 戦略備蓄が取り崩されたことはこれまでに3度しかない1991年の第1次湾岸戦争時2005年のハリケーン・カトリーナが被害をもたらした時で、これらの場合には効果があったと言ってよいだろう。しかし昨夏、リビアからの供給減を埋め合わせるため3000万バレルを放出した際には、効果はあまりなかった

 今の状況は昨夏に似ている。価格が上がっているのは主にイランと関係が緊張しているためであって、今戦略備蓄を放出しても原油価格に短期的に影響を与えるものの、政治的緊張が続いて価格はまた上昇に転じるだろう

 オバマ氏が性急にこの緊急措置を発動した場合、イラン政府に対する立場が弱くなる。戦略備蓄は真の惨事の時に使うものだ。例えばイランがホルムズ海峡を閉鎖すると決定した時だ。世界の石油の海上輸送の3分の1がこの海峡を通過している。

 イランがこの重要な輸送路を閉鎖すると脅迫している段階で米国の石油備蓄を減らせば、米国の立場は一段と弱まる。

 オバマ氏が国のために何かしたいというのであれば、米国の石油輸入依存度を下げるべきである。長期的にはシェールガスとシェールオイルの生産が有効だろう。エネルギー効率の改善も役に立つだろう。

 米国が必要としているのはエネルギー政策についての議論であって、効果が薄く、害すらもたらしかねない措置を選挙目的に取ることではない
*/

選挙目的。




関連記事

中東・北アフリカ:シリア

[ 2012/02/29 21:03 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
NATO、「イランやシリアに軍事介入しない」(2012年 2月 29日(水曜日) 14:24 イランラジオ)
/*
NATO北大西洋条約機構のラスムセン事務総長が、「NATOはイランやシリアに軍事介入を行うことはない」としました
中国の新華社通信によりますと、ラスムセン事務総長は、28日火曜、アメリカの首都ワシントンで記者会見を行い、「NATOの加盟国は、イランやシリアに対し軍事介入を行う意向は一切ない」と語りました
ラスムセン事務総長はまた、シリア問題が地域の安定に影響を及ぼす可能性があるとし、「シリア国民が自国の将来を決定することが、彼らが自由や民主主義を達成する唯一の道だ」と強調しました。
ラスムセン事務総長はさらに、シリアの武装勢力への支援を目的とした、NATOの戦闘機によるシリア攻撃の可能性を否定しました。
ラスムセン事務総長は、「核問題を巡るイランと西側の対立は、外交手段によって解消されるべきであり、イランへの軍事攻撃は全くの誤りである」と述べました
*/

ふーむ!? 何か裏があるのか?、米軍に任すとか?

シリア死者7500人超と国連 チュニジアが大統領受け入れ表明(2012.02.29 Wed posted at: 13:40 JST CNN)
/*
(CNN) 反体制派への武力弾圧が続くシリア情勢で、国連のパスコー事務次長(政治問題担当)は28日、過去約1年間の弾圧による死者は7500人を超えたとの見方を示した。アサド大統領への退陣圧力が強まっていることを受け、チュニジアのマルズーキ大統領は同日、同大統領が出国する場合は受け入れる用意があると表明した

パスコー事務次長は安全保障理事会で、シリアでは現在、女性や子どもを含め毎日100人以上が死亡していると述べた。

反体制派は、これまでに9000人以上の死者が出たと主張する。反政府団体のシリア地域調整委員会(LCC)によれば、27日には144人、28日は女性3人と子ども2人を含む少なくとも104人が死亡した。反体制派が拠点とする西部ホムスや、中部ハマで多数の死者が出ている。ホムスでは3週間以上前から、政府軍による無差別砲撃が続いている。

パスコー事務次長によると、これまでに2万5000人が近隣諸国に難民申請したほか、国内避難民も10~20万人に上っている。
*/

米国務長官 アサド氏訴追は困難(2月29日 11時20分 NHK)
/*
アメリカのクリントン国務長官は、市民への激しい弾圧を続けるシリアのアサド大統領をICC=国際刑事裁判所に戦争犯罪の罪などで訴追すべきだという意見について、難しいという認識を示し、引き続きアサド大統領に退陣を迫り続ける構えです。

シリアのアサド政権の部隊による住民への弾圧が続き、多くの死者が出るなか、フランスなどからは、戦争犯罪などに当たるとして、アサド大統領をICC=国際刑事裁判所で訴追すべきだという声が出ています。
これについて、クリントン国務長官は、28日、アメリカ連邦議会上院の公聴会で証言し、「戦争犯罪人や人道に反する罪の定義に該当するという議論もあるだろう」として、理解を示しました。
しかし、その一方、イエメンでは、サレハ前大統領が反政府デモを弾圧した責任を問われないことと引きかえに、先週、退陣を受け入れたことを引き合いに出して「イエメンのような展開がシリアでも望ましい」と強調しました。
国際刑事裁判所に加盟していないシリアのアサド大統領を訴追するには、国連安全保障理事会に諮る必要がありますが、安保理では弾圧の即時停止を求める決議案がロシアと中国の拒否権発動で2度も否決されています。
このためアメリカは国際刑事裁判所での訴追は難しいとみて、引き続き、アサド大統領の退陣を迫り続ける構えです。
*/

イエメンの場合、サレハは親米の(前)大統領で、親米の旧体制がそのまま残り、サレハも帰国するなど、

殆ど何も変わっていないとして、依然、反政府運動が続いている。

イエメン 前大統領の訴追求め抗議(2月28日 5時36分 NHK)
/*
中東のイエメンでは、長期独裁を批判されたサレハ前大統領の退任式が行われましたが、若者らは、反政府デモの弾圧で多数の死者を出した前大統領を裁判にかけるよう求め、大規模な抗議活動を続けています。

イエメンでは、1年におよぶ反政府デモを経て、先週、ハディ新大統領が就任し、27日、円滑な権限の移譲を進めるために、サレハ前大統領の退任式が首都サヌアで行われました。
サレハ氏は「新大統領を応援する」と述べ、新政権に協力する姿勢を示しましたが、みずからの長期にわたる独裁や、1000人以上が死亡したとされる反政府デモの弾圧を謝罪することはありませんでした。
これに対し、若者を中心とした反政府デモ隊は、27日、首都サヌアで数万人規模の抗議集会を行い、サレハ前大統領や軍や治安機関の要職に留まっている前大統領の親族を裁判にかけ、デモ弾圧の責任を厳しく問うよう求めました。
民主化運動のリーダーで去年ノーベル平和賞を受賞したタワクル・カルマンさんは、NHKの取材に対し、「前政権の軍や治安機関の人間を一掃するのが先決であり、民主的な国づくりを監視するため、これからもデモを継続する」と述べており、イエメンでは、政権交代が実現したものの、混乱が収拾に向かうのか不透明な情勢です。
*/




関連記事

普天間:容認派の様子が出ている記事といって言いかも

[ 2012/02/29 15:36 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
首相の上空視察、「見下すような」と批判噴出(2012年2月28日12時09分 読売)
/*
 就任後初めて沖縄県を訪問した野田首相。

 27日までの2日間に知事との会談や視察をこなし、経済界などからは、振興策の進展などに期待の声が上がった。一方、米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の移設先としている名護市については、「賛否が分かれている地域を刺激したくない」との理由で自衛隊ヘリからの視察にとどまり、地元からは「足を運んでほしかった」と批判が噴出した

 ◆地元要望に前向き

 「沖縄のためになんとかしようという気持ちがあった」。宜野湾市のホテルで首相と懇談した県経営者協会の知念栄治会長は、満足そうな表情を浮かべた

 知念会長によると、非公開で行われた約1時間の懇談で、地元経済界が要望してきた那覇空港の滑走路増設や沖縄本島を縦断する鉄道の整備について、首相は前向きな考えを示したといい、「引き続き検討していただけそうだ」と語った

 首相はその後、在日米軍再編計画の見直しで、日米両政府が優先して返還を検討している浦添市の牧港(まきみなと)補給地区も視察した。地区内に土地を所有する同市の自営業男性(50)は「子や孫のためにも早期返還方針は評価できる」と歓迎。ただ、地主の中には、返還により地代収入がなくなることなどを心配する声もあり、男性は「土地を売却しなくて済むような法的整備を」と注文した。

 ◆不満強く

 普天間の移設先とされている名護市。首相の上空視察に合わせ、同市辺野古の浜辺では約50人が「新基地建設反対!」と空に向かって抗議した。

 参加した安次富浩さん(65)(名護市)は「県民を見下すような失礼なやり方。真正面から来るべきだ」と憤った。

 県内移設反対の稲嶺進市長も市役所で記者団に、「少なくとも自分の足で歩き(反対の声を)実感してほしかった」と“素通り”を批判した。一方、辺野古出身で移設容認派の宮城安秀市議は「反発を覚悟のうえで、市長に対し、移設受け入れへの理解を求める姿勢が欲しかった」と述べた
*/

タイトルはああだけど、中身は、容認派の後押しの記事っぽい。

まあ、沖縄でのシェアは殆ど無いみたいだけど。。。


/*宜野湾市のホテルで首相と懇談した県経営者協会の知念栄治会長は、満足そうな表情を浮かべた*/

/*地元経済界が要望してきた那覇空港の滑走路増設や沖縄本島を縦断する鉄道*/ が欲しくて、基地とバーター??

どこかで、道路が欲しくて、原発とバーターみたいな話が合ったが。。。

基本的にスジも違うし、総体として割にも合わねぇと思うけど。

/*「引き続き検討していただけそうだ」*/ って、そんな卑屈にならなくても・・・。

それに、今までと同じような事を繰り返しても、沖縄の経済が良くなるとも思えないが。。。

/*辺野古出身で移設容認派の宮城安秀市議は「反発を覚悟のうえで、市長に対し、移設受け入れへの理解を求める姿勢が欲しかった」と述べた*/ ってか、早いトコ、そんな親分は見限っちゃいなよ。




関連記事

在日米軍:岩国:愛宕山、売却留保継続へ

[ 2012/02/29 15:06 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
在日米軍再編:沖縄米海兵隊の岩国移転 愛宕山、売却留保継続へ 岩国市長、日米協議見極める /山口(毎日新聞 2012年2月28日 地方版)
/*
 在沖米海兵隊の岩国基地移転に反対し、国への売却を留保している愛宕山地域開発事業跡地について、岩国市の福田良彦市長は27日、「売却の留保解除との結論を性急に出さず、米軍再編見直しに関する審議官級協議など、今後の日米交渉、政府の対応を慎重に見極めたい」と述べ、当面は、売却留保を継続する姿勢を示した。

 同日開会した市議会3月定例会の本会議で述べた。愛宕山跡地には厚木基地(神奈川県)から移転する米空母艦載機部隊の家族住宅の建設が予定されている。

 福田市長は13、14日、玄葉光一郎外相、田中直紀防衛相に加え、駐日米大使館の政務担当公使とも面会して海兵隊の移転について「断固反対」を伝えたことを説明。両相の回答から「(移転されるのではないかという)疑念はある程度、払拭(ふっしょく)されたと感じた」と述べた。また、愛宕山跡地については「財政問題やまちづくりのタイミングなど時間の制約があり、むやみに時間をかけるものではない。二井関成知事と協議しながら、売却時期を決めたい」と述べた。
*/

/*福田市長は13、14日、玄葉光一郎外相、田中直紀防衛相に加え、駐日米大使館の政務担当公使とも面会して海兵隊の移転について「断固反対」を伝えたことを説明。両相の回答から「(移転されるのではないかという)疑念はある程度、払拭(ふっしょく)されたと感じた」と述べた*/ そのワリには、

/*今後の日米交渉、政府の対応を慎重に見極めたい」と述べ、当面は、売却留保を継続する姿勢*/ は矛盾する行動だろう。(笑)

とくに、地元の反対派の住民は、過去の経緯もあって、さらに次々と拡大していくのではないかという懸念を持っているようだ。

/*
艦載機移転の米軍住宅建設に反対している住民団体「愛宕山を守る会」の岡村寛世話人代表は「米側から、沖縄の海兵隊1500人の岩国移転について本当は打診があったのではないか。そうしたことは小出しにして、押しつけてくるのは常とう手段」と不信感をあらわにし、「報道によると、打診があったのは司令部要員とされている。新たな米軍住宅用地が必要になり、愛宕山周辺が狙われるのでは」と心配が絶えない様子
*/在日米軍再編:沖縄米海兵隊の移転案 岩国再浮上へ警戒心拭えず /山口(毎日新聞 2012年2月9日 地方版)

俺的にも、警戒すべきだろうと思う。

ちなみに、岩国基地は、今回の「普天間問題」がらみ以前の、再編計画だけでも「極東最大」となるようだ。

例えば、ネット上を検索してみると

岩国基地:新滑走路の先に... : 嘉手納を抜いて極東最大の基地に(2010/05/31)

米軍岩国基地旧滑走路閉鎖したはずが... (2010/06/18)

など、マスコミ報道だけでも、ワリと出てくる。


当然ながら、米軍基地は、世界中の基地がリンクしている、反対派住民側もリンクすべきだろう。

特に、最近は、普天間、馬毛島、また与那国の(背後に星条旗が見え隠れする)自衛隊基地など、

リンクし交流する相手が多く存在すると思う。



関連記事

3.11:民間事故調?:小出氏も、「性格すら知らない」と たね蒔きで。

[ 2012/02/29 11:58 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
20120228 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

小出氏も「民間事故調」については、「性格すら知らない」と言っている。

ということは、おそらく、「民間事故調」は、小出氏には意見を求めなかったのだろう。

俺的な素人にとっては、「民間事故調」の性格については、それぐらいの情報で充分だ。




関連記事

3.11:民間事故調?:マスコミ論調、一年目の3.11脱原発運動の矛先をかわしたり、弱めさせたりというのが狙いか?:とすれば。。。

[ 2012/02/29 08:34 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
俺的な妄想では、

この間の、民間事故調に関するマスコミの論調は、

菅をスケープゴートに仕立てて、事故の全責任をなすり付けようとしている様に見える。

その狙いはなんだろう?


俺的には、別に、菅の肩を持つ気も無いし、

(俺的には、北澤某が評価しているらしい、事故直後の「原発内に留まれ」という「命令」にも否定的だ)

事故の責任追及は、しっかりやるべきだと思う。

それには、原発自体のしっかりした科学的調査をベースにやるべきであって、

「ああ言った、こう言った」で済ますべきではない。

それがどんな大物でも「スケープゴート」や、「トカゲの尻尾切り」で済ますべきではないし、

単なる、あまり信用されてもいない「政治的解決」では、意味も無いどころか、それ以下だ。

(政治的というなら、菅だけではなく、自民党政府時代の関係者や、東電や「原子力むら」をも含めるべきだ)


実際、それ(原発自体のしっかりした科学的調査をベースにした責任追及)をやるには、

危険な作業を伴うし、時間もかかるし、カネもかかる。

しかしそれが原発だ。

(それも含めて、原発は無くせと言っているわけだが)

それは、更なる事故を防ぐためには、しっかりと、やらなければならない。

また、それも出来ずに、「次の原発事故を未然防ぐ」なーんて出来るわけが無い。

(ま、やればやるほど、「原発は無くすべき」という結論に近づくと思う。それは、彼らにも解っているだろうし、また、それが彼らが原発の徹底調査をやりたくない理由でもあるだろう)


俺的妄想によれば、

だが、原発推進派は、それがイヤなのだろう。カネと時間がかかるのが。。。


過去、資本主義の奴隷である彼らは、自民党政府の時、カネと時間がかかるのを嫌って、

マスコミを使っては、「原発安全神話」をでっち上げ、事故対策を「省略」し、「コストダウン」をし、

反対派の住民を「国策」のもと、国家権力を使って「手っ取り早く排除」して、

原発建設を進めてきた。

(それが、祟って、ついには、カルトチックに盲信するようになったようだ。(w))


この間の、民間事故調に関するマスコミの論調は、

菅をスケープゴートに仕立てて、事故の全責任をなすり付けようとしている様に見える。

その狙いはなんだろう?

俺的な妄想では、

ひとつには、1年目の3.11を前に、脱原発運動の盛り上がりを警戒しているのだろう。

ひとつには、原発再稼動を焦っているのだろう。

と、思う。

そこで、マスコミを使い、菅をスケープゴートに仕立てて、客観的効果として、

脱原発運動の矛先をかわし、切先を鈍らせ、分断し、弱めさせようという狙いだろう。

資本主義の奴隷でカルトな原発推進派は、また過去と同じ事をやろうとしているのだろう。懲りない連中だ(w)

ま、いつもの俺的な妄想だが。


いずれにしろ、原発は無くすべき。

ということで。





関連記事

3.11:民間事故調?:それ自体はどうか知らないが、マスコミの動きからは、菅を「スケープゴート」にしての、「原発再稼動」がホントの狙いのような気がする。一年目の3.11も近いし。

[ 2012/02/28 20:40 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
例えば、

菅前首相の事故対応“不合格”(2月28日 18時52分 NHK)

福島原発事故は「菅氏による人災の様相」 自民・谷垣総裁(2012.2.28 17:58 産経)

など、にわかに、民間事故調を取り上げた、似たようなニュースが沢山出て来た。

各々、突っ込みどころ満載の記事なのだが、(笑)

そうまでして、菅をスケープゴートに仕立てて、何をしたいのだろう。と考えたとき。

ひとつは、「原発再稼動」を焦っている。

ひとつは、一年目の3.11も近いので、その怒りの矛先をかわしたい。

とか、思い当たるんだが。。。


いずれにしろ、カルトな連中だから、推測するだけ馬鹿馬鹿しいので、とにかく、

原発は無くすべき。

という事で。






関連記事

3.11:民間事故調?:別に菅の肩を持つわけではないが、不思議な事に、TVのニュースを聞いていると、その状況下では、なんだか、菅の方がより正しい判断に聞こえるんだが。(笑)

[ 2012/02/28 20:02 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
例えば、この記事。

菅前首相の事故対応“不合格”(2月28日 18時52分 NHK)
/*
民間の事故調査委員会「福島原発事故独立検証委員会」は、28日午後、東京・千代田区の日本記者クラブで記者会見を開きました。
この中で、委員長を務める科学技術振興機構の前理事長、北澤宏一氏は、当時の菅総理大臣の事故対応について、「原発から撤退したいと申し出てきた東京電力に対し、みずから本店に乗り込み、げきを飛ばして、結果的に50人の作業員が原発に残ることになったことについては、最悪のシナリオを避けられたこともあり、功績は大きかったと思うところもある。しかし、菅前総理大臣が電池の大きさひとつにまで関与するなど、官邸によって行われた現場への過剰な介入のほとんどについては、評価することができない。さらに菅前総理大臣は、情報の出し方に失敗し、国民の間に不信感が広がることになり、全体的には対応は不合格だったと言わざるをえない」と述べました。

また、北澤氏は、事故が起きる前の日本の原子力安全の対策について、「アメリカの同時多発テロ以降、海外からさまざまな示唆があったにもかかわらず、日本はそれを無視してきた。『100%安全なのに、なぜ対策を行わなければならないのか』という空気が広がっていた。この状況が変わらないかぎり、今後も日本の原子力安全は望むべくもない」と述べました。
一方、委員の1人で、元検事総長の但木敬一氏は、「国が作り出した絶対的な安全神話は、反原発運動に対抗する道具として使われた。ところが、国は、その安全神話にみずから縛られて、最新の技術的な知見を取り入れることさえできない体質に陥っていた」と指摘しました。
さらに、但木氏は、今後も原子力を使い続けるべきかという質問に対し、「風力や太陽光などの自然エネルギーによる代替が難しいなかでは、われわれの生活を縮小するか、原子力を使い続けるかのどちらかを選ばざるをえない。原子力を使い続けるのならば、今回の事故原因をきっちりと究明して、一つ一つの原発について、危機管理の対策を立て、管理がきちんと実行される体制を作ることが必要だ」と述べました。
*/

/*『100%安全なのに、なぜ対策を行わなければならないのか』という空気*/ 自民党政府時代だ。

/*国が作り出した絶対的な安全神話は、反原発運動に対抗する道具として使われた*/ 自民党政府時代だ。

/*ところが、国は、その安全神話にみずから縛られて、最新の技術的な知見を取り入れることさえできない体質に陥っていた*/ 自民党政府時代だ。いわゆる「原子力むら」だ。

/*原発から撤退したいと申し出てきた東京電力に対し、みずから本店に乗り込み、げきを飛ばして、結果的に50人の作業員が原発に残ることになった*/ 菅だ。(逆に、俺的には、これについては否定的だが)


別に菅の肩を持つ気は無いが。

TVのニュースをざっと聞いていると、なんだか、その状況下では、菅の方がより正しい判断をしていたりして。(笑)


いずれにしろ、菅を「スケープゴート」に仕立てて、よくある「トカゲの尻尾切り」をやって、

「責任者を処分しました。さあさあ原発再稼動しましょう」はだめだ。


こんなXXなニュースを作らなくてもいいように、という意味も含めて、

原発は無くすべき。



関連記事

3.11:民間事故調?:「菅氏による人災の様相」 自民・谷垣総裁(笑止)::原発自体も、「国策としての原発推進」、「安全神話」、「原子力むら」等々も自民党政府の元で作られた

[ 2012/02/28 19:03 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島原発事故は「菅氏による人災の様相」 自民・谷垣総裁(2012.2.28 17:58 産経)
/*
 自民党の谷垣禎一総裁は28日の役員会で、東京電力福島第1原発事故をめぐる菅直人前首相と首相官邸中枢の対応について、「「人災の様相も出てきた」と述べ、菅氏ら事故当時の政府の初動対応を批判した

 大島理森副総裁も福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)報告書を引き合いに、「菅氏の責任がいかに大きかったかが分かる」と指摘した。

 石原伸晃幹事長は役員会後の記者会見で、「報告書では初動対応の混乱が著しくあったとしている。人災的要素がどの程度あったのかということになる」と指摘。菅氏らは国会の事故調査委員会(黒川清委員長)で、当時の対応を説明すべきだとの考えを示した。
*/

やっぱり、スケープゴートか?「トカゲの尻尾切り」か?

原発は自民党政府の時代に作られたのを忘れたか?

推進派の巻き返しに注意だな。


原発は無くすべき。


PS:

不思議な事に、

TVのニュースを聞いていると、その状況下では、なんだか、カンの方がより正しい判断に聞こえるんだが。




関連記事

3.11:民間事故調?:マスコミ論調では、カンに責任が有るとしているのか?:東電は?「原子力むら」は?かき消すのか?それが狙いか?:「スケープゴート」や「トカゲの尻尾切り」は無意味だ。:原発は無くすべき。

[ 2012/02/28 18:38 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
まあ、タイトルに書いたとおりだが。

俺的には、事故の責任を追及する事は必要だと思う。

だが、大者にしろ、小者にしろ(一般的な表現だ)「スケープゴート」や「トカゲの尻尾切り」は無意味だ。

公の場で、責任を追及する過程で、事故を再現し、原因を明らかにしていく事が大事だ。

原子炉に近づけない状況では、原因究明もかなり時間がかかるが、それが原発だ。

そういう意味でも厄介な代物だ。

それでも、しっかり事故原因を解明すべきだ。

テキトーに政治的にスケープゴートを立てて、「責任者を処分しました。さあ原発再稼動しましょう」ではだめだ。


原発は無くすべき。





関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR