FC2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東・北アフリカ:シリア 新憲法の国民投票「9割賛成」、欧米諸国や反体制派「茶番だ」:ホムスで62人の遺体発見

[ 2012/02/28 11:06 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
シリア新憲法の国民投票「9割賛成」、ホムスで62人の遺体発見(2012年 02月 28日 09:14 JST ロイター)
/*
[アンマン 27日 ロイター] シリア内務省は27日、26日に実施された新憲法の是非を問う国民投票について、賛成89.4%で承認されたと発表した。投票率はほぼ60%だったとしている

新憲法は大統領の任期を7年とし上限を2期までと設定しているが、過去の任期は含まれないため、アサド大統領が2028年まで権力を維持する可能性もある。現在46歳のアサド氏は2000年に大統領に就任しており、現在の任期は2014年に終了する。大統領は、新憲法が承認されれば、複数政党が参加する選挙を3カ月以内に行うと明らかにしている。

国民投票をめぐっては、シリア政府側が民主的改革への取り組みだとする一方、欧米諸国やシリアの反体制派は茶番だと非難している。

一方、同国では反体制派への武力弾圧が続いており、複数の人権活動家は27日、西部ホムス近郊で少なくとも62人の遺体が発見されたと明らかにした。ただ、犠牲者の身元については明らかになっていない。
*/

新憲法案に89%が賛成、シリア国民投票(2012年02月28日 07:27 発信地:ダマスカス/シリア AFP)
/*
【2月28日 AFP】シリアのモハメド・シャール(Mohammed al-Shaar)内相は27日記者会見し、26日に行われた国民投票で新憲法案が89.4%の賛成で承認されたと発表した。投票率は57.4%だった

 反体制派によるデモは11か月続いている。投票に対し、反体制派はボイコットを呼び掛け、米国は「ばかげている」と酷評した。(c)AFP
*/

シリア“新憲法案 国民が承認”(2月28日 7時44分 NHK)
/*
シリアのアサド政権は、民主化の一環として新しい憲法案について国民投票を行った結果、9割近い賛成で承認されたと発表し、反政府勢力は「民主化をアピールするための茶番にすぎない」と強く非難しています。

シリアのアサド政権は、26日、民主化政策の一環として、大統領の任期を最長2期14年に制限することや、与党バース党の一党支配を規定した条項を削除し、幅広い政党の政治参加を可能とする条項を盛り込んだ新しい憲法案の是非を問う国民投票を行いました。
27日、その結果を発表し、憲法案は89.4%の圧倒的な賛成で承認されたとしています。
シリア内務省は、投票率が57.4%と高く、また、投票は極めて公正に行われたとして、民主化の進展をアピールしました
一方で、反政府勢力の拠点となっている中部ホムスでは、27日も軍が住宅地を砲撃しており、現地の人権団体によりますと、この2日間でシリア全土で100人以上が死亡したということです。
国民投票の結果について、シリア国内の人権活動家は「政権が民主化をアピールするための茶番にすぎない」と述べて強く非難しました。
*/

この前段のニュースでは

シリアで国民投票 弾圧は続く(2月27日 5時0分 NHK)
/*
シリアでは26日、民主化の一環として、大統領の任期を制限することなどを盛り込んだ新しい憲法案の是非を問う国民投票が行われましたが、中部の町では、軍が住宅地への砲撃を続けるなど弾圧は続いており、市民の反発は強まる一方です。

シリアのアサド政権は、市民の求めに応じた民主化政策の一環として、26日、新しい憲法案の是非を問う国民投票を実施しました
憲法案には、大統領の任期を最長でも2期14年に制限することや、与党バース党の一党支配を規定した条項を削除し、幅広い政党の政治参加を可能とする条項が盛り込まれています。
シリアの国営テレビは、投票するアサド大統領夫妻や憲法案を支持する人たちのインタビューを伝えています。
その一方で、反政府勢力の拠点となっている中部のホムスでは26日も軍の部隊が戦車や迫撃砲で住宅地を無差別に砲撃し、現地の人権活動家によりますと、この2日間でシリア全土で130人以上が死亡するなど弾圧は依然続いています。
ホムスの人権活動家は、NHKの取材に対して、「市民は自分の家族を守ることしか考えられない状況だ。殺りくを続けながら行われる国民投票には全く意味はない」と反発していました。
アサド政権は今後、3か月以内に議会選挙を行い、民主化に取り組む姿勢を示すことで、内外の批判をかわそうというねらいがあるものとみられますが、1年近くにわたる弾圧で、国内的にも国際的にも孤立を深めています。
*/

アサドは、

/*市民の求めに応じた民主化政策の一環として、26日、新しい憲法案の是非を問う国民投票を実施しました*/

と言う。


欧米および反政府派は

/*殺りくを続けながら行われる国民投票には全く意味はない*//*茶番だ*/

と言う。


大多数の一般国民はどーしている?




関連記事

3.11:民間事故調?いきなりマスコミが持ち上げたようだが、聞いた事ね

[ 2012/02/28 09:22 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発事故、官邸は泥縄対応 民間事故調が報告書(02/27 20:34 47news)
/*
 東京電力福島第1原発事故について「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調、北沢宏一委員長)は27日、事故当初の官邸の対応について「泥縄的で、無用な混乱により状況を悪化させる危険性を高めた」とする報告書をまとめた。

 菅直人前首相ら官邸で対応に当たった政治家や専門家らから事情聴取。原子力災害対策マニュアルが想定しない地震・津波との複合災害に対し、省庁や事業者による役割分担を飛び越えて官邸が介入したが、事故の拡大防止にはほとんど貢献しなかったと結論づけた。

 そうした状況に関し、官邸中枢チームの1人は「場当たり的」と表現したと記した。 【共同通信】
*/

「福島原発事故独立検証委員会」と言うらしい。

北沢宏一委員長は、前科学技術振興機構理事長という肩書きらしい。


今のところ、報告内容より、何でマスコミがこれを取り上げたか、の方が気になる。




関連記事

エルピーダが破綻 負債4818億円、製造業では最大

[ 2012/02/27 18:15 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
エルピーダが会社更生法申請 負債4818億円、製造業では最大の破綻に(2012.2.27 17:39 産経)
/*
 エルピーダメモリは27日、会社更生法の適用を東京地裁に申請したと、発表した。負債総額は4818億円で、製造業の企業としては、過去最大の経営破綻となる。

 同社は午後6時45分から、今回の会社更生法の申請などについて、東京証券取引所で記者会見して説明する。

 また政府は2009年に改正産業活力再生特別措置法(産活法)の適用を認定し、エルピーダに公的資金を投入したが、経営再建を果たせなかった。枝野幸男経済産業相が27日午後6時から、省内で記者会見する。
*/

エルピーダが会社更生法の適用申請へ、「日の丸半導体」が破たん(2012年 02月 27日 17:19 JST ロイター)
/*
[東京 27日 ロイター] 経営再建中のエルピーダメモリ(6665.T: 株価, ニュース, レポート)は27日に会社更生法の適用を申請する方針を固めた。同社幹部など複数の関係者がロイターに語った。
同社の坂本幸雄社長が午後6時半に記者会見する予定。東京商工リサーチによると、同社の2011年末の連結ベースの負債総額は約4818億円。日本の半導体事業の復活をかけて国の全面支援を受けた「日の丸半導体」会社は生き残りの道を描ききれなかった

半導体メモリーのDRAM市場で世界3位のエルピーダは、リーマン・ショックで経営が悪化した2009年6月に産業活力再生特別措置法(産活法)の適用第1号となり、日本政策投資銀行を通じて優先株による300億円の公的資金の出資を受けた。しかし、半導体市況の低迷に伴う価格下落、急激な円高で業績が再び悪化。11年4―12月期の連結純損益が989億円の赤字(前年同期は102億円の黒字)となるなど、財務体質が一段と悪化していた。

産活法適用の期限が3月末に迫る中、再認定を得るための条件の1つとされた他社との業務提携を結ぶため、DRAM世界4位の米マイクロン・テクノロジー(MU.O: 株価, 企業情報, レポート)との資本・業務提携も模索していたが、結実する見通しが立たないことから、法的整理の元での再生を決断したとみられる。

政投銀が出資した300億円の優先株には8割の政府保証が付いているほか、危機対応融資で出した100億円には5割の損害担保が付与されているため、今回の破たんにより、国には290億円の損失が発生する見込み。産活法の適用会社の破たんにより、国に損失が発生するのは初めて。

このほか、三井住友銀行、みずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行、住友信託銀行などは産活法の適用を受けてそれぞれ167億円を不動産担保付で融資しているほか、10―20億円程度の残高を持っている。
*/


/*日本の半導体事業の復活をかけて国の全面支援を受けた「日の丸半導体」会社は生き残りの道を描ききれなかった*/

いったん、やめて、韓国、台湾などへ技術を渡した後では、国がどうこうしたって、ムリだろう。

メモリーだけでなく。




関連記事

普天間:実際、くどいのは、入れ替わり立ち代わりやってきては、「辺野古」「辺野古」と繰り返す、政府・当局の方だろう

[ 2012/02/27 17:23 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
「県外」「県外」「県外」と一歩も引かない知事( 2012年2月27日14時48分 読売)
/*
政府と沖縄の隔たりの大きさが、改めて浮き彫りになった。

 沖縄県を初めて訪れた野田首相が27日午前、仲井真弘多(ひろかず)知事と県庁内で行った会談。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設に理解を求める野田首相に対し、知事は「日本のどこかに探していただく方が早い」と一歩も引かなかった。県庁周辺では、県内移設に反対する人たちの抗議の声が飛び交った。

 那覇市内の県庁6階応接室。県庁前広場で行われた約300人による抗議集会のシュプレヒコールが聞こえるなか、仲井真知事は「お忙しい中おいでいただき、沖縄県民140万人を代表して歓迎する」と野田首相を出迎え、握手した。県職員から野田首相に花束も贈られ、会談は和やかな雰囲気で始まった。

 仲井真知事は冒頭、日米地位協定の改定や沖縄振興2法案の成立、那覇空港の滑走路増設などを次々と要望した。普天間飛行場は県外への移設を求めた。

 一方、野田首相はおわびから始めた。民主党政権による普天間問題を巡る迷走などについて、「県民にご迷惑をおかけし、おわび申し上げる」と深々と頭を下げた。そして、沖縄振興2法案の成立や基地負担の軽減への意欲を強調した上で、「辺野古移設が唯一、有効な方法だ」と従来の見解を繰り返した。

 だが、仲井真知事は「ものすごく時間がかかる。日本のどこかに探していただく方が早い」と譲らず、会談中に3度も「県外移設」を念押しした

 会談後、仲井真知事は記者団に対し、「辺野古は変えないよ、というのは極めて残念」「私は今の主張を変えるつもりは毛頭ありませんから」と冷ややかだったただ、「沖縄振興であれ、基地の返還であれ、沖縄のために一生懸命取り組んでいただいているのは大変ありがたい」とも話した
*/

「県外」を3回も重ねて書くと、くどいように聞こえる。

沖縄で殆どシェアが無いとは言え、大手の新聞社のくせにこんな見出しは無いんじゃね?

「県外」は沖縄県民の総意だ、県知事にはそう公約してなったのだ、一歩も引かずにどこが悪い。

そうでなくちゃ困るだろう。ふつー。


実際、くどいのは、入れ替わり立ち代わりやってきては、「辺野古」「辺野古」「辺野古」と繰り返す、政府・当局の方だろう。

別に呼んでもいないのに、向こうからやってきては、一部の新聞の勧誘よろしく「辺野古」「辺野古」と、しつこいから、

仕方なく、「ウチは、いらない」「県外へ頼んでみれば」と言わざるを得なくなっているに過ぎない。

「だって、要らないんだからしょうがないじゃないか。サービスも要らないし」

「そっちこそ、どーにかせーよ」って事だろう。





関連記事

普天間:「移設押しつけは差別」 県庁前で300人抗議集会:「首相の態度は、人の足を踏みながら、ごめんなさいと言っているようなもの」::痛みのせいで錯覚なんかしませんぜ、と

[ 2012/02/27 15:47 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
在日米軍再編:普天間移設 首相・沖縄知事会談 「移設押しつけは差別」 県庁前で300人抗議集会(毎日新聞 2012年2月27日 東京夕刊)
/*
 「県内移設の押しつけは県民差別だ」--。首相就任後初めて沖縄を訪問した野田佳彦首相に対し、27日朝、300人以上の県民が沖縄県庁前で抗議集会を開いた。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設方針について仲井真弘多知事らに改めて理解を求めた野田首相に、集まった人々は次々に怒りの声を上げた。

 この日は早朝から労働組合や市民団体、革新系政党の幹部ら300人以上が沖縄県庁前に集まった。集会を主導した沖縄平和運動センターの議長、崎山嗣幸県議は「首相は辺野古移設回帰を謝罪すると言ったが、断固として認めない」と気勢を上げた。野田首相の車列が県庁に到着する際、参加者は「怒」と書いた赤いカードを掲げ「帰れ」コールを連呼した。

 同県うるま市の主婦(64)は「県外移設が沖縄県民の決意なのに、辺野古移設について理解を求めるとはどういうことだ。その理解という言葉自体が沖縄県民無視でバカにしている」と語気を強めた。また、沖縄平和市民連絡会の城間勝事務局長は「首相の態度は、人の足を踏みながら、ごめんなさいと言っているようなもので許されない」と語った。
*/

/*首相の態度は、人の足を踏みながら、ごめんなさいと言っているようなもの*/

先のブログで、

政府・当局の、この間の、一連の非常識な言動を経た後では、いくらかマトモに見えちゃうような、

そんな錯覚に陥らないように、気をつけよう。と書いたが。

あの重そうなのに、足を踏まれたら、痛くて、錯覚どころではない、という事だったようだ。

(こりゃまた、失礼いたしやした、と。)



関連記事

馬毛島:県、許可取り消し保留 3度目の現地調査要請へ:地元自治体、防衛相に直接反対表明へ

[ 2012/02/27 15:34 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
馬毛島問題 県、許可取り消し保留 3度目の現地調査要請へ(2012 02/24 06:30 南日本新聞)
/*
 西之表市馬毛島の開発をめぐり、島の大半を所有する開発会社タストン・エアポート(東京)が現地調査を拒否し、鹿児島県が林地開発許可の取り消しを検討している問題で、県は23日、取り消し処分を保留し、3度目の現地調査を要請することを明らかにした。県議会代表質問で答えた。
 馬毛島は米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転候補地。同社がFCLP誘致を視野に整備を進めていた滑走路に、森林法違反(無許可開発)の疑いがあり、県は昨年9、10月、滑走路部分で開発行為が行われていないかなどの調査を通知した。
*/

在日米軍再編:FCLP馬毛島移転 「国に移転反対伝える」1市3町の首長ら確認 /鹿児島(毎日新聞 2012年2月25日 地方版)
/*
 ◇移設対策協が総会

 米空母艦載機陸上離着陸訓練(FCLP)の西之表市・馬毛島への移転に反対する米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会(会長=長野力市長)の総会が24日、鹿児島市で開かれた。種子島屋久島1市3町の首長と議長らが出席し、移転反対の意思を改めて国に伝えることで一致した。

 総会では、防衛相が新たに田中直紀氏に代わったことを踏まえ「常に反対の意思を伝えていきたい」(長野会長)として、早い時期に馬毛島案撤回を防衛省へ申し入れることを確認。これまで実現しなかった大臣との面会を強く求めることも確認した。

 反対署名については、種子島屋久島の住民による署名が2万5271筆に上り、全体で18万576筆に達したことが報告された。平和団体が全国で集めた署名が提出されたことが大幅増の要因。署名活動は引き続き継続していく。

 総会では、反対集会の「しかるべき時期の実施」や、県本土の自治体との連携強化など、12年度事業計画も承認された。長野会長は「署名の気持ちを受け止めて反対の取り組みを進めたい」と話した。

 馬毛島を巡っては、防衛省が移転に向けた調査費を12年度予算案に計上しているが、馬毛島の大半を所有する開発会社との交渉に進展はないとみられ、防衛省から地元自治体への連絡もないという。
*/


防衛相に直接反対表明…馬毛島移転で首長ら調整(2012年2月25日 読売)
/*
 熊毛地域の1市3町の首長、議長でつくる米軍基地等馬毛島移設問題対策協議会(会長=長野力・西之表市長)の定期総会が24日、鹿児島市のホテルで開かれた=写真=。西之表市・馬毛島への空母艦載機離着陸訓練(FCLP)移転問題に関し、防衛相と直接面談して反対を伝えることなどを決めた

 移転反対の抗議は、これまで副大臣以下に行ってきたが、強く意思表示するため大臣との面談を調整することにした。長野会長は「大臣にしっかり思いを伝えたい。なるべく早い時期で調整したい」と述べた。

 また、反対集会開催や周辺自治体との連携強化、署名活動継続などを盛り込んだ新年度の事業計画と660万円の予算も決定した。

 協議会によると、21日現在、4市町の反対署名数は2万5271人で人口の55・2%に上る。全国を含めた署名数は18万576人。
*/




関連記事

普天間:首相、初の沖縄入り 混乱を陳謝、普天間問題は平行線 ::あの騒動の後ではいくらかマトモに見えちゃうから不思議だ。。。錯覚政治か?

[ 2012/02/27 12:49 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
野田首相、仲井真知事会談 普天間問題は平行線(2012年2月27日 琉球新報)
/*
 来県中の野田佳彦首相は27日午前、県庁で仲井真弘多知事と会談した。仲井真知事は、米軍普天間飛行場返還・移設問題について「辺野古はものすごく時間がかかり、日本のどこかに探したほうが早い。県外というのは私どもの目的、目標になっている。実現してほしい」と述べ、普天間飛行場の県外移設を求めた。これに対し野田首相は「日米両政府で、辺野古移転が唯一有効な方法と確認している。具体的な嘉手納以南の返還等を進めながら(沖縄の)理解が進むよう粘り強く努力したい」と、辺野古移設を推進する考えを伝え、普天間問題は平行線に終わった。
 会談で野田首相は「具体的に成果を上げて、沖縄のみなさんの信頼を取り戻したい。その成果は沖縄の振興と米軍基地の負担軽減を着実にやっていく」と述べ、政府として、米軍基地の負担軽減、沖縄振興に全力を挙げる決意を表明した。
 また、民主党が2009年の政権交代時に「最低でも県外」としながら、辺野古移設方針に回帰したことに、「県外移設の可能性を追求したが、結果的に今の日米合意に至った。この間に、県民には大きな期待が膨らんだ分、落胆も広がったと思う」と指摘。その上で「昨年の前(沖縄防衛)局長不適切発言も重なり、知事はじめ県のみなさん大変ご迷惑をかけた。深くおわびしたい」と謝罪した。
 沖縄振興では、沖縄振興特別措置法と駐留軍用地返還特別措置法の両改正案の年度内成立や、那覇空港第2滑走路の早期整備の必要性も言及した。
 野田首相は27日は普天間飛行場や牧港補給地区、IT津梁パークなどを視察。夕方に記者会見し、同日帰任する予定。【琉球新報電子版】
*/

首相、政権交代以降の混乱を陳謝(2012年2月27日 10時59分 沖タイ)
/*
来県中の野田佳彦首相は27日、県庁で仲井真弘多知事と会談し、「沖縄県のみなさまには大きな期待が膨らんだ分、大変な失望も広がったと思う。昨年の前沖縄防衛施設局長の不適切発言も重なった」と説明。「本当にこの間、知事はじめ沖縄県のみなさまに大変ご迷惑をおかけしました。深くおわび申し上げます」と述べ、政権交代以降の米軍普天間飛行場移設問題をめぐる混乱と、相次ぐ失言問題について陳謝した。

 野田首相は「今年は本土復帰40周年にあたり、具体的に沖縄振興と米軍基地の負担軽減が前進する年にしなければならないという国の責務を強く感じている」と決意を述べたものの、移設問題については「やはり辺野古崎に移転するのが唯一の方法だと日米政府で確認した」と日米合意の堅持を強調した。

 仲井真知事は政府の沖縄振興への取り組みや米軍再編を見直す日米協議のスタートを評価。一方で、移設問題については「県外(移設)と辺野古(移設)の点がまだかみ合わないままですが」とけん制した。

 会談で野田首相は今年5月の復帰記念式典や島サミット、6月の慰霊式典でも来県の意向を表明し、振興と基地問題について県側と密に連携していく姿勢を強調した。

 野田首相は会談後、自衛隊機で上空から普天間飛行場や嘉手納基地、キャンプ・ハンセンなどを視察。午後は経済団体との昼食懇談会や沖縄IT津梁パーク、新都心などを視察後、同日夕に沖縄を離れる予定。
*/


普天間移設 知事「県外が早道」 首相、初の沖縄入り(2012年2月27日 朝刊 東京新聞)
/*
 野田佳彦首相は二十六日、就任後初めて沖縄県を訪問した。二十七日午前には県庁で仲井真弘多(なかいまひろかず)知事と会談し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)を名護市辺野古に移設するとした日米両政府の方針に理解を求める考えだが、仲井真氏は二十六日夜に那覇市内で首相と二人だけで会食した際、「辺野古は難しい」と県外移設を求めた

 仲井真氏によると、首相との会食で普天間飛行場の移設を実現するには「県外の方が早い」と伝えた。首相からは明確な返答はなかった。首相は沖縄振興に関し、那覇空港の滑走路を一本増設する必要性を指摘した。

 首相は二十六日昼に自衛隊機で同空港に到着。沖縄戦最後の激戦地となった糸満市の国立沖縄戦没者墓苑や、戦死した女学生を慰霊する「ひめゆりの塔」などを訪れた。

 この後、首相は那覇市内で記者団に、二十七日の仲井真氏との会談に関して、普天間問題をめぐる民主党政権の混乱に触れ「まず知事や県民におわびをしたい」と述べた。その上で、普天間移設から在沖縄海兵隊グアム移転を切り離して先行実施する在日米軍再編計画の見直しを挙げて「私の決意、思いを伝えたい」と強調した。

 首相は「抑止力を維持しながら沖縄の負担軽減を早期に、具体的に図っていくということを(仲井真氏に)説明したい。普天間飛行場の危険性を一刻も早く除去しなければならない中で、辺野古(移設)にも言及させていただく」と述べた。
*/


まあ、予想通り、予定通りというカンジのようだが。

政府・当局の、この間の、一連の非常識な言動を経た後では、いくらかマトモに見えちゃうから、気をつけなきゃだ。

しかし、考えてみりゃ、ひでーもんだよなあ。


客観的に見たら、

/*民主党が2009年の政権交代時に「最低でも県外」としながら、辺野古移設方針に回帰した*/

という、裏切りは、正さないと言っているノダ。




関連記事

3.11:脱&反原発運動:2月25日(土)、2月26日(日) フォロー

[ 2012/02/27 08:04 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
脱原発目指し約2100人が集会(2012年02月27日 朝日 佐賀)
/*
 「脱原発」をめざして26日に佐賀市で開かれた集会では、定期検査で止まった原子力発電所の再稼働を容認する姿勢を見せる政府に「常識外れ」「住民の気持ちを考えていない」という批判が相次いだ。

 集会には、社民党や原水禁、各県の県教組や脱原発を訴える団体のメンバーら約2100人(主催者発表)が参加。

 玄海原発全4基の操業差し止めを求める「原発なくそう! 九州玄海訴訟」の原告団長で、前佐賀大学長の長谷川照(あきら)さんは「世界から見れば再稼働は見識を外れたみっともないこと。法廷で再稼働を許さない争いを続けたい」と強調した。

 福岡県からは約250人が参加。平和・人権・環境福岡県フォーラムの前海満広事務局長(56)は「玄海原発が事故を起こせば、福岡市中心部も被害にあう」と心配する。九電の原発全6基は停止中で、「原発なしでも電気が足りているのだから、再稼働は必要ない」と話した。

 集会では、大きな事故を起こした東京電力福島第一原発がある福島県に住む女性も発言。「福島第一の事故は原発の『安全神話』がうそだと国民が知るきっかけになった」と訴えた。

 基山町の主婦百崎加代子さん(72)は「福島で被害にあった人のことを思うと、とても原発再稼働なんて言えないはずだ」と批判した。

 集会では、最後に全原発を計画的に廃炉にすることなどを求める決議を採択した。
*/


茨城 東海第2原発ハイロアクション「人間の鎖」

東海第二原発廃炉求め“人間の鎖”(2月26日 18時18分 NHK)
/*
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、茨城県の東海第二原子力発電所の近くで、脱原発を求める市民グループなどが手をつないで廃炉を求める活動を行いました。

参加したのは、東海第二原発の廃炉を求める署名活動を行っている茨城県内外の市民グループを中心としたおよそ700人です。東海第二原発に近い公園で開かれた集会では、実行委員長を務める東海村の相沢一正村議会議員が、「東海第二原発の再開に向けた動きは今も進んでいる。きょうの活動をきっかけに運転再開反対、廃炉に向けた動きを作りだそう」と訴えました。続いて、参加者たちは、原発の敷地前で手をつないで長さ数百メートルにわたる「人間の鎖」を作り、「危険な原発はいらない」などと訴えました。
東海第二原発は、去年3月の震災で自動停止し、その後、ことし8月上旬までの予定で定期検査を行っていますが、参加者たちは、原発が運転開始から34年と老朽化しているうえ、人口密集地に立地しているとして廃炉にするよう求めています。参加者たちは、「福島第一原発の事故で、原発は人間に制御できないと分かったので廃炉にしてほしい」とか、「子どもたちの安全な未来のために、茨城から原発をなくしたい」などと話していました。
*/

東京 脱原発の即時実現を目指しマスコミに怒りを!集会 デモ

反マスコミデモ 「原発事故で露呈した権力との一体化」(2012年2月27日 04:09 田中龍作ジャーナル)

元大手新聞社記者の

「誰でもインターネットで一次情報に接することができる時代に、情報を遮断、加工して、それで金を儲ける。こんなナンセンスなことはない」

と言う言葉が印象的だ。


東京 NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 3
/*
前日からの雨も集会の前には止み、寒い中集会&デモに約600名のかたに参加頂き無事終了しました。参加された皆様、運営協力スタッフの皆様、ありがとうございました。
*/


THINK FUKUSHIMA+WALK:脱原発デモ@神戸

THINK FUKUSHIMA+WALK 脱原発デモ@兵庫・神戸 ③

脱原発@神戸



PS:

自ブログの記事のフォローを中心に、1週間ほど順次更新形式

3.11:脱&反原発運動:2月25日(土)、2月26日(日)




関連記事

ロシア:大統領選

[ 2012/02/26 21:23 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
ロシア:クレムリン包囲する「人間の鎖」…公正選挙求め(毎日新聞 2012年2月26日 20時30分)
/*
 3月4日に行われるロシア大統領選で「公正な選挙」の実施を求める野党支持者らが26日、モスクワ中心部の環状道路(1周約16キロ)で「人間の鎖」をつくった。大統領復帰を目指すプーチン首相の陣営が23日の大規模集会で動員力を見せつけたのに対し、反政府側は市民が手をつないで政治の中心クレムリン(大統領府)を包囲することで「反プーチン」をアピールした

 人間の鎖には、インターネットでの呼びかけに応じた市民ら3万人以上が参加したとみられる。公正な選挙を求めるシンボルカラーとなった白いリボンや風船などを持ち、環状道路の内側の歩道に並んで手をつないだ。

 「人間の鎖」はこれまでの抗議集会と違って市当局の許可が得られなかったため、反政府のプラカードやスローガン連呼なしで行われた
*/

揺れるロシア:12年大統領選 プーチン氏、支持上昇 初回投票で当選の可能性(毎日新聞 2012年2月24日 東京朝刊)
/*
3月4日に大統領選を控えたロシアでは、返り咲きを目指すプーチン首相の支持率が伸び、第1回投票で当選する可能性が高まってきた。首相陣営は23日に首都モスクワで約13万人参加(警察発表)の集会を開くなど動員力を見せつけている。集会に出席したプーチン氏は「23日は祖国防衛者の日」と強調し、愛国心の高揚を呼びかけた。

 全ロシア世論調査センターは20日、最新調査に基づき、プーチン首相が58・6%を獲得し、2位のジュガーノフ共産党委員長(14・8%)に大きく差をつけるという予想を発表。「世論基金」もプーチン氏が58・7%を獲得するとの予想を出した。カーネギー国際平和財団モスクワセンターのペトロフ研究員は「プーチン氏の一発当選が最も現実的なシナリオ」と指摘する。

 大統領選には野党・独立系の4候補も出馬しているが、いずれも「体制内野党」と見られる向きが強い。

 そのため抗議運動の中心となる大都市中間層が、支持候補を見つけられず、プーチン氏を利する格好になっている
*/



関連記事

在日米軍:豪が沖縄の在日米軍を調査 犯罪増加、過度の経済依存を懸念

[ 2012/02/26 21:02 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
米軍影響、豪が調査 沖縄での犯罪多発懸念(2012年2月26日 09時45分 沖タイ)
/*
 今夏から始まる米海兵隊のオーストラリアへの移駐計画に向け、豪国防省が海兵隊の駐留に伴う、地域社会への影響などを調べる社会的影響評価を実施していることが25日、分かった豪の与党議員が沖縄で海兵隊による事件などが多発していると指摘したことを受けた措置で、豪ABCテレビなど複数の地元メディアが報じた

 報道によると、今夏から始まる同国北部への海兵隊駐留計画について、ラドラム上院議員(緑の党)が多発する在沖海兵隊の飲酒や暴力事件を報告。背景に、米兵の犯罪を日本の法律の適用外とする日米地位協定などがあると述べ、同国への駐留が犯罪増加などをもたらす可能性もあると警鐘を鳴らした

 地元商工会議所などが飲食や観光の経済効果を期待していることについて、軍に過度に依存する危険性についても言及した。

 1963年に発効した米豪地位協定は、アンザス条約の枠組みに基づき豪における米軍の地位を規定しているものの、相互適用のために一本化した地位協定はまだ締結されていない。

 同国北部への海兵隊駐留は今夏から250人規模で開始し、16年までに2500人へ増強される見通し
*/

まあ、豪から見れば外国だから、ストレートに表現するだろう。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策も兼ねて、時々更新。主に音楽かな。 (10/16)


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。