有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TPP:海外企業の買収 円高で急増

[ 2011/12/31 14:57 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
海外企業の買収 円高で急増(12月31日 13時3分 NHK)
/*
歴史的な円高を追い風に、日本企業が海外の企業を買収する動きが活発になっており、買収などに使った資金は去年よりおよそ70%増え、6兆円余りに上ったことが分かりました。

企業買収や合併を仲介する専門会社「レコフ」によりますと、日本企業がことし、海外企業に対し買収や出資を行った件数は今月下旬の時点で449件と、去年の同じ時期と比べて22%増えました。また、そのために日本企業が投資した資金は、去年の同じ時期より71%増え、6兆2500億円に上り、日本企業が活発な海外企業の買収に乗り出したことが分かります。これは、歴史的な円高で海外企業の買収に必要な資金が少なく済むのを背景に、日本企業が経済成長が続く新興国への投資を急いでいることや、東京電力福島第一原発の事故のあと、発電用の燃料の確保に向け、海外の資源関連企業を買収する動きを強めたことがあります。ことし5月には、製薬最大手の武田薬品工業が1兆円以上を投じスイスの大手企業を買収するなど、大型の買収も目立ちました。今後の見通しについてレコフの恩地祥光社長は「今後、ヨーロッパの信用不安が長引くことになれば、日本企業に対して海外から企業買収を持ちかけられるケースが増えるとみられる。来年も海外企業の買収は相次ぐのではないか」と話しています。
*/

TPPに参加したら、こんなことが「活発」になるのだろうか。

企業の売り買いをしても、豊かな社会になるとも思えない。

かえって、貧富の格差が増し、基本、大多数の一般人は、貧しくなるような気がする。

全体的には、仕事が減り、実質賃金が下がり、社会的な豊かさも落ちるだろう。

本来、資本というのは、生産や流通・販売などのために使われて、社会が豊かになると思う。

企業の売り買いに多くの資本が躍起になって動き出すようなら、かなり末期的な症状と言えるだろう。

TPPで、こんなことが「活発」になるとすれば、さらに自滅に一歩近づくのでは。




関連記事

鳥インフル:中国人男性が鳥インフルエンザに感染 深セン :H5N1

[ 2011/12/31 14:31 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
中国人男性が鳥インフルエンザに感染 深セン(2011.12.31 Sat posted at: 12:09 JST CNN)
/*
(CNN) 中国南部深センの病院に入院している39歳のバス運転手の男性が鳥インフルエンザと見られる症状を発症していると国営新華社通信が30日に伝えた。

新華社によると、この男性は12月21日に発熱で深センの病院に入院し、その後の検査で、毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たという。地元の保健所によると、男性は発熱前の1カ月間深セン市から出ておらず、養鶏に直接触れたこともなかったという。

この男性が入院した21日、深センに隣接する香港では鶏の死骸から鳥インフルエンザの陽性反応が出たのを受け、鶏1万7000羽以上の殺処分命令が下された。香港漁農自然護理署は感染場所である家禽市場を特定し、同市場への鶏の出荷を21日間禁止する措置を取った。香港政府はH5N1型鳥インフルエンザウイルスに感染した鶏の出所を探っている。

世界保健機関(WHO)の推計によると、2003年以降のH5N1型鳥インフルエンザウイルスの累積感染者数は12月15日時点で573人。そのうち336人が死亡している。国別の死亡者数で最多はインドネシアの150人で、中国は26人だった。
*/


中国 入院男性が鳥インフル感染(12月31日 5時36分 NHK)
/*
中国南部、広東省深*センで、肺炎で入院している路線バスの運転手の男性から毒性の強い「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスが検出され、地元政府は感染経路の特定を急ぐとともに警戒を強めています。

広東省の衛生庁によりますと、広東省深センの病院に入院している路線バスの運転手の39歳の男性から30日、毒性の強い「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたということです。この男性は、今月21日から発熱し、25日から入院して治療を受けていましたが、重い肺炎となって現在、危篤状態だということです。男性は、この1か月間、鳥と接触していないということで、地元政府は感染経路の特定を急いでいます。また、男性と密接に接触した人に今のところ異常はないということですが、引き続き感染が広がらないよう警戒を強めています。深センに隣接する香港では、今月鳥を扱う市場でニワトリの死体から「H5N1型」インフルエンザウイルスが検出され、香港の政府が21日、市場のニワトリなどおよそ1万7000羽を処分しました。中国では、去年6月、内陸部の湖北省で22歳の女性が鳥インフルエンザウイルスに感染して死亡しています。(*センは土へんに川)
*/




関連記事

3.11:福島から避難の一家の年越しは

[ 2011/12/31 00:44 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
回顧9)福島から避難の一家の年越しは(2011年12月28日 朝日)
/*
 12月中旬、宮崎市の佐藤啓子さん(46)は電話口で思わず声を荒らげた。「契約書が必要なら、あなたが教室から取ってきてくれませんか。私は行けません」。相手は東京電力。今月、何度目かの電話だった。


 佐藤さんは福島県浪江町で公文式の教室を開いていた。原発事故で町は警戒区域に指定され、教室も休止に。そのため佐藤さんは、教室運営に関する損害賠償の請求書を東電に送ったところだった。しかし――。


 佐藤さんが求めたある項目の支払いを、東電は拒んだ。佐藤さんが公文式の親会社と交わした契約書の添付がないため、応じられないという。浪江町にある契約書を、佐藤さんは取りに帰れるはずもない


 「こんな事態を作り出したのは東電のくせに。個別の事情に対応すると言ったくせに」。佐藤さんは怒りに疲れた口調で話した。


 佐藤さんの一家8人と犬1匹は、浪江町の海岸近くに住んでいた。3月11日、自宅は東日本大震災の津波の直撃を受けた。


 翌日、一家は避難所を出て、内陸を目指して避難した。約7キロ離れた東京電力福島第一原発では炉心溶融が進んでいた。放射性物質がどこに飛び、どこに逃げればいいのか、全く情報がない。途中、ヨウ素だと言って渡された正体不明の錠剤さえも口にした。


 避難所を転々とすること約1週間。小学生から高校生までの子ども4人の被曝(ひ・ばく)が気がかりだった。一刻も早く安全なところへと促す姉を頼り、たどり着いたのが宮崎だった。


 それから9カ月。


 被曝の危険性こそ少ないとはいえ、宮崎も決して安らげる場所ではなかった。


 子どもたちは学校に通えなくなったり、外遊びに出なくなったりした。大人も含め、家族に体調不良が絶えなかった。福島でどれほど被曝したのか、今後の生活はどうなるのか、古里に帰る日は来るのか。家族全員が毎日、不安とストレスとの闘いだった。


 「今年を振り返ることができますか」と問うと、佐藤さんは「震災後のことはよく覚えていないんです」と答えた。胸のあたりを押さえ、「絶えずこの辺がもやもやしていたせいか、ところどころ記憶が抜けてはっきりしないんです」。


 一家は12月4日、8カ月暮らした市営住宅を出て、県が借り上げた近くの一戸建てに移った。その新居の入居期限も原則1年、最長2年でしかない


 大震災の年は暮れる。被災者の時間は遅々として、あの日から動いていない。=おわり
*/


/*「こんな事態を作り出したのは東電のくせに。個別の事情に対応すると言ったくせに」。佐藤さんは怒りに疲れた口調で話した。*/

似たような状況になっている方が沢山いるのではないだろうか。

個人対企業ではどうしても、個人の方が疲れてしまう。

出来るだけ、被害者同士が集まって、似たような事項は、まとめて交渉したりして、

個人が同じ事で何回も交渉しなくて済むように、するとか出来ないのだろうか。

行政もそうした組織・運営の手助けとかは出来ないのか。


/*胸のあたりを押さえ、「絶えずこの辺がもやもやしていたせいか、ところどころ記憶が抜けてはっきりしないんです」。*/

いわゆる「九死に一生」のような、強烈なショックやストレスを受けた後そうなりそうな気がする。

そういう方も多いだろうし、ちゃんと補償や治療の対象になるのではないだろうか。




関連記事

普天間:評価書未明搬入問題 沖縄紙社説

[ 2011/12/30 21:25 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
[評価書未明搬入]姑息なあまりに姑息な(2011年12月29日 09時28分 沖タイ 社説)
/*
 異常と言わざるを得ない。民主国家を名乗る国のやることなのだろうか。あまりに姑息(こそく)としか言いようがない。

 沖縄防衛局は米軍普天間飛行場の辺野古移設を進める手続きで、環境影響評価(アセスメント)の最終段階となる評価書をあろうことか、午前4時すぎに県庁の守衛室に運び込んだ。阻止行動を続けている市民団体のいない時間帯を見計らい、仕事納めの日、しかも夜明け前に搬入するのは、常軌を逸している。

 前日には配送業者に届けさせようとしたが、市民団体に押し戻されている。事業者の代わりに配送業者に運ばせるというのも前代未聞だ。

 未明搬入といい、配送といい、だまし討ちのようなものだ。政府は評価書の提出について正当性がないことを自ら暴露している。

 政府が政策を実現するためには、賛成、反対があったとしても、政策の妥当性だけでなく、倫理性が求められ、それに応える姿勢が最低限なければならない。政府はそれらをすべてかなぐり捨てている。事業を進める正当性はもはや喪失したのも同然だ。

 辺野古移設計画を認める材料は、県内に一片もない。政府が米国の顔色ばかりをうかがうことをやめ、辺野古移設計画がすでに破綻していることを認識するのであれば、そもそも評価書の提出はあり得ないはずである

 未明搬入は、政府が無理に無理を重ねていることを示している。本来ならば、政府は米国との仕切り直しに全力を挙げるべきなのだ

 環境アセスは事業実施に先立って自然や生活環境に及ぼす影響を予測し、影響を緩和する手段である。住民との対話が必須条件となる。

 沖縄防衛局は説明責任を果たさなければならず、そのためには情報公開が必要になるが、決定的に欠けていた。

 垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備を隠したまま後出しじゃんけんのように情報を出し、評価書の段階で初めて盛り込んだ。県民の意見表明の機会が奪われた。情報公開にもとり、環境への配慮によって国民の健康で文化的な生活を確保するとした環境アセスの精神を踏みにじっている。日本自然保護協会が抗議したのは当然である。

 評価書は「直接的な影響はない」などのオンパレードである。絶滅危惧種ジュゴンに関し、同協会は科学的論理が飛躍し決して認められないと批判している。結論に合わせる「アワセメント」なのだ。

 県は受理する方針を決めた。仲井真弘多知事は行政上の事務手続きとの立場だが、政府には辺野古移設に向けたワンステップである。

 仲井真知事は27日の報道各社とのインタビューで、評価書を受理しても埋め立てを承認することにはならない、と発言。「県外移設」の公約を貫く考えを示した。公約が揺るがないのであれば、行政的にはどうであれ、「異常搬入」に対して、毅然(きぜん)とした態度を示すべきだった

 異常搬入は日本の環境アセスに悪い前例を残す。だが、評価書提出が「蟻(あり)の一穴」になることは民意が許さない
*/

辺野古アセス 無理なものは無理だ(2011年12月29日 琉球新報 社説)
/*
 この暴挙は歴史の汚点として長く刻まれるだろう。
 沖縄防衛局は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた環境影響評価書の一部を県庁に置いていった。人々が寝静まる午前4時すぎに守衛室に運び込む行為は「提出」と表現するには程遠い。
 「妨害行為があったため、やむを得なかった」との一川保夫防衛相発言は筋違いも甚だしい
 県議会は評価書の提出自体を断念するよう求める意見書案を全会一致で可決している議会の総意を無視して評価書提出を強引に実行しようとしたからこそ混乱が起きた。政府のやり方を棚に上げて、県民のせいにするとは見識が問われよう
 「提出」の仕方が強引だっただけでなく、評価書の内容も環境アセスメント手続きを逸脱している。
 評価対象の航空機の一部を垂直離着陸輸送機MV22オスプレイに変更した。防衛省は方法書や準備書の段階で明記してこなかった。明らかに後出しだ。
 専門家が指摘するように、環境影響評価法第28条は基本的に後出しを認めていない。同法施行令第9条は、環境に相当程度の影響を及ぼす「特別の事情」がある場合は、アセスをやり直さなければならないと定めている。
 オスプレイは騒音が空中停止時には現有ヘリを上回り、高温の排ガスによる離陸時の火災の懸念も浮上している。「特別の事情」に当たるのは当然ではないか。
 評価書は、オスプレイ配備により新たな飛行経路を設定したが、周辺集落での騒音は環境基準を超えないと予測した。絶滅危惧種ジュゴンの生息に関し「直接的な影響はない」と判断した。初めから結論ありきの評価書ではないか。
 米民主党の重鎮バーニー・フランク下院議員は「民主党政権が誕生して以降、(海兵隊のプレゼンス=存在は)日本の政治を混乱させている」と指摘、海兵隊撤退を主張している。
 米国内に日米合意は非現実的という空気が広がり、潮目は変わった。日本政府はなぜ現状を直視しないのか
 仲井真弘多知事は評価書を受理する方針だが、埋め立て不承認の意向を示している。県内移設は無理だ。今回の評価書提出劇は、普天間問題が前進しているように見せる演出効果すらなく、混迷の度を深めただけだ。根本解決は日米合意の見直ししかない
*/


「不適切発言」→「さらに不適切発言」→「謝罪」→「アセスの宅配」→「失敗」→「午前4時の無記名搬入」

沖縄県民に対して重ね重ね無礼な上に、姑息な上にも姑息な所業と言わざるを得ない。

「何を考えているのか?」と当然、俺的一般人は思うが、たぶん何も考えていないじゃない?

ただただ、「米政府との約束」(これは必死こいて守るんだ、沖縄県民や日本国民との約束はどーなった?)

の期限が近づいて、切羽詰って官僚に投げただけじゃないの?(ま、元々官僚主導っぽいけど)

まったく、歴史的な情けなさだ。


/*仲井真知事は、(略)行政的にはどうであれ、「異常搬入」に対して、毅然(きぜん)とした態度を示すべきだった。*/

うん、確かに、少し見得切ってもよかったよなあ。受理発言早すぎというか。

米政府を少し喜ばしちゃったみたいだし、まあ大勢に影響ないだろうけど。

在日米軍再編:普天間移設 「アセス」提出を米国防総省歓迎(毎日新聞 2011年12月30日 東京朝刊)
/*
米国防総省のリトル報道官は28日、日本政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設の前提となる、環境影響評価(アセスメント)評価書を沖縄県に提出したことを受け声明を発表した。日本政府から報告書提出の連絡があったことを明かしたうえで、「パネッタ国防長官はこの知らせを歓迎している」と表明。さらに、「報告書の提出は、普天間移設に向けた重要な進展だ」と強調した。

 一方で、「(沖縄県知事から)埋め立て許可を得るという次のステップで日本政府と連携していくことを心待ちにしている」と指摘し、早期の埋め立て着工を目指すよう促した。
*/




関連記事

3.11:除染:中間貯蔵施設問題:30年間双葉郡 最終処分地になる懸念

[ 2011/12/30 15:51 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
双葉郡に設置要請 汚染土の中間貯蔵施設 環境相(2011年12月29日木曜日 河北新報)
/*
 細野豪志環境相は28日、福島第1原発事故で発生した汚染土などを搬入する中間貯蔵施設を福島県双葉郡内に設置する方針を決め、佐藤雄平知事、双葉郡8町村長に要請した。推定年間放射線量が100ミリシーベルトを超す地域に設ける考えで、双葉、大熊両町が有力視されている。

 細野環境相は福島市を訪れ、佐藤知事や8町村長と相次いで会談。双葉郡を設置場所に選んだ理由として(1)除染で大量の廃棄物が発生する(2)除染困難な年間線量100ミリシーベルトを超す地域がまとまって存在する(3)地盤が安定している―ことを挙げ、理解を求めた。
 郡内で年間線量が100ミリシーベルトを超える地域があるのは双葉、大熊、浪江の3町と葛尾村。このうち原発が立地する双葉、大熊両町が有力な候補地とみられる。細野環境相は、設置場所は1カ所が望ましく、土地は国が購入するか長期間借り上げるとした。特定の地名には言及しなかった。
 政府の構想によると、中間貯蔵施設は2012年度中に場所選定の地元調整を終え、14年度着工、15年の搬入開始を目指す。敷地面積3~5平方キロ、容量1500万~2800万立方メートルで、受け入れ・分別施設や研究施設などで構成する。
 政府が建設、運営に責任を持ち、国の特殊会社の日本環境安全事業が管理する。福島県外や原発内で出た汚染廃棄物は受け入れない。貯蔵期間は30年以内で、最終処分は県外で行う。
 政府は施設が双葉郡の雇用拡大や経済活性化につながる側面を強調。円滑な設置受け入れにつなげたい考えだ。
 細野環境相は記者会見し「原発事故で苦しむ双葉郡にさらに負担を求めるのは申し訳ないが、理解してほしい。100ミリシーベルトという線は生活を再び始めるには厳しいという認識で示した。中間貯蔵施設が具体化すれば難航する仮置き場設置も動くのではないか」と話した。
 佐藤知事は「重く受け止め、関係町村長の意見を十分聞いていきたい」と語った。

[中間貯蔵施設] 東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された福島県内の土壌などを最終処分するまでの間、安全に貯蔵しておく施設。政府は10月、遅くとも2012年度中に候補地を選定した後、15年1月ごろから搬入を始めるとの工程表を県側に提示した。
*/

【Q&A/中間貯蔵施設を設置要請】除染ごみ、30年間双葉郡に 最終処分地の懸念も(47NEWS)


この件については、本ブログでもだいぶ前に書いた記憶があるが、

この件について、たね蒔きジャーナルで京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏が言っている事とほぼ同意見である。

20111229 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章(そのほか、「冷温停止」などについても解説がある)


実は、原発建設が始められた当初から、これに反対した人々は、

事故がおきたらどうなるだろうと想定して、(例によって、推進側は無視したわけだが)

俺的な素人は、ぼんやりとだが、そうするしかないだろうと考えていた事でもあるだろう。

当時、そんな話をし合った覚えがある。


俺的な(素人の一般人だが)の妄想では、

そもそも、東電の事故の責任を、双葉郡であれどこかの自治体が引き受けるのはおかしい。

双葉郡の今後の事を考えても、

また、そういう先例を作る事も、後々よろしくないだろう。(事故はもうないとは言い切れない)


東電が、責任はないと言い張っているからといって、自治体に押し付けるのはおかしい。

必要なら、あとでたっぷり裁判でも、国民投票でもやればいいだろうが、

とりあえず自治体ではなく、とりあえず東電にもって行くべきだ。と思う。


その場合、貯蔵地は、東電福島原発の第一、もしくは第二、もしくは近隣の東電敷地を想定すべきだろう。

(どちらにしろ、いずれは、埋めたり障壁作ったりするわけだろうし。)


そして、また、技術的な要素も含んで可能ならば、そこに処理施設を、東電が作って、東電の費用で、

基本的に、爆発由来の、可能な限りすべての、汚染物質の分離回収処理をして、

体積のコンパクト化とか、使える物は利用する、などの、対策をすべきだろう。

勿論、監視団は必要だろう。

と思ったりする。



関連記事

久しぶりに、宮崎方面の方々のブログを覗いてみた

[ 2011/12/30 02:24 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
ムッチーさんのブログは、再開が本格化した出した11月頃から更新がストップしているが、

コメンターがコメントでムッチーさんの近況を報告したりして、コメンターの皆さんだけでブログが回っている。

なんともうらやましい限りだ。それもこれも、ムッチーさんの人柄や業績の裏づけがあってのことだと思う。

そのコメントによると、子牛の出産ブームでとにかく大忙しと言うことで、

体を壊さぬよう気をつけて下さいと言うコメントが寄せられている。


ちょっと前に、ムッチーさんのブログで出荷前の牛乳を近所に配るという事が書いて有ったが、

ウロンコロンさんのブログでその牛乳の事が書いてあった。

ウロンコロンさんはだいぶ早く再開した方だ。

こちらも子牛の出産が沢山あり、その様子は頻繁にアップされているのでカンジがわかり易いかも。

ご自身のお子さんも、お元気なようでなによりだ。


川南町で開業の獣医さんは、折々に、治療した動物や、病気の注意事項などをブログに書いておられる。

以前、復興が半ばであり、畜産業が自立できるよう基本的な政策を行うことが重要だとの意見を書かれていた。


以前から、ワリと淡々と口蹄疫や畜産に関する記事をログしている畜産農家さんは、

今では、この方面では日本でもっとも系統的に報道をログしているブログではないだろうか。と思う。

なおかつ、29の日などにはしっかり牛肉の宣伝をなさなっていて、つい先日も、、、。


皆さんお元気なようで、何よりでござんした。




関連記事

中東・北アフリカ:シリア、アラブ連盟監視団

[ 2011/12/29 17:43 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
アラブ連盟監視団、「シリア状況をありのままに反映」(2011-12-29 15:19:53 cri)
/*
 シリアの報道によりますと、アラブ連盟監視団のダビ団長はシリア動乱の中心地ホームズで、「監視団はシリアの状況をありのままに反映していく」と強調しました

 この日、アメリカは、「監視団がその使命を果たすことに自信をもつ」と強調しました

 ダビ団長は、「監視団はシリア人民からの信頼獲得に努め、外部に真相を伝えていく。ホームズ市の状況を評価するにはより多くの調査が必要だ」と述べました。

 この日、アメリカ国務省のマーク・トナー報道官は「ホームズ市はシリアでは小さな地区だ。監視団は時間をかけて独自で実地調査をおこなってその任務を完成し、最終的な評価報告を発表する必要がある。アメリカはシリアのバッシャール・アサド大統領に引き続き圧力をかけるし、シリアが民主化に移行していくよう希望する」と述べました。

 別の報道によりますと、ロシアのラブロフ外相は28日、「ロシアはシリアの反対派がシリアにおけるアラブ連盟監視団の活動を支持し、その監視活動を危機解決のルートとみなすよう希望する」と述べました。
*/


監視団入り後も戦闘やまず、シリア政府は拘束者755人釈放(2011年 12月 29日 10:49 JST ロイター)
/*
[ベイルート 28日 ロイター] デモ弾圧停止を求めるアラブ連盟の監視団は28日、最も激しい弾圧が行われているとされるシリア第3の都市ホムスでの調査2日目を迎えたが、怒りをあらわにする群衆や銃撃などに直面している。
なかには、監視団が到着しても戦闘がやまないことに対し、不満を募らせる者もいる。ある活動家は監視団に対し、「あなたたち(監視団)がホムスに到着した昨日にも15人が死んでいる。何も変わっていない」と怒りをあらわにした

監視団を率いるダビ将軍はこれより先、1日目の調査を終えて「何も恐ろしいことは見当たらなかった」とコメント。これに対し、フランス政府はこのように判断するのは時期尚早だとし、監視団が制限なく調査できるようシリアに促した。

一方、国営テレビは同日、シリア政府が拘束していた755人を釈放したと伝えた。釈放されたのは「シリア人の血に手が染まっていない」者たちだという。いまだ数千人が拘束されているとみられる。人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は、シリア政府が数百人の拘束者を監視団が入ることのできない軍事施設に移送したとして、同政府を非難している。

監視団は29日、中部ハマや南部ダルアー、北西部イドリブにもチームを派遣する。
*/

今回注目のポイントは、監視団の評価だ。

記事を読むと、

中国、(ロシアも?)はアラブ連盟の監視団を非常に高く評価している。

フランスなど欧米は、懐疑の念を持っている。


次の記事では、「755人を釈放」すらウソの可能性があるとしている。

シリア デモ隊を釈放と発表(12月29日 9時18分 NHK)
/*
緊張が続くシリアでアラブ連盟の監視団が活動を始めるなか、アサド政権は、これまで反政府デモに関わったなどとして拘束していた750人余りを釈放したと発表しましたが、人権団体は、発表の内容は疑わしく、政権側は弾圧を続けていると批判しています。

ことし3月から反政府デモへの厳しい弾圧が続くシリアでは、今週、弾圧を停止させるため、アラブ連盟の監視団およそ50人が到着し、各地の視察を始めています。こうしたなか、アサド政権は、28日、最近の反政府デモに関わったなどとして拘束していた755人を釈放したと発表しました。アラブ連盟は、シリアに対しデモ隊の釈放も求めてきたことから、アサド政権としては監視団の訪問にあわせて釈放の発表を行うことで、アラブ連盟側を懐柔するねらいがあるものとみられます。しかし、シリア国内の情報を集めている人権団体はNHKの取材に対し、「人権活動家が釈放されたという情報は入っておらず、発表は見せかけではないか」として、発表の内容は疑わしいとの見方を示しました。さらに、人権団体によりますと、監視団が活動を開始した27日から28日にかけても、政権側による弾圧で、全国で合わせて60人近くが死亡したとみられており、今後、各地を訪れる予定の監視団の対応が注目されます
*/

/*今後、各地を訪れる予定の監視団の対応が注目されます*/ これは確かだ。


しかし、監視団が入っても、まだ、シリアの情報は、はっきりしない。

特に、大多数の一般住民の動きが見えない。(まあ、俺的な妄想の中ではある程度有っても。なあ)


歴史は、あまり、教科書に載らず、ドラマの主人公にもならず、報道もされない一般人が作ってきた。

まあ、チュニジアやエジプトのように歴史にどかーんと現れることも無くもないが、

大抵は、どこそこの大統領がどうしたとか、王様がどうした、大名がどうした、と書かれて、

彼らが歴史を作ったかのように書かれる。

が、彼らにそうさせたのは、その時代の圧倒的多数の農民漁師労働者などの一般人だ。



関連記事

TPP:「優秀な人材を世界から獲得」って、今まで日本の優秀な人材を使ってこのザマなのに?

[ 2011/12/29 12:51 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
TPPを推進する上で、「優秀な人材を世界から獲得」「単純労働者は対象外」とか言っているようだ。

誰がって?そりゃ、とりあえず、政府とか財界とか霞ヶ関あたりの一部の連中だろう。

/*首相は「優秀な人材を世界から獲得していくことが重要」と語った。*/(2011/12/12-22:08)
(時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121200884 リンク切れ)

TPP、単純労働者は「交渉対象外」(sankeibiz)
/*抜粋
政府側は、参加慎重派が懸念する外国人単純労働者の大量流入などは起きない見通しであることを強調した。
*/

だから、俺的一般人としては、信用していないが、(秘密交渉なんぞ、尚更だ)


俺的な妄想では、

まず、これまで、さんざ日本の優秀な人材を使ってこのザマなのに、海外から入れたからってどうなるつーの。

海外の優秀な人材なら、自国のために働くだろう。多分、日本で得た物は、自国で発揮するね。

というのも、

日本の「優秀な」人材は、失業や就職難で働けないのに、それを置いといて、

海外の「優秀な」人材を入れるメリットは何だ?

安くて使いやすいからだろう、あるいは、工場の海外移転とのバーターだろう、と推測するわなあ、普通。

そのことは、海外の「優秀な」人材ならなおさら、はっきりと自覚するだろう。


「単純労働者は対象外」と言っているようだ。どこまでが単純労働だろう?

また、「単純労働は日本人に残しときますよ」と言うことだろうか?

しかし、実際には、年々、外国人労働者は増え続けている。

(今年は、放射能の懸念があり、母国に帰ったと言う報道も沢山あったが、ネットでは西のほうへ移動しているようだという情報もあった。)


俺的には、もともと、別に、外国人労働者が敵ではない。

外国人労働者だからと言って、実質、低賃金や労働条件を下げて雇うことが一つの大きな問題だ。

そのせいで、日本人労働者の失業が増えたり、就職難が加速したり、労働条件が悪化する。

まあ、俺的に言う「派遣の海外版」だ。

俺的には、すべての従業員の地位を社員並みにすべきだと思う。

また、どこら辺が、社員並みかは、従業員が決めるべきだ。

夢のようだって? 

まあ、俺的な妄想だ。

ん、これどっかでみた?、、こういう状況では、大事なことは繰り返すべきだ。




関連記事

TPP:秘密交渉問題に対する怒り、ネットで広がる::国民は、協定発効後4年まで交渉内容を知らされない

[ 2011/12/29 11:39 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
大手のメディアでは流れていないのではないだろうか。

発端は、12月22日の共産党機関紙赤旗の記事だ。

TPP参加国においては、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されるという。

国民も内容を知らされない、秘密交渉だというのだ。

よっぽど、参加国民にとって都合の悪い話をするのだろう。



国際的にどこの国の一般人もそうだと思うが、

TPPにはどーせ裏交渉があるんだろうとは思っていたわけだと思うが、

今回は、ニュージーランドの労働組合や非政府組織(NGO)などが情報公開を求めて活動し、

アーク・シンクレアTPP首席交渉官が、それに押されて、外務貿易省の公式サイトで

「情報を公開できない事情を説明」する文書を発表する形になったようだ。


もとより、TPPが、「アメリカ政府のアジア戦略の一環」と捉えている者にとっても、

また、アメリカ政府が、中東・北アフリカで何をやっているか(特に裏で)、知っている者にとっても、

なんで、秘密交渉?と思うだろう。


俺的な一般人の(勿論、素人の勝手な)妄想では、

基本、なんたらサミット、Gなんぼ、とかいう国際交渉で、米政府がまとめ切れなくなっている現実がある。

まあ、それほど、アメリカを先頭に、国際的に資本主義が末期的な症状を呈しているわけだが、

(で、民主的に変えろと世界の一般人が立ち上がっているわけだが、それを嫌がって)

「じゃあ、TPPは邪魔が入らないように秘密会議にしよう、そうすれば、俺(米政府)の思いのままだ」

と、わがまま振りを発揮することになったのだろう。(ていうか、元々、それが米政府にとってのTPPだろう)

当然、参加国の一般人や世界中の民主的勢力だけでなく、中国・EUなどの政財界も警戒するだろう。

ということは、TPPは自滅の道だろう。

ま、いつもの俺的妄想だが。




関連記事

増税には反対だ

[ 2011/12/29 09:39 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
「国家」は一般人が税金を払わなければ存在できないが。

一般人は、「国家」がなくても、まあ何とかやっていける。

(3.11災害や口蹄疫などの場合、被災者・被害者はだいぶ長い間、「国がどっかに行った」カンジがしたのではないだろか。今でも、そう感じているかもしれない)

「国家」や「国旗」に敬意を払わなければ罰するなんていうヤツが居るが、

本来、国が、一般国民に敬意を払うべきだ。


あ、増税の話だ。

俺的な妄想による、増税反対のアプローチでは、

税金を上げて、

TPPに使ったり、外国資本誘致の優遇に使ったり、外国人労働者の導入の優遇に使ったりするんだろ。

馬毛島を米軍の訓練基地にしたり、与那国に基地を作ったりするんだろ。

東電を「救済」したり、原発を推進したりするんだろ。

税金を上げて、そのカネで国内産業をつぶしたり、失業者を増やしたりされたんじゃ、本末転倒だあね。

解体すべき独占企業を「救済」したり、多くの国民が反対している原発を推進したりじゃ、本末転倒だあね。

と思う。

「年金」?「福祉」?、って口実じゃね?

(もともと、マニフェストと真逆なこと多いし、しかも重要問題で)

どっち道、TPPで、アメリカの金融会社にカネを流したりするんじゃね?

または、外国人労働者を雇ったりするのに使うんだろ。海外に工場を移転するのと交換条件じゃねーの?

と思う。

ま、いつもの、俺的な妄想だが。


ついでに、と言っては何だが、

外国人労働者の導入の話だが、俺的には、外国人労働者に敵対意識を持っては居ない。

が、政府や財界は、安くて扱いやすい労働力として、外国人労働者をみている。

俺的な言い方では、「派遣の海外版」だ。

そうなると、日本人の労働者の地位の低下につながっていくのだ。

俺的には、すべての従業員の地位を社員並みにすべきだと思う。

また、どこら辺が、社員並みかは、従業員が決めるべきだ。

夢のようだって?

だから、俺的な妄想だ。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


