有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TPP関連:韓国:現職判事が、最高裁SNSガイドラインに反対意見::FTAおよびTPPとネット規制の関連を暗示している

[ 2011/11/30 21:35 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
現職判事"大法院SNSガイドライン反対"( 2011-11-30 18:22 聯合 韓国版)
/*
"裁判官も人間...自由のコミュニケーションの権利"

 最高裁が判事たちのソーシャルネットワークサービス(SNS)の使用のガイドラインを作ると発表したことについて、ある現職判事が"制御指針として受け入れる可能性が高い"と反対意見を明らかにした。

ソ・ギホ(41 ·研修院29期)ソウル北部地裁判事は30日、裁判所内部の通信網のコートのネットにあげた`最高裁の倫理委の決定を接し報告書"というタイトルの文で、"倫理委の勧告は、Facebookの自分の表現の自由を萎縮せる恐れがあるという点で残念だ"と明らかにした。

続いて、"表現の自由は、通常の行動の自由よりも、より本質的なので、倫理的な基準で制限することで最小限にしなければならない"と指摘した。

ソ判事は"裁判官も人間である。判事たちも職務と関連のない1人として、メディアを介して自由に疎通する権利がある"と強調した。

また、最高裁判所主導のFacebookのガイドラインの制定に反対の意味も明らかにした。

ソ判事は、"最高裁判所は、裁判官に対する人事権の上部機関で、単純なアドバイスではなく、制御の指針として受け入れる可能性が高い"と主張した。

続いて代わりに判事が自発的で自由な議論を通じ、(ガイドラインを)制定することを提案した。

最高裁判所は、チェ・ウンベ(45·研修院22期)仁川(インチョン)地裁部長判事は、フェイスブックに、韓米FTA(自由貿易協定)の批判文を載せ論争が起きると、29日、公職者倫理委員会を開き、裁判官たちに"SNSは分別を持って、慎重に使用せよ"と勧告した。
*/

最後の文をもって、SNS規制と米韓FTAとの関連がわかる。

俺的な妄想は、以下のようなモノだ。

◎日本でも、ネット規制の話が出たら、理由に関わらず、TPPとの関連が強いだろう。

おそらく、「TPPのために」とは言わずに、「原発がらみのテロ対策」とか何とかの理由付けだろうけど。

◎また、米韓FTAにおいては、それだけ反対意見が多いのだろう。

◎また、ネット規制は米国政府からの指示が強いだろう。



関連記事

TPP関連:米韓FTA反対運動:29日、学生が抗議の焼身自殺未遂

[ 2011/11/30 20:57 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
大田(テジョン)韓・米FTA反対集会でKAIST学生焼身試み(2011-11-30 16:41 聯合 韓国版)
/*
29日午後8時頃、大田市東区貞洞大田駅(曙光場?)で開かれた韓・米FTA反対集会現場でKAIST休学生A某(24)氏が焼身を試みて警察と市民によって阻止される騒動が広がった。

集会主催側によればA氏はこの日午後7時から広がった'韓米FTA批准強行処理糾弾決議大会'が終わらんとした8時頃大田(テジョン)駅お手洗い近所でからだにガソリンを注いで集会場にきてライターで火をつけようとした

A氏は現場にいた市民が阻止して焼身には失敗した

主催側のある関係者は"A氏は韓・米FTA批准案が通過された直後、ハンナラ党大田市(テジョンシ)党事務所前で1人デモをする程韓・米FTA阻止に先に立ってきた学生"と話した。

韓・米FTA廃棄大田(テジョン)非常連席会議は22日から大田(テジョン)駅でろうそく集会を開いており、30日午後7時8回目の糾弾集会を行う予定だ。
*/


/*KAIST(カイスト、英称:Korea Advanced Institute of Science and Technology)は、大韓民国大田広域市儒城区に本部を置く大韓民国の国立大学である。1981年に設置された。*/KAIST - Wikipedia



関連記事

普天間:「不適切発言問題」および報道は、先日来の「日米地位協定問題」の煙幕或いはデコイではないだろうか

[ 2011/11/30 18:01 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
つい先日、米軍属の裁判を巡って、日米地位協定の問題が浮かび上がって、

政府にとっては、有る意味「ヤブヘビ」状態になった。

今回の、 防衛省沖縄防衛局の田中聡局長の「不適切発言問題」およびその報道は、

地位協定が大問題に発展するのを嫌がった政府が、逃げ切るために放った「デコイ」だろうと思う。


ちなみに、この場合のデコイは、誘導ミサイルに追われた戦闘機などが、逃げ切る為に打ち出す、誘導弾

/*デコイ (decoy) は、攻撃を受けるとき、敵を欺瞞して本物の目標と誤認させ、攻撃を集中させる目的で展開する装備である。*/(デコイ (兵器) - Wikipedia

の意味だけど。

問題としては、勿論、日米地位協定の方が比較にならないぐらい、でかい、影響範囲も広い。

同じような問題は、いたるところの基地周辺住民が抱えているようだ。

政府はこの問題の追求をやめてもらいたいのだろう、だったら、逆に追及するタイミングなのかも。


前提記事、

普天間:田中聡沖縄防衛局長更迭へ:「犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」と発言::そりゃ、沖縄県民は怒るワ(11/29)

在日米軍:日米地位協定:「改定」を求める世論に対し「運用」でお茶を濁す政府::自分から話を持ちかけておいて、馬鹿にした話だ (11/26)

在日米軍:日米地位協定を巡る、新聞の論調 その2 (11/26)

在日米軍:日米地位協定を巡る、新聞の論調 (11/26)

在日米軍:那覇地検、米軍属を一転起訴へ 日本での裁判権行使同意 ::何故今? (11/24)




関連記事

TPP関連:米韓FTA:李明博大統領が法案署名 批准手続き終了‎

[ 2011/11/30 04:03 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
李明博大統領が法案署名 批准手続き終了‎(毎日新聞 2011年11月29日 16時01分)
/*
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は29日、米国との自由貿易協定(FTA)を実施するための法案に署名した。これで韓国側の批准手続きが終了した。米側も既に終わっており、両国は国内法令との突き合わせ確認など最終的な実務作業を経て来年1月の発効を目指す。

 この日は青瓦台(大統領府)で行われた閣議で法案を審議し、その後、李大統領が署名した。発効すれば、自動車など米国市場で日本と競合する韓国企業に有利となる
*/

企業に有利になるかどうかすら不明だが。

韓国の大多数の一般人にとっては、不利になるだろうと思う。




関連記事

中東・北アフリカ:パキスタン、アフガン:米軍が主導するISAFの誤爆でパキスタン兵24人が死亡した事件関連

[ 2011/11/30 02:24 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
アフガン、パキスタン:

パキスタン:アフガン会議欠席へ NATO誤爆で(毎日新聞 2011年11月29日 21時36分)
/*
 アフガニスタン駐留米軍が主導する北大西洋条約機構(NATO)軍ヘリが26日にパキスタン側に無断越境してパキスタン軍の検問所を爆撃、兵士20人以上が死亡した問題で、パキスタン政府は29日、12月5日にドイツのボンで開かれるアフガニスタン支援の国際会議をボイコットする決定をした。アフガン安定化には隣国パキスタンの協力が欠かせないため、米政府が参加を強く求めていた。

 NATO側は「武装勢力と間違った誤爆」としているが、パキスタン国内では反米世論が沸騰。米国主導のテロとの戦いの戦列にいる中国やロシアも「爆撃は主権侵害だ」と非難しており、10年続いた対テロ同盟の深刻な分裂と、アフガンのさらなる不安定化が予想される。

 ボン会議は、ドイツ政府の主導で開かれ、日本を含む約90カ国が参加。タリバン政権崩壊後のアフガン復興の道筋をつけたボン会議(01年11月)以来の大きな節目として、アフガン側に治安権限を完全移譲する14年以降も国際社会が安定化に寄与することを確認する。アフガンのカルザイ大統領や、クリントン米国務長官らが出席、パキスタンはカル外相が参加予定だった。

 米国でオバマ政権が09年1月に発足した後、パキスタンへの無人機による爆撃が急増した。米側は「殺害したのは武装勢力」としてきたのに対し、地元メディアは「犠牲者の多くは市民」と報じ、批判してきた。

 パキスタン世論もこうした報道に呼応し、イスラム主義政党などが中心となって反米デモを各地で展開。パキスタン政府を敵視するようになった国内の武装勢力による自爆攻撃の多発で治安も極度に悪化。01年以降、親米路線にかじを切った政府の足元を揺さぶり、内政の不安定化につながった。

 しかし、パキスタンのこうした反感に、米国主導の対テロ同盟参加する各国は論評を避けることで、米国の越境攻撃を黙認してきたと言える。

 ところが今回、中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は28日の定例会見で、「パキスタンの独立、主権、領土を尊重すべきだ」と非難ロシアのラブロフ外相も同日、パキスタンのカル外相との電話協議で「テロ対策(の攻撃)であったとしても、国家(パキスタン)の主権が侵害されるのは許されない」と強く批判した。

 また、イスラム諸国会議機構(OIC)のイフサンオウル事務局長も「主権侵害だ」と明確に指摘。トルコやサウジアラビア、アラブ首長国連邦がパキスタン支持を表明した。

 ◇「NATO軍は野営地と誤認」米軍が暫定報告
 今回の「誤爆」事件を検証してきた米軍は29日までに、「NATO軍が、パキスタン国境警備部隊の検問所を武装勢力の野営地と誤認して攻撃した可能性がある」との内容の暫定報告をまとめた。アフガン側の国境地帯で、米軍とアフガン軍の合同部隊がパトロールしていたところ、武装勢力の攻撃を受けたため、空爆支援を要請したという。空爆には複数のアパッチ攻撃ヘリやAC130対地攻撃機が出撃したという。AP通信が伝えた。
*/

そういえば、パレスチナ問題でも、中・露が同意見だったな。


対米関係維持できぬ パキスタン首相が警告 (2011年11月29日 09:58米国東部時間 U.S. FrontLine)
/*
 パキスタンのギラニ首相は28日、CNNテレビとのインタビューで、米軍が主導するアフガニスタン国際治安支援部隊(ISAF)の誤爆でパキスタン兵24人が死亡した事件を受け、米国と「通常通りの関係」を維持するのは困難だと警告した

 ギラニ首相は、パキスタンの主権が侵害されていると非難し、両国関係の維持には「相互の尊重」が不可欠だと強調。国民の怒りを静めるには「何か大きなこと」が必要だと述べ、米側に対応を迫った。

 また首相は、事件に抗議して、12月にドイツのボンで開かれるアフガン復興会議を欠席する可能性もあると述べた。(共同)
*/


パキスタン北西部で反米デモ (2011年 11月 29日(火曜日) 18:15 イランラジオ)
/*
パキスタン北西部で、29日火曜、反米デモが行われました。
IRIB記者の報告によりますと、パキスタン北西部ワジリスタンの人々は、29日、NATO北大西洋条約機構とアメリカの攻撃を非難し、ザルダリ政権にこの攻撃に対する真剣な対処を求めました。
デモ参加者は、「アメリカに死を」、「イスラエルに死を」のスローガンを叫び、アメリカの国旗を燃やしました。
さらに、ペシャワルなどパキスタンの各地でも、4日連続でアメリカとNATOによる攻撃を受ける中、反米デモが行われました。
パキスタンの2つの国境検問所に対する26日土曜のアメリカとNATOの攻撃により、少なくとも治安部隊28名が死亡し、パキスタンの政府と国民の怒りを招いています。
パキスタンは、この攻撃に抗議し、パキスタン国内でのNATOの物資を載せたトラックの通行を制限し、バローチスターン州にあるアメリカの空軍基地を閉鎖するよう命じました。この基地は無人機の作戦のために利用されていると言われています。
パキスタンとアメリカの関係は、国際テロ組織アルカイダの隠れ家をアメリカ軍が独自に攻撃した後から悪化しています。
*/

記事はビンラディンの殺害の件を指しているようだが、その後、

米、パキスタン関係は、実は、9月ごろから、関係の悪化の、はっきりとした、前兆があった。(編集)

中東・南アジア:アフガン、CIA施設が襲撃された:パキスタン、対米関係悪化か?


この3年間で、NATO軍によりパキスタン軍72名が死亡 (2011年 11月 29日(火曜日) 15:20 イランラジオ)
/*
パキスタン軍が、この3年間にNATO・北大西洋条約機構軍の攻撃により、同国の兵士72名が死亡したことを明らかにしました
中国・新華社通信が伝えたところによりますと、パキスタン軍の報道官は28日月曜、この3年間でNATO軍の攻撃により、パキスタンの兵士72名が死亡し、他250名が負傷したとしています。
同報道官はまた、「パキスタン北部に対する最近のNATO軍の攻撃で、パキスタン軍の兵士28名が死亡しており、この事件はNATOにとって由々しき結果をもたらしている。また、パキスタン当局は、これらの攻撃が故意によるものではなかった、とする言い訳は、一切認めない」と語りました。
さらに、「最近のNATO軍の攻撃については、NATO側の謝罪だけでは十分ではない」と述べています。
26日土曜にも、パキスタン軍のキアニ司令官が、「パキスタン軍には、わが国の領土に対するNATOの無責任な攻撃に対し、断固たる報復を行うのに必要な措置をとるよう、指令を下してある」と語りました。
キアニ司令官はまた、この指令を下した理由として、パキスタン領内でのNATO軍による侵略行為の再発防止を挙げています。
26日、NATO軍のヘリコプターが、パキスタンとアフガニスタンの国境付近にある、パキスタン側の部族地域内の軍事基地を攻撃し、これにより28名が死亡、他15名以上が負傷しました。
パキスタンに対するNATO軍のヘリコプターの攻撃は、パキスタンの政府や軍司令官、各政党、宗教組織、そして国民の怒りを引き起こしています。
*/

次は、マジかという記事。

アメリカが、アフガニスタンでアヘン栽培を拡大 (2011年 11月 29日(火曜日) 16:41 イランラジオ)
/*
イランのモハンマドナッジャール内務大臣が、アフガニスタンにおけるアメリカ占領軍の存在が、同国での暴力や麻薬生産の増加の要因だとしています。
イルナー通信によりますと、モハンマドナッジャール大臣は、28日月曜夜、アフガニスタンの首都カーブルで、同国のラスール外務大臣と会談し、「アメリカのアフガニスタン駐留は情勢不安だけでなく、麻薬の生産を拡大している」と語りました。
また、イランがアフガニスタンにおける外国軍の駐留に反対していることについて触れ、こうした駐留の継続が地域の情勢不安の要因だとしました。
アフガニスタンのラスール外務大臣も、この会談で、イランのアフガン移民の受け入れに感謝の意を示し、「イランはこの30年間、数百万人のアフガン難民を保護し、受け入れている」と語りました。
さらに、「地域諸国は、地域の利益に伸びる外国の手を断ち切るために、互いに協力することで問題を解決すべきだ」としました。
アフガニスタンのカルザイ大統領も28日月曜、カーブルでモハンマドナッジャール大臣と会談し、イランに感謝の意を示すとともに、アフガニスタンにおける麻薬の生産と密輸に対処するための努力を拡大することを強調しました。
モハンマドナッジャール大臣は、麻薬の生産と密輸問題をめぐるアフガニスタン、イラン、パキスタンの3者協議に出席するため、アフガニスタンを訪問しています。
同大臣は、この協議で、アフガニスタンの麻薬の栽培と生産は、アフガニスタンがアメリカやその同盟国に占領された10年前からおよそ40倍になったと述べました。
*/

作っているのは米軍とは書いていないが、米軍を中心とした外国軍の為に生産されているという事だろう。




関連記事

中東・北アフリカ:今回は政治家連中の記事が多い:シリア:パレスチナ:イエメン

[ 2011/11/30 01:58 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
シリア:

シリアのデモ弾圧は「重大な人権侵害」 国連調査委(2011.11.29 Tue posted at: 09:07 JST CNN)
/*
(CNN) シリア情勢を調べている国連の独立調査委員会は28日、アサド政権によるデモ弾圧を「重大な人権侵害」と断定する報告書を発表した

報告書によると、調査は暴力の被害者や目撃者ら223人の証言に基づいてまとめられた。調査団の入国は認められなかった。

報告書は、デモ参加者らが無差別に拘束され、即刻処刑されたり拉致されたりしたケースや、性的暴行を含む虐待、子どもの権利侵害などが繰り返されてきたと指摘。軍からの離反者らは、武器を持たないデモ参加者を予告なしで銃撃するよう命じられたと証言している。

委員会はアサド政権に対し、同国への立ち入りを即刻、無制限で許可するよう改めて求めている。

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は今月、同国で少なくとも3500人の民間人が政府軍に殺害されたとの推計を発表した

政権側は、暴力の責任は武装した犯罪組織にあり、軍は国民を保護しているとの主張を繰り返している。
*/

シリア外相 制裁は経済的宣戦布告(11月29日 8時5分 NHK)
/*
市民への弾圧を続けるシリアのアサド政権に対して、アラブ諸国が決定した経済制裁についてシリアのムアレム外相は、28日、「制裁は経済的な宣戦布告だ」と述べて対決姿勢を鮮明にしました。

アラブ諸国でつくるアラブ連盟は、27日、アサド政権への圧力を強めるため、シリアの中央銀行との取り引きの停止や対外資産の凍結を盛り込んだ初めての経済制裁を決定しました。これに対し、シリアのムアレム外相は、28日、首都ダマスカスで記者会見し、「制裁は経済的な宣戦布告だ」と述べて対決姿勢を鮮明にしました。そのうえで「シリアの所有するほぼすべての対外資産はすでに引き揚げている」と述べて、経済制裁による打撃は少ないと強気の姿勢を示しました。一方、専門家の間からはシリアは貿易輸出額の半分がアラブ諸国向けで、外国投資も湾岸産油国に依存していることから、今回の経済制裁による影響は少なくないという見方が出ています。シリア国内では、反政府デモへの弾圧でこれまでに3500人以上が死亡しており、経済的な圧力によってアサド政権が態度を軟化するのかどうかが注目されます
*/

いろいろ、制裁の抜け道も有る様だけどね。


パレスチナ:

パレスチナ 来年5月に選挙へ(11月25日 9時7分 NHK)
/*
パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長は、和解を進めようとしているイスラム原理主義組織ハマスの指導者と、エジプトで会談し、来年5月に暫定自治政府の議長と議員の選挙を実施することを確認しました。

パレスチナの二大勢力である、穏健派のファタハを率いるアッバス議長と、イスラム原理主義組織ハマスの指導者マシャル氏は、24日、エジプトの首都カイロで会談しました。会談では、来年5月に暫定自治政府の議長の選挙と、国会に相当する自治評議会の議員の選挙を実施することなどを確認したということです。ファタハとハマスは、今年5月に4年間にわたった対立を解消し、統一内閣を作ることで合意しましたが、内閣の顔ぶれを巡って話し合いがまとまらず、具体的な成果は挙がっていません。会談後に記者会見したアッバス議長は、「両者の考えに隔たりはない」と強調し、ハマスとの和解に改めて意欲を示しましたが、この日も統一内閣の首相や閣僚の人選は明らかにされず、協議が難航していることをうかがわせています
*/

例えば、エジプトの大衆運動がもう一段盛り上がって、軍政を倒すなり、辞退させるなりして、民主化が更に進めば、

かれらパレスチナの「指導者」は、慌てて手を組み、急速に仲良くなると思うんだが。

エジプトの軍政は、米政府と仲がいいようだから、米政府が、更なる民主化の邪魔してるんだろうな。

当然、エジプトだけではなく、パレスチナの情勢とかもにらんでの事だと思う。


パレスチナ公務員 給料支払い滞る恐れ(2011/11/28 11:25 ロシアの声)
/*
 パレスチナの公務員らは給料を受け取れない可能性がある。イスラエルで働いているパレスチナ人企業家および労働者らが納めている税金について、イスラエル政府はパレスチナ側への引渡しを凍結しているが、その凍結が解除されない場合、パレスチナ暫定政府は公務員への給与の支払いが出来ない状態となる。
 パレスチナ暫定政府のサラム・ファイヤド首相が声明を表し明らかになったパレスチナ暫定政府は、15万人の公務員を抱えており、「イスラエル側からの税金の引渡しがない場合、民間への支払いを含めて、政府債務の支払いが滞る。」としている

 ファイヤド首相は先週ノルウェーを訪問したなかで、パレスチナ暫定政府が完全な予算赤字の瀬戸際に立っていることを明らかにしていた。

 10月、パレスチナがユネスコに加盟したことを受けて、イスラエル側はおよそ1億ドルに上る税金の引渡しを凍結する決定を下していた。

 国連のパン・ギムン事務総長は今月23日、イスラエルに対し、税金の引渡し凍結を解除することで、対話への望ましい環境を作りだすよう呼びかけていた
*/

やはり、イスラエルとアメリカは、似ている。


イエメン:

イエメン “挙国一致内閣を”(11月28日 9時45分 NHK)
/*
反政府デモが続くイエメンで、政権側が、野党側の指導者を首相に指名して挙国一致内閣を組閣するよう指示し、サレハ大統領の退陣に向けた政治スケジュールを進めて反政府デモによる混乱の収拾を図る姿勢を示しました。

中東のイエメンでは、10か月にわたって続く反政府デモによる混乱を受けて、サレハ大統領が、23日、湾岸諸国の仲介案に同意し、大統領権限を副大統領に移譲して、3か月以内に行われる大統領選挙のあとに辞任することになりました。この仲介案に沿って、ハディ副大統領は、27日、野党側の指導者のバシンドワ氏を首相に指名し、与野党を束ねる挙国一致内閣を組閣するよう指示しました。バシンドワ氏は、2週間以内に組閣を行い、来年2月に行われる大統領選挙でサレハ大統領の後任が選ばれるまでの間、政権のかじ取りを担うことになります。サレハ政権としては、大統領の退陣に向けた政治スケジュールを進め、反政府デモによる混乱の収拾を図りたいとしていますが、若者を中心とする反政府デモ隊は大統領の即時退陣などを求めて抗議行動を続ける構えで、依然、不透明な情勢です。
*/


イエメンで暫定首相指名 サレハ氏は「大統領令」で権力を誇示(2011.11.28 10:25 産経)
/*
 反体制派デモ隊と政権側との対立で混乱が続くイエメンのハディ副大統領は27日、事態収拾に向けた挙国一致内閣を率いる暫定首相に、元外相のムハンマド・バシンドワ氏を指名、同氏は組閣作業に入った。

 ハディ氏は、同国のサレハ大統領が23日に湾岸諸国会議(GCC)などの仲介案に署名したことで、サレハ氏から全権限を移譲されたとみなされている。

 しかし、同国国営テレビによると、サレハ氏は27日、与党・国民全体会議(GPC)の会合で、今年1月の反政府デモ発生以降の「政治危機の中で過ちを犯した者すべてに恩赦を与える」との「大統領令」を発表した。ただし、自らが負傷した6月の大統領宮殿への攻撃に関与した者については例外だとしている

 仲介案署名から間もないこの時期にサレハ氏がこうした発表をしたのは、実質的な権力を握っているのはなおも自分であると誇示するためだとみられ、反体制派への一種の挑発行為ともいえる。サレハ氏は26日、署名のために訪れていた隣国サウジアラビアから帰国していた。

 発表を受け、野党勢力は「仲介案の合意内容に違反している」と強く反発。首都サヌアなどで座り込みを続けるデモ隊も、サレハ氏が権力放棄に本気ではないとみて抗議行動継続を明言しており、サレハ氏支持派との緊張がさらに高まる懸念もある。

 AP通信などによると、暫定首相に指名されたバシンドワ氏は南部アデン出身。サレハ政権で外相や情報相を歴任したものの、約10年前にGPCを離れてからはサレハ氏への批判を続けていた。野党勢力が25日、暫定首相として推すことで合意していた
*/

サレハは、まだ権力にしがみつこうとしている。という事らしい。

そうせざるを得ないのだろうけどね。



関連記事

八重山教科書:4教育長(3市町と県の教育長) 初顔合わせで「決裂」

[ 2011/11/29 20:05 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
この問題、地元紙も大変力を入れている。

住民運動としても発展し、俺的には、いい方向に行っているとは思うのだが、

俺的、遠方のものには、関係が、ちょっと複雑で、

各教育長の立場をつかむのには、皮肉な事に読売の記事が、結果的に解り易かったカンジがする。

八重山教科書問題、3市町と県の教育長物別れ(2011年11月29日 読売)
/*
 沖縄県八重山地区(石垣市、与那国町、竹富町)で来年度から使用する中学公民教科書が決まっていない問題で、3市町と県の教育長による協議が28日、県教育庁で行われた。

 3市町の教育長はそれぞれの考えを譲らず物別れに終わり文部科学省が期限とした今月末までの一本化は困難になった

 同地区では、石垣市、与那国町が採択地区協議会の答申通り育鵬社版竹富町が東京書籍版と採択が分かれており、文科省は事実上、答申に基づく育鵬社版での一本化を求めている

 協議では、石垣市の玉津博克、与那国町の崎原用能(ようのう)両教育長が大城浩県教育長に対し、文科省の方針に沿って竹富町に育鵬社版の採択を指導するよう求めた。

 これに対し、大城氏は、採択協の答申の撤回と東京書籍版の採択を多数決で決めた3市町全教育委員による協議が「有効」との見解を改めて示し、東京書籍版での一本化に理解を求めた。竹富町の慶田盛安三(けだもりあんぞう)教育長も、同町が独自に東京書籍版を購入する文科省の案を受け入れない考えを示した。
*/


住民運動としては、東京書籍版支持、というか、育鵬社版はナイという意見が多く、その方向で広がっているようだ。

八重山教科書:4教育長 初顔合わせで「決裂」(2011年11月29日 09時51分 沖タイ)
/*
 「再協議はしない」「これでは、話が進まない」―。石垣市、竹富町、与那国町の各教育長が、県の大城浩教育長を交えて初めて顔をそろえた28日の「意見交換会」。2時間近い話し合いは、従来意見の応酬に終始し「物別れ」(大城教育長)に終わった。地区内同一教科書の報告をあらためて求めた県に、石垣、与那国の両教育長は「採択は終わっている」「県は竹富町の指導を」と繰り返した。竹富の教育長は「最初から私が法律違反者になっている」とため息。解決の糸口は依然、見つからないままだ。

 「ノーコメント!」。教育長室から出てきた石垣市の玉津博克教育長は、報道陣を振り切るように足早にエレベーターに向かった。ホールで記者団に取り囲まれ、マイクを向けられると「採択はすべて終わっておりますと、何度も申し上げてきた」「再協議はない」と繰り返し「早く終わりたいね。県が竹富を指導し、竹富が決断すれば終わることだ」と切り捨てた。

 与那国町の崎原用能教育長は、9月8日の全教育委員協議の有効性について「テーブルについたから有効と言うが、そんなバカな話がどこにあるのか」と声を荒らげ「今月末までに文科省に報告をお願いしますと言って出た。県は引き延ばそうとしていて、アリバイづくりだ。同じ話ばかりで意味がない。今後はもう参加しない」と憤った。

 育鵬社版を採択した2市町と異なり、唯一、東京書籍版を採択した慶田盛安三竹富町教育長は「(石垣、与那国は)極端と言った方がいい。どんどんかけ離れている」と険しい表情。

 石垣市では保護者が同市教委を提訴、地元紙のアンケートでは6割が育鵬社版に反対していることを挙げ「教育長4人で話したが、話し合いにならない。子どものことを考えて話したかったが、そうならなかった」と眉をひそめ「今後も(八重山の)3教育長で話し合う場をつくらないといけない。話し合いにも参加するが、統一を図るのは厳しい」と懸念した。

 3教育長との会談後に会見した大城教育長は「竹富町だけを指導するのは(各教委の)採択権を侵害することになり難しい。竹富町に有償を促す話も一切していない」と強調。県として9月8日の協議の有効性をあらためて指摘した上で、速やかに八重山地区で同一の教科書をまとめるよう、3氏に依頼したと報告した。
*/


八重山教科書 県との協議 物別れ 3教育長、一本化困難(2011年11月29日 琉球新報)
/*
 八重山地区の中学生が来年度から使用する公民教科書が一本化できない状態が続いている問題で、大城浩県教育長と玉津博克石垣市教育長、慶田盛安三竹富町教育長、崎原用能与那国町教育長が28日、県教育庁で意見交換した。
 大城教育長は3教育長に対し、再協議を含め同一の教科書採択のための方策を講じるよう求めたが、玉津教育長と崎原教育長は受け入れず、話し合いは物別れに終わった。両氏は今後意見交換に応じることはないと明言しており、一本化は極めて困難な情勢だ。
 文部科学省は県教委に対し、11月末までに使用教科書の冊数を報告するよう求めている。
 大城教育長は「正式に文書による通知はなく法的根拠はない。まだまだ時間的猶予はある」と述べ、11月末の期限にこだわらず、引き続き一本化に向けての努力を求めていく認識を示した。
 意見交換では、大城教育長が再協議などの方策を促したが、育鵬社を採択した石垣市の玉津教育長と与那国町の崎原教育長は「文科省の指導通り、県が竹富町に育鵬社を採択するよう指導してほしい」と従来通りの主張を繰り返し、平行線をたどった。
 一方、再協議を提案する意向を示していた竹富町の慶田盛教育長は「(石垣、与那国の2教育長から)竹富町が答申通り育鵬社を採択しないのが問題だと言われた。今のような雰囲気では、石垣、与那国は応じない」と語った。
*/


こうしてみると、育鵬社版を押している、石垣、与那国の2教育長は、

段々、住民から浮き上がって焦っているように思う。

与那国には、在日米軍の呼び水の可能性が指摘される、自衛隊機地の話も持ち上がっており、

住民の反対運動が盛り上がる中、この件との関連も指摘されている。



関連記事

普天間:田中聡沖縄防衛局長更迭へ:「犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」と発言::そりゃ、沖縄県民は怒るワ

[ 2011/11/29 19:08 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
//いきなりの加筆

この件、全体に、例の「日米地位協定問題」の煙幕とも取れなくもない。

どうみても、「日米地位協定」の方が問題が比較にならないぐらいでかい。

という事は、「日米地位協定問題」のさらなる追求を呼びかけてみるのもいいかも。

まあ、俺的妄想だが。

//

「犯すときに言うか」=沖縄防衛局長が発言、更迭へ-普天間移設に絡み(2011/11/29-13:23 時事)
/*
 防衛省沖縄防衛局の田中聡局長(50)は28日夜、記者団と非公式に懇談し、一川保夫防衛相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の環境影響評価書の年内提出を断言しないことに関して「(女性を)犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」と発言した。政府は地元を侮辱する看過できない問題発言と判断。一川防衛相は29日、田中局長を更迭する方針を固めた。
 一川防衛相は同日の参院外交防衛委員会で「本人から事実関係を確認する。分かりやすく、厳しい対応をしたい」と更迭を示唆。「沖縄県民には心からおわびしたい」と陳謝した。同省は午後に田中局長を呼び、事情を聴く。
 これに関し、藤村修官房長官は午前の会見で「発言が事実なら看過できない」と指摘。玄葉光一郎外相も「事実なら言語道断だ」と批判した。
 田中局長はほかにも「400年前の薩摩侵攻のときは軍がいなかったから攻められた。『基地のない平和な島』はあり得ない」とも発言。普天間移設が沖縄の反対で進まないことにも触れ、「何もなかったかのようにそのまま残る」と固定化の可能性にも言及した。
 田中局長の発言は、那覇市内の居酒屋でオフレコを前提に行われた懇談の席であった。沖縄県は普天間飛行場の県外移設を求め、同県議会が評価書の提出断念を求める決議を全会一致で可決している。こうした中、防衛省幹部が地元や女性を侮辱する発言をしたことで、県側が反発を強めることは避けられない。 
 田中局長は防衛省広報課長などを経て、今年8月に就任した。同省首脳は「普天間問題で沖縄県の状況は厳しいのに、この発言でさらに厳しくなる。このままではマイナスだ」と語った。
*/
(玄葉にインタビューしている)

田中某的な感覚では、「環境影響評価書の提出」は、「女性を犯す」行為に匹敵するということか?

そりゃ、沖縄県民は、怒るわ。起こって当然だわ。

防衛局長発言 沖縄は反発(11月29日 18時37分)
/*
沖縄防衛局長の発言に、沖縄県内では憤りや反発の声などが聞かれました。沖縄県の仲井真知事は那覇空港で記者団に対し、「コメントする気すら起きない。今後、対応を考える」としたうえで、「口が汚(けが)れる」と述べ、発言に嫌悪感を示しました

沖縄防衛局がある沖縄県嘉手納町の自営業の46歳の女性は、「普天間基地を移設しようとしている名護市辺野古の人たちに対しても、嘉手納町のように基地の近くで爆音の被害などを受けている人たちに対しても、基地負担を押しつけているということに全く配慮のない発言だと思う」と話していました。また、嘉手納町の73歳の女性は、「けさ新聞を見て、『犯す』という発言にとても驚いた。沖縄のことを何も分かっていない。沖縄のことをもっといろいろと考えてほしい」と話していました。恩納村に住む自営業の50代の男性は、「『またか』とはらわたが煮えくりかえる気持ちだ。いくらわれわれが拳を振り上げても、怒りをぶつけても、国の人たちがこういうことを思っているのでは届かないだろう。われわれとして打つ手が何もないことが寂しいです」と話していました。
*/

まったくだ。

//加筆

ただし、沖縄県民としては「環境影響評価書の提出」には反対している。

そこで、政府はあわてて(それとも予定通り?)声明を出した。

“普天間 評価書提出方針変わらず”(11月29日 17時29分 NHK)
/*
藤村官房長官は、午後の記者会見で、防衛省沖縄防衛局の田中聡局長の、アメリカ軍普天間基地の移設に向けた環境影響評価書の提出を巡る発言は、言語道断だとしながらも、評価書を年内に提出する方針に変わりはないという考えを示しました

この中で、藤村官房長官は「防衛省で今、局長からの聴取を含め、事実関係を調査しており、その結果を踏まえて、速やかに事実関係に即して、適切に対応していただく。今回の発言が事実であれば、言語道断で、事の重大性に鑑みて、できればきょう中に防衛大臣に報告をいただきたい」と述べました。そのうえで、藤村長官は「政府としては、これまでも普天間飛行場代替施設の環境影響評価書について、年内にも提出できるよう準備を進めている。現在の日米合意が、全体としては少なくとも現状に比べると沖縄の大きな負担軽減になると考えており、沖縄側の理解を求めながら、法令に則って進めていきたい」と述べ、今回の発言にかかわらず、評価書を年内に提出するという政府の方針に変わりはないという考えを示しました。
*/

さらに、田中沖縄防衛局長の更迭が決まった。

沖縄防衛局長を更迭(2011/11/29-20:20 時事)
/*
 一川保夫防衛相は29日、不適切な発言をした田中聡沖縄防衛局長を更迭した。防衛相は同日夜、防衛省で記者会見し、田中局長について「弁解の余地はない」と述べた。
*/

//


関連記事

馬毛島:馬毛島の滑走路工事を中止::「FCLP移転」の可能性は継続。気は抜けないだろう

[ 2011/11/29 18:45 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
馬毛島の滑走路工事を中止 開発会社(2011 11/27 22:55 南日本新聞)
/*
 西之表市馬毛島のほぼ全域を所有する開発会社タストン・エアポート(東京)が、米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転を視野に進めていた滑走路造成など現地工事を11月末で中止することが27日分かった。
 同社関係者によると、FCLPに対する地元の反対運動の高まりを受けて判断した。20日すぎから工事は実質ストップし、現在は後片付けの状態。
 立石勲会長が26日馬毛島入りし、現地従業員15人を30日付で解雇することを伝えた。「西之表市の活性化にもつながると思い開発してきたが、これだけ県や市に反対されれば、これ以上は投資できない」などと理由を説明し、開発再開や再雇用の可能性には言及しなかったという。
*/

タストン・エアポート(東京)が滑走路作りを止めたからといっても、「FCLP移転」の可能性は継続する。

気は抜けない状態だろう。


PS:

馬毛島および周辺の海の自然を回復させて本当の観光事業が出来ればいいのにと思う。



関連記事

大阪市長に橋下徹::

[ 2011/11/29 09:22 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
何だか、マスコミがワーワー言うとりますが、、、

俺的には、資本主義の末期的症状の一つだと思う。

橋下って何やったの? 

俺的にはあんまりいい業績とか聞かないので、マイクパフォーマーかと思っていたのだけど。


だって、閉塞感、リーダーシップって、民主が自民と交代する前から言われていたし。

逆に、閉塞感、増すカンジだし。

公務員いじめなら、これも、初めの頃の民主と同じだろ、何つったけ?「政治主導」とか何とか。

あと、教員いじめ?日の丸起立? 今、民主が似たような事を「八重山教科書」でやってるけどね。

そのうえ、3.11のとき、ぐらぐら揺れて、耐震性の不具合がボロボロ見つかって、

100億近く掛けた庁舎への全面移転を断念したとか、


でも、何か、大阪市民を駆り立てるような、いい業績が有るんだろう、俺が知らないだけだろうと思って、

知恵袋まで見た。

すると、/*橋下大阪府知事の最大の業績はなんですか?*/ という問いが有って、

まずは、ああ、やっぱり同じような質問をしている人がいる。と思えて、にっこり。

その、ベストアンサーが

/*
なし。

大阪市よりも大阪府は結果を出せていない。

強いていうなら、メディアを最大限に使ったマイクパフォーマンスとでも言っておきましょうか。
*/

言っとくけど、書きながら見たんだよ、先に、知恵袋、見たんじゃないよ。

やっぱり、「マイクパフォーマー」だと思うんだなあと納得。ホッとしたね。

そりゃ、あんだけTVで「独裁」だの言ったり、石原とトモダチだったり、マスコミが取り上げたり、

挙句に、ケッコウ票を集めたりしてる訳で、まさか「マイクパフォーマー」とはね。(思っていたけど)

これも、また、資本主義の末期症状の一つの表れという事で。


//加筆

ただ、大阪何とか構想ってのは、もしも、権限を大阪市から大阪府?大阪都?に移すという事だとすると、

結局、住民自治を弱め、中央集権化を強めるという事だよね。

それを、「リーダーシップ」と言ってるわけ?それを、自身で「独裁」と呼んでいるわけ?

また、なんだか、TVを見てると小泉みたいで、なんか、ムカつくのは俺だけか?

「民営化」とか、路線的にも似てると思うんだが。

//




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


