有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与那国:陸自部隊配備具体化に警戒感:15億円

[ 2011/09/30 22:07 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
陸自部隊配備具体化に警戒感 与那国(2011年9月30日 21時13分 沖タイ)
/*
 防衛省が来年度予算の概算要求で、与那国町への陸上自衛隊配備に向けた用地取得費15億円を盛り込んだことに、賛否が割れる地元では反対派が警戒感を強める一方、誘致活動を進めてきた外間守吉町長は歓迎した。

 配備に反対する市民団体「与那国改革会議」は9月、人口約1600人の同町で556人分の反対署名を集め、誘致活動の中止を町に要求。同団体の崎原正吉議長は「反対が賛成署名(約500人分)を上回る状況で、なぜ与那国なのか疑問だ」と危機感を募らせた

 一方、外間町長は「町の人口が減少し続け、産業もない中、自衛隊配備による経済的メリットは計り知れない」と歓迎。反対派住民の説得を続け、近く説明会を開くという。(共同通信)
*/

概算要求:与那国島に陸自部隊配備で15億円(毎日新聞 2011年9月30日 20時49分)
/*
 防衛省は30日、12年度予算の概算要求で、沖縄県・与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊を配備するための用地取得費などに15億円を求めた。昨年末の「中期防衛力整備計画」に基づいた南西諸島の防衛力強化の一環。町有地の取得を見込んでおり、航空自衛隊の移動警戒隊も展開できるようにする。15年度までの整備を目指す。

 また、年末までに機種を絞り込む次期主力戦闘機(FX)4機分の取得経費として551億円を盛り込んだ。

 大規模・特殊災害対応では、原発事故や化学・生物兵器による攻撃を受けた際、汚染地域や発生場所を予測するシステム研究に10億円を計上。東京電力福島第1原発周辺での対応に万全を期す必要があるとして19年ぶりとなる陸上自衛官109人の実員増も求めた。
*/


今は、税金は、出来るだけ増税せずに、震災復興や、放射能の除染に使おうというのが、国民の声だと思うが。




関連記事
スポンサーサイト

在日米軍再編:FCLP馬毛島移転問題 所有企業が滑走路調査拒否 県に回答書

[ 2011/09/30 18:28 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
在日米軍再編:FCLP馬毛島移転 滑走路調査拒否 所有企業が県に回答書 /鹿児島(毎日新聞 2011年9月30日 地方版)
/*
 ◇マゲシカ関連も

 米空母艦載機陸上離着陸訓練(FCLP)の移転先候補の西之表市・馬毛島を所有する「タストン・エアポート」(東京都)に対し、県が開発状況やマゲシカなどの調査受け入れを求めていた問題で、同社は29日までに砂利採取法と採石法に基づく調査のみ認め、滑走路開発やマゲシカの調査は拒否する回答書を県に送った。

 ◇「砂利・採石」は認める

 馬毛島の開発を巡っては、市民団体が、同社が許可面積の56倍の土地を開発し滑走路を建設したと主張、提訴している。伊藤祐一郎知事は今月、現地調査実施を表明したが、私有地のため同社に文書で了解を求めていた。内容は、開発状況▽マゲシカ▽事務所などの建築完了確認▽地方税検査▽砂利採取▽採石--の6項目。

 一方、同社は27日までに回答をまとめ、滑走路建設などの開発状況調査は裁判への影響があるとして、マゲシカについても「民法上、当社の所有が決まっている」として調査の拒否を決めた。また、建築物は「工事中」と主張。地方税検査も拒否し「西之表市に預けた保証金1億5000万円から徴収」するよう求めた一方、砂利採取法と採石法の立ち入り検査は受け入れるとし、調査日程を11月10日以降の1日間、とした。

 県企画課は「回答に対する対応は今後、検討する」としている。
*/


馬毛島開発中の会社 県の現地調査一部拒否(鹿児島県)(9/29 20:35 KYT鹿児島読売テレビ)
/*
馬毛島のほとんどを所有する東京の開発会社が、県が求めた開発状況などの現地調査について、一部は受入れないと回答したことが分かった。馬毛島は東京のタストン・エアポートが99%以上を所有し、森林の伐採や採石などを行い開発を進めている。県は今月15日、違法な開発が行われている可能性もあるとしてタストン・エアポートに文書で現地調査の受け入れを求めていた。県によるとタストン・エアポートが29日、文書で回答。県が求めていた5つの調査項目について、採石状況の調査などは受入れるとしたものの、森林の伐採状況など3つの受け入れは拒否したという。KYTの取材に対しタストン・エアポートは「係争中の問題などもあり受入れることは出来ない」とコメントしている。県では今後対応について協議し決めたいとしている。
*/

基本、拒否してきたのかな?

ちなみに、この記事の、前提となる事柄の記事は以下のようなカンジだ。

鹿児島県、馬毛島の調査申し入れ 違法伐採の疑いも (2011年9月21日 00:11 西日本新聞)
/*
 鹿児島県は20日、防衛省が米軍艦載機陸上空母離着陸訓練移転を計画する同県西之表市の馬毛島の99%を所有する開発会社「タストン・エアポート」(東京)に対し、同社が島で進める大規模開発は違法伐採の疑いや課税上の問題があるとして、現地調査の受け入れを要請する文書を郵送したことを明らかにした。文書は15日付。調査可能な日時について、今月中の回答を求めている。

 県によると、調査内容は(1)森林伐採(2)建築物(3)課税(4)砂利採取(5)採石(6)固有種マゲシカの生息実態-の6項目。ただし、同社が拒否しても強制力はない

 同社は、「滑走路」に見立てて島を十字状に造成する工事を、森林法に基づく事前申請を大幅に超える規模で行っているほか、事務所と社員寮のビル2棟を建設。滑走路の建設に必要な環境影響評価をしておらず、建物も市の調査を拒んで固定資産税などを支払っていない
*/

また、

馬毛島滑走路:動植物も原告 工事差し止め求め提訴(毎日新聞 2011年9月2日 10時18分)にもあるが、

馬毛島周辺で操業する漁業者や自然保護団体「馬毛島の自然を守る会」のメンバーら123人と、「自然の権利」の考えに基づき、島に生息するマゲシカなど875種の動植物も原告に加えて、工事差し止めを求めて提訴をしている。




関連記事

3.11:「黒塗り手順書」問題:保安院へ渡ったようだがどうするのだろう?

[ 2011/09/30 05:25 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
保安院、事故手順書の提出命令 東電に「黒塗りなしで」(2011年9月27日 13時55分 中日)
/*抜粋
保安院は、東電と協議した上で10月中に手順書を公表するが、「場合によっては、一部黒塗りになる可能性はある」と述べた。
*/

2、3号機の黒塗りしていない手順書も提出(2011年9月29日01時05分 読売)
/*
 衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会が東京電力に公開を求めた、福島第一原発のシビアアクシデント(過酷事故)時の運転操作手順書などが黒塗りのまま開示された問題で、東電は28日、2、3号機の黒塗りしていない手順書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 1号機分は27日に提出済み。保安院は、内容を精査した上で10月中の公開を検討している。
*/


おやおや、今度は、保安院が「黒塗り」するんじゃないだろうね?




関連記事

3.11:除染:「除染はすべて国が負担を」福島県市長会、国に抗議:5mSv/年以下も

[ 2011/09/30 05:07 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「除染はすべて国が負担を」 福島県市長会、国に抗議(2011年9月29日20時6分 朝日)
/*
 放射性物質の除染について国が、放射線量が年間5ミリシーベルト(毎時0.99マイクロシーベルト)未満の場所は原則として財政支援しない方針を示したことに対し、福島県の13市でつくる市長会は29日、「すべて国が負担するべきだ」とする抗議文を政府に提出した。

 市長会長の瀬戸孝則・福島市長が政府の吉田泉・現地対策本部長と面談。「われわれの塗炭の苦しみを理解していない。放射性物質があるのは生活の場。費用の問題ではない」と批判した。吉田本部長は「5ミリ未満は一つの考え方。要望は国に伝えたい」と答えた。

 抗議文では、県民の多くが放射線への不安を抱え、子どもや家族を守るために自主的に除染しており、国の方針は到底納得できないと訴えている

 国の方針では、年間20ミリシーベルト以上は国が除染を実施する。国は28日、福島県内の市町村への説明会で、5ミリシーベルト未満の場所は財政支援の対象としない方針を示していた。5ミリシーベルト以上の地域は同県の面積の13%にあたる
*/

5mSv/年以下も含む、「除染はすべて国が負担を」という要求だ。

当然だと思う。

また、同時に東電にも要求・抗議すべきだと思うが、違うのだろうか?

大体こういう場合、俺的な妄想では、まず、事故で被害を与えた1企業が倒産してでも、自己資産で弁償して、

それでも足りない分を、国が税金から払うというようなイメージなんだが。違うか?


ZDFの動画の中で、東電の誰かが、

「私達の仕事は原発の中です。測定は国と地方行政の管轄で私達はお手伝いするだけ。ですからコメントできません」

てなことを言っているとの字幕が有ったが、そんな事、国民は認めていないだろ?

測定も除染の前段作業だろ、測定や除染は東電がやるべきだろうし、東電がやらない場合、住民の作業に対して、

東電が費用を払うのは、普通だと思うが、だって、事故とは言え放射能をばら撒いたのは東電だろ?

避難地域の除染を国がやると言っても、費用とかは東電に請求すべきだろう?

当面、国が立て替えるにしても、最終的には東電だろう?


東日本大震災:あす避難解除 国の除染方針、住民の帰還に暗雲 /福島(毎日新聞 2011年9月29日 地方版)では、

緊急時避難準備区域について、

/*政府が、年間被ばく線量が5ミリシーベルト未満の地域の除染に財政支援を行わない方針を示した*/

ことについて、地方自治体担当者の怒りの声が報道されている。

/*
この除染方針に対し、市町村側からは「住民に説明がつかない」「机上の理論だけで決めた、ひどい話だ」などと怒りと疑問の声が相次いだ。

 伊達市の担当者は取材に、開口一番「ひどい話だ」。市内では113世帯が局所的に線量が高い「特定避難勧奨地点」に指定されている。「線量の低い地域でも子供のいる家庭は除染を要望している。線量で線引きできる問題ではない」と不満をあらわにした。
*/

担当者の怒りは当然だと思う。

ケースバイケースと言うのがある。




関連記事

3.11:汚染:セシウム汚染の帯、首都圏に:航空機モニタリング:汚染マップ:早めに出すと経済が混乱すると思ったのかな?

[ 2011/09/30 04:45 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表(2011年9月29日21時9分 朝日)
/*
 文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。

 両県とも9月8~12日、ヘリコプターで測った。放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137の蓄積量をみると、千葉県で高かったのは柏や松戸、我孫子、流山市などの県北部。1平方メートルあたり3万~6万ベクレルにのぼった。他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。

 文科省によると、千葉県では、原発から放出された放射性物質を含んだ雲がいったん太平洋に流れ、再び茨城県の霞ケ浦付近を通り、埼玉県境まで広がったと推測できるという。

 埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万~6万ベクレルにのぼった。放射性物質を含んだ雲が原発から南西方向に流れ、群馬を過ぎて、埼玉県に回り込み、地上に沈着したようだ。

 両県とも蓄積量の多い地点では放射線量が毎時0.2~0.5マイクロシーベルトで、このほかの多くは0.1マイクロシーベルト以下だった。学校において、校庭の除染を行う目安は1マイクロシーベルト以上とされている。

 文科省は東日本全域で航空機による測定をしている。測定を終えた県の汚染マップを順次、ウェブサイトで公表している
*/

この件に関わる文部科学省のHPはここ。だと思う。

この件の指すドキュメントはこれ。だと思う。

こうしたデータをすばやく調査して出さないのは、当局は「住民がパニックにならないように」とか、

「住民を安心させるため」とか言うかもしれないが、

実際の所は、地価が暴落したり、投資家がガタガタ騒いで、資本主義的な経済が混乱するのを

避けるためではないだろうか?(黒塗りの、手順書などは、そんな事を表しているようだ)

そうだとすると、資本主義経済の安定のために、被災者が我慢しなければならないという事になる。

また、そのために、逆に、復興が遅れる事になると、全くの本末転倒であり、経済の破壊に繋がると思う。

こういう末期的な資本主義システムの症状は、システム自体を民主主義的なモノに替える事で、いくらか、或いは、大きく

(まあ、うまく作れるかどうかで違って来るだろうし、反対も有るだろうし、進歩もするし)改善されると思う。

と言っても、経団連あたりが嫌だと言うと思うけど。




関連記事

シリア:離反兵士が政権側と戦闘か:反体制派が国連に介入要求

[ 2011/09/29 14:24 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
シリア 離反兵士が政権側と戦闘か(9月29日 10時39分 NHK)
/*
反政府デモに対する弾圧が続くシリアで、一部の兵士が市民への発砲命令を拒否して政権側から離反し、中部の都市で政権側の部隊との間で戦闘が起きているもようで、事態は緊迫の度合いを増しています。

シリアでは、アサド大統領の退陣を求める市民のデモが主要な都市で相次ぎ、これに対して政権側の治安部隊が弾圧を続け、27日から28日にかけて、少なくとも12人が死亡しました。こうしたなか、シリア国内の人権団体によりますと、中部のラスタンではおよそ200人の兵士が市民への発砲命令を拒否して政権側から離反したということです。これに対し、政権側は、戦車で町を包囲したうえで戦闘機で空爆を行うなど、双方の間で激しい戦闘になっているということです。この人権団体によりますと、離反した兵士の数はほかの都市でも次第に増えているということで、今後、平和的な市民のデモが政権に対する武装闘争に発展する可能性も指摘されるなか、事態は緊迫の度合いを増しています。
*/

シリア中部ラスタンに治安部隊が進入、離反兵士らを攻撃か(2011年 09月 27日 17:01 JST ロイター)
/*
[アンマン 27日 ロイター] 反政府デモが続くシリアで27日、治安当局の戦車やヘリコプターが中部ラスタンに進入したことが、複数の住民の証言で明らかになった。ラスタンではこれより先、離反した軍兵士らと治安当局との間で衝突が続いていた。
 人口4万人のラスタンはシリア第3の都市ホムスの近くに位置しており、政権軍から離反した兵士数百人が数週間前から集まっている。両地やイドリブ県では大規模な反政府デモが行われている。

 治安当局はラスタンを2日間包囲した後、26日夜から戦車とヘリコプターで攻撃を行ったという。住民の1人は、「夜に戦車が接近し、銃撃と爆発が絶え間なく続いた。朝になって(治安部隊が)進入してきた」と述べた。

 また別の住民は、ラスタン南部で離反兵士と政権軍による戦闘が続いていたとした。2日間にわたり外出できず、犠牲者の数は把握できていない、と状況を説明した。

 人権団体「シリア人権監視団」によると、イドリブ県では26日、離反を試みた兵士4人が殺害され、7人が拘束された

 一方、シリアのムアレム外相は同日に国連総会で演説し、国連加盟国はシリアでの反政府活動に干渉しないよう求めた。
*/

国連支援の飛行禁止区域設定を=シリア反体制派が要求(2011年 9月 29日 10:38 JST WSJ日本語版)では、
/*アラブ主要国の外交官たちは、ある種の人道的な介入の可能性を熱心に議論していると述べている*/
/*これら反体制グループは、リビアのカダフィ大佐と同じように、シリアのアサド大統領や軍高官を人道上の罪で国際刑事裁判所(OCC=本部ハーグ)に訴追を要求している。また、国際的な監視の下でのシリア政府に対する武器禁輸、国連監視調査団の設置、飛行禁止区域の設定も求めている。*/
/* これに対し米国務省スポークスマンは、シリア反政府勢力内部でコンセンサスが欠如していると指摘。米政府としては反政府勢力の大半がいかなる外国の軍事介入も望んでいないと理解していると述べた

 国連安保理は今週、シリア問題の討議を再開する。外交筋によれば、シリア非難のいかなる決議にも懲罰的な措置が含まれないのはほぼ確実だという。
*/

欧州が対シリア決議で妥協案を提示 国連安保理(2011.09.29 Thu posted at: 12:12 JST CNN)
/*
国連本部(CNN) 国連安全保障理事会は28日午後、反政府デモへの弾圧を続けるシリアへの対応を巡り会合を開き、欧州諸国がロシアと中国の合意を取り付けるために提案した新たな決議案を検討した。

CNNの取材によれば、安保理の常任・非常任理事国である英、仏、独、ポルトガルの欧州4カ国が提案した新たな決議案では、シリアが15日間以内に弾圧をやめることなどを条件にこれまで欧米諸国が求めてきた全ての制裁を撤回。関係諸国は週内の採択を目指している。

だがこの欧州の譲歩案に対しロシアのチュルキン国連大使は「まだ難しい点が残っている」と発言。ロシアは以前から、安保理決議がシリアの政変の引き金になることを懸念している。

ロシアも独自に対シリア決議案を提案している。ロシア案ではシリア政府による弾圧を非難する一方でいかなる制裁も認めず、「シリア主導の包括的な政治プロセス」を求めている。

欧州4カ国は会合の結果を受け、さらに修正を加えた決議案を提案する予定だ。
*/


リビア的になろうとしているとすれば、欧米政府には思う壺かもしれない。

俺的には、願望も含めて、/*反政府勢力の大半がいかなる外国の軍事介入も望んでいない*/ と思うが、

これを、米国務省スポークスマンが言ったというのが引っかかる。

ヘタに介入して、これ以上、中東での孤立化をするのを避けているのか?

一方、英、仏、独、ポルトガルの欧州4カ国は、そうでもないようだが。

いずれにしろ、現地の一般人のパワーに頼るしかないが、当然、彼らの背景には、

中東・北アアフリカの民衆革命やパレスチナ難民のパワーが後押ししている。




関連記事

「脱原発」が98%、原子力委への国民意見:「直ちに廃止すべきだ」67%::さもありなん

[ 2011/09/28 16:47 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「脱原発」が98% 原子力委への国民意見(2011.9.27 11:42 産経)
/*
 国の原子力委員会(近藤駿介委員長)は27日、東京電力福島第1原発事故で中断していた「原子力政策大綱」の見直しを議論する策定会議を半年ぶりに開き、東京電力福島第1原発事故後、同委に国民から寄せられた意見のうち98%が「脱原発」に賛成する意見だったことを明らかにした。

 寄せられた原発に関する意見は、約4500件。うち「直ちに廃止すべきだ」が67%「段階的に廃止すべきだ」が31%で、計98%に達した。理由としては、「環境への影響が大きい」「放射性廃棄物の問題が解決していない」などがあった。

 近藤委員長は会議の冒頭で、「原子力政策を決めることが使命。悩んだが、再開を決意した」と述べたその後、東電や政府が事故の概要や住民避難の状況などについて説明した。

 現行の大綱は、2005年に策定され、同委では昨年12月に改定に着手。事故前までに5回の会議を開いた。今後1年をめどに、新大綱をとりまとめる。
*/

この数字は、俺的には、当然の数字だし、意味があると思う。

しかし、にもかかわらず、原子力委は脱原発とは言わないだろうなあ。と思う。




関連記事

ムッチー牧場に牛が戻って来たようだ::拍手

[ 2011/09/28 15:54 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
9月27日付のムッチーさんのブログでは、
/*
「牛さん到着」  
今朝、7時40分頃に遥々北海道から
待ちに待った牛さんが到着しました。
長旅お疲れさまでした。
牛さんを運んで頂いた運転手さんも無事に
届けて頂いてありがとうございました。
*/

と書き出して、数多くの写真で、その様子を伝えている。

コメントには、素直なお祝いの言葉が述べられている。


ムッチーさんは、口蹄疫の時も、噴火の際も、3.11の際には2度も被災地に援助物資を届けに行かれたが、

その後に、畑仕事や牛舎のリフォームをやったりして、

写真にもあるが、きれいな牛舎に、牛を迎え入れたようだ。

被害者の援助もさりながら、牛の導入までの段取りや手際のよさも、

(俺的には、素人で、ブログで見てるだけだけど)あざやかだと思う。


政府とか、どうしてこういう風にやれないのかね~。とつい思ってしまう。




関連記事

除染:政府方針、5mSv/年以上で除染、「年内に具体的な除染方針を作成したい」::早く取り掛かれば。

[ 2011/09/28 07:10 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
東日本大震災:被ばく年5ミリシーベルト以上で除染--政府方針(毎日新聞 2011年9月28日 東京朝刊)
/*
 ◇汚染土、5県2878万立方メートル

 東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染について、環境省は27日、事故に伴う被ばく量が年5ミリシーベルト以上の地域を対象とする方針を固めた。年5ミリシーベルト以上の地域と年1~5ミリシーベルトでも局所的に線量が高い場所を除染する場合、汚染土壌などの量は福島、宮城、山形、茨城、栃木の5県で、最大2878万立方メートルに上る。汚染土壌などを運ぶ中間貯蔵施設が大規模になり、立地自治体との調整は難航しそうだ。

 8月に成立した除染やがれき処理に対処する特措法では、著しい汚染地域を「除染特別地域」と環境相が指定し、国が直轄で除染するとしている。一定の汚染地域を「汚染状況重点調査地域」に指定し、自治体が汚染状況を調べ、除染区域や計画を定め除染する。

 環境省は、両地域での除染計画の策定にあたり、追加被ばく量が年5ミリシーベルト以上を除染が必要な場所と位置づけた。理由について、環境省は「5ミリシーベルト以下なら、時間経過による減量や風雨による拡散で、政府目標の追加被ばく量の年間1ミリシーベルト以下になる」と説明した。

 こうした前提で除去すべき範囲で土壌を深さ5センチはいだ量を試算。また、森林を除染する割合を面積で10%、50%、100%に分け除去量を算出した

 その結果、100%なら土壌などの除去量は、東京ドーム23個分の2878万5000立方メートルになることが分かった。内訳は住宅地や市街地が102万立方メートル▽農地が1742万立方メートル▽森林が875万立方メートル--など。対象面積は福島県の17%に相当する2419平方キロになった。

 環境省は「年内に具体的な除染方針を作成したい」としている
*/

/*環境省は「年内に具体的な除染方針を作成したい」としている*/

ゆっくり過ぎる気がするが。これで精一杯なのか、国としては。

現地500人体制とか言っていた件は、どうなったのだ?、報道を見ないのだが。




関連記事

上海地下鉄追突事故:高速鉄道と同様の信号系統

[ 2011/09/28 02:17 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
上海の地下鉄で追突事故 高速鉄道と同様の信号系統(2011/09/27 23:07 47news 共同)
/*
 【上海共同】中国最大の経済都市、上海市の市営地下鉄で27日に追突事故が発生し、同市政府は同日夜、271人が負傷したと発表した。死者や重傷者はいない。上海の日本総領事館は、けが人のうち2人が日本人の男女でいずれも軽傷と発表。病院の医師は共同通信に対し日本人の1人は留学生と語った。

 地下鉄を運行している企業の社長は27日夜の記者会見で、事故のあった地下鉄が死者40人を出した7月23日の浙江省温州市での高速鉄道追突事故発生区間と同様の信号系統を採用していることを明らかにした。鉄道で重大事故が相次いだことを受け、安全管理体制に対する世論の批判が再び高まるのは必至だ
*/

既に、中国のネットでは、非難轟々らしいが、

それより、高速列車事故と同様の信号系統であるという点が、重要だろう。

この事で、同じ信号システムを使っている他の路線も同じように事故る可能性が高まったと思う。

基本から、新しく作るぐらいの覚悟でやるべきではないのか?


PS:

NHKによれば、信号システムは、中国高速鉄道事故の際の信号システムと、作成会社が同じらしい。

“信号システム 同じ企業が”(9月28日 4時22分 NHK)

となれば、

中国信号会社の会長が急死 事故調査中に心臓疾患(2011.8.23 16:07 産経)に、
/*
 中国誌「新世紀」系ニュースサイトが23日伝えたところによると、中国浙江省の高速鉄道事故で当該路線の列車制御関連の設備などを納入した「中国鉄路通信信号集団公司」の馬騁会長が22日、政府の事故調査チームが調査のため同社を訪れている最中に、心臓疾患で急死した。

 馬氏の知人は、馬氏には心臓の持病はないことを明らかにした上で、過度の責任を感じたことが原因ではないかと話している。

 同サイトによると、同社は欠陥を指摘された信号設備を設計した「北京全路通信信号研究設計院有限公司」の上部企業。馬氏は業界内で「中国高速鉄道信号技術のリーダー」と称されていた。

 事故後、中国の信号会社の関係者らは、外部から事故再発防止を求める大きなプレッシャーを受け、緊張状態に置かれているという。
*/

という記事があった。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。