有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3.11:脱・反原発運動:原水爆禁止大会:初の福島開催 「脱原発」訴え‎。

[ 2011/07/31 23:56 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島で初の原水禁大会 県民が脱原発訴え(2011年7月31日 毎日)
/*
 原水爆禁止世界大会が31日、初めて福島市で開かれた。東京電力福島第1原発事故を受け、主要テーマをこれまでの「核兵器廃絶」から「脱原発」として原発事故被災者や広島・長崎の原爆被爆者ら約1700人が参加。「放射能のない福島を返せ」と声を上げ、市内をデモ行進した。
 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などの主催で、原発立地県での大会開催は初めて。
 原発から10キロ圏内の浪江町に自宅がある小学校教諭吉田博正さん(45)が、福島県民を代表して現状を報告。「原発事故の被害者は私たちで最後にしましょう。今こそ脱原発だ」と訴えた。
(共同通信)
*/

「放射能のない福島を返せ」は、先頭の横断幕にも使われたようだ。

WIKIによれば、原水禁は、反核団体の中では以前から、原発にも反対してきた方らしい。

原水爆禁止日本国民会議
/*
原水爆禁止日本国民会議(げんすいばくきんしにほんこくみんかいぎ)は反核・平和運動団体。略称で原水禁と呼ばれる。

概要1965年に部分的核実験禁止条約の賛否をめぐって原水爆禁止日本協議会(略称「原水協」)の中の日本社会党・日本労働組合総評議会系グループが条約に賛成する立場から、原水協の主流派だった日本共産党系と対立、脱退して結成した。この分裂のとき、当時のソ連が原水禁を全面的に支持した[1]。

原水禁自身は、原水協が「ソ連の核開発に賛成した」ことや、「本来は反核団体である原水協ではなく反戦団体・平和団体が取り組むべき安保闘争を反核運動に持ち込んだ」ことなど[2]を原水禁結成の理由として強調している。

原子力撤廃にも積極的に取り組んでいる。核廃絶は「究極的目標」としており、また、核拡散防止条約体制には好意的であり、基本的に政府と共同歩調をとっている。

1980年代には何度か原水協と合同で集会を開催。現在は核兵器禁止平和建設国民会議(略称「核禁会議」。旧民社党・日本労働組合総同盟系。日米安保や原発問題への姿勢対立でやはり原水協から離脱した)と共闘関係で、核禁会議・連合と行動を共にすることも多い。ただし、核禁会議は「原子力の平和利用」であるとして原発を推進しているため、反原発については単独行動および脱原発団体との共同行動が主となる
*/


PS:

以前にも少し触れたが、他の反核団体も、脱原発の方向を採り始めている。

原水禁世界大会 初めて福島で(7月31日 18時57分 NHK)
/*
広島や長崎で毎年、核廃絶を訴えてきた原水禁=原水爆禁止日本国民会議の世界大会が、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて31日、初めて福島市で開かれ、原発の停止や廃止に向けた「脱原発」の必要性を世界に訴えました。

原水禁は毎年8月、核兵器の廃絶を主なテーマに被爆地・広島や長崎などで世界大会を開いてきましたが、福島第一原発の事故を受けて31日、初めて福島市で大会を開きました。大会を前に市内の広場では、およそ1700人が集まって県民集会が開かれ、計画的避難区域の対象になっている飯舘村の住民が「今回の事故で混乱し、失望し、そして憤りを覚えている。将来の危険性を少しでも減らしてほしい」と訴えました。続いて開かれた大会では、長崎の被爆者で原水禁の川野浩一議長が「『核と人類は共存できない』を長年、合い言葉にしてきたが、核兵器廃絶に偏りがちで、反原発への取り組みが弱かったことを反省しなければならない。原発の事故はこれを最後にしよう」とあいさつしました。このあと「私たちはこの福島から立ち上がらなければならない」とするアピールを採択し、原発の停止や廃止に向けた脱原発の必要性を世界に訴えました。脱原発を巡っては、原水協=原水爆禁止日本協議会も来月、広島と長崎で開く大会で議論することにしているほか、全国の被爆者でつくる日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会も、脱原発の姿勢を強めたいとしています。
*/




関連記事

3.11:汚染わら:報道集::諸悪の根源は「原発」と東電・政府の事故対処

[ 2011/07/31 19:40 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
読みたくなるような記事ではないが、

事件の原因は、一見、個々の農家の不注意や、不心得に有るように見えても、実はそうではないだろう。

中国の高速鉄道事故の原因が、誰かの操作ミスだと言ってもそれで片付かないのと同じだ。と思う。

これらの、事件の根本的原因は、原発を推進してきた、米国の政財界、東電や当時の与党自民党や国、

そして、現在、事故処理に対応している与党民主党などの、日本の政財界の責任を追求すべきだろう。


東日本大震災:那須でも汚染稲わら 畜産農家、既に1頭出荷 /栃木(毎日新聞 2011年7月31日 地方版)
/*
 県は30日、那須町の畜産農家が牛に与えていた稲わらから国の暫定許容値(1キロ当たり300ベクレル)を超える14万7000ベクレル(水分補正値で3万3485ベクレル)の放射性セシウムが検出されたと発表した。この農家は既に牛1頭を出荷。その後の状況は判明していない。これで、汚染稲わらを給与された県産牛の出荷は9頭目、農家では3戸目。県の調査では、他に約10戸の農家で汚染稲わら給与が濃厚という。

 県畜産振興課によると、この農家では原発事故後も田に置いていた稲わらを3月19~28日に町内の数戸の稲作農家から集め、堆肥(たいひ)と交換。牛に与えた。うち1頭を今月19日に那須地区食肉センターで処理。20日に東京食肉市場に出荷した。東京都などが肉の追跡調査をしている。県は27日、この農家に出荷自粛を要請した。

 県が肉牛・酪農農家の全約1890戸を対象にした稲わら管理のアンケートでは、約35戸で原発事故後の稲わら収集が判明。うち約10戸で、与えていた稲わらに汚染の疑いが濃厚として、現在検査を進めているという。また、アンケートとは別に全戸への立ち入り調査も進めている。今回の農家もアンケートでは確認できなかったが、立ち入り調査で判明した。
*/

汚染わら利用、新たに6農家 福島(2011.7.31 03:12 産経 地方)
/*
 県畜産課は30日、新たに県内6戸の農家で放射性セシウムを含む宮城県産の稲わらを肉用牛に与えていたと発表した。

 宮城県からの連絡を受けて、購入済みの農家に対して再度、立ち入り調査を行った。

 いわき市3戸のほか、須賀川市、古殿町、石川町の各1戸で、いわき市の1戸の稲わらからは、暫定基準値の18倍以上(乾燥前の水分量に補正)の放射性セシウムが検出された。

 すでに290頭が県内や東京、神奈川、埼玉に出荷されており、県は市町村を通して自主回収を求めた。

 県内では、相馬市の農家でも宮城県産の放射性セシウムを含む稲わらの使用が判明していた。
*/


稲わら全て基準内 南相馬の畜産農家検査結(2011年07月30日 09時39分 KFB)
/*
南相馬市の畜産農家71戸の稲わらの検査を進めていた市は29日、放射性セシウムが全て暫定基準値以内だったと明らかにした。

市役所で開かれた原子力災害に関する畜産関係者対策会議で報告した。

ロールされた稲わらの15カ所から計1キロのサンプルを取り検査した。

繁殖43戸は1キロ当たり最大値1664ベクレル(暫定基準値5000ベクレル)、肥育18戸は同273ベクレル(同300ベクレル)、酪農7戸は同184ベクレル(同)、一貫経営3戸は同113ベクレル(同)だった。

会議には畜産団体、県、市担当者合わせて15人が出席した。

畜産農家からは「早期に全頭検査して出荷態勢を整えてほしい」「県は堆肥の調査をすべき」「今年度産のわらの取り扱い基準を早く決めてほしい」などの要望が出された。

原町区の畜産業小倉敏孝さん(59)は「(基準値を超える放射性セシウムが)出ないとは思っていたが、よかった」とホッとした表情だった。
*/
これは、すこしほっとする記事だ。

東日本大震災:汚染牛問題 県検査で新たに4頭規制値以下 /茨城(毎日新聞 2011年7月31日 地方版)
/*
 放射性セシウムに汚染された稲わらが県内の農家の肉牛に与えられていた問題で、県は30日、汚染稲わらを与えていた農家から出荷された78頭のうち、新たに出荷先で確保できた4頭の肉の検査結果を公表した。1キロ当たりの放射性セシウムは3・2~110ベクレルで、いずれも国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を下回った。県は、今回の4頭を含む計21頭の検査をこれまでに終えており、すべてが暫定規制値を下回っている
*/
これも、まあいいほうの記事かな。

一歩一歩みたいだが、全体は、何頭なんだろうと思うと。

1頭、基準値超セシウム 日光出荷の肉牛(2011年07月30日 朝日)
/*
 ■残り3頭の流通不明

  日光市の肥育農家が汚染稲わらをえさで与えた肉牛4頭を出荷していた問題で、県は29日、このうち1頭から国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える同904ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。検査をした大阪市から県に報告があった。


 県畜産振興課によると、この農家は原発事故後の3月19日から4月6日に田んぼに置いていた稲わらを収集し、3月20日~7月22日にえさとして牛に与えた。5~6月に東京と埼玉の食肉処理場に計4頭を出荷していた。


 今回検査できたのは大阪市に残品があった1頭。残りの3頭については、まだ残品が確認されておらず検査できていない。県内で流通したかについてもわかっていない。


 問題の牛を出荷した日光市の農家は朝日新聞の取材に対し、「まさか稲わらにセシウムが入っているとは思わなかった。知っていれば食品を扱う農家だけにそんなものは食わせない」と話した。
*/




関連記事

3.11:脱・反原発:「原発なくして」と吉永小百合さんに言われたら、そうするっきゃないっしょ。ご同輩。

[ 2011/07/31 18:09 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
【速報】「原発なくして」と吉永さん 広島市の日本母親大会で('11/7/31 中國新聞)
/*
 広島市で31日開かれた日本母親大会で、原爆の詩を朗読した俳優の吉永小百合さんが「地震の多い日本では原子力発電所をなくしてほしい」と話した。
*/

なんせ、中國新聞は【速報】だもの。

吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言(2011年7月31日16時36分 朝日)
/*
 女優の吉永小百合さんが31日、広島市中区の広島国際会議場で原爆詩を朗読し、その前のあいさつで福島第一原発の事故に触れ、「原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。原爆詩の朗読は、この日あった日本母親大会の特別企画で、約1500人が聴き入った。

 吉永さんは朗読に先立ち、「『原子力の平和利用』という言葉を、今まであいまいに受け止めてしまっていた。普通の原子力についてもっともっと知っておくべきだった。世の中から核兵器がなくなってほしい。原子力発電所がなくなってほしい」と語った。

 その後、吉永さんは峠三吉の原爆詩集「序」や栗原貞子の「生ましめんかな」など9編を朗読。広島市内の子どもらと一緒に平和の尊さをうたう「折り鶴」を合唱した。
*/


ちなみに、

峠三吉の『原爆詩集』

/*

「序」


ちちをかえせ ははをかえせ

としよりをかえせ

こどもをかえせ

 

わたしをかえせ わたしにつながる

にんげんをかえせ

 

にんげんの にんげんのよのあるかぎり

くずれぬへいわをへいわをかえせ

*/




関連記事

3.11:脱・反原発運動:8月1日、上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会

[ 2011/07/31 06:25 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
祝島島民の会blogによれば、8月1日に、

「上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会」を、経産省、および、参議院議員会館で行うという。

「院内集会は一般の方も参加ができますので、お時間のある方はぜひご参加ください」とのことらしい。

東京近辺では、希少な機会だろう。

上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会のお知らせ(2011.07.30 Saturday 祝島島民の会blog)
/*
上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会のお知らせ

上関原発計画の中止を求める署名は7月22日時点の集約で100万6323筆となりました。
その署名の経済産業省への提出等とその後の院内集会の日程がようやく決まりましたので、お知らせいたします。
特に院内集会は一般の方も参加ができますので、お時間のある方はぜひご参加ください。


--------------------------------
8月1日 上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会


・「上関原発の建設中止を求める署名」提出・要請・交渉行動
場所:経済産業省
時間:13:15~
※中山政務官に対して提出を行います。


・院内集会
場所:参議院議員会館1F「101会議室」
時間:15:30~
内容:①地元上関からの現地報告
   ②100万筆署名提出行動(報告)
   ③参加議員からの連帯あいさつ
   ④意見交換ほか
※院内集会参加者は参議院議員会館入口で「入場券」を担当者が配布します。
※院内集会は16:30までの予定です。
--------------------------------


上関原発計画の中止を求める署名は、一昨年10月、そして昨年5月とこれまでに2度経産省に提出しています。
建設予定地などの海上で地元住民と中国電力が対峙し続ける中でその状況を訴えても責任のある回答はまったくなく、そもそも対応したのはいずれも同省の課長補佐級という責任ある回答ができる立場にない人間でした。
何を訴えても建前上の模範解答しか返ってこず、地元住民の思いや長年にわたる苦しみを汲み取ることのないその姿勢に、島から東京に行くたびに悔しい思いをしてきました。


しかし今回は、大臣、副大臣に次ぐ立場である政務官が対応するとのことです。
もちろん福島原発事故の影響も大きいと思いますが、100万を超える多くの方々の声が後押しをしていただいたことは間違いありません。


当日の結果については提出後の院内集会において、また後日このblog上等で報告させていただきます。
また22日以降に島民の会を含めた呼びかけ団体にお届けいただいた署名は、提出当日にさらに集約数に追加させていただきます。


多くの皆様のご協力に、本当に感謝いたします。


なお明日、7月31日にも東京で上関原発問題・祝島関連のイベントが開催されるそうですので、そちらへもぜひご参加ください。
7/31 トーク&ライブ 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」
*/

関連して、

「7/31 トーク&ライブ 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」

は有料らしいが、

その後に、「未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!!パレード」が有るようだ。
/*
★日にち:
2011年7月31日(日)
15:45頃 集合
16:00   パレード出発

★集合場所:
東京ウィメンズプラザ前~UNハウス(国連大学)付近にお集まり下さい
 交通案内→
  渋谷駅下車徒歩12分:表参道駅下車徒歩7分
   都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

★コース:
東京ウィメンズプラザ付近→表参道~神宮前~五輪橋~代々木公園
コースは予定です。変更する可能性もあります。

★主催:
アジア太平洋資料センター(PARC)未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!!パレード実行委員会

★共催:
上関どうするネット
*/
これは、参加料が必要かどうかは書いていないようだ。




関連記事

中東・北アフリカ:シリア:アフガン:バーレーン: ヨルダン:

[ 2011/07/31 05:40 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
シリア:

シリアで大統領退陣求め大規模デモ、20人死亡(2011年7月30日20時38分 読売)
/*
 シリア全土で29日、イスラム教の金曜礼拝後にアサド大統領の退陣を求める大規模デモがあり、ロイター通信が人権団体の情報として伝えたところによると、治安部隊の発砲などで市民20人が死亡した。

 死者が出たのは首都ダマスカスのほか、北西部ラタキア、中部ハマやホムス、南部ダラアなど。治安部隊による反体制派の大量拘束も続いている模様だ。別の人権団体によると、3月中旬のデモ開始以来、死亡したデモ参加者は約1600人、拘束された人は約2万6000人に上るという。
*/

シリア:軍から脱退した大隊 治安部隊との衝突に参加(30.07.2011, 14:58 ロシアの声)
/*
シリアでは、第137機甲師団から脱退した軍の大隊の一つが、治安部隊との軍事衝突に参加した。アラブ語のインターネット新聞「エラフ」が、シリアの情報筋からの話として29日、伝えた。
*/

シリアでの出来事にアメリカとアルカイダが関与(2011年 7月 29日(金曜日) 18:47 イランラジオ)
/*
シリアの政治専門家が、アルカイダ指導者の最近の発言は、シリアでの最近の出来事におけるアメリカとアルカイダの共謀を示しているとしました。
アルカイダの指導者は、インターネットで公開されたビデオ映像の中で、シリアの反政府勢力に対して抗議運動を煽るような発言を行い、シリアの体制打倒において役割を果たすよう望んでいるとしました。
これに対し、シリアの政治専門家は、29日金曜、アルアーラムチャンネルのインタビューに応じ、アメリカとアルカイダは、シリアでの緊張を煽ろうとしているとして警告を発し、「アメリカは、最近のシリアでの出来事をアルカイダのせいにし、それをシリアの政権打倒の口実に利用しようとする可能性がある」と述べました。
こうした中、シリア政府は最近、シリアの政府軍とデモ隊に対する攻撃に、アルカイダなどの武装勢力が関与した証拠があることを明らかにしています。
*/

シリアは、ますます、内戦へ。。。


アフガン:

アフガニスタン南部の爆発で20名が死亡(2011年 7月 29日(金曜日) 18:39 イランラジオ)
/*
アフガニスタン南部で起きた2つの爆発で、少なくとも20名が死亡しました。
ロイター通信によりますと、アフガニスタン南部・ヘルマンド州の治安関係者は、「29日金曜、マイクロバスが路肩爆弾によって爆発し、乗っていた19名全員が死亡した」と語りました。
こうした中、ヘルマンド州当局は、この爆発で死亡したのは、女性や子供数名を含む16名だとしています。
ヘルマンドの警察関係者は、「現場にかけつけた治安関係者がタリバンの攻撃を受けた」とし、「爆発が大きかったことから、正確な被害状況を確かめるのは難しい」と述べました。
また、アフガニスタン当局は、トラクターが路肩爆弾によって爆発し、1名が死亡、4名が負傷したとしました。
国連は少し前、2011年の上半期のアフガン民間人の死者の数が、前年の同期間よりも15%増加したことを報告しています。
*/

路肩爆弾で18人死亡=アフガン南部 (2011/07/29-21:17 時事)
/*
【カンダハル(アフガニスタン)AFP=時事】アフガニスタン南部ヘルマンド州で29日、小型バスが路肩爆弾攻撃を受け、乗っていた18人が死亡した。警察が明らかにした。
*/

アフガンでは、治安権限移譲が行われる中、タリバンが活発化。

まるで、米軍に「引き上げるな」とでも言いたそうなタリバンの動きだ。

こちらも、「内戦の危機」がマスコミで言われるが、どうも、俺的には、

米国軍事関連産業を中心に、それを望んでいるように聞こえる。

いずれにしろ、アフガンの運命は、結局、アフガンの一般人が決める。


バーレーン:

バーレーンで数万人の抗議デモ(30.07.2011, 13:56 ロシアの声)
/*
 バーレーンでは29日、同国ハリファ政権に反対する数万人の国民が抗議デモを行った。EFE通信が伝えた。
 同国では、6月1日に非常事態宣言が解除されて以来、初のデモとなった。

 デモ参加者らは、全ての国民の法の下における平等、国民によって選らばれた政府、議会への法採択およびその遵守監督に関する全権付与を求めた。

 国王は7月2日、国民に対して、政治的危機と宗教対立の解決を目的とした改革承認と国民対話を呼びかけたが、反体制派は、国王のこれらの行動を非難した。

 バーレーンでは国王を初めとするスンニ派が支配層を占めているが、国民の大部分はイスラム・シーア派に属している。
*/


ヨルダン:

ヨルダンで憲法改正を訴えるデモ(30.07.2011, 13:20 ロシアの声)
/*
 ヨルダンの首都アンマンでは29日、金曜礼拝の後、約2000人が参加するデモが発生した。EFE通信が伝えた。
 デモの参加者らは、憲法改正を求めた。

 デモを組織したのは、ヨルダンの「ムスリム同胞団」およびその反政府勢力の同盟組織。

 デモの参加者たちは、地元のジャーナリストらに対する治安部隊の武力行使および汚職に対する政府の消極的な態度を非難した。

 抗議行動は、ヨルダン西部カラク、北西部イルビド、北東部マフラクなどを含むその他の都市でも開かれた。
*/


アラブ情勢 (2011年 7月 30日(土曜日) 17:26 イランラジオ)
/*
アラブ諸国では29日金曜も、要求の実現を訴える人々の反政府デモが実施されました。

イエメンでは首都サヌア他、16の州でも、29日、大規模なデモが実施され、サーレハ政権を、腐敗した独裁政権と呼び、完全な退陣までデモを続けると強調しました。イエメンの革命家は、数百万人規模のデモの中で、アメリカとサウジアラビアの考える解決策の押し付けを拒否しました。イエメン南部タイズの金曜礼拝の説教師は、礼拝者を前に、サーレハ政権の弾圧的な政策を非難し、人々に対して、同政権の退陣と自由と公正の確立を目指し、互いに団結するよう求めました。イエメンの金曜のデモが実施された一方で、二日前の衝突で、サーレハ政権軍は、数十名を殺害しました。

バーレーンでも、数千人が、アメリカ大使館前に集まり、デモを実施しようとしましたが、治安部隊の攻撃に直面しました。このデモの参加者は、アメリカはハリーファ政権や地域の独裁者への支援をやめるべきだと強調しました。さらに、ハリーファ政権の代表者との対話を拒否しました。バーレーンの人々の要求は、完全な権限を持つ民主政府の樹立と、全ての人にとって安全で独立した司法機関の設置となっています。
これに関して、バーレーンの政治活動家は、29日金曜、「ハリーファ政権に対するバーレーンの人々の抗議は、要求が実現されるまで継続される」としました。

ヨルダンでも数千人が、金曜礼拝の後、デモを実施、反政府のスローガンを掲げ、憲法の改正、不正対策、報道の自由、社会的公正を求めました。ヨルダンの人々は、また、合法的な民主的体制の確立を求めています。

エジプトでは、数百万人が、タハリール広場に集結し、法の遵守を強調すると共に、同国におけるイスラム法の実施と政府機関から旧政権の関係者の一掃を訴えました。カイロのタハリール広場の金曜礼拝の説教師は、軍隊と国民投票が我々の最低限の要請であるとし、「エジプトはイスラム国家であり続ける」と強調しました。この説教師は、エジプト人の団結を強調し、「エジプトは外国に屈しない」としました。
*/

エジプトの話は、数百万人は(だいぶ前の話かそれともトータル的な話か)?だが、全体的にイランの見解を知る。と。




関連記事

中国高速鉄道事故:民主化要求サイトがデモ呼びかけ。:「賠償交渉31日まで」妥結迫る鉄道省

[ 2011/07/31 04:37 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
「立て、奴隷を望まぬ人民よ」中国鉄道事故、怒りの追悼(2011年7月27日15時2分 朝日)
/*
 中国浙江省杭州市で26日夜、温州の高速鉄道事故の犠牲者を悼む追悼集会があり、参加者が「立て、奴隷になることを望まぬ人々よ」という歌詞の中国国歌を斉唱したことが分かった。犠牲者の命よりも高速鉄道の運行再開を優先する政府当局への強い憤りを示す動きだ。

 追悼集会の呼びかけ人のひとりが明らかにした。26日にネット上で呼びかけがあり、午後7時ごろから200人以上が集まったという。ろうそくをともして犠牲者をしのび、事故が起きた午後8時34分から3分間、祈りをささげた。誰からともなく国歌を歌い始め、3回、繰り返したという。この後、中心メンバーは私服警官に連行され、集会を企画した人物などについて聞かれたという。

 中国国内では、事故後、政府当局が早々に救助活動を切り上げ、事故車両を埋めた上、原因の究明も済んでいないうちに高速鉄道の運行を再開した政府当局の姿勢に「人命軽視」との批判が高まっている。
*/
大手は、こうしたタイトルを「自国の人民」に向けて書けない所が、どうもだよな。

中国鉄道事故、民主化要求サイトがデモ呼びかけ(2011年7月29日22時18分 読売)
/*
中東での反体制デモに倣って中国の民主化要求集会を求めるインターネット上のサイトが、高速鉄道事故の原因究明と幹部の責任追及を求めるデモを中国で開くよう呼びかけている。

 30日午後2時(日本時間同3時)から中国各地の主な広場で集会を開き、同日午後8時(同9時)からは主要鉄道駅前で追悼行事を行うよう訴えている。31日午後2時(同3時)からデモ行進を呼びかけるサイトもある。
*/

上海で抗議集会呼び掛け 31日には全国各地でも?(2011.7.29 22:09 産経)
/*
中国高速鉄道事故の犠牲者に哀悼の意を示し、鉄道当局に抗議するため、事故のあった線区を管理している上海鉄道局の前で30日朝に集会を開催しようとの呼び掛けがインターネットのサイトに書き込まれたことが29日分かった。この書き込みは既に消されており、当局が規制に乗り出したとみられる。

 また、今回の事故を機に共産党一党独裁の打倒と民主化を求め「中国ジャスミン革命」集会を31日午後に全国各地で開くよう再び呼び掛ける別の書き込みも現れた。

 香港から発信されたとみられる。中国当局が警戒を強める可能性があるが、大陸では規制でサイトが開けないため、どの程度、メッセージが広がっているかは不明だ。(共同)
*/


中国事故「賠償交渉31日まで」妥結迫る鉄道省(2011年7月31日03時10分 読売)
/*
中国高速鉄道事故で、真相究明を求めて当地で抗議を行っている遺族の一部に対し、鉄道省の担当者が31日までに賠償交渉で妥結するよう迫っていることが30日、分かった。

 関係者が明らかにした。早期収拾を目指す当局は遺族を常時監視し、合意書に署名するよう圧力を強めている。

 賠償金の基準額は当初額(50万元)のほぼ倍となる91万5000元(約1100万円)に引き上げられた。新華社通信は30日、事故の死者40人のうち、15人の遺族が賠償金で合意したと報じたが、遺族の中には事故処理に納得せず、提訴を準備している者もいる。関係者によると、鉄道省の担当者は「31日までに合意書に署名してほしい。さもなければ、賠償交渉チームは温州を引き払う」と遺族に通告した。
*/

資本主義中国は、一般人の顔を札束でひっぱたくような政策を取り出した。

「31日までに合意書に署名してほしい。さもなければ、賠償交渉チームは温州を引き払う」と言うのは、

遺族への脅しだ。

「原発が動かなければ、企業は日本から出て行く」と脅した、経団連の誰かと同じだ。


経団連の某には「やるならやってみろ。」と言いたい。

「日本でがんばる」というマトモな企業もケッコウあるんだぞ。と。


原発は、無くすべき。


PS:

日本政府は、中国政府のやり方を真似しない様に。と言っておきたい。




関連記事

普天間:自民党沖縄県連、衆院選向け公約に普天間「県外」

[ 2011/07/30 11:54 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
自民県連、衆院選向け公約に普天間「県外」(2011年7月30日 09時53分 沖タイ)
/*
 自民党県連(新垣哲司会長)は29日までに、次期衆院選の県連マニフェスト(選挙公約)に、米軍普天間飛行場の「県外・国外移設」を盛り込む方針を固めた。池間淳幹事長が衆院2区の選考委員会後、記者団に明らかにした。自民党本部は名護市辺野古への移設推進を公約にする方向だが、池間氏は「党本部に合わせることはできない。今後の(本部との)すりあわせで沖縄の意見を出していきたい」と明言した。

 県連が「県外・国外」を掲げて衆院選に臨むのは初めて。県連は昨年の参院選でも「県外」を打ち出して公認候補が当選したが、衆院選は政権交代が焦点になる国政選挙だけに、公約の政策的な位置づけがより重みを増す。

 一方、党本部は今月20日に発表した国家戦略本部の報告書で、普天間飛行場移設について「合意済みの懸案を着実に処理する」と明記した。日米両政府が6月に再確認した辺野古移設を進める方針を意味しており、次期衆院選では「普天間」をめぐる党本部と県連の「ねじれ」が顕在化する可能性もある。

 池間幹事長は衆院選の県連公約について「普天間移設で県連は県外・国外にかじを切っており、その方向でマニフェストをつくりたい」と強調。

 昨年の知事選で県連が支援した仲井真弘多知事が「県外」を掲げて選挙に臨んだことに触れ「県連も(公約に)『よし』ということで知事を誕生させた。これに反して党本部に合わせることはできない」と説明した。
*/

この報道は、どこがニュースかと言うと。

ちょいと前だが、自民党本部は、「辺野古移転推進」の立場で選挙を戦う方針を出した。

県連は、これに対立する立場を表明した。と言うわけだ。

「辺野古推進」自民党本部、総選挙向け公約案 (2011年7月22日 10時24分 沖タイ)
/*
 【東京】次期衆院選公約のたたき台として、自民党が20日に発表した国家戦略本部の報告書で、米軍普天間飛行場移設について「合意済みの懸案を着実に処理する」と明記し、日米両政府が6月に再確認した名護市辺野古への移設を進める方針を盛り込んだ。日米地位協定は「運用の不断の改善」で対処するとした。

 報告書の外交・安全保障分野で「今後10~20年の中期的な課題と政策について党の考え方を取りまとめた」と位置付けた。

 普天間移設は6月の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で2014年の完了期限が撤回されたことを踏まえ、報告書は「従前のスケジュールで実施することが難しくなっている」と指摘。

 今後の見通しは「日米同盟の強化・深化のためには一段の努力が必要」と記すにとどまった。

 地位協定については、運用改善で対処する方針を明示し、改定を求める県や基地所在市町村の考え方との違いが鮮明になった。

 基地内への立ち入り調査など環境面については米側との合意形成に取り組むとした。

 南西諸島の防衛は、尖閣諸島を含む先島地域が「脆弱(ぜいじゃく)な現状に鑑み、自衛隊の駐留により強化する」と明記。

 民主党政権がつくった新たな防衛計画の大綱に沿った方針を示した。より有効な領海警備に向けて海上保安庁を強化することも提言している。
*/

自民党本部は、一般大衆の運動が盛り上がるか、アメリカが方向転換すれば、コロッと変わると思うので、

県連の判断は当たっていると思う。

しかし、俺的には、政治不信・マスコミ不信の者なので、あしからず。


PS:

完全地デジ化 米軍機障害 依然続く(2011年7月24日 琉球新報)
/*
 【宜野湾】米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市では米軍機飛行に伴う地デジの受信障害が依然として続いている。沖縄防衛局が前年度に実施した調査では飛行場の滑走路北側に当たる野嵩、普天間、新城の3地区の一部だけで約900戸、約2千世帯で受信障害を確認。市は6月、同局の調査で対象となった地域に防衛省の全額補助事業でケーブルテレビを設置して対策を講じることを決めたものの、対象地域外からも地デジ障害を訴える苦情も寄せられており、早期の対策が急務となっている。

 普天間飛行場周辺の地デジ受信障害は、通常は正常に視聴できるが、米軍機が自宅周辺を飛行する際、テレビにノイズが発生したり、画面が真っ暗になる。そのため同事業ではケーブルテレビを介して受信障害をなくすことを目的としている。

 今回の予算は「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」に基づき、約9800万円でケーブルテレビの設置工事費を全額負担する

 同市は4日から受け付けを開始。今月中旬には対象地域の住民に対して説明会を実施して、事業の申し込みを呼び掛け、22日までに約120件の申し込みがあった。一方で、対象地域外からの訴えは今月だけで約20件寄せられており、市内全域での対策はまだ不十分なままだ。同市の新里優基地渉外課長は今後の対応について「対象地域外からの苦情も多い。新たな障害地域の調査や補助を防衛省に求めていきたい」としている。

 対象地域における事業の申し込みは9月30日までで、同市基地渉外課で受け付けている。問い合わせは同課(電話)098(893)4411(内線310、312)。
*/

何故この記事かと言うと、俺的には、TVはアナログ派だからだ。

これは、地デジ、では無く、単なるケーブルTVだ。

何が電波の有効利用だ。映んなきゃ、どーしよーもねーじゃんか。と言いたい。(もう、言ってるし)




関連記事

馬毛島:「推進」陳情を不採択/西之表市議会:知事「現段階では反対」

[ 2011/07/30 11:08 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
馬毛島米機訓練移転 推進陳情を不採択/西之表市議会(2011 07/29 23:52 南日本新聞)
/*
 西之表市議会は29日、臨時会を開き、同市馬毛島への米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転計画をめぐり、訓練を容認する市民団体が提出していた同島への自衛隊施設設置の推進を求める陳情を、賛成3、反対12で不採択とした
 付託された特別委員会では「自衛隊とFCLPは切り離せない」「恒久的な米軍基地化につながる」とする反対意見の一方、慎重な議論をするため継続審査を求める声も出た。
 自衛隊OBや自営業者らでつくる「自衛隊訓練施設設置の推進を求める会」(中原勇代表)の陳情。自衛隊施設の整備とFCLP実施は地域活性化や財政強化につながるなどと主張し、15日に陳情書を提出していた。
*/

普天間の状況とか考えれば、

「自衛隊とFCLPは切り離せない」「恒久的な米軍基地化につながる」

というのは、誰しも「そうだ」と思うに違いない。


馬毛島移転「現段階では反対」=鹿児島知事(2011/07/29-19:26 時事)
/*
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は29日の定例記者会見で、米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転先として同県西之表市の馬毛島が検討されていることについて、「今の段階では、地元の意向を受けて反対だ」と述べた。これまで伊藤知事は「地元の意向が最大限に尊重されるべきだ」と述べるにとどめており、賛否に言及したのは初めて
*/

とはいえ、相変わらず、ビミョーな立ち位置の、知事だが、

注意点は、「今の段階」と「地元の意向」のところだ。


伊藤知事:任期あと1年、3選出馬へ「布石十分」 長期課題に意欲 /鹿児島(毎日新聞 2011年7月28日 地方版)
/*
 ◇世界遺産登録へ英視察/県政刷新大綱見直し
 伊藤祐一郎知事(63)=2期目=の任期は28日で、残りあと1年。伊藤知事は3期目への立候補表明はまだだが、自身肝煎りの「近代化産業遺産群」の世界遺産登録(15年夏)を目指し、新たな県政刷新大綱にも着手するなど、長期的な課題に意欲をのぞかせており、県政界関係者の多くは「3期目も出馬する」と見ている。1年を切った知事選に、共産は新人候補擁立の方針を決め、他党は伊藤県政を検証したうえで態度を決める構えだ。

 今月8日の定例会見。伊藤知事は3期目について問われ「時期がまだ必ずしも十分でないので、もう少し時間をおいてから答えさせていただきたい」と述べた。しかし複数の県議や政党関係者は「3期目も出る気だ」「布石は十分」と話す

 例えば、世界遺産登録を目指す「九州・山口の近代化産業遺産群」。伊藤知事は原発、馬毛島問題などを抱える中、今月14~23日、先進地イギリスを視察した。08年、伊藤知事の呼びかけを契機に6県11市で推進協議会が発足。伊藤知事が会長を務め、09年にはユネスコの暫定リスト入りした。

 協議会は15年7月の登録決定を目指している。伊藤知事が3選された場合の任期は16年7月27日までで、現職知事として世界遺産登録を迎える可能性も考えられる。

 伊藤県政が最重要課題と位置付けていた財政再建問題では6月、知事就任直後の05年に策定した県政刷新大綱の見直しに着手した。当初目標は達成したが「県財政の将来の見通しは明るくない」と、さらなる財政の改善を目指している。

 3期目に立候補・当選した場合に、任期満了時点で68歳になる伊藤知事。健康面では、09年に肺がんを患ったが初期の段階で摘出したため問題ないという。

 対立候補はどうか。伊藤知事は総務官僚から転じ04年、元県議会議長らとの激戦を制した。この時は最大会派・自民が分裂し、元議長を支援した県議が多数派を占めた。「当初はしこりも残ったが今ではほとんど無い」(自民県議)という。前回08年は推薦候補を立てた共産を除く県議会の全会派が「オール与党」化し、伊藤知事を支援した

 次期知事選でも共産以外に独自候補擁立の動きは見えず「08年と同じ構図になる」と、予測する向きが多い
*/

1年も前から、次の知事選の予想が出来るところが、鹿児島と言えば鹿児島なのか?

川内再稼働玄海より先も 知事、可能性に言及‎(2011年7月30日 読売 鹿児島)
/*
 伊藤知事は29日の定例記者会見で、九州電力川内原子力発電所(薩摩川内市)1号機の再稼働について、玄海原発(佐賀県玄海町)より先になる可能性に言及。一方、知事の2期目の任期が残り1年を切る中、任期満了後の国政転出については明確に否定した。

■川内原発

 玄海原発の耐震性評価データの入力ミスに絡み、玄海原発の再稼働が遅れる見通しになったことについて、知事は「必ずしも玄海(の再稼働)が先でないと川内は難しいということにはならない」と述べ、玄海原発より先に川内原発が再稼働することも十分あり得るとの認識を示した。

 また、防災対策重点地域(EPZ)を半径20キロに拡大する知事の方針に対し、鹿児島市などが30キロへの拡大を主張していることについて、「今後、EPZは半径何キロではなく、風向きなども考慮した形になるのではないか」としたうえで、川内原発については「20キロで十分」と述べた。

■FCLP馬毛島移転

 米軍空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補地に西之表市・馬毛島が検討されている問題で、知事は「地元の意向が集約されるまで年単位の時間がかかる」とし、問題が長期化するとの見通しを示した。

国政転出を否定 来年7月の2期目の任期満了後、2013年の参院選に出馬する可能性について、伊藤知事は「今さら国政には何の関心もない。あくまでも県政に取り組みたい」と語り、国政への転出を明確に否定した。

 一方で、知事3期目への立候補については「残された任期に精いっぱい取り組みたい」と述べるにとどまり、明言を避けた。
*/

俺的には、原発の所でアウトだけど。

もともと、俺的には、政治不信・マスコミ不信の者なので、あしからず。





関連記事

3.11:「濃度の高いのと、薄いのと、結局、混ぜざるを得なくて」

[ 2011/07/29 18:16 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
別件で、農水省の資料を見ていたら、副大臣が、えらいことを言っていたので、ピックアップしておきたい。

途中もいろいろ興味深いが、俺的一般人には最後のところだろう。

篠原農林水産副大臣記者会見概要平成23年7月28日(木曜日)16時03分~16時44分
/*
副大臣:
(略)
濃度の高いのと、薄いのと、結局、混ぜざるを得なくて、それで濃度が下がったら、汚染度合いが下がったら、それでいいんじゃないかという考え方がベラルーシの裏にある訳です。25年間、汚染とともに生きるためには、有効活用していくためには。ゼロが一番いい訳ですけどね、こだわってたら食べるものがなくなってしまうというのがある訳で、そういったのを、我々はあちらの経験から学ばなくちゃいけないと思いますね。だから、だめだと決めつけちゃいけない。大臣がよく言ってる訳です。「今までの発想じゃなくて、違う発想でやってくれ」と、大臣、口ぐせのようにおっしゃっている。固定観念は打破していかなければいけないんじゃないかと私は思います。
*/

う~ん。

ベラルーシの「経験から学ばなくちゃいけないと思いますね」って、

「度の高いのと、薄いのと、結局、混ぜざるを得なくて、それで濃度が下がったら、汚染度合いが下がったら、それでいいんじゃないかという考え方」って、オイオイ。

そういう、場当たり的なやり方をもってして「固定観念を打破」というのは、言ってて恥ずかしくないかってえの。

過去、どっかでやった事の真似しないで、それこそ「今までの発想じゃなくて、違う発想で」やったらどうよ。

日本中の英知を集めてみたらどうよ・・・って言いたくなるが、今のシステムじゃムリか。

天保の改革の失敗ってか。

出来るだけ早く、資本主義を捨てて、真に民主的な政治経済システムにすべきだな。と思う。




関連記事

3.11:除染:廃棄物は、東電が、処理するか、「洗って」返すべきだ。と思ったりする。その3:家畜糞尿

[ 2011/07/29 11:57 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
セシウム汚染わらを食べ、内部被ばくをした可能性のある牛肉の問題が拡大しているが、

忘れてならないのは、牛の糞尿の処理である。

東日本大震災:牛堆肥の使用、自粛を 腐葉土も 17都県産、農水省が通知(毎日新聞 2011年7月27日 東京朝刊)
/*
 農林水産省は26日、牛の排せつ物などを原料に東北や関東などの17都県で作られた堆肥(たいひ)や腐葉土について、使用を自粛するよう都道府県に通知したと発表した。高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを食べた牛は、排せつ物にもセシウムが含まれる可能性が高い。こうした堆肥を農地に使うと土壌が汚染され、農作物のセシウム濃度が暫定規制値を超える確率が上がるとしている。

 通知は25日付。同省は堆肥中の放射性セシウムの基準作りを進めており、基準設定までの間、17都県で育った牛の排せつ物を原料とする堆肥の生産もしないよう、関係者に周知徹底する。
*/

牛の排せつ物原料の堆肥、利用自粛通知(2011年7月26日13時25分 読売)
/*
 農林水産省は26日、牛の排せつ物などを原料にして東北、関東地方の17都県で作られた堆肥について、利用自粛を全都道府県に通知したと発表した。

 稲わらから高濃度の放射性セシウムが検出された問題を受け、牛の排せつ物にも同セシウムが含有している恐れがあると判断したため。同省は、「汚染された排せつ物が土壌や、農作物を汚染する可能性がある」として、使用可能な堆肥の同セシウム含有割合などの基準づくりを急ぐ
*/

汚染された腐葉土が問題になっているが、牛の排せつ物も農業用に堆肥として利用されるという。

(俺的には、宮崎の口蹄疫の時に知った)

記事に、既に流通し、使用されたかどうかは書いていないが、例によって、今頃から「基準づくり」である。

調査もすべきだろう。

報道的に小さいので、農水省でぐぐってみた。

農水省資料、これとかこれとか

そして、篠原農林水産副大臣記者会見概要平成23年7月28日(木曜日)16時03分~16時44分 とか。


(別に、俺的には、東電を解体するなら、国が代行してもかまわないと思うけど)

汚染されてしまったものや、除染によって出てくる放射性廃棄物は、

本来、東電がきれいにして返すべきものだから、

とりあえず、東電の(第一原発あるいは付近の)敷地に持って行き、

東電は、洗えるものは洗って、きれいにして返す。

また、焼くしかないものは、東電は、チャント排煙に対する放射能対策をした設備を作って、

焼いて小さくして、その灰も、東電の敷地にチャント処理する。

という事をしなればならないだろう。と思う。

また、当然、この「東電の敷地」は、放射能的に管理されなければならないだろう。

重ね重ね、面倒だが、でもそれが原発だろう。


原発は、無くすべき。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


