有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

中東・アフリカ:イランラジオがバーレーン政府による民衆への弾圧を伝えている

[ 2011/05/31 22:51 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
今回、イランラジオ特集的な。

女性医師が、バーレーン刑務所で、虐待・拷問 (2011年 5月 29日(日曜日) 18:02  イランラジオ)
/*
最近、バーレーン政府の治安機関の刑務所から解放たばかりの反体制派の女性医師が、刑務所での女性に対する虐待や拷問に関する恐ろしい事実を語っています。
再逮捕を懸念しているこれらの医師は、「バーレーンのハリーファ政権の警察は、私たちを逮捕し、治安施設に移した後、民主主義を求める抗議に協力したとして私たちを非難し、様々な方法で、虐待し、拷問を加えた」としました。
バーレーンの反体制の抗議デモの継続を受け、同国の多くの医師や看護士は、3月に行われたデモの中で、身柄を拘束されています。
ハリーファ政権の関係者は、これらの医師や看護士を、抗議者を支援したとして非難しています。
一部の医師は、フランス通信とのインタビューで、「我々は、拷問を受け、自白を強要された」としました。
これらの女性医師の一人は、匿名を条件に、取調べ担当者が、彼女の足をつり下げ、女性警察官がそれを見てびっくりするほど、激しく殴りつけたと語っています
*/

バーレーンで、女性収監者に拷問 (2011年 5月 28日(土曜日) 18:09 イランラジオ)
/*
バーレーンの反体制派に属するイスラム国民統合協会が、バーレーンでの女性収監者に対して激しい拷問が加えられていることに触れ、「ハリーファ政権の刑務所に拘留されている女性収監者の数は増加している」としました。
バーレーンのイスラム国民統合協会は、ここ2週間、女性の逮捕が増加し、逮捕された女性の多くに対して激しい拷問が行われていると強調しています。
また、逮捕された女性らは、公務員、医師、看護士、教師、大学生や生徒であるとし、彼女らの即時釈放や女性の逮捕の停止を求めています。

バーレーンの各地で、27日金曜、一部の収監者に対する政府の死刑判決に抗議し、自らの合法な要求が満たされるまでの抗議運動の継続を強調する国民による抗議デモが行われました。
バーレーンの治安部隊は、サウジアラビア軍の支援によって、人々にパニックを引き起こす目的で、同国のサーレハ島の民家に侵入し、彼らの財産を破壊しました。
また、27日、バーレーンの住民数十名が街頭に繰り出し、ハリーファ政権とサウジアラビア軍の弾圧行為を非難し、全ての逮捕者の釈放を求めています。
*/

バーレーン政府による非人道的な措置 (2011年 5月 28日(土曜日) 17:05 イランラジオ)
/*
バーレーン政府が同国での国民のデモの弾圧と、明らかな人権侵害に向けて、非人道的な手段をとっています。

アメリカの新聞クリスチャン・サイエンス・モニターは、報告の中で、バーレーンの反体制派の夜間の逮捕を、同国の明らかな人権侵害の事例として挙げています。この報告では、顔をマスクで隠し、武装した30人の男たちが、バーレーンの元国会議員であるジャヴァード・フィールーズ氏の自宅に押し入り、扉を破壊し、彼を逮捕したということです。
5月、バーレーンの治安部隊によって逮捕されたフランス24のサイード記者も、「逮捕されている間、拷問を受けた。取調官から激しい暴力を振るわれ、尿を飲まされた」と述べています。これらは、バーレーンの無数の人権侵害の2つの事例にすぎません。いわゆる人権擁護を謳うアメリカ、イギリス、その他の西側諸国は、この問題に対して沈黙しており、一部の報告は、バーレーンのデモの鎮圧におけるアメリカやイギリスの共謀を物語っています。
2月14日、バーレーン政府に反対する抗議デモの開始から数百人の市民が、同国の治安部隊やサウジアラビア軍による攻撃で、死傷、または身柄を拘束されています。逮捕された多くの人の消息がわかっていません。
現在、バーレーンでの女性を含む人権活動家や抗議者の逮捕は、日常的なものになっています。反政府デモを支援した医者、看護士、教師、公務員の逮捕もまた、バーレーン政府がとっている非人道的な措置です。
公務員の解雇は、バーレーン政府による人権侵害のもう一つの事例です。バーレーンの新聞アルワサトが、バーレーン・アルミニウム会社の責任者の話として伝えたところによれば、この会社は最近、政府に反対する66人の幹部に対し、降格か辞職かを迫ったということです。
バーレーン政府による人々の宗教に対する冒涜もまた、より明らかな形をとっています。しかしながら、このような措置は逆の結果を引き起こしています。2月14日革命若者連合は、同国の人々に革命を続けるよう呼びかけ、バーレーンのすべての都市でデモを実施するよう求めています。
*/

バーレーンで、治安部隊が複数の村落を攻撃 (2011年 5月 28日(土曜日) 16:15 イランラジオ)
/*
バーレーンで、治安部隊が、サウジアラビア軍の支持を受け、バーレーンの複数の村で反政府デモを起こした人々を攻撃しました
プレスTVが目撃者の話として伝えたところによりますと、バーレーンの治安部隊は、27日金曜、一部の村落で、反政府デモへの参加者を弾圧するため、催涙弾や音響手榴弾をしようしたということです
デモ参加者は、同国のハリーファ政権による統治の終結や反体制派の収監者の即時釈放を強調しました。
バーレーン政権に対する抗議運動が開始された2月半ば以来、ハリーファ政権は、反体制派の弾圧に取り組み、活動家、医師、看護士、弁護士、ジャーナリストなど著名な反体制派の多くを逮捕しています。
各人権団体は、バーレーンの治安当局は、デモ参加者に対し物理的精神的に酷く扱っているとしています。
国際人権団体ヒューマン・ライツウォッチや、アムネステイー・インターナショナルは、バーレーン政府が、国民を残忍な方法で弾圧しているとして非難しています
*/



関連記事

鳥インフル:韓国:漣川のAIは峠を越えたそうだ

[ 2011/05/31 18:41 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
漣川 AI10日目 疑い報告はない..峠を越したようだ(2011/05/30 16:50 聯合)
/*
京畿道(キョンギド)、漣川(ヨンチョン)地域で拡散の兆しを見せた鳥インフルエンザ(AI)が峠を越したと見られる。

漣川郡(ヨンチョングン)は"去る20日、旺澄面(ワンジンミョン)で高病原性AIが発生した後、10日目追加疑い新高値ない"として"しかし最後の発生日から21日後の6月10日まではもっと見守らなければならない"と、30日明らかにした。

これに伴い郡はまだ主要道路と坡州ㆍ抱川ㆍ加平警戒地域など12ヶ所に移動統制警戒所を運営して農家預差を活動に集中している。

郡はAI防疫マニュアルにより21日が過ぎた後、発生農家から半径3km(危険地域)内にある鶏農家8ヶ所全部と、10km(警戒地域)内にある農家からサンプリング標本を定めて、血清検査をした後、異常がなければ移動禁止を解除する方針だ。

漣川(ヨンチョン)地域では、去る16~17日嵋山面(ミサンミョン)栢石里鶏農場二ヶ所で高病原性AIが発生したし、3日後の20日北に3kmほど離れた旺澄面(ワンジンミョン)無等里農場一ヶ所も確診判定を受けた。 三カ所全部AIウイルス類型が'H5N1型'で同じで拡散するようだった。

特に国内最大鶏飼育地の抱川と隣接して防疫当局を緊張させた。 抱川地域は、農家165ヶ所で鶏643万匹余りを育てて国内鶏飼育規模の8%も占めている。

しかしAIウイルスの通常潜伏期の2~3日をはるかに越したし、AIウイルスが熱に弱いので、最近30度を内外の高温が続いて、ひとまず拡散峠を越したことで防疫当局は見ている。

漣川(ヨンチョン)地域では今回の高病原性AIが農場3ヶ所で発生して半径500m内にあった農場1ヶ所を含んだ農場4ヶ所鶏4万7千匹余りを殺処分した。

漣川郡(ヨンチョングン)関係者は"再発を防ぐために疫学調査中だが、一帯の渡り鳥による伝播と推測している"として"追加疑い申告もなく、気候環境も穏やかなので幸いだが、防疫に総力を傾けるなど緊張を緩めないでいる"と話した。
*/

PS:

翻訳は機械翻訳でそんなに当てにはならないので、

記載情報を使用の際には自分で翻訳し直すなど自己責任で宜しく。



関連記事

君が代起立命令:合憲判断と大阪府条例

[ 2011/05/31 12:40 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
「国歌斉唱時の起立命令は合憲」と最高裁(須藤正彦裁判長)が初判断した件。

「大阪維新の会」府議団・橋下府知事が提案した公立学校の教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案。

なんだか、示し合わせたようなタイミングだ。

勿論、俺的には合憲だとは思わないという立場だ。

ネット上では、合憲判断に、喜びの声を上げているのは、いわゆるネトウヨらしき者の他に、

橋下大阪府知事、読売新聞社説が目に付いた。

橋下知事「きちっとした判断だが条例も必要」 国歌起立で最高裁合憲判断(2011.5.31 08:19 産経)

君が代起立命令 最高裁の「合憲」判断は当然だ(5月31日付・読売社説)
/*抜粋
 橋下知事は「府教委が指導を続けても、まだ職務命令に違反する教員がいる」と言う。昨春以降、6人の教師が処分を受けた。そうした状況では、条例制定の動きが出てくることもやむを得まい。

 さらに、9月議会では、違反した教職員の処分基準を定めた別の条例制定も目指している。

 自国、他国の国旗・国歌に敬意を表すのは国際的な常識、マナーである。そのことを自然な形で子供たちに教える教育現場にしなければならない。
*/

ほほう、結果として、彼らの「国際的常識」では、条例で縛って起立を強要し、

従わないものは処分する事が「自然な形」であり、

そうやって「尊敬」は得られるのだと、子供に教えるらしい。

府の教育長自身が、条例は必要ないと言っているのに。

大阪維新の会:君が代起立義務条例案、府教育長「必要ない」(毎日新聞 2011年5月28日 東京朝刊)
/*
 首長政党「大阪維新の会」府議団が提案した公立学校の教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案について、大阪府の中西正人教育長は27日の府議会本会議で「条例による義務付けは必要ない」と述べ、あくまで職務命令などで対応すべきだとの考えを示した。中西教育長は、今春の府立高校入学式で不起立教員が38人いたことについては「府教委の取り組みが不十分だとの指摘もあり、真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。これに対し、橋下徹知事は本会議後、記者団に「(起立を徹底)できないならしょうがない」と必要性を強調した。
*/


TPPのときと同じように、地方紙の多くは、比較的まともな意見を出しているようだ。

(以下、部分的な抜粋にとどめる、全文はリンクの方で。よろしく)

君が代起立 条例で縛るようなことか (2011/05/31付 社説 西日本新聞 朝刊)
/* 何と息苦しい-。そんな思いを多くの人が抱くのではないか。*/ (まさにその通り)
/*
 これに対して、橋下知事は指導に従わない教職員を力でねじ伏せ、排除しようとする姿勢があからさまだ。今回の条例案に罰則はないが、9月議会で不起立教職員の処分基準を定める条例制定を目指し、氏名の公表も検討するという。
*/
/*
国旗国歌法は起立・斉唱を強制しておらず、法成立時に当時の小渕恵三首相が「義務付けは考えていない」と政府見解を示している。
*/
/*
 それだけ人の内面に触れる問題は慎重に扱うべきだ。教育現場に強制はそぐわない。ごく一部の教職員の不起立をことさら強調し、条例を盾にすべての教職員を縛ることに強い違和感を覚える。

 さらに、今回の君が代起立条例案が府立学校だけでなく、府教委が任命・処分権を持たない大阪、堺両政令市を含めて全市町村立小中学校の教職員を対象としたことに、別の思惑を嗅ぎ取る向きがある。橋下知事が掲げる「大阪都構想」への布石ではないか、というのだ。そうした政治的意図もまぶした条例案だとしたら、なおさら疑問符が付く。

 自民、公明、民主など他会派は、府教育長と同様、条例化の必要性を認めていないという。慎重審議を求めたい。
*/

君が代起立 大阪の条例化は乱暴だ(5月27日 社説 北海道新聞)
/*抜粋
 維新の会の中には異論もあるようだ。府議会では十分に議論を深めてほしい。「数の力」を頼みにした強引なやり方は避けるべきだ。

 1999年に施行された国旗国歌法の国会審議で、政府は「強制しない」ことを繰り返した。そのことを肝に銘じるべきだ。
*/
/*
 教職員の内心の自由にかかわる大阪の条例化の動きは、行きすぎではないのか。教育現場を萎縮させ、逆に混乱を招きかねない。
*/

君が代条例案 自治の土台が揺らぐ(5月27日(金)信濃毎日新聞)
/* 行き過ぎた対応としか思えない。*/
/*
 大阪府内には、在日韓国・朝鮮人も多い。君が代をめぐる歴史的経緯を踏まえ、そうした人たちの思いに配慮することも首長の責務であるはずだ。

 大阪府だけの問題ではない。政府がようやく地方分権を前進させようとしている。自治体に民主的な政治ができるかどうかが、実現の前提になる。

 条例案は維新の会の公約になかった。唐突な動きを他県の首長も批判している。橋下知事には、大きな自治体の長として信頼を置ける言動を心がけてほしい。
*/


俺的には、それこそ、世界的連帯で広がろうとしている、原発反対の大きな民衆の動きに対して、

分断、牽制する狙いもあるのではないかと思ったりする。



関連記事

国歌:国歌斉唱時の起立命令は合憲 最高裁が初判断 須藤正彦裁判長 その2

[ 2011/05/31 09:28 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
こういう機会でもないと、と思って、「最高裁判所裁判官」を勉強してみた。

一回、高校あたりで習っているとは思うが・・・。大まかWIKIからだけどね。

では、スタート。

最高裁判所裁判官(さいこうさいばんしょさいばんかん)とは、最高裁判所の裁判官をいう。その長たる最高裁判所長官1名と最高裁判所判事14名からなる(裁判所法第5条第1項)。

最高裁判所裁判官のうち、最高裁判所長官は内閣の指名に基づき天皇が任命する。最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する。いわゆる認証官の一つである。

最高裁判所裁判官は識見が高く法律の素養がある40歳以上の者から任命される。定年は70歳。

最高裁判所裁判官は、任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の際に最高裁判所裁判官国民審査(国民審査)に付される。

識見が高く法律の素養があると判断されれば、法曹資格を持たない者からも登用できるが、少なくとも10名は法曹資格を持つ者から登用しなければならない(裁判所法第41条)。

なるほど、最高裁判所判事は、法曹資格がなくても内閣が任命できるのか。で話題の須藤正彦氏判事は?

須藤正彦、 任命年月日:2009年(平成21年)12月28日、 退官予定日:2012年(平成24年)12月26日、 学歴:中央大学法学部卒、 前職等:東京弁護士会所属弁護士、 任命した内閣:鳩山由紀夫内閣、 担当小法廷:第二小法廷、 不信任率:未審査、(by WIKI)


退官予定日は、70歳となる誕生日の前日の日付(最高裁判所裁判官の定年は70歳とされているため、任期は最長で70歳誕生日の前日までとなる。)。

不信任率は、最高裁判所裁判官国民審査において、投票総数のうち不信任とした票の割合。

と言う事らしい。なんと、70歳の前日まで続けられるんだと。

しかし、彼自身は来年退官だ。 意外にも弁護士だ。

罷免については、

・心身の故障(日本国憲法第78条裁判官分限法)
・公の弾劾(日本国憲法第78条裁判官弾劾法)
・国民審査(日本国憲法第79条最高裁判所裁判官国民審査法)

とあるが、国民審査については、こちらの「最高裁判所裁判官国民審査」が詳しい。

現在までに国民審査によって罷免された裁判官はいない
/*
衆議院議員総選挙と同時に執行されることが、憲法79条2項に定められているがために、衆院選の陰に隠れて制度自体があまり浸透せず、存在自体が衆院選のおまけのようになっている。もともと最高裁裁判官自体が一般国民には身近でなく、マスコミで報道されることも稀であり、投票時に初めて名前を知るという国民も多い
*/
とある。

今回の「国歌斉唱時の起立命令」を巡る判決についてはどうだろう。

しかし、思うんだが、「国歌斉唱時の起立命令」が合憲かどうか、国民投票にかけたらどうなるんだろうね。

俺的には、「国歌斉唱時の起立命令」が合憲だとは思わない。



関連記事

国歌:国歌斉唱時の起立命令は合憲 最高裁が初判断 須藤正彦裁判長

[ 2011/05/30 19:35 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
「国際常識を身につけるため、国旗、国歌に敬意を」 国歌斉唱時の起立命令は合憲 最高裁が初判断(2011.5.30 17:42 産経)
/*
 卒業式の国歌斉唱で起立しなかったことを理由に、退職後に嘱託教員として雇用しなかったのは違法として、東京都立高の元教諭が都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、起立を命じた校長の職務命令を合憲と判断し、元教諭側の上告を棄却した。都に賠償を命じた1審判決を取り消し、元教諭側の逆転敗訴となった2審判決が確定した。

 最高裁は平成19年2月、国歌伴奏を命じた職務命令を合憲と初判断したが、国歌斉唱の起立命令に対する合憲判断は初めて。

 1、2審判決などによると、元教諭は16年3月の都立高の卒業式で起立せず、東京都教育委員会から戒告処分を受けた。19年3月の退職前に再雇用を求めたが、不合格とされた。

 同小法廷は判決理由で、卒業式などでの国歌斉唱の起立は「慣例上の儀礼的な所作」と定義。起立を命じた職務命令について「個人の歴史観や世界観を否定しない。特定の思想の強制や禁止、告白の強要ともいえず、思想、良心を直ちに制約するものとは認められない」と指摘した。

 その上で、「『日の丸』や『君が代』が戦前の軍国主義との関係で一定の役割を果たしたとする教育上の信念を持つ者にとっては、思想、良心の自由が間接的に制約される面はあるが、教育上の行事にふさわしい秩序を確保するためには合理的だ」との判断を示した。

 判決は4人の裁判官の全員一致の意見で、うち3人が補足意見を付けた。竹内行夫裁判官は「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身に付けるためにも、まず自分の国の国旗、国歌に対する敬意が必要」とした。

 1審東京地裁判決は21年1月、職務命令の違憲性を否定したが、「起立しなかったのは1回だけで不採用は裁量権の乱用にあたる」として都に約210万円の賠償を命じた。2審東京高裁は同年10月、職務命令の合憲性を認め、命令がある以上、元教諭は従う職務上の義務があるとして、1審判決を取り消し、逆転判決を言い渡した。
*/

君が代訴訟:「教職員への起立命令は合憲」最高裁が初判断(毎日新聞 2011年5月30日 15時44分)
/*
 卒業式の君が代斉唱時の不起立を理由に、東京都が定年後の再雇用を拒否したのは「思想や良心の自由」を保障した憲法に違反するなどとして、元都立高校教諭の申谷(さるや)雄二さん(64)が都を相手に賠償を求めた訴訟の判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、「教職員に対する校長の起立命令は合憲」とする初判断を示した。そのうえで、元教諭敗訴の2審判決(09年10月)を支持し、上告を棄却した。

 判決は、係争中の約20件の同種訴訟にとどまらず、大阪府議会で提出されている起立を義務付ける条例案を巡る議論にも影響を与えそうだ

 1審・東京地裁判決(09年1月)は、起立命令を合憲としつつ「都教委の再雇用拒否は裁量権を乱用している」と約210万円の支払いを命じたが、東京高裁は都側の「広範な裁量権」を認めて1審を取り消す逆転判決を言い渡していた。
*/

大阪維新の会:君が代起立条例案を提出…府議団(毎日新聞 2011年5月25日 21時13分)
/*
 首長政党「大阪維新の会」の大阪府議団は25日、府内の公立学校の教職員に君が代を起立して斉唱することを義務付ける条例案を浅田均議長に提出した。公明、自民、民主は「条例で定めるべき問題ではない」と反発しているが、維新は単独過半数を占めており、可決される見通し。成立すれば都道府県で初となる。
*/

橋下知事「許さない」 「君が代」起立しない教員、全部クビ!(2011年5月18日06時03分 スポーツ報知)

条例とか作って、「起立しろ、従わなければクビにする」・・・それで敬意を払えとおっしゃっとります。

彼らの「国際常識」では、「敬意」とはそのようなものらしい。

しかし、ドイツの原発反対デモで国旗は見ないなあ。



関連記事

3.11:反原発運動:大間原発 青森県知事選 ::そう短絡したもんでもないが

[ 2011/05/30 16:47 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
青森県内「原発建設中止を」48% 朝日新聞世論調査(2011年5月30日2時6分 朝日)
/*
 朝日新聞社が28、29の両日実施した青森県民対象の世論調査(電話)によると、県内で建設中の原子力発電所2基について、「建設を中止するほうがよい」という人が48%を占め、「建設を進めるほうがよい」の25%を上回った。

 県内では下北半島で電源開発の大間原発と東京電力の東通原発1号機の計2基が着工しているが、東日本大震災をうけて工事は中断している。

 県内には東北電力東通原発1号機や核燃料サイクル施設がある。これに伴い「県民が受ける利益と不利益では、どちらが大きいか」と聞くと、「利益のほうが大きい」が43%で、「不利益」32%を上回った。施設が集中する下北半島を中心とする地域では、利益51%、不利益26%で利益のほうが大きいと感じている人が多い

 「利益のほうが大きい」と答えた人の中でみると、建設中の原発について「建設を進めるほうがよい」42%、「中止するほうがよい」37%と意見が割れている。

 原子力発電の利用については反対が42%で、賛成23%を引き離した。今月21、22日の全国世論調査では反対42%、賛成34%で、青森県民のほうが賛成が少ない。調査は県知事選の情勢調査とあわせて実施した
*/
利益に関しては、「事故らない前提」だと思うけどね。

その /*県知事選の情勢調査*/ がこれだ。↓。

青森知事選、現職・三村氏が優勢 朝日新聞情勢調査(2011年5月30日0時42分 朝日)
/*
 朝日新聞社は28、29の両日、青森県知事選(6月5日投開票)について有権者に電話調査をし、取材で得た情報とあわせて情勢を探った。3選をめざす現職の三村申吾氏が他候補を大きく引き離して優勢だ。

 投票態度を明らかにした人を分析すると、三村氏は幅広い層からまんべんなく支持を集めている。推薦を受けた自民、公明各支持層をほぼまとめ、無党派層の支持は9割近い。民主支持層の支持も5割と食い込みをみせている。

 前民主県連幹事長の山内崇氏は推薦を受けた民主支持層の5割弱しかまとめられず、無党派層にも浸透できていない。共産公認の吉俣洋氏も厳しい。

 有権者の3割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性もある。
    ◇
 〈調査方法〉 28、29の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、青森県内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1526件、有効回答は1034人。回答率68%。
*/

自公といえば、原発推進派だろうと思う。(まあそれは「安全対策」ぐらいは言うだろうが)

原発に対する意識調査とはズレを感じる。

ぴたっと来る「政治家」がいないという事かもしれないが、

俺的には政治を「政治家」に任すこと自体が、もうそろそろ、違うと言うかムリだと思うんだが。


意識調査といえば、こんなのも、

原発反対、日独中韓で増 日本は初めて多数に 世論調査(2011年5月26日3時1分 朝日)
/*
 東京電力福島第一原発の事故を受け、朝日新聞社は今月、日米仏ロ韓独中の7カ国で世論調査を実施、事故への見方や原発に関する意識を探った。原子力発電の利用について、賛成が反対より多いのは米国とフランス。韓国と中国では拮抗(きっこう)し、ドイツ、ロシア、日本では反対が多数を占めた。日本は、事故後3回目の調査で初めて反対が賛成を上回った。

 対象国は、世界の主要原発国と、建設中の原発が最も多い中国を選んだ。

 原発の利用で、米国は賛成55%、反対31%、フランスは51%、44%と賛成多数になった。これに対し、ロシアは賛成36%、反対52%、日本は34%、42%。「脱原発」を進めるドイツは、反対81%が賛成19%を大きく引き離している。

 日本は、4月16、17日の調査で賛成50%、反対32%だったが、今月14、15日の前回調査で賛成43%、反対36%と差が縮まり、今回初めて逆転した。
*/

まあ、なんでか、しっくり来ない数字なんだけど。とりあえずログ。

しっくり来ないついでに、

放射性物質の飛散防止剤、1号機に散布 東電が写真公開(2011年5月28日21時59分 朝日)
/*
 東京電力は28日、福島第一原子力発電所1号機のタービン建屋に、飛散防止剤を散布する様子の写真を公開した。風雨で放射性物質を含むちりが舞ったり流れたりするのを防ぐため。東京消防庁の屈折放水塔車を使って吹き付け、防止剤の色で建屋の壁は黄色くなった

 地面付近は別の防止剤で緑色に染まっている建屋向けはアスベストの飛散防止に使う薬剤で、27日から始めたばかり。28日は台風接近に伴う天候悪化のため作業を中止した。

 また東電は28日、1号機と4号機の原子炉建屋の耐震性は保たれているとする報告を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。
*/

結局間に合わなかったようだが、そうでなくても効果の方は未知数だろうと思う。



関連記事

3.11:政府と東電は作業員の健康管理と環境を改善すべき::労働者を使い捨てるな

[ 2011/05/30 15:28 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島第1原発:東電社員2人、250ミリシーベルト超えか(毎日新聞 2011年5月30日 13時08分)
/*
 東京電力は30日、福島第1原発で復旧作業にあたっている同社の男性社員2人が、現在の作業員の緊急時の被ばく量の上限である250ミリシーベルトを超える可能性が高いと発表した。医師の診断では健康上の異常は認められていない。今後、内部被ばく量を詳細に調べる。100ミリシーベルトを超えるとがんを発症するリスクが少し高まる恐れがあるとされ、長期的な健康調査が求められそうだ。

 被ばくしたのは30代と40代の男性社員。東日本大震災が起きた3月11日から3、4号機の中央制御室などで作業していた。4月17日と5月3日に測定した際の外部被ばく量は30代社員は73.71ミリシーベルト、40代社員は88.7ミリシーベルトだった。

 その後、詳細に調べたところ、40代社員の甲状腺から放射性のヨウ素131が9760ベクレル、30代社員からも7690ベクレルと、他の作業員より10倍高い量が検出された。ヨウ素は甲状腺に蓄積されやすいことが知られている。

 国際放射線防護委員会(ICRP)は従来、職業上の被ばく限度を、自然被ばくや医療上の被ばくを除いて5年間で100ミリシーベルト、年間500ミリシーベルトとすることを勧告している。
*/

ちなみに/*年間500ミリシーベルト*/は、年間50ミリシーベルト、のまちがいでは。

と思ったが、「緊急時に年間500ミリシーベルト」と訂正が入ったようだ。

それは、そうらしい。

東電の2社員、多量の内部被曝 数百ミリシーベルトか(2011年5月30日13時54分 朝日)
/*
 東京電力は30日、東電福島第一原子力発電所で作業していた男性社員2人が数百ミリシーベルトの放射線を浴びていた恐れがあると発表した。今回の作業で認められている被曝(ひばく)線量の上限250ミリシーベルトを超えた例はこれまでなかったが、この値を超えれば今後の作業はできなくなる。ただ急性症状が出る1千ミリシーベルトの被曝までには至らなそうだという。

 東電によると、この2人は30代と40代の男性社員。今は原発を離れて作業に当たっていない。3月11日の地震発生時から5月下旬まで、3、4号機の中央制御室などでデータの確認作業などをしていた。地震直後には、マスクを付けていなかった。放射性ヨウ素が甲状腺に取り込まれるのを防ぐ安定ヨウ素剤を飲んだのは3月13日だった。

 4月から5月にかけて、2人の全身を検査したところ、内部被曝の量が多い可能性が高いことが分かった。今月23日に体内の放射性物質の量を詳しく調べたところ、甲状腺から、それぞれ9760ベクレル、7690ベクレルのヨウ素131が確認されたという。放射性物質は時間の経過に伴い減る性質(半減期)があり、吸い込んだのが地震直後だとすると、逆算した数値は高いとみられる。「被曝量は数百ミリシーベルトになるかもしれない」という。

 体の外から放射線を浴びる外部被曝は、30代男性が73.71ミリシーベルトで、40代男性が88.7ミリシーベルト。2人は放射線医学総合研究所で診断を受けるが、今のところ健康に問題は見られないという。今後、放射性物質を取り込んだ経緯などを調べる。

 松本純一・東電原子力・立地本部長代理は会見で「直ちに健康に影響はなく、緊急時医療が必要なケースではなかった」としている。
*/

政府と東電は、さらに、労働者、作業員に犠牲を押し付けようとしているのか。

福島第1原発:作業員被ばく線量 「年50ミリ」上限撤廃(毎日新聞 2011年5月30日 2時34分)
/*
厚生労働省が、東京電力福島第1原発事故の復旧作業に携わる作業員に限り、年間50ミリシーベルトとしている被ばく線量の上限を撤廃することを決め、日本労働組合総連合会(連合)に文書で示していたことが分かった。定期検査時など通常の被ばく線量と合算し5年間で100ミリシーベルトの上限は維持する。現行のままでは、福島で作業後に他の原発の定検作業ができない可能性があるためだが、専門家からは作業員の安全を懸念する声も出ている。

 厚労省は、積算で100ミリシーベルトとしていた緊急時の被ばく線量の上限を、福島の復旧作業に限り250ミリシーベルトに引き上げた

 一方、通常時の被ばく線量は年間50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトと変えていなかったが、他の原発の定検時と合算するかどうかは明確にしていなかった。4月28日の通達で、合算して5年間で100ミリシーベルトを超えない▽復旧作業に従事しない作業員は年間50ミリシーベルトの上限を維持--としていた。

 関係者によると、文書は今月11日、連合の本部(東京都)であった臨時意見交換会で、安全衛生部の課長名で配布。福島の復旧作業に携わる作業員は「年間50ミリシーベルトを超えても指導は行わず、5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導することにした」と明記した

 厚労省労働衛生課は「労働者側に誤解されて伝わるのもまずいと考えた」と説明。労働者被ばくに詳しい西野方庸・関西労働者安全センター事務局長は「通常の定検時の年間被ばく線量は平均で1ミリシーベルト程度。50ミリシーベルトはあまりに大きい数値で、健康への影響が心配だ。そこまで達しないよう指導するのが厚労省の役割のはずだ」と話している。
*/

/*「年間50ミリシーベルトを超えても指導は行わず、5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導することにした」*/ というのは、誤解も何も、

事実上、今まで、年間50ミリシーベルトが限度だったのが、倍の、年間100ミリシーベルト被ばくを

許可するという事だろう。

そして、100ミリ被ばくしたら、5年間、原発の仕事は出来ない。という事でもあるだろう。

労働者にしてみれば、踏んだりけったりだ。

なにそれ。

がんばって、被ばくも恐れず、一生懸命やった、下請け・孫請けの労働者は使い捨てか?

組合はどうするつもりだろう。

対応によっては、多くの一般人からも「御用」を付けて認識される事になるだろう。


内部被ばくについては、少し前にはこういう記事もあった。

内部被ばく:県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見(毎日新聞 2011年5月21日 2時36分)
以下抜粋
/*
 東京電力福島第1原発の事故後、福島県外で働く同県出身の原発作業員から、通常ならめったにない内部被ばくが見つかるケースが相次いでいる。大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなどしたとみられる。周辺住民も同様に内部被ばくした可能性もあり、福島県内の一部自治体は独自に検査を検討している。
*/
/*
 3月11日以降、福島第1原発を除いた全国の原子力施設で、作業員から内部被ばくが見つかったケースが4956件あり、うち4766件はその作業員が事故発生後に福島県内に立ち寄っていた
*/
/*
福島第1原発で作業拠点となっている免震重要棟は、3月に起きた1、3号機の水素爆発で扉がゆがみ、放射性物質が一時入り込みやすくなっていたという。40代の作業員男性は「そこで食事しているから(放射性物質は)体に入っているでしょう」とあきらめ顔だ。「『ビール飲んで(尿で体外に)出しゃいいよ』って感じですよ」
*/
/*
 東電によると、同原発のホールボディーカウンター4台は空気中の放射線量が高すぎて正確に測定できず、使えるのは福島第2原発といわき市の東電施設、柏崎刈羽原発の3カ所のみ。
*/

自治体も独自に動き出しているようだ。

二本松市、独自に内部被曝検査へ~結果によっては避難も検討(OPTVstaff 2011/05/28)youtube動画
/*
二本松市の三保恵一市長は、5月27日、OurPlanetTVのインタビューに答え、独自にホールボディカウンターを利用した内部被曝検査を行うことを明らかにした。
 
今回ホールボディカウンターで内部被曝調査を行うのは、二本松市内の妊婦や子ども、屋外での作業時間が長い農家や建設業の人など。これまで国に内部被曝調査をするよう要請­してきたが、国が取り組む予定がないことから、まずは20人に限定して、独自に調査をすることにしたという。
 
検査する人の選定や、公表の方法などが調整でき次第、早ければ今月中に検査を実施する方針だ。
 
福島県立医科大学のホールボディカウンターは利用できないため、県外の医療機関と提携する。
 
三保恵一市長は、「内部被曝がないというのを願っている」としながらも、結果によっては、子どもを含めた市民の避難についても検討すると明言した。
*/


関連記事

3.11:反原発運動:5月28日、29日のデモ・パレードの結果

[ 2011/05/29 17:08 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
28日:北海道:大間原発STOPパレード

150人以上が参加して行われたようだ。今の所、新聞報道などは、検索できなかった。

28日:東京:脱原発デモ@渋谷・原宿
/*
無事終了しました。
かなりの雨の中、300名近くの皆さんに参加して頂きました。
お疲れ様でした。
本日頂いたカンパの金額やかかった費用の内訳等は、後ほどお知らせ致します。
*/
とある。

28日:東京:5.28反原発・反失業デモ:吉祥寺に集まろう!

東京北部ユニオン 反原発★反失業デモやりました!
/*抜粋
28日の反原発★反失業デモは大ブレイクしました。
雨のなか、たくさんの方がブログ・ツイッターを見て、また人づてで聞いて集まってくれました。
*/

東京西部ユニオン 5.28吉祥寺デモ フォト特集
/*
5・28反原発・反失業 吉祥寺デモが330人でハジケた!!
詳しくは後日 とりあえず 写真特集です
*/



29日:東京:脱原発アートパフォーマンス「暗い日曜日」 延期
/*
残念なお知らせです。
明日予定していた「暗い日曜日」は、台風の為延期します。

かなり悩みましたが、
「子供と行きます」とメッセージを下さった方が多かったこと、
スタート時は小雨でもゴール時には交通機関が止まっている可能性もあること、
等を考慮し、明日は、開催しません。

次の開催日が決まったらこちらのブログでお知らせするので、どうか待っていて下さい。
本当に申し訳ありません。
*/


29日:東京:5.29原発はいらない西東京集会

雨天決行とあるので、行なったと思うが、ちょっと見つからない。USTREAMで配信予定とあった。

//加筆
報告がUPされたようだ。

参加された皆さんへ御礼

雨にもメゲず、「原発はいらない西東京集会&デモ」を敢行しました!
/*
最後に、集会のアピールを実行委員長が読み上げ、
団体や組織によらず、個人の意思で集った参加者一同72人が
拍手を持って賛同しました。
*/
意見や意思を表示する行動こそが、デモだし
ドイツだって、いきなり25万人を動員したのではなく、一人、二人、数人単位と集まったら・・・って事だと思う。
//

29日:東京:STOP無関心!デモ開催
/*
初のデモ終了いたしました。

頑張って進みました。

参加いただいたみなさん。
応援していただいたみなさん。

ありがとうございました!

一旦、感謝の気持ちを述べて…後程まとめを記載致します(^∀^)


なかなか良いデモになったと思っています!
*/
だそうだ。


延期もあったけど、行なったところは、雨にもかかわらず、いい感じで終わったようで、なによりだあね。




関連記事

口蹄疫:宮崎:「口蹄疫からの再生・復興方針」工程表 

[ 2011/05/29 15:42 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
宮崎県のHPに 「口蹄疫からの再生・復興方針」工程表 がUPされているようだ。

宮崎県HP:「口蹄疫からの再生・復興方針」工程表について
/*抜粋
2011年5月26日
「口蹄疫からの再生・復興方針」工程表について

「口蹄疫からの再生・復興」につきましては、昨年8月に策定した「口蹄疫からの再生・復興方針」に基づき、これまで、緊急的な対応を要する事項を優先して様々な取組を実施したところでありますが、中長期的な対応を要する事項について、平成23年度から平成25年度までの3年間の工程表を5月20日に策定いたしました。
今後は、この工程表に基づき、関係機関・団体とも充分に意見交換を重ねながら、防疫体制の強化、畜産農家の経営再開に向けた取組、経済雇用対策等につきまして、スピード感を持って取組を進めるとともに、着実な進行管理を行っていきたいと考えております。

「口蹄疫からの再生・復興方針」工程表(PDFファイル:1.7MB)

口蹄疫再生・復興対策方針(総論)(PDFファイル:340KB)

口蹄疫再生・復興方針(個別方針)(PDFファイル:496KB)
*/


関連記事

3.11:福島第1原発5号機ポンプ故障、冷却半日停止::27日も第2で火事があった

[ 2011/05/29 15:17 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
5号機ポンプ故障、冷却半日停止=炉水93度まで上昇、交換-福島第1(2011/05/29-13:31 時事)
/*
 福島第1原発事故で、東京電力は29日、冷温停止している5号機で28日午後9時ごろ、原子炉と使用済み燃料プールの冷却に使っている海水ポンプが故障しているのを発見したと発表した。29日午後0時半すぎに予備ポンプへの交換を終え、同0時50分ごろ冷却が再開された。炉水温は28日午後5時時点で60.8度だったが、29日正午には93.7度まで上昇した。
 海水ポンプは5号機の取水口にあり、原子炉に循環させている真水を熱交換器で冷やすために海水を送る役割がある。故障原因はモーターの絶縁不良とみられる。5号機は3月20日に炉水温が100度未満の冷温停止状態となっていた。
*/

「28日午後9時ごろ」から「29日0時50分ごろ冷却が再開」=ほぼ16時間。

福島5号機冷却、一時停止 原子炉94度まで上昇(2011年5月29日 13時31分 東京新聞)
/*
 東京電力は29日、冷温停止状態だった福島第1原発5号機で、原子炉や使用済み燃料プールを冷却するためのポンプが28日夜に停止しているのが見つかったと発表した。原子炉の温度は約94度まで上昇したが、29日昼に予備のポンプが起動、冷却を再開した。

 電気系統の絶縁不良の可能性があり、東電はポンプが停止した詳しい原因を調べている。

 5号機では原子炉やプールを冷却するために「残留熱除去系」と呼ばれる冷却設備を使用、原子炉水やプールの水を、海水で冷やしている。停止したのは、海水を引き込むため、取水口に設置された仮設ポンプ。

 東電によると、28日午後9時ごろ、現場をパトロール中の同社社員がポンプが停止しているのを発見した。この段階では5号機の原子炉内の温度は約68度、プールは約41度だったが、29日正午にはそれぞれ約94度、約46度まで上昇していた。

 5号機は残留熱除去系を使うことができたため、1~3号機と違い原子炉を安定した冷温停止の状態にすることができていた。しかし、その重要な冷却設備が停止したにもかかわらず、東電は29日朝までトラブルを公表しなかった。東電福島地域支援室は「国や県などには28日夜の時点で報告しているが、公表せず配慮が足りなかった」としている。
*/

公表の件もそうだが、

/*27日午前、福島第二原子力発電所1号機の原子炉建屋に隣接する建物で火事があった。すぐに火は消え、外部への放射能漏れなどはないという*/

という事もあった。

作業の環境は改善されているか?



関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR