有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3.11:多くの原発 電源車が出力不足

[ 2011/04/30 07:46 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
多くの原発 電源車が出力不足(4月29日 17時52分 NHK)
/*
東京電力の福島第一原子力発電所の事故を受けて、各地の原発では、電源の喪失に備えて新たに電源車などを配備しましたが、その多くが、原子炉を継続的に冷やして100度未満の安定した状態にするには出力が足りないことが分かりました

全国のすべての原発では、福島第一原発の事故のあと、経済産業省の原子力安全・保安院の指示に基づいて、電源車などの移動式の発電機が新たに配備されています。NHKで、東京電力の福島第一・第二原発を除く全国15か所の原発で、電源車などの出力を調べた結果、このうち12か所の原発では、40キロワットから800キロワット程度のものにとどまっていて、原子炉の状態の監視や弁の操作などはできますが、原子炉を継続的に冷やして100度未満の安定した状態にするには出力が足りないことが分かりました。また、残る3つの原発では、3000キロワットを超える電源車を配備していますが、すべての原子炉を同時に冷却できると答えたのは、北海道電力の泊原発だけで、残る2か所ではすべての電源を賄うことはできないとしています。さらに、出力が低い電源車を配備した12か所の原発では、いずれも大型の電源車や発電機を追加で配備する計画ですが、その時期については、関西電力がことし9月までとしているのに対し、九州電力は1年以内、北陸電力は2年以内とするなど、対策のばらつきが浮き彫りになっています。
*/

燃料不足ではなく、出力不足。ヤバいじゃん。

100℃未満に出来ない=100℃以上=沸騰=蒸発=燃料棒露出・・・って、爆発コースじゃん。

意味無いじゃん?もしかして。

福島第一の事故以降でもこの有様だという事は、原発の安全というのはそういうものなのだな。

「原発の安全とは意味が無い」と理解してくれと言われている気がする。


原発は無くすべきだ。


PS:

原子力を原発と訂正した。俺的には原子力研究自体を否定する立場ではない。



関連記事

3.11:「反原発できっこない」と石原知事

[ 2011/04/30 03:36 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
「反原発できっこない」石原知事、保坂新世田谷区長を批判(2011.4.26 09:39 産経)
/*
 石原慎太郎知事は25日、4期目の初日となり、庁議や都議会へあいさつ回りを行った。世田谷区長選で、「脱原発」を掲げた元社民党衆院議員の保坂展人氏が当選したことについて、「原子力に関する日本人の独特のセンチメントがある。風車とか太陽光とか言うのはやさしいが、今の日本経済を支える電力の供給はできっこない」と批判した

 この日、石原知事は記者団には「今までと同じことをするしかない。耐震化について本気で考えないといけない」と決意を語った。

 世田谷区長選で、自民党都連と同党世田谷総支部が別々の候補者を推し、応援した候補者が敗れたことについては「しようがない。それぞれの思惑もあったんでしょう」と振り返った。

 北海道夕張市長選で元都職員の鈴木直道氏(30)が初当選したことには、「若い人が情熱持って自分の責任で国を考える。その生き方は素晴らしいじゃないか。たまらなくうれしかった」と相好を崩し、市営住宅を無料開放する観光誘致のアイデアを披露。庁議でも、各局長らに全庁挙げて協力するよう強く求めた。
*/

「反原発」を訴えている人が苛められそうなので、援護しておきたい。

石原知事は「反原発」は「原子力に関する日本人の独特のセンチメント」と理解しているらしい。

世界中で、反原発デモや運動が起きているのを知らないか、理解出来ないようだ。

ドイツでは人口が約8200万人で25万人のデモが有った。日本はまだ少ない方だ。

事故当事国という事を考えれば、日本人は「センチメント」どころか、

世界が認めたように非常に「クール(賢明)」だ。

ただし、この知事の発言のような、推進派の動きを察して、声を上げるべき時だという事になってきた。

という事だと思う。どうだい、日本の一般人ってかなりクールだろう~。


また、日本経済を支えるのは電力ではないことが分かっていないようだ。

彼のいう「日本経済を支える電力」さえも、人が作るのだ。

原発の事後現場のニュースで様々な作業の様子が伝わると思うが、

もし、あそこに作業者が一人もいなかったらどうなっているかと、想像すると・・・。

また「計画停電」のような無計画な代物を押し付けられた時、

これを無意味にしたのも、日本人の一般人の力の結集だ。


世界金融不況以降、世界中で顕著になった傾向は、

世界中で、資本主義的な社会システムが末期的症状を呈し、様々な破壊を行うなかで、

一方では、真に民主主義的な社会システムを求めて動き出しているということだろう。

世界の、あちらこちらで、様々な形で「資本主義VS民主主義」の闘いが起きている。

最近の、北アフリカや、中東での大衆運動やデモもその現れの一つだし、

世界の「反原発運動」や、日本の「普天間問題」や「TPP反対」などもその闘いの一環だと思う。

本人たちがどう思うと。


関連記事

3.11:おそらく最近では1番はっきり「脱原発」を主張した一般紙

[ 2011/04/30 00:17 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
社説:再生エネルギー 脱原発の国家戦略急げ(2011年4月29日 琉球新報)
/*
 「原発震災」で、原発に頼る日本のエネルギー政策は破綻した。まずこの現実を直視したい。
 原発増設を盛り込んだ現在の「エネルギー基本計画」を廃棄し、脱原発のグリーンエネルギー戦略の構築と実現を目指したい。
 脱原発は世界的な流れだ。2010年の世界の発電容量は、太陽光や風力などの小規模で分散型の再生可能エネルギーが原発を初めて逆転した。
 環境省の試算によると、風力発電を導入した場合、全国で19億キロワットの発電が可能だ。東北地方だけでも東北電力の供給力を大きく上回る3億キロワットの発電が可能だった。
 原発はコストが安いというのは「神話」にすぎない。原子炉の建設コストは高騰している。廃炉には1基当たり数千億円掛かるといわれる。賠償リスクを加えるとさらにコストは膨らむ。
 米シンクタンクは、原発より小規模分散型の発電を増やす方が、電力を早く供給できるだけでなく、年間の費用も安く済むという調査報告をまとめている。省エネや再生可能エネルギーへの投資は不確定要素が少なく、二酸化炭素(CO2)の排出量も大幅に減らせるという。
 原発など大型発電所を集中的に立地する現行の電力供給体制は、大震災に対してもろかった。だが、小規模分散型発電は逆に震災に耐えた。今回の地震と津波で原発は大きな被害を受けたが、風力発電装置はほとんど被害を受けず、多くの風車が、地震直後から発電を再開した。
 小規模分散型発電がなかなか普及しない背景の一つに、大型発電を主力とする電力会社が、地域ごとに発電から送配電までの全てを握り、市場をほぼ独占している実態が指摘されている。
 原発の場合、メーカーやゼネコン、鉄鋼、セメントなど多くの企業が恩恵を受けている。原発を受け入れた自治体には国から交付金、原発から税金が入る。
 今後のエネルギー政策はこうした仕組みと決別し、発電と送配電を分離すべきだ。太陽光、風力、地熱など再生可能エネルギー技術を確立し、分散型発電に適した高性能の次世代送電網(スマートグリッド)を開発すれば、先端技術で世界をリードし市場開拓につながる。
 分散型発電の建設と新しい送電網整備に国家予算を集中的に投入すれば、雇用創出につながり経済再生にも寄与するだろう。

*/

一般紙で、はっきり、反・脱原発を主張しているのは少ない。

//ちなみに、
朝日が4/20付「原発をどうするか―脱・依存へかじを切れ」という、切れの悪い社説を出したのがあったが。
「依存」から脱するったって、なあ。そこまで来たら「脱原発」って言やーいいじゃん。
//

最後の部分なんかは、俺的な妄想を読まれたのかと思うぐらいだ。

まあ、俺の妄想もあながち変じゃないことが分かって安心した。(って、そこか?!)

ま、しかし、電力事業の国有化と住民による運営というところまではさすがにまだか・・・、

いいんだよ、ついて来れなくても。(って、おいおい)

とにかくこれで、少し安心して妄想を続けられる。




関連記事

3.11:反原発曲、ネットで話題に:「ずっとウソだった」「サマータイム・ブルース」「ラヴ・ミー・テンダー」

[ 2011/04/30 00:16 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発安全、ウソだったんだぜ 反原発曲、ネットで話題に(2011年4月27日19時8分 朝日)
/*
東京電力の福島第一原発事故をめぐり、反原発の姿勢を打ち出す楽曲が話題になっている。新曲に加え、改めて注目された曲も。レコード会社やラジオ局には「自粛」の動きがあるが、インターネットの投稿サイトなどで広がり続ける。

 「この国を歩けば、原発が54基/教科書もCMも言ってたよ、安全です/俺たちをだまして、言い訳は『想定外』」「ずっとウソだったんだぜ/やっぱ、ばれてしまったな/ホント、ウソだったんだぜ/原子力は安全です」

 4月上旬からネットの投稿サイトで話題になっている反原発の曲がある。題名は「ずっとウソだった」。ロック歌手斉藤和義さんのヒット曲「ずっと好きだった」の替え歌だ。

 替え歌だが、歌っているのは斉藤さん本人だ。

 最初に投稿されたのは7日。斉藤さんが所属するビクターエンタテインメントは「プライベートで撮影した動画が、本人が意図しない形で流出した」と削除を求め、サイト側も応じたが、動画をみた人たちが相次いでコピーを投稿。今もネット上で広がる。

 斉藤さんの所属事務所によると、動画は斉藤さんが自ら撮影した。公表も検討したが、本人と所属事務所、レコード会社で協議した末、関連する会社への配慮や、原発問題については様々な意見があることを考慮し、見送ったという。関連する会社の詳細は明らかにしていないが、ビクター社の親会社は電機メーカーで、元の曲は大手化粧品メーカーとのタイアップだ。

 一方、映像は斉藤さんが友人に渡していたため、そこからネットに広がったらしいと説明する。

 斉藤さん自身はこの件についてコメントしていない。

 福島第一原発の事故を受けてよみがえった反原発の曲もある。

 ロックバンド、RCサクセションの「ラヴ・ミー・テンダー」「サマータイム・ブルース」だ。1988年のアルバム「COVERS」に収録されていた。

 86年のチェルノブイリ原発事故の影響もあり、反核の姿勢が鮮明だった

 リーダーの故・忌野清志郎さんは「ラヴ・ミー・テンダー」に「放射能はいらねえ/牛乳を飲みてえ」と日本語の歌詞を付けた。「サマータイム・ブルース」は「人気のない所で泳いだら/原子力発電所が建っていた/さっぱりわかんねえ、何のため/狭い日本のサマータイム・ブルース」となった。

 88年当時、所属レコード会社の東芝EMIは新聞広告で「素晴らしすぎて発売できません」と表明し、詳しい理由を明らかにしないまま発売を中止。その後、別会社から発売された。

 福島第一原発の事故が起きた後、この2曲も注目を集めた。音楽評論家のピーター・バラカンさんがDJを務めるインターFMの「バラカン・モーニング」にも、「番組を始めて以来、最も多くのリクエストが集中した」という。

 バラカンさんは「かけるべきだ」と考え、「サマータイム・ブルース」を流した。一方で牛乳に触れる「ラヴ・ミー・テンダー」については局と協議し、「風評被害につながるおそれがあり、今の時期はやめた方がいい」との理由で、放送を見送ったという。

 バラカンさんは放送しない理由を番組で紹介したうえで、「インターネットでも簡単に聴けるので、どう思ったのか、教えてください」と呼びかけた。

 番組には「かけるべきだった」「清志郎が生きていたら、こんな状況だからこそ、違う歌を歌うと思う」などという感想が寄せられているという。
*/

ずっとウソだった(歌詞掲載)

RCサクセション サマータイムブルース& LOVE ME TENDER

最近は、反原発デモあるいはパレードでも流されるようだ。



関連記事

3.11:今起きている事態だけでも、原発をなくす理由には充分だろう。

[ 2011/04/29 09:02 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発20キロ圏、22日から警戒区域 立ち入りに罰則も(4/21)
防護服で在宅2時間・1世帯1人 警戒区域一時帰宅基準(4/25)
衰弱死した牛の消毒作業始まる 福島の警戒区域(4/25)


いきなり、「すぐ避難しなさい」と言われ、取る物も取りあえず、着の身着のままの状態で、避難所へ、

家や田畑や家畜やペットや工場や機械、補償、そして、年寄り、行方不明・・・様々な心配や傷みを残したまま、

精一杯の気を使いながら、不自由な生活の中、いつ帰宅出来るのか、待ち続けて、一ヶ月余、

今度は、警戒区域、「立ち入り禁止」、退去命令拒めば罰金や勾留、

1ヶ月もたったら、普通は、少しはいい方向に向かうだろうに、真逆だ。

なんら具体的な将来の展望もないまま、故郷に帰る自由が奪われ、制限が強化されたかっこうだ。

避難民は「限界だ」「早く家に帰せ!」「こんなところに来るヒマがあったらさっさと原発を停めろ!」と

避難所を「慰問」に訪れた菅首相に怒りをぶつけた。当然だ。俺にはそれでも抑えているように見えた。


さらには、「風評被害」。農漁業の産物だけでなく、工業製品まで、それも外国で。

これにしても、まだ増減を繰り返す可能性がある。


これら全てが、原発のせいだ。

まだ、大事な何か書いていないことが有る様な気がするが、これだけでも原発をなくす理由としては充分だ。


なのに、推進派は、運転継続を目指すばかりか、まだ原発を増やすつもりだ。

「非常に残念な発想」 橋下府知事「脱原発を」 立地市町が反発‎(2011年4月29日 読売)
/*
 大阪府の橋下徹知事が記者会見で、関西に電力を供給する原発の新設中止などに取り組むとした発言に対し、県内の原発立地市町から28日、反発の声が相次いで上がった。

 敦賀市の河瀬一治市長は「福井県内の原発から、関西で使用する電気の6割弱を送っている。(県内で発電した)電気を使っていて、そういう発想にしかならないのは非常に残念」と話した。美浜町の山口治太郎町長は「報道で見る限り」としながらも、「福島第一原発の事故が起き、一番心配しているのは原発のある自治体。(原発から)一番離れた電力消費地の知事が『何を言うとんのや』という思いだ」と批判した。
*/
どっちが「残念」なのか。どっちが『何を言うとんのや』という思いだ。

彼ら推進派のカルトな頭を変えるには、後どれぐらいの事故が必要なのかと思う人もいるかも知れないが、

しかし、実は、事故ではなく、地域の一般人にとっては、地方が自立できる仕事が有ればいいんだと思う。

「原発でしか自分たちの地方の経済はやってけない」と思い込んで(思い込まされて)いて、

実際、長年、生活に原発が絡んでいる。(「在日米軍がいないと日本は守れない」理論と似ている)

地域の住民にとっては原発が必要ではなく、生活の糧となる仕事が必要なのだ。と思う。


とはいえ、原発もだんだん老朽化してヤバくなる。と思う。

俺の妄想によれば、

電力事業は国有化して、地域の経済や特殊性を考慮した内容の電源政策を立てるべきだ。

当然、原発はなくしていく方向で(これだけでも充分に仕事になるし)。

また、電源開発と運用についても住民の討議と立案でやるワケだ。

つまり、東電みたいな会社の仕事をもらうのではなく、自分たちの公共事業にするわけだ。

勿論、内容や規模によっては、国民が討議し国民投票とかで決定したい。

ってのどうよ。


あ、東電に関しては、キッチリ賠償させるべきだと思う。

それで倒産しても自業自得だろうと思う。これまでガッポリ儲けたんだからいいじゃん。

逆に、これを税金で助ける義理はないし、さらに、後でまた原発を立てられた日にゃ、なんだかなーだろう。



関連記事

3.11:反原発:5月1日デモあるいはパレード予定

[ 2011/04/29 01:32 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
5月1日はメーデーなので、労組系は沢山有ると思うので、違う系のやつかなというのを見繕ってみた。

【仙台】原子力発電に反対する集会とデモin仙台
/*
原子力発電に反対する集会とデモ in 仙台

今回の地震により福島原発は大きな損害を受け、放射性物質が放出される事態となりました。国際的な基準による事故の評価は最悪の「レベル7」となり、多くの影響が予想されています。原子力発電所は、平常稼働時でも放射性廃棄物を生み出し、事故が起これば多量の放射性物質を放出します。これは、自然環境や人の生にとって大きな脅威です。宮城県には女川原発があり、また、青森県には原発からの使用済み核燃料を処理するための六ヶ所再処理工場があります。このような危険な原発やその関連施設を止める声を上げるため、集会とデモ行進を行います。ぜひご参加下さい。

●日時 5/1(日)14:00から集会開始 荒天時中止

●集会場所 肴町公園(仙台市青葉区国分町、一番町アーケード ロイヤルホストを西に入る)
  地図 http://tinyurl.com/3cpfkrc

●よろしければプラカードや楽器を持参して下さい。コスプレも歓迎。

●手伝って頂ける方を募集しています。連絡先にあるメールアドレスにご連絡下さい。

●連絡先
 仙台プレカリアート労働組合(準備会)
 http://tokiminori.under.jp/wp/ Tel: 070-6689-3052  sendaipurekari◎gmail.com(◎を@に代えてメールを送って下さい)
*/

東京は、労組系しか見当たらなかった。5月1日は労組系中心で、と言う事で、別な日になるのかな。

【東京】5・1 反原発反失業メーデー集会&デモ
/*
闘う労働組合の復権を!
怒りを闘いへ、今こそ行動の時

「5・1反失業・反原発メ一デ一」の呼びかけ

東日本大震災は、1ヵ月を経過した今なお、さらなる大災厄となって労働者人民に襲いかかっています。被災地は、いまだ1万5千人の行方が知れず、14万人が避難所生活を送っており、入浴、炊き出しができない避難所も数多くあります。
福島原発事故は、収束のメドも立たず、大量の放射性物質を海洋・大気中に放出し続け、数十万人の住む地を奪い、周辺の漁業・漁業に壊滅的打撃を与えています。政府・電力会社は、この期に及んで情報隠しを続け、余震が頻発する中でも原発を止めよぅとしていません。現場の労働者に高線量被曝を強いつつ、さらに数千万人の命を危険にさらすものであり、断じて許されません。
あらゆる産業が壊滅的な打撃を被った被災地は求人ゼロ、全国ですさまじい大失業攻撃が吹き荒れています。部品供給停止や計画停電を口実に解雇・雇い止め、内定取り消し、休業補償なしの自宅待機が激増しています。
起こったことは、新自由主義の帰結であり、国家と資本による犯罪です。震災をテコとした有事体制づくり、復興に名をかりた大増税や道州制、損害賠償を口実とした東電支援など、これから始まることは、労働者へのむき出しの階級戦争です。
このとき、連合は、「国難打開」を叫んで、春闘を休戦し、メ一デ一も「復興支援集会」にねじ曲げ、挙国一致体制にのめりこんでいます。労使一体で原発を推進してきた連合は、原発事故にひたすら沈黙を決め込んでいます。
まさに、階級的労働運動の力ある登場が、一切を決します。私たちが国鉄闘争全国運動にかけたものが、大震災下で、より巨大な規模でまったなしに問われています。
労組交流センターは、動労千葉ととともに、「闘ぅ救援運動」「闘いを組織する救援運動」として東日本大震災救援対策本部を設置し、活動を展開してきました。4月3日には、現地対策本部も発足し、廃墟の中から闘う労働組合を甦らせる闘いを開始しています。
今後、全国で吹き荒れる震災解雇に対して「震災解雇労働相談センター」(仮称)をスタートさせ、合同・一般労組全国協議会と連携して、労働組合の組織化に全面的に打って出る決意です。
表記の闘いを、動労千葉派の闘うメーデーとしてかちとり、大震災下の大失業攻撃との闘い、原発即時停止・廃止の闘いをつくりだして、6・5大集会へ向かいましょぅ。
つきましては、緊急ではありますが、下記のとおり、実行委員会を結成し、集会・デモの詳細を決定したいと思います。共闘団体の皆さん、趣旨に賛同してくださる団体・個人の皆さんの参加をお願いします。

2011年4月15日
全国労働組合交流センター

■日時/5月l日(日)l3時
■会場/芝公園23号地集会後、東電抗議デモ
■主催/「5・1反失業・反原発メ一デー」実行委貝会
(呼びかけ全国労働組合交流センター)
*/

【群馬】原発なくてもエエジャナイカ大行進デモ
/*
原発をそろそろやめようよ!ってデモです。

「原発反対!」って人、「自然エネルギーがイイ」って人、「こんにゃろ!東電&政府」って人、「よくわかんないけど、なんとなく反対」って人、「今ある電力でやっていこうよ」って人、いろんな考えを持った人がチャンプルーに集まって、それぞれの思いを自由に表現しよう!

小さな希望が共振しあって大きく育つように、私たちの未来を自分達でみんなで変えていこう!

【日時】  2011.5.1(日)正午集合   デモ出発12:20予定
【場所】  高崎駅西口集合(小雨決行)
当日は音響機材も準備できるかもしれないので、サウンドデモになるかもしれません。(雨の場合は中止)

エエジャナイカ大行進の後は、高崎市労使会館で五十嵐高さん(元群馬大学工学部の教授)の講演があります。 13時半~開場予定。Twitter等で広められる人は拡散お願いします。 2011年5月1日(日)大行進のチラシはこちらから閲覧・ダウンロードして下さい。
*/

//ま、とりあえずUP。



関連記事

3.11:GWは、デモしますか? 復興フェアへ行きますか? それとも

[ 2011/04/28 17:23 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
反原発デモもしくはパレード

注:俺的には内容は未確認なので、必ず自分で確認して下さい。
主催団体・主張内容は自分でチェックして下さい。
ここの記載の情報が変更になったりしても当方は一切関知しないのでよろしく。

☆4/29(金・祝)

//加筆
【東京】原発なくせ!被災地支援!4・29安保・沖縄・憲法集会
/*
■原発なくせ!被災地支援!4・29安保・沖縄・憲法集会
とき◆4月29日(金、休)正午開場 午後1時開始/集会後デモ
ところ◆東京・台東区民会館ホール(台東区花川戸2-6-5 東武線・東京メトロ・都営線「浅草駅」から徒歩5~8分)
主催◆とめよう戦争への道!百万人署名運動/協賛◆戦後50年を問う8・15労働者・市民のつどい全国統一実行委員会、沖縄民権の会、沖縄―本土をむすぶ労組連絡会
*/
//

【高知】「原発のない日本へ」の行進
/*
緊急告知[原発のない日本へ」の行進in高知

   「原発のない日本へ」の行進

 来る4月29日(祭日)11時から、高知市内を歩きます。

 (高知城下、丸の内緑地公園を出発)

 福島原発事故発生以来、

 皆さん不安とやりきれない思いで日々を過ごされていると思いますが、

 落ち込んでいるだけでは何も変わりません。

 いろんな考え、主張はあっても「原発はいらない!」というところでは同じはず。

 とにかく意思表示をしましょう。

 是非、子供達も一緒に。

 子供達の未来の為の行進です。

 「思いをひとつに!」

 行進コース:丸の内緑地公園ー追手筋ー帯屋町ー中央公園ー丸の内緑地公園
  (途中からでも参加可)

 *当日は皆さんそれぞれに言いたいことを、ダンボールなり布に書いて(プラカード)
  持ってきてください。

 *お車で来られる方、なるべく乗り合わせて来てくださいね。


 尚、2時からは、丸の内緑地公園にて意見交換会をする予定です。

 県外の方も歓迎です。

 よろしくお願いします。


 発起人: 中土佐町 宮崎朝子
                           
 E-mail : amanogawa314@yahoo.co.jp
 tel.fax:0889-54-0076
 
 賛同者・団体/グリーン市民ネットワーク高知
 刻屋、山元彩乃、海工房
 ハレハレ本舗、塩の邑、小松しぶき
 村上農園、はなればなれ珈琲
*/ 

☆4/30(土)
【東京】4・30 脱原発デモ@渋谷・原宿
/*
★参加・賛同頂く方は、こちらのツイートを公式RTしてください。
★こちらで皆さんの参加・賛同状況を見ることができます。現在1000名以上の方が参加・賛同を表明してくださっています。
★はじめてデモに参加する人は、このページの下のほうにある「はじめてのデモ」の項もごらんください。

【日時】
2011年4月30日(土曜日)
午後13:30集合開始
午後14:00出発

【主催】
4.30 脱原発デモ@渋谷・原宿を実行するTwitter有志一同

【集合場所】
代々木公園ケヤキ並木南側
(渋谷から公園通りを上りきってNHKとマッスルシアターの間の広いエリア)
住所:東京都渋谷区神南2丁目1

【コース】
※変更になりました。(HPにマップあり)

【呼びかけ文】

4月30日、渋谷にて、全ての原子力発電所のできるだけ早い停止と、「原発を使わない社会」への転換を求めるデモを行います。
このデモはTwitter上で見ず知らずの有志によって組織されたものであり、発案者による一つのツイートを公式リツイートして頂くという形で、現在1000名以上の皆さんの参加表明を得ています。
全ての原発を止めることになれば、多かれ少なかれ、私たちの社会や生活には変化が生じるでしょう。
しかし多くの人が、あえてその変化を引き受けて、「原発の危険にさらされる社会」を終わらせたいと考え始めています。
そのことを意思表示できる場になるよう、現在準備を進めているところです。
参加される方は、各自でプラカードや垂れ幕、楽器などを各自ご持参ください。もちろん手ぶらでの参加もOKです。
先月までデモに参加したことがなかった人間が呼びかけ、今までデモに参加したことがない人も参加できるようにと企画したデモです。
至らぬ点は多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

4.30 脱原発デモ@渋谷・原宿を実行するTwitter有志一同
*/
この下に、初めてデモに参加する人へのアドバイス的なリンク
/*
【はじめてのデモ】
今回初めてデモに参加される皆さんには、こちらが参考になるかと思います。
(4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!のサイトから転載させて頂きました。)
*/
と、さらに賛同者のコメントを掲載。


【福岡】「ママは原発いりません」福岡パレード
/*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ママは原発いりません」福岡パレード


原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。いろんな情報が飛び交っています。どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うかもしれない。でも、「子どもの健康を脅かすものは、いりません」というママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。そう考えたママたちが企画した、合唱パレードです。

この企画の立ち上げ後、一番多くいただいているのが、「原発がなくなったら電気が足りなくなるではないか」という声です。しかし、実を言うと日本には、すぐに原発を止めてもまかなえるほどの火力発電所があります(参考映像:京都大学、小出裕章助教「原発なくても電力足りてる」)。まずは全国の原発を止め、火力から徐々に自然エネルギーに比重を移していくべきときだと考えます。幸いなことに、日本は世界でも有数の自然エネルギー資源大国なのです(参考映像:福井県立大学非常勤講師「4/2田中優さん緊急講演会」)。

「絶対、事故は起こさせない」という政治家の発言を、未だに耳にします。しかし、福島第一原発の事故はすでに、人間の「絶対」が、自然の猛威の前ではいかにもろく崩れ去るかを証明しました。しかも、ここは地震大国・日本。福島で起きたことは、明日にでも、日本のどこにでも起こり得ることです。

福岡市から50キロの場所にある玄海原発は、昨年末、地震もないのに、放射能漏れの事故を起こしました。その2、3号機を、九州電力は6月以降に再稼働すると発表しています。玄海原発で福島第一原発のような事故が起きれば、今、私たちを救ってくれている西風は、福岡のみならず日本全土を放射性物質で覆うでしょう。内部被曝によって、成長過程にある子どもは大人の100倍、胎児は1000倍の影響を受けると言われています。

起きてからでは、遅い。そう考える私たちは、次の二つを、活動のメインの目的とします。①2、3号機の再稼動は少なくともやめよう、という声を九州電力に届ける。②パレードを通じて一人でも多くの方に、私たちが今置かれている現状について、気づいていただく。

全国のママ、一緒に立ち上がりましょう! ちなみに、子どもを守りたいという気持ちのある方は、おじいさんも、おばあさんも、お父さんも、お兄さんも、お姉さんも、みんな「ママ」。大歓迎です。今まで電気を供給してくれたウランに「ありがとう」の気持ちを込めた上で、力強く「さようなら」を歌おうではありませんか。その後は、交流&勉強会です。

時間:4月30日(土)
   14時~15時 警固公園(公園から教会までパレード)
   15時半~17時 福岡国際キリスト教会(交流会)
お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください
    みなさん、フライパンでもいいので、何か音の鳴る楽器をお持ちください!
主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会
      お問い合わせは、chronikasha◎gmail.com、トネまで。

◯今回の交流会では、17時半くらいから、写真家トミナガマイさんのスライドショー(ピアノの弾き語り付き)を行います。日常の、忘れたくない一コマを、こんなに優しく切り取ることができる写真家を、私トネは、ほかに知りません。そんな写真家です。どうぞ、お楽しみに。

◯放射性物質の到来が予想される日は、お子さんのご参加はお控えください。事前に、当ブログでお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterや携帯での拡散にお使いください。
【拡散希望】第4回「ママは原発いりません」福岡パレード!4月30日14時、緑のものをつけて警固公園へ。ママじゃなくても、子どもを思う気持ちがある方は大歓迎。フライパンでもOK、楽器持参を。5月再稼動予定の玄海原発2、3号機をSTOP!詳細はhttp://bit.ly/hqroOQ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、次のような歌を歌う予定です。

「原発はいらない」

原発はいらない
でもやり方がわからない
脱原発が 脱原発が したい

放射能から逃げたい
でも逃げ場所がわからない
発電所は 日本全国に できてる

健康に育てたい
でもやり方がわからない
食べ物が 飲み物が こわい

原発のない日本を
一緒に作っていきたい
あなたとも 考えて いきたい


「ありがとうさようなら原発」

ありがとうさようなら 原発
今まではお世話になったけど
何かあったときに あなたが出す粒子が
私たちの子どもを傷つけるから
ありがとうさようなら 原発


「自然エネルギー」

風だ、水だ、地面の熱だ
もらおう、使おう、自然の力
どこまでいっても、きれいだな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*/
/*
来る4月30日は、ママ原主催の、最後のパレードにしたいと思っています
お時間のある方は、どなたもご参加ください。
私たちも最後のつもりでがんばっていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
お付き合いいただいてきた皆様一人一人に、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
*/
動画でも見た事は無いが、毎週土曜日やるようなスケジュールだったと思う。


さすがに5/1(日)は予定が多いので、また別途。


被災地復興フェア

農水省:「食べて応援しよう!

「被災地産食品フェアなどの取組のご紹介」
/*

*/
//加筆
ここに記載の情報は、農水省:「食べて応援しよう!」にあります。最新情報はそちらでどうぞ。
ちなみに、今日、5月2日までには、下記が追加されています。
/*
*/
//

被災地産農林水産物・加工食品の利用情報



ボランティア

GWにボランティア集中? 「ゲリラ困る」不安も

まずは、当該地域の自治体や既に活動しているボランティア組織との連絡は必要な感じだろう。

俺的には、身内の方を優先させてあげたらどうかという気はする。その方が被災者にとっては・・・。


そのほか

勿論、ブログや、twitterでの意見交換なども充分に有効だ。

中東や北アフリカのデモや運動において、ネットの果たした役割は小さくないのは周知のとおりだ。


関連記事

3.11:農水省資料:出荷制限の解除について 4月27日更新分

[ 2011/04/28 06:25 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
農水省:

平成23年4月27日(22時10分)更新の

東日本大震災について~「出荷制限要請等の状況」の更新(解除)について~

では、

/*抜粋

農林水産省は、東京電力福島原子力発電所事故を踏まえ、円滑な食品流通の確保に関する情報をホームページに掲載しています。
今回、「出荷制限要請等の状況」について最新の情報へ更新(※)しましたのでご覧ください。

※更新点

1.栃木県産のホウレンソウについて出荷制限がすべて解除され(那須塩原市及び塩谷町産のものについては解除済み)、

2.福島県産のうち、

[1] 結球性葉菜類(キャベツ、はくさい、結球レタス、芽キャベツ等)について、会津若松市、喜多方市、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、北塩原村、湯川村、昭和村及び檜枝岐村産のもの

[2] アブラナ科の花蕾類(ブロッコリー、カリフラワー、芽ブロッコリー等)について、白河市、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西郷村、泉崎村、中島村及び鮫川村産のもの

について、摂取制限及び出荷制限が解除された

ため、現在の状況に合わせ該当箇所の更新を行った。

掲載先URL http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_ryutu.html
*/

としている。

<添付資料>
出荷制限要請等の状況(平成23年4月27日18時00分現在)



関連記事

3.11:電力資本側の策動:農家のブログへの嫌がらせコメントなど始まったか?

[ 2011/04/28 05:20 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発反対や被害農家への賠償問題を通して、東電にとって都合の悪そうなブログへの、

嫌がらせコメントが、最近、目に付き出した。

このような動きは、口蹄疫で経験したブログ主も多いと思うが、

「少し事態の先が見えてきた」と日米の政府・資本が判断したときの動きである。

基本的なテクニック(って言うほどでもないが)は「あげあし取り」である。

特徴は、誹謗中傷のみが目的で、自分の意見は無い。内容が無いよう。

つーか、自分の意見を書いて、もし不意にスポンサーの利益を損ねたときに、大変だからであろう。

あるいは、何処かの政界みたいに、内容が無い世界にどっぷり浸っているせいかい?(ウワッ)

ま、実際にやっているのは、コガネが欲しいだけの電力資本の手先だろうと思われる。

「信念なんかねーよキット。カネもらってやってんだよ」と誰かがつぶやいていた。


彼らのスポンサーの目的としては、今後の、策動に向けて・・・、

例えば、賠償金を出来るだけ安くして欲しいという願望があり、そのためには

とりあえず、手先を使って、農漁民や大衆の運動や世論の分断をしておこうという事かも。


慣れているブログ主は、うまく「荒らし」に答える形で、自らの論点を整理して主張していて、

かつ、常連のコメンターがまとまって行くように気を配っている。と俺的には思う。


コメンターの中には、そういうコメント荒らしにショックを受ける人もいらっしゃるようだが、

こういう時期には、向こうさんは、あっちこっちで同じような事をやらせているし、

こうした、いわゆる「荒らし」というのは、

反原発デモに対して、警官の後ろから、日の丸振りながらハンドマイクで野次っている連中と変わらないわけで・・・、

まあ、無視するなり、適当に野次り返してストレスを発散するなり・・・、

そのブログの常連さんたちが、デモのときのように、周囲にいるわけで、それさえ忘れなければ、

ぜんぜん気落ちする事ではないっしょ。と俺的には思う。


一歩引いてみれば、そのブログが、向こうさんの痛いところを突いているという事だろうと思う。



関連記事

TPP:TPPは経済の「原発」

[ 2011/04/27 16:35 ] 報道・文化 TPP | TB(-) | CM(0)
俺的な妄想では、TPPとは経済の「原発」と言えると思う。

アメリカ政府の圧力と言うか強力な要請というかにより、始まったこと。

「国策」として、良い悪いは二の次に進めるところ。

一見、農漁業にだけ被害を及ぼしそうに言われるが、実際の悪影響が出だすと、

工業、商業を含む経済の全分野へ莫大な被害を与えるところ。

それも国内経済への被害だけではなく、国際的に様々な影響を与えるところ。

などは、よく似ている。

「スピード感がない」と政府の震災対応批判 経済同友会の代表幹事就任の長谷川氏(2011.4.27 00:15 産経)
/*
 経済同友会の代表幹事に27日に就任する長谷川閑史武田薬品工業社長(64)は産経新聞のインタビューに応じ、東日本大震災に対する政府の対応について「全体的にスピード感がない。誰が責任を持って決めているのか不透明だ」と痛烈に批判した。

 また菅直人首相らのリーダーシップに触れ「修羅場をくぐってきた人たちはリスクへの対応も機敏かつ果敢にできるが、そういう経験のないひとが大きなリスク対応を迫られたときには自信を持って判断ができない」と指摘。「自分なりの的確な判断ができる情報を集め、自分の価値判断基準に照らして情報を集め、それに基づいてスパッと判断ができることが意思決定者の条件だ」と強調した。

 さらに「短期的には震災復興を優先せざるを得ないが、政策的にはやらければならないことばかりだ」とし、税・財政・社会保障制度の一体改革や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に向けた取り組みは「震災からの復興と矛盾しない」と言明した。

 経済3団体のトップとして「2期4年間の任期中にこの国が長期停滞から脱して成長路線に戻れるようすべてをかける」と強い意欲を表明。「先進国が中心になって新興国とともに最貧国を手助けして安定した世界をつくらないと、いつまでたっても問題が解決できない」と日本は経済成長を通して世界経済の安定に寄与すべきとの考えを示した。
*/

このように、いちいち突っ込みどころ満載で、抑えるのにストレスがたまるので、以下リンクだけにする。

TPP、粛々と進めるべきだ 経済同友会新代表幹事 長谷川閑史氏 (2011年4月27日 読売)

まあ、読売だよね。

すき家ひとり勝ちの牛丼戦争、TPP次第で一杯200円も‎(2011年04月26日 日経BP)

こういう、変なアメを見せびらかすのも原発そっくりだ。

「今の値段で良いからさ、畜産の復興のためにも、日本の農家から仕入れようぜ。」と言いたくなるだろ~。

記事のタイトルだけで、これだ。

経産相、TPP参加「あきらめてない」‎(2011年4月18日 日経 キャッシュ)

まあ、自民だろうと同じ事を言うだろうけど。何せアメリカ政府の要求だからね。

TPP交渉、関税撤廃の決着に時間 シンガポール会合閉幕(2011/4/1 23:02 日経 キャッシュ)

当のTPPの会議もやはり個別の関税等では、そうスムーズには行かないようだ。

まあ、今アメリカ政府は、震災による「日本特需」を期待しているような気配だが・・・。


気分直しに、TPP反対意見として、下記の記事を上げておく。

中野剛志:TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は内側から滅びる(2011年1月14日)




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


