有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

東電福島原発事故:現場は線量計不足、着けずに作業。

[ 2011/03/31 20:15 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
NHKのニュースで、聞いたが、

線量計(被ばく量を知らせる名札ぐらいの大きさの奴、通常、というか国の規則で一人に1個)が足りずに、

グループに、1個や2個という具合で、着けずに作業させられているヒトもいるという。

一部作業員の被ばく量量れず(3月31日 19時8分 NHK)
/*
深刻な状態が続く福島第一原子力発電所の復旧作業現場で、放射線の量を量る「線量計」が地震で壊れて不足し、一部の作業員の被ばく量の管理ができていないことが分かりました。厚生労働省は「作業員を大量の被ばくから守るうえで問題だ」として、東京電力の安全管理の在り方を調べることにしています。

福島第一原発では、水素爆発などが相次いで広い範囲に放射性物質が飛び散り、場所によって高いレベルの放射線が検出されています。しかし、東京電力では、被ばく量を量るのに必要な線量計の多くが地震で壊れたとして、一部の作業グループでは代表者にしか持たせず、作業員一人一人の被ばく量の管理ができていないことが分かりました。国の規則では、被ばくを伴う作業を行う場合、作業員全員に線量計を持たせるよう事業者に義務づけていて、福島第一原発で電源復旧に当たった作業員の男性は「被ばく量は作業によって一人一人変わるはずで、自分がどのぐらいの放射線を浴びたか分からない」と不安を訴えています。東京電力では「放射線量が高くない場所に限った運用で、安全管理はできている」と説明していますが、厚生労働省では「原発事故の現場ではいつどこで大量の放射線を浴びるか分からず、事実なら作業員を被ばくから守るうえで重大な問題だ」として、東京電力の安全管理の在り方を調べることにしています
*/

ケチってないで、全部そろえてやれよ。

カネ無い訳じゃねーだろうし、時間だって充分有っただろうに。

普段から、作業員を「使い捨て」だと思ってんじゃねーの?

普段の体質が、こういうときに現れたという、一例じゃね?


東電は、「安全な地域での作業だから大丈夫」みたいなことを言っているようだが、

あんな場所で、どこが「安全」だというのだ。

そもそも、東電の言う「安全」はどんなものか、多くの人々が大体分かって来ているのだ。

水溜りが強力に汚染されているのも「予測できなかった」東電に、どんな「安全が予測できる」と言えるのだ。

ちいーたあ、論理的に自分を見直せ。

それとも、「それぐらい分かっているが、ウソも方便」てか?

分かっていて、作業員を危険な目に遭わせているってか?

それって、なんかの法律を犯していないか?

あっ、もしかして、「原発は安全・クリーン」というのも、「ウソも方便」ってワケ?


ついさっきも、こんな記事が出たばかりだ。

頼りは線量計「不安だった」('11/3/31 中国新聞)

フツーそうだろう。


とにかくもう、

原発は無くすべき。



関連記事

東電福島原発事故:政府の出荷・摂取制限とか、いまどき、あんなに大雑把でいいもんだろうか?

[ 2011/03/31 12:00 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
出荷制限、解除時はより細かく地域分け 農水副大臣(2011年3月31日3時1分 朝日)
/*
 福島第一原発事故の影響で野菜や原乳から基準を超える放射性物質が検出され、福島など4県で農産物の出荷が制限されている問題で、篠原孝農林水産副大臣は30日、衆院農水委員会で、「解除の場合はきめ細かに解除していきたい」と述べ、現行の都道府県単位で一律に制限するやり方を見直すことを表明した。

 都道府県を一律に制限したことで、検出地域の周辺の野菜農家や酪農家らから「風評被害」の訴えが相次いでいた。東北や首都圏の1都7県の知事も国に見直しを求めて陳情していた

 篠原副大臣は「(制限は)とりあえず県でしているが、福島で言えば浜通り、中通り、会津と違う。そういう日常用いられている区分け、農協などの区分けを勘案し、解除は配慮していきたい」と話し、県単位でやっている現在の制限の対象地域を、制限の必要がないと判断した地域を解除していくやり方でせばめていく考えを明らかにした。

 農水省によると制限解除は、検査で放射性物質の検出が継続的に基準以下となることが条件。地理的に一定程度似た条件下にある範囲で1~数週間にわたり、数回の検査で安定して低い数値を示した場合に検討する。前提として各自治体に詳細で継続的な検査を求める。近くこうした方針を公表する方針で、厚生労働省などと協議中だ。

 ただ、「原発が現状のように小康状態が続くことが条件」としている。

 一方、より細かい範囲での解除は、産地表示の偽装防止が課題となる。都道府県単位の表示を義務づけるJAS法は、県単位に加えて、市町村や農協などより細かい範囲の表示も可能としている。表示を偽ったり誤ったりした場合は同法違反となる
*/
「解除だけかい」という声が聞こえてきそうだが、

ネット上でも、政府の出荷制限を疑問視する声が多数上がりだした。

△安全だといいながら、なぜ、摂取制限や出荷制限をするのだろうか。

△なぜ県単位なのだろうか。県全域が規定以上ってわけじゃないだろう。(もっと細かい区分ができるんじゃねーの?)

△神奈川や東京や他の県に出たら、この方式で、出荷制限とか、やるつもりか?

△後で困って、基準値をあげたりして、それこそ風評被害を招かないか?


大雑把だわ、曖昧だわ、いい加減だわ、遅いわでは、農民はたまったもんじゃないと思う。

しかし、原発を忘れたわけではない。


資料:

原子力災害対策特別措置法第20条第3項の規定に基づく、平成23年3月21日の出荷制限

原子力災害対策特別措置法第20条第3項の規定に基づく、平成23年3月23日の摂取制限及び出荷制限の指示


関連記事

東電福島原発事故:2011年3月27日 銀座 反原発デモ 動画

[ 2011/03/31 07:26 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
当日のデモの動画はyoutubeでもワリとあるが、集会の訴えの部分を探してみた。

反原発デモ in 銀座 Anti-nuke parade in Tokyo  8分40秒過ぎあたりからの、訴え。

08#反原発・銀座パレードMarch,27,2011  特に、9分20秒あたりからの福島からの報告。
「ヒーローは、ハイパーレスキューではなく、防護服なしで駆けずり回る、彼ら(市職員)でしょう」
//加筆
読み上げている文はネット上でも流れた以下のものだろう。
/*
また原発から煙。南相馬市を含む30km圏内はマスコミも県も国も立ち入りません。よって最近の報道は宮城、岩手だけ。南相馬市には今も沢山人がいて市職員は全て残って献身的に働いてます。ヒーローはハイパーレスキューではなく、防護服無しで駆けずり回る彼らでしょう。多くの病院も閉鎖し、医療ボランティアも入れません。物資も行かない。県警や自衛隊も入らないので、1200人の行方不明者は放っとかれ、民間の人が自主的に捜索、遺体を焼くにも火葬場の重油がない。どこも大変だが、今緊急に助けが必要なのは、原発周辺の20~40kmの人達だろう。とにかくガソリンと食べ物を運んでほしい。
*/
原発周辺地域に一般人の関心が向くのを、政府・東電・マスコミは嫌がっているフシがある。
地域を立ち入り禁止にする動きや、町ぐるみの移住には、そういう意図もあるかも。
//

脱原発・反原発デモ・パレード(銀座)2011年3月27日-2  ここら辺、集会も慣れてないカンジがよく出ている

脱原発・反原発デモ・パレード(銀座)2011年3月27日-3 最初の動画のヒト、別角度。

脱原発・反原発デモ・パレード(銀座)2011年3月27日-4  新宿ど真ん中デモのヒト。「普天間」「原発」根っこは同じだ。

脱原発・反原発デモ・パレード(銀座)2011年3月27日-1  まあ、デモ行進も なんだか初々しい。



関連記事

韓国口蹄疫: 2011/03/28 - /30

[ 2011/03/31 00:00 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
断りなきソースは、聯合。

唐津郡, 口蹄疫被害農家財産税減兔(2011/03/28 10:15)

保寧市、偶蹄類家畜移動制限、解除(2011/03/28 14:03)

京畿研 "家畜疾病共同対応.情報交流組職必要"(2011/03/28 16:19)

韓牛価格続く..ヒレ 500g 2万9千387ウォン(2011/03/29 14:26)

アン・ヒジョン"今週末洪城(ホンソン)移動制限措置解除"(2011/03/29 14:58)

<ルポ> 地下水汚染で論議の利川(イチョン)埋没地へ行ってみると(2011/03/29 15:23)

"埋沒地近隣灌井 143ヶ所で汚染物質検出"(2011/03/29 15:27)

"埋沒地近隣灌井 143ヶ所で汚染物質検出"(総合)(2011/03/29 20:37)

蔚山の企業、口蹄疫埋沒地の悪臭除去技術の特許出願(2011/03/30 09:15)

'道知事欠席' 京畿道口蹄疫調査特殊委員会調査中止(2011/03/30 15:18)


//
PS:
大震災のほうが気になって、口蹄疫記事を追いかける時間があまり無いので、
2日毎みたいなカンジになってきたが、ちょうど口蹄疫も下火になって、
記事数も減り、滲出水以外は殆んど、制限解除の記事になってきた。
基本、記事タイトルとリンクということで。

日本語表現に関しては、機械翻訳につきこれまたあしからず。
特に、細かい地名や固有名詞は??である。

以下、推測に基づく勝手な2次変換表
霊泉=>永川 
対話=>平昌 ?
競技(景気)=>京畿 
高揚=>高陽
音声=>陰性 陰城 !
永住.栄養.のろし=>榮州.英陽.奉化
惟泉=>醴泉
強化=>江華
西欧=>西区
霊徳=>盈?
宗系場=>養鶏場
競走=>慶州
XXX=>思陵里
中窓=>速倉里 ?
泗川市 龍見面
予算=>礼山
宝令=>保寧
二千=>利川
竝川面=>並川面
容認=>龍仁
古兵院=>高病原性
祝辞=>畜舎
立案面=>立岩面
疑心新高価=>疑い申告が
常住 常駐=>尚州
欧米=>亀尾  ?
???=>口蹄疫
重大ボン=>中央災害対策本部・中対本
将軍=>長城
延期(煙、演技)=>燕岐
底流組=>貯留槽
青島=>清道

現状、基本、変換プログラム任せ。
まあ、俺的には、流れ的な点、重視なので・・・。




関連記事

東日本大震災:気仙沼紫神社避難所 NHK番組

[ 2011/03/30 11:11 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
NHKで9:00頃に紹介された、気仙沼紫神社避難所の様子は非常によい教訓に富んでいた。


「一人一役」として、避難所に集まった全員に何かの仕事を受け持ってもらう。

それにより、被災者たちが協力して生活をするという意識を具体的にして、お互いの関係を発展的に構築していこうとすることに役立っているようだ。

係りとしては、体操係、清掃係、料理係、お風呂係、などが紹介された。


やってはいけないことを、口で言わずに「紙に書く」とか、

酒類は「こんな時期に飲んでも楽しい酒にはならない」とみんなで話し合って飲まないように決め、一箇所に集めたりとか、

避難所内でのトラブルを避けるための様々な創意工夫も紹介された。


この避難所の青年団は、近くの避難所に下着類の販売をすることも始めたという。

定価の2割引程度「損をしない程度」で仕入れ金後払い方式ではじめたという。

協力して避難所の外に向かって働きかけるという意味があるようだ。


俺的に確信したのは、(つまり、以下は俺の勝手な妄想だという意味)

一つは、仕事は本来「苦役」ではないということ。社会的なつながりをヒトに実感させるものだ。

一つは、仕事=「金儲け」ではないということ。誰かの役に立つ事によって自らも生きる事ができるものだ。

一つは、自治が社会の基本だということ。また、本来、最も頼りになるものだ。

この避難所のリーダー的な人物が「普段からの協力」と強調されたが、

実際、普段の資本主義的社会では、こうした、住民による民主主義的な自治は分断され且つ無力化されている。


番組では、コメンテーターから、

「一人一役」といっても、個人によっては重度の心的ストレスを負って、逆効果になる場合があること。

また、被災者の感情の変遷として、

1:被災直後の、気が動転したり、茫然自失したりする時期。

2:避難所で、集団生活をし、落ち着きを取り戻し、少し希望がわいてきて気分が高揚する時期。

3:避難所から、個別の仮設住宅などに移り、個別の生活に戻り、他の被災者や周囲の人の生活との差を気にしたり、将来の生活に不安を覚え気持ちが落ち込む時期。

4:落ち込んだところから、次第にゆっくりと立ち直って行く時期。

というパターンが示された。


俺的には、普段の生活が、民主主義的な政治経済の環境下であれば、だいぶ結果が違ってきそうな気がする。

基本的に、ボランティアで生活している。普段から。そんな感じ。勿論、俺的な、極端な比喩だけど。

きつい仕事はしない、なんて事はないと思うよ、今の、実際のボランティアを見ていると。



関連記事

東日本大震災:赤十字社 義援金400億円超、原発なかりせば。

[ 2011/03/30 07:26 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
赤十字社 義援金400億円超(3月30日 4時40分 NHK)
/*
東北関東大震災の被災者を支援しようという動きが広がるなか、日本赤十字社には、震災発生から2週間で400億円を超える義援金が寄せられています

日本赤十字社によりますと、震災が発生した今月11日から25日までの2週間の間に全国から寄せられた義援金の額は、401億8000万円に上っています。これは平成7年の阪神・淡路大震災のときと比べると2.4倍の額だということです。今回は、会社などの法人に加えて、個人からの義援金が多いのが特徴だということで、東京の日本赤十字社の本社には、29日も小学生や主婦らが大勢訪れて寄付をしていました。日本赤十字社総務局の白田尚道さんは「今回の震災は被害があまりにも大きく、自分でも何かできることをしたい、という人が多いように思います」と話していました。一方、財団法人の「日本財団」は、震災で亡くなったり行方不明になった人の家族に対し1人当たり5万円を支給するということです。また、津波で被害を受けた漁業者などを対象に、最大で1億円を無利子で融資する制度も設けるとしています。問い合わせ先は、日本赤十字社が03-3437-7081、日本財団が0120-65ー6519となっています。
*/

日赤だけで、400億を超えているとすると、全体1000億はゆうに超えているんだろう。

原発なかりせば、復旧もそんなに遅くないかもしれない。

原発なかりせば、福島原発の周辺30キロ圏内や、汚染された野菜や牛乳、さらには局地的に汚染された水源や海や土地などの心配も少なくてスムーズだろうと思うが・・・。

一方では、

目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ(2011.03.28 zakzak)
/*
 東日本大震災の被災者に向け、全国からこれまで400億円超の義援金が日本赤十字社(東京)に寄せられた。ところが被害の全容が把握できないため、配分の見通しが立っていないことが、28日までに分かった。受け皿となる各県では被災者支援や遺体の処置に追われ、とても手が回らない状況なのだ。

 日赤や「赤い羽根共同募金」で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにするという。

 95年の阪神・淡路大震災では、発生2週間で日赤に義援金約164億円が集まった。これに対し、東日本大震災では25日までに約401億円もの善意が寄せられた。阪神・淡路を2倍以上も上回るペースだ。

 ところが、今回の震災後、義援金の受け皿となる配分委員会を立ち上げた自治体は、まだない。被災の全容が分からず、配分を決められないためだ。宮城県庁の担当者がこう訴える。

 「なるべく早く被災者の元に届けたいが、公平に渡すことも重要。把握できない被害もあり、今分かっている方々だけに渡すのは難しいことも理解してほしい」

 被災地が広範囲にわたっていることも問題を複雑にしている。08年6月の岩手・宮城内陸地震では、両県がそれぞれ委員会を立ち上げ、義援金は被害状況に応じて両委員会に渡された。ところが、今回は被害が甚大な岩手、宮城、福島の3県以外にも、被災者が複数の道県にまたがっている。茨城、千葉でも避難所生活をおくる被災者が多数いるだけに、宮城県庁の関係者も「08年のケースはまったく参考にならない」と頭を抱えた。

 ある自治体の担当者が明かした。

 「被害が甚大な岩手、宮城、福島の3県が協力、調整してまず委員会を立ち上げる。そこへ他県の自治体が加わり、義援金を受け取る方向で調整が進められています」

 阪神・淡路大震災では最終的に1793億円の義援金が集まり、被災状況によって1世帯当たり平均で約40万円が配分された。東日本大震災ではどうなるのか。
*/
という記事があったりする。

普段から、大多数の一般人の気持ちが生きて伝わるような、民主主義的な行政のシステムを作る必要があるだろう。



関連記事

東電福島原発事故:「計画停電」:火力発電で維持

[ 2011/03/30 05:46 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
2日ほど暖かい日が続き、今日も平年並みのようだ、被災地の多くの人々も少しは楽になるのではないかと、

少し気が楽になる。

気温と言えば、もうひとつは計画停電、これも土曜日から今日まで連続5日中止ということになる様だ。

いま、電力は火力発電でまかなっているようだ。

//

まず、地震後、早い時期に以下のような報道があった。

運転休止中の火力発電所を次々稼働へ 東電(2011年3月17日19時49分 朝日)

東電 火力の稼働率向上急ぐ…4月で停電解消へ( 2011年3月20日 18:22 スポニチ)

ここで重要なのは、火力発電のほうが災害に強いということだ。

原発に比べて、何より、壊れてもそう怖くないし、そう厄介でもないし、復旧が早いし、電力制御がしやすい。

資本主義者は、原発のほうが、電力コストが安いというが(それさえどうだか、俺的には眉唾だと思うが)、

たとえば、個人の生命保険金などと比べてどうだろう。

また、野菜や牛乳などの汚染対応被害金額と比べてどうだろう。

30キロメートル圏内の、復興の遅れの経済的マイナス効果と比べてどうだろう。


最近の動きでは。

火力発電用燃料、国際価格が急騰‎ LNGや重油、1~2割高く (2011/3/29 12:30 日経)
/*抜粋
火力発電に使うエネルギーの国際価格が急上昇している。液化天然ガス(LNG)、重油などの価格が東日本大震災前に比べ1~2割高い。東京電力の福島第1原子力発電所の事故を受け日本が輸入拡大に動いているうえ、世界的に原発計画見直しの動きが出てきたためだ。リビアへの空爆など中東・北アフリカ情勢の混迷による原油高も価格上昇につながった。
*/

また、資本主義が金融システムを利用して、火力発電用の燃料の値段を上げているようだ。

まあ、自覚のない人がほとんどだと思うが。


鉄鋼メーカー発電所フル稼働、東電に電力供給 千葉(2011.3.29 21:01 産経)
/*抜粋
 卸電力事業者(IPP)として普段から東電に電力を供給している「JFEスチール」(本社・東京都)は、震災後から千葉市中央区の製鉄所内に設けられた自前の火力発電所(最大発電能力約40万キロワット)を24時間休みなく稼働。通常時は平日の日中のみ需要量に応じて発電していたが、現在は休日もフル回転させている。その供給量は通常時の2・8倍に上るという。

 新日本製鉄(本社・東京都)も君津市にある製鉄所内で、東電と共同運営している火力発電所(最大発電能力約100万キロワット)を最大出力の状態で操業させている。東電に供給される電力は半分の約50万キロワットとなるが、同社では節電のために工場の稼働率を落とす一方で、発電所の燃料となるガスや石炭を優先的に供給。安定して発電所をフル稼働できる態勢を整えている。
*/

こうした所にも、火力発電所が有ったのだ。

鉄鋼不況で、発電は低下していたという話もあったが、残っていてよかったなという気はする。



関連記事

東電福島原発事故:福島農家の自殺は東電と政府への抗議だと受け止める。原発は無くすべき

[ 2011/03/29 18:49 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(1)
福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」(2011年3月29日5時30分 朝日)
/*
 福島県須賀川市で24日朝、野菜農家の男性(64)が自宅の敷地内で首をつり、自ら命を絶った。福島第一原発の事故の影響で、政府が一部の福島県産野菜について「摂取制限」の指示を出した翌日だった。震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたという男性。遺族は「原発に殺された」と悔しさを募らせる。

 自宅は地震で母屋や納屋が壊れた。ただ、畑の約7500株のキャベツは無事で、試食も済ませ、収穫直前だった。遺族によると、男性は21日にホウレンソウなどの出荷停止措置がとられた後も「様子をみてキャベツは少しずつでも出荷しないと」と話し、納屋の修理などに取り組んでいた。

 23日にキャベツの摂取制限指示が出ると、男性はむせるようなしぐさを繰り返した。「福島の野菜はもうだめだ」。男性の次男(35)は、男性のそんなつぶやきを覚えている。「今まで精魂込めて積み上げてきたものを失ったような気持ちになったのだろう」

 男性は30年以上前から有機栽培にこだわり、自作の腐葉土などで土壌改良を重ねてきた。キャベツは10年近くかけて種のまき方などを工夫し、この地域では育てられなかった高品質の種類の生産にも成功。農協でも人気が高く、地元の小学校の給食に使うキャベツも一手に引き受けていた。「子どもたちが食べるものなのだから、気をつけて作らないと」。そう言って、安全な野菜づくりを誇りにしていたという。

 遺書はなかったが、作業日誌は23日までつけてあった。長女(41)は「こんな状態がいつまで続くのか。これからどうなるのか。農家はみんな不安に思っている。もう父のような犠牲者を出さないでほしい」と訴える。(
*/

福島第1原発:キャベツ農家の男性自殺 出荷停止翌日(毎日 2011年3月29日 10時38分)
/*
 福島第1原発事故で福島県産の対象野菜の出荷停止が決まった翌日の24日朝、県中部の男性(64)が、家のそばで自ら命を絶った。水素爆発を伝える映像を見て以来、将来の不安を口にするようになっていた。

 「寒いから服を着る」。24日午前5時ごろ、寝室から出た男性が妻(61)に残した最後の言葉だった。行方が分からなくなり、次男(35)が自宅周辺を捜し回った。約2時間後に見つけたが、手遅れだった。

 男性の上着ポケットには歩数計の機能が付いた携帯電話。画面は約700歩を示していた。丹精込めて作ってきたキャベツ畑を直前まで見て回っていたんじゃないか。次男はそう感じた。

 農薬や化学肥料の使用を極力控え、こだわり抜いたキャベツ7500個は十分に成長し、後は出荷を待つばかりだった。

 「お先真っ暗。福島で野菜が作れなくなるかもしれんな」。水素爆発を伝えるテレビニュースを食い入るように見詰めながら話した。東京電力や国による損害賠償についても一向に情報が示されなかった。「すぐに生活が立ち行かなくなる」と口にするようになった。

 亡くなる前日には、基準を超える放射性物質が出たため出荷停止になったとのファクスが自宅に届く。遺書は見つかっていない。次男は「原発事故がなければ、地震から必ず立ち直っていた」と思っている。
*/

この農家の自殺は、東電と政府への抗議だと、俺的には受け止める。

原発を「安全・クリーン」などと言って「国策」として建設してきた東電および自民党と、

TPPなどにも見られる、軽率で、きめ細かい配慮に欠けた民主党政府の農政に対する、

まじめな農家の、抗議の自殺だと、俺的には受け止める。

原発は無くすべき。

「反原発」を「国策」とすべき。


俺的には、

自民党だろうが民主党だろうが、「政治家」や「政党」に政治を任せるのは、

そろそろ、ムリってカンジになってきたのではないかなと思う。

徳川御三家のどこが将軍になっても、徳川幕府に変わりはない。

政治経済を、資本主義を捨て、民主的なシステムに変えるべきだろう。

できるだけ、一般人が、自ら政策や法律を討議し、直接投票して決めていくようにしたほうがいいと思う。



関連記事

東電福島原発事故:現状

[ 2011/03/29 15:51 ] 報道・文化 3.11 | TB(-) | CM(0)
タンクに次々移し替え…汚染水除去、綱渡りの作業(3/29)

2号機建屋外に高濃度汚染水 地下坑道通じ漏出(3/29)

2号機建屋の外から1千ミリシーベルト 圧力容器損傷か(3/28)

2号機、タービン建屋の外の水から高い放射線量を検出(3/28)

2号機汚染水、15分で被曝上限 放射能大量流出の恐れ(3/28)

燃料プールへの放水、縮小へ ポンプでの注水が軌道(3/28)

1~3号機の真水注入続く たまり水除去、1号機で継続(3/27)

現状の要点としては、下記かな。
/*
この状態で注水を続けた場合、放射能を高濃度に含む水の外部流出が長引く可能性があるが、東電は、核燃料を冷やすには注水しかないとの立場だ。

原子力安全委員会(班目春樹委員長)は28日午前、臨時会を開き、2号機のタービン建屋地下1階にたまっている通常の10万倍の濃度の放射能を含む水について、一時溶融した燃料と接触した格納容器内の水が、何らかの経路で直接流入したと推定されると発表した。
 
ただ、屋外では極端に高い量の放射線は計測されていないとし、今後も水の漏出が続くとしても、炉心に注水し、蒸気を放出して冷却するという現在の冷却方法は継続可能と結論づけた。
*/



関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR