有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

普天間 選挙後の動き 報道

[ 2010/11/30 10:45 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
再選した仲井真氏、 政府との対話に応じる姿勢 (2010年11月29日 琉球新報)
/*
「普天間問題は意見交換から始める。菅首相が来県するならお会いしたい」と政府との対話に応じる姿勢を示した。
*/

〈県知事選〉政府反応 広がる“安堵感” 「県内容認」期待強く (2010年11月29日 琉球新報)
/*
内閣府幹部は「これまでも仲井真知事と話はしてきている。路線は見えている。ひとまず安心だ」と述べ、今後の作業が円滑に進むと強調した。
*/

米、沖縄知事選結果で声明 米軍調整に沖縄の懸念反映(2010年11月29日 琉球新報)
/*
米政府は、日米合意に沿った米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設実現を求めながら、沖縄県民の不満に配慮し、強硬な要求は避ける姿勢だ。
*/

仲井真氏再選で北沢防衛相 「普天間」を沖縄政策協で論議 (2010年11月29日 琉球新報)
/*
 経済振興策について北沢氏は「仲井真氏は(選挙期間中)沖縄経済の振興ということを非常に強調していた。その辺で政府との間で協議を進めていく余地はたくさんある」と述べ、沖縄県側が求める経済振興策に応えることで、県内移設受け入れへ向けた環境整備を図りたい考えを示した。*/

普天間「沖縄に押し込める話でない」 再選果たした仲井真氏インタビュー (2010年11月29日 11時41分 沖タイ)
/*
 政府が名護市辺野古に移設先を決めた日米合意の履行で、仲井真氏の理解に期待を寄せていることについては「極めて遺憾で実行不能に近いと申し上げている状況で、期待しているのであれば、全然話にならない」と不快感を示した。
 仲井真氏は12月2日に上京し、菅直人首相と面談する方向で調整している。
*/

普天間県内は「不可能」 仲井真氏インタビュー (2010年11月30日 琉球新報)
/*
菅直人首相が県内移設を要請した場合でも「無理だ。納得のいく説明がなければ政府同士で合意したって実行不可能」と述べ、今後、県内移設を容認する可能性を強く否定した
*/

仲井真氏「県外」貫く 知事再選で会見 普天間「県内はない」 振興策引き換え応じず(2010年11月30日 09時32分 沖タイ)
/*
 県が合法化に向け課題や方策などの調査研究を進めているカジノ導入については「県民のコンセンサスを得られないとやらない。ビジネスとして割り切れるのかどうかを見ながら、研究そのものを打ち止めにするか、研究だけを続けていくのか決めかねている」と述べ、断念の可能性も示した。
*/


まとめると、

政府、防衛省は、経済振興策とセットでという例のパタンで交渉が進むと考えているようだ。

米政府は「日米合意に沿った米軍普天間飛行場」の線で柔軟に(?)対応。だそうだ。

つまり、米日政府とも交渉に期待を持っているらしい。

仲井真知事は、県内は「不可能」「無理」と言っているという。

・・・。

俺的に思うに。

当然政府は「無理を承知で・・・そこをなんとか・・・」とやってくるには違いないと思う。

まあ、あの手この手でね。

表や裏の、交渉担当者も、仲井真知事なら「出来るはずだ」と上から言われて、

それなりのチームと活動資金を組んで動き出す。かも。

なにしろ、基地問題だからね。

そうなると、周囲がぼんやりしていると、まずいだろうなという気はする。


PS:

県知事選、全国4紙1面トップ 「普天間」行き詰まり指摘(2010年11月30日 琉球新報)

全国紙の扱いをまとめてあって、興味深い。

ただ、「行き詰まり」と言われても、油断してはまずい気はする。




関連記事

南北朝鮮問題 米ソ両大国の覇権争いで分断された朝鮮戦争の歴史を米中で繰り返してはならない。

[ 2010/11/30 09:14 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
南北朝鮮問題の解決方向は、平和的な統一である。

それが、南北朝鮮の国民の真の望みである。

また「ベルリンの壁」が崩壊し、東西ドイツが統一したように、

それが歴史的な流れでもある。

逆行してはならない。


朝鮮戦争(1950年~1953年)で同じ民族が、当時の米ソ超大国の覇権争いによって引き裂かれた。

軍事境界線 (38度線)、朝鮮戦争の休戦ラインが、1953年7月27日の休戦協定により発効した。

以来50数年戦争状態である。

以来、各々の「政権」「国家」の有様とは別に、

朝鮮半島の一般人は友好的に統一されることを望んできた。


今度は米中対立でまたやろうとしているのか?

それとも、戦争ごっこで、何か得をしようと言うのか?

武力交渉では和解は出来ない。

戦争しても、最近の戦争は特に、暗黒面しか残さない。

丘一つ、島一つ、命がけで取った取られたと自慢話をしていられる状況ではない。

それは、資本のための戦争で自分の戦争ではないからだ。

どっかのわずかばかりの連中が金儲けをするだけだ。


今回の状況にしても、本当の原因は米中摩擦だ、

米中がアジア地域の新興国に対する覇権を争っている。

とりわけ、落ち目傾向の、アメリカが油を注いでいる。

アメリカは、中国に「イニシアチブを取れ」と言っておいて、

中国が「じゃ6カ国協議を・・・」と言い出したら、尻込みしだした。

北の挑発停止を要求=「6カ国」会合に否定的-米(2010/11/29-10:13 時事)

そしたら日本政府も同じ発言をした。韓国も。

首相、「6カ国」会合に慎重=自公は情勢報告に反発-党首会談(2010/11/29-22:01 時事)

「なんじゃそりゃ。戦争ごっこなんかしてないで早くうちへ帰れ。

韓国じゃ口蹄疫、日本じゃ鳥インフルの話も出てるぞ。」

と言いたい。

マスコミもこんな馬鹿馬鹿しい連中の話をマトモに取り上げている場合か、

平和の道に進むように、叱ってやりなさい。



関連記事

島根で鳥インフル

[ 2010/11/30 05:52 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
島根で鳥インフルエンザ 鶏2万羽を殺処分へ(2010年11月30日1時28分 朝日)
/*
島根県は29日、同県安来市の養鶏場で死んだ鶏を検査した結果、高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いが強いと発表した。今後、動物衛生研究所(茨城県つくば市)に検体を送り、ウイルスを詳しく調べる。農林水産省は高病原性ウイルスと判断。今後、発生場所の養鶏場で飼育している鶏計約2万3千羽について、殺処分を進めるとともに、半径10キロ以内の鶏の移動を制限する。

 農林水産省は29日、この検査結果を受け、対策本部を設置。高病原性ウイルスと確定すれば、家畜での発生は2009年の愛知県での事例以来となる。

 県によると、養鶏場の農場主が29日朝、鶏5羽がまとまって死んでいるのを見つけ、県に連絡。県はこのうち4羽と、周囲の生きている2羽を含めてウイルス遺伝子(PCR)検査を実施したところ、29日夜になって、いずれも鳥インフルエンザの疑いがあることが判明した。5羽が死んでいた近くで、さらに別の5羽が死んでいた。県は詳しいウイルスの検査結果が出るのは12月1日夜になると見込んでいる。

 農水省によると、この養鶏場から半径10キロの範囲には、ほかに五つの養鶏場があり、計約14万羽が飼育されている。そのうち三つは隣の鳥取県にある。

 高病原性鳥インフルエンザは国内では04年1月、山口県で79年ぶりに発生。最近では09年2~3月、愛知県内の計7農場で発生が確認され、ウズラ約160万羽が殺処分された。家畜以外では、今年10月に北海道の野鳥のふんからウイルスが検出されている。
*/


11月29日発表の農水省HP、

島根県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認及び「高病原性鳥インフルエンザ防疫対策本部」の設置について

//---以下抜粋---//
島根県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認及び「高病原性鳥インフルエンザ防疫対策本部」の設置について

本日、島根県の農場の採卵鶏に、家畜伝染病である高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました。このため、本日、農林水産省に「高病原性鳥インフルエンザ防疫対策本部」を設置・開催し、今後の対処方針を決定しました。
当該農場は、感染が疑われるとの報告があった時点から飼養家きん及び卵等の移動を自粛しています。なお、家きん卵、家きん肉を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは世界的にも報告されていません。
現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあること、農家の方のプライバシーを侵害しかねないことから、厳に慎むよう御協力をお願いいたします。


1.農場の概要
所在地:島根県安来(やすぎ)市

飼養状況:採卵鶏 (成鶏2万羽、育雛3,300羽)

2.経緯
(1)本日、島根県は、死亡鶏の通報を受けて農場の立入検査を実施。

(2)顕著な死亡率の上昇は認めないが、インフルエンザ簡易検査で5羽中3羽陽性。

(3)同県は当該農場に対し、家きん・卵等の移動の自粛を要請するとともに、追加検査のため採材。

(4)家畜保健衛生所で遺伝子検査を実施したところ、H5亜型であることを確認。

(5)今晩、約30羽の死亡が確認されたこともあり、現時点で疑似患畜とする。

3.今後の対応
本日、「高病原性鳥インフルエンザに関する特定家畜伝染病防疫指針」に基づき、農林水産省に鹿野大臣を本部長とする高病原性鳥インフルエンザ防疫対策本部を設置・開催し、今後の対処方針を以下のとおり決定しました。

「高病原性鳥インフルエンザに関する特定家畜伝染病防疫指針」に基づき、当該農場の飼養家きんの殺処分及び焼埋却、移動制限区域の設定等の必要な防疫措置を迅速かつ的確に実施。
移動制限区域内の農場について、速やかに発生状況確認検査を実施。
感染拡大防止のため、発生農場周辺の消毒を強化し、主要道に消毒ポイントを設置。
感染状況、感染経路等を正確に把握し、的確な防疫方針の検討を行えるようにするため、農林水産省の専門家を現地に派遣。
島根県の殺処分・焼埋却等の防疫措置を支援するため、動物検疫所から「緊急支援チーム」を派遣。
全都道府県に対し、本病の早期発見及び早期通報の徹底を通知。
関係府省と十分連携を図りつつ、生産者、消費者、流通業者等への正確な情報の提供に努める。
4.その他
(1)当該農場は、感染が疑われるとの報告があった時点から飼養家きん及び卵等の移動を自粛しています。なお、家きん卵、家きん肉を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは世界的にも報告されていません。

(2)現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあること、農家の方のプライバシーを侵害しかねないことから、厳に慎むよう御協力をお願いいたします。

(3)今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いします。
//---抜粋終了---//


関連記事

口蹄疫 29日韓国で再発

[ 2010/11/30 04:31 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
11月30日農水省発表によると、11月29日韓国で口蹄疫が確認された。

韓国では今年1月に牛、4~5月には牛と豚に口蹄疫が発生しているという。

だから、軍事演習なんかやってないで、そのカネと労力を口蹄疫の演習とか予防に使えと言いたい。

以下農水省HP、韓国における口蹄疫の発生について のログ。

//---以下抜粋---//
韓国における口蹄疫の発生について
昨日、韓国政府は、同国の養豚農家において、口蹄疫の発生が確認されたことを公表しました。
これを受け、農林水産省は、口蹄疫に対する警戒を更に強化し、全都道府県に対し畜産農家への指導を徹底するよう要請するとともに、動物検疫所に対し水際対策の徹底を指示しました。


1 経緯
昨日、韓国政府は、同国の養豚農家において口蹄疫の発生が確認されたことを公表しました。

【発生の概要】

異常確認日:11月28日

確定診断日:11月29日

発生場所:韓国南東部慶尚北道(けいしょうほくどう)安東(アントン)市

飼養状況:養豚農家2戸(それぞれ5,500頭、3,500頭飼養)

防疫措置:発生農家の飼養豚の殺処分、発生農家から半径3km以内に所在する偶蹄類家畜の予防的殺処分、車両及び人等に関する移動制限等を実施しました。

その他:ウイルスの血清型等については、現在確認中です。

2 我が国における対応
農林水産省は、韓国における今般の発生を踏まえて、口蹄疫に対する警戒をさらに強める必要があると考えています。具体的には、従来からの措置に加え、口蹄疫対策検証委員会の意見等も参考に以下の対応を行いました。

(1)全都道府県に対して、

畜産農家に
ア 人・車両の出入りに際しての消毒を徹底すること

イ 発生国に滞在していた人等を農場に近づけないこと

ウ 疑いがある場合に、直ちに家畜保健衛生所に連絡すること

の指導を徹底するとともに、

口蹄疫を否定できない家畜については、写真と検体を直ちに国に送付
することを要請しました。

(2)動物検疫所に対して、

韓国等からの入国者の靴底消毒、車両消毒の徹底
検疫探知犬を活用するなど、韓国からの入国者の手荷物を中心とした持ち物の検疫強化
関係機関・団体と連携し、偶蹄類の動物及びそれらの動物由来の肉等の輸入禁止措置及び船舶又は航空機内で発生した厨芥残さの適正な処理の徹底
することを指示しました。

引き続き、韓国における本病の発生状況等を注視し、全都道府県及び生産者に丁寧な情報提供を行い、発生の予防と、仮に発生した場合の早期発見、早期防疫に努めてまいります。

3 その他
韓国では、本年1月に口蹄疫が発生し、9月に国際獣疫事務局から清浄国に認定されましたが、今般、再発しました。
我が国は、本年1月の韓国における口蹄疫の発生を受けて、同国からの生きた偶蹄類の動物(牛、豚等)及びそれらの肉等の輸入を禁止しており、引き続き、輸入禁止措置を継続します。
口蹄疫は、牛や豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。
口蹄疫発生国から偶蹄類の動物及びそれらの肉等の輸入を禁止するのは、我が国の偶蹄類の動物がウイルスに感染することを防止するためであり、食品衛生のためではありません。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

都道府県知事宛て通知(PDF:51KB)
動物検疫所宛て通知(PDF:46KB)
韓国における口蹄疫の発生状況(11月29日時点)(PDF:187KB)
//---抜粋終了---//

なお、添付資料の、

「都道府県知事宛て通知」では、

//---以下抜粋---//
1 畜産農家のウイルス侵入防止措置が極めて重要であるので、都道府県は畜
産農家に次の点の指導を徹底するとともに、その実施状況を確認すること。
① 農場への人、車輌の出入りに際して、消毒等を徹底すること。
② 発生国に滞在していたためウイルスを伝播させる可能性のある人・物品
を農場に近づけないこと。
③ 疑いがある場合は、直ちに家畜保健衛生所に連絡すること。
2 都道府県は、口蹄疫を否定できない家畜については、症状が分かる写真と
検体を直ちに国に送付すること。
3 都道府県は、自県で口蹄疫が発生した場合に備え、準備状況を再度確認し、
必要な手当てを行うこと。
//---抜粋終了---//


「動物検疫所宛て通知」では

//---以下抜粋---//
1 韓国等からの入国者( 国内線への乗換者を含む。) の靴底消毒、車両消毒を
更に徹底すること。この際、入国者に対し、口蹄疫の感染力の強さや感染した
場合の国内外への影響などを強く訴え、消毒への協力を求めるとともに、空海
港に設置している消毒マットを消毒薬が十分に浸透している状態に常に保つこ
と。
2 検疫探知犬を活用するなど、韓国からの入国者の手荷物を中心とした持ち物
の検疫強化を図ること。
3 関係機関・団体と連携し、偶蹄類の動物及びそれらの動物由来の肉等の輸入
禁止措置及び船舶又は航空機内で発生した厨芥残さの適正な処理を徹底するこ
と。
//---抜粋終了---//

と記してある。

また、

「韓国における口蹄疫の発生状況(11月29日時点)」には地図が載っている。



関連報道:

韓国でまた口蹄疫(2010/11/29-23:58 時事)
/*
 【ソウル時事】韓国農林水産省は29日、南東部の慶尚北道・安東の養豚農家2カ所で育てられていた豚に口蹄(こうてい)疫が発生したと発表した。同省は、2農家の豚9000頭のほか、半径3キロ以内で飼育されている豚などの家畜を処分する方針を決めた。
 韓国では今年1月に牛、4~5月には牛と豚に口蹄疫が発生している。
*/

韓国で口蹄疫 南東部の養豚場 清浄国認定得たばかり (2010年11月29日18時46分 朝日)
/*
【ソウル=稲田清英】韓国農林水産食品省は29日、韓国南東部・安東の養豚農場2カ所で飼育されていた豚に、口蹄疫(こうていえき)の発生が確認されたと発表した。感染の拡大を防ぐため、2農場の豚約9千頭に加え、周辺の半径3キロ以内で飼育されている豚などもすべて処分の方向。空港や港湾での検疫も強化する。

 日本の農林水産省によると、日本は現在、韓国からの豚の食肉輸入を受け入れていない。

 韓国では2000年と02年に口蹄疫が発生。さらに今年に入って1月に牛、4月~5月には牛と豚で相次いで広がり、計約5万6千頭を処分した。その後終息し、9月末に国際獣疫事務局(OIE)から、口蹄疫の発生がないと確認された「清浄国」の認定を得たばかりだった。
*/


PS:

なんつーか、口蹄疫、しぶとそうだなあ。改めて。




関連記事

南北朝鮮問題 砲撃事件を、各国政府とマスコミは自分のために利用しようとしているだけだ。どの国民の為でもない。

[ 2010/11/29 08:33 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
北朝鮮の砲撃事件は、最近のアジア地域における米中摩擦の一環として発生している。


この間、黄海付近では、米韓合同軍事演習やそれに対抗する中国の軍事演習、が行われてきた。

さらには、南北朝鮮の各々の単独の軍事演習も多くなっていた。

これは、米中摩擦を軸としたグループ同士の、チンピラまがいの、互いの挑発行動である。

彼らは「国民の為」と言うが、第一、国民はそんないざこざを望んではいない。

当の、南北朝鮮の一般人も、平和的統一を望んでいる。逆ではない。


だが各国政府は「国民の為」と言う方便を使いながら、逆の政策を行っている。

米国は対中国政策、沖縄米軍基地を含むアジア戦略、TPP。

中国は米国の裏返しでのアジア進出。北朝鮮は新体制作り。

韓国は国内不満解消。日本政府は国会対策、TPP、普天間問題。 

野党や政治家は自分の売り込み。・・・。

等々に事件を利用し、自分のやりたい事をやっている。

彼らがそうしたがる理由を書くのも馬鹿馬鹿しい。


口蹄疫や普天間の問題を通して、多くの一般人が、

政府やマスコミ中央の無能や馬鹿馬鹿しさを再確認したように。

同じ程度にどこの政府・マスコミも無能で馬鹿馬鹿しいのだ。

そのことはまた、各国の多くの一般人が知っているのだ。

ていうか、現状の資本主義の末期的状態で、

資本主義のシステムを使ったら誰がやってもムリだと思うが。

俺的には、一般人が直接民主主義的に、政治や経済をコントロール出来るシステムに

出来るだけ早めに変えるべきだと思うが。その話は別途。


とにかく、南北朝鮮問題では、平和的な統一が解決の方向だ。

それが、南北朝鮮の国民の真の望みだし、

また「ベルリンの壁」が崩壊し、東西ドイツが統一したように、

それが歴史的な流れでもある。

各国政府やマスコミはこれに逆行してはならない。





関連記事

普天間 仲井真沖縄知事再選により、「辺野古可能性有り」と米日政府。

[ 2010/11/29 05:14 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
普天間基地問題を最大の焦点とした沖縄県知事選、宜野湾市長選が終わり以下の様な結果となった。

沖縄県知事選 仲井真氏が再選(2010年11月28日 琉球新報)

宜野湾市長選 安里氏が当選(2010年11月28日 琉球新報)

県知事選 投票率60・88% 前回より3・7ポイント減(2010年11月28日 琉球新報)


仲井真氏が再選 県知事選(2010年11月29日 00時09分 沖タイ)

安里氏が初当選 宜野湾市長選(2010年11月29日 00時03分 沖タイ)



ちなみに、以下の記事のように、仲井真沖縄知事は、米日政府から、

辺野古移設の説得に応じるいわゆる「容認派」とみなされていたため、

知事選結果「同盟ゆがめる」 ワシントンポスト紙(2010年11月24日 琉球新報)
/*
 両候補者の県内反対という主張について、仲井真氏が「難しい」と表現しているのに対し、伊波氏は「不可能」と断言している点を指摘した。その上で、仲井真氏が当選すれば、県内容認の代わりに振興策を受け入れる可能性が高く、それを望む支持者も多いと説明。一方、日米同盟の再考を唱える伊波氏が県内を容認する可能性は、当選後もないと分析した。
 そのため、政府が知事の埋め立て許認可権の代行を検討する可能性があると伝えた。
*/

みんなの党、仲井真氏を推薦 沖縄県知事選 (2010/11/12 23:43 日経)
/*
「米軍普天間基地の県外移設を主張しているが、政府との協議に応じる姿勢を示している」と推薦理由を述べた。
*/


これにより、知事が「容認派」、宜野湾市長が「反対派」となった事になる。

そこで、下の記事のように、これはチャンスとばかりに米日政府は

「辺野古への移設」の方向で強力に「説得」してくる事が予想される。

仲井真知事再選、米は日米合意前進を一層要求へ‎(2010年11月29日02時26分 読売新聞)
/*
 28日の沖縄知事選で現職の仲井真弘多知事が勝利したことで、米政府は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設という日米合意がまったく前進しない最悪の事態は回避できたとして、来春までに政治的に解決させるよう日本政府への要求を強めるものとみられる。

 米政府筋は仲井真氏の当選によって、「日本政府が本気になれば、沖縄県側の拒否感を和らげながら、日米合意を進めることが可能になったのではないか」との期待感を示した。
*/


沖縄県民としては、「反対してもムダ」あるいは「地域振興優先」として

当然そうなることを予想していたのか?

それとも、「県外移設」という言葉に騙された「あくまで県外移設」となるのか?

それとも、「現状維持」とするのか?

まあ、米日政府は前者つまり「解っていて仲井真を選んだ」として対応してくるには違いない。


俺的には、現状の朝鮮半島情勢にどう影響するかも気になっている。


PS:

当然、辺野古のある名護市長は、県政の先行きに懸念を抱き、以下のような報道となる。

「県民との約束全うを」=沖縄知事選で稲嶺名護市長(2010/11/28-23:31 時事)
/*
 沖縄県知事選挙で仲井真弘多氏の再選を受け、日米合意で米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先とされた名護市の稲嶺進市長は28日夜、同市内での伊波洋一氏の支援者の集会で「(県外移設を)県民に約束したからには、全うしてもらわなければ困る。公約実行のために頑張ってもらいたい。わたしたちはそれを見届けチェックしていく」と語った。
*/


PS:

マスコミが、

「仲井真知事も県外移設を主張しており、移設は厳しい」と言っているのは、

まさかマジにそう思っている訳ではないと思うが、

国民を油断させようとしているのか?




関連記事

普天間 沖縄県知事選 仲井真氏が再選  宜野湾市長選 安里氏が当選

[ 2010/11/29 03:06 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
沖縄県知事選 仲井真氏が再選(2010年11月28日 琉球新報)

当 335708 仲井真弘多
  297082 伊波 洋一
   13116 金城 竜郎
         (選管最終)

宜野湾市長選 安里氏が当選(2010年11月28日 琉球新報)

当 23598 安里 猛 無新
  21742 安次富修 無新
          (選管最終)

県知事選 投票率60・88% 前回より3・7ポイント減(2010年11月28日 琉球新報)


仲井真氏が再選 県知事選(2010年11月29日 00時09分 沖タイ)
/*
 第11回県知事選は28日投票が行われ、即日開票の結果、現職の仲井真弘多氏(71)=無所属、自民県連、公明、みんな推薦=が33万4729票を獲得し、新人で前宜野湾市長の伊波洋一氏(58)=無所属、社民、共産、社大、国民新、新党日本推薦、そうぞう支持=に3万8444票差をつけ、再選を果たした。仲井真氏は産業振興で県民所得の全国中位を目指すなど手厚い経済政策を打ち出し、米軍普天間飛行場の移設問題は県外移設を主張することで県民の支持を集めた。投票率は60・88%で前回の64・54%を3・66ポイント下回り、過去2番目の低さとなった
*/

安里氏が初当選 宜野湾市長選(2010年11月29日 00時03分 沖タイ)
/*
 伊波洋一前市長の知事選立候補に伴う宜野湾市長選挙は28日に投開票され、無所属新人で前副市長の安里猛氏(58)=社民、共産、社大推薦=が2万3598票を獲得し、無所属新人で前衆院議員の安次富修氏(54)=自民、公明推薦=に1856票差をつけて初当選した。米軍普天間飛行場問題への対応や、企業誘致を柱とした経済振興などが評価された。投票率は67・13%で、2007年の前回選挙を6・74ポイント上回った
*/


微妙な結果と言えよう。

知事選は民意から遠のいた。宜野湾市長選は民意に近づいた。

尖閣、朝鮮半島情勢と立て続けの、国内外、県内外の「逆風」の中よくやった方か。

反対してもムダという空気も強まったか?

【沖縄知事選】「普天間」2強の微妙な温度差感じとる県民 「結局、基地は動かぬ」冷めた空気も(2010.11.21 20:54 産経)
/*
 「結局、どちらが知事になっても基地問題は動かない」。そんな冷めた空気も県内には漂っている。民主党政権下での普天間問題迷走で県民に広がった「政治不信」が、沖縄決戦の行方を一層混沌(こんとん)とさせている。
*/

知事選結果「同盟ゆがめる」 ワシントンポスト紙(2010年11月24日 琉球新報)
/*
 両候補者の県内反対という主張について、仲井真氏が「難しい」と表現しているのに対し、伊波氏は「不可能」と断言している点を指摘した。その上で、仲井真氏が当選すれば、県内容認の代わりに振興策を受け入れる可能性が高く、それを望む支持者も多いと説明。一方、日米同盟の再考を唱える伊波氏が県内を容認する可能性は、当選後もないと分析した。
 そのため、政府が知事の埋め立て許認可権の代行を検討する可能性があると伝えた。
*/


選挙結果を受けて、黙っていたマスコミも日米政府も騒ぎ出した。

普天間問題「現状維持」36%で最多 本社世論調査(2010/11/28 22:03 日経)

仲井真知事再選、米は日米合意前進を一層要求へ‎(2010年11月29日02時26分 読売新聞)
/*
 28日の沖縄知事選で現職の仲井真弘多知事が勝利したことで、米政府は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設という日米合意がまったく前進しない最悪の事態は回避できたとして、来春までに政治的に解決させるよう日本政府への要求を強めるものとみられる。

 米政府筋は仲井真氏の当選によって、「日本政府が本気になれば、沖縄県側の拒否感を和らげながら、日米合意を進めることが可能になったのではないか」との期待感を示した。
*/

仲井真氏の当選によって、県内移設が可能との見方をした日米政府が「説得」攻勢をかけることになるだろう。

朝鮮半島情勢等にどう影響するか?




関連記事

普天間 沖縄知事選 宜野湾市長選 今日投開票

[ 2010/11/28 10:57 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
知事選きょう投開票 沖縄の針路 選択 (2010年11月28日 琉球新報)

知事選 きょう審判 普天間の行方は 振興の在り方は 107万人の選択焦点 (2010年11月28日 沖タイ)

市政継承か刷新か 宜野湾市長選にも審判 (2010年11月28日 琉球新報)

期日前投票は前回上回る(2010年11月27日 琉球朝日)
/*
26日までに期日前投票を済ませた有権者の数は11万4000人で、4年前の知事選を2万3000人以上上回っています。
*/

沖縄県知事、宜野湾市長とも、

28日午後11時ごろには当落が判明する見通しだそうだ。




関連記事

南北朝鮮問題の解決方向は、平和的な統一である。逆ではない。

[ 2010/11/28 07:22 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
南北朝鮮問題の解決方向は、平和的な統一である。

それが、南北朝鮮の国民の真の望みである。

また「ベルリンの壁」が崩壊し、東西ドイツが統一したように、

それが歴史的な流れでもある。

逆行してはならない。


朝鮮戦争(1950年~1953年)で同じ民族が、当時の米ソ超大国の覇権争いによって引き裂かれた。

軍事境界線 (38度線)、朝鮮戦争の休戦ラインが、1953年7月27日の休戦協定により発効した。

以来50数年戦争状態である。

以来、各々の「政権」「国家」の有様とは別に、

朝鮮半島の一般人は友好的に統一されることを望んできた。


1989年「ベルリンの壁」が「あれっ」というカンジで崩壊し、

1990年、あれよあれよと言う間に東西ドイツが統一した。

本来そうあるべき姿に戻るときはそんなものだろう。

ドイツは最初ごたごたしたが、今ではEUで最も安定して成長している国の一つだ。

今では一般人が「ベルリンの壁」を超えようとして軍隊に殺された話がうその様だ。


日本を含む、他国の政府やマスコミは、南北朝鮮の対立を煽ってはならない。

感情や商売がらみでも、南北朝鮮の対立を煽ってはならない。

それは、歴史的に間違った行為であり、

俺的世界基準では、それは恥ずかしい行為だ。


日本は、北朝鮮と国交を結んでいない、数少ない国の一つであり、

ある意味では戦争継続中である。

国家間の問題は、武力ではなく、友好的に冷静に粘り強くなされるしかない。

さもないと、さらに歴史的に重い負担を抱えることになる。


PS

内容的に繰り返しになるが、それは

繰り返し、南北朝鮮の対立を煽る、政府やマスコミの声が聞こえるせいだろう。




関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR