有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口蹄疫 泉谷が 宮崎応援ライブイベント発表

[ 2010/09/30 17:00 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
9月29日付の泉谷しげるのブログでは

『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』

の開催決定の告知がある。

宮崎口蹄疫チャリティ公演に泉谷、今井美樹、TERU出演‎ (ナタリー )

だそうだ。なんかスゴそう。

泉谷のブログに、コンサートのオフィシャルサイトへのリンクがある。


東が不出馬表明をした。東が顔を出した場合、

俺らの頃とは別な意味での、「帰れコール」が

会場に響きわたりはしないかとちょっと気がかりではある

関連記事

東知事不出馬への ネット上の反応

[ 2010/09/30 15:07 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
やっぱり、思ったとおり、ネット上では、否定的意見が多い。


twitterでは、

肯定的意見は殆ど見当たらない。

もう一期はやるべきだった。中途半端である。の声が多い。

すでに築地での調査を始めたという報道を引いてきている人もいる。

都知事については、かなりはっきり否定的な、都民だと言う人の声が目立つ。

「宮崎県民は踏み台にされた」等、全否定的な意見もある。


ブログにおいては、

熱心に口蹄疫対策を考えている人には、怒りに近いブロガーもいる。

(東の言うことが分からない訳ではないのだが・・・という前提で)


ムッチーさんは現時点での更新は無いが、

コメントでは、ムッチーさんの人柄からだろう、かなり押さえた調子で、

基本「残念だが・・・」との意見が多い。


後は、想定範囲内とかで黙っているカンジかな。

関連記事

沖縄や宮崎の県民の動向は

[ 2010/09/30 02:06 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
この間の「尖閣列島問題」で、「普天間問題」での日本政府の米政府に対する弱腰が、

今回の事件を誘発したのではないかと考える人はいないだろうか?

仮に、そのとおりだと仮定しよう。すると、逆に見れば、

沖縄県民の政治的動向が、日本政府だけでなく、米政府、アジア地域の政府に

大きな影響を与えている。という事になる。


例えば、中国のこの間の動き、或いは、ロシアのメドベージェフの動きか、

「普天間問題」においての日本政府の態度に触発されたとしたらどうだろう。

アジア地域の政府は、沖縄県民の動向に敏感に反応した事になる。

日本と同様の情報統制下でも、海外の一般人が、ネットを通じで状況を見守っている可能性は大きい。


俺的な、思いっきりユニークな比較ですまんが、

2006年 GDP 沖縄 3.7兆円 宮崎 3.5兆円 北朝鮮が4兆円だから似たような経済規模だ、

「北朝鮮」でマスコミがあれだけ騒ぐのだから、沖縄県民の宮崎県民の政治的動向は、

世界的に見てもないがしろには出来ないはず。

(どーだい、分かりにくいだろう~、ここら辺、ついてこなくていいよ~)


ムッチーさんが「これも、全世界、全国の皆様のお蔭と改めて感謝申し上げます。」と

世界中の支援について書いておられるが、実のところ、そうした意味合いもある。と俺は思う。

象徴的意味合いだけではなく、

1つの事例の背景にどれだけの量の潜在量があるかを想像してみる価値はある。


おれは、何を言いたいのか?

沖縄県民や宮崎県民の動向は、日本政府のみならず、米政府やアジア地域の政治を動かすことができる。

と言いたいのだ。(って、前にも言ってるし)

しかも、世界の平和と世界中の一般人の生活にプラスになる方向で。

別に東京都でなくても十分。

ps:

冒頭にいつものように、これは俺の妄想だと書き忘れたけど、

例によって、いつもの妄想である。
関連記事

東国原知事の発言要旨 からの~「大政奉還」

[ 2010/09/30 02:03 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
どうも、関東では、詳しいことが分からないと思っていたら、こういうのが有った。

東国原知事の発言要旨(2010年9月29日 21:09 西日本)

「国の形を変える行動を取りたい。霞が関から国民に大政奉還させるためにどう動くか、おいおい考える。」

と、東が、幕末・維新を引き合いに出したせいか、

また、例の俺の妄想が始まった。


はたして、明治維新の志士たちが、幕府の中に入っただろうか?

江戸や京都で主導権を取ろうとしただろうか?


実は長州はそうしようとして失敗したことがある。

1864年8月20日京都で起きた蛤御門の変(禁門の変)である。

朝廷内の主導権を奪う目的で、長州 VS 幕府軍(薩摩+会津)との戦いが起きた。

これより前、桂小五郎と高杉晋作はそうした動きに反対したというが、通らず長州は動いたのだった。

結果、長州は敗退した。さらに、第一次長州征伐の引き金ともなったのであった。

長州は第一次長州征伐で幕府に敗北し、藩内では一時、公武合体派が主導権を握ることになる。


高杉は一時姿をくらますが、1865年、奇兵隊の一部と共に功山寺決起、藩内の主導権を獲得した。

その後、薩長同盟を結び、第二次長州征伐に勝利、大政奉還と続く。

つまり、志士たちは、薩長ともに地元の藩を討幕に向けることによって、幕府を追い詰めたのだ。


歴史家には、朝廷が、薩長側に傾いたので、幕府があきらめたと言う者もいるが、

その前から朝廷は、その時々に応じて、右往左往していたので、

当時においても、あまり確定的要素ではないと、俺は思う。


この頃、幕藩体制は、政治的にも経済的にも末期的状態にあった。

全国で「世直し一揆」や「打ちこわし」が頻発しており、

既に、幕府は、それを治める事は出来なくなっていた。

さらに、幕府は、諸外国の軍隊に怯え、これに頼ろうとし、

各国と日米修好通商条約などの不平等条約を結ぶなどしていた。

いわゆる幕府の「内憂外患」である。

これが主な要素だろうと思う。


一方、1956年ごろ松下村塾に集った志士たちは、世界や国内の状況をつぶさに見て回り

情報を集め、話し合い、分析して、幕府とは全く違う方向を目指して維新へと進むのである。

違う方向とは、当時の生産の主力であった農民を中心にして、町民や商人をも味方につけ、

諸外国の植民地にならず、独立した国としての日本社会を目指したということだろうと思う。


江戸幕府を内部から変えようとか、朝廷を味方につけることを主な目的にしたのではない。と思う。

言うなれば、松下村塾で得た確信に沿って、奇兵隊を作り、藩をまとめて幕府と戦い、

追い詰めた結果だったのだと思う。



関連記事

そのまんま東が 宮崎県知事 再選不出馬表明

[ 2010/09/29 18:56 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
東国原知事が再選不出馬表明 退任後の進路、明言避ける(2010年9月29日17時54分 朝日)

まあ、こちらのTVのニュースでは、チラッと写っただけで、

「北朝鮮の世継ぎ」「検事とFD」「メドベージェフと北方四島」とかに負けている。

なので、ニュアンスは分からないが、

別に、国会に行くとも、都知事選に出るとも言っていないようだ。

俺には、どちらにしても、東にとっては、再選よりはメリットがなさそうに思えるが。

どうなんだろう。


現地では「2期目も」という期待は多かったので、

裏切られた気持ちになる人も多いかと思われる。

都知事としては、ネット上の反応は、それほどよく無いし、

国政では、封じ込めらる可能性大だし、

口蹄疫問題を知る人には、中途半端感が残るのは否めないし、

あまり、メリットは無い。

別な方向も有るが・・・どうなんだろう。



関連記事

普天間 高校生 、口蹄疫 東

[ 2010/09/29 11:03 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
普天間基地撤去を求める高校生の会』のログ

署名:9月28日 3607

署名:9月21日 3567

地道に行こう。

1署名の意味。


そのまんま東のtwitter
/*
今日は一日中、本会議の21年度決算総括質疑である。報道関係の方々も沢山お見えである。長い一日になりそうだ。
*/

そうだ、そろそろ期限だな。

関連記事

「北朝鮮」 世襲政権、同族政権について

[ 2010/09/29 08:36 ] 報道・文化 国際 | TB(-) | CM(0)
ジョンウン氏 後継者に決定(NHK 9月29日 5時53分)

つまり、キム・ジョンイルの後継については、キム・ジョンウンとの予想だ。

日本のマスコミは以前からそう言っていたので、予想通りという事だろう。


ここで大胆にも「北朝鮮」を会社として妄想してみると。


同族経営というか同族政権も古いけど、

まあ日本の大会社にも無くは無いし、

中小に至ってはなおさらそうだろうから

トヨタ自動車の売り上げ20兆円として、

北朝鮮のGDPは(MER)2.6兆円、(PPP)4兆円だから、


まあ、今の常識で、同族経営・政権が無しなのか、それとも有りなのか。ビミョー。


もしかして「北朝鮮」以上の経済力を持つ会社で同族経営の場合、

金正日張りに経営者を崇め奉る社員っているんじゃないの?

俺的には、どちらも、ナシだけどね。


世襲政権、世襲制は、かなり古いよなあ、

しかし、まあ、日本の天皇家、イギリスの王室など、権限に差はあれ残っていなくも無いし、

日本の政界や芸能界でも、2世、3世の世襲が流行りだが、

世襲制の意味するところは「形骸化」逆には「安定化」という事だろう。

しかし、世界的に一般人の暮らしがこのレベルに「安定化」されても困る。

北朝鮮の一般人も世襲に「安定」を感じるのだろうか?

俺的には、いずれにしろ、世襲はあんまり発展性が無いと思うけどね。


関連記事

TV 極東は政治的話題で一杯

[ 2010/09/29 06:28 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
尖閣列島問題、北朝鮮後継者問題、北方領土問題で、TVは騒いでる。

ジョンウン氏が後継者に、北朝鮮 金総書記3男、27歳(2010/09/29 05:41【共同通信】47NEWS )

メドベージェフ・ロシア大統領:国後・択捉訪問の計画 外務省幹部「変更と聞いた」(毎日 2010年9月28日)


しかし、キムジョンウンは、今のところ、

「党中央委員と中央軍事委員会副委員長に選出され、党指導部入りした。」だけだし、

メドベージェフは、

ロシア大統領 カムチャツカへ(NHK 9月29日 5時53分)

つまり、問題の島に行くには、サハリンを経由するはずで、カムチャツカに到着というのは

島への訪問は無いのではとの予測を述べている。


TVのニュースは、日本政府というより、米政府寄りに報道しているように見える。

だってこれらの動きに、日本政府内で、米政府関係者がノータッチって事は無いだろう。

関連記事

普天間 県知事選への動き

[ 2010/09/28 18:59 ] 報道・文化 普天間・在日米軍 | TB(-) | CM(0)
知事、普天間移設県外求める 議会で表明(2010年9月28日 12時18分 沖タイ)

この記事は、どう読めばいいのかというと。

「県内移設反対」の宜野湾市の伊波洋一市長が知事選に出馬する。

現知事の仲井真弘多知事は官僚出身・自公推薦の知事で、

まあ、いわゆる「容認派」とみなされていた。

そこで、知事選をにらんで、同じ党の議員に頼んだかどうかは判らないが、

質問に答える形で「普天間飛行場を県外に移設することを求めていきたい」と

返答したという事のようだ。


沖縄では、11月28日に

知事選では、現宜野湾市の伊波洋一市長「反対派」と現知事の仲井真弘多知事「容認派」。

また、宜野湾市長選では、社民、社大、共産の3党が押す、

伊波洋一現市長後継の安里氏「反対派」と

自民、公明の2党が押す安次富氏「容認派」の選挙が

同日選挙として行なわれるという予測もある。


twitterでは、
/*
仲井真知事 議会で「普天間飛行場を県外に移設することを求めていきたい」と表明。「辺野古移設を前提とした協議には応じられないと考えている」とは言うが、相変わらず「辺野古は反対」とは言わない。
*/
という呟きがある。


最近、中国の動きのせいで「基地反対運動」に横風が吹くのでは無いかと、少し心配だが、

それぐらいの事は「米ソ冷戦時代」にも有っただろうし、どっち道、直面する問題なので、

この際、早めにクリアしておく、ぐらいのカンジで押していこう。(って、誰、俺)


関連記事

「中国漁船事件」からの「尖閣領土問題」からの「普天間問題」からの~やっぱり基地は要らない

[ 2010/09/28 14:50 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
要するに、

「中国漁船事件」から中国側が「尖閣領土問題」へ発展させたおかげで

「普天間問題」で、日米政府あたりから、

「米軍がいたほうがいいんじゃないの~」という風潮が、

流れてくるかもしれないが、

やっぱり米軍基地は要らない。

と言いたいのだ。(もう言ってるし)


1つは、今のままでは、世界的な視点からは、

日本政府は、アメリカ側の手下的な位置になってしまう。

現状は、言うなれば、「米組」と「中組」という二つの大暴力団の抗争の間で

「米組傘下の日組」が「中組」と縄張り争いをしている形である。

これは、在日米軍がある限り、ずっとついて回る。

「米ソ冷戦時代」の「代理戦争」なんかのコマみたいにされたら、

先例に漏れず、かなり悲惨な状況になると思う。

日本政府は、在日米軍を追い出し、独立した国家としての姿勢を示さなければならない。

それが出来れば、当然、中国にも同様な態度が示せる。

だだし、当然ながら、決して他国を侵略してはならない。


1つは、国境問題は、冷静に話し合いで解決すべきであって、

武力で解決すべきではない。つーか武力では解決できない。

特に今は、米中摩擦がひどくなっているので、変な風に拡大する可能性がある。

というのは、この問題は、もともと米中摩擦が基本にあるからだ。

米軍、米政府、米資本は、内心、火に油を注ぎたいところだろう。

(もしかしたら、あの船長CIAとか?)

だから、在日米軍がいないほうが、問題がすっきりする。


とりあえず、以上。

なお、マスコミが繰り返し似たような報道をするので、

俺的にも、繰り返し書くかもしれない。

関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


