有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

またまた維新の人物像

[ 2010/06/30 01:00 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
TVで維新の人物像とか群像とかやられると

俺的には、がっかりしてしまう。

何処かの偉い作家の書いた人物像を、なぞって、

かつ、さらに、TVサイズにしてしまう。


例えば、よくTVの芸能ニュースなんかで、

あるタレントを、

「個性がどうの」「センスがどうの」・・・と、

持ち上げるだけ持ち上げて、視聴率を稼ぎ、

その次には、同じタレントを

「家庭環境がどうの」「経歴がどうの」・・・と

けなすだけだけなして、視聴率を稼ぐ。

という、例のやり方を、適応してくれた日にゃ、

あきれてしまう。


これは、意図するしないに関わらず、

歴史的人物の評価を変えることで、

歴史的事件そのものの評価を変える、

という古い手法になりかねない。


さらに、特徴的なのは、

農民や庶民の組織的な反幕府運動であるところの、

「世直し一揆」や「打ちこわし」は何処かへ行き、

大抵は、「志士たちが世の中を変えた」事になっている。

どんな人間にしても、数人が頑張ったって、それだけで、

世の中を変えることは出来ない。

ところが、機が熟せば、触れたぐらいで、

ワーッとなって、(別にジンワリとでもいいけど)

変わる。と思う。

ベルリンの壁が崩れたように。


機を熟させたのは当時の農民や庶民だった。

当時の富の生産の中心を担っていたし、

幕府は「世直し一揆」「打ちこわし」を鎮め、

社会をコントロールすることが出来なくなっていた。


俺的には、志士たちの人物像に興味は無いが、

昔にしろ、今にしろ、人々が成し遂げた成果を

違う方向へ利用したり、矮小化したりするのは

だめだろう。と思う。

関連記事

口蹄疫と選挙 3

[ 2010/06/30 00:10 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
6月28日のそのまんま東のブログでは、

まず、自分が、朝日新聞調べの全国都道府県知事の支持率投票で

1位になったことを伝えている。

これをトップにしているからには、普段、周りの突き上げが、

結構あったりするのかな?


次に、「まず今は、口蹄疫終息である。」と書いている。

その通りだと思う。

「病気はきっちり治して、また元気に働く。」のは、

基本だと思う。

まあ、俺的には、これをトップに書くべきとは思うが。


次に、口蹄疫復興対策本部を設置した事を伝えている。


また、未処分14,379頭(牛9,045 豚5,334)。

だそうだ。


6月29日のムッチーさんのブログは、

選挙活動の実態についての記事である。

「昨日と今日で、言うこととやることがコロッと違う」

という政治家特有の実態である。

こういう候補者が、口蹄疫を再発させやしないかと、

心配になる。のは俺だけか?




関連記事

何故サミットに反対するのか

[ 2010/06/29 07:00 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
サミットがあると必ず、チラッと、報道される、

「サミット反対のデモ」または、ちょっとした暴動。


彼等は何故サミットに反対するのか?

報道はそこのところを言わないから調べてみた。


要するに資本主義の代表が集まって、世界の市場分割や

搾取の方針を考える会議だかららしい。


G8、8カ国の人口は、世界人口の14%に過ぎないのに、

「世界政府」みたいな顔をするのはおかしい。

「サミットは戦争、貧困を強制する」

「新自由主義反対」「保護貿易主義反対」

「大国主義反対」等のスローガンがあるようだ。


まあ、普通と言えば普通のスローガンじゃん。

これを、左翼過激派と言う人はかなりの「右」かも。


ただ、相手の本体はサミット会場に有るわけでも無いので、

会場へ出かけて騒いでも、相手は痛くも痒くも無いかも、とは思う。




関連記事

選挙、と言うか議員

[ 2010/06/29 00:10 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
選挙、と言うか議員なんだけど、

議員を、サッカーの監督みたいに、まずったら

即、変えるというシステムはどうだろう。


また、議員は現場から出すべきじゃねーの?

と最近思う。

どこかの政党に国政を任せてもムリじゃね?

と言うか政党自身が、匙投げてねーかい?

そんな頭のいい奴とか、現場の判った

議員なんていないと思うよ。

農政とか言っても農業やったことある議員

どれぐらいいるのかね?

労働問題と言っても製造ラインで仕事した

ことある議員ってどれぐらいいる?


だから、国会には、現場・職場の代表を出して

まずいことやったら即交替というシステムって

どうかなあ。


それでもって、政治家って定義は何なんだ。

タレントが議員になると政治家なのか?

タレントなのか?

なんだか知れないが、どちらにしろ、政治家に

今後の社会のコントロールは無理だと思うよ。

だいぶ、規模と複雑さが増してきて来ているからね

世の中。
関連記事

口蹄疫 牛舎

[ 2010/06/28 17:10 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
6月27日のムッチーさんのブログは、

空になった牛舎の9葉ほどの写真だ。

さびしいとしか言いようが無い。

こうした風景があちらこちらにあるのだろうか、

想像するに、殺伐とした想いだ。


さらに、田畑ほどには、目に付かない所に、

点在するとすれば、近所の人すら、

こういう状況に気付かないかもしれない。

それはそれでまずいだろう。

知らずに口蹄疫のキャリアになるかもしれない。

身近に起こっているにもかかわらず、

地域や県の経済基盤の危機に気がつかないと

いうことになる。



こうしたことは、個々バラバラにされた社会では、

政府やマスコミの意図によって操作しやすいと思うし、

それが実際に起こるので、

俺的な政治不信・マスコミ不信が増えるのだ。

最近、口蹄疫問題を含み、大事な事実を

報道しないという手法が、いくつかみられた。


「個々バラバラにされた」というと、

「私は個々バラバラの方がいい、他人に干渉されたくない。」

と言う人がいると思うが、

「就職したい」という基本的な望みもかなわない世の中で

「個々バラバラで。他人に干渉されたくない。」

と言う望みが、すんなりかなうのには、

それなりの理由とか背景があるとは思わないかい?



自分の意見は、自分では望んでそうしたと

思っている人も多いと思うが、

俺的には自分自身の意見を時々、自分の経験と

事実に照らしてチェックする必要があると思う。

勿論、ここでいう「事実」とは、

報道が伝える事実だけではなく、

自分で調べた事実らしいと思えるものである。

「らしい」と言うのは、調べられる限界による。

ホントの事実なんてのは・・・。


おっと話をもどそう。


報道の「事実の無報道」の傾向は、

とりわけ最近、米日韓の対アジア政策で、顕著で、

あたかも、日本政府が独自に動いているような

印象を与えるものである。

うんなあわけがない。米軍基地の移転さえ自分で

出来ない政府が、そんな大それた計画を米政府の

指示なしで出来るけがない。と俺は思う。


また、普天間問題や口蹄疫問題の

「極小報道」は、今のところ単純に

「選挙のお祭りムードを下げたくない」

「上げ上げムードを演出したい」

という事だと思うが、

いずれにしろ、選挙とはそういうものなんだろう。

そうしないと投票率はどうなんるんだろう?

その先は、無理やり、

法律で脅してでも投票させるようになるのかな?


俺的シリーズの本末転倒のネタがここにもある。

選挙は正しい政治をするための手段のはずだ、

なのに選挙そのものが政治の目的になっている。

本末転倒だ。

関連記事

空想的近未来社会 5

[ 2010/06/28 05:00 ] 徒然 空想的近未来社会 | TB(-) | CM(0)
とりあえず、ブロマガ感覚で、その5ということで、いってみよう。

今回は、仕事以外の時間のすごし方、

この時代は、大体、世界中4時間労働だから、

趣味とは言え、結構すごい事になっている。


自然型農業系の会社の転職を考えている彼であったが

この時代では、

趣味の農業というのも盛んである。

(ということで、例に拠ってムリから設定でスタート)

趣味だから、販売ルートに乗せてはならないし、

衛生管理面等のいくつかの免許とか届出とかが必要で、

政府の担当部署の定期検査を受ける。

それらに大したクレジットではないが出費を伴う。

また、耕地面積、飼育頭数などは制限がある。


彼の身近での、趣味の農業の最近の流行は、

大昔の、クローズ型の農業の再現である。

田畑を持ち、牛豚鶏などを飼い、

自給自足サイクルを作るのが楽しみらしい。

この種の趣味の費用はかなりかかるが、

流行っている。

行政は、趣味のための用地を確保する方向ではあるが

その趣味のためだけに用地を使うわけには行かない。

趣味に関しては、他にもいろんな要望がある。


ということで、新規の用地は手に入りにくいし、

免許とか技術的、人数的な面からも、

大抵はサークルに参加することになる。

要するに、大昔の農家の生活を

シミュレーションして楽しむのである。

収穫期には、みんなの家族も集まって

食べるのが普通だ。

サークル同士のコンテストもある。

収穫物の品評会のほかに、

「なりきり度」のコンテストもある。


農家再現の趣味は、ワリと世界的な流行で、

アメリカ地域では、特に、開拓時代の農家が流行らしい。

年2回の品評会に自分の牛を出すのはありとしても、

その際、みんなの牛を持ち寄って、群れを作って、

馬に乗って追い立てながら、砂漠を1週間ほどかけて

一回りするらしい。

今も昔も趣味人の気持ちはわかりにくい。



女性に人気なのは、パン屋さん、ケーキ屋さんとか、

服飾デザインとか、

まあ、自分の個性を出したいという趣味が多いかな。


各々、免許や許可や担当行政の定期検査が

必要だったり、要らなかったりするけど、


この時代の、行政側の趣味の対応の基本は、

交換はかまわないが「売る」事はNG。

何かを作る場合は、各々に応じた作成制限がある。

余って捨てるとか、中毒や病気などを出さない

ような対策を要求される。


てな感じでどうかなあ。



関連記事

責任者 或いは 犯人探し

[ 2010/06/27 10:21 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
口蹄疫に関連して、思うに、

日本の政治の特徴は責任者が誰か不明瞭なところだろう。

出てくる責任者は、「トカゲの尻尾きり」になることが多い

ように思える。

日本の政治はあらかじめそれを用意しているのだと思えるほどだ。

また、「秋葉原通り魔事件」「マツダ工場事件」の犯人は明らかだ。

がしかし、犯人を処罰したら事件は終わりでは済まないと俺は思う。


農政をちゃんとし、労働問題、経済の仕組みをちゃんとしないと

同じことが起こるだろうと誰もが思うだろう。

そうしないと、もっとひどいことになりそうな予感を

多くの人が持ってるんじゃないだろうか。

従って、その根本問題を考える方向で、事態や事件を解明すべきだろう。

と思う。
関連記事

「牛豚を殺すために飼っているんだろ」という非難

[ 2010/06/27 10:15 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
あまり得意では無い分野だが、口蹄疫に関連して

「牛豚を殺すために飼っているんだろ」という非難めいた発言に、

ある畜産農家は、ただ一言「その通りです」と答えたという。

俺は、そう答えるしかないだろうと思う。


逆に言えば、その彼を「食うために仕事してるんだろ」と非難するようなものだ。

多くの人が(万感を込めて)「まあ、それはそうですが」と答えるだろうと思う。

畜産農家の人が、その彼の問いにそれ以上答える義務は無いと思う。


また、彼は、その非難を続けるためには、肉は食べられない。

畜産農家は、彼を含む、多くの人々に、おいしい肉を届けるという、

人間社会にとって重要な仕事をしている。

誰もその仕事をやらなければ、彼は、肉を食べるのをあきらめるか

彼自身が、動物を捕まえ、殺し、料理し或いは加工して食べるしかないからだ。


もっと大事なことは、その問いの意味を最も深く自問し、

知っているのも畜産農家だろうと思う。


殆どの人間は、多少なりとも、死んだ動物の肉を食べて成長する。

その人間の中でも、漁師や猟師や畜産農家の多くは

その対象となる動物の命を最も大事にする人間だろうと思う。


例えば、ドイツの養豚農家では、

利用しないところは殆ど無いと言うくらいに、

無駄なく加工するというのを聞いたことがある。

また、日本のかつお釣りの漁師の中に、

一本釣りにこだわる人たちが大勢いるという。

網でやると不特定多数を取り過ぎてしまうからとか、

魚をいためないためということを聞いたことがある。



現場の人間は必然、その対象やその環境に詳しくなる。

それが、動物や自然ならば、

その奥深さや微妙さに敬意を感じたり畏敬の念を持つだろう。

また、それらに関わる昔からの人間の知恵の深さも感じ取る。

その経験は、人間自身の存在についての考えにまで影響すると思う。

言い過ぎか?

しかし「人間は、仕事を通して成長し人格が形成される。」

という言い方をすればどうだろう。

あながち大げさでもないと思うが。
関連記事

口蹄疫 今が大事

[ 2010/06/27 02:15 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
6月26日付のムッチーさんのブログでは、

ワクチン接種の牛豚については、感染判定が出来ないことを伝え、

今後も気をゆるめず、消毒への協力を訴えている。

「山を降りる時が難しい」とはよく言われる言葉だ。

その通りだと思う。

6月23日のそのまんま東のブログでは、

観光客の受け入れを歓迎するような表現がある。

選挙活動に懸念を表明した態度とは矛盾する気がする。

また、観光客が増えれば、少なくとも、

消毒作業を担当している人の仕事が増えるのは

間違いないところだろう。

手が余っているようには思えないが・・・。


いずれにしろ、

宮崎県に限らず、ここで新たな発症があれば、

畜産農家や県民の落胆はひどいものだろうと思う。

そういうことの無い様に、きっちり仕上げてもらいたい

と思うのは、県民のみならず多くの国民の願いだろう。

と思う。

関連記事

まだ「北朝鮮魚雷」、インド原発輸出

[ 2010/06/26 05:39 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
9.11のときのアメリカ政府ように、

日韓政府は、ニュースを通して「北朝鮮の魚雷だ」と

まだ言い張っているようだ。

「北朝鮮側は否定している」との報道は付け足しもしないが、

こういうのは、公平な報道なのか?

後から「違いました」とアメリカみたいに言えば済むのか?

ニュースを通すところが、アメリカから教わったテクかな?


また、政府はインドに「原発」を輸出できるように、

したいらしい。

そのために「平和利用」を約束させる文書を作成するという

ニュースがあった。

「文書があれば何でもできる」ってか。

関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR