有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「世直し一揆」

[ 2010/05/31 19:21 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
「世直し一揆」とは、幕末~明治初期に起こった一揆のこと。

幕末期、「世直し一揆」や「打ちこわし」が、日本全国で、

起こっていたという。

/* 加筆
幕末の戦いが起こった時期には、

戦いの長期化に備えて各藩が兵糧米を備蓄したり、

それを当て込んだ米商人が米買占めをしたりして米価等が暴騰し、

全国各地で世直し一揆や打ちこわしが頻発した。

1833年の「天保の大飢饉」の時より増えたというデータもある。
*/

一揆というが、暴動でもましてやテロでもない。

最初はどうだか知らないが、(こうしたことも発展していくので)

幕末の一揆はかなり組織的で、それこそ軍隊顔負けの統率力だったようだ。

勢力としても総勢十数万とも言われた一揆もあったという。

さらには大商人から本百姓、小作までを含む一揆。

村役人が指導した一揆。

もあったという。

/*加筆
また、「打ちこわし」と「世直し一揆」との明確な区別はないようである。

例えば、1866年、慶応2年の最大級の「武州一揆」の

際には、7日間に520箇所ほどの打ちこわしがあったという。

また一揆の部隊は、行く先々で「悪党にあらず打ちこわし様なり」

と歓迎されたとある。
*/


江戸時代の経済発展の基礎は農民の生産力である。

後期に台頭してきた米問屋、織物問屋などの商人も、

貨幣経済も、町人文化も、「米の買占め」さえも

農業の生産力の発展があってこそである。

(多分、米がその頃の人口に対して、足りないぐらいならば、

商品としての流通は少ない、と思う。)


その農民が、中心になって、かなりの勢力で、日本のあちこちで、

しまいには、村役人や商人まで参加して、

組織的に反幕府運動を始めたという状況だったことになる。


高杉ら「維新の志士」たちが脱藩し、全国を歩いている時に、

これを見聞きしないわけが無い。と思う。

松下村塾で集った時に、内外情勢を話し合った時に、

それらの話をしただろうし。

彼等の思想や計画の基本になったろうと思う。


また、こうした全国の農民・町民の状況こそが、

幕府に「大政奉還」をさせた最も大きな要因であったし、

長州藩や薩摩藩に、幕府と外国、同時に両方を相手に戦う

ことを決定させた最も大きな要因であったと思う。

逆に言えば、そうした状態が無かったら、

志士たちの活躍は倒幕までには至らなかっただろう。と思う。



さらには、一揆は、慶応2年(1866年)の第2次長州征伐と同4年

(明治元年・1868年)の戊辰戦争の時期に最も盛んだったという。

勿論、この戦争は、討幕・新政府軍と、幕府維持派の戦いである。

その頃は、全国で一揆が最高潮を向かえ、一方では、

倒幕・新政府樹立のドンパチ・チャンバラが行われている。

という状況だったようだ。


PS:

ここで「ドンパチ・チャンバラ」というのは、

戦争が維新を決定付けたのではないという意味だ。

既に、幕府には一揆や打ちこわしを鎮め、さらに社会や経済を発展させる力は無かった。

ある意味、維新政府になるために平和的に移行してもいいのだが、

まあ多分、当時戦ったもの自身がそう思ったに違いないと俺は思うが、

そうも行かない状況になったということだ。


//2010年09月27日(月)06:13:39 加筆修正
関連記事

北朝鮮魚雷 3

[ 2010/05/31 12:55 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
日本、韓国、中国の首脳会談が開かれ、

「北朝鮮魚雷」問題について討議したらしい。

当然、会談の主な狙いは、中国を北朝鮮から引き離す事だろう。

一方、30日付のCNNによれば、

”韓国哨戒艦沈没事件、北朝鮮が反論「調査結果はでっちあげ」”

と報じている。


会談の結果は、TVの報道では当たり前と言えば当たり前の結果だった。

日韓は「一緒に北朝鮮を追い詰めよう、緊張を高めよう」

中国は「地域の平和、緊張の緩和が大事。」と名指しの非難はしなかった。


しかし、「口蹄疫」には対応が遅いのに、

「北朝鮮魚雷」への反応は、あらかじめシナリオでも

あったかのように早いなあ。

9.11と同様に、内容的には、ほぼ欠席裁判みたいなもんだが・・・。
関連記事

奇兵隊の諭示

[ 2010/05/30 00:45 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
政治家の好きな、高杉晋作とはちょっと違うので、あしからず。

俺的な、高杉晋作の「奇兵隊の諭示」である。

さらには、相変わらず、素人の俺的解釈なのであしからず。

「奇兵隊」とは、長州藩の正規兵(藩士)に対して、

一般人を集めて作った部隊で、結構活躍したらしい。

諭示とは、「こころえ」みたいなものらしい。

1864年10月19日といわれている。


--以下、俺的解釈--

1:礼儀正しくせよ。人心にそむいてはならない。

  分をわきまえ、身勝手をせず、真実丁寧に対応し、威張り散らしてはならない。


1:農業の妨げをしたり、みだりに農家に入って行ってはならない。

  農耕用の牛馬などに出くわしたら、道を譲り先に通しなさい。

  田畑においては、例え何も植えていなくても、踏み荒らしてはならない。


1:山林の竹木、ハゼの木、こうぞ、など言うに及ばず、道際の草木一本たりとも

  とってはならない。

  ましてや人家の果物、鶏、犬など取るのはもってのほかである。


1:言葉遣いは丁寧にし、いささかも威喝がましいことがないように、

  人付き合いは親しみやすくせよ。


1:身なりなどは質素にしなさい。


1:郷勇隊のものは進んで剣の稽古し、

  農家の子弟は学校へ行き勉強するよう心がけなさい。


1:強敵の百万の大軍を恐れず、弱き民一人を怖れよ。


--以上、俺的解釈おわり--



もとの本文は、漢字の字体に違いはあるが、以下のようなものらしい


1.礼譲を本とし、人心にそむかざる様肝要たるべく候。礼譲とは尊卑の等をみださず、其分を守り、諸事身勝手無之、真実丁寧にしていばりがましき儀無之様いたし候事。

1.農事の妨少しもいたすまじく、猥りに農家に立寄べからず、牛馬等小道に出遇候わば道べりによけ、速に通行いたさせ可申、田畑にたとい植付無之候所にても踏みあらし申まじく候。

1.山林の竹木・櫨・楮は不及申、道べりの草木等にても伐取申まじく、人家の果物鶏犬等を奪候等は以の外に候。

1.言葉等丁寧に取あつかい、聊かもいかつがましき儀無之、人より相したしみ候様いたすべく候。

1.衣服其外の制、素より質素肝要候。

1.郷勇隊のものはおのずから撃剣場へ罷出、農家の小児は学校への参り、教を受け候様なずけ申べく候事。

1.強き百万といえどもおそれず、弱き民は一人と雖もおそれ候事、武道の本意といたし候事。


俺的には、かっこいいと思う。


まず、何はともあれ、民百姓を大事にしろ。

民百姓をおびえさせるような事を毛ほどもしちゃいけない。

民百姓から、草一本だって取っちゃいけない。

自分は、威張らず、質素にしなさい。

ってことだ。


「奇兵隊」結成の経緯から見て、

そこには、「藩士たちの正規軍とは違うんだぞ」

という気概も現れているような気がする。

という事は、藩士たちの正規軍はどうだったんだろうね。

まあ、とりあえず、藩士は、

農民に道を譲ることはしなかっただろう。と俺的には思う。



もひとつ言うと、幕府や諸外国の軍隊と戦うに当たって、

高杉晋作は、「藩士の正規軍」ではなく、

「民百姓」を直接的に頼りにしたことになる。 これは、

当時にしてみれば、非常識もいいところだろう。(今でも?)

しかし、高杉晋作は、歴史を動かしているものが誰かを、

肌感覚も含めて、確信していたのではないか、

と俺的には思うのだった。


というのも、幕末期の農民を中心とした「世直し一揆」や

都市部で、商人の米の買占めによるインフレに対する、

打ちこわし」が、

大規模に、組織的に、頻繁に、全国いたるところで、

起こっていたという情勢がある。
関連記事

普天間問題 と 高田渡の「値上げ」

[ 2010/05/29 18:57 ] 映画・音楽・エンタ | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

タイムスクープハンター

[ 2010/05/29 14:58 ] 報道・文化 | TB(-) | CM(0)
先日の再放送で、幕末の江戸町民の生活、

とりわけ、打ちこわし、町奉行の様子に

焦点を当てたドラマになっていた。

ちょうど、俺的なブログで、

5月22日付けの「諸行無常」の中で、

歴史、特に幕末の変化の原動力について書いたことも有って、

興味深かった。

NHKは時々、こうしたまじめな分析を秘めて、

番組を作ることがある。


思い出すのは、

イラク戦争が長引きそうだと感じられた、

2004年末にはローマ帝国のスペシャル番組を放送して、

帝国の発生から滅亡へのプロセスに焦点を当てている。

当然、アメリカの分析を前提にしていると、

俺は思った。

2005年8月の「カトリーナ」を覚えているだろうか?

被害者の辛苦に対して、米政府の対応の遅さや、不十分さが、

「これがアメリカの力なのか」と衰退振りを見た思いだった。


実のところ、俺の脳から言わせれば、事は逆だ。

カトリーナのことが有ったので、NHKの番組を覚えているのだ。

関連記事

口蹄疫 12

[ 2010/05/29 00:37 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
28日付そのまんま東のブログでは、

「処分」が一日5千頭のペースになったこと伝えている。

昨日の殺処分5,856頭。(一昨日は5,408頭。)

累計221例、殺処分対象152,403頭。

ワクチン殺処分対象は約12万頭。

本日までの殺処分終了は91,846頭。

だそうだ。


「処分」を早くと言うのは、

畜産農家も同意するところとは言え、

そう割り切れる訳じゃないようだ。(当然だよね。)

28日付のムッチーさんのブログでは、

養豚業の友人の状況と共に、

18日に削除した友人の日記を再度転載している。

ムッチーさんの所へは、ほとんど毎日のように、

同業友人知人からの連絡があるようだ。

ブログを通してその人々の状況が伝わってくる。
関連記事

戦争は政治の継続

[ 2010/05/26 01:46 ] 徒然 徒然:etc | TB(-) | CM(0)
という言葉がある。

戦争は政治のうえで特殊な手段ではない。

という意味だと書かれている。


別な言い方をすると、

戦争になると政治が変わるっていうことはない。

普段の政治の内容が、戦争の内容である。ともいえる


例えば「口蹄疫問題」、「普天間問題」の内容が、

「北朝鮮問題」の内容である。ともいえる。



「口蹄疫問題」で、見せた政府の対応は、戦争でも変わらない

ということになる。


現場の被害者や住民の意見を聞き入れず、

アメリカには従い、国民の理解を求める。

被害がドンドン拡大しているのに、

マスコミも含めて、都合の悪いことは報道しない。

「xx政党のだれだれはこう言った」でお茶をにごす。

一方、現場では、悲惨な状態が拡大するが

初動対処が遅れ、事後対応が、なかなか追いつかない。

という事が戦争でも起こるということになる。

そして戦争の場合の対象は、主に人間の命である。


俺的一般人は、こういうことにも気をつけないと

いけない世の中だ。ということになる。




関連記事

口蹄疫 11

[ 2010/05/25 21:37 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
ニュースは、やはり、政党の主張の場になっている。

おれは、どの党がいいかは問題ではないと思う。

どこかの政党に任せれば問題は無くなるのだろうか?

俺的にはそうは思えない。


何をしなくちゃいけないのか、

どうすれば次の口蹄疫を含めそうした疫病の

拡大を防げるのか、が問題なのだ。と思う。

これが、畜産農家と、いわゆる「消費者」の

関心事なのだと思う。


前にも書いたが、俺的には、

感染の拡大は、それなりの必要十分な条件が揃ったからだ。

と思っている。


俺的素人の考えでは、こうしたことの基本は、

日常の衛生管理体制と早期発見。

なのではないかと思う。



畜産に限らず、日本の農家は

大企業の中心の政策の犠牲になったり、

「自由化」の名の元に、貿易拡大の取引の

材料されたりして、経営難になったりで、

現状自給率40%とか言われる。

こうした中で、しっかりとコストをかけられない状態にされている

のではないかと思う。


「日本政府が、国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した

口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。」

というニュースがネット上にあるが、

政府は現場を見られるのが嫌だったのか?との見方も存在する。


例えば、今回、2010年4月9日に1頭が発症していたが、

サンプルを取り、検査に回すことをしなかった。

3月31日の水牛説もあるが同様である。

落ち度だと言っているのではない。

仮に「とりあえず検査ね」と気軽に検査できる環境。

あるいは、思い切った例えで言えば、

週1回のペースで定期検査をしていたら

どうなっただろうか?


コストの問題?。そう、そこなんだと思う。

畜産農家はそれをやっては生活できない状態なのだと考える。

それらのコストは、個人に課すべきなのか?、

さらにその上で、コストダウンせよというのか?

それで、安心して今後も肉を食べることが出来るのか?


これは、ある意味、コストダウンの犠牲になった、

全国の生産現場で働く者たちに共通すると思う。


何億何百億かかるか知れんが、

またいっぺんにやれるとは思わないが、

方向性としては、宮崎の畜産農家に限らず、

環境と生活を十分に補償する方向だろうと思う。


だって、過去、

「そんなのより、かける場所があるだろう」という金が

あちこちに有ったし、今もあるだろう。と思う。

使うんだったこっちの方向はどうよ。と言いたい。


俺には、現状から見て、

どの政党でもそこが出来るとは思えない。

やれたら、既にやっていただろう。


さらに、今までは、アメリカとの貿易が主だったが、

これからは対中貿易の犠牲になる農家も出てくる

のではないかとさえ、思ってしまう。

俺的、一般人としては、気をつけるしかない。


25日付のムッチーさんのブログでは、

冒頭で、午前中にワクチンの接種があったことを伝え、

もっと現場の農家の意見を聞いて欲しい。

と締めくくっている。

関連記事
正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


IS事件関連:プラカード (02/08)


IS事件:2/8(日)17時から、東京と大阪にて、湯川遥菜さん、後藤健二さんの追悼集会 (02/03)


IS人質事件:自民・民主・超党派の和装振興議員連盟:「テロに抗議」と称して「晴れ着」で撮影::人質一人が殺害されたかもと言うのに「喪服」じゃないの?便乗宣伝か?とネットで話題 (01/27)


3.11:脱&反原発運動:01.23 金曜抗議 前メモ (01/22)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


