有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
カテゴリー  [ 災害・パンデミック ]

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新

[ 2016/10/10 02:54 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:主催者との直接の関係は無いので、質問等は主催者へ。
また、当ブログは主催者の最新情報を反映しません。参加の際には最新情報を自身でチェック、よろしく。
(開催まで、たまーに、更新します)

1stUP:[ 2016/07/04 16:58 ]
2ndUP:[ 2016/08/15 01:49 ]
3rdUP:[ 2016/09/20 23:59 ]
4thUP:[ 2016/10/06 00:45 ]
5thUP:[ 2016/10/10 02:54 ]


(クリックでHPへ)


FINALとなっているのは、泉谷のGサンが、種牛が育つのに7年はかかると聞いて、あのGサン、単純だから、「よし。じゃ7年はやろう」ってなったツー話で、、今回7回目ってわけだ。

俺的には、当時、「7年もやるって、その前にGサンくたばっちまうんじゃねーか?」と心配(?)したもんだが。。悪運強く益々元気そうだZ。V

そこら辺の事も、水平線の花火と音楽のHPに書いてあるようだ。(文末参照)


ま、要するに、口蹄疫を2度と発生させてはいけない。つーこんだナ。


しかし、毎年、この告知を書くのが定例になって来た俺的には、最終回というのは残念だ。何とかならんかのーというカンジ。

//

毎年、豪華なアーティストや、泉谷の交際範囲の広さを感じさせるイイカンジのアーティストが多数出演して、宮崎の皆さんいいなーと思って来たわけだが。。今年も楽しみだ。

例年通りなら、コチラのページに順次UPされるはずだ。 :出演アーティスト | 水平線の音楽と花火FINAL:


これを書いている時点では、泉谷のGサンと、いであやか、がUPされている。(驚いたことに、WIKIにも既にUPされている)

Gサンは置いといて(笑)、確か、いであやかは2回目からの連続出演で、途中で名前が今みたいに、全部ひらがなになったと思う。当時、農家にも訪問して、若いのに(ん? えー、えー、どうせ俺は年寄りだよ)ちゃんと取材をしていたので感心した記憶が有る。


ちなみに、:水平線の花火と音楽 - Wikipedia:に、これまでの出演者が載っている。

// 8月15日加筆:

久しぶりに、オフィシャルサイトを見てみたら、出演アーティストのページに、泉谷のGサンと、いであやか、のほかに、LIFriends (リフレンズ)と、フラチナリズムがUPされていた。

いずれも、このイベントのファンにとっては、お馴染みのアーティストだ。

//

// 9月20日加筆 ふなっしー ?

出演者が追加された。


泉谷しげる
ふなっしー
いであやか
LIFriends
フラチナリズム
Flare
MisaChi
香蓮
CLEAR'S

と、なっている。。ふなっしー !? 

いであやかとGサンの間に、ふなっしーが入ってきたゾ。

去年は、この位置に、加山雄三、小林幸子、夏川りみ、、とかがいた、その前は、大竹しのぶ、中村中、八代亜紀、斉藤和義、、その前は、、、、

いやー、しかし、振り返れば、すごい出演者たちだな。

今回の出演者もまだ増えそうだ。


あ、そー言えば、Gサンのオフィシャルブログサイトを書くのを忘れていた。 → オフィシャルブログ 「泉谷しげる 春夏秋冬」


// 9月20日加筆、ここまで。

// 10月6日加筆

出演者に、May J. が加わった。

いいね。


ちなみに、

【チケット完売しました!】
2016年9月28日 final

「水平線の花火と音楽FINAL」全てのゾーンのチケットが完売となりました。

最後となるイベントを思いっきり楽しんでくださいね!

※チケットをご購入できなかったみなさま、本当にごめんなさい。。。

完売にともない当日券の販売もございませんので、ご了承くださいませ。

だって。。


タイトル 日付訂正 18日→16日


// 10月6日加筆ここまで


// 10月10日加筆

なんかー、前回のログわー、日付の8と6がテレコになる日だったみたーい。汗。

今回、きっちりチェック、チェック。。


で、、出演者に、夏木マリ(Oh!) と みやざき犬(3匹中の2匹が出演らしい) が加わった。


泉谷しげる
夏木マリ
May J.
ふなっしー
いであやか
LIFriends
フラチナリズム
Flare
MisaChi
香蓮
CLEAR'S
みやざき犬


ていうカンジだ。

ふなっしー に比べて みやざき犬 の位置関係がビミョーだが、、みやざき犬 がんばれ。


ちなみに、オフィシャルHPに

【最終出演アーティスト決定!】:2016年10月8日

とあるので、これで決まりらしい。

// 10月10日加筆ここまで。


/////

種牛の物語 | 水平線の音楽と花火FINAL:

種牛の物語

 

種牛(種雄牛)が育つまで

 
2010年に本県で発生した家畜伝染病「口蹄疫」。
爆発的な感染力を持ったウイルスの感染拡大を止めるため、徹底した防疫措置により、牛・豚などの家畜約30万頭が犠牲となり、うち肉用牛は県内の飼養頭数の4分の1にあたる約6万7千頭が失われました。
失われた牛の中には、種牛も含まれ、本県に55頭(種牛としての能力を調査中の待機牛30頭を含む)いた種牛は、5頭を残して殺処分されました。
国内有数の子牛の産地である本県は、県内のみならず、全国各地に子牛を送り出していることから、その父牛となる種牛が失われたことは、日本の畜産に大きな影響を及ぼすものでした。
「種牛をイチから育てるのに7年かかるんだと、種牛が育つまでヤッたろかい!」
泉谷しげるさんが声を上げ、口蹄疫を風化させないため、そしてそこから復興、復活をとげる、そのメモリアル・イベントとして「水平線の花火と音楽」はスタートし、今回で7回目、FINALとなりました。
 


04福桜(殺処分された種牛)

殺処分された種牛


 

失われた種牛が導いた2連覇

 
2012年に長崎県で開催された「第10回全国和牛能力共進会」では、失われた種牛の血を継ぐ牛たちが活躍し、大会史上初の総合2連覇を達成しました。
この快挙は、宮崎の畜産の再生・復興を願う多くの関係者に、大きな喜びと前に進んでいく勇気を与えてくれました。
 


参加者集合写真_1

全国和牛能力共進会日本一2連覇

(…略…)




スポンサーサイト

告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日

[ 2015/10/16 06:54 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:主催者との直接の関係は無いので、質問等は主催者へ。
また、当ブログは主催者の最新情報を反映しません。参加の際には最新情報を自身でチェック、よろしく。


(クリックでHPへ)


出演アーティスト(掲載順):泉谷しげる、加山雄三、小林幸子、夏川りみ、HOME MADE 家族、大原櫻子、LIFriends (リフレンズ)、フラチナリズム、いであやか、Flare (フレア)、香蓮、リトルエンジェルダンシングクラブ


口蹄疫メモリアルイベント。

「二度と口蹄疫を出さない」という気持ちを新たにするイベント。



「水平線の花火と音楽」は、口蹄疫被害を思い出し、風化させないためのメモリアル・イベントとして、2010年より宮崎市のみやざき臨海公園で開催している南九州最大の音楽イベントです。

この口蹄疫マークは、2010年(平成22年)の春から夏にかけて、宮崎県南部を中心に広まった口蹄疫の流行によって命を失った牛、豚、水牛の命の尊さを忘れない為に作成いたしました。

この口蹄疫マークが口蹄疫を忘れない、また口蹄疫を風化させない宮崎の畜産業がさらに発展するシンボルマークになればと思います。

宮崎県口蹄疫ホームページ>>



6回目かあ、泉谷の宣言まで、あと1回になったなあ。。

今回も、いいカンジのアーティストが揃った。

いであやかも5回出演していると思う。名前が平仮名になったのは、「手」の件だろうか。





鳥インフル:宮崎:宮崎市高岡町浦之名(うらのみょう):H5亜型(疑似患畜):今季2例目:42000羽殺処分

[ 2014/12/29 10:01 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
延岡市北川町の例が収まり傾向だが、そこから約90キロ離れた、宮崎市高岡町浦之名で発生。

延岡と違い、周囲に養鶏場が多い模様。

農水省HP:宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(2例目)の確認について

平成26年12月29日
農林水産省

宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(2例目)の確認について

宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、昨日深夜、疑似患畜(2例目)であることが確認されました。

また、あわせて、別添のとおり、総理指示がありましたのでお知らせいたします。


1. 概要
宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、昨日深夜、疑似患畜(2例目)であることが確認されました。

NA亜型については、今後、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所において検査予定です。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)
総理指示(PDF:58KB)


ま、毎度ながら、この「総理指示」には笑う。

実際に殺処分とかするのは、県や市だ。

//

宮崎市で鳥インフル 4万2000羽殺処分へ(東京新聞 2014年12月29日 朝刊)

 宮崎県は二十八日、宮崎市高岡町浦之名(うらのみょう)の養鶏場の鶏を遺伝子検査した結果、強毒性で大量死につながるH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認したと発表した。飼育している約四万二千羽の殺処分に着手した。この冬、国内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生したのは、宮崎県延岡市に次いで二例目。

 県によると、この養鶏場はブロイラーを飼育。二十八日午前十一時半ごろ、死んだ鶏が増えたとの通報が県にあり、死んだ五羽と生きた五羽の計十羽を簡易検査し、死んだ五羽から陽性反応が出た。

 遺伝子検査で陽性と確認されたため、この養鶏場から半径三キロ圏内を鶏の移動制限区域十キロ圏内を搬出制限区域とした。県によると、三キロ圏には養鶏場が五戸(計約十四万五千羽)三~十キロ圏には五十四戸(計約百九十三万五千羽)ある。防疫措置として、発生養鶏場につながる道路を封鎖し、周辺にある養鶏農場に異常がないかどうか検査している。

 これに先立ち、県は緊急措置として、この養鶏場の鶏を隔離し、周辺の養鶏場などに鶏の移動を自粛するよう要請。養鶏場の近くには対策拠点のテントが設けられ、防護服の作業員らが殺処分の作業を進めた。

 宮崎県では今月十五日、延岡市の養鶏場の鶏が簡易検査で陽性反応を示し、その後、H5N8型の高病原性ウイルスを検出。十六日に養鶏場が飼育する約四千羽を殺処分している。



宮崎で今季2例目の高原性鳥インフル 4万羽殺処分開始(2014年12月29日01時10分 朝日)

 宮崎市高岡町の養鶏場で28日、鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかり、宮崎県の遺伝子検査で高病原性のウイルス(H5亜型)と確認された。県は29日午前0時から、養鶏場で飼育する約4万2千羽の殺処分の作業を始めた。半径10キロ圏内の養鶏場にも鶏や卵などの搬出制限をかけた。

 今月中旬、宮崎県延岡市北川町の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザ(H5N8亜型)の発生を確認。16日に約4千羽を殺処分しており、宮崎県での発生は今年2例目となる。

 県によると、宮崎市のこの養鶏場ではブロイラーを飼育。4棟ある開放型の鶏舎のうち1棟で死ぬ鶏が増えたことから、28日午前、系列会社が簡易検査を行い陽性と確認し、県に通報した。県が死んだ5羽と生きた5羽を簡易検査したところ、死んだ5羽からA型インフルエンザの陽性が確認された。死んだ鶏は26日以降だけで74羽にのぼり、うち、28日は30羽だった。

 遺伝子検査の結果を受けて、約240人態勢で殺処分や埋却などの防疫措置を始めた。周辺の道路に車両の消毒ポイントを10カ所設け、半径3キロ以内の農場に感染が広がっていないか調べる。農林水産省の疫学調査チームも入る予定だ。今後、動物衛生研究所(茨城県)でウイルスの詳しい型を調べる予定

 養鶏場の半径10キロ以内には計59戸の養鶏場と食鳥処理場があり、約208万羽が飼育されている。自治体では宮崎市、都城市、小林市、綾町の3市1町が該当する。県は半径3キロ以内(5戸、約14万5千羽)を鶏や卵の「移動制限区域」に、3~10キロ(54戸、約193万5千羽)を区域外への持ち出しを制限する「搬出制限区域」に設定した。

 延岡市の養鶏場から約90キロ離れており、県は「そこからウイルスが運ばれた可能性は低い」との見方を示している。


■鳥インフルエンザをめぐる最近の九州の主な出来事

2014年11月27日 鹿児島県出水市でツル1羽から鳥インフルエンザウイルスが検出されたと同県が発表。後に高病原性の「H5N8亜型」と判明

   12月8日 出水市で死んでいた別のツルからも鳥インフルの陽性反応が出たと鹿児島県が発表。後に「H5N8亜型」と判明

     15日 宮崎県延岡市の養鶏場で、鳥インフルに感染した疑いのある鶏が見つかったと同県が発表。高病原性と判明し、16日、鶏約4千羽を殺処分した

     17日 出水市で死んだツル1羽が鳥インフルに陽性反応と県発表。後に「H5N8亜型」と判明。出水平野のツルでは3羽目

     19日 延岡市で確認された鳥インフルは「H5N8亜型」と動物衛生研究所(茨城県)が発表

     24日 出水市で見つかったツルの死骸から簡易検査で陽性反応

     28日 宮崎市の養鶏場で死んだ鶏について、宮崎県の遺伝子検査で高病原性ウイルスの感染が確認された







鳥インフル:宮崎:延岡市:制限解除へ向け安全確認検査 31日に判明:4月の熊本、11月の千葉とは別のH5N8

[ 2014/12/28 08:05 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
宮崎県延岡市の養鶏場のH5N8について、制限解除へ向け県の安全確認検査が開始され、31日に判明予定。

陰性であれば、即日、搬出制限解除、来年1月7日頃には移動制限区域も解除となる予定。

また、当該ウィルスは、4月の熊本、11月の千葉とは別経由との事。

//

宮崎県、制限解除へ安全確認検査 鳥インフルで(12/27 09:52 道新)

 宮崎県延岡市の養鶏場でH5N8型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認された問題で、県は27日、周辺に感染が広がっていないかどうかを調べる検査を始めた。結果は31日に判明、陰性で安全が確認されれば、その日のうちに搬出制限区域(半径3~10キロ圏)を解除する。

 検査の対象は、半径3キロ圏に設定した移動制限区域にある養鶏場1カ所。県によると、有精卵を取るための鶏約8300羽を飼育している。

 安全と分かった場合、来年1月7日以降に移動制限区域も解除する。



宮崎の鳥インフル「秋以降に国内侵入」 熊本・千葉と別(2014年12月26日21時44分 朝日)

 宮崎県延岡市の養鶏場で今月発生した鳥インフルエンザの原因ウイルスは、4月に熊本県の養鶏場で見つかったものと同じH5N8亜型だが、遺伝子配列が異なることが分かった。農研機構動物衛生研究所(茨城県つくば市)が26日、解析結果を発表した。秋以降に別のウイルスが国内に侵入したことを示す結果だという。

 H5N8亜型は、今年1月から韓国で発生が続いている。国内では4月に熊本県で確認された後、11月に千葉県などの野鳥から見つかった。熊本、千葉、宮崎のウイルスの遺伝子配列を比べたところ、それぞれが異なっていた。

 動衛研の西藤岳彦インフルエンザ・プリオン病研究センター長は「大陸で感染した渡り鳥がシベリアで夏を越してから南下し、国内に運び込んだ可能性がある。鶏舎の衛生管理の徹底が必要だ」と話している。



こうした事の対応は、早期発見、早期対応。

だから(?)、原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。




エボラ:感染者1万9695人、うち7693人死亡 WHO:背景にアフリカ軽視=エボラ感染、史上最悪

[ 2014/12/28 08:04 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
2つ目の記事は、やや政治的臭いの強い記事だ。眉唾。

あ、俺的には、どこの政府も支持していない。国際的な政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。

//

エボラ出血熱、世界の死者7708人に WHO(2014年12月27日 09:40 発信地:ジュネーブ/スイス AFP)

【12月27日 AFP】世界保健機関(WHO)は26日、シエラレオネ、リベリア、ギニアの西アフリカ3か国のエボラ出血熱の感染者は1万9695人に上り、うち7693人が死亡したと発表した。今月22日の前回の発表ではこの3か国の感染者は1万9340人、死者が7518人となっていた。

 世界全体では、マリで6人、米国で1人、ナイジェリアで8人が死亡するなど合わせて少なくとも7708人が死亡した。ただし、ナイジェリアは10月にエボラウイルスの流行の終息を宣言した。

 また、それぞれ感染者1人が報告されているスペインとセネガルも、流行は終息したと宣言している。両国の患者は、いずれも回復している。

 感染者の多くが集中している西アフリカ3か国の最新の死者・感染者数は、以下の通り。

■シエラレオネ(今月24日現在)
死者 2655人
感染者 9203人

■リベリア(今月20日現在)
死者 3384人
感染者 7862人

■ギニア(今月24日現在)
死者 1654人
感染者 2630人




背景にアフリカ軽視=エボラ感染、史上最悪-判断誤るWHO、製薬は利益次第(2014/12/27-15:01 時事)

 2014年のエボラ出血熱の感染拡大は史上最悪となり、世界保健機関(WHO)の統計に8000人規模の死者数を刻んで越年する。流行の中心はギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国。同じ西アフリカ(ガーナ)出身のアナン前国連事務総長は10月、英BBC放送に対し「もし世界の別の場所を(感染が)襲っていたなら(先進国の)対応は違っていたはずだ」と述べ、積年のアフリカ軽視が事態悪化の背景にあると批判した。
 ◇死者数の「相場観」
 3月22日、ギニア保健省が「2月以来59人が死亡している」と発表し感染拡大は世界に伝えられた。いち早く現地に医療団を送り込んでいた国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は3月末、各国に向け声明を出し「前例のない流行に直面している」と強く警告した。
 ところが、WHOは翌日、「(感染地域は)限られている」と警告に反論。これ以前の流行では、致死率の高さから患者は感染速度を上回るように死に絶え、死者が300人に達することはなかった。専門家らのこうした「相場観」が判断を誤らせた。
 ◇やっと目を覚ます
 しかし、ギニア南部の山間部から、数百キロ離れた首都コナクリまで感染が広がる事態をMSFが「これまでと違う」と感じたのは正しかった。WHOが状況の深刻さを認め「非常事態」を宣言したのは、死者が2000人に迫った8月だった。感染確認は10月になって海を越えスペインや米国でも相次いだ。
 事態が欧米に飛び火して「世界はやっと目を覚ました」(アナン氏)。富士フイルムグループのインフルエンザ治療薬「ファビピラビル」(商品名アビガン)をはじめ、エボラ治療薬の開発が活性化し始めた。米紙ニューヨーク・タイムズは「エボラ治療薬の開発に大半の製薬会社が熱心でなかったのは(アフリカが相手では)利益が見込めなかったからだ」と批判したが、先進国の病気になって初めて医療の進歩の恩恵が届く厳しい現実を世界は目の当たりした。
 対応の遅れを批判されたWHOのチャン事務局長は年末、BBCに対し「WHOを含め世界全体が遅かったと言うのが正しい」とようやく「反省」を口にした。アナン氏も「(感染を阻止できる)能力のある国家の責任を問いたい」とWHOだけの問題ではないと擁護した。こうした反省を次の年は生かせるだろうか





エボラ:西アフリカ3カ国:17日時点で感染者(疑い例を含む)1万9031人、うち死者7373人-WHO

[ 2014/12/21 06:56 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
シエラレオネでの増加が顕著らしく、/*国連は全体としては感染の勢いが鈍化してきたとみているが、シエラレオネを中心に強い警戒*/ということのようだ。

//

エボラ出血熱の死者7千人超 WHO発表、感染増加続く(2014/12/21 00:42 47news 共同)

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は20日までに、エボラ出血熱の感染が深刻な西アフリカのリベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国での感染者(疑い例を含む)17日時点で1万9031人に達し、うち死者が7373人に上ったとの集計を発表した。感染者、死者ともに依然として増加が続いている。

 17日発表の前回集計に比べ、感染者が462人、死者が473人増加した。ただWHOは、エボラ熱の感染拡大のペースは以前に比べて鈍化しているとの見方を示している。

 国別の死者は、リベリア3346人、シエラレオネ2477人、ギニア1550人



エボラ熱の死者、7000人超す=西アフリカ3カ国-WHO(2014/12/20-23:47 時事)

【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)の19日付の統計によると、エボラ出血熱による死者(疑い例含む)が西アフリカのシエラレオネ、リベリア、ギニアの3カ国で7373人となった。感染者は1万9031人に上っている。
 17日付の統計では死者が6900人で、その後、473人増加した。このうち大半がシエラレオネで確認された。国連は全体としては感染の勢いが鈍化してきたとみているが、シエラレオネを中心に強い警戒を維持している。






鳥インフル:鹿児島:H5N8:出水市荒崎地区:17日発見のナベヅル1羽の死骸 県内今季3羽目

[ 2014/12/21 06:23 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
H5N8の確定が増えてきたカンジ。


3羽目ツルも同型ウイルス 鹿児島・出水 [鹿児島県](西日本新聞 2014年12月21日 最終更新 2014年12月21日 00時47分)

 鹿児島県は19日、ツル越冬地の出水市で17日に見つかり、鳥インフルエンザの陽性反応が出ていたナベヅル1羽の死骸のウイルスについて、鹿児島大の確定検査で強毒性の「高病原性」と判明したと発表した。出水市で高病原性が確認されたツルは今季3羽目。いずれも「H5N8型」で、宮崎県延岡市の養鶏場の鶏から検出されたものと同じ型。
 鹿児島県によると、ナベヅルは17日午前、出水市荒崎地区の田んぼで死んでいるのを市が回収。県は「今のところ現場付近の養鶏場から異常の報告はない」としている。
=2014/12/21付 西日本新聞朝刊=






鳥インフル:岐阜県可児市の12日のオシドリの死骸はH5N8:宮崎は拡大無し:韓国 概況

[ 2014/12/20 23:16 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
岐阜の鳥インフルは高病原性 確定検査で検出(2014年12月20日 17時44分 東京新聞 共同)

 環境省は20日、岐阜県可児市で12日に回収したオシドリの死骸から鳥インフルエンザの陽性反応が出たことを受け実施した確定検査で、H5N8型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表。野鳥緊急調査チームを現地へ派遣し、感染の広がりがないか調べる。

 県は、陽性反応が出た16日以降、死骸の発見場所から半径10キロ圏内を毎日巡回し、他に異常な死に方をしている鳥は見つかっていないとしている。20日開いた対策会議では、今後は池や川岸など水鳥が集まりやすい場所を重点的に監視することを確認した。

 10キロ圏内にある岐阜県の養鶏農家19戸で異常は確認されていない。(共同)




鳥インフル、半径3キロ内の農場異常なし 宮崎県が検査(2014年12月20日20時28分 朝日)

 宮崎県延岡市の養鶏場の鶏から高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5N8亜型)が確認された問題で、県は20日、移動制限区域(発生農場から半径3キロ以内)にある農場1カ所について、この農場で飼育中の鶏のウイルス検査が陰性だったと発表した。県内の全990農場への電話聞き取り調査でも、異常がないことを確認したという。

 県によると、この農場で年内に再検査し、異常がなければ、国と協議して搬出制限区域(半径10キロ以内)を解除。さらに新たな感染が出なければ、来年1月7日午前0時に移動制限区域も解除する。

 また、県は20日、渡り鳥が飛来しやすい河川や湖沼に近い養鶏場約200カ所への防疫指導を始めた。




韓国で豚口蹄疫、殺処分1万5千頭超に 鳥インフルも(2014.12.20 21:13 産経 共同)

 韓国中部の複数の畜産農家で今月、豚の口蹄疫感染が相次ぎ確認され、聯合ニュースによると殺処分数は20日までに1万5千頭を超えた。同地域では野鳥の鳥インフルエンザウイルス感染例も出ており、当局が警戒している。

 口蹄疫は今月初めに忠清北道鎮川の農家で確認されたのをはじめ、これまでに忠清南道を含む計12の農家で感染が確認されている。韓国農林畜産食品省によると、20日にも忠清北道清州市の農家で感染が分かった。

 また同省は19日、忠清北道内で捕獲した野生のカルガモから鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)を検出したと発表。韓国では今年初め、各地で同ウイルスに感染した家禽が見つかり、殺処分の規模で過去最大級の被害が出た。その後は小康状態が続いていた。(共同)






鳥インフル:宮崎:延岡市北川町 養鶏場 H5亜型 疑似患畜 4000羽殺処分

[ 2014/12/16 18:54 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認について(平成26年12月16日農林水産省)

宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、本日、疑似患畜であることが確認されました。

また、あわせて、別添のとおり、総理指示がありましたのでお知らせいたします。


1. 概要
宮崎県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例については、遺伝子検査の結果、H5亜型であり、本日、疑似患畜であることが確認されました。

現在、NA亜型については独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所において検査中です。



<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)
総理指示(PDF:58KB)


ちなみに、御大層な、アベノ「総理指示」の中身は。

(鳥インフルエンザ事案)

総理指示

○ 現場の情報をしっかり収集すること。

○ 農林水産省はじめ関係各省が緊密に連携し、 徹底した防疫措置を迅速に進めること。

○ 国民に対して正確な情報を迅速に伝えること。

コピペだろうね。

ま、これだけでもちゃんとやって欲しいけど。

実際は県とか市に丸投げ。


現時点で報道は、H5亜型としか、流していないようだ。

//

宮崎の養鶏場、鳥インフルを確認 4000羽を殺処分(2014年12月16日12時20分 朝日)

 宮崎県延岡市北川町の養鶏場で鳥インフルエンザ感染が疑われる鶏が見つかり、県の遺伝子検査で高病原性ウイルス(H5亜型)と確認された。県が16日未明に発表した。県は同日午前2時半から、半径10キロ以内の鶏や卵の搬出制限の措置をとり、午前中にこの養鶏場で飼育する約4千羽を殺処分した。農林水産省は16日午後にも疫学調査チームを派遣、感染ルートの解明を進める。

 国内の養鶏場での鳥インフルエンザ発生は、今年4月に熊本県で確認されて以来。宮崎県内では2011年1~3月以来となる。

 県によると、14日に養鶏場で10羽が死んでいるのが見つかった簡易検査では陰性が出たが、15日にさらに死ぬ鶏が増えたため、養鶏場が家畜保健衛生所に通報。簡易検査したところ3羽が陽性で、遺伝子検査でさらに詳しく調べていた。14~15日に計29羽が死んだという。今後は、動物衛生研究所(茨城県)に検体を送り、さらに詳しいウイルスの型を調べる。



養鶏王国、懸命の感染封じ込め 宮崎で鳥インフル確認(2014年12月16日15時34分 朝日)

 宮崎県延岡市北川町の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認された。現地では、自治体職員らが夜を徹して殺処分や消毒作業に追われた。過去に何度も家畜伝染病の被害に遭ってきた畜産県だけに、関係者は感染の封じ込めに懸命だ。

 県は16日未明までに、養鶏場の近くに拠点を設置。県や市の職員らが手や足首をテープで固定した防護服に着替え、養鶏場に向かった。夜明けを待たずに殺処分に取りかかり、午前9時ごろには作業員らが二酸化炭素で窒息死させた鶏を詰めた袋を搬出。重機を使って掘った穴に次々と埋めていった。

 宮崎県は、養鶏が特に盛んな地域だ。農林水産省の今年2月の統計によると、県内で飼育されているブロイラー(肉用鶏)は約2818万羽で全国1位。鳥インフルエンザの被害としては、2011年1~3月に2市6町で約100万羽が殺処分され、被害額は約102億円にのぼった。



宮崎、養鶏4000羽殺処分 鳥インフル確認(河北新報 2014年12月16日火曜日)

 宮崎県は16日、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た延岡市北川町川内名の養鶏農場の鶏3羽を遺伝子検査した結果、H5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスの遺伝子が確認されたと発表した。県はこの農場が飼育する約4千羽全てを殺処分。確定検査の結果は数日中に判明する見通し。高病原性感染が確定すれば、家禽では今冬のシーズンで国内初。
 宮崎県によると、発生農場の鶏舎は縦約13メートル、横約64メートルで、壁がない開放型。家畜保健衛生所の8月の巡回検査では防疫措置に異常はなかった。15日に16羽が死んだとの通報を受け、簡易検査でうち3羽から陽性反応が出ていた。

鶏の殺処分のため養鶏場に入る県や市の職員ら=16日午前2時41分、宮崎県延岡市






鳥インフル:鹿児島:7日に出水市で見つかったナベヅル1羽の死骸は、H5N8:鹿児島今冬2例目

[ 2014/12/11 03:56 ] 報道・文化 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
7日に出水市で見つかったナベヅル1羽の死骸は、H5N8確定。鹿児島今冬2例目。

出水市の鳥インフルの報道はいつもに比べて異常に多いのだが、俺的なやや強めの妄想をすれば、ムコウの狙いとしては、川内原発再稼働問題回避の為のチャフみたいなカンジもしなくも無いが、にしては、あまり、その方面の効果はないと思われる。

ちなみに、出水市は、薩摩川内市の北に隣接している。

//

強毒性鳥インフル今季2羽目 出水のツル、養鶏農家警戒強める(2014年12月10日 最終更新 2014年12月10日 21時38分 西日本新聞)

 鹿児島県は10日、国内最大のツル越冬地の出水市で見つかったナベヅル1羽の死骸から鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ていた問題で、鹿児島大の確定検査の結果、ウイルスは強毒性の「高病原性」と判明したと発表した。出水市でツルから高病原性のウイルスが確認されたのは、11月23日に衰弱した状態で発見されたマナヅルに続いて今季2羽目。いずれも「H5N8亜型」だった
 新たに感染が確定したツルは成鳥で、同市荒崎地区の餌場で今月7日、死んでいるのが見つかった。餌場にはツルに食べさせる小麦がまかれ、カモなどの野鳥も寄ってくる。2羽とは別に6日、ウイルスが確認された「ねぐら」からは西に約250メートルの地点だった。
 県は10日、餌場から半径3キロ圏を「監視区域」に設定。養鶏場などに注意を呼び掛けている。これまでに区域内の養鶏場や、越冬地の他のツルに異常は確認されていないという。
 越冬地の周辺は国内有数の養鶏地帯で、市や養鶏農家は2羽目の「高病原性」の発生に警戒を強めた。市は既に越冬地周辺の道路26カ所に消毒ポイントを設置し、市内の公共施設の出入り口には消毒マットを置いている。11日朝には防災行政無線で、死んだ鳥や排せつ物に素手で触れないことや消毒作業への協力をあらためて呼び掛ける。
 養鶏農家15戸でつくる赤鶏農協の田下豊組合長(58)は「一帯にはウイルスという爆弾がいっぱい落とされている。鶏舎への侵入を絶対許さない態勢を継続するしかない」と強調した。
=2014/12/10 西日本新聞=


/*ウイルスという爆弾*/

ちなみに、「川内原発という爆弾」も、今のうちにやめたほうがいいと思う。これは、やめられるんだから。

川内原発という爆弾は、爆発すると、もっともっと、比較にならないくらい、取り返しがつかないくらい、手がつけられないくらい、ひどい。





正誤表
こちらのブログは基本的に更新しない予定なので、気がついた訂正とかはここにまとめるZ。
志賀原発2号機(石川県志賀町) (ABWR) 2014年8月13日

再稼働申請日、日付訂正:12日が正解のようだ。
お知らせ
2015年からメインのブログを
徒然の弐
に変更。

このブログはこのまま残す予定。

たまに、更新も有るかも。
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像5

『徒然』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

言っとくけど
別に、特に運動のために書いてねーし、普通に、色々書いとるだけだあよ。

そしたら、こうなっただけで、
そんなに深く考えてねーよ。
テキトーにね、ま、フツーに
書いているだけ。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!とかどーよ?

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ
処理軽減のため一部限定公開にしまスた。
カテゴリー:「妄想」と「映画・音楽・エンタ」

「妄想」は加筆や編集が多い(俺的な事情)。
「映画・音楽・エンタ」は表示時間がかかる(システム的な事情)。

簡単なぱすわーどで開きます。
みんなが言いたい「XXやめろ
(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
チラシ(フライヤー)コーナー
---------
ブログ主が直接関わっている訳では有りませんが
---------

30年ほど前のポスターらしい ポスター
カレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


スペイン・カタルーニャ:独立「反対」官製デモ 35万人(警察発表)95万人(主催者発表) 州都バルセロナ: (10/09)


告知・転載:0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会 | 首都圏反原発連合 (06/11)


告知・転載:★ドネーション・プロジェクト2017 首都圏反原発連合 ―あと2年以上の活動を継続するために― : (06/10)


告知・転載:7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ - MARCH FOR TRUTH (06/09)


告知・転載: 0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議 (02/08)


告知・転載: 3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION (02/08)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽FINAL 2016年10月16日 ::10月10日更新 (10/10)


告知・転載:安倍政権NO! ☆ 0618新宿大街宣:SMASH FASCISM! ABE OUT!:民主主義・立憲主義を取り戻せ!安倍政権打倒!:(賛同団体募集中) (05/21)


告知・転載:T-nsSOWL 金曜日国会前抗議 4/29(金)19:00より (04/23)


LOUD MACHINE 5月1日 新宿 KAPPUNK (04/23)


告知・転載:0325保育士アクション 国会前 午後8時から :脱原発金曜行動の後に。。 (03/22)


告知・転載:0311再稼働反対!首相官邸前抗議 (拡大版) (03/11)


戦争反対運動:告知・転載:0221全国一斉高校生デモ:T-nsSOWL (02/17)


告知・転載:安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷 (01/25)


告知・転載:【高浜原発再稼働反対!0114関西電力東京支社前抗議】:首都圏反原発連合 (01/12)


告知・転載:安保法制に反対する高校生東京大阪ダブルデモ2015FINAL (12/18)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO WAR 1206戦争反対★銀座大行進―安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】 (12/05)


告知・転載:【KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進】:12月5日(土) (11/25)


脱&反原発運動:首都圏反原発連合:「伊方原発再稼働やめろ!キャンペーン」チラシの裏:第2版(2015.11.27改訂版) (11/25)


告知・転載:東京大行進2015 -Tokyo Democracy March:11月22日: (11/21)


告知・転載:11月1日:「Stop伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」 (10/23)


告知・転載:口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽6 10月18日 (10/16)


告知・転載: 10月15日 川内原発2号炉再稼働反対! 官邸前 九電東京支社前 (10/15)


告知・転載:安倍政権NO!☆1002大行進:: #IamNotABE (09/26)


告知・転載:さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 in 代々木 (09/23)


脱&反原発運動:告知 転載:★KEEP CALM AND NO NUKES! 0922 反原発★首相官邸前・国会前大抗議 (09/17)


告知・転載:9月14日~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 (09/12)


戦争法案廃案!安倍政権退陣!:8月30日 総がかり行動実行委員会呼びかけ 全国一斉行動 (08/26)


戦争法案反対:8月23日 シールズ 全国一斉デモ::みたいな。。。 (08/17)


脱&反原発運動:告知 転載:★川内原発再稼動反対! 0813九州電力東京支社前大抗議 (08/11)


脱&反原発運動:告知 転載::★超緊急!0811 川内原発再稼働反対 首相官邸前抗議:首都圏反原発連合 (08/08)


告知・転載:8月2日 戦争法案に反対する高校生渋谷デモ (07/28)


告知・転載:7月24日 安倍政権NO!☆ 0724 首相官邸包囲 - 民主主義を取り戻せ!戦争させるな!::Vol 4 (07/21)


脱&反原発運動:告知 転載:川内原発再稼働反対! 0707九州電力東京支社前抗議 (07/03)


戦争反対:告知・転載:6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 (06/26)


戦争反対:告知・転載:SEALDs 6.27 渋谷: (06/25)


戦争立法反対運動:6月14日 渋谷: (06/10)


憲法改悪キャンペーン:アベ自民は6月7日に「改憲マンガ」とか作ってキャンペーンを始めるらしい。::注意事項もよく読んでね (06/08)


戦争反対運動:戦争反対・集団的自衛権反対・安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+14 (05/14)


脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード (05/04)


告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」 (04/28)


「安倍政権NO!☆0322大行動」:告知 転載:3月22日(日) 13:00- 日比谷野音: #IamNotABE #NoWarNoAbe (03/15)


脱&反原発運動:告知・転載:3/15(日) 名古屋:3.15 NO NUKES!DEMO 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION (03/13)


3.11:デモ・抗議情報 転載:3月11日分のみ (03/10)


脱&反原発運動:告知 転載:東京 0308 NO NUKES DAY  公式プラカード&プログラム (03/04)


脱&反原発運動:告知・転載:3/1(日) 反原発ライブ!::東京の 0308 NO NUKES DAY のプレイベントらしい (02/24)


脱&反原発運動:告知 転載:NO NUKES WEEK 2015 ポスター:東京 名古屋 京都 (02/16)


告知 転載:「安倍政権NO!☆0322大行動」 (02/16)


3.11:脱&反原発運動:02.13 金曜抗議 前メモ (02/13)


戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声:: #IamNotABE (02/13)


総記事数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。